プロフィール

フォトアルバム
ふじこ

山手隠れ家ダイニング KIKUCHIです。
お陰様で今年19年目を迎えます。北海道オホーツクへ出かけ生産者さん達と交流しています。
愛知、長野などにも、近頃は出かけてます
そのお陰で、手に入りにくい食材を皆様に喜んで味わって頂いています。
地元鎌倉野菜と、相模湾の朝獲れ鮮魚もオーナーシェフが、朝仕入れに行っております。
昔からレストランウェディングも手がけており、多くのご夫婦が誕生しています。その後もお子様を連れて記念日などにご来店くださり、とても光栄なお店です♪
今後も幸せレストランで頑張っていきたいです!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2008年11月 | メイン | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月31日 (水)

お節が出来上がりました!!

    30日の配送分と早めにお引取りの方の為に準備着々scissors


    フレンチは、仕込みで夜なべ段取りを取りながら無駄なくup

   
    そし手、和&フレンチのお節のコラボレーションの完成shine


    しかしここで、大問題がangryなんと、一番いい日にdespair

    忘れた物がsadデジカメを持って来てないsweat02sad

    充電して準備万端にしたのに、本体がbagに入ってませんsweat02


    一年にone回しか作らない物なのに、どうしようdown

    なので、携帯mobilephone撮りましたから、写りは大目に見て下さいup

50組以上の重箱を並べていきますdashここから、盛り込みを始めますup

下段のフレンチから盛り込みますやはり時間がかかりましたangry

   フレンチよりも和の上段のが、品数や入れ方が難しいので大変です

   そのフレンチで、なんと盛り込みでthree時間要しましたdespair

   そして、この日は暖かいsunお節の為に冷房を入れますtyphoon

   立ち仕事のかがんだ状態で、ほこり、会話など絶対ダメpunch

   温暖化は、大事な日にも影響していますsad

   さぁ~、どんどん進めないと大事な品物が、出来上がりませんsign01


ふぐの一夜干しや、くわいを
京の金時人参&里芋しいたけ&京のたけのこ
羅臼産のいくらも


    鎌倉の野菜、羅臼の魚、越前の里芋、琵琶湖の子鮎、四万十の海老


  

    京都のたけのこ&人参、函館の昆布巻き、静岡の椎茸、能登のふぐ

    
    日本中から、出かけて仕入れた処からのも、入れて完成しますcute


手際よく進めますdash


   one人の手で、キチンと間違いなく、丁寧に大事に盛り込んだら

   3人も加わって、5時間の時間がかかりましたsad

   kikuchiのお節は、重箱に仕切りが無いのでこんなに掛るんですdespair

   だから、重箱が重いですので腕も痛いですangry


   出来上がりましたあ~写りが、悪いのがsweat02


    今日、10時からのお引取りですshine


    良い年に、来年も有りますように皆様よろしくお願い致しますshine


   
    


   
   

2008年12月30日 (火)

お節の仕込みの続きは・・・

   


     今年は、例年よりもやや暖かいので、私は助かりますがhappy01


   

     お節の仕込みは、食材にはもっと寒くないと困りますangry


     今日はお店の中に、冷房を入れなくてはなりませんsad


     いつも、お節の準備には夜も暖房も入れないで頑張ってますがup

   
     立ち仕事で寒いdownと、悪寒がしてきましたdespair

  
     いいえ、明日まではなんとしても遣り遂げなくてはup

  
     全部の食材をcamera撮れませんが、気が付いた物をcamera

いくらの柚子釜オホーツクの鮭のイクラ


この柚子釜の中身はsign03

こんなに沢山抜きましたimpact
  

     もったいないので、当然きちんと使いますflair


柚子を抜いて、中にイクラを一つずつ


     すべて、手作業の仕事ですから、時間&人手が必要ですsad


京人参&聖護院蕪酢の物にup

お豆さんも黒豆&うぐいす豆は私が詰めましたhappy01

   
    知床半島羅臼漁港からの選り過ぎの鮭を、渋谷さんにお願いしてup


      
    三日間sign01 西京味噌に漬け込み焼き上げましたnote


四国四万十川の天然の手長海老


    この海老は、漁獲量が近年激減して、希少品ですshine
茹で上げて、旨煮にします



   こちらも、車海老をこれから、旨煮にしますspa


   やはり、お正月には形の良い美味しい海老は、欠かせませんねcute

   さぁ~、本日も送りのお節などの準備で、行って参りますdash

      

