プロフィール

フォトアルバム
ふじこ

山手隠れ家ダイニング KIKUCHIです。
お陰様で今年19年目を迎えます。北海道オホーツクへ出かけ生産者さん達と交流しています。
愛知、長野などにも、近頃は出かけてます
そのお陰で、手に入りにくい食材を皆様に喜んで味わって頂いています。
地元鎌倉野菜と、相模湾の朝獲れ鮮魚もオーナーシェフが、朝仕入れに行っております。
昔からレストランウェディングも手がけており、多くのご夫婦が誕生しています。その後もお子様を連れて記念日などにご来店くださり、とても光栄なお店です♪
今後も幸せレストランで頑張っていきたいです!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2010年3月 | メイン | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月30日 (金)

皆さん~、ありがとうございます!!


    連休初日は、皆さんいかがお過ごしになりましたか・・・happy01


    お天気にも恵まれて、気持ちのいい連休になりそうですね~cute

    連休は、休まずに営業しています・・・bell


    昨日も、黒毛和牛ランプステーキが皆さんに大人気で良く出てましたheart04

    昨夜は、札幌から小箱さんが来てくれました~2月に札幌で会って以来ですねhappy01

    
    
    今月は、私にとっては皆さんに感謝の月でした・・・お世話になりましたbleah


    誕生日に色々とpresentを頂きました・・・それをお知らせするのを考えたんですがwobbly


    やはり、嬉しい事でこのブログでの繋がりが有っての感謝の気持ちで(自慢でなくて)


    よい夜に一緒のきさくさん釣太郎さんたねさんゆうさん真理さんBMWさん
皆さんからお花を頂きましたcute

   一年頑張って元気で過す力がを、皆さんから頂きました・・・ありがとうございますheart04


楊枝さんと竹内さんから14日着で届きました


こんなにお洒落なコンフィを頂きました~deliciousいいパン買って来なくちゃbleah

真理さんは、春らしいネックレスを


かのんさんのスタッフさんから、手アレ予防ハンド用のロクシタンをpresent

普段、かのんさんはお邪魔してるのに~ありがとうございますnotes


草木土の山本さんは届けてくれましたribbon
手作りバックも下さいましたhappy01

   山本菜園で出来たチャービルにゆず~いい香りがしてましたhappy01

産地からの贈り物もあんなさんからでしたhappy01

生まれて初めて食べましたdelicious美味しい~

喜んでたら別の日に

   yokunさんから、ドイツワイン&バッハのコーヒーに" えびまよちゃんからはお塩&バラの砂糖

   フィヌゼルブさんとカノアさんからは、バラのフレグランスセットをcute

jillママさんからは押し花のはがきもcherryblossom

先日は亮さんから素敵な鉢物もcute


   皆さん、気を使わせてすみませんでした・・・mailtoも頂いたりと

   もう、年は増やしたくないですが、お祝いされると嬉しいですねheart04


   さぁ~、来月も張り切っていきましょうか~

   連休にお仕事で、何処へも行けない皆さん、終ったらゆっくりしましょうねlovely


   連休お出掛けでお忙しい皆さん、お怪我のない様に楽しくお過しくださいませheart04


   本日、鎌倉野菜と小坪の新鮮なfishに、黒毛和牛ステーキでお待ちしていますよbell


2010年4月29日 (木)

★・・・祝 2年・・・★

   

