プロフィール

フォトアルバム
ふじこ

山手隠れ家レストラン KIKUCHIです。
お陰様で、今年21年目を迎えます。北海道知床・オホーツク・網走へ出かけて、仕入れる食材の生産者さん達とはお付合いしています、。
昨年、今年とワインとシャンパンの生産者に会いにブルゴーニュ、シャンパーニュにでかけています。
フランスの文化と食材の豊富さに刺激を新たに受けて、記念日、婚礼、XMASに役立っております。
手に入りにくい食材を皆様に、アニバサリーで喜んで味わって頂いています。
地元鎌倉野菜と、相模湾の朝獲れ鮮魚もオーナーシェフが、朝仕入れに行っております。
昔からレストランウェディングも手がけており、多くのご夫婦が誕生しています。
その後、お子様を連れて記念日などに、今もご来店くださり、とても光栄なお店です♪

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2009年9月 | メイン | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月31日 (土)

ハロウィーンのかぼちゃは、沢山ありますよ~!!

    ハロウィーンの今日は、ウェデイングがこれからありますheart02


    
    結婚記念日がいつもハロウィーンなんて、可愛いですねぇ~happy01


    そのお二人は、昨夜にお食事にお出でくださいましたring

    式前日に、お食事に来て下さった方は、初めてかもしれませんねnotes


    先日のオホーツクに出かけて時は、観賞用かぼちゃを買ってきましたpresent

可愛いけど食べれませんhappy02

    鎌倉で見つけたeye観賞用のかぼちゃは、コチラdownwardright

    こうやって見ると、かなりのディスプレー用のかぼちゃがあるんですねhappy01

飾ると可愛いですheart04
その為に小さく作ったかぼちゃbleah

色も形も、楽しめますねlovely


   ディスプレーのかぼちゃって、見てると愛らしい野菜なんですね~heart04


   本場のかぼちゃは、とたも立派ですよ~見てくださいなeye



このかぼちゃの大きさと&重さはかなりありました、北海道産は違う~happy02

大根も立派sign01

   皆さんは、今日のハロウィーンに、何かしますか・・・sign02

   私、先日のワイン会で頂いたお土産を、美味しく毎日食べてましたdelicious

カレーは、手作りで栗きんとんは上品


ハロウィーンのお菓子で今朝は楽しみますheart04


   いいお天気のハロウィーン&ウェデイングに、なりましたsun

    今日はのお昼は、ウェデイングがあります・・lovely

    そして、キッチンではあま~い香りがしてます~birthday

パウンドも焼き上がりましたheart04

   
   5時から、皆さんをお待ちしています・・・bellbellbell

   皆さんも、10月最後の休日をお楽しみ下さいね・・・happy01


2009年10月30日 (金)

今年のXmasは・・・???

  

