プロフィール

フォトアルバム
ふじこ

山手隠れ家レストラン KIKUCHIです。
お陰様で、今年21年目を迎えます。北海道知床・オホーツク・網走へ出かけて、仕入れる食材の生産者さん達とはお付合いしています、。
昨年、今年とワインとシャンパンの生産者に会いにブルゴーニュ、シャンパーニュにでかけています。
フランスの文化と食材の豊富さに刺激を新たに受けて、記念日、婚礼、XMASに役立っております。
手に入りにくい食材を皆様に、アニバサリーで喜んで味わって頂いています。
地元鎌倉野菜と、相模湾の朝獲れ鮮魚もオーナーシェフが、朝仕入れに行っております。
昔からレストランウェディングも手がけており、多くのご夫婦が誕生しています。
その後、お子様を連れて記念日などに、今もご来店くださり、とても光栄なお店です♪

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2008年10月 | メイン | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月30日 (日)

チョと過去と今現在、そして、これから・・・

   

    11月最後の土曜日のkikuchiは、とっても幸せな一日でしたcute


    それは、今月kikuchiの最大だった婚礼シーズンの始まりと〆がhappy01

   
    そうですsign01今日挙式を上げられたnotes1日になさったnotes

    そして、来年notesがご試食に見えられてheart01

    もう、幸せ充実のnotesに、只今幸せ満開のnotes

    これから、幸せいっぱいになるnotesが、一緒になった日heart02

    きっと、こんな幸せオーラいっぱいのお店は、kikuchiだけshine

    多分、これからもありえない事と、思いますnote


1日にウェデイングをされたnotes


    ウェデイングされたnotesが、改めてお見えになる事は、

    店の者としては、とても嬉しいものですhappy01


    
    
御二方とも、別々に遠い所からdash


    彼女からは、式の後にお礼のmailを頂いて、嬉しかったですheart04


    今日は、ご両親に感謝のrestaurantをkikuchiでご予約頂きましたcute


   
    ありがとうございますhappy01

    そして、今、挙式上げたばかりのnotes

おめでとうございますheart02

     kikuchiでは、ごく親しい方とのお食事もございますheart01


    こんな感じで、皆様とゆっくりご会食なさってnote


ウェデイングケーキカット、父へのお手紙も



    ご両親へお花のpresentもなさって、微笑ましい姿ですねcute

    この日を、いつまでも大切になさって下さいねshine


    来年のお打ち合わせ&ご試食も、ございましたnote

    なんて、素晴らしい夜だったかheart02ご想像にお任せ致しますhappy01


 

2008年11月29日 (土)

・・・ある日の晩ご飯・・・

   
    

    忙しい年末を迎えますが、皆さん~いかがお過ごしですかsign02


    飲食の仕事をしていますと、意外と忙しい時は自分の食事はdespair

    どうでも良くなってしまって、イケませんsad


    で、お休みにしっかりと頂きますhappy01


ある日

    ある日の献立・・・逗子小坪産の朝のすずき鍋heart02


スズキのあらの出汁と利尻の昆布を出して


    この昆布は、醤油&砂糖で煮込んで佃煮しましたhappy01


あっ、煮えてきましたspa美味しいそうでしょup


    もちろん、野菜のねぎ、春菊、白菜も鎌倉朝とりですheart01

    生ものは、江ノ島朝とりのそーだカツオのお刺身sign01

そしてスズキのお刺身です

サロマの生かきも

小坪の朝とれたサザエもnote

   
他には、珍味サロマの牡蠣オイル漬け

北海道根室のホヤ・・・美味しくてびっくり


知床斜里の田村さんの豚沖縄の塩でソティー


 サラダは、北海道から届たじゃがいも、鎌倉のカリフラワー&プチベール

     温野菜にしてアイオリソースでheart04


     こちらの柚子胡椒も、知床豚&温野菜にも合いますnote



  まぁ~、three人でこの料理は、多いですが美味しくて完食 heart02


  ワインは、白&赤でしたが食べてて、camera 忘れましたwobbly


  誠に、申し訳ございませんが、こちらはご予約頂けませんsad


  あくまでも、お遊びで試食の為でして・・・wobbly

  こうやって、日々精進して皆様に、ご用意できればと思っていますheart02


    おっしゃって下されば、頑張ってご用意い致しますcute

   

2008年11月28日 (金)

kikuchiのクリスマスは・・・★

   

