プロフィール

フォトアルバム
ふじこ

山手隠れ家レストラン KIKUCHIです。
お陰様で、今年21年目を迎えます。北海道知床・オホーツク・網走へ出かけて、仕入れる食材の生産者さん達とはお付合いしています、。
昨年、今年とワインとシャンパンの生産者に会いにブルゴーニュ、シャンパーニュにでかけています。
フランスの文化と食材の豊富さに刺激を新たに受けて、記念日、婚礼、XMASに役立っております。
手に入りにくい食材を皆様に、アニバサリーで喜んで味わって頂いています。
地元鎌倉野菜と、相模湾の朝獲れ鮮魚もオーナーシェフが、朝仕入れに行っております。
昔からレストランウェディングも手がけており、多くのご夫婦が誕生しています。
その後、お子様を連れて記念日などに、今もご来店くださり、とても光栄なお店です♪

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2009年10月 | メイン | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月30日 (月)

ノリノリ♪ウェデイングの、わけはこれでしょうか???

    横浜は、雨が降ってましたが、今は寒いcloudの日になっていますwobbly

    今日で11月も終わって明日から師走・・・なんて、早いのでしょうかhappy02


   
    近頃、増えていくのは年齢と体重だけの様な気がする私ですsad


 
    皆さんも、無事に年末を迎えられます様にbleah


    昨日の続きの披露宴での盛り上がりのわけは


   奄美の方の陽気な民謡とその前に皆さん方で、乾杯シーンが至るお席でbar



    乾杯は別途で、急遽sign01シャンパンになりましたbar


  
    ウエディングは、スパークリングワインをオプションで選んで頂きますが突然shine

    それをプレゼントなさったのはpresentこちらの紳士downwardright


う~ん、カッコいい…中々出来ませんですhappy02


   初めは新郎様の親族だけでしたが、皆さんにも差し上げてとlovely

   50人分の冷えたシャンパン同じ物は、無理なのでsix種類oneone本お出ししましたheart04



   お店の全てのシャンパンが、一気に無くなってしまいましたhappy02


   
   kikuchiのシャンパンは、前にもアップした様に、レコルタン・マニュピュラン終わってからアフター・シャンパンで乾杯
その時のシャンパンエグリエ・ウーリエcrown


    クラスマンで三ツ星・・・5社だけ(メーカー5200社から)
    
    
    踊りも輪に入りたかったけど、シャンパンも入りたかった~bleah
  


    こんな当日の粋な計らいは、50人分今までにはございませんshine


    私も主人もシャンパンとグラスで大慌てbleah

    皆さん、とても気分も良く楽しく乾杯されて、盛り上がってましたよheart04


お二人もサプライズのお祝いに幸せですねheart04


こんなかわいい赤ちゃんも、驚いたでしょうねhappy01


花嫁さんのブーケもヘアーもゴージャス
ドレスチェンジで2次会へ

    皆さん、上機嫌になってますでしょうか・・・bellおめでとうございますheart02


    upwardrightクリックすると、ウェデイングへジャンプshine


2009年11月29日 (日)

♪♪♪奄美ののりで、楽しむウェデイング♪♪♪

  

   23日の勤労感謝のsunた暖かい日に、皆さんで楽しむウェデイングでしたshine



   この日のウェデイングは、約sixzero名様で大賑わいnotes

  
   外に出てても、寒さもなく暖かいのですが、花嫁様のご家族には寒いでしょうsad


   何故かって、殆どの方が奄美大島からのお祝いに入らしてますからlovely

南国の感じが美人四姉妹happy01


奄美のおばさんがお祝いのnotes朝顔節=奄美のお祝いの伝統の民謡karaoke


   若松の下で亀が歌えば、鶴が踊ると言う歌・・・解説がないとわかりませんですhappy02


   その後、しばらくしてから奄美のご親族方が、太鼓を出して・・・notes


陽気な奄美の民謡が、始まり出したらhappy01
自然とnotes花嫁さんから、楽しんでheart02
知らないうちに皆さんも、立ち上がってnotes
さらに三味も乗ってheart02
見る見る間にあれよあれよと・・・bomb
私も踊りたsign04
熱気でcamera撮れませんもちろん花嫁さんもheart02
ご親族と皆さん一つの輪になって嬉しいですねheart04


