プロフィール

フォトアルバム
ふじこ

山手隠れ家レストラン KIKUCHIです。
お陰様で、今年21年目を迎えます。北海道知床・オホーツク・網走へ出かけて、仕入れる食材の生産者さん達とはお付合いしています、。
昨年、今年とワインとシャンパンの生産者に会いにブルゴーニュ、シャンパーニュにでかけています。
フランスの文化と食材の豊富さに刺激を新たに受けて、記念日、婚礼、XMASに役立っております。
手に入りにくい食材を皆様に、アニバサリーで喜んで味わって頂いています。
地元鎌倉野菜と、相模湾の朝獲れ鮮魚もオーナーシェフが、朝仕入れに行っております。
昔からレストランウェディングも手がけており、多くのご夫婦が誕生しています。
その後、お子様を連れて記念日などに、今もご来店くださり、とても光栄なお店です♪

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2009年6月 | メイン | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月31日 (金)

これぞ、本物の幻が届きました・・・。

  

    今日は、どんよりしたお天気に逆戻りになりました横浜ですcloudsprinkle

    日照不足が深刻で、農作物が不作になって心配な夏になりましたねsad


    
    そんな一昨日に、北海道からずーとお願いしてた品物が届きましたlovely


   
    このfour月に、オホーツクに出かけて捜し求めてから4ヶ月近くで、やっと・・・run



    これで、判った方はかなりの北海道通lovely食通人happy01 bottleのツマミ大好き人heart02


これならば、どうでしょうかhappy01

取り上げてみましょうup

   
    何となく、酒のつまみに向いてるbleahこの美しいオレンジ色shine


    蟹の卵のone種ですよ・・・deliciousその蟹はこちらdownwardright


    前にも、ご紹介したタラバ蟹の仲間の幻のイバラ蟹網走産ですよ~happy01



    貴重なイバラ蟹さらにもっとチョ稀少物の内子ですbell


   
    内子とは、卵巣ですbell口の中でトロける甘さと濃くは味わった事が無いheart02

    この綺麗に澄んだのが卵巣なんて、信じられませんshine

    
    普通の内子は、アブラ蟹ですsign01 イバラ蟹だけの色なんですからheart04

    幻の蟹と言われて、一般店に流通されてないからお目にかかれませんbearing

   何故か、タラバよりも深い海に住んで激減されて買い付けが数杯とか、入荷なし・・weep

   この美味しさを人生の中で、知って欲しいと思いますが、とっても貴重な代物crown


   
   まして、市場に出回らない幻の蟹の卵なんて・・・珍しくあきらめモードdown

   でも、春にオホーツクまで出かけてrun探して頼み込んで運良くkikuchiにheart04


   
   これを知ってるのは、北海道生まれのあの人住んでたあの方なら、ご存知ですねheart04

これがイバラ蟹の身ですlovely


    前回ご紹介しましたsign01 これはイバラ蟹の外子ですよshine
   


    これも貴重な外子 たねさんだって、食べた無かった代物ですからshine


   
    今や、大人気のイバラ蟹の外子のパスタがこちらdownwardright

    そんな味わった事の無い未知の内子&外子が、お待ちしておりますbellbell

    ぜひ、kikuchiの稀少物限定料理は、如何ですかheart02


    

2009年7月30日 (木)

夏の果物、女王のマンゴー・・・☆☆☆


    やっと、夏らしい空sunになって来た横浜ですhappy01

    毎年、西表島の果樹園から届く、完熟のマンゴーはこの時期だけの果物apple


    私は、女王様だと思っていますringメロンが王様でしょうかcrown

    マンゴーは、木になってるってご存知でしたかxmaslovely果樹園からcamera


   ギリギリまで、樹と土からの栄養を頂いて完熟させていますよheart02


   そして、白い紙に包まれて大事に大事にされて、落ちる寸前まで頑張ってますheart04



   見てくださいlovely この熟したマンゴーの色shine素晴らしいbell


   three等分にして、マンゴーの種を外すと綺麗な果肉がheart04


    いかがですかnotes 切り目を入れてマンゴーの出来上がりbell


どうですか・・・bleah 見事なマンゴーの果肉の繊維がheart04


    贅沢にマンゴー半分を、召し上がって頂きますよ~shine


こんな食べた方貴方もいかがhappy01

    この方が飲んでらっしゃるのは、焼酎ですよbar


アイスにしましたbar
溶けてきましたが完熟マンゴーの味がlovely

  

