プロフィール

フォトアルバム
ふじこ

山手隠れ家レストラン KIKUCHIです。
お陰様で、今年21年目を迎えます。北海道知床・オホーツク・網走へ出かけて、仕入れる食材の生産者さん達とはお付合いしています、。
昨年、今年とワインとシャンパンの生産者に会いにブルゴーニュ、シャンパーニュにでかけています。
フランスの文化と食材の豊富さに刺激を新たに受けて、記念日、婚礼、XMASに役立っております。
手に入りにくい食材を皆様に、アニバサリーで喜んで味わって頂いています。
地元鎌倉野菜と、相模湾の朝獲れ鮮魚もオーナーシェフが、朝仕入れに行っております。
昔からレストランウェディングも手がけており、多くのご夫婦が誕生しています。
その後、お子様を連れて記念日などに、今もご来店くださり、とても光栄なお店です♪

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2009年4月 | メイン | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月31日 (日)

閉店後にいらしたお客様に・・・・びっくり!!

 

   久しぶりのsunお天気になりましたねsign04気持ちいい日曜日sign03


   
   思わずお出かけしたくなりますよねhappy01

   そう言えば、皆さんが頂いた定額給付金が、やっと頂けますhappy01

   日本で1番遅い横浜ですが、大体の方が使い終ってますよねdown

   金曜の営業後に片付けて、帰ろうとしてる中、若い女性の方がdash 


   
   ごめんなさい。お店終わってしまいまして”なんて言ったらwobbly


   遊食Dining月宵えびまよさんでしたhappy01

    one人でこんな遅いお店の終わる時間に来るはずも無いからangry

   
   
    やはり、お連れさんがいらしてましたねhappy01お店終わったのでdown

    three人でさっきまでtwo人が行ってたお店に戻ってdash

彼女のご希望で人気のオブジェとcamera確か、この前も同じ事してるup

    草木土さんの前で、先週の月曜日にも同じ事した私happy01

    一応、私sign01横浜親善大使のつもりになった気分でおりますnote

おまけでこの方とも関西のrvcarレビュアーのピョンキチ氏

   彼は、連休の5日rainの中にきて頂いたばかりですよdespair

   だって、彼は関西から一人でcarで来てますからbomb

   しかし、彼が横浜に来ると必ず大雨rain(雨男ですねsweat02


   山本さんの仕込が終わってどうするのか、聞いてもangry

   ノープランな関西のお客様は、時間だけが過ぎてもう、1時前clock


   日付は変わって、もう、寝る時間よsleepy どうなったかsign03
   


   朝の5時まで営業の、毎度お馴染みの横浜有名店のかのんさんdash


   1時過ぎにfour人でお邪魔しましたdashごめんね遅くてwobbly


お迎えの笑顔をcamera喜んでくれてるsign04  

えびまよさんからこんな事されてました


    彼女は、いつものお仕事ですから慣れたものですねhappy01

    まぁ~、色々食べて楽しい時間を過ごしましたが、時間がclock


   
    お料理の数々は、まとめて一挙に後でご紹介しますnote

    帰る頃には、お空が明るくなって3時に寝るつもりがdown

    長い間封印してた夜遊びの、扉が開かれた日でしたdespair

    頑張って夜明かしの遊ぶ事も無くなり、たまにはいいかなとhappy01


    皆さんも、楽しく過ごされておりますかcute


2009年5月30日 (土)

知床の羅臼から、旬の時鮭が届きました・・・!

    今週末も、ぐずついたお天気ですねwobbly

    でも、kikuchiには美味しい旬の食材が、また届きましたdash

    それは、北海道知床の羅臼前浜の定置網で獲れた時鮭ですshine


    一般の時鮭は北洋産で、この羅臼の時鮭は別物なんですからdespair


見てくださいeyeこの新鮮なことnote

   船上で水揚げ後、すぐ締めるenter首&尾に切れ目を入れ血抜きsign03

   活〆の羅臼の時鮭は、この時期だけ次は来年で今回もやっと入荷impact

    cameraとたん、張りといいお腹の膨らみが美しい鮭ですcute

    北洋物と違って、羅臼の時鮭はone日に数尾の日もあるdespair

    だから、希少の為に量販店には出ない羅臼の時鮭heart04

顔がこんなに綺麗flairあの鮭児見たいな顔

     1尾4キロの時鮭ですがお味は鮭児に劣らないそうですhappy01


お刺身はルイベと呼ばれますcameraぼけましたが

    味は、トロと同じでお客様から、大絶賛heart02


時鮭のアラこんなに鮮やかな鮭の色がsign04


お店ではルイベの他生姜バターと共にソティーheart04


  ぜひ、この機会に希少物の羅臼産時鮭のお味に出会ってみませんかshine

    本当、いつもの鮭のお味じゃないんで、びっくりですheart02


2009年5月29日 (金)

