プロフィール

フォトアルバム
ふじこ

山手隠れ家ダイニング KIKUCHIです。
お陰様で今年19年目を迎えます。北海道オホーツクへ出かけ生産者さん達と交流しています。
愛知、長野などにも、近頃は出かけてます
そのお陰で、手に入りにくい食材を皆様に喜んで味わって頂いています。
地元鎌倉野菜と、相模湾の朝獲れ鮮魚もオーナーシェフが、朝仕入れに行っております。
昔からレストランウェディングも手がけており、多くのご夫婦が誕生しています。その後もお子様を連れて記念日などにご来店くださり、とても光栄なお店です♪
今後も幸せレストランで頑張っていきたいです!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2010年4月 | メイン | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月)

5月のお客様に、15周年で祝ってもらいました!!


    昨日は、とにかく寒かった横浜でしたwobblyその寒さは10年ぶりだそうですsad

    
    寝る前も、片付けた暖房器具を出そうかとdespair風邪引きますよね~bearing

    
    今日は、21度にはなるそうですから、ホッとしましたwink


    連休もあり、15周年レセプションもあって、お休みが無かったから長い~5月でしたhappy02


    でも、その分とても嬉しいお客様に来て頂けて、お店も私も嬉しい月でしたlovely



   15周年でも沢山のお花に囲まれ、お世話になった方々と会え、いい日になりましたcute


結婚前からのが今は小学生のお子さんと一緒ですlovely


小さな恋人達も成長を見ていくのですねhappy01

   15年続くと幸せの姿を見れて、大きくなる姿を見ると、嬉しくなりますねheart04


   レセプションは、忙しくてcameraが撮れませんでしたが、皆さんの笑顔は宝物ですcrown


晴れの日にプチ・ウェデイングでお祝いがheart02

コチラのお二人は3年前にウェデイングをring

   お子さんが二人目出来た報告と、お祝いに来て下さりましたshine


   私がこのブログを始める前ですから、ウェデイングcameraは撮って無いsad

   
   彼女は半年後、友人にウェデイングをkikuchiを選んで、幹事してくれましたheart04

   
   その事は、今も強く覚えています・・・お友達まで紹介してくれましたからheart04


今年ウェデイングを控えてる方
お食事に来て頂いてとハッピーhappy01


    彼らは、お店の常連さんなんですよ~、嬉しいですね一生の日も選んでくださってheart04


    これからのウェデイングされる方の、お付き合いも私の楽しみですheart04
もちろん、お誕生日のお祝いもbirthday

ブログつながりもわざわざ池袋からhappy01

彼らは、名古屋から楽しみに来てくれますheart04

   cameraなかったり、忙しくて写真が思う様に、撮れなくて残念な私happy02

   
   でも、皆さんお祝いの日を選んで下さって、とても嬉しいですねshine

   
   特別な日&記念の日&思い出にしたい日に、お出で下さり感謝感謝ですheart04

   
   こんなに寒い5月から、明日からは初夏の6月になりますね~happy01

   
   どんな素敵な出会いがあるのでしょうか~、楽しみですねbell


    

  heart01・・・・・・・・・onefive周年特別限定記念サービス・・・・・・・・heart01

美幌黒毛和牛A4ランプステーキ&鎌倉野菜とで・・・¥3000yenonefivezerozero

   ぐるなびクーポンかブログを見ましたで、サービスさせて頂きますhappy01


ribbonribbonribbonribbonribbonribbonribbonribbononefive周年お食事券・プレゼントribbonribbonribbonribbonribbonribbonribbonribbon


お食事券¥5000を3名様にpresent
     
  プレゼントのご案内はこちらをクリックpresentpresentpresent 
  
  皆さん、ジャンジャンご応募下さいね~、お待ちしておりますheart04

2010年5月30日 (日)

今年も、羅臼から来ました・・・・時鮭!!


   