    本日、昭和の日はこのブログを始めた日です~shine


早いもので、two年が経ちました。まさか、こんなに続くとは想像してませんbleah


    ぐるなび巡回スタッフさんに、勧められpcに馴染みもなくブログは遠いものとdown


    私、始める前はひらがな入力でしたから、苦戦のスタートでしたhappy02


    ド素人が、オーナーの奥さんでお店のブログを書き始めるのは、さぁsign04大変despair


    でも、心の中は伝えたい事がイッパイあったから、何とかやる気持ちがpunch


    まずは、ウェデイングを~この記事をアップしてるお店はまだ、なかったのでhappy01


    私のウェデイングに寄せる想いをと、ウェデイングの素晴しさを感じて欲しくてheart02


    お店での食材は、少量生産で生産者の気持ちのあるものを、伝えたいshine


    そして、気になったら沖縄西表島でも、北の果て、知床羅臼にも行って確かめるlovely


    海を、畑を見て~作り手と会って話を聞く・・・これが好きなんですheart04


    その時が、この仕事を続けていい物に出会え、皆さんにも伝えられるのが幸せですheart04


    two年間、毎日アップして記事数ninezerozeroを超え画像保存数8000枚を超えup
     

    画像数制限数に近づいてるようで、残り一年で写真もアップ出来ませんdespair

  
    こんなにやる自分は、信じられないんですが~happy02家族もビックリwobbly


    写真が多いからcameraはいつも持ってるし、記事をアップする時間は画像処理があって


    テーマ決めて、写真選んで文章は下書きなしでもtwo時間掛けて~sad


    皆さんのコメント返して、お邪魔してコメントmailtoで一日の何割かがブログbomb


    そんな自分にご褒美を・・・・初夏に向かってネイルもt-shirt

珍しいイエローの花柄で


   つまらないことですが、ネイルリストに爪がとても綺麗と褒められましたshine

   体の一部ですが、かなり地味なとこですが、プロに誉められれば嬉しい私ですhappy01

   


   お店は、連休の営業の為に仕込みを頑張ってますよ~lovelyデミグラソースは10目
野菜、果物を追加したりup
この濃さと煮詰め具合lovely
    
   毎日毎日と鍋と向き合って、アク取りしたり漉したりと手間をかけて


   出来上がると元は何が入ってたのか、真っ黒で分かりませんねsign01

    
   このデミソースは、あの黒毛和牛ステーキに使いますから沢山作りますよbleah


   昨日、苫小牧から名産のホッキ貝が届きましたheart04

軽く湯通しして冷やして

 新鮮なホッキ貝は、中々食べれませんね~でも、数に限りがありますsad


   甘くてこんなに大きいホッキ貝が、横浜の隠れ家で食べるのも不思議ですねhappy02

   
    本日も、お待ちしております~bellbellbell


2010年4月28日 (水)

今日から、こんな事をしちゃいます~!!

   


    明日から、皆さんの楽しみな連休が、始まりますね~bell

    今日は、rainですけども明日からは天気も良くなるし、どんなお休みを過ごすのでしょうかheart02


    kikuchiは、連休中営業をしていますよbell


    せっかくのお休みですので、何か皆さんが驚く事をしようかと企画しましたsign03


    それは、北海道美幌の黒毛和牛のステーキを・・・・なんとlovely

    半額に~通常yenthreezerozerozeroのメニューが


     
     半額のyenonefivezerozeroですよpunch1人1つ食べれますねdelicious


     美幌からも、がんばっていつもよりは、手配をしましたup

     5月には、お店もonefive周年を迎えますので、感謝の気持ちを込めてheart04heart04


   
   牧場の自然も、美しく~こんな所で育つ、黒毛和牛は恵まれていますlovely


   昨年は、春cherryblossomと秋にmapletwo回もこの牧場に行ってきたんですよhappy01


黒毛和牛の餌はoneonezeroキロ岩塩もなめるんですよdelicious
当たり前ですが国産のいな藁に最高級のえさ

  きれいな空気を吸って、おいしい水を飲んで、毎日10キロのご飯を食べる美幌の黒毛和牛heart04

   
  36ヶ月間、生まれた時から大事に育てます・・・今、一括管理が減って来てるそうです

   赤ちゃん牛が大人になる3年間をここで過ごしてるから、美味しい&安全heart04


   今は、子供の牛から育てるのが多い牧場で、美幌は頑張ってますよshine


沢山食べて健康に育って下さいねdelicious

丁寧に育てる美幌の黒毛和牛メス牛36ヶ月

    美幌の黒毛和牛メス牛36ヶ月は、本当に口当たり優しいのにしっかりの肉の味heart04


    余分な脂肪もないから、お肉本来の味がジワ~っと味わえますよlovely
  


   黒毛和牛のステーキ

   ぜひ、5月9日の母の日まで開催しております~bell

   ご予約&ご注文の際は、ブログを見ましたと言って下さいねnotes


   お待ちしております・・・・bell


   

2010年4月27日 (火)

北の網走から、色々と届いています~!