★★★手作りウェデイングの引き立てる物達★★★


    早いもので2009年も折り返しの、6月になりますねup

   

    ジューンブラインドの季節が、やってきますねheart02

日本の6月もいい季節になりましたねhappy01


    ウェデイングの準備は、楽しくもあり、難しくて困る時もwobbly

    
    kikuchiでウェデイングされたnotesは、手作りパーティーが多いですcute

    花嫁さんが自ら作ったり、演出されたりnotesで作られたりとnote


一番多いのがウェデイングボード
生花にパール&シフォンでベールにと凝ってますねheart04

幸せなnotesのイラストが可愛らしく映えますcute


   この2点は、もう素人の枠を超えてプロ級のウェルカムボードです


   当然、お友達が造ってくれたお祝いの世界で一つのボードですねheart02


    ポップな手書きや、細かいカリグラフティーのウェルカムボードhappy01

   この2点は外人の方のnotesで、何故か日本との傾向がある様でflair


   この様な物にも、当然皆様のこだわり感が違う様ですねhappy01


テーブルメーキング
花嫁さんの好きな青を手作りでこんな素敵になってますshine


 準備は労力も使って大変ですが、思いでは一生なので沢山あるのがイイnote



   お友達の手作りでお店に飾りつけをされて、アットホームな感じにheart02


女性幹事さんはコスチュームにもflair力が入ってますねsign04up

 そして最後は、皆様の素敵な笑顔がなんと言っても盛り上げて下さいますshine

      
   


どんな小さい事でも、何か自分らしさを表現してみませんかhappy01


   notesも&ゲストの方もとても、嬉しい&楽しいウェデイングですよshine


  


    
   kikuchiのウェデイングは、私がお手伝いしていますhappy01 

   婚活の皆さん、楽しみながら思い出多いウェデイングにしませんかcuteshinecuteshinecuteshine

2009年5月28日 (木)

今、頑張ってる女性達は・・・・・★


   今日は、お天気も優れず週末もcloudrainで、がっかりですねdown

   そんな朝に、ブログをeyeて感じる事が多くて、いい日ですnote


  
   高輪ダノイのマダム真理さんのブログでしたhappy01

   彼女の感じる事は、私達熟女世代sign02には、ありえない話despair


   あの頃は、封建主義(若い人、わかりますか)が残ってた様な時代down


   何でも男子に優先順位が有ったみたいでangry(男のが広い、目立つとか)

   今は、どこでも女子のスペースをone番にしてるから感じませんが


   
   考えれば、大昔はお父さんが偉かったでしたよね(お祖父さん時代)

   
   お風呂もご飯もone1番,子供、お母さんは後回しで文句言わないangry

   お父さんの言った事は、子供は守るpunch今の日本では信じられませんsad


   そこから、男子が変わったのは戦争に負けて女子の力に気づいて


  
   少しづつ、力を備えて頑張って来たからなのかしら(前向きにsign04


   私も生まれてない、推測ですが(映画、TVドラマで知りますよね)

   それから64年後には、女子が堂々として男子は可愛らしくなってhappy01


   あの時代のお父さんは幸せですnote今のお父さんはご苦労様ですねsad


   当然、女子は今の今のが、とっても幸せheart02羨ましいhappy01

   遅れて生まれてくれば、婚活して男子の品定めが出来るのねheart04

美味しい物、お洒落な話で女子は忙しいのよsign04

美味しいものrestaurant女性だけで食べに行ったりhappy01
奥さんになっても女は仕事、学校関係、ご近所のお付き合いが

  遊食Dining月宵のえびまよさんからお褒めの言葉をブログで頂きました


  彼女のコメントで、命の尊さは子供を生んでから、特に感じましたnote

 

  女は、仕事しながら子供を生んで育て、その上エンジョイもするnote


  
  仕事の事以上に家族の健康も考えて、毎日を張り切ってる女性達note


  
  お付き合いも男と違って、親戚、近所、仕事、友人、学校と沢山bomb


  だから、将来を決める男子には、この不安定な世の中、真剣ですよpunch

  
  世の男性は、そんな女子に負けずに頑張って頂かないと・・・wobbly

  やはり男は、最後にばっちりカッコよく、決めて頂きたいですからね

2009年5月27日 (水)

お天気がイイので、お店綺麗にしました・・・!