    今日は、寒いですよね~sad明後日、6月なのに過去10年間で1番寒いとtv聞きました

    今の北海道と変わらない寒さで、横浜にも暖房が欲しい位ですsad


    その北海道の世界遺産の知床半島、羅臼漁港からこの時期の時鮭が届きましたshine


    夏の知床は、気持ちも良くて世界遺産の美しさを感じられますよheart02


    この寒さから開放されて、早く夏になって欲しいです・・・bell


    去年の時鮭も、お魚なのにきれいな体をしてるでしょうhappy01


    そして、美しいお顔・・・お魚にも美人さんがいるんだなって思いますhappy01

    お腹もしっかりいいボディーしていますね・・美味しそうdelicious

     尾の方も、ピンとしていますねhappy01


羅臼の時鮭が、美味しい理由

     
    私も真夏に行きましたが、とにかく寒い今日よりも寒かった羅臼sign01

    
    その厳しい環境の羅臼の前浜で定置網にかかった本物の時知らずの鮭sign03

    
    自然と取れないと日もあれから、数が少ないのですよhappy02


    よく見かけるのは、自然に迷って来た鮭でなくて、遠洋の北洋産ですからsad

   羅臼の時鮭のこの厚みと脂ののったジューシーさが、お分かりなりますかheart04

    
   本当に脂がのってて極旨ですよ・・・あ、去年食べてる人はご存知ですよねheart04


   今日から、メニューの仲間入りをしますよbell


    
   鮭は、女性に必要なアスタキチサンがとっても入ってますよ~crown


   羅臼の時鮭なら、若いからもっとアスタキチサンがありますねdelicious


   昨日は、あの天気で珍しく満席になり、ご迷惑をおかけしましたwobbly

   
   今日も、寒いですが本物の時鮭で元気になって下さいねbell


   
   皆さん、お待ちしていますよ~shine

   

2010年5月29日 (土)

あの巨大カンパチの行方は・・・?

    

    今日は、朝から寒い横浜ですが、明々後日には6月になるのかと思うほど寒いですwobbly

    初夏は訪れるのでしょうかsign02 心配になりますねsad


    初夏ならではの味わいも無く、いきなり夏が来ると疲れそうですよねsad

    先日、突然の巨大な贈り物に驚いた私達ですが、その後の経過は・・・happy02

    


   あの巨大カンパチですよ・・・・41,75キロ女子並みのお体でしたbleah

   もちろん、送り主はこの方以外いらっしゃいませんhappy01
   


    ある日の朝ごはんでは、土鍋ご飯のメインとなってい頂きましたdelicious

    新鮮なうちに、お刺身で頂きましたよ・・・ご馳走様ですhappy01

ソティーで味わいましたdelicious


1番美味しい腹部分…脂載ってますdelicious

   釣太郎さんお勧めの真子を、お醤油で甘く煮てみましたheart01

真子の上が心臓、体の割りに小さいbleah


    どうですか、こんなにしっかりとしてますから、煮崩れしませんhappy01
真子は大きいから大鍋で煮ました

   胃袋は湯がいて煮ると、美味しいらしいと聞いたので挑戦ですdelicious

お魚の胃袋ですよeye

   煮ると、なんていい艶しているのでしょうかdelicious


   
   お店では、パン粉をつけてオーブンで仕上げた1品が、コースの皆様に人気でしたheart04


   写真は、撮れてませんが・・・いつか、ご紹介しますぅhappy02

   暑かったり、急激に寒かったりで、皆さん、風邪を引きません様に~happy01


   heart01・・・・・・・・・onefive周年特別限定記念サービス・・・・・・・・heart01

美幌黒毛和牛A4ランプステーキ&鎌倉野菜とで・・・¥3000yenonefivezerozero

   ぐるなびクーポンかブログを見ましたで、サービスさせて頂きますhappy01


ribbonribbonribbonribbonribbonribbonribbonribbononefive周年お食事券・プレゼントribbonribbonribbonribbonribbonribbonribbonribbon


お食事券¥5000を3名様にpresent
     
  プレゼントのご案内はこちらをクリックpresentpresentpresent 
  
  皆さん、ジャンジャンご応募下さいね~、お待ちしておりますheart04

   

2010年5月28日 (金)

今が、見ごろ<芝桜>・・・・・手作りバターの産地

    今日は、雨も降らない予報で安心して、出かけられますねlovely


    毎夜、rainが降っては寒い思いをしてたこの頃ですねsad


    
    私が起きる早朝は、本日は寒いとの予報でしたが、横浜最高の天気ですけどhappy01

    
    今日の天気なら、元気になります~shine北からも、便りが・・・mail


    まだまだ、寒いオホーツクですが、日中は気持ちいい日になったようですhappy01

    
    そして、今が見ごろの芝桜、どうですか、この景色は・・・heart02






ここは東藻琴村


    芝桜で有名な東藻琴村・・・お天気がいいから大勢の人が来られてますねhappy01

    kikuchiの手作りバターの故郷、産地なんですよhappy01


    綺麗ですよね~shine実際に見に行きたいですが、無理なのでcamera送ってもらいましたlovely


    芝桜で有名な場所もありますが、この広大さと空の美しさに圧倒してしまいますhappy02


    ワイン会でも、いつも皆さんの人気のバターが、美味しい訳がわかるでしょlovely


    こんな綺麗な空と空気と水が、美味しさを物語って、作る方の丁寧さが素晴らしいからですheart02

    
    牧場の正真正銘の手作りバターこんな所で、出来ていますよshine


2010年5月27日 (木)

昨日は、雑誌撮影でした~!!