    去年のウェデイングも花嫁さんが奄美でした・・・2年連続ですlovely


    沖縄には、だいぶ訪れてますが、奄美には行ってませんhappy02

    これも縁がある様で、いつかは行く所なのかもって思う私でしたhappy01


    こんなに盛り上がったのは、もう一つその前にあんな事があったからsign02


    それは、長くなるので続きで・・・lovely

    今日も、kikuchiは皆さんをお待ちしていますよbell

    サロマ湖からも、牡蠣が届いていますよheart04


2009”クリスマスのお得なメニューは、こちらからdownwardright

 Xmasメニューを、見て下さいね


2009年11月28日 (土)

★・・・アスタキサンチン・・・★

 


   
   横浜はsunて暖かい11月最後の土曜日ですが、明日からは寒くなるそうですsad

   忙しいこの時期は、体に無理をさせてますが皆さん、お気をつけて下さいねhappy01


    
   昨日の鮭をアップしたら、美しくなる事を知らなかった様でもったいないと思い・・・angry


   
   それではと、今日もこんなに良かった女性だけで無く、男性にもイイ事を・・・shine

   アスタキサンチン・・・まだ、有名になってませんが、この成分は素晴らしいcrown


   
   昨日も書いてますが、女性のお肌に最高・・・コラーゲンもほしいですがコレもheart02


   青いお魚には、ドコサヘキサン、EPAなどで、皆さんご承知ですが・・・heart02


   鮭、海老、かにの身&卵の色やキンキ、メバル色にはアスタキサンチンがありheart04


   カロテノイド系色素の1つでビタミンEの1000倍抗酸化作用にheart02


   悪玉コレステロールも、排除してshine
     

   
    
   ベータカロチンは10倍、リコピンも10倍とか良い事だらけshine

    
  アスタキサンチンも、脳にある活性酸素を退治してhappy01

    
   だから、ド忘れ、ボケに効果がある・・・忙しい今は、忘れやすいでしょsad

   
   この時期、無理するから皆さん、ストレスが溜まり易い・・・pout


   免疫低下の抑制にもなって胃潰瘍などにも効果ありlovely


   女性のお肌にはシミ、ソバカスの紫外線に効果ありokお肌にはストレス禁物ねwobbly



    疲れやすく免疫低下で風邪も引きやすい今、イクラ、鮭、海老、かにをどうぞheart02


    そう思うと、日本のお節は、海老も蟹も鮭も・・・沢山有りますよnotes






洋の重、蟹テリーヌ
和のお重shine

羅臼のいくら柚子釜・羅臼産鮭の西京味噌焼き・車海老の旨煮・四万十川手長海老の旨煮shine



  upwardrightクリックして下さいね

    

      2010年、お節ご予約承っておりますbell


  

2009年11月27日 (金)

鮭は、女性の味方・・・!!

 