    もうすぐ連休になります、今日明日のお天気は良くないので、しっかり仕事ですねhappy01


    kikuchiは、今日から連休5月5日まで休まず営業しておりますbell


   その為、市場もお休みになりますから、産地から色々な食材が届いて来ていますlovely


   ウチは、生産者&産地からの食材が多いから、市場は関係ないんですが・・・bleah


   今回は、網走からこんなに色々な物が届いていますよdownwardright


  長いものソティー・・・長いものサクサクが美味しくて、このソースがとっても人気heart02


網走の畑から取れたてを送って貰いましたhappy02


   稀少物のイバラ蟹の内子・・・地元、ススキノでも入荷困難にsad

    

 オレンジサファイア内子は、蟹の中でも、一番濃くてクリーミーを、知る人はいません


   イバラ蟹の外子・・・コレも、一年ぶりの入荷でパスタにheart02

小さいプチプチ感が、なんとも言えず美味しいheart02


珍しいカラスハモこっちでは見かけませんね


     網走からcarで1時間半位の世界遺産知床近くに、美味しい知床豚がheart04


知床豚の生ハム
田村さんの手作りは、艶やかでしょdelicious


   いつも食べてる生ハムと違って、しっとりと口の中から肉の味が・・・heart02


   田村さんの豚は、年間40頭で自分で国産の大豆、小麦、米ぬかで育ててますhappy01

田村さんが作るベーコン
このベーコンは味が濃いdelicious<

もちろん豚のブロックも

    沖縄の粟国塩で、ソティーしています・・・脂がサラッとして美味しくて好評heart04

    付け合せの鎌倉野菜と、この脂の相性がピッタリ~美味しすぎheart04


    網走って聞くと、何故か皆さん番外地を想像しますが・・・happy02


    そんなのは無くて、美味しいお魚に、豚肉、鶏肉、牛肉、野菜、果物が沢山ありますよshine

    今日も、鎌倉野菜に小坪漁港のスズキ&サザエ、生シラスも来てますよlovely


    

2010年4月26日 (月)

勝手に、打ち上げしてました~!!

    今日も、いいお天気ですね~、お休みのsunは洗濯日和ですねhappy01


    sunの日は、私洗濯&干し物&片付けが大好きでhouseで大忙しの私ですbleah


    だから、rainのが諦めて落ち着いていられるから、そっちのがいいんですがhappy02


    ウェデイングも無事に終り、結婚記念日のお二人が一年ぶりにベビーとご来店heart04


    なぜか、ウェデイングの後の営業って、幸せさん予約が多いのがkikuchiになってますlovely


    ですが、前日と違ってまったり~の営業で、そろそろ終わりかと思っていたら・・・sign03


    港北のロマンス・グレーのご来店でございましたhappy01
カノアさんの掘った立派な筍を、頂きました


    そうそう、先週はワイン会にスタッフさんと、来て頂いて盛り上げて頂きましたheart02


    翌日は、帰られるフィヌゼルブさんと勝手に打ち上げをするんですがdelicious


    夜に吉濱さんへ行こうかの、旦那も加わり急遽お疲れ会を企画sign01


    ピョン様も来るなら、吉濱さんへ来れる確率が低いきさくさんにもお知らせbleah


    そしたら、言いだした私が一番の遅れでしたdespair


    
    すみません~sad、休みの日にhouseで蟹の卵の処理に手間取りすぎましたsad


    行ったら、もも吉さん にお久しぶりのアラポンさんにきさくさんも居るではないですかhappy02

大勢になってるなんて知りませんでしたbleah

    こんな状態になってるとは、つゆ知らず・・・勝手に、打ち上げが大盛り上がりhappy01


ネオ横でツーショットが見れるなんて
色々組み合わせてもらいました飲みながらのピザって美味しいのよね
絶対食べるカノアさんのニョッキ
外子のパスタは、苦労してやった稀少物外子をお願いして作ってもらいましたdelicious