   


    もうすぐ、6月と言うのに昨日は寒かったでしたね~wobbly


    しばらくは、例年より寒いなんて初夏はなくて、夏になってしまうのでしょうかsad


    横浜も寒い雨で、前日の夏気分が吹っ飛んでしまいましたpout


    私、夏気分の格好でいたので、風邪を引きそうでしたよdespair


    その夏の似合う横浜と鎌倉を特集した、グルメ本の撮影でしたhappy01

横浜鎌倉の上等なディナー


    ランチからディナー本になるための取材でしたhappy01

   
    実は、ランチの取材を受けたのですが、当店は夜の営業ですから、無理ですねhappy02


    昼は、予約のみでコースのご予約で受けていますbleah

内容は丁寧に詳細に紹介されてますmemo


    雨の中、機材が運ばれて準備着々と進め、お料理もタイミングを見ながら・・notes


  小坪漁港のカルパッチョ(スズキ)鎌倉地野菜のサラダ、知床豚のポークソティーnotes


サロマ湖の牡蠣のオイル漬け手作りです

    
   本の出版が8月sign01秋を意識してますので、サロマ湖の牡蠣を載せたくて何とか頼みました


kikuchiの代表的な品々を、ご紹介しました・・・この他は牧場の手作りバターですshine


最後に主人もcamera・・・カッコよく撮れたかしら

   撮影中にお客様がお見えになったので、失礼して続けましたbleah


   お話したら、埼玉の川口からわざわざ調べて来て下さったそうで、すみませんsad

   
   rainの中、お出掛けくださって撮影風景をご覧くださる事にbleah

   雑誌の出来上がりが、楽しみになって早く8月にならないかなって、思いますhappy02


   本日も、小坪漁港で新鮮なスズキ、サザエ、鎌倉野菜に、生シラスも仕入れましたhappy01


   皆さん、お天気になって気持ちよくなりましたね、今日も、お待ちしていますbell

    heart01・・・・・・・・・onefive周年特別限定記念サービス・・・・・・・・heart01

美幌黒毛和牛A4ランプステーキ&鎌倉野菜とで・・・¥3000yenonefivezerozero

   ぐるなびクーポンかブログを見ましたで、サービスさせて頂きますhappy01


ribbonribbonribbonribbonribbonribbonribbonribbononefive周年お食事券・プレゼントribbonribbonribbonribbonribbonribbonribbonribbon


お食事券¥5000を3名様にpresent
     
  プレゼントのご案内はこちらをクリックpresentpresentpresent 
  
  皆さん、ジャンジャンご応募下さいね~、お待ちしておりますheart04


  

2010年5月26日 (水)

1995年、シャトー・ラトゥール で、祝ってもらいました♪

   

   昨日のブログの、沢山のコメントを頂きましてありがとうございましたheart04   


   15年目を迎えた昨日のお店は、普通の営業でしたが良い事づくめshine

   やはり、お祝いの日にはお目出度い日になりました・・・bell

   先週、ウェデイングの下見にいらしたお二人が、ご予約を頂きましたbell

   夜の営業は、常連さんご夫婦がこの日は、ご結婚記念日でいらして頂きましたhappy01

   そのお祝いにとなんと~sign03お持込になったワインが・・・・bell


   開店と同じ1995年のシャトー・ラトゥールでは、ありませんかshine

   お祝いと言う事で、私達にも分けて頂けました・・・う~ん、幸せbell

   当たり前ですが、たまに頑張っていいワインを飲むのと比べても大違いhappy02

   ワインの素敵なのって、その頃の自分に触れられる時が得られる事かもheart04

   たぶん、この先もワインの極上には、出会えないと思いますがhappy02

デカンタージュをして待つ間最初の乾杯
ロゼシャンパンで晴のお祝い日はシャンパンでしょshine
   

   このロゼ・シャンパンは、しっかりと葡萄の味を楽しめてシャンパンの優雅さがheart04

   シャンパン好きな方に、飲んで頂きたいロゼです・・・lovely


   白のソアベ・クラシコも飲んでから、1995”シャトー・ラトゥールですhappy01

   ボルドー5大シャトーのワイン、程よい葡萄の持つ甘さと深みを、感じながらcrown


   上等のワインは、心までもゆったりとさせてくれますね~shine


   考えれば、決してお高いだけじゃない事を感じます~プライセスheart02

   でも、私は手に入れられませんが・・・sad

その後は芋焼酎を・・・皆さんお強いhappy02

   つるなしげんじ・・・明治大正の使用されてたお芋を、苗10本から復元

   3年がかりで3度目のリリースで100%出来た2年物sign03


   お芋の甘さと香りで、食後酒でしたよbleah(私はバルバンクールラム)