   
 昨日、今日と寒くなく、12月を忘れそうになりますが、来週から12月ですねbleah


   残りthreefive日間、忙しくなりますが、皆さんご自分の体は労わって下さいねhappy01


   そんな時こそ、食事はキチンと食べれますように~delicious

   これからの年末に見かける新巻鮭ですが、鮭は女性の味方なんですよlovely


   まさしく、鮭は・・・アンチエイジングに効き目ありですheart04


   低脂肪、高たんぱくで、DHA、EPA,ビタミンA、ビタミンD、ビタミンEshine


   冷え性、肩こり、風邪予防、胃潰瘍、白内障、しみソバカス改善にもshine


   鮭の色は、アナタスキサンチンが含まれてビタミンEの500倍の抗酸化作用crown 


    
   天然の美容・・・アナタスキサンチンの鮭はサプリメントですよheart04   


   ミス・ユニバースの公認栄養士エリカさんも、必ず勧めてますねheart02


   日本人の鮭とは、縄文時代からで貴重なタンパク質そうでしたbleah


   今は、世界から鮭を輸入してますから、たくさん召し上げってますよねhappy01


   お店では、知床羅臼の鮭が届いてます~present

    知床羅臼は、秋鮭日本一の漁獲量で安全性と厳しい品質管理でも有名crown


    羅臼の鮭は、暖流と寒流が交わるプランクトン豊富な餌を食べてますfish


これは去年網走漁港でのcamera
時期になると毎日羅臼では日に9万本punch    

この光景が当たり前ですよhappy01


   お店ではカルパッチョにしたり、グラタンになったり、ソティーにしたりとheart04



  羅臼の鮭に熱を通しても、ソティーの身のふくらみを・・・


白ワイン蒸しも



この鮮やかな色がアナタスキサンチン


    アンチエイジングのまさしく色なんです・・・shine


    
    もちろん、毎年ご用意してるお節にも・・・羅臼の鮭の西京焼きが入ってますよheart04



皆さん、忙しくなるこれから、体に良いものをお召し上がり下さいねheart04

 2009”クリスマスのお得なメニューは、こちらからdownwardright

 Xmasメニューを、見て下さいね

 

2009年11月26日 (木)

知床の静かなカフェで、旅を味わって来ました・・・。

    これは、10月のオホーツクへ行った時のお話し・・・・notes

    先日、名優の森繁 久弥さんがお亡くられ、その時に、必ず流れるのはnotes

    知床の岬ははまなすの花が・・・・notesの知床旅情heart04


    
    私も、知床にはここ2年でthree度も行って来て、思い出しますshine


    この10月に行った時には、連れてかれたお店をアップしたくてwobbly


    中々、出来なくて~sweat01やっと今日、アップしたい気分になってます・・・sad


    まだ、他に伝えたい事が控えてますが、どうぞ、見てくださいなbleah

 
    ここ、世界遺産知床に一番近い駅・・・知床斜里shine

   と言っても、世界遺産までは、到底歩いては行けませんが・・・despair


   この電車train急行ですよ~、one両は当たり前でございますsoonで、一日に数本の運行

   世界遺産に個人で行かれる時は、carをお薦めしますhappy02


   
   よほど、時間を持って最大にゆっくりするなら、trainで来てここで一泊ですねbud


   この駅、一見新しく装ってますが4年前に世界遺産になって、元の古い駅舎を活用happy01

駅前のモニュメントが

   世界遺産になって、駅前にはホテルが建ってました・・・経済効果ありですねhappy01


   でも、これから行く先は駅から1,2kも離れた所なので旅行客はしらないでしょうhappy02




   う~ん、立ち止まって眺めてしまいました・・・ロマンティックなぁ~heart02


   遠くまで知らないお店に来た時って、こんな感覚なんだろうってshine

   
   kikuchiも、外れにありますから~、皆さんもきっと不安になるんでしょうねhappy02

入口に天然温泉の看板がlovely時間無いからng

お店に入ると暖炉があって~spa
見渡すと


    たぶん、あの窓は開く事も無いと思いながら、角の席に座ろうとしたら・・・勧めたのはdownwardright

くつろげるソファへ

   お腹はウトロで、美味しいのを食べて来たばかりsoonデザートでdelicious

抹茶付きクリームあんみつhappy01

   メニューには、さすが蝦夷鹿ステーキがあって、ご飯物、サンドも豊富heart04

連れて来た者パフェhappy01お気に入りが無くbearing

暖炉が灯るの見たいですねheart02

   私、つかの間の時間でかなり癒されました~、知らないお店に入る気分も味わいましたhappy01


   人って、たまに違う空気(土地だけでなくて)を吸って、感じるのが大事だって事もheart04


   
   それで、今の自分が知れたりと幾つになっても、人生は楽しいですねshine


   この所、ハードスケジュールで旅の思い出をアップしたら、ゆったりした気分になりましたheart04


   まだ、この電車のお話があるのですが、いつかアップしますねhappy01


   あ、別に私は、鉄子ではありませんから~happy02


2009年11月25日 (水)

花嫁さんは、才能豊かなロックな人でした!!!