イチゴも甘かったけどオレンジは、とっても甘いdelicious

フィヌさん、似合ってますよlovely

   彼女とは、実家が近くで何かの縁でしょうか~happy01


   
   皆さん、続けてのカノアさん&フィヌさんありがとうございましたlovely

   
   私の心の中は、勝手に打ち上げしてました~shine


   また、お付き合い下さいねbell


   カノアさん、スタッフの皆さん、美味しいお料理&barと時間を、ありがとうございましたshine

2010年4月25日 (日)

・・・・・土鍋で炊く、季節の筍とアサリのご飯・・・・・

  
   

   いいお天気になった横浜ですが、ちょっと寒いですよ~bleah


   本日は友引のsun 午後からウェデイングです~いいウェデイングになりそうですhappy01

   夜からは、もちろん営業ですsign01


   今、メニューの中で人気なのは、旬な食材の土鍋ご飯ですhappy01


   お出汁で炊いた鎌倉のたけのこの、寒いですがご飯で春を感じてくださいheart04

土鍋ご用意するご飯は、お土産にもなってとっても喜ばれていますlovely


生きたアサリを剥いて、利尻の昆布とかつおの出しと生姜で炊く土鍋ご飯heart04

ふっくらしてるでしょdelicious
 


    土鍋で炊くアサリの出しと香りが、食欲をそそりますよ~lovely 

   アサリの季節になりました・・・・今は、ボンゴレビアンコもご用意していますよheart02


   旬のあさりを、生で剥いた土鍋あさりご飯に、あさりのパスタ&白ワイン蒸しでshine


鎌倉の筍を仕入れると、仕込みが丁寧にしないといい筍も、台無しsad


ここからが面倒ですねsad一つ一つ手洗いして
堅い皮を剥いで・・・穂先と分けて・・・
大きいから柔らかい穂先と分けます
ぬかを沢山入れてアク抜きしますbleah


 アクも無くなって、美味しなった筍の穂先はdownwardright色々なメインの付け合せになっていますheart04

   この他には、黒毛和牛の付け合わせにも、揚げた筍は馴染むんですよheart02


   寒い~4月ですが、美味しい旬の食材で季節を、どうぞ~感じて下さいね・・・shine


   本日も、沢山の食材で皆さんを、お待ちしています・・・bell


           

2010年4月24日 (土)

一年振りに、オホーツクからやっと、届きました・・・!

    


 

      今日は、やっとsunてお出掛け日和になりましたね~happy01


    でも、まだ寒いのでお出掛けの時は、暖かくしてくださいね~soon


    まだまだ、寒い~オホーツクから、ワイン会の時に貴重な物が届きましたpresent


    ずーと頼んでても、中々手に入らなくて今年は入るのかどうか・・不安ですsad


    幻の蟹と呼ばれ、希少価値が高く地元でも食べれなくイバラ蟹crown

 
    栄養が豊富なオホーツク海のイバラ蟹は身が引き締まりプリプリの蟹heart04


    タラバ蟹より深い所に生息して、漁獲量が非常に少ない為に・・・shine


    イバラ蟹は、ゴールデンキングクラブと呼ばれてますcrown


タラバ蟹よりも小さいけど、濃くがあって美味しいですlovely


    タラバ蟹は、レッドキングクラブhappy01 アブラ蟹は、ブルーキングクラブhappy01


    その外子がパスタで、ご用意しておりますheart04

小さいプチプチ卵がお口の中で旨味になってheart02


    分かるでしょうか~、このプチプチ感がsign03


    はっきり言って、あのイクラよりも断然高いです・・・sad
    

イクラは、最高級のイクラと言っても、市販されていますbleah

    one年ぶりの入荷ですから、こぼさず丁寧に一粒一粒を取りますsad


    何しろ、市販も流通もされてない状況ですから・・・貴重品ですshine

卵は骨に付いてますsign01

    時間はかかるしeyeも疲れるし、手はベタベタになるし・・・wobbly

    イクラと違って、全く味はしませんが、食感がとても味わった事ない感覚heart04

もう、限界ですsad


   
   


