プロフィール

フォトアルバム
ふじこ

山手隠れ家レストラン KIKUCHIです。
お陰様で、今年21年目を迎えます。北海道知床・オホーツク・網走へ出かけて、仕入れる食材の生産者さん達とはお付合いしています、。
昨年、今年とワインとシャンパンの生産者に会いにブルゴーニュ、シャンパーニュにでかけています。
フランスの文化と食材の豊富さに刺激を新たに受けて、記念日、婚礼、XMASに役立っております。
手に入りにくい食材を皆様に、アニバサリーで喜んで味わって頂いています。
地元鎌倉野菜と、相模湾の朝獲れ鮮魚もオーナーシェフが、朝仕入れに行っております。
昔からレストランウェディングも手がけており、多くのご夫婦が誕生しています。
その後、お子様を連れて記念日などに、今もご来店くださり、とても光栄なお店です♪

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2009年12月 | メイン | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

ワイン会のきのこ、フランスから届きました★★★

  

    今日の横浜はsunで、暖かい日曜日になりました~happy01

    そして、kikuchiの第2回ワインを楽しむ会です~shine


    それに合わせて今回のワイン会食材に、フランス産きのこをお取り寄せしましたheart04


    それがコチラのフランス産フレッシュ・ジロール茸・・・shine

    本日のワイン会メニューの為に、思い切ってフランスから空輸で頼みましたairplane

嬉しくて箱を撮りますがフランス語は分かりませんwobbly

    箱を開けて、香りを嗅ぐと~フランスの土の香りがしてる気分に~bleah



  
    このジロール茸は、甘酸っぱい香りから、アンズタケとも呼ばれますhappy01

   森の中、針葉樹のジロール茸の色は、オレンジが掛かった黄色がone番香り豊か~cute


   その香りは、フランス産が一番らしい・・・crown
   

   香りを大事にする為に、洗わずに布巾で丁寧に拭いて汚れを取りますsad


優しく汚れを取りますbleah

綺麗な色になりましたheart02

   もう一つのきのこは、トランペット茸をお願いしたのにブルーロットが・・・pout


   きのこの掃除とか、仕込みでもう、ギリギリは厳しいのであきらめました・・・despair

ひらたけに似てるブルーロットdelicious

こんなに肉厚・・・heart04


フランスのフレッシュきのこtwo種類と今朝の鎌倉野菜とのメランサラダで召し上がれshine
 


マリアージュするワイン赤ワインはタイプthreeお楽しみに・・・heart04

   皆さんに満足して頂けるのが、目的なのでまたまた、良くして~heart02


   知床から三浦さんからの蝦夷鹿も冷蔵で来たばかり・・・lovely


  
   サロマ湖からは、五十嵐さんの牡蠣にムール貝とheart04

   どうしても、張り切ってしまうのですup


 
 

2010年1月30日 (土)

拘りの洋服屋さん・・・。

    


  

    1月後半なのに、昼間は暖かくてつい薄着になってしまいます~happy01


    もうすぐ、2月・・・一年で一番寒い~季節ですが、街は春物が溢れてますheart02


    春の食材も見かける様になり、着るに早いけどそろそろ春物が目に入りますねcute


    今日もお店に関係ないですが、友人が渋谷で洋服のショップをしてますappli01

   場所は、渋谷消防署を曲がって100m位の1階店舗にありましたsign01
ショップはnewaquarius


   インテリアは、オーナー自分達の好みと主張が反映されてましたbleah


   近頃は、ファストファッションが世の中で、人気で目立ってますがeye


   その前は(景気のよい時)個性とポリシーあるお店でしたね~wink

お店の中は、スッキリして広い~happy01


   ここもウチと同じで、旦那と2人で経営して、旦那の拘りがいっぱい詰まったお店ですhappy01

   だから、セレクトされた物しか置かない、気に入る物だけを置くheart02
ショップ奥にはこんな部屋も旦那の拘りがbleah
気になる物があるって大事ですよねhappy01