  

    クリスマスまで、あとone月になりましたねhappy01一年早いです・・・wobbly

    今日は、お天気も横浜は悪くて寒いですが、皆さん、如何お過ごしですかhappy01


   
    今月のkikuchiは、ハッピー続きで私も、幸せのおこぼれを頂いておりますheart04


   
    いい夫婦の日に、人前式でウェデイングの花嫁さんはスゴイですlovely何がって・・・heart02

ただいま、準備中あれsign01ギターが

カッコイイ~heart02


  そうなんです花嫁さんは、歌を歌うkaraokeほかに、ギターも弾いてnotes



ウェデイングドレスとギターheart04にそして眼鏡にティアラcrownが印象的shine 


one曲目はスピッツ
スピッツバンド演奏の方に人気heart01

   今までのウェデイングで、歌、バンド演奏はあっても花嫁さんがギターkaraokeは初めてlovely

決って美しい
shine


   そう、今日は貴方が一番輝いて欲しいんです・・・shine


   two曲目は大事な方に贈る歌を、作ってきた花嫁さんheart04


親しい人達に見守られ、好きな人の前で愛してくれた家族に感謝できる喜びshine
新郎は、初めて真剣聞くそうですheart04

両親へ感謝のお手紙もこんな形は初めて

もちろんお父さん大感激heart02


  彼女は、手作りでご自身のウェデイングを、演出出来て大満足heart02
ブーケも友人にお願したそうですhappy01

スライドのイラストもウェデイングボードも

   一番したかった歌のプレゼントも、プラットホーム・ナインのメンバーとともにnotes


引き出物も自分の飼ってるthree匹の猫


    う~ん、予約から10ヶ月間細かい所にも、好きな物にこだわりましたねheart04

    皆さん、好きな事が出来るって幸せな事ですね~shine

    私達も、もっと頑張って励んで好きな事が、出来ます様にshine

upwardleftクリックで私のこだわりも・・・

2009年11月24日 (火)

いい夫婦に、夫婦になりました・・・♪


    11月22日の大安heart01いい夫婦がone組誕生しましたhappy01

  
    今年のone月にご予約から、10ヶ月待ってた日が来ましたねbell


    私のお勧めのいい夫婦の日ですが、お天気予報はrain、天候不順の予報wobbly


    天気だけは、予約が出来ないdespairでも、晴れ女の私rainは避けたい・・・wobbly


    cloudなら、上出来とお願いが叶いましたshine雨は降りませんでしたhappy01

おかげで外で写真撮影がcamera


    花嫁さんも、寒いけどrainが降らずに、安心しましたねlovely

 
    親族の皆さんと、始まる前に記念撮影を撮れる天気になって嬉しいですshine


    そして、今回のウェデイングはある重要な企画がある様で・・・crown


色々と運ばれて来る機材

かなり本格的ですねhappy01
花婿さんもブートニアをそして、準備が進み
花嫁さんもどうするんですかsign01

   音出しも入れて準備に、1時間はかかる大仕事ですね・・・・ご苦労様ですbleah


   この日は、人前式のウェデイングをなさるお二人ですring
皆さんの前で誓いをして
お二人のサインをして
皆さんに、見て頂きheart02
ringの交換へ
最後は誓いのkissmark

    ご家族&親しい人達に、最高の瞬間を見守られて幸せな式ですねshine


    皆さんが、証人になって下さいましたよ・・・heart04幸せでいましょうねbell


    花嫁さんが、この日の為に頑張って作ったのが、コチラdownwardright

    半年間、コツコツと一人で思いをこめて出来上がった自分達の馴れ初めをご紹介heart04


花嫁さん、何をするんですかhappy02


    それは、大事な人達に彼女が捧げる事が・・・・shine

  
    たくさんのウェデイングを見てきた私ですが、今回は多分~happy01


    今までに無く、今後も無いと思う事がありましたよ・・・カッコよかったnotes

    続くのでしたbell よろしければ、明日に期待して下さいねlovely


    