    国産マンゴーはお高いですが、夏の思い出にlovelyご褒美にhappy01

    それも、果樹園からの完熟マンゴーは、女王様の気分になってしまうcrown


   
    本物は、違うshine 果肉が、果汁が、果物の甘みがshineshine

    
    皆さん、暑い夏の思い出に美味しい贅沢な物を、食べてみませんかbellbellbell


2009年7月29日 (水)

試飲会で、飲めなかった物達!!


      今週はのお天気は、ず~とこんなcloudrainの予報らしいですsad

      北海道では、、冷夏の兆しが出てるそうで農作物が育たなくて困ってる様ですdown

      夏は、暑いのがone番だと思うのですが、皆さんはどう思いますかbleah

 
     


      先日の試飲会では、珍しく日本酒&泡盛の出展していましたbottle


泡盛初参加ですが、もう飲めませんbearing



ご存知の日本酒もありますが・・・sad

    


    お店には置いてないお酒も、気にはなるんですがもう、無理 wobbly


 

   でも、カメだしの紹興酒の開け立てはフルーティーで、美味しいので少しだけhappy01


今回、初めて見かけましたeyeハイボールdelicious
人気急上昇ですからねheart04山崎でハイボールbleah


    お酒もどきsign02も、色々と有るんですねhappy01見るだけで、何も飲めませんdespair

ビールのノベルティーはカワイイhappy01エビスの黒beerもチョッとだけwobbly

  いやぁ~、試飲会でワイン&シャンパンを飲んで会場を廻ってると酔いますよ~sad

  朝から、時間が無くて食事もソコソコなのでお腹が空いてて・・・weep

   


帰りに、こんなセットを食べてました横浜名物サンマーメン

   仕事に行く前には、しっかりご飯を食べて元気になりますよhappy01

  
   夏は、しっかりとご飯を食べないと倒れるでしょbearing

  
   熱中症、めまい、倦怠感、乗り切らないと秋になっても調子が悪いですからね・・・up

   
   皆さん、朝ご飯食べてますかsign02


   

2009年7月28日 (火)

★・・・子供の成長は、元気の元・・★

 

   中々、夏休みになっても夏空sunに、なってくれないseven月ですねsad

   昨日、お休みに出かけたら偶然にも、息子の学友達に会いましたhappy01


   
   一瞬、制服姿からスーツ姿で悩んでしまったけど、たったthreeヵ月で大人にhappy01

   見間違えてしまいましたhappy02大学生は、成長が楽しみですねlovely


   
   私達と大違いsign01変貌振りは有っても、見た目の成長はないですからdown


  
   そして、成長のお手本は、やはりお子さんですよね・・・up

   この前見た時から、顔も体も変わってるhappy01大きくなってこれも出来るのsign02


    去年の今頃は、お乳飲んで抱っこの赤ちゃんが毎月2~3回も来てるこの子がlovely

今はbleah大人のご飯を食べてriceball
1歳なる前は1人では無理ねwobbly
今なら準備して待ってるよrestaurant

わずか数ヶ月前は立てなくてね

今はスタスタとイケますよ
自転車にも乗せてもらってhappy01

   

    たった数ヶ月は、私には変わり映えしませんけど人間の成長って凄いですshine


    子育ては、この頃の成長が毎日楽しくて、自分も成長してると実感heart02

    だから、息子の友人に有ったら、高校生時代が懐かしくなってsweat02

    今は、子供は一生、子供なんだって思う年になりました(これも成長sign01

2ヶ月位前の顔変わりますねhappy02


子供の笑顔皆を幸せにします

   そんな子供のはしゃいでる声と笑顔は、大人にとっては宝ですcrown

   私達も、周りの人から育てて頂いた様に、子供達を可愛がりましょうねheart04


   
   子供の喜ぶ姿は、我々をとっても元気に、活力をくれますからheart04happy01heart04

   夏休み、沢山のお子さんが、元気で楽しく過ごせます様に・・・bellbell

2009年7月27日 (月)

試飲会の続きで、シャンパンを・・!

