プロフィール

フォトアルバム
ふじこ

山手隠れ家レストラン KIKUCHIです。
お陰様で、今年21年目を迎えます。北海道知床・オホーツク・網走へ出かけて、仕入れる食材の生産者さん達とはお付合いしています、。
昨年、今年とワインとシャンパンの生産者に会いにブルゴーニュ、シャンパーニュにでかけています。
フランスの文化と食材の豊富さに刺激を新たに受けて、記念日、婚礼、XMASに役立っております。
手に入りにくい食材を皆様に、アニバサリーで喜んで味わって頂いています。
地元鎌倉野菜と、相模湾の朝獲れ鮮魚もオーナーシェフが、朝仕入れに行っております。
昔からレストランウェディングも手がけており、多くのご夫婦が誕生しています。
その後、お子様を連れて記念日などに、今もご来店くださり、とても光栄なお店です♪

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2009年4月 | メイン | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月21日 (木)

今度は、ワインの試飲会に行って来ました・・・!

 


 
   楽しいお休みのイケメン達デートの翌日は、ワインの試飲会でしたbar

   久しぶりのおデートと日曜の疲れが残ってますが、試飲会は大事でhappy01

   今回は、横浜にお出かけですdashイイbarに出会えるでしょうかnote


もう、皆さん集まってますねsign01barグラスを持って廻りますよdash

世界中のワインがありますが私にはワインは難しくてangry
kikuchiはイタリアとフランスが多いです
奥にもかなりのワインがsign01高級な赤barup


    やはり、このクラスになると、美味しいと実感できますねhappy01


   
    旦那が詳しいから、この時だけは素直について行きますhappy01


そしたら、いいのeyeましたこれは頂かないとheart02
やはりね、これはタダにしたら人が群がるwobbly
慎重に入れてますね溢さないでねsweat02

     美味しいに決ってるじゃないですかhappy01

     極上の赤barと選りすぐりの食べ物で、ゆっくり味わいたいshine


     
     いつか、そんな優雅な時間を特別なbarで、過ごしたいですcute

最後は南イタリアのリキュールレモンチェロ


    kikuchiも、秋になると農薬のない国産のレモンhappy01

    ウォッカベースの自家製レモンチェロを作りますhappy01

    暑くなると、この食後酒が美味しいですねheart01

   
    本日はいい赤barを試飲して、まっすぐ帰れなくなった私happy01


2009年5月20日 (水)

またまた、かのんさんに行って来たら???

 

 


    昨日も忙しく、ワインの試飲会に行って参りましたdash


    お仕事の試飲会の事は、後に回して帰りの寄り道をチョッとだけhappy01

    近くて、美味しくて、お安くて、店長面白くて、スタッフ良くてnote

    毎度言ってますお店に、試飲会の帰りに寄って見ましたflair

横浜の西口エキチカのかのんさんスタッフいいんだなぁheart04

店長のたねさん朝のfive時までやってますup


美味しいのにお通しの名前忘れました初めて頼んだ大根サラダ 
初めての店長の力作sign01牛ほほ肉のシチュウ
本物のシシャモup今が旬の桜鱒&つぶ貝の刺身

    やはり、店長の故郷オホーツクの旨い物が、メニューにあるheart02

    ココからは、いつも頼む私のお勧めのかのんメニューですheart02


ふわとろのオムレツheart04好物のチョッと辛い海老マヨ
大好きなオホーツクの蟹クリームコロッケ 


   これは、three人で食べましたdespair

   そうなんですsign01 one人増えたんですよhappy01

   たねさんが、もも吉さんが来るとmobilephoneがありましたよsign04

   しばらくすると、渋いチョイ悪オヤジな方がカウンターにeye

   ももさんだぁhappy01とっても、one月以来の久しぶりですnote


   それで、私達女子2人、ももさんにたねさんも加わってheart02

タネさん、忙しいのにお相手ありがとうheart01お土産もありがとう


   これはゆっくり私の好きなオホーツクのお塩ですからアップしますがhappy01

   たねさんが賞味期限切れてますと言われても、貰う私heart01

   かのんさんは、エキチカの気さくで美味しいから、寄ってしまうよnote


   この日は、パワフルな私は日曜、月曜、試飲会で沈んでましたwobbly


   もう、本日復活しましたので、頑張ります~heart02

   先程tvで東京でも1人感染確認されたと、どうなるんでしょかsad

私だけが知る、あの二人は・・・???