    もう、11月も終わりでとうとう、12月がやってきますdash

    12月は、そうですnote クリスマスシーズンですxmas


    まだ、お知らせもしてませんのに、ご予約を頂いてますheart01

    ありがとうございますcute

    そして、2009’kikuchi X'masのお料理はこちらheart02

この様な感じnote


まずは、海のサラダフール・ド・メール

    オホーツク海のムール貝、サロマ湖の生牡蠣、天使の海老


    漁師さんから、送られるオホーツクの海の幸を、召し上がれ

X'masの為の鴨のサラダ

フランス産の鴨&鎌倉から地野菜をサラダにheart01

スープ

       
         旬の野菜のかぶを冷たくしてheart04

メインのお肉は牛ホホ肉のデミグラ煮込み


    kikuchiのデミグラソースは2週間、毎日じっくり作りますsleepy


パン&バターは牧場の手作りバター


     不恰好だけれど、余分な物は入っていない手作りバターshine

     kikuchi X'mas料理のお献立は、この他にhappy01


    
     お魚のメインでオホーツク海のホタテ&知床羅臼のサーモンを
     冬野菜で美味しく蒸してspa柚子の香りとともにheart01

      ¥7500(税込み)23日、24日、25日
     
     

     23日&24日は、5時~7時半  8時~10時半のお席です  
     
     25日は、お好きなお時間でどうぞup  

 

    


   12月になると本物のモミの木がxmas飾られます

    kikuchiだけのオーナメントでxmasに可愛く飾り付けしますcute


    お店の中も、2009X'masバージョンにshine


           cuteおたのしみにcute


2008年11月27日 (木)

オープンしてました^^!

  

   すっかり忙しくて、気づいてたら一週間も経ってましたdespair・・・

それはこちらイト-ヨーカード本牧店


    以前にお話してた、近所にオープンしたイト-ヨーカードsign03


    グランドオープンが21日でしたdash


     前日には、午後からプレオープンが有りましたsign01

     今は、スーパーもプレオープンの時代なんですねhappy01

入るとこんな感じで

   
     中も、専門店がスーパーぽく無く、テナントらしい感じup


カフェが、あったりしてcafe

   雑貨ショップも、それなりの商品構成でeyeを引きます



    沢山のショップではなく、購買層に応じたターゲットにしてる

    camera撮ってませんが、赤ちゃんポンポが大きなフロアでした

    スーパーの食品階は、フードパーク、テイクアウトも充実


    ここには、パスタ店、釜揚げうどん店、バーガー色々有ってup


    そんなに、大きくないですがお店からshoeいて直ぐは

    とっても、嬉しいと思っても、中々ゆっくりと行けれませんwobbly


    皆さんも、お近くの際は5時からkikuchiへdash

    お寄り下さいませnote お待ちしておりますhappy01


2008年11月26日 (水)

・・・♪・・・和やかに、楽しく、幸せに・・・♪・・・

  

   notesに、最初お会いしたのは、3月の日曜日に来店されてsign04


  
   notes初めてのウェデイング下見が、kikuchiでしたcute


   notesとの出会いも爽やかだった事を、覚えておりますshine


   爽やかなnotesが、10年越しの愛を今日実らせる日が来ました

   
cuteおめでとうございますcute


今日は、貴方の為に有るんですよsign01

こんな笑顔のnotesの訳は・・・

    皆樣方の自己紹介・・・それぞれがnotesの想いも話されてheart01


   楽しいエピソードが、さらに和やかにして下さりましたhappy01

自然にnotesがお話に行ったり



         

合間に皆様で、仲良くcameraを撮ったり

   こんな自由で楽しい時間の、ウェデイングになっていますcute

   私の頃は、こんな親族が仲良く出来なくて、表向きの挨拶でしたsad


   notesの屈託無く笑ってる姿が、見ていて嬉しいですhappy01


   羨ましいウェデイングの時代に、今はなりましたheart04


おじいちゃん&おばあちゃんもとっても幸せnote

いつまでもup幸せでいて下さいねcute

2008年11月25日 (火)

*☆*10年目の愛を、実らせて*;☆*

  

    今日のnotesは、高校生からのお付合いだそうですheart01

    どうりで、いつも落ち着いてる感じがしていましたhappy01

    もう、10年の長~い時を過ぎて、今、堅い契りを交わしますheart02


    人前式は、皆さんの前で、永遠の誓いをしますheart02


notesで、読み上げてnote

そこにnotesサインをしてnote


notesのサインを、皆さんにお見せしてeye


ちょっとだけ、照れますねhappy01


指輪の交換ですcute


そして誓いのkissをkissmark


notesのお礼の


    人前式の儀式は、こんな感じで進んでいきます

カンパイで、パティーの始まりです


さぁ~notesのパティーです楽しみましょうheart02

   notesの話してた、両家が和んで、楽しいウェデイングにしたいnote


   この日の為に、頑張って来たのですから、いい日になります様にshine


     