2009年11月23日 (月)

私がお勧めする、女子会メニューです・・・★

   
   今年最後の三連休は、如何お過ごしでしょうかhappy01


   昨日は、私の結婚記念日にウェデイングが、ありましたheart04


   同じ結婚記念日になる若い夫婦の式のお手伝いが出来て、とても幸せでしたshine

   遥か遠い昔の、同じ日を身近に感じましたheart01・・・私の感動とともにheart02


   そして、休み無く夜の営業は、20名様、3名様のご予約を頂きまして、満席にhappy02


   結婚記念日は、祝杯もご馳走も無くbearingただ、仕事に追われる身でしたwobbly


   お店を始めてからは、クリスマスも誕生日、結婚記念日を楽しむ事はありませんsad

  
   今日も、お昼からのウェデイングなので、幸せ満開cute夜に突入のハードさですpout

   
   sleepyだけの帰宅ですが、不思議と疲れが少ないのは、皆様の笑顔と感動を頂いてるからheart04


   今週は、休みなしwink 幸せの感動をthree度受けます・・heart04

   
   そんな私ですが、次の企画は・・・たっぷり話してゆっくり飲んで美味しくheart04


kikuchiのお勧め、女子に人気のチーズフォンデュを入れたお取りわけメニューheart02


サロマ湖牡蠣焼き
   

その日のカルパッチョ


人気の鎌倉地野菜

サロマ湖からのムール貝

天使の海老のグラタン 

  
紋別の手作りソーセージ3種類    


知床豚を沖縄粟国お塩で、さっぱりソティー

  
沖縄取り寄せのタコライス

   
   その日のデザートは、クレームブリュレが人気ですよheart04

   10品をご用意して、お一人様¥4500(税込み)

   如何でしょうか・・・女子が気になる人気のkikuchiメニューをlovely

   意外と、チーズフォンデュは、温まるんですよspa

たまには、お鍋でなくて仲のいい女子と、ゆっくりお話して楽しんで下さいねheart04


   
   今日も、幸せさんのプロデュースに行って参ります・・・bell

   そして、夕方からはいつもの様に、皆さんをお待ちしておりますbell


   

2009”クリスマスのお得なメニューは、こちらからdownwardright

 Xmasメニューを、見て下さいね

2009年11月22日 (日)

本日は、いい夫婦で、ウェデイング♪・・・そして、結婚記念日★

    

     おはようございますshine本日、11月22日の大安はご存知いい夫婦heart04ですね


   
     この佳き日に、お昼からウェデイングがありますbell

     この日に、ウェデイングされた方が多いと思いますが、私もその一人ですhappy01

その当時珍しい自分のデザインで友人が作りましたlovely     
   
    遠い過去になりますが、あの日も三連休のお休みの大安でした・・lovely


    まさか、ウン十年後にお店を持って、ウェデイングの仕事に携わってるなんて~heart04lovely


    これも、何かの縁で幸せのプロデュースをする原点が、この日だったんですねshine

    
    今日のお二人は、今年の一月にお見えいただいて10ヵ月後です

    いい夫婦にしたら、割高になるんですかと聞かれましたhappy02

    いいえ、指名料みたいのはかかりませんよ~って、行ってたのも1月でしたねhappy02


    そんなお二人は、お店の近所にお住まいで、今日は人前式ですshine

   
    とても、アットホームなウェデイングに人前式は、人気ですheart04


    花嫁さんは、手作りのウェデイングボードを、持って来てくれましたhappy01

愛らしい彼女は、今日どんな姿でlovely


    昨日は、仕込みもたっぷり・・・2日分ウェデイング100名分に団体さんでhappy02


    今日は、どう考えてもhouseにはsleepyだけ、自由時間zerothree日間が続きますよ~bearing

    真理さんも、お休みが無いって言ってましたが~何処で休んでるのかしらって、思いますhappy02


   
    これから、幸せつくりに行って来ますheart04今日はpcphoneto見れません

    皆さんには、明日にでもお邪魔しますが、明日も同じ状態で出来るのかしらwobbly


    幸せのプロデュースの道は、険しいんですねhappy02頑張ってサポートしま~すheart04


    皆さんも、楽しいthree連休真ん中をお楽しみください^^。



   人前式の模様はupwardrightクリックしてくださいねshine

2009年11月21日 (土)

隠れたレストランの行き方を、お教えします・・・!