   
   


    まだ、梅雨の九州の豪雨が心配ですが、その雨は関東にやって来るそうですmisttyphoon

     夏になっても、sprinkleが必要で洗濯物が片付かなくて困りますねbearing


   
     さて、先日の試飲会の続きになってしまいますが・・・happy02

     あの日は、かなりの試飲をしたんですよ~pout

     セミナーも終わり、お店に行くまでの時間にシャンパンを試飲してとbleah

    そうですsign01このブースはご存知のヴーヴ・クリコですねhappy01



    皆さん、特に女子に人気ですからねheart04何となく華やかな感じですねcute


   
    このブースの営業さんだけは、女性でしたよbleah(やはりと、思う私)

試飲会でのお酒はbar飲まなくてもok


    でも、いつも美味しいと、少しだけなら飲んでしまいますdelicious


     周りを見渡すと、午後になって来客数も増えて男の人ばっかりですね~happy02


他も廻ってとrouge色々廻るのが酔うのかもsign02

あのエノテカさんお勧めシャンパンもbar



    あれもこれも頂いての試飲、今日はシャンパンを色々と味わいましたhappy01

    ふう~、疲れたconfident これからお仕事、大事な常連さんの予約が・・・heart02


    
    ご想像の通り、旦那は資料ですが忘れて、帰ってからがキツイcrying


   
    お客様が来て下さると、そこはプロ?目が覚めてしっかり酔いも無く働いてましたlovely

  
    


   いつも試飲会に行ってる三河屋本店の社長さんと息子さんnotes


    毎度、お世話になっておりますhappy01次回はお休みの月曜日にお願いしますlovely

    そんなこんなで、毎度試飲会では酔わないでと、思いながらもbearing


    興味のあるのは(お酒は私弱いですから)試飲、試飲になって昼間で疲れてしまうwink

    でもね、お客様にお酒勧めるのに、自分が飲んでないのはねsad

    そんな理由で、好きでもないお酒に頑張ってる私でございますbleah


    ただ、旦那の酒の詳しさは、天下一品でございますcrown(これが取り柄)


    
    酒の種類は問わず、どんな酒でも強くてもお構いなし・・・happy02


    ご興味がありましたら、お店にてウンチクを聞いて下さいませlovely

   

    特に、お酒に目覚めた方、大歓迎いたしますheart04heart02heart04


    
    ワイン、日本酒、焼酎、泡盛、ウイスキーどれでもどうぞbellbell


2009年7月26日 (日)

★・・・アサリは、とっても夏の体にも、イイ・・★

 


  


    横浜は、すっきりとした夏空になりましたsun

    関東以外は、ぐずついたりcloud 豪雨thunderの西日本など心配ですね~down


    夏休みに、これ以上の災害になりません様に・・・weep


   
    お店のメニューに仕入れてる、鈴木さんのあさりのご紹介lovely


  毎回、あさりを仕入れに行きますが、先日、その作業をrouge

活きていますよhappy01
   
かなりの海水を使いますmist

    作業所には、貯めた海水がかなりの量がタンクで置いてありますよsweat02sweat02

丁寧に砂をはかせてsweat01

一つ一つのあさりをbleah

手作業で、剥き身になりました


   浅利は、古代石器時代から、日本人が食べていた歴史がありますclock


   皆さんもone度は、潮干狩りをした記憶があるでしょうhappy01

   昔と違い、埋立地に変り干潟が減ると、海の恵みになるプランクトンが消えbearing


   魚もいなくなり、浅利は全盛期の1/4に国産は減少してますcrying


    アサリのパスタ・・・お出しも効いてスープが美味しいlovely

    ふっくらしたアサリパスタは、いかがですか・・・heart04


    アサリは、鉄分、ビタミンB12があり、造血作用で貧血防止にheart01


    良質のタンパク質とタウリンも含んでますheart04

    
    タウリンは、血液中の悪玉コレステロールを排出し、血液をサラサラにしますlovely


  shine肝臓機能の促進、動脈硬化の予防、糖尿病&高血圧の予防、心臓強化shine


    だるくなったり、体は重い、フラフラする、ドキドキとか感じたらcrying


   
    暑くなると、心臓の負担も増えてめまいなどにsad血液をサラサラにしましょうshine
   


    皆さん、良質な国産のアサリをもっと食べましょうねhappy01

    体にいい物を食べて、元気に夏を過ごしましょうbellbellbell


2009年7月25日 (土)