  


   明日からお天気が崩れるそうで、この頃、週末はcloudraindown


   
   今は見掛けなくなりましたが、大掃除は梅雨前にもしてた様なangry

   日本の四季に合わせて、湿気&暑さの前に準備したのでしょうねflair

   
  
   年末の大掃除の習慣は、今もどこの家庭もやられてますがhappy01


  
   出来ればone年に2度位して、家&店のメンテナンスをしたいですup

   私、こう見えても片付け&掃除が大好きheart02(片付けて忘れる事も)


   
   houseは、押入れからクローゼット、納戸まで全て出して掃除しますup


   それを年に2度、乾いた時期にやらないと落ち着かない私angry


店内の床は自分達でワックスしました前はプロの方にお願いしてましたが

    この時だけは、綺麗なので素足で床を歩いてますfoot(寝る事も出来る)


    当然、業務用エアコンのフィルターもお掃除しますよimpact

掃除好きだから人にやらせるのがもったい

   旦那は嫌がりますが、そんなに広くないから頑張れば出来るしimpact


   ピカピカの床をeyeと、本当スッキリして心も晴ればれになってsun


   自分のheart02するお店くらい、可愛がって労わってあげないとねhappy01


   そうすると、お店が子供の様に可愛く思えてくるから不思議note


  
   生き物じゃないのに、愛情って大事な事なのねと常々感じてますheart01


お待たせしました大事なご予約が入ってますsign04

ついでにhouseもピカピカにしました労力は、惜しまないsign04


   自分で出来る事は、自分達でするsign04これもエコだと思いますがhappy01


   ワックス掛けのポイント
  oneよく乾燥した日 two体力と気力のある時 three時間のある日


   素人はいつでも出来ませんwobbly特別な機械も無いので考えますsad


   しかし、気持ちいいですよsign04床が、光ってるのはshine


   皆さんも、家族と一緒にいかがですかhappy01


2009年5月26日 (火)

フランス人のお客様が、選ぶワイン&我らのお祝いワイン!!!

  

   大雨rain&雷のthunder日曜の夜に、フランス人のお客様notesがいらして


kikuchiの赤ワインenterバレバスコでございますheart01

こんな風にワインはありますflair他に、いいのは隠していますeye


その中からフランス人のお客さまはワイン好きな店主とセレクトheart04
    選ばれたのは、コートデュヴァントゥ キュベナダル

    セヴァスチャン・ヴァンサンティ氏のスペシャルキュベ


    スーパースター・ヴァンサンティ氏の、造り手の愛情が伝わるbar

    お客様は、なんとブルゴーニュ出身flair 当然ワインは常識

とても仲のよいご夫婦notes彼が作ったアサリの殻アサリのワイン蒸しの殻が芸術despair


   彼曰く、これもお皿が汚れず1枚に済ませるenterエコだそうです


   
   彼はシェフのお仕事をしてるんですよhappy01

   最近始めたばかりで、ホームページが無いのでtelephone045-651-0057


   元町の裏通りで「フレンチーズ」のお店ですよ


昨夜休みの日に飲んだ我々のお祝いのワインbarルウカス・トゥンバ2003年

    旦那が自宅にあるいくつかのいいワインを、内緒で隠してる中から

    お店のバースデーだったので、特別のone本を出してheart04

  3400本の生産でヴァケラスの畑育ちなのに、名前を先行せずにdespair

  エリック・ブルタン氏が、手間ひまをかけたヴァンドターブルなのに


  極上のワインを、空けちゃいましたhappy01お祝いだからねshine

   私、お酒は詳しくないですが、旦那が全ての酒に関しては詳しいangry


   好きで詳しいので、つられて知っていく事になりますがsign04sign04


   ワインは、深くて何がなりやら、難しくてわかりませんsad

   少しづつ、わかる範囲で(これって、皆さんも同じですよねhappy01


   
   ワインは、特にお伝え出来るといいなぁ~と、思っていますcute

2009年5月25日 (月)