連休も休まず営業しています~shine


   
皆さん、オホーツクにも無い、外子のパスタを召し上がりませんかbell


2010年4月23日 (金)

いいウェデイングになります様に~♪

    

    今日も寒いですね~、昨夜から2月の気温と予報ですから・・sad


    まだ、防寒装備で過す4月後半の日でございます~信じられませんねdespair


    でも、大丈夫・・・日曜はsunますから、週末はお出かけ日和になりそうですよhappy01


    いつもなら、春から初夏の香りが感じられるハズなのに・・・sad
   

    この季節のウェデイングの方は、まさかこの天気は予想外でしたねwobbly
   

    良い夫婦になったお二人のウェデイングは、終始ほんわかムードで素敵な日でしたheart04


    特に新郎の少年野球の監督さんのお祝いなどは、中々ありえませんよねhappy01


    前にも、新郎がボクサーの方がいらっしゃいましたが、アスリートの新郎は温和heart04


    日々、鍛えてる方は日頃の生活は、穏やかなんでしょうか~happy01


    

    新郎の可愛い姪っ子さんが揃ってお祝いで、こんな和らぐ花嫁さんlovely

綺麗なお姉さんと嬉しいんでしょうねhappy01


   そんなお二人は、身内の方と楽しく挨拶されて・・・私の頃とは大違いsign01


   ひな壇に上がったままお色直し以外は、座ったままでしたから、お飾り状態despair

こんなアットホームな事は夢の様でしたheart02

ウェデイングケーキだって、飾り物でしたbirthday
ファーストバイトは、披露宴は出来なくてbleah

親戚からの歌のプレゼントもkaraoke昔は民謡

  
ご両親に贈るお花以外に、presenthappy02


   今、多いはこのプロジクターで、生い立ち~馴れ初めまでのドキュメントmovie

両家とも思わず感激でしょうねlovely


   この映像は、お二人を少しだけ知ってる私でも、ウルウルしてきますからdespair


   わが子なら、大泣き状態になります~こうやって、親は子を育ておくるのですねheart04


   そして、次は沢山の愛情もって、我が子を育てる番になるんですね~heart04

   
   今はご自分達の呼びたい方をお招きして、お二人のイメージで作り上げるウェデイングring


   そう、手作りのウェデイングが、私の時代には出来無かった~羨ましいですねshine


   kikuchiウェデイングの〆は、全員での集合写真ですshine

  
  スタジオの記念写真では無い、自然な皆さんとの喜びの写真を撮れる喜び~heart04


   気取りも飾りも無い、そのままの皆さんとお二人でラストを飾ってくださいねbell

upwardleftクリックで、その後の皆さん方がheart02


   本日、材木座の生シラスが入りました・・・寒いけど、4月ですからねhappy01


 皆さん、明日は暖かくなりますから、寒いの我慢してくださいねhappy01

2010年4月22日 (木)

本日、4月22日は・・・・良い夫婦でございます!

 

    今日は、昨日と違って逆戻りのお天気ですね~近頃、そんな繰り返しのお天気ですねsad


    でも、4月22日は良い夫婦の日だって、知ってましたsign02


    11月22日は、いい夫婦でしょ(ちなみに結婚記念日ですが)