   ウチと似てる~sign01 趣旨が強いけどそれがお店のイメージですねheart04

   
   こんな自分らしさの強いお店が、世の中には不景気で少なくなりましたdespair

   
   お客様のニーズに合わせるの大事ですが、行き過ぎて夢が無くなるのも嫌ですぅ~sad

   
   だって、売り上げとか利益に追われる毎日ばかりは、私は寂しいdespair

   
   買う時に、何が有るのか想像してない物に出会って似合った時の幸せな気分heart02


   それが、他では手に入り難いと、もっと嬉しく優越感に浸る時はheart04

   
   この頃は、安さの競争でsign01・・大事に作られた物は大事に使うんですよねshine

  


   彼らが、選ぶ物に自分のお店の選び方が重なって・・似てるbleah


   気に入ったデザイナーに、強い信頼感・・・生産者に会いに行く私達も同じheart04   
   

   ただお洋服を安く買って着る・・・簡単にお手軽なのを食べて満足


   もう一度考えると、たまには、安易でない物に出会うのはどうでしょうかshinebell

彼ら、山口夫妻が待っています~bell

2010年1月29日 (金)

オホーツク文化、知らないでしょう???

   

   

   北海道遺産のオホーツク文化は、アイヌ文化以前8~11世紀栄えた北方民族文化


   オホーツク文化を代表するモヨロ貝塚があるのは、知られてませんねsad


   網走川~オホーツク海には、モヨロ貝塚が存在してましたが忽然と消えてしまったbearing


   モヨロの夜祭りは、10月から11月上旬までモヨロ族の再現が行われてましたhappy01


   昨年のモヨロ夜祭のレポート・・・全然、お店に関係ないですがhappy02

   オホーツク海に面した網走は、古来より北方民族の交流が盛んでした

   もう、目の前はオホーツク海で、10月でも寒いですpout

   暗闇の中に、幻想的に見えて思わず寄って行きましたbleah


   私、前は夏に沖縄の離島に行って冬は北海道に行ってましたがairplane


   去年は、2度もオホーツクに行ってました・・・意外と知らない事がありますlovely


   この時も、モヨロ族は聞いた事はありますが、この様に接するのは初めて~happy01

    ちょっと、インディアンの様な~古来って、不思議な繋がりがありますねshine


    彼らは、クジラ、トド、アザラシを生活の糧にした古代の優れた海洋狩猟民族

中央に何かを祀られてます

   北の古代人は、動物の骨を祀ってたのですねhappy02

民族衣装もありますね
着れるんですねbleah
火祭りの周りで躍るようです・・・暖かくなるから
本当に10月なのに寒い
10月でも6℃位で、冷えましたsad

   温かい牛乳を頂きました・・・夜の野外で飲んだのは、始めてかもdelicious濃くて美味しい

  しかし、現代でも寒いのに1000年前の古代人は、スゴイですねhappy02

  こんなhouseで、狩猟して寒いのは出来ません・・・despair


  1000年も前に、こんな北に人が生活してたのかと思うと・・・・heart04

   ちょっと、寒い夜にこんな古代のロマンを、想像するのも楽しいでしょうかnotes


  だから、寒いなんて言ってられませんね・・・楽しんでいきましょうかbell

2010年1月28日 (木)

蝦夷鹿、知床から入荷しました・・・!


   早いもので、もうすぐ2月ですね・・・今年は暖かい予報だそうですhappy01


   横浜も午後からrainが降って来ましたが、寒くないですよbleah


   でも、まだまだ寒い日も続きますから、お体お大事にして下さいねbleah


   寒~い知床の三浦さんから、蝦夷鹿が昨日届きました~happy01



   この風景は、昨年の秋10月に行って来た写真ですbleah


   今は、最高気温も氷点下でしょうね~snow

これで蝦夷鹿one頭分が届きましたairplane

冷蔵で到着です
サシのない牛肉みたいheart02

  今回31日のワイン会のテーマ・・・ジビエの蝦夷鹿ですshine

ジビエ蝦夷鹿に合わせる赤のワイン


  11月にも、送って頂いて今シーズンtwo度目になりますhappy01


  
  毎年、三浦さんにkikuchi用にと、お願いしてるんですよ~notes


  
  体に負担の少ないお肉・・・高たんぱく、低カロリー臭みもなくサラっとしていますdelicious


  もちろん、お店のメニューでもお楽しみいただけますよshine


  前回は、新鮮な時だけにご用意出来たタタキは、本当に美味heart04


鎌倉野菜と知床の蝦夷鹿を、ご一緒に


   どうでしょうか、この綺麗なお肉・・・女性には食べやすくて好評なんですよlovely


   女子会メニューに入れたいなって、考えてる私です・・・bell


   だって、美容と健康に打って付けのお肉なんですから~crown


2010年1月27日 (水)

黄色の鎌倉白菜・・・・!