2008年11月24日 (月)

☆・・・8ヶ月前からの思い入れが、叶う今日・・・☆

    
  

  11月23日大安の良く晴れたこの日、kikuchiでウェデイングですheart02

  今日のnotesは、8ヶ月前にkikuchiにお見えになりましたup

  そして、とうとう今日がやってきましたshine


おめでとうございます


本当に雲ひとつない日です


   お外で写真を撮っていたら、皆さんも出てこられましたねup


   sunのお陰で花嫁さんも寒くなくて、ず~と撮ってましたheart01


緊張のnotes


   私がいつもnotesにお声を掛ける言葉は

           今日は、楽しみましょうねsign04cute


   この日の為に何度もお話したり、お食事にいらして下さりhappy01

   その事が、つい最近の事の様です・・・(親戚の叔母さん感覚です)




   
   お二人で、食事にいらしてくれたり、ご家族でお見えになってくれて


   ね、思い出しますねupkikuchiに足を運んでくれた事dash

さぁ~、これから行きますよup

    皆様、お待ちかねの中へ、拍手に迎えられていってらっしゃいnote

    今日のnotesは、どんなウェデイングになるんでしょうshine

2008年11月23日 (日)

 ☆インターナショナルな一夜☆

   


    金曜のkikuchiは、インターナショナルなご予約の夜でしたcute


    それも、皆さんがインターナショナル・スクールの先生方がup



     もちろん、日本人は私達、kikuchiのスタッフだけです



  
    この中に、常連がいらしてkikuchiを薦めてくださいましたnote


    何か、ここだけが日本で無い錯覚をしてしまいますnote


    

    皆さん、お箸を問題なくお使いになってましたhappy01

    食には厳しくて、知床、オホーツクなどの珍味に興味を持って

   
    皆さん、会話を楽しんでらっしゃるhappy01


    ワインがメインでしたが、お店からのプレゼントの酒大吟醸で


    
    大吟醸で、全員で乾杯していますheart01

    飛び交う会話は、当然イングリシュでしょear

    金曜の夜のkikuchiは、インテリジェンスな夜だったようなshine

    こんな夜も、kikuchiには有るんですよねheart01

    


    

2008年11月22日 (土)

今日は、いい夫婦♪♪♪ そして・・・・・


     11月22日、いい夫婦の日ですnotes



     この日は、私達夫婦の結婚記念日なんですhappy01


     あの日も、今日の様にsun晴れた一日でしたup


     

     先日お話したウェデイングドレスの日でしたcute


     最初の頃は、結婚記念日が来るのは嬉しかったですが


     今は、年月を重ねて人生の伴侶となりましたshine


     そして、今日は息子の大学受験の日を迎えましたflair

    
     朝早く、駅まで送った後姿を見て、私がドキドキしてwobbly


     3本の電車に乗り換え、最後にバスbusに乗るdash


     two時間も片道かかります。着くのも心配wobbly


     親としては、見守るだけの今日ですnote

     今日は、今迄の結婚記念日と違って、家族の記念日かもcute

2008年11月21日 (金)

赤ワインとご一緒に、どうぞ・・・

   昨日は、ボジョレー解禁日でご予約のお客様、フリーのお客様も


   やはり、ボジョレーを1本お飲みになってましたbar


   飲まれる方は、2人で赤ワインと2本とか、

   ボジョレーは飲みやすいので、4人ならbeerの後に2本とか


   もう、kikuchiのボジョレーは、無くなるでしょうsign02


  
   
     それで、赤ワインに合うお料理はこちらenter


フランス産鴨のソティー

濃厚な味が、お口に広がってsign04


          赤ワインともちろんボジョレーにもup


kikuchi特製、きのこのメランジェサラダ

こちらも、チーズ&きのこがマッチしてup

    昨日は、赤ワインとこの様なメニューと生牡蠣が人気でしたheart02


あぁ~、私もボジョレー飲んで食べたいですnote

    一段と寒くなりましたので、忙しくなるこれから皆さんup

    しっかり、お食事して美味しい物に、出会って下さいませcute

    お風邪など、引かれません様にhappy01


横浜山手 隠れ家フレンチ KIKUCHI【キクチ】 のサービス一覧

横浜山手 隠れ家フレンチ KIKUCHI【キクチ】