2008年12月28日 (日)

お節の仕込みは・・・

        
    あと、2日後にはお節の送りをしなくてはなりませんpresent

    早いもので、お節がkikuchiの最後の仕事になってnine年目dash


    one年の総まとめの集大成を、心を込めて作りあげますheart02


    和風とフレンチの2段重は、仕込みも分割して一気に作りますup


    早くから仕込むより、美味しくなる様に時間を区切って一斉にdash


    お店の厨房は、昼間はフレンチ仕込中なのでupwardright


   
    自宅にて、和風お節の仕込みですsign01人手も、分かれてupwardright


    今日、明日はふんばり時ですpunch体調万全&準備万端flair


    

    さあdash 私も、仕込みのお手伝いに掛りましょうかup

    最も、私のお手伝いは洗い物や、雑用ですがhappy01

    数が多いから、半端じゃないんですwobbly


鎌倉野菜の人参を、梅形に一つづつ丁寧に作ります


人参ひとつも、綺麗にくり抜いて美しくcute

京にんじんは・・


細かいさいの目にして蕪となますに


りっぱな聖護院かぶら

沢山のくわいは一つづつ、手間がかかります


     普段、口にしない物が多い、お節の食材ですがdespair

     お正月ならではの、日本人ゆかりのめでたい物ばかりですねcute

     まだ、たくさんの品物が有りますが、なかなかcameraませんsad

     明日が仕込みの、山場になりそうですwobbly

    
     皆様に元旦から、召し上がって頂く為に頑張っておりますup

     取りあえず、途中経過までdash


2008年12月27日 (土)

12月のうれしいお客様達♪・・♪

  
  


  1年の締めくくりの12月は、お祝い、クリスマス、忘年会と忙しくdash

   皆さん、出掛けられた方、お店の方もお忙しかった事でしょうねup


   kikuchiも、あとtwo日の営業に残しただけですdash


  
   昨日も、嬉しいお付合いの繋がりが有りましたhappy01


   この4月にウェデイングされたnotesが、お食事にrestaurant


お元気で仲良くて、安心しましたhappy01


    そして、来年の春には赤ちゃん誕生shine 幸せのnotesです

    私も、わざわざ来て頂い、嬉しくて幸せのおすそ分け貰いましたup


    赤ちゃんが生まれたら、restaurantに来て下さるそうですcute

こちらも3年前にウェデイングされた方&幹事達さん

毎年暮れに必ず来て下さりますrestaurant

   皆さんで思い出のkikuchiに、食事に来て下さりますdash

  1度だけのお付合いですが、お打ち合わせしたりして思いでもあって

   
   こうやって、繋がってるのがとても、幸せな事ですhappy01


名古屋から来て下さりましたrvcar家族でrestaurant


   遠いのにTDLとセットで、kikuchiに寄ってくれましたdash


娘さんの合格祝いでcuteおめでとうございますnote

    もう、決まったから楽しい時間が、待っていますよ~up


常連さんのお誕生祝い


   この日は、ボジョレー・ド・メーヌサッシャーム&ビサン・・・

   美味しく、赤ワインをthree本にマール&シングルカウスをbar


   four人で、楽しくゆっくりと飲んでいただきましたhappy01

   kikuchiは、クリスマスでも2~3本飲まれます(2人で)up


   皆さん、ワインお好きでゆったりと飲んで下さいますheart04


   心地よい時間の中、美味しいrestaurantbarで親しい人と


   ゆっくり過ごされて頂ける様、twozerozeronine年も、努力しなくてはshine

   これから、本格的にお節に掛りますdash

   PCも開けれなくなりますが、返事遅くなりますがごめんなさいねsad


    