   貴重な15年前のワインで、お客様から祝って頂きましたheart04

  
   お客様に励まされ、支えられて15年heart04幸せですね、ありがとうございますshine


   今日から、また一歩前に踏み出して、続けて行きたいと思いますbell

   よろしく、お願いいたします・・・happy01


   今日は、これから横浜、鎌倉レストラン特集の撮影ですcamera


   では、行ってきます・・・・heart02


2010年5月25日 (火)

今日は、15年目を迎えました・・・ありがとうございます♪

    


    久しぶりのsunになりましたね~暑くなってますねbleah

    温暖の差がキツイので、皆さん、風邪など引きません様に~happy01


    お陰様で本日kikuchiは、onefive年目を迎えますshine


    
    毎日の積み重ねが15年、最初の一年から10年間は意識してたんですがbell


    その先の5年は、自然と月日が経った様な感じで、早かった気がします・・・happy01

   
    先日、15周年のレセプションを無事に済ますことが出来ました。ありがとうございますshine


    開店とは違って、お世話になってる方々に励まされ、私共恐縮しておりますshine


周年にも関わらず、素敵なお花を頂きましたheart04


    upwardleftのお花は素晴らしく今までに頂いた事が、ございませんlovely
   
    笑って・・・の芸能人が頂くお花と同じ華やかさでしょhappy01


    人生の中で一番立派なお花ですぅ~、届いた時はもう、ビックリですhappy02

    高さは天井に届きそうで両手で抱えきれないお花ですheart04

お料理は時間が無くcameraませんです    

何度か食べてる方もビュッフェは初めてdelicious


   皆さん、知らない方同士仲良く過して頂きました・・・ホッとしましたbleah


   合間にサプライズで活気付けに詩吟と、木遣りを頂きました・・ありがとうございますhappy01


   15年前の開店当日は、お店に出られずに41度の高熱で唸ってましたからpout


   そうです、まさかの子供から貰った風疹でした(一度小さい時にかかってたのに)


   お陰で看病もされず、子供は元気になって構ってあげられず飲まず食わず寝てましたdespair


   私には、開店前のレセプションしか記憶がなくて、本当の開店には付き合ってませんsad


   15年前の想いでは、具合が悪く開店にこぎつけて、悲しい事にダウンした記憶ですdespair


   大きな病気も無く、無事15年目を迎えられました・・・bell


 
ウェデイングも出来るお店になりました


   これからも、皆さんよろしくお付き合い下さいませねshine


    heart01・・・・・・・・・onefive周年特別限定記念サービス・・・・・・・・heart01

美幌黒毛和牛A4ランプステーキ&鎌倉野菜とで・・・¥3000yenonefivezerozero

   ぐるなびクーポンかブログを見ましたで、サービスさせて頂きますhappy01


ribbonribbonribbonribbonribbonribbonribbonribbononefive周年お食事券・プレゼントribbonribbonribbonribbonribbonribbonribbonribbon


お食事券¥5000を3名様にpresent
     
  プレゼントのご案内はこちらをクリックpresentpresentpresent 
  
  皆さん、ジャンジャンご応募下さいね~、お待ちしておりますheart04

2010年5月24日 (月)

話題のまぼろし山菜で、お料理・・・!!