    朝早くからアップしなかったのに、Y氏が自らカミングアウトdown

    ココからは、たっぷり私だけが知るお二人の秘密をばらしますhappy01

    皆さんが、私を中央にしてcamera撮れなかった理由はdownwardright


このtwo人は普通にeyeますが実はどうよheart02

   

   こんなツーショットcameraこの天気でsunこの場所xmas

何やってんだかimpactsunさんさんなんですけどdespair

あまりのホットさに近寄るとfootボケるじゃないのheart04
carの中はこれだしimpactどうぞ、好きにやって下さいheart04


本当は神戸は大変で常にお店からmobilephone気の毒になりますsad

   
    励ます言葉も無くて、大きな損害が神戸の人には、のしかかってsad


なのにお土産を頂いてお勧めのチーズクラッカー
伊丹さんお勧めの高級なブリザードフラワーcute


   でも、Y氏にも真っ赤な薔薇をpresentやっぱり、怪しいangry

   お休みの日に、イケメンtwo人と怪しい時を過ごしましたwobbly


   皆さん、ココだけの話にして下さいねpunch隠された個人情報なのでwobbly


   本気で感じたことは、神戸、大阪の近畿地方の方、不自由な生活sad


   
   精神的にもお疲れになってるでしょうが、美味しい物を食べてrestaurant


  
   インフルエンザをやっつけて下さいしか、今は言えないですbomb

   
   頑張れ、神戸&大阪punch   頑張れ、伊丹さんshine

   


   

2009年5月19日 (火)

東西、イケメン2人のお誘いに・・・☆

  

    私、久しぶりにおデート誘われましてsign04sign04heart02


    それも、イケメンの若~いお二人からhappy01

    
    お休みですが、古旦那を捨てて喜んで飛んで行きましたhappy01


    で、そのイケメンは誰かってangry女子の皆さん、ごめんねwobbly


東西イケメン交流今日の私はどうなるんだろうdespair


   お昼は西のイケメンが好むイタリアンが、月曜休みばかりでsad


スペイン料理をサラダ、メイン、パン、cafe
私はカジキ鮪のスープ仕立てイケメン達は若いからお肉sign01


    ゆっくり食事をthree人で取ってからノープランの私達happy01
     
西のイケメンが草木土さんへオブジェと初ご対面happy01
やや興奮気味の彼遠くから来た甲斐がありましたねnote

   


  さて、これから東西イケメン2人と、何すればいいんでしょうhappy01

  では、草木土さんの近くの山下公園へ、このthree人で行く事にdash


  神戸も横浜も似てるので、何処を案内すればいいのか困りますwobbly


  山下公園は海に面した公園としては、世界一の広さの公園ですup
  


横浜メンズを見つめる神戸のイケメンheart01

お天気sunのに
なんだか、怪しい雰囲気になってきましたがangry

   まだ、朝早いのでとてもこの時間帯にはアップ出来ませんangry


   大人の時間に、私だけが知る濃いお二人を良かったらeyehappy01


   この為、ブログは昨日の報告会になってますhappy01


   でも、余韻に浸ってられない私、barの試飲会に行ってきますdash


  

2009年5月18日 (月)