2008年12月26日 (金)

幸せなディナーに・・・・♪


   

   kikuchiのクリスマスお出で頂きまして有難うございましたhappy01

   満席になり、お断りしたお客様、申し訳ございませんでしたsad


   混みあったお時間の方、失礼を致しましたwobbly

  
   常連の方、初めてご来店頂いたnotesの方、有難うございましたup

   空いてるお時間に、いいよ”って言って下さったnotescamera

盛り上って頂いたりnotes

幸せの笑顔でcute楽しんで頂いたりnote

ゆっくりとrestaurantbar


ご友人とクリスマスをxmas祝ってbar

ご家族と一緒にheart04過ごされてcute

  いいクリスマスにbarなりましたでしょうかhappy01
生の樅ノ木の前にcamera

    とても、気に入っていただいて、嬉しいですheart02


いい笑顔が私も、嬉しいですheart02

    皆さんからの、美味しいの一言と微笑む笑顔heart02

    私は、ものすごく幸せのクリスマスでしたshine


  

    幸せなクリスマスは、今見ても幸せですheart02


    
    cutecute皆様、ありがとうございましたcutecute


2008年12月25日 (木)

皆さん~! どうも、ありがとう(^♪^)

     

    皆さん、イブは如何お過ごしに成りましたでしょうかshine


     飲食関係の方は、さぞかしいお忙しいかったでしたねup

  
     今年は、巣ごもりクリスマスが流行ったそうでxmas・・・・


     そういえば、ご家族連れが少なかった気が致しますdown

     

     今年のイブは、平日で仕事納めの前で、慌しかったのではsad


     

     でも、やはりクリスマス・イブは、特別の日ですねheart04

     仲睦ましいカップルnotesの方ばかりでしたnote


     幸せな夜に、私も幸せのおこぼれを、頂けて嬉しいイブですcute

そんな、私にも可愛い贈り物が
まずは、三国のシャンチーさんから


         AmuenueのTAKUさんから


イブにピッタリ届いたのは

野菜ソムリエの店イタリア料理鹿鳴館さんから

そして、HIROHIROさんから

     可愛らしいnote和ませて頂ましたhappy01

   お客様からも可愛いお花を頂きました


     私は、クリスマスカードも送らずに、失礼致しましたsad


     今年、ブログを始めてからのお付合いで、沢山の方々とhappy01


     お知り合いになり、お会いできたり、カードも頂きましたpresent

     忙しい時期に、ブログで頑張ってる皆さんを見て励まされてます

     もう、少し頑張りましょうねcute

2008年12月24日 (水)

★☆★・・・メリー・クリスマス・・・★☆★


   今日は、平日ですがクリスマス・イブですねshine

   皆さん、どんなクリスマスをお迎えになるのでしょうかxmas


   昨日のクリスマス・ディナーは、常連さんも初めてお見え頂いた方もnote

   
   ありがとうございましたhappy01


5年ほど前にウェデイングをされたnotes


  お二人は、結婚前から通ってくれていつも、デートしてましたねheart02

毎年のクリスマスに来て下さってますxmas


   そして、来年にはもうお一人のご家族が増える嬉しいことがheart04


こちらは、新婚さんnotes

   この秋に、ウェデイングをなさりましたねslate

   来年は、友人だけのウェデイングパーティーの予定ですnote

   私も、嬉しいご予約で、来年が楽しくなりますcute


昔からの常連さんです
    
   東京に引っ越されて、今日はわざわざお見えいただいてdash


ツリーの前は、人気ですheart01


クリスマスの店内もあと2日ですsweat02


この大きい生の樅ノ木もさようならをする日がsweat02sweat02

      淋しいけれど、今夜はイブshine

      素敵な日に、なりますようにお待ちしておりますcute

2008年12月23日 (火)

☆・☆・☆楽しいクリスマス☆・☆・☆

    