    今日は、十三夜です・・・横浜は、とてもsunお天気で楽しみですねheart04

    これから、本格的にウェデイングシーズンになります・・・・・ring


    いいお天気が続いてくれると、いいのですがhappy02

    その後に控えてるのが、忘年会に一年の最大イベントのXmasですね~ribbon


    もう、皆さんは今年のXmasは、お考えでしょうか・・・shine


   
    今年も、kikuchiのXmasは、22日~25日Xmas”dinnerを企画してますbell

    お一人様・・・フルコース¥7500(税込み)cute


   
    いつも、こちらのフルール・ド・メールからご用意しておりますdownwardright

フルール・ド・メール・・・海のフルーツは、サロマ湖の生牡蠣&ムールに天使の海老shine


    もちろん、あのサロマ湖の五十嵐さんから送ってもらいますよairplane


    サロマ湖の寒いsnowに、大事に育てた牡蠣を、食べれますよdelicious

    
    去年のサラダは、オホーツクの三浦さんにお願いしたエゾシカをスモークにしましたheart04

スープ

    メインの魚は、オホーツクのホタテ&羅臼のサーモンの白ワイン蒸しをご用意bell

   
    今年のサラダ&スープにお魚のメインは、何になるのか検討中ですhappy02


   メインの肉は、今年は美幌の黒毛和牛を2週間かけて自家製のデミソースでheart02


    美幌の黒毛和牛36ヵ月メス牛がとても柔らかくお箸で戴けますdelicious

    国産のいなわら、牧草、岩塩など餌をone日にonezeroキロ食べて大きくなってますlovely     


バター&バケットが付きますよheart04


種市さんに、お願いして送って貰いますairplane


Xmasのスゥイーツはflair

   すでに、ご予約も入っておりますので、23日&24日はお早めにbell


   23日&24日は、お時間5時~7時半と8時~10時半になりますshine


   telephonezerofourfivesixtwotwosixsixfivezero

   お待ちしていますbellbell


2009年10月29日 (木)

北海道美幌の黒毛和牛を、カナッペに・・・♪


   

    とうとう、10月も残り3日になってしまいました~happy02

    近頃、一年が早くなったと感じるのは、年のせいでしょうかsad


    皆さんも、お出かけシーズンになりますから、体調に気をつけてお過ごし下さいねbleah


   
    そう、これからは何かと色々なお付き合いが、多くなるでしょheart04


    もちろん、Xmasが一年の最大のイベントみたいなshine


  
    kikuchiも、その素敵な日の為に・・・美幌にも私、行って来ましたairplane

    ここ美幌には、kikuchiの使う黒毛和牛の牧場が、ありますheart04


    お店では、コースの前菜に手作りの黒毛和牛カナッペを、お出ししています・・・heart04

黒毛和牛のタタキも

    ぐるなびコースをバースデーbirthdayに、ご利用なさる時にはheart02

   
    今までのコースで、cameraためて置いたカナッペをご紹介しますねlovely





   
    すべてのカナッペは、camera撮れてませんが色々なアレンジされてるでしょbell


    このカナッペの作る時に、少しだけ作業をcameraしましたがdelicious

味付けして焼いた美幌の黒毛和牛を・・・delicious
きれいにラップに巻いて・・・happy01
丸くなる様に包みます・・・早くてピントng
最後に冷やします・・・sweat02


    食べるには、まだまだですよ~bleah

   そして、美幌の黒毛和牛さん達は、36ヵ月まで生まれた時から育ててますlovely


   今は、生まれて育てて出荷できる牧場も、減って来たそうですsad

この牛舎は、セレブの黒毛和牛だけeye
美味しい餌を食べて、3年間で約700Kになりますnotes

   この美幌の牧場は、4月にも行きましたね~、その時小さい牛が半年で大きくなってましたlovely

   だから、牛舎も120頭もいるので、セレブな牛舎でしょhappy01

   Xmas&ぐるなびコースも美幌の黒毛和牛を、メニュー入りますよshine


   
   皆さん、どうぞ美味しくて、安心な牛肉を食べに来て下さいねheart04


   
   お待ちしています・・・bellbellbell

2009年10月28日 (水)

鎌倉野菜、こんなのもあるんですよ~♪

    今週は、いいお天気が続く横浜だそうです~sun


    神奈川の地物と言ったら、魚が多いですが、野菜も多いんですよhappy01

    お店で使ってるサラダは、ご存知ブランドの鎌倉野菜です・・・heart04

  
    


今日は、鎌倉野菜の変わったお野菜などを、ご紹介しますねlovely


コレは、何でしょうsign02
ズッキーニですよheart02
畑で熟すとオレンジbleah
中もオレンジhappy01

    ズッキーニは、カロリーが低くダイエットにいいんですよlovely

    油で炒めて、カロチンの吸収を高め体の免疫を強化heart04


    風邪の予防、粘膜の保護をします・・・今の時期に、とてもいいですねheart04


    

