プロフィール

フォトアルバム
ふじこ

山手隠れ家レストラン KIKUCHIです。
お陰様で、今年21年目を迎えます。北海道知床・オホーツク・網走へ出かけて、仕入れる食材の生産者さん達とはお付合いしています、。
昨年、今年とワインとシャンパンの生産者に会いにブルゴーニュ、シャンパーニュにでかけています。
フランスの文化と食材の豊富さに刺激を新たに受けて、記念日、婚礼、XMASに役立っております。
手に入りにくい食材を皆様に、アニバサリーで喜んで味わって頂いています。
地元鎌倉野菜と、相模湾の朝獲れ鮮魚もオーナーシェフが、朝仕入れに行っております。
昔からレストランウェディングも手がけており、多くのご夫婦が誕生しています。
その後、お子様を連れて記念日などに、今もご来店くださり、とても光栄なお店です♪

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2008年12月 | メイン | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月31日 (土)

どのドレスが、お気に入りですか?


    
   春のウェデイングの続きは、ウェデイングドレスですheart02


   ウェデイングドレスは、女性の憧れですheart04

   
   男性が、少年に戻る様に、女性も女の子に戻れるのだからcute


    どうですか? notes試着したら、もう、別世界ですshine

そして、カラードレスも若草色も素敵happy01
キラキラ輝くドレスも

可愛い女の子のドレスもheart01


そして、お姫様みたいにティアラshine

他にも私も、したかったなぁsign04


   心配な事は、彼女がお手伝いをして下さいますよhappy01


     だから、安心して素敵なドレスを選んで下さいねheart01

ホワイトハウス・マキさんの、奥田さんです


     花嫁候補の皆さん&花婿さん、いかがですかnotes


     そうでない方も、見てるだけでも楽しくなりませんかshine


2009年1月30日 (金)

この春のウェデイングは!!♪


     今日は、朝からrainズーと横浜は、降っていますsweat01


     今年は、snowが暖かいから、降らないのでしょうかsign02


     さて、今月はウェデイングのお問い合わせ&下見が多いですshine


     平日の下見などが、とっても多いのは何故sign02

素敵な花嫁姿に感動される新郎様&ゲストの皆様heart02

晴れの日の乾杯にbarnotesは頑張る事も多くnote
     


   今は、寒いから検討中の方や、準備中のnotesですねheart04


   で、私も少しでも、いえ、更に素敵にするためにup


  

     私の考えてるのは、ガーデンウェデイングsun

お店からは、car10分位で

     こらからの季節にうってつけかとsign03思う私happy01

  
     ご結婚を、検討中の方sun空の下でのウェデイングshine


     いかがでしょうかheart02


     私もしたかったウェデイングを、目指して頑張りますheart02

2009年1月29日 (木)

・・・・最後のお弁当を、作りました・・・・

     

    今朝、高3の息子に最後のお弁当を、作りましたpresent


     今朝が最後になるなんて考えてなくて、いつもの有る物でnote


     大好きな卵焼き&蓮と豚肉の煮物 サロマの牡蠣&エリンギ炒め

     


     中学から約6年間、毎朝作り続けた息子のお弁当heart02


     自分でも、毎朝作るなんて、想像してもいなかったdespair


     仕事して、夜中に帰って、毎朝部活の為に6時に起きてclock


     毎日、少ないレシピからおかずを変えて、暑い夏sunも寒いsnow冬も

     
     部活があるから、土、日も関係無くお店が休みでも、6時起きclock

     途中、面倒になって冷凍物にした日もあったっけsad


     でも、いつも空っぽにして帰って来る息子のお弁当箱happy01

   
     喜んで持って行く息子がいたから、一生懸命作った日々heart02


 

    
     考えたら、6年の間に学食&コンビニは数える程despair

     