    4月1日は良い~14日は良いよでしょ15日は良い子です~17日は良いなでしょheart04

    私は、良いよに生まれて、いい夫婦で結婚しました~おめでたい人間ですねlovely


    先日に良い夫婦になったウェデイングは、お二人の柔らかさがでておりましたhappy01

    去年の夏に下見に来て頂いてから、約nineヶ月間私とのお付合いでしたねhappy01

    ちょっと、お嫁に出す親戚の気分になっております・・・bleah

手作りの席次表の可愛らしさにhappy01似顔絵イラストのウェルカムボードもほんわかheart04

可愛い姪御さんもheart02緊張してるのか、笑顔がwobbly
スタンバイok

初めてだからでしょうかhappy02今日は楽しいんだよheart04

    小さいながらにも、姪っ子さん達も楽しみにしてたんでしょうねhappy01


始まる前に身内でのcameraは、ホッとしますねheart04


   特別な日は、緊張してしまいますね~sunてると清々しい気分でいられますshine


   ウェデイングパーティーが、始まる前は少しだけでも、寛いでくださいねnotes


   今月は天候不安定で、大事な一生の日は、心配になりますsad


   
   25日友引も、ウェデイングのご予約がありますが、sun予報です


   カノアさん、ももさん、私は晴れ女でございます・・・ウェデイング何とかsunますのよhappy01


   自分の時も、もちろん日本晴れでございました~。sunの確立高いんですよhappy01


upwardleftクリックでウェデイングガ見れますring


    本日、寒いお陰でサロマ湖から、牡蠣が届きましたよshine

    皆さん、寒さに負けずにお待ちしております・・・・bell


2010年4月21日 (水)

春~夏の女子会メニューが、ご用意出来ました・・・♪

今日の天気は、気持ち良く晴れて~そろそろ、初夏に向かう空になりましたが・・・happy01


    明日は、一気に寒くなってrain模様になるそうですよ・・・残念ですよねsad


    そろそろ、5月も近づいてきてkikuchiの食材も、変わってきていますbleah


    冬に人気でしたチーズフォンデュの女子会メニューも、春~夏メニューに変わりますdelicious


   
    ちょっと、エスニックで和っぽい物に、イタリアン物で欲張ってみましたdelicious


最初は西表島の天然もずく

    西表島の池井さんのオジイが、天然のもずくを手で取ってもらってますlovely


   逗子小坪漁港のその日魚カルパッチョtwo人で一皿をhappy01

   スズキだったり、平目だったり、アイナメになるかは、お楽しみに~heart04 

   鎌倉地野菜サラダ・・・ざっくりタイプのお塩&オリーブオイルでheart042人で一皿を


自家製のリュエットをdelicious

   世界遺産知床の美しい自然の中、おいしい空気と水、土壌で育ってる知床豚

   年間わずかのfourzerosnow無い季節は外で遊んで筋肉質に育ってますdelicious


田村さんが自分で肥料を作っていますlovely

  

   その知床豚をミラネーゼで~cameraが今は無いのでdownwardrightがコラボdelicious
 


  
   小坪漁港から朝仕入れた新鮮なサザエにブルゴーニュソース召上って下さいheart04


  
   
   エスニックな辛さが人気で、病み付きになる方も・・・delicious


スパイシーなバジル&挽肉の炒め物を鎌倉のレタスで巻いて頂きます

行者ソーセージdelicious山菜の王者crown行者です


    他所には無いこのソーセージは、パワーのつく行者にんにくが入ってますよdelicious

天使の海老ソフトマリネdelicious


    upwardrightまだ、cameraが無いのでイメージ写真ですけどbleah



     

   土鍋で炊く季節の炊き込みご飯は、たけの子ご飯かあさりご飯のお楽しみにlovely


   最後の〆は、手作りのデザートを・・・それは、何かはお楽しみにheart04



   デザートとサザエは、お一人づつで他はお二人で1皿で召し上がって下さいheart02


   お一人様yenfourfivezerozeroで11品沢山ゆっくり楽しんで下さいねhappy01


   four名様から、もちろん男子もご一緒にどうぞ~ご予約をお待ちしています・・・bell


   明日は、寒いですから皆さん、暖かくしてくださいねhappy01

横浜山手 隠れ家フレンチ KIKUCHI【キクチ】 のサービス一覧

横浜山手 隠れ家フレンチ KIKUCHI【キクチ】