アップルグリーン
ツヤツヤの白いナス
緑ナス茄子じゃないみたい
このナスは、フィレンツェ
これはカプリナス
    
    どっちも、名前はイタリア系なんですが、形は違う・・・happy02

    
    茄子は、奈良時代に中国から伝わった、日本人に歴史のあるお野菜heart02

    水分が多く、ナスニンとポリフェノールを含んで老化防止、ガン予防に効果がheart04

   
    だから、茄子っていろんな種類があるのでしょうか・・・sign03


観賞用のナスまでもlovely

こちらは赤いオクラ

    オクラは、1960年頃から食べられた意外と新しいお野菜なんですbleah

    血糖値上昇を抑え、整腸作用や糖尿病予防に役立つ・・・ペクチン

    コレステロールの吸収を抑える・・・ムチン



    家庭では、使わない様な・・・bleah

湘南レッド

知る人が多くなった四角豆
豆に見えませんが

   ちゃんとお豆さんですよ・・・heart01お店でも、人気な野菜ですheart04


   田村さんの知床豚を沖縄粟国島のお塩のポークソティーの脇役heart04


   しっかりと、四角くなったお豆さんでしょ・・・lovely

   私、少しオホーツクに行って寒かったり、戻ったら暑く~寒くで、風邪引きそうになりましたhappy02


   皆さんも、朝と夜の温度差、寒い所と暑い所で変化にお気をつけ下さいねwobbly


   今日は、元気になる様に運動したら、スッキリなって元気戻ってきましたhappy01


   危険と思ったら、早めに寝るといいですねsleepy


   そして、しっかり食べてましょうね・・・happy01


2009年10月27日 (火)

只今、2010年お節ご予約承り中です~!

   

     昨日は、本当に寒くて台風の影響で強風で、嫌な一日でしたねsad

     しかし、今日はとてもイイお天気になって、気持ちよく過ごせますねhappy01

     今月のオホーツク出張とワイン会も無事に終わり、お疲れモードの私ですsad

     昨日もお休みなのに、外部との打合せで出掛け寒さを感じ、風邪気味になりましたthink

     
  しかし、皆さんにお知らせは沢山ありまして~、次のご案内はコチラdownwardright

     2010年のkikuchiの特製二段和洋のお節です¥28000税込みshine

     こちらのお節は、今年の2009年です

一段目和の重和の物沢山です

  ふぐの一夜干しを外すと、京野菜&車えび&手長海老旨煮、羅臼の鮭西京焼きなどがheart02
日本各地の食材が色々入ってますbell

二段目洋の重洋物がボリューム
   
 フランス産ヒナ鴨のソティーを、外すと黒毛和牛、蝦夷鹿、天使の海老、手作り生ハム、テリーヌ

オホーツク産の美味しい物が詰め込んでます

    

    二段重の六寸半には、仕切り無しで沢山のお料理を、詰め込んでいますpresent

    重箱の中は、動かない様びっしりと、kikuchiのお料理が詰めてありますheart02


    ここに書き込むのも多くて、大変な品数なので、お品書きをご覧くださいeye



拡大してご覧くださいませeye


    
   お料理は、お店で作って詰める、私どもがお店で一年のお礼とご挨拶してお渡しするheart04

   離れた方には、送料別途でお送りも致しますpresent


   
   一年の最後と始まりに食べて頂く、大事なお食事に喜びを毎年感じてますheart02
   


   夏からのお客様から、お声を掛けて頂いて、予約は始まっておりますnotes

   どうぞ、この機会に一年の始まりに如何でしょうかshineshine

     


   これから、ウェデイングシーズン、クリスマス、お節の怒涛の季節が待ってますからbell

   しっかりした体力と体作りして、皆さんと美味しい時が過せます様に・・・bellbellbell


2009年10月26日 (月)

ワイン会、無事に終わりました・・・!!

    