昨日の、お顔合わせは・・・♪。


    今日は、いいお天気になりそうですねsun

    
    昨日の横浜は、物凄いtyphoonでしたdown


    そんな日に、皆さんお越し頂いてありがとうございますhappy01


    お昼にご婚約のnotesのご会食がありましたcute

notesの為にご家族、遠くからお集まりですdash


     kikuchiは、お顔会わせのご利用がございますheart02

     この日の様に、お昼は営業してませんので貸切になりますcute

こんなお料理をご用意致してますスズキのカルパチョ
小坪のサザエのブルゴーニュ鎌倉野菜のメランジェサラダ
冷たいキャベツのスープ
メインは天使の海老ワイン蒸し牛ほほ肉&フォアグラ、デミグラソースで


    kikuchiのデザート(camera撮り忘れて)&コーヒーも付きます


お顔あわせですから、緊張しますね後半は楽しくなられてる様note

    notes大事なお席にお役に立てれて、とても嬉しいですcute


     お昼は、ご人数は4名様からコース料理で、店内貸切出来ますshine

そして夜は17名様職場の皆様の慰労会でsign01


  

    さて、問題ですsign03左右違う所があります、何処でしょup    (答えは、最後だよん)

   他に8名様の若い方グループ、5名様のご家族、4名様とsign04sign04

   いやぁ~、夜は賑やかで盛り上がってましたよnotenote


   いつものkikuchiでは無いから、遠慮された方々、失礼致しましたwobbly


   さすがの私もcameraも無理で、間の時間は下見のお客様でup

   12時間も仕事して、休憩は10分位トイレも我慢で疲れましたがsad

   さすが、行者ニンニクパワーのお陰でしょうかhappy01


   でも、今日はお休みheart01イケメンtwo人からお誘いがnote

   疲れたなんて言ってられませんから、張り切ってレッツラゴー


    答えは、右の女子2名が本当にほら貝を吹いてる”でしたflair

2009年5月17日 (日)

幻の山菜・・・・天然行者にんにく!!


     おはようございます。今日も横浜は寒くて雨が降りそうですwobbly

     皆さん、連休の疲れやら、この寒さで体調が弱ってませんかsad


   
     この時期、五月病と呼ばれ意外と元気が無くなる時ですねdown

     そんな時は、美味しい物、滋養の有る物を召し上がって下さいup

     この時期にピッタリなのは知る人ぞ知るsign01行者にんにくshine

     行者にんにくをご存知でない方、ぜひこのパワフルな山菜enter


     今年もオホーツクから五十嵐さんが送ってくれましたdash

  
     今、多いのは栽培物ですが、希少価値高い天然物heart02

        


     天然の行者にんにくは、太さ、甘味、香りが違いますheart04

     天然は生育に、five年掛かるので今は採られて生えてないsad

     天然を見つける所は、危ない所、熊に出会う所と言ってましたdespair
     
     


見た目ニンニクではないですただの葉っぱですsign01

   硬くて笹の様ですdown生では、硬くてsad



   茎の部分は、赤くなってニンニクの匂いがしますup

それを醤油に漬けます漬けばかりは、まだ食べれませんsad

onezero月たったのがenter去年の行者にんにくdespair


   もう、10月間で醤油も染み込んでニンニクの匂いがup

   食べるのも時間がかかりますが、体にとってもいいんですよheart04

今年のを湯がいて醤油に漬ける食べれますhappy01

   アイヌねぎとも言われ、修行僧が、山の中で食べてた言われですdespair

    新陳代謝に効果あるので、疲労回復によくて不眠症にもいいhappy01

    血液をサラサラに役立つので、高血圧、糖尿病、動脈硬化の予防heart02

    元気になる北の山菜heart02行者にんにくを食べてパワフルにnote


    
    今日はお昼からご会食があって、夜は団体さんが2組、予約とbomb


    立て続けですから、行者にんにく食べて元気いっぱいにしますhappy01

2009年5月16日 (土)

お弁当無くなっても、ご飯作ってます!!