     こうやって、6年続けたお弁当は、今は楽しい思い出ですhappy01

2代目サーモスのお弁当箱にご飯におかずtwo

    朝の忙しさは、cameraの時間も無くmobilephone撮りでsign04

  
    朝ごはんも、食べてお昼は母のお弁当で、仕事の夜も作り置きを


    一日にthree度作って、ご飯の愛情だけは、いつも残してup

    本日は、息子よりも私のが、センチになってると思いますsad

    
    皆さんも、学生時代の母のお弁当に、思い出がお持ちかとheart02

    
    自分が毎日作って知った事こんなに考えてくれてたご飯はnote

    世の中で、お母さんのご飯、お弁当なんだよってdespair

    お弁当の心を、知ってくれる人になってほしいと思う私ですheart04

2009年1月28日 (水)

いざ、鎌倉へ・・・・お食事に行ってきました!!


    この日の会食は、お祝いを兼ねてcute鎌倉にdash


    久しぶりに小町通りを歩いたら、日が暮れても多くの人がhappy01


    やはり、観光地、鎌倉ですねheart04

    鶴岡八幡でお参りをして(今年は、3度も行きました)


    予約した北鎌倉へ移動してcar鉢の木さんに到着dash


おめでたい席なので、鶴で前菜が子持ち昆布が

素敵な器で何がsign01季節に合わせて梅ですcute


   日本料理の素晴らしさは、器での表現up


   
   季節とお料理に変えて、変化してeyeを楽しませてくれますnote

生麩と鴨のがん百合根のすり流しでsign04
なんでしょう?お赤飯がお祝いの意味で、嬉しいですcute

今度は何がimpact三段に積み上がった中にはsign01

もう、びっくりbombお造りです

マグロと帆立
あおり烏賊がこんなにimpact
出始めの桜鱒と、さよりsign03

そして八寸note桜が添えられてshine

これも、出始めのたけのこ 初物が続きますsign04

こちらは、からすみ大根flairう~ん、美味しいhappy01

金目鯛のおぼろ寿司まろやか~で、美味しすぎsign03


なんと美しい、日本の和聖護院かぶらも細工されて


    八つ頭と近江牛で、しっかり満腹にhappy01

〆は中川の鰻あぁ~、落ち着きましたheart01

水菓子に苺に和三盆と最中

お酒はbeerの後は、日本酒を4種類味わってbar

    自分へのご褒美も兼ねて、美味しい休日でした


  

2009年1月27日 (火)

あの人から、頂いたアレで・・・・

     

 あの人からtelephoneをもらって、取りに行った物とはsign02


     ちょっと、小さいけどと言われtwo本頂いて来ましたcar

     
     だから、お休みの昨日は朝ごはんにheart01ありがとうhappy01

camera撮る前に、もう、遅し・・・処理されてdash


すずき君、おはようございますsign01


   さぁ~、遅めの朝ごはんsun さっさとお願いしますhappy01

    もう、one尾は、スタッフにおすそ分けしましたup

はい、お刺身の出来上がりsign03


どうでしょうかsign01美味しい朝ごはんでしょnote

おまけでカマも焼きましたscissorsう、ふふnote

  休日の朝ごはんは、釣って来たスズキを頂いて、ご馳走様でしたscissors


  そして、夜は鎌倉へお出かけtrain restaurant予約して・・・

  その前に、ダンスにも行って楽しい休日になりそうでしょnote

  私の考えは、お客様に喜んでもらうにはhappy01

  まずは、自分も、楽しい想いをしないとねcute


   美味しい休日は、まだまだ、これからheart02


2009年1月26日 (月)

苦手克服!!

   

