プロフィール

フォトアルバム
ふじこ

山手隠れ家ダイニング KIKUCHIです。
お陰様で今年19年目を迎えます。北海道オホーツクへ出かけ生産者さん達と交流しています。
愛知、長野などにも、近頃は出かけてます
そのお陰で、手に入りにくい食材を皆様に喜んで味わって頂いています。
地元鎌倉野菜と、相模湾の朝獲れ鮮魚もオーナーシェフが、朝仕入れに行っております。
昔からレストランウェディングも手がけており、多くのご夫婦が誕生しています。その後もお子様を連れて記念日などにご来店くださり、とても光栄なお店です♪
今後も幸せレストランで頑張っていきたいです!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2009年2月 | メイン | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月31日 (火)

お家で、送別会しました・・・

 


    この3月は、今までに無く忙しくなりましたangry

    それは、独り立ちする子がいるので、送別会をしましたhappy01

    大学入学共に、親元から巣立っていく子供を心配しながらsad

    知り合いを、誘って今夜はシャンパンも、特別にあけますよimpact

レカミエ

   いつも飲んでいるスパークリングとは、大違いですheart04

   こんないい日にしか、シャンパンは空けませんからimpact

オホーツクの毛蟹今が一番美味しい時ですhappy01

   それは、オホーツクの流氷が戻って来て、この時期に食べなくてはcute

こちらもオホーツクの世界ですねsign01
知床鶏のササミとモモ

旬のあさりをバターで炒めて


   この後は、お肉なのでロゼ・ワインに変えますbar

チャントンスイタリアのロゼで、最高と言われてますheart02

  前にイル・ギオットーネで飲んで年間数が、少なく手に入り難い代物shine


  冷たくなくても、品があっていいロゼですnote


フランス産鴨知床豚のソティにデミクラソース
知床豚のリュエット牧場の手作りバター


   バケットと、このバターの相性がすごくイイんですheart02

   牧場の手作りバターは、岩塩だけしか入ってません!!


   昨日が最後の家でのrestaurant、今後は、簡単に食事ができませんsad


   そう思うと、とても悲しくなりますsweat02sweat02

   3月は、その様な家庭がある時期ですねdown


   
   皆さんも、別れが3月にはあったと思いますが明日からは4月cute


   入学式&入園式の華やかな季節が、待っていますshine

   4月も、皆さん頑張って行きましょうheart02

 

・・・桜と和菓子・・・


   


    昨日のお休みに、出かけたついでに桜を観賞cute



    2月が暖かくて、開花予報が早かったのに、この最近の寒さでmist


    まだ、蕾ばかりですがsunの暖かい所では、大分咲いてますcute


桜で有名な本牧通りの日曜の桜はsunの弱いxmasはまだで

そして、月曜はあと、2~3日で満開かも


  今日は暖かくて、一気に咲いて満開になって日曜がrainで来週中までらしい


今年は、満開の時期がとても短い予報ですsad


  出来るだけ長く咲いていて欲しいんですが、こればかりはangry

  春の桜には、希望&期待も含まれて、元気付けてくれるのでしょうかup


  思うように咲いてくれず、あっという間に散ってしまう桜をeye

  今年が、家族で見れるのも当分無いと思うと、四分咲きでもhappy01

  小さい時は、お花見にも行ってましたが、今はそれも無く簡単でflair

  でも、桜は気持を穏やかにしてくれて、和みますheart04

  そして、ワクワクもするのは、どうしてなんでしょうかnote


  
  で、甘い物が食べたくなって、買ってしまいましたpresent

やはりこの季節は桜餅です大きな葉に包まれてsign04
こんなに餡子がたっぷりとheart01
これは、桜団子白餡に包まれてます(初めて見ました)
桜まんじゅう磯子の風月堂さんは、手作り和菓子

    花より団子なので、他に草団子&みたらしも買って食べてしまいdespair


    カロリーオーバーですねupこの季節は、誘惑が多いようでsad

こちらは、頂き物の焼き草もちsign02たっぷりの餡子が


   
    