夏のメニューも、増えています・・・★


     中々、すっきり晴れない横浜ですが、今日は少し晴れていますsunhappy01


     でも、本当の夏が恋しいと思う毎日ですねheart02

     kikuchiも、暑い夏に向かって、メニューも変えていますshine


     本来なら、beerbarが1番美味しくていい時期なんですがhappy02



    今週から、冷たいパスタも仲間入りしました・・・lovely


    
    夏野菜&美幌の生ベーコンのジェノベーゼでボリュームたっぷりでしょheart04

     新鮮小坪漁港で揚ったカマスをソティーに香ばしくて美味いlovely

     横から見ると、トマトベースのソースに夏野菜も・・・lovely



この日のカルパッチョはカワハギheart04

   
     heart04お魚は、その日によって違ってきますから、お楽しみにheart04


     夏でも、なぜか人気のゴルゴンゾーラのペンネも・・・lovely


冷たいスープもありますよheart04


    夏だけの季節限定の旬な食材も、勿論ご用意していますよshine




   羅臼限定の時鮭のソティーは、鎌倉の夏野菜とコラボしてますheart04


    とっても美味しいサロマ湖のシマエビも、届きましたよ・・・heart04

    
    heart02今月が1番美味しいパイナップルは、西表島果樹園から来てますheart02

    
次回から仲間入りhappy01


    昨日は、夏のメニューの冷たいサラダの試作を頂きましたdelicious

    天使の海老にアボガトで、中はお野菜も入ってますよhappy01

    西表島果樹園のマンゴーそのものを、アイスにしましたheart02

    今日、出来上がってるのでお楽しみに・・・shineshineshine


  
  すっきりしない日が続きますが、美味しい旬な物を頂いて元気になりましょうbell


   

2009年7月24日 (金)

20人限定のヴァンパッションセミナーへ、お勉強!!

  