 

   今日と明日のお休みのお天気は、スッキリしないですねぇcloud

   このお休みで、連休の残った疲れをスッキリ癒してくださいねnote

   今、世の中は手作りお弁当ブームで、お弁当箱が売れてるそうでup

   私も6年間お弁当を毎朝作り続けましたが、この春からは卒業shine

   でも、母の味(自分の事ですが)は、永遠ですheart02


   お弁当が無くなっても、思いやりたっぷりの母の味をpresent

こんなのを作りましたやはり煮物になってしまいますheart01


   こだわりは、鎌倉野菜で仕入れた里芋は、天使の海老と一緒spa

   味付けは、海老の旨みに塩&昆布だしにお酒少々で、色を綺麗にflair


これこんなに太いのに  牛蒡なんですよimpact

こんなに立派な牛蒡でキンピラsign03牛蒡が細く切れませんwobbly

   太いキンピラですが、最後に鷹のつめ&オリーブオイルを入れますup


    

   お醤油とオリーブオイルは、とても合いますよねってup


   
   お醤油は、なんで合い、味を引き立て、とても賢い調味料ですねheart04


牛蒡&はす&人参&豚肉炒めひじきの煮物
簡単雑炊残り物ご飯に残り物の魚を一緒に

   何でもそうなんですが、毎日続ける事は大事でしてsign03


   お弁当も作らない日々で、手順、献立、感覚も鈍ってしまってangry

   子供にも忘れられたら、困るので自分の為よりも愛する人の為heart02

   お料理は、プロも奥さんも、食べてくれる人の為なんですよねhappy01


   皆さん、頑張って心のあるお料理を作っていきましょうねcute

   私も、まだまだでやる気も無いですが、食べ物は美味しくですねshine

   

2009年5月15日 (金)

花嫁さんが、作ったウェデイングフラワーが・・・・!

 


     この日の花嫁さんは、とても器用な方ですhappy01


     花嫁さんが皆さんへ唄う歌のpresent

    
     それに、ご自分で作られた手作りのウェデイングフラワーcute



なんてsign04上手なんでしょうcute


    本当に自分でお花を選んで、アレンジを当日迄に造るのは大変wobbly


お友達と準備も一緒になって作り上げる楽しみhappy01


ウェデイングケーキはこちらでご用意しました


   ウェデイングの日の準備は、当日ご友人の準備に任されますがup

   今回は、そこにnotesのこだわりがあります


   早くから来てnotes皆さんを、お迎えしてお待ちするcute

   
   準備も一緒になって、notesの雰囲気を大事にするheart02


   私は、今の世の中好きになって結ばれるnotesの想いを大事にshine

   お祝いに来られた皆様へ、理解して頂くチャンスと思いますheart02

   私の頃は、まだオープンでなく、家との繋がりが強かったのでangry


   自分達の好きな形には、程遠い時代でしたsad

だから、こんな事も出来るんですよねheart04花婿さんありがとうhappy01

楽しそうにnoteファーストバイトと思ったら強引なkissmark


しかし皆さん喜んでcamera


    花婿さんは、皆さんに沢山のサービスをしてましたねheart01


これからは新婦は旦那さんの土地に嫁ぎますheart04


   新婦は、お友達の居ない所に行くのが心配と話されてましたwobbly

   そうなんです。女性は旦那さんの所に嫁ぐんですよup

   それって、当たり前みたいに思われますが凄い勇気が要るんですshine


   
   かつて、私もそうでしたがhappy01(そのお話はいつかに)

   
   どうぞ、旦那さんいたわって上げてくださいねhappy01


今日は皆さんでお祝い頂き有難うございます


     いつまでも、お幸せにcutecutecutecutecute

2009年5月14日 (木)

花嫁さんが歌う、ウェデイングは・・・♪♪♪

   
    

   とても晴れた春の一日にsunkikuchiではnote

   ウェデイングnotesを、気持よく迎えられましたheart02

この日は親しいお友達とのパーティーですnotes


着物を身近に着られて素敵ですねcute

notesをはさんで、仲良くcamera
皆さん、いい笑顔ですよねhappy01

おや、女性two人が出て来られてもしかして、何か始まるのですかflair
そう、お祝いに友人の方が演奏がpresent

   ノッテ来ましたねnotenoteいいですよheart04


途中から花嫁さんも参加ですnote

    花嫁さんが歌ってくれたのは、スーパーフライですnote

    歌唱力必要としてる歌を、主役の花嫁さんが歌いますよheart02


花婿さんも応援heart02駆けつけてnotes


    今回ウェデイングで、花嫁さん自らの歌披露は、初めてですhappy01


   


    とても、気持がこもっていてearいて幸せになりますheart02

notesありがとうございましたcute


   皆さん、素敵なpresentを花嫁さんから頂いた感じですshine

   今回、気取らずにお友達と普通に楽しくウェデイングの祝うheart02

   notesの個性が、たっぷり出ていてこの日のsunの様ですshine

   後半は、ウェデイングケーキカットが待っていますよcute

2009年5月13日 (水)

RMシャンパーニュ試飲会、行って来ました・・・・!