    和菓子には季節が有って、桜を見ながら味わえるなんてcute


   

    日本人に生まれてヨカッタsign04heart02


    と思いつつ、食べ終わったら次のにもeyeが有りませんheart02

2009年3月30日 (月)

22才のウェディング♪・・♪・・♪


     昨日は、佳き日大安でしたcute


     22才の花嫁様と花婿様の結婚式でしたshine

   
     お身内と親しいお友達だけのご会食のウェディングheart02


     花嫁さんは、この秋には新米ママになるWハッピーなnotes


     今回は、新郎のおご両親様からのご依頼でしたhappy01


     やはり、若いnotesですので親御さんも、気になりますよねwobbly

     お天気もよくsunて、教会から式が終えられたnotes

今日はお食事だけなので、乾杯してbar


 
皆さんが待っている楽しみなcuteケーキカット 


   notesは、出席されてないからeyeのも初めてでnote

それが、いきなりnotesが如何に若いかですねhappy01


当然、ファーストバイト楽しそうなnotes


仲むつましく皆様へ幸せのおすそ分けをしてheart02

若いnotes励ましのエールear
新婦のお友達も若いからshineしてますね


    花嫁様は妹さんが3人いらしゃいますhappy01

    親にとっては、お嫁に行かれるのは嬉しい様で、寂しいですよねangry


新しい家族に一員になりますねheart04


 notes支え合って、元気な赤ちゃんを産んで楽しい家庭を作って下さい

   shineshineshineshineshineshineshineshine


2009年3月29日 (日)

今月のスウィーツは、こんなのをご用意してました…★

  kikuchiのスウィーツは、北海道牧場の手作りアイス以外は


  毎回ご用意してるのは、手作りになっていますheart02

  
  例えば、こんなスウィーツですよnote


フランボワーズ

チョコレートトルテ

レモンパイ

アールグレーのパウンド


洋梨タルトをアレンジ


   
    チョッと暖かくなって来ましたので、冷たいデザートもnote


洋風の杏仁豆腐


    と考えたら、寒くなってmistこの時期は、難しいですねwobbly


    日曜は、ウェデイングも有って、朝早くから出てdash

    今、帰ってきたばかりでブログしてますhappy01

    スウィーツはしたかったので今日は、すっきりになってるかもwobbly

    明日は、そのウェデイングもアップしますねup


    アットホームなウェデイングで、若いnotesでしたよnote

    
    皆さん、2月後半の寒差らしいですから、今頃風邪を引かないでimpact

    暖かい格好してくださいねhappy01


2009年3月28日 (土)

ウェディング・ページ作りは??


    ウェディング二次会のページを、リニュアルしましたcute


    人のpaperも、借りながらも、中々進めずにのんびりですがsign04

    取りあえず、昨日出来上がりましたhappy01

    


    この完成度よりも、こころ、私の想い、繋がりを大事にcute

    完璧を求めていたら、時間と莫大な費用が掛かりますからdown


    

   自分の想う事を、伝えるのは難しくwobblyまして、要領良くはsweat02



  この外観も、昼間と夜では違うように、ウェディング全て違いますshine

  向い入れる私達は、希望に燃えてるnotesに会えるのが楽しみですnote



   そして何よりも、皆さんの喜ぶ楽しい笑顔に、会いたくてheart02


   これからも、想いのあるウェディングnotesの為に、目指したいcute

   

2009年3月27日 (金)

毎朝のお弁当を、作ってました!!