    今日の横浜も暖かくて、3月の陽気だそうです~sun

    近所の梅にも、綺麗なピンクのつぼみを発見しましたhappy01

    でも、寒さはまだこれからですが、淡い色を見かけるとウキウキしてきますnotes


    で、鎌倉野菜に仕入れに行った時に、黄色の白菜を見かけましたlovely

一見、普通の白菜が


    houseで使うには、大きいと言ったら・・・生産者さんが半分にしてくれましたheart02

中身は黄色いhappy01 

半分だけ買ってhouse表はいつもの白菜lovely

外側の葉っぱを取ると・・


    本当、黄色です・・・普通のは芯あたりが黄色なのに、中身全部ですねhappy01

    柔らかいので、生でも食べれそうですheart04

  


浅漬けにしようかと・・・


    北海道の羅臼産昆布だしに、沖縄粟国島のお塩で北&南を鎌倉白菜を味付けheart02  


    いつもの白菜の黄色部分は、敬遠してたのに・・・sad


    この黄色白菜は、柔らかくて気に入りました~heart02


   残りは、スズキのちり鍋の仲間になりました・・・delicious


   
   近頃、我が家の人気のお鍋・・・スズキのアラで作りますheart04



   まだまだ、寒い日が続きますから、皆さんお気をつけて下さいねlovely


2010年1月26日 (火)

皆さんは、どうしてますか?

  


    皆さんから頂だく沢山のコメントを、毎回返事してるのですが忙しくなると放置cherryblossom

 
    先に皆さんのアップを見てからコメsoon自分のアップはclockが掛かってタイムアップwobbly


    余裕無いと放置、コメント溜めると恐ろしい数になって、どうしようかと悩みdespair


    いつも、返事無しでいいかと思いながら見ると、思わず返事したくなってますpout


    そのコメントには、改めて読むといい事を書いて頂いてるから、嬉しいですheart04

   
    2~3日分は少しづつ書きますが、先日、6日分100本余りを、一気に片付けましたpout


    まともに片付けたら15本が30分sign013時間以上掛かります無理ですねpout

   
    そんな時は私の必殺技pcとノートtwo台で、同時進行で2タイトル片付けますup


    気合を入れて取り組み疲れますが、やっとスッキリしましたlovely


    私のカテゴリーを見てくださいね・・・きれいに揃ってますでしょhappy01


    皆さんに、全てにお返事を書きましたので、時間があれば見てくださいなhappy01


    また放置状態になって、溜まってまとめて書き上げるの繰り返しですがsad 

    pcしてると手のアレが気になるので、いつも傍らに置いてケアしていますbleah


日本、アメリカ、フランス、韓国揃ってます

    この中には、私が使う顔に付けるクリームよりも、高いのもありますsad

    かなりの手荒れ人間なので、乾燥する秋からはもう、顔よりもパサパサ状態pout

 
    顔よりも、潤いが欲しい私は夏もケアしていますhappy02この仕事手荒れしますねangry 


    
    皆さん、手荒れはどうしてますかsign02

    で、座って仕事すると脳を使うと、小腹が空いてきて~何か食べてしまいますhappy02
今月頂いたお菓子をこんなに食べましたhappy02


    camera撮るのを考えてないので、気が付いたらコレだけになってましたsad


    このthree倍は有りました・・・毎日食べれば肥る事にhappy02

私の好きなコレもあって


お客様からお土産を何度食べても美味しいdelicious


コチラは、千葉のあの方からlovely

    年明け早々のレビュアーさんの突然のご来店で、嬉しかったでしたlovely


月の中旬には女子会でコチラの方

    three種類の中身を、飽きずに頂いてますhappy01


    
    houseに居て、頂いたお土産で仕事の疲れが飛んでます~happy01


    頂くコメントも、元気を頂いてる私です・・・だから、返事したくなるのでしょうねhappy01


    皆さんいつも、コメントありがとうございますhappy01頑張って続けていけます様にbell

2010年1月25日 (月)