 

  お休みの月曜日に、都内でシャンパン&ワインの試飲会へお出かけtrain

   美味しいお昼も、食べて満足したその足で、シャンパンを試飲bar

   そろそろ、初夏の香りに合わせて美しい泡の飲み物ならシャンパンをshine

   いつものbeer同じ泡ですが、思い切ってシャンパンはどうでしょcute


こんな風にしてみたいですがheart04


   これは、試飲会ですから沢山のシャンパンから、気に入るのをhappy01

   何が、良いかを選ばなくてはイケません(真面目な仕事なんですsad

この方がヴァンパッション代表<の川上さん

   彼の理念は、ワインを通じて、人の幸せに貢献したい


         ワインの幸せを広げ行きたいheart02

    そうなんですよね、お酒って飲むだけの物じゃないんですよねhappy01

    昔の昔から、お酒は人の役にも立ってたのですからcute

  
    
    皆さん、飲めなくてもどこかで誰かが、幸せになってくれてますheart02


   
    まして、今の日本はワインを、お飲みになる人が多いですからhappy01

 
    幸せになってもらいたいですshineで、私も幸せのお手伝いをnote

まずはココから選んでみましょうbar

    本日のシャンパンは、全てRMシャンパーニュばかりですheart02

    RMとは、昔にもアップしましたがレコルタンマニピュラン

     村ごとのテロワールの個性と生産者の情熱を表現するRMシャンパーニュ

 ギイ・シャルルマーニュenter卓越した酸&ミネラルから究極のエレガンス


  
 ポール・バラenter華麗で繊細にして力強い、ピノ・ノワールの個性


   ポール・バラは、kikuchiにもありますsign04私の好きなモノです

   確かに、女性らしい中にも、濃があるイメージですheart04


  エリック ロデスenterクリュッグ仕込みの経験を生かした豊潤さを持つ

  ルネ ジョフロワenter抜群の日照量でsunに愛される知性と情熱
  


  ヴァルニエファニエールenterリキュールを加えず、ミネラル&フルーツのバランスを持つ

   
   主人のお気に入りのシャンパン。多分リキュールが無いからでしょう


   辛口好みの方は、こちらがよろしいのかしらsign02



   ジャン ラルマンenter年産わずか15000本程度、健康的なシャンパンの生産を目指す

皆さん真剣でしょ2時間しか時間がありません
奥はワインの試飲です

ブルゴーニュのワイン全てを試飲しました


   しかし、本日はシャンパンを必要としているkikuchiですheart02

   更にもうone度確認の為試飲を、ホンと辛い仕事ですhappy01

   皆さん、こうやってシャンパンを考えると私はsign04sign04


   日本で言えば、お米と近いものがあると感じますdespair


   それは、RMの生産者さんたちは、そこの土地の個性(テロワール

   
   自分の畑で大事に育てた葡萄を造り上げていくRMのシャンパン

   


   造る人の思いや情熱が、一つの葡萄、一粒の米と重なって思う私


   日本人はやはりお米が大事heart01フランス人もワインは必要な物bar

   そして、我々はこの大切に育んだシャンパンに感謝しますheart02

   今日は、かなり込み入ってしまって、clockも掛かってしまいました

   beerbarマニアックな主人ほど詳しくなれない私ですがup


   口にするものは全てが、感性が大事と思ってる私ですhappy01

   
   ですから、あくまでもコレは私の好みですので、ヨロシクねheart02

横浜山手 隠れ家フレンチ KIKUCHI【キクチ】 のサービス一覧

横浜山手 隠れ家フレンチ KIKUCHI【キクチ】