   私は、スィーツ大好きなのにheart02どうもお菓子作りは苦手でsad


   でも、人生において何度かは、トライした経験は有るのですがwobbly


   なぜなら、分量通りに作るのがアウトなんですhappy01

   しかし、頂いた美味しい長野のりんごが年明けしてsad

   捨てるわけにも行かず、決めましたangry

   りんごのタルトを作る事にhappy01 さぁ~、上手く出来るのかpunch


美味しいりんごsix個使ってsign01

three個分、いちょう切りにしてカットも疲れるsweat01
鍋で炒めてバター&砂糖&レモン汁入れて

   ここまでは、本通りでジャムと同じだから問題なしhappy01


  
   本は、ル・コルドンブルーの基礎なんですからok


出来上がりはしっかり冷ましてdown


パイ生地は、市販使用sign01オーブンで焼いてから


   過去に1度作って大変だったので、市販で済ませてみましたheart01

   これで、成功すれば私は、お菓子を克服できるのですがup

しんなりしたりんごを載せてnote


  オーブンヘいってらっしゃいdash美味しくなってよ~note

  ただ一つ、心配なのは時間が無くなって飾りのthree個のりんごがangry

  慌てて、綺麗じゃないのと、焼き上がりが見れないdespairどうしようsign01

  仕事終わって帰宅してから、見ればいいかなsign02(適当過ぎ)


  きっと、食べるのは私だけなんでしょうからsad(もう、諦め)


だから、こんな感じdespairタルトじゃないけど(我慢)


    やはり、人間的にお菓子は、食べるタイプなんだってdown

    確認したのでしたimpact(可能性、低い)

    そして、家族は味は甘味と酸味が程よくて、好いんだけどdown

    パイの生地の焼きが、甘いと言われsign01(時間が足りない)

    

    今、私だけ毎朝コツコツと、処理のごとく食べいますsweat02

おまけにこの柚子も余っていてannoy

    考えましたflair 大根とコラボして漬物をup

    鎌倉の大根を短冊に切って、塩でなじませて、天日干しして

昆布沢山&柚子&唐辛子につけて


    これは、美味しくて見かけも関係ないので、上出来cute

    お菓子は、丁寧さを最後に発揮しなくては意味が無いんですねsad

    

2009年1月25日 (日)

kikuchiのおまかせコースは・・・?

   お誕生日&結婚記念日などの大事な日には、コースをお勧めしますshine

   kikuchiではご予約なさる方のご予算に応じていますcute


   もちろん、お好み&季節の食材を取り込みながら、決めていますhappy01

   例えば、こんな感じで普段ご用意してないメニューもrestaurant

サロマの生牡蠣&焼き牡蠣&コキール

   普段は、牡蠣の三点盛りはメニューに無いですから、お得ですup


天使の海老のマリネこれも、特別sign03


サラダは、鎌倉野菜をベースに変化します


スープは、季節の物今は、蝦夷鹿


    意外と、さっぱりしたお味で、暖まるコンソメスープですspa


コチラは、オホーツクの帆立フライプリプリsign01

    


    コースのご予算で、品数&内容も変りますがご相談して下さいねnote


天使の海老&羅臼のサーモン&蟹

   
  シンプルに蒸して、食材の旨味がたっぷり出て、スープも美味しいshine


この日は、黒毛和牛のステーキ
野菜もたっぷりと、ご一緒にrestaurant


そして、特別なフォアグラご飯


      これが、最後の〆sign02皆さん、感動してhappy01


スィーツはクレープだったりsign03


      アレルギーのある方には、別メニューnote


焼きりんごも、特別にheart01


     ご予約頂く方のご予算&好みに合わせて、ご用意shine

     コースは¥5000からご用意致しておりますhappy01


     新年会、歓迎会にも、ご予算を変えてご準備up

   
     お昼なら、ご人数が4人集まればsign02貸切でご利用できますflair

2009年1月24日 (土)

kikuchiの手作りスィーツ&来週のイベント・・・

     kikuchiのスィーツは、毎回メニューが変りますnote

     それは、お店で手作りしてるからなんですhappy01

     今のメニューのご紹介はsign03

    紅茶アールグレーのパウンドケーキheart01



     シュゼットheart01・・・オレンジのクレープ

      アイスは、牧場の手作りアイスcute

ご存知大人気のクレーム・ブリュレheart01


     他に、北海道東藻琴村の牧場から、手作りのアイス

   

ここは、去年の8月に行ってきましたdash

   kikuchiのスィーツは、どれも¥500ですよ


   そして、1月の30日(金)31日(土)2月の1日(日)