  


  皆さん、kikuchiのお店はとってもとっても、不便なエリアにあります~sad

  どんな人も、ビックリする位の所にありますdownどうしてこんな所に開店したんでしょうかpout

  onefour年間も、よくやってるって、本人達が思っていますからsad


  お店の前を、歩く人は近所の方、犬の散歩dogとか、歩いてお店に入る人は、いませんbearing


  だから、近所以外では、連れて来て貰ってtwo度目とか、調べて来た方などhappy01


  でも、それでもかのんさんHIROHIROさんは3度目でも失敗sad


  地理感のあるオリンピアさんも、悩んだと言うkikuchiですhappy02


  でも、ちゃんと1度でお見えになってる人が、多いんですが・・・notes


  行き方は、一番近い駅は、JR線根岸線で山手駅・・・歩いたら30分位rouge私歩いてませんbearing


たまに、ゆったり散歩で歩いてお腹すかせてこられる方も、いらっしゃいますよhappy01


この駅小さいから、迷子になりません
山手駅JRなのにone番小さい駅だと思います


  山手駅の自慢・・・そのoneタクシーが、いつも沢山待ってるhappy01

            そのtwo小さいから、人が少なくて安心happy01 
   
            そのthree石川町のoneつ前で、帰りは混まずに座れる


   改札口は、one箇所・・・東京、横浜からは進行方向最後尾で乗ってくださいbleah

   そうすると、改札に一番近くでおりれますlovely

駅前はこんな感じ可愛いでしょhappy01
駅の反対側を見るとcar乗り場が

   本牧two丁目のレストランkikuchiと言ってくれれば、おおよそ、着きますbleah


   元町から乗ると人が多く、タクシーを待って、道がわからない運転手にあたりますwobbly


   それで、迷う方がいらっしゃいますので、山手駅なら安心で¥800位ですhappy01


   お連れさんと一緒ならbusと変わらず、早いですよ~happy01


   バスは、横浜そごうから始発busが、石川町や中華街を通って、小港で降りますhappy01


お店の近所はイトーヨーカドー

   ランドマークの山手警察は、車で来たら目安ですよeye

kikuchiの地図はこちら↓↓↓


  kikuchiに行く時、セブンイレブンの角の信号を曲がって下さいと言ってましたsign01


そのセブンが引越ました   60m移動してセブンの姿はありませんon

石川町から来て1つ手前の信号角に移転

   ローソンと向き合った青少年図書館の信号ですsign03


   そのセブンを曲がって、2本目の角を右にまっすぐ行くと左に


   アソカ幼稚園の角を(前のセブン)曲がって2つ目の左角すぐdownwardright

突然現れますhappy01


    そして、看板はこちらだけdownwardright


    土地勘zero 方向音痴、地図が苦手な人には、かなりの難所でございますwink


    昨日のマダム皆さんは、隠れ家だから誰にも教えたくないわねぇ~とdespair


    そんな事になったら、お店も消滅です・・・crying

    お気に入りになるのは、嬉しいですが宣伝してくれないので、静かなお店ですwink


    遠くから来たら、期待はずれで入れなかったら、困る地域なので、telephone下さいねbell


    どうぞ、皆さん陸の孤島・・・山手隠れ家レストランKIKUCHIへお出でくださいませ

    私達が、生産者に会いに出かけて来た、安心で新鮮な美味しい食材でshine

    

    サロマ湖の生牡蠣、知床豚、蝦夷鹿、鎌倉野菜、西表もずくでお待ちしておりますbell


横浜山手 隠れ家フレンチ KIKUCHI【キクチ】 のサービス一覧

横浜山手 隠れ家フレンチ KIKUCHI【キクチ】