質素な、朝ご飯を食べてます・・・。

    そろそろ、春より先に来る花粉が、舞ってる様になりましたね~sad


    まだ、寒いのにどうして飛んでくれるのでしょうかangry

    花粉症の方、今年は昨年の1/3だそうですが、早くから飛ぶそうですよ・・・・despair


    私のhouseご飯は、なぜか豪華に思われてますが、実は質素ですhappy02


    たとえば、鎌倉野菜の市場に行くと、新鮮な野菜を見てついhouse分を買ってしまいdelicious

大きな三浦大根でbleah

   こんな新鮮で生き生きした大根の葉を、使うに決ってますが・・・bleah

   葉の立派さと量の多さで、炒める事にhappy01


   レシピは、自分用だから勝手気ままに作ります・・・pcmemo調べもしませんよbleah

   
   もう、いい加減で思いついて作るのが、楽しいから遊び感覚ですhappy01

油で炒めてお醤油と酒と出しの素に砂糖

   隠し味は、オリーブオイル~意外と和食に合うので試して下さいな

  
   大根は、もちろん私は鶏肉と煮物が好きなんですね・・・これって母親の影響ですねheart02

簡単に作らないとねdelicious


   食べ盛りで口のうるさい息子が居ないと、テキトー料理になっていますhappy02


   お節料理で使った出しに引いた昆布が、山盛り有って捨てるにはもったいなくbleah


   利尻昆布は再利用で何日も煮ました・・・これって、エコかしらって悩むsoon

   お店のお節の量は多いから昆布も多くて、切るのに重労働bearing


   柔らかく染み込むのに、毎日火を掛けながら何日も~大した料理じゃないのにねwink

   
   それを細かく刻んで寿司ご飯に混ぜたら、美味しいことheart04

   こんな朝ごはんで,私暮らしております・・・bleah


   右のおかずは、たらの煮付けです~lovely


    clockが無い時は、煮物、煮付けはいつでも食べれるのが好きなので多くなりますhappy01


    完全な和食になってる、朝ごはん・・・だから、お昼にパンが恋しくなってますheart04


    今日は、お休みなのにやはり、仕事・・・外部との打合せですから朝抜きしませんnotes


    皆さんも、朝ごはん忘れませんように・・・bell


2010年1月24日 (日)

kikuchiの黒毛和牛カレーメニュー♪♪♪

    復活しました・・・kikuchiのフレンチカレーですbellbellbell

    four年前に、前市長中田さんの頃に横浜フレンチカレー推薦店に仲間入りしてたカレーhappy01


    その期間が、終ったのと同じ様にお店のカレーもいつか消えてましたdespair


    たま~に、お客様が昔ありましたよね”って言われる位で、すっかり忘れられ・・・sad


    今年から、地味に復活しましたbell

    しかし、その当時よりもゴージャスに蘇りましたshine

カレールーもお店で作ってますheart02

    二週間位、毎日コツコツ作ってるのを見かけてたまにcameraを・・・delicious

    2010年の仕込み一番のカレールーの、出来上がりheart04


    去年の暮れは、お節作りでしたbleah年が明けてからは色んなソースの仕込がありますhappy01

去年2度お邪魔した美幌の黒毛和牛メス牛36ヶ月のランプ肉heart02

丁寧に育てる美幌の黒毛和牛メス牛36ヶ月


  残念ながら、横浜市認定カレーは今は存在しませんが、戻ってきましたよheart02


この黒毛和牛でビーフストロガノフも、メニュー入りしていますheart02



    美幌の黒毛和牛メス牛36ヶ月は、本当に口当たり優しいのにしっかりの肉の味lovely


この鎌倉野菜と一緒に召しがって下さいねdelicious


    もちろん、人気の美幌の黒毛和牛のデミソースも、ありますよheart04


   お陰様で31日のワイン会は、満席となりましたlovely
   
   去年の12月には決定してましたが、年末の慌しさで年明け早々の告知で

   集まりが少なくて、かなり心配して焦りましたがwobbly


   お陰で皆さんからのご予約を頂きましたhappy02


   どうも、ありがとうございます・・・happy01


2010年1月23日 (土)

kikuchiのオホーツク蟹メニュー♪♪♪

  