    本当に寒い日になってますが、皆さん、暖かくしてくださいね~happy01


    先週の出かけたオホーツクは、これよりも寒かったでしたがsad


    昨日、第一回のワインを楽しむ会が、無事に終わりましたheart02

    お見え頂きました皆様、ありがとうございましたheart04

    この場を借りて、お礼を申し上げますhappy01

    そのワイン会は、大盛況でいつものお店とは大違いでしたlovely

    Xmasのイブ以上に、盛り上がった店内でしたheart04

    その様子は、こんな感じですdownwardright


勿論、満席ですhappy01

    忙しくてcameraを撮るスキも無くて、やっと撮ったone枚がこれですwobbly


    サロマ湖の五十嵐さん、ロレーヌのワイン畑の画像を流しましたが見たかしらsad


    それだけ、皆さん楽しく過ごされたのでしょうかheart04


    試食を何度かしたこのキッシュが、とても良くできてお褒めを頂けましたlovely


    すべてのお料理に感動をshineと思いを込めて取り組みましたが

    キッシュが、一番気になっていましたから、安心しました~heart04
   

予定のtwo時間も越えて、nine時過ぎる頃にお開きに・・・

    しかし、ここからがぐるなびの皆さんの集いが、始まりましてheart02

銀座房sチームの皆さん何も残ってませんねheart04

   次回予定も、参加だそうで、楽しんで頂いて嬉しいです~lovely

   
   そして、皆さん安東ポーズで決めてくれましたよ・・・happy01



のぞえさん 房sの安東さん HIROHIROさん 吉濱のカノアさん フィヌゼルブ 花壇のゆうさん yokunさん(名前と写真は、順序あってませんので、あしからず)


   フィヌゼルブさんは、実家が両国で一緒で、最近始めたばかりなのに、岐阜からのご参加lovely  (私に会いに驚かす為に来て下さったそうですheart04


   のぞえさんは、家族サービスをお昼に果たしてのご参加~lovely

   カノアさんは、名古屋のイベントが終了後に、社長さんとご参加lovely

   
   皆さん、ご日程のやりくりして下さり、ありがとうございますheart04

ソムリエ山本氏と一緒にheart02


   皆さん、ワイン会としては、盛り上がって楽しんでたかと、思いますlovely


   色々なワインをお料理と合わせ、皆さんと楽しんで頂く事が出来る会にしたかったshine

    
   昨日の感じは、初めての方も詳しい方も、自分とワインのマリアージュが出来たかとshine


   私は初心者ですが、ワインを飲むだけなく、楽しんで自分のイメージを求めてほしいと思いますheart02


   次回は、冬のジビエ蝦夷鹿を使っての企画でございます~heart04

   もう、この日に次回予約も頂きました(日曜日開催)楽しい会に向けて企画致しますshine


  
   お楽しみに・・・・bellbellbell

2009年10月25日 (日)

本日は、初のワイン会開催です・・・!

    何故だか、急激に寒くなりましたが、皆さん、どうぞ暖かくしてお過ごしくださいねhappy01

    今日は、私共の企画したワイン会を、開催する日が来ましたshine


    20名も集まるかと心配してましたが、ブログのお付き合から、ご参加頂きましたlovely

    皆様、ありがとうございますhappy01 

  お会いできる上に、私共の選んだ食材&ワインのマリアージュに触れて頂け幸せheart04
    

  

    ワイン&シャンパングラスが180個必要で追加して洗ったり、色々と準備の昨日happy02

    キッチンでは、ジャガイモとベーコンのキッシュの準備中・・・lovely


    ベーコンは、知床の田村さんから手作りを、この為に送って頂きましたpresent

生地は仕込みましたdelicious


    お待たせしました・・・種市さんの手作りのバターが届きましたairplane
手作りらしいでしょlovely

    
    お話した様に、送る日に造ってくれた今回のバターは、本当にフレッシュheart02

    
    味見しましたが、いつもの美味しさをグレードアップされた感じ~heart04


    ワインに、大変合いますbell これだけでも、マリアージュ出来ますheart04


     そして、皆さんの楽しみなサロマ湖の牡蠣は、このワイン会の為に特にshine


    
  先週、オホーツクまで私が出かけ、特に唸るのを頼んだ五十嵐さんの生の牡蠣heart04


    
    五十嵐さんの牡蠣は、一番食べてる私達が唸りましたshine

    本日、お越しいただく皆さん、寒いのでお気をつけて下さいませbell


    ちょっとだけ~、kikichiに初めてお越しの方は、アクセスが不便な立地です。


    JRの根岸線で進行方向、最後尾の乗り・・・山手駅で降りて下さいませ。
   
    改札1ヵ所で、外に出ますと反対側にタクシーが沢山待ってます。

    地元のタクシーなら、レストランキクチで”お店まで来れます(¥800位)