   

   3月は、別れの季節ですねsadお世話になった人に感謝をcute


   私の6年間の想い出は、思えば楽しかったお弁当作りでしたsweat01


    無我夢中でレシピ無しから始めたお弁当でしたangry


 まぁ~、自分の子供ですから自分の出来る物からをhappy01


   もちろん、忙しい日は冷凍品でごまかしたりsign01







   和食系が多いです!!シチューも作るけど、鮭を焼いたり煮たり

  
   里芋、卵、鶏肉で困ると親子丼、牛丼、餃子(にんにくなし)で


   これは、一部のお弁当でブログの前のfive年間分、cameraて無い物もangry

   お弁当初心者の私がよくsix年間も作って来ましたsad


   遅くなった夜でも、six時にclockて寒くて暗い冬もdown


  
   よく成し遂げたなんて、誰も言ってくれないので、自分で納得してflair

   もう、作らないお弁当箱をどうするべきか、どうか悩んでimpact

  
   コツコツ作ってたお弁当にお別れして、なんだか複雑な気持ちdown

   スッキリした様な、残念な様な、物寂しい・・・今ですsweat02sweat02

   誰かは、この4月のお弁当作りが待ってる人に、伝えたいup


   お弁当は、愛情&魂の作品ですshineshine


   作った分だけ、愛を感じてもらえるはずheart02


   ガンバレpunchお母さん&奥さん、お弁当で愛情いっぱいですcute

2009年3月26日 (木)

ふじこの手作りお弁当、ダイジェスト・・・・!

早いもので、3月も残りわずかdashもう直ぐ、4月ですcute

   寒さも戻ってますが、春の季節が目の前に来ていますねup

   そして、入学&入社のシーズンになりますよnote

   ウチにも、来月から大学生が1人おりますhappy01

   ついこの前に、中学生になったばかりと思ってましたがsweat02

   4月から、一人暮らしが始まりますimpact

   最近まで、私の手作りお弁当を毎朝持って行ってましたのにdespair

   なでぃさんにも、今迄のお弁当メニューを見たいと言われてup

   ブログを初めてからの、お弁当をcameraのダイジェストを


   ただ、忙しい6時ごろのお弁当は、全部camera撮れなくてwobbly

6年間、サーモスのお弁当箱で2代目です

この袋に入れて毎朝、部活朝練に出かけてました

  過去の内容とダブってますが、気づいた時にmobilephone

ご飯&おかず2箱で本来はおかず&ご飯&汁物の3種
おかずを沢山いつも入れてました









  
   卵焼き、鶏肉&豚肉が多く、牛肉は少ないでした(臭いから?)

   牛丼、親子丼などや、沖縄のゴーヤ、フーチャンプルも多かったup


   今思うと、野菜&肉、煮魚&焼き魚、シチュウ、煮物、煮込みもup

   (母の独り言ですが)


   今回は、ここまでのお弁当ですhappy01まだ、写真が残ってますup


   毎朝、中学に入ってから初めて作ったお弁当のおかずsign04

   私も、馴れなくて前の晩がどんなに遅くてもsix時に起きてclock


   おかずから用意してました。いつも、仕事が終わる頃からdash


   おかずを何にしようかsign02悩むのが当たり前の生活chair

   プロの仕込みと一緒ですよねdown

   そんな、私は今は手持ち無沙汰ですwobbly腕前は落ちてるしsweat01


   子供と一緒に成長して、お料理の腕前も上がってたんですねnote


   私のお弁当は、続きます・・・良かったら、eye

2009年3月25日 (水)

新鮮、とれたての朝ごはん!!!

  


   朝早くに鎌倉にお野菜を仕入れにdash

         逗子には魚を仕入れにと出かけてますがdashdash


    
      たまに、朝ごはんにそのお野菜とお魚が食卓に並ぶ日がhappy01


      そんな朝ごはんは、数時間前に取れた新鮮な物ばかりshine


例えばこんな朝ごはん
朝採りのブロッコリー野菜を           ただ、茹でただけspa

それ塩だけで奄美大島の加計呂麻島


茹でただけで味付けしなくても美味しいheart01


朝からパワーアップup
   朝から知床豚のお肉も食べちゃいますpunch

新鮮なメジマグロを生でスズキも刺身で
スズキも


そのカマを焼くだけ

   骨についた身が、コラーゲンたっぷりで美味しいですhappy01


  
   これはお店では、出せませんがangry


   新鮮な物は、どうしてこんなに美味しいのかnote

   そして、とれたばかりの食材を朝から食べられる幸せheart02


  


   これから、もっと季節な物が色々出てきて、美味しい時ですflair


   この日の朝ごはんは、全部日本の物sign01

   
   美味しい朝ご飯、美味しい日本の食材に感謝cute

 

2009年3月24日 (火)

やっと、この私も行って来ましたよ~!!