     昨日から、クリスマスディナーのご予約でお出で頂きましたxmas

     毎年、早めにクリスマス料理に来て下さり、うれしいですnote

ねぇ~、とても楽しいそうでしょうheart01

ご家族&友人で一年の楽しい時をcute


職場の方々と楽しんで下さいshine
こちらは、ロマンスグレー渋いですねhappy01

クリスマス・ディナーはフルール・ド・メール
新鮮な海の恵みを生で頂くheart02
  
   サロマ湖の牡蠣&オホーツクのムール貝、天使の海老
       私も、新鮮でいつも食べたいですhappy01


蝦夷鹿&鎌倉野菜のサラダ

   1頭の蝦夷鹿を三浦さんに頼んで、ハンターして下さった大事なお肉

鎌倉の蕪のスープ今が旬の野菜up



オホーツクの帆立&羅臼のサーモン&鎌倉野菜

    食材の旨みを生かして、蒸して柚子の香りと共にspa


    和牛ほほ肉デミグラソース煮込みにフォアグラと一緒に

チョコムースのアングレットソースで

この柊木は、家の柊木から
そうです、柊木も自分の物からxmas


    毎年、一緒にクリスマスが迎えられて、嬉しいですheart02

    さぁ~、本日も楽しいクリスマスを一緒に迎えられる様shine

    皆さん、お待ちしていますcute(若干のお席のご用意はございます)

     shine好いクリスマスをお迎えくださいませshine

2008年12月22日 (月)

フィンランドからのお客様を迎えて・・・・・♪


    フィンランドからの花嫁さんは、可愛いお嫁さんですheart01


日本語は問題なく話せますhappy01

 
    打ち合わせも、日本語でしたから彼女のイメージにnote


ゲストにご挨拶happy01


では、乾杯bar


     そして、フィンランドの方って、スレンダーでびっくりdespair

寒く遠い国から、みなさんようこそhappy01
フィンランドから8名さんで3週間の滞在dash


      クリスマス・バケーションなんて、羨ましいshine

皆さんすご~く、紳士&淑女cute    淑女は、カクテルドレスを普通に着られてる(ウェデイング向き)

インターナショナルなhappy01

 
     皆さん日本に在住されてないから、外国の雰囲気がしますnote

フィンランドsnowとモミの木xmasが合ってる感じ


乾杯後はお食事だけの時間で優雅にcute


     フィンランドの方も、皆さんと同じrestaurant食べられて


幸せなnotes皆さんも、ハッピーですheart02

仲睦まじい二人の後ろ姿heart01
           花嫁の背中に、幸せを感じましたnote


    お食事が済みましたら、ウェデイングダンス、生演奏など・・・


    セレモニーのプログラムが、沢山有りますねhappy01


    これからが、notes手作りパーティーの始まりですshine
     

2008年12月21日 (日)

☆・・・フィンランドからの花嫁さん・・・☆

     

     もうすぐ、楽しいクリスマスがやって来ますxmas

     そのサンタクロースの国フィンランドからのお嫁さんnotes

手作りのウェルカムボードは、フィンランド製heart04

     ゲストの方も、フィンランドからいらっしゃいますsnow

     何か、この時期に日本に来られると嬉しいですheart01

     花嫁さんの妹さんらが、ウェデイングの準備をなさってますup

準備は、万国共通ですよねsign03

さぁ~、どんなセッテイングをされますかsign02


notesが、来るまでに出来上げましょうnote

あら、手作りのカードをご用意してるんですねいい感じです

花嫁さんの希望通りになったみたいですheart02


     フィンランドからのお嫁さんが、お見えになりましたhappy01

かわいいらしいですねheart04


     今年最後のウェデイングは、このnotesさんです

おめでとうございますcute

   2008年ウェデイングの〆は、どんなパーティーでしょうかshine


横浜山手 隠れ家フレンチ KIKUCHI【キクチ】 のサービス一覧

横浜山手 隠れ家フレンチ KIKUCHI【キクチ】