    お時間のある方は、横浜駅東口そごうからバスターミナルからバスでどうぞ。

    A階段を上がって頂き、バス乗り場№2か№4からお乗りください。

    threezero分位かかります。バス停は、小港から1分掛かりません

   
    陸の孤島、不毛の地と呼ばれております。


  
    スムーズに来れる方が、少ないお店ですので、心配です・・・。

    分からない時は、ぜひtelephoneを下さいませ。

    それでは、お待ちしておりますbellbellbell

naoさん、亮さん、ありがとう~!

    
 


   今夜は、急激に寒くなりましたね~。

   先ほどまでは、綿シャツ1枚で仕事して、昼は半袖でしたが、寒くて、eyeが覚めてます。


   先週のオホーツクの寒さで、横浜の暑さに参ってた私、この寒さはお蔭様で平気でしたhappy01


   さて、金曜の夜に今年two度目のご来店のnaoさんがseven名様でお越し下さいましたlovely


   ご予約は、oneヵ月も前から頂きまして、ありがとうございますheart04


   お料理は、ご予算を立てて頂き、お任せでdelicious


 
   皆さん、beerbarも強くて~、びっくり誰も酔ってませんのでhappy02


   その内容は、naoさんのブログに細かく書かれてアップされてますheart02


   naoさん、皆さん喜んで頂き、光栄です~。ありがとうございますheart04


   そして、ホンのつい最近のお付き合いが、始まった亮さんからも・・happy01


頂き物がdownwardright届きましたpresent


   こちらは、きさくさんにも届いてるので、彼女が詳しく取り上げていますhappy01

セレブなキュイーですねshine


   キュイーについては、きさくさんにお任せして、私は味見チェックでnotes


  見て下さいな~eyeこのみずみずしさlovelyいかがですかup


  そして、この緑と赤のコントラストが、鮮やかでしょlovely


  
  実は、私の苦手は酸味の強い果物なんですhappy02


  
  何しろ、妊娠しても酸っぱい物は欲しくなく、口にしませんでしたwobbly

 
  最初に恐る恐る・・どうしてかって、甘いと思って酸っぱかったら、背筋がゾクっとdown


  今迄のキュイーと違う食感と酸味を感じない、控えめな甘さが口の中に行き渡ります~heart04


  このキュイーのお陰でtwo日続ける、朝の日課になってますhappy01


   
  こんなに、美味しいキュイーが日本にもあったんですねlovely


  
  素晴らしい果物のキュイーが、食べれて幸せな朝ご飯になってますheart02


  亮さん~、沢山の美味しいキュイーを、ありがとうございますheart04happy01heart04


  そして、今夜は大イベントのワイン会が、開催されますbell


  
  レビュアーさんはお一人で、店舗さんはお仲間さんと入らして下さいますheart02


  私の楽しみは、まだまだ続きますよ~bellbell


2009年10月24日 (土)

サロマ湖五十嵐さんの牡蠣!!

   
    


    今月も気がついたら、あとsix日じゃないですか~sign03


   
    来月は11月になる(当たり前ですが)で、今年も後半twoヶ月しかないですsad

    急に、なんだか焦り出しても、今年のやれる事は、限られてますねhappy02


    まして、飲食の世界はこれからですから、一年なんて、短いなって思いますhappy02


    でも、私はオホーツクの生産者さんには、2度も会えたのは自分でも驚きですlovely


    先週、オホーツク出かけた時にサロマ湖の五十嵐さんに、会いに行って来ましたcar


   
    サロマ湖は、日本three番目大きい湖ですから、最初に行った牡蠣生産所からcar30分

    four月にも、訪れて船にも乗せて貰って、牡蠣食べ放題しましたheart04

    
    五十嵐さんのサロマ湖湧別町まで、行きました・・・car


 