★・・・14年目を迎える事が出来ました・・・★

   私、すっかりこの日を忘れてましたdespair大事な記念日を・・・


   去年も、忘れてブログにアップしなかったりと毎年そんなものです。


   それには大事な訳がwobbly、ここで語っても今日は良いでしょうかsign03


   1996年5月25日に陸の孤島、本牧に店を構えました。


   その当時、子供が5歳で保育園に通ってる頃、主人から飲食店を


  
   始めるからと言われて、もう、びっくりdespair なんでbomb


   前年にマンションからhouse買い換えたばかりimpactローンがたんまり・・・


   子供はまだ小さくて、お留守番なんか出来ない、店は遠い
  

   実家は、東京で子供は誰が見るんだsign04全く男は、考えてないangry


   取り合えず、13年前のこの日に開店レセプションにこぎつけてdash


   その時、1週間前から寒気や体の調子がおかしくなってたのを


   疲れかと思い込みでいたら、なんとその夜に、体中に発疹despair


   もうすぐ6月なのに寒くて熱も出てたあの日、それは風疹でしたsad


   私も幼稚園の頃に風疹しましたが、もう、免疫が切れてた様でまさかpunch


   子供は2週間前に保育園でもらって、簡単に治ってのを2週間の潜伏期間


   ピッタリに私が頂きましたangry 皆さん、大人の流行病はスゴイですよbomb


   41度の熱が1日下がらないけど、誰も看病してくれないsad


   子供もいるし、旦那はそれでも店に来いって言うdespair(移るだろうに)

   高熱には慣れっこの私でも、何も食べず水も飲まずに倒れた状態sleepy
   

   一晩でtwoキロ、2週間でfourキロも体重が落ちてdown疲れ果てて


   この日は私にとって、オープンパーティーの記憶がございませんsad

   
   一人寂しく、恐ろしい高熱と闘いながらtelephone番をしてました


   そんな子供も、今年は早いもので大学生になって13年間辛い思い出が


   子連れレストランの苦労話はまた、いつぞやの日shine


  
   いつの間にか13年間経って、今日から14年目(私のラッキーナンバー)


    お客様に支えられて、励まされてきた13年ありがとうございます


   昨日もうれしくなるmailを下見のお客様から、頂きましたcute

   彼女からは、あぁ~ここのお店の方は、このお店とお料理に全てを

   捧げて一生懸命にされているのメールがshine

   自分のしたい事をしてきただけなのに、こんな感じ方を頂いてもう、

   身に余るお言葉に感動して、本当に今、幸せだと感じてますcute

   そして、ブログで通じ合った皆さんにも、いつも、ありがとうshine


   来年は15年目、まさか続くとは考えてもなく来年に向けて頑張りますshine


   今日から、14年目に入りましたhappy01皆様、ありがとうございますheart02


2009年5月24日 (日)

本牧&山手kikuchiのご近所、初紹介・・・☆


   今日は、お休みの日曜日に残念なrainが降っていますがdown


   皆さん、何をされて過ごされますかsign02困りますよねrain


   出歩かない方がいいと、言われてもhouseにジッとしてるのもwobbly

   せめて、人ごみを避けてrainの止んだ時にお出かけしませんかdash

  
   本牧は、人ごみなくスムーズにお出かけ出来ますよhappy01


  
   one年アップしてて、ご近所紹介を余りしてないのでdespair


  
ご紹介sign01kikuchiからone分の山手警察


     kikuchiは、交通の便悪くcarbusですsad

     バスは、横浜のそごうから6本位bus出てますdash

   
     でも、one番早くて近いのは、JR山手駅からタクシーですcar

     昨日も、練馬とか千葉とか遠方より、ありがとうございますheart02 


     陸の孤島と呼ばれています(昔は麻布十番も入ってましたが)

作年出来たイト-ヨーカドー

この裏はとても大きい空き地があって      ドラマ、映画のセットにdespair
今はフジTV月9中居君&上戸さんの婚活


  去年は、香取君のバラのない花屋さん、黒木メイサさんのドラマとか

  かなり、撮ってるみたいで遭遇したことも無く、話で終わっていますhappy01

  carなら、首都高速の三渓園からthree分の利便性が撮影にイイup


本牧通りをさらに進むとマイカルがありますdash


途中に人気のお店が伊丹さん、こんなの好きだよねheart04

   長くなるのでsign04また、いつか近所の散歩をしますdashdash


   
   今朝も早くから新鮮な鎌倉野菜&小坪漁港の魚を仕入れてますよdash

   