  
   寒い季節に、ぴったりのお鍋・・・ふぐコースを期間限定flair


   

   えぇ~、kikuchiでと、思われますよねimpact

   安心してくださいsign01免許もございますhappy01

   kikuchiのセレクトしたワイン&シャンパンとも合いますよheart02

   ふぐ鍋、てっさ、雑炊、水菓子お一人様¥4880

   フルコースは、これにふぐ寿司&ふぐの一夜干し¥7500


   コースは、お二人でとらふぐを、1本使いますからたっぷりup

  
   ふぐ刺身は、一人づつに厚切りでhappy01
 

   お日にちが、合わない時、他の日はぜひご相談下さいませnote

   一番美味しくなるには、ふぐにお休みを与えると、とっても美味しい

   ふぐは、淡白なお味なのでそのデリケートは、寝かせてからsleepy

   お肌に今欲しい潤いのコラーゲンが、たっぷりですよheart02

   ちょっと、違う雰囲気の中で、食べるふぐは如何でしょうかheart04


2009年1月23日 (金)

オホーツクから、届いてます・・・・

       今日も、横浜はrain そして、とても寒いtyphoon


       明日も、寒いそうですmistやはり、冬ですねsweat02

    
       しかし、寒いのは美味しい物が揃う時期でもありますhappy01

       モット寒~いオホーツクからsnow美味しいのがup

そうですsign01オホーツクのムール貝ですshine

  
  ムール貝の白ワイン蒸し、美味しいですよ¥980

見て下さいeyeこの身のぷっくら感sign03

この他に、ムール貝のパスタが有りますnote

   今度、ムール貝パスタのcameraを撮りますhappy01¥980

   そして、今月からのメニューが牡蠣のコキール

牡蠣の苦手な方、いかがですか¥680


コンソメスープは、蝦夷鹿¥600

    寒いこの時に、暖まる蝦夷鹿のコンソメスープは、人気heart02

   秋の季節の写真ですが・・・今はどうなってるんでしょうかsnow

サロマ湖から、オホーツク海へここが河口です


そしてオホーツク海

      
       このオホーツク海は、素晴らしい幸が溢れてますshine

       今日、そのオホーツクから美味しいpresentが届きますdash


   
   

2009年1月22日 (木)

・・・ご親族のお顔あわせに・・・


   今日の横浜は、昨夜からのrainが、今も降っておりますdown


   とても、寒く感じますsprinkleが、ここで熱いnotesのご紹介をup

満面の笑みの理由は本当に好い笑顔heart02

こちらのnotesご親族の初顔会わせにnote

皆さん勢ぞろいでcamera

   ご両家の初顔合わせに会食を兼ねて、kikuchiをご利用頂きましたshine

ご両親も喜ばれて、いいお付き合いですheart04


旦那様は消防士さんsign01制服姿が似合ってそうhappy01


  ご両家のご紹介&親睦も兼ねて、notesの幸せ&未来を祝賀してheart02

  中々、結婚式前に皆さんと集まれる事も、今は少なくなりましたがsweat01


  
  やはり、この様な顔合わせは、好いものだと感心いたしましたcute


  昔、私も披露宴をするホテルで顔合わせをしたのを、思い出しましたwobbly


  
  その時は、緊張していて食べたのも忘れてsad

  この様に、楽しい感じではなかった様なsign02


あら、皆さんどうしたんですか?


伊勢海老が沢山impactすごいですねhappy01

   ご両親が伊豆大島でrestaurantをなさっていて、皆さんへのお土産present

最後は勢ぞろいして1本〆を


  伊豆大島、所沢から皆さん、遠い所お集まり頂き有難うございましたcute

  楽しみなウェデイングがこれからですね~cute羨ましいnote

  
  notesのウェデイング姿は、素敵でしょうねheart04


  頑張って、素敵なウェデイングをなさって下さいねheart01


        cuteお待ちしてま~すcute

横浜山手 隠れ家フレンチ KIKUCHI【キクチ】 のサービス一覧

横浜山手 隠れ家フレンチ KIKUCHI【キクチ】