   湖と言っても、奥はオホーツク海につながってるんですよsweat01

   遠くオホーツクのプランクトンと森の養土を含んだ川から水がコラボされたサロマ湖

   
    ここから、海と森の栄養が詰まった牡蠣が、出来ていますshine


   
    ここにある道具は、五十嵐さんが牡蠣に使う大事な物ですhappy01


    網も何種類かに使い分けて、何度も牡蠣を移し変えてます~wobbly


  
    氷点下の海仕事snow重労働と寒さの我慢で、美味しい牡蠣が生まれますshine

   

    青い箱は、五十嵐さんが自分のアイデアで牡蠣の為に特注したんですってlovely

牡蠣が、岩の様になってますねeye

牡蠣の水入れですsweat01
   

     かなりの真水を使ってますね~、どうして牡蠣って、高いかわかります~pout


ここのワンちゃんは、番犬ではありません猟犬

その証拠にeye鹿が餌でしたbearing


     今回のこの牡蠣は、出来が悪いからすべて出荷しないそうですcrying
   


     まだ、完全じゃないからと、五十嵐さんは悔しがってましたdespair

そんな五十嵐さんはlovelyいい顔してるでしょbleah


   五十嵐さんが、作るサロマ湖の牡蠣は明日のワイン会に向けて今日出荷ですairplane


   
    皆さん、どうぞ、お楽しみに・・・・bellbell


2009年10月23日 (金)

知床ウトロで、海の幸のお昼を・・・!

     10月になっても台風が、沖縄に向かってるそうです・・・sad


     来年1月までの、予想気温は暖冬だそうですよ・・・sign03

     やはり、夏は暑くて冬は寒いが 景気、作物、海洋に望ましいですがhappy02


     オホーツクも、今年の夏は雨が多くて観光も、作物に影響がbearing


     そのオホーツクのずっと東の知床半島に、carで来た私はhappy01


     最初に,お付き合いのあるごっこやさんへ、ご挨拶です

    
     ここの店長は、なんと横浜かのんさんの同級生で、びっくりsign03


     ブログ見ていますよ”と嬉しい事を言われて、世の中狭いってつくづく思いますlovely


     なんで、こんな遠いウトロに来て、たねさんの同級生に会うんでしょうかheart02


     これも何かのご縁なんですね~、たねさんbleah

     ごっこやさんは、地元ウトロでの鮮魚が並んでます~happy01




   ただ、地元と言うだけでなく、こだわってる姿が商品にも感じますねheart04

   彼に、お昼でお勧めのお店はと聞いて、向かいの親父の店なんですが”と教えて頂きhappy01


くまのやさんかわいい看板ですねnotes
う~ん、たまりませんheart04


    決めました・・・お刺身定食ですheart02見て下さいこの地物のお刺身shine


   
   
    そばには、知床の天然もずくに、何種類ものお刺身がlovely

    左からたこ、ソイ、サーモン、ほたて、丸ごとのつぶ貝、ボタン海老・・・豪華shine

ボタン海老が今美味しいですhappy02


    ボタン海老につぶ貝は大きいの一つ~、紐も美味しくて量もあって

    これだけ食べる為に、また来てもいいと思う私ですheart04



   もう1品、お連れ様に海鮮ラーメンを、頂きましたheart04



   塩スープは、海の旨味がたっぷりとして~、こちらもここで頂くのにぴったりheart02


   これで¥3000でお釣りが来ました・・・新鮮な物をお得に頂くには苦労が要るのねhappy02

   こっちなら、あのお刺身はoneつでもお高いですよねsad


玄関には熊さんが

   
   熊さんにお別れをして、店長にご挨拶に行ったら、お土産頂きました


   ウトロでつれた生のほっけ煮て下さいと言われましたが

   お店までは、残念ながら生ほっけは、鮮度が持ちませんので、横浜には行けませんでしたhappy02

   こんなに、新鮮なのを食べれる私は、なんて~幸せなんでしょbellbellbell


  
   でも、大丈夫ですsign01 お店にも,つながるよう頼んでおきましたheart02


横浜山手 隠れ家フレンチ KIKUCHI【キクチ】 のサービス一覧

横浜山手 隠れ家フレンチ KIKUCHI【キクチ】