   陸の孤島、隠れ家ダイニングkikuchiへ、お待ちしていますhappy01


2009年5月23日 (土)

★☆★婚活したら、次はもちろん★☆★


     今や、就活よりも難しい婚活ブームnotes


     そうですよ、婚活は就活より設定が長い、複雑、条件も厳しいangry

     私の所には、すでに幸せなnotesのご相談が多いですがheart02


   
     なぜか、ブログの関係者からは大きな期待?で私に頼る方もhappy01

     婚活コミュニュティーの立ち上げを望む人もhappy01

    
     そうです、男子のが困ってる様にも、感じてる昨今ですangry


     昔々は、お見合いが定着していて世話好きな方がいらしてheart01

     今は、ご自身の力でheart02をゲットするのが当たり前punch

  
     でも、お相手が見つかってもその後の生活が心配ですよねwobbly

     ちなみに、私だって心配ですよannoyどんな時もheart03有りますから


     その為にも、ぜひnotesウェデイングをされるといいですよnote


そうです。幸せは皆さんとnotes祝ってもらいましょうbar


当然、notesのご両親は喜ばれる満面の笑みがhappy01

     そして、notesのご親戚、友人に挨拶がone度に出来るup
羨ましがられる相手になりましょうねhappy01 

   ここで男子は、責任感を感じ彼女を大事にする思いが強くなるup

 
皆さんと一緒この日を楽しむのが大事heart02 


    
    notesは、こんなにお祝いされて、期待を裏切らない事を思うshine


   
仲良くcameraこんなウェデイングがいいとnote


     私の時は親戚も友人も、離れて空気が一体化されずにsad

     ぎこちない、うわべの結婚披露宴でしたよsad(当たり前でしたが)


ラストを飾るのは新婦sweat02感謝の手紙

   こんな感謝を親に言えるのは、ウェデイングの時でしょうねcute

   娘さんの親なら、言ってほしいに決まってますよねshine(うちは息子)


   だから、ウェデイングはnotes将来の為の通過点heart02

   notes何をするか&したいかを、考えて意見交換する大事ですcute
    

   こんな風に、私の意見ですがとっても大事なセレモニーと思いますcute

   今日、明日と下見と続きますが、どんなnotesに会えるか楽しみnote

   しばらく続くnotesとのお打ち合わせは、いつも楽しいですhappy01

   何となく、昔の仲人さんの気持ちがわかる気がするから、不思議shine


   
   これからも幸せなnotesのお役になれる様に、がんばるぞnote


        
      愛は、素敵heart02heart02heart02heart02heart02heart02

2009年5月22日 (金)

こんな5月になるなんて???


 

   
     皆さん、インフルエンザの予防していますかdespair

     マスクは日本から、消えてしまったのでしょうかsad


     大事な医療関係の方も困ってる状態に、なるなんてwobbly


     ネットで、マスクは定価30倍の値段で売れてるtv


     素敵な5月を、こんな悲惨な5月に想像したでしょうかsad

     濃厚接触者、感染、発症とか、この時期に似合ない言葉がdespair


    
     アメリカはジャパン・フル(日本インフルエンザ)の名前がsad

     こんなにマスクしてる国無いし、韓国から輸入してるってeye

     確かに人口密度多いし、清潔好きで真面目な日本ですがangry
    
  


     予防のマスクがなくても、手洗い&うがいをしましょうhappy01

     私の出来る事は何も無いですが、せめて気持を前向きにnote

     
     まだ、お見せしてないcamera綺麗な写真がありましたheart01


白鳥のいる湖ここは、北海道屈斜路湖


enter可愛いアイドル屈斜路湖のクッシー君heart01


美幌峠から望む屈斜路湖雄大でしょshine


澄み切った空気が感じて下さい皆さん、白樺林は、見てますかeye
この路を歩くイメージdashしてくださいねheart02

    北海道の大自然はxmas都会に住む我々の想像を超えてますup

見て~bomb大雪snowsnowsnowなんと一晩でimpactそれも、4/29日ですよdespair

   もっと、厳しい所で不便な生活してる人も、世の中には沢山いますnote

   外出も出来ない人、つまらない5月になってますがwobbly

  
   気分展開して、いつもの生活に戻って欲しいと願うばかりですshine

横浜山手 隠れ家フレンチ KIKUCHI【キクチ】 のサービス一覧

横浜山手 隠れ家フレンチ KIKUCHI【キクチ】