     今日の横浜は、暖かくキレイなsunで、何処かへ行きたい気分です・・・happy01

     
     でも、いつも週末にsunても、お店で仕事していますsad

      
     今週から、kikuchiのメニューに冬メニューが、加わりましたhappy01

     蟹のグラタン・・・もちろん蟹はオホーツクから送ってもらいますhappy01

  オホーツクから届く蟹の身を、入れてその上にものせてますよdelicious


     ね・・・きちん身も入ってるでしょbleah


蟹のクリームコロッケも、定番メニューでいつもありますheart04


  昨日は、この蟹クリームを仕込んでたのをcamera撮ってみましたhappy01

もう、形になってて残念sadパン粉が付いてましたbleah


     もちろん、このグラタンソースもお店で、作っていますよshadow

小麦粉&バターを炒めてフレークにしてdelicious

牛乳と絡めてソースdelicious


    冬は、グラタンが恋しくなりませんか~lovely


    こってりしたソースが、ダイエットなんか忘れてしまいますheart02(私いつも忘れてる)


    だから、もう一つの人気のメニューの天使の海老のグラタンもありますよheart04

   
     昨夜は、天使の海老が入った女子会コースでdelicious

女子ばかり10人ゆっくりしてもらいましたheart04


     女子は、グラタンもフォンデュもクレームブリュレも、お好きですからねheart04

upwardleft女子会メニューが見れます 

     週末も、皆さんお待ちしております~bell


   

2010年1月22日 (金)

こんなに!!驚くほどの手作り品♪

  


  
    今日は、いつもの寒さに戻りましたね~、皆さん、風邪引かないようにして下さいねhappy01


    1月17日のいいなheart01の花嫁さんのドレスに、皆さんの感動コメントを頂いてheart04


    実は、私もかなり当日に、感動したんですよ・・・うるっとheart04


    いつも彼女からmailtoや、打合せで話は聞いてましたが、こんなにスゴイとはlovely


彼女が最初に作っていたドレス

   着替えて出て来た時は、皆声が上がってましたhappy01

 
   どれだけのモチーフを、一人で付けたのかと想像したら胸が熱くなりますhappy02


ウェデイングドレスは後から作って

  このドレスは、私のウェデイングドレスを見て、作る気になったそうですhappy02

   それは知ってましたが、本当に自分で作った事に感動してしまいましたよhappy02

   花嫁自身一人で、ミシンを使わず買ってきたドレスに全て手付けです・・・感動しますlovely


   人のドレスを見て感動して、胸が熱くなるのって、自分のドレス以来ですheart02


   彼女は他にもこんな手作りしました・・・多分全部の写真は多すぎて、無理でしたhappy02


全てのテーブルには彼女の手作りがcute

メインテーブルは別なのを

    お二人は閉店後から前日遅くまで、準備していますsad


新郎のブートニアも彼女の手作りですcute
旦那の誕生祝手作りbeer
私も頂きましたゲストの方皆さん分イラスト付でpresent

   さりげなく花嫁から渡されて、私は感動&感謝heart04

生ビールも造って皆さんに飲んでもらってbeer
  

  お二人の紹介とゲストの皆さんの紹介が、19ページを35人分と手作りbeerlovely
こんな小さいのも作るの大変なのにsad


   貴方、どれだけの物を考えて一人で、何でも作ってしまったんですかshine
   私、多くの手作りウェデイングと手作り大好き人間を、知っていますが凄すぎ・・・bomb


   貴方は・・・皆さんを超えています~ウルトラ手作り人間ですshine

そして、イメージも作りもキレイshine

   パーティー終了後にrestaurantしてたら、常連のお子ちゃまが、ティアラを見て興奮heart04
う~ん、女の子ってカワイイheart04


   パーティー後すぐの営業で、この沢山の手作りを片付けるのは人手が要りましたwobbly

まだ、ドレスや他にも沢山ありましたが
新郎のお友達のヘルプで終りました
   片付けていて、これはこれは・・・と聞かれて皆、持込ですで驚いてましたねlovely


   こんなにスゴイ手作りは、どう考えても無理ですが・・・despair


   花嫁候補の皆さん、自分のウェデイングで好きな物にチャレンジはどうでしょうかheart04


upwardleftクリックでウェデイングページへbell


横浜山手 隠れ家フレンチ KIKUCHI【キクチ】 のサービス一覧

横浜山手 隠れ家フレンチ KIKUCHI【キクチ】