  


 

    去年、ブログをやり始めた頃、皆さん沢山の方が行かれたお店heart02


    確か、ランチに毎日誰かが来てるって、アップしてましたねup


    そのお店に、遅れる事半年以上の私の行ったお店はココですenter

この2階ですメニューも沢山ありますねup


  ただし、彼女は夕方までの勤務ですから、飯田橋店を薦められましたup


ディリップさんがお出迎え会うのは、two度目ですsign01


飲み物beerにあわせてパパドウsign02ネパールのおせんべい


   ここで、喜作さんが来てくれましたhappy01

   前から、お出かけのお付き合いを頼んでましたが、間際に決めてdespair

   喜作さんにも、むっちゃんにもご迷惑をおかけしましたwobbly


   さぁ~、揃ったのでお料理を頼んじゃいますよsign04


モモone番食べたかった料理

   中国なら小ロンポー、モンゴルならボウズ、ネパールならモモnote


オニオンパコダネパールの天麩羅


    チョットもちもちで、ソースはペパーミントがいい様です

シシカバブタンドリーチキン

キーマカレー&手作りナン

辛さはone辛~six辛まで2辛でお願いしましたangry


   辛くないので4辛&6辛に直して、試食すると大丈夫happy01

4辛6辛

        ナンが辛さを和らげてくれます

頂いた物で何だったかしらdown

やはりcafeチャイでしょうねheart04アイスの器もcup

ピッチャーもエスニックsign03なるほどねnote


すでにお腹イッパイにまってしまいまいた

       むっちゃん、ご馳走様でしたheart04

   子育て、店長の仕事に、忙しいむっちゃんは、わざわざ寄ってくれて

   是非、家庭&仕事にも頑張ってsign04

プロの心こもる、温かいウェディングは・・・・・☆

 


   今回のウェディングは、とてもシンプルなスタイルshine


    親しい人の為で、お食事をメインにしてのウェディングnotes


    ご親戚の顔合わせ&会食しながら、お祝いの輪が見かけられcute

    この日は、飾らない中にnotesおもてなしの気配りがありhappy01

    さすが、プロのこだわりでしょうかshine

notesにとって、一番大切で、必要なのだけのウェディング


スピーチは 親しい身内の方々とお食事しながら 

  皆様の心こもるお祝いの言葉が、次から次へと繋がっていきますheart02

   何故か昔の子供時代に、叔父様&叔母様は懐かしがられてスピーチsad

   気持、痛いほどにわかりますsweat02愛情があっての思い出話が咲きnote


   秋には、新郎お弟さんもご結婚なさるので、ブーケを差し上げてcute                 (残念、気がついたらcamera間に合いませんでしたsad

   楽しみは、まだ続くんですね・・・heart02


notesウェディングケーキカットは省略        ケーキサーブのみ

    お客様は、お祝いの言葉と共に幸せのおすそ分けを頂きますheart02


お父上が皆様へ感謝のお礼を述べられ感動の時ですねsweat02


そして、notesからお礼の言葉が                     
       新郎は、感謝の気持で胸がいっぱいですup


   

お疲れ様でしたhappy01


   今回は、notes手作りウェディングを、兄弟に助けて頂きながらup

   そして、双方ご兄弟の、強い繋がりを感じましたsign04


   どちらも、ご兄弟が幸せのご夫婦で、支えあいこれからもsign04

   
   幸せの輪が広がって良くのですねkissmarkおめでとうございますheart02

  

 いつまでも、お幸せにshineshineshine


横浜山手 隠れ家フレンチ KIKUCHI【キクチ】 のサービス一覧

横浜山手 隠れ家フレンチ KIKUCHI【キクチ】