    すっかり、梅雨に戻った今日この頃の横浜ですraincloudsprinkle


    でも、やはり夏ですから、蒸しますよね~wobblysad

    先日、kikuchiのシャンパン達をご紹介しましたがhappy01



    ワイン試飲会に行った22日は、ヴァンパッション主催のセミナーに参加しましたlovely


会場は20名限定pen有料でございますrun
今日のセミナーはエラスリスbar
テ-ブルには資料とグラスがmemo 


   
   エラスリスは、南米チリのワインで2006年ベルリンテイスティングでNOoneを獲得crown


   
   チリワイン比較的お求め安いイメージですが、エラスリスのチャドウィックは違います

   チリは、年間雨量が少なくアンデス&海岸山脈の盆地で昼夜の温度差の好条件heart02


  
   特にエラスリスは、アコンカグア地帯を選び、全ての好条件を最も満たしてるheart04


  
   それが酸をしっかりとさせ、仏と同じ斜面の畑で必要なストレスを与えエレガントshine


  
   大量生産の多いチリの中でも、この地域、土壌、気候、品種において、素晴しいcrown


   
   など、チリの事を知ってからチリワインついて、エラスリスをもっと知ってlovely

   そのエラスリスにマリアージュさせたワインを、試飲するセミナーbell

   お料理は、今回は中華ですsign01ワイン&シャンパン5種類でテイスティング

  白ワインは、海老のチリソース&蒸し鶏の中華ハーブソースにマリアージュheart04

  赤ワインは、豚の角煮&うなぎの中華仕上げにマリアージュheart04

デザートは苦瓜のゼリーにシャンパンをheart04

   
説明を聞いてから、味わうのもイイですねlovely

  どうやったら、このワインが出来るか土壌&作り手の拘り、思い入れ、背景を知りました


  そして、再び試飲に戻って、研究なのか、勉強なのか、段々テンションがup


   ヴァンパッションから、再スタートしてシャンパンを攻めますhappy02

セミナー担当のお二人、お疲れ様でしたhappy01



   お勧めの勝沼のワインもあって、勧められれば試飲しますbar


もちろん赤ワインも、揃っていますbar

   
   ヴァンパッションさん、チリに行って畑を見て生産者に会って感動を伝え下さいましたhappy01


   
   我々も同じですhappy01 肌で感じた者は、安心と信頼が確かだと思っていますheart04


   お客様に、色々な食材がありますが、いつも産地まで行かれるんですかsign03

  
    そうですsign01行ける所なら、お店休んでも行きますよlovely
  
 
   なぜなら、pctelephoneで選ぶのは、誰だって出来ますからhappy02

   
   私達は、お客様に自分が納得するのを薦めるなら、このeyefootで伺いますhappy01


   
   それは、自分がその物が気になるからですがhappy01

   感動した喜びは、皆さんが知って下さいますheart02


   
   いつか、kikuchiでのワイン&産地限定旬食材でマリアージュ会をしたいですbell


2009年7月23日 (木)

ワインの試飲会は、辛いお仕事です・・・!


   皆さん、昨日の皆既日食は、見られましたかfullmoonmoon3moon2moon1newmoonhappy01


   意外な所で一瞬の間でご覧になった人、高い費用を出して残念な人、悲喜こもごもbleah

   次回はtwosix年後で東京がnine割も見れるそうですlovely


   
   人生でtwo度も見れる人が、うらやましいhappy01私、見れるんでしょうかhappy02


   
   そんな昨日は、ワインの試飲会があって私達は、昼間から出かけましたrouge


  
   駅前では、皆さんが皆既日食を待ってる姿を見て、特別な日でしたねheart04


   早く着いたので、混む前に一巡してcameraを撮りましたbleah




全部のワインを飲むのは、とても不可能ですから、選ぶの大変なんです~happy02


  ショップのあるエノテカさんで、ワインを勧められれば試飲してbleah

  冷えた白ワインを試飲するのを、忘れてました・・・大変bearing

私の休憩所sign01ここで水補給してます・・happy02 

    この日は常連様のお食事会が、入ってますから辛い日になりそうですhappy02


    お休みなら、たっぷりと飲むんですが・・・happy02

    今回20名限定のワインセミナーに出席する時間がなりましたhappy02


    食事とのワインは、どんなセミナーなのでしょうか、楽しみに行きます・・delicious

    戻ってきたら、シャンパンや気になるのも試飲をしなくてはbarbeerbottle


    
    強くもないbarを昼間から試飲するのは辛い仕事ですhappy02

    旦那は、問題なく話し込んでゆっくり試飲してますthink

    皆さん、これも苦労&努力の一つでございますので、お許しを・・sad


2009年7月22日 (水)

お休みの夕ご飯は・・・・・!

   

   横浜もrain朝からすごい降りです・・・皆既日食は、見れないでしょうかdown

   46年ぶりなのに、rainが降らなくても、いいのにcrying

   次はいつか知りませんが、生きて見れるのでしょうかsad考える私


  
  
    

    こんな空が、なぜか恋しいheart04暑い日が、来てほしいheart04


    そして、夏休みは海で泳ぐのが、one番、夏らしいheart04

    昨日は、3連休明けのお休みでhouseごはんを久しぶりにしましたhappy01


こんな感じでdelicious簡単にnotes



期間限定の北海シマエビ

身はしまってますdelicious
海老の味噌がdelicious

   昨日、サロマで水揚げされたシマエビを浜茹でした新鮮シマエビを頂くheart04

   私、たぶん1人でtwozero個近く食べた様な気がしますlovely


   噂の通り、食べたら止められない、止まらない状態でしたheart02美味し過ぎheart04


   こんな濃厚な海老は、南の色々な海老も食べましたが、きっと他にないと思うshine


他には夏の定番ラタトゥユdelicious
地元アサリのワイン&ガーリック


ワインはbarビオディロマンス・シャルドネ

旦那が最後にステーキの準備を


  でも、私はこの後にジムに行ってダンス&バレエに行くから食べませんhappy02


  帰ってきてから、動いてお腹空いたのでキムチチャーハン作って食べた私・・・駄目な私


  
  少なめに食べて動いたら、お腹空いても食べなければ、ヨカッタのにhappy02


  皆さんも、そんな経験ありませんかhappy01(私は、いつもですが)

横浜山手 隠れ家フレンチ KIKUCHI【キクチ】 のサービス一覧

横浜山手 隠れ家フレンチ KIKUCHI【キクチ】