    昨日からずーと雨模様になってますねwobbly月曜日は辛いですが明日は少しsunようですhappy01


    本日は、休まず営業いたしておりますbell


    
    昨日rainにもかかわらず、15周年レセプションでしたshine


    また、お店に入らして頂きレセプションの為、ご案内出来ずに失礼致しましたsad


    お陰様で雨にも関らずに、皆様に来て頂きましてありがとうございましたlovely


    開店祝いは、2度ほど経験ありますが、周年祝いは初めてでどういう状態になるのかsign03


    心配ご無用でしたhappy01皆さん、沢山飲んで食べて語らって下さいましたhappy01


    昨日は15周年レセプションが出来て、嬉しく有り難い日でしたbell


    ここ前まで続けられたのも、健康あるのみですheart01幸せの根本ですねshine


    食事は、大事です物ね~happy01


    近頃、幻の山菜・・・話題になってる山菜が旬なので、色々と食べていますdelicious

    このフィットチーネは、houseパスタ・・・食材はコチラdownwardright

    天然行者にんにくが


   行者にんにくは、ほんのりとニンニクとニラの香りがするんですよlovely

材木座の釜揚げシラスto


   
   行者にんにくは、熱を加えただけで何でも使えて、美味しいから万能かもしれませんbleah


   ニンニクのfive倍のアリシンが有るのに、臭くなくてニラも味もして美味しいですよheart02


醤油に1年間漬けたりsleepy

   堅い生のまま行者にんにくが、一年もお醤油の中に漬かるとdownwardright

こんなに柔らかくなりますbleah

   
   そして1年前の行者にんにくを、今年とでコラボの炒飯をdelicious

世界で一つの炒飯delicious


他所に無い去年&今年の行者にんにく 

ホワイトアスパラも一緒にdelicious

ニラと同じなのでお味噌汁にもok

    玉子料理にも、とっても合うんですよ・・・camera無いですが


鶏肉にも使って炒めてみましたdelicious

焼きそばにも入れてみましたdelicious

お店ではお浸しでlovely

    今週も休めないから、行者にんにくでパワーアップして、乗り切りますよhappy02

    
    健康が一番大事だと、この15年思いましたから・・・heart02


    膝を痛めて歩けなくなりそうだったのが、一日出かけずに治りましたbleah

    レセプションに、なんとか間に合わせました・・・大事な日ですからねshine

    15年前の大事な開店当日は、私、お店に行かれなかったんですからdespair

    その訳は、明日にでも・・・(去年も話したかも)一生の思い出ですけど・・・bearing

    大事な時に、まさかは、起こりますから、皆さんご注意ですよhappy02

     
    今日は、ブログからの繋がりの方が、来られます~楽しみにお待ちしていますbell


2010年5月23日 (日)

本日は、レセプションになっています。

   今日は、残念ながら大雨予報ですが、お店はレセプションですshine

    
   申し訳ございませんが、一般の営業は致しません・・・・sign01

    
   本日は、関係者の方、お世話になってる方々のご招待となっております。


   私共、25日でお店を始めて15年目を迎える事が出来ました。


   皆様のお陰で、15年と言う月日を迎えられました。ありがとうございます。



   
   その間、日本の経済も変わりお店周辺も、15年前とは変化しました。

   今の当たり前、pcmobilephoneも珍しい世の中でしたから。

    
   もちろん、私も保育園児を抱えながら自分の仕事も引きづりながらのスタートでした。

   辛い事も悲しいことも、今となっては過ぎてしまった思い出となり輝いてます。

   始めた頃は、バブルは終わっても、今よりは景気が良く人の流れも活気がありました。

   15年前に今は想像出来なかったですが、健康で15年間勤められた事が嬉しいです。

   15年間、この地でお店も変わらずにず~と守り続ける何でも無い事・・・

   簡単な様で、意外と難しい毎日ですsad

    
   数年前に、支店で夜の営業のみ頼まれましたが、思う様にはなりませんでしたpout

    
   開店の日のレセプションの写真を見ると、そこには慣れない私達が。

やはり今よりも若いhappy02開店の日ですねwink


   明日の月曜日は、営業いたしておりますhappy01


   
   皆様に愛されるお店でいられる様に、今後も勤めて参ります。


   これからも、変わらずによろしくお願い致しますbell


                        菊地 富士子


2010年5月22日 (土)

ぐるなびカタログに登場のチョリソー!!


   昨日は、いきなり真夏日になって皆さん、お疲れになりましたねsad

   今日は、25度位でちょうどいいお天気でしょうかしらhappy01


   明日からrainで来週は、お天気が悪くて寒いそうですsad

   
   極端なお天気と気温で、体も参ってしまいますね~wobbly


   昨日、今日の暑さになるとすっきりしたのが、美味しくなりますdelicious


    生ハムとか生チョリソーにbeer&白ワイン、スパークリングワインはどうでしょうかheart02

    このチョリソーは、ぐるなびクーポンカタログ6月号に登場しましたhappy01

プロ用カタログ店舗対象

菊池→菊地店長でもいいけどオーナーbleah

    色々なミスで、1週間も早く手元に来たのに忘れてしまいましたsad

Cuocoさんベビーリーフを
カノアさんも岩中豚を

    どういうわけか、6月号に載ってましたねlovely嬉しいですぅnotes

    うちは、ワインに合う食材としてチョリソーにしましたhappy01

1月のワイン会でも登場

   このチョリソーは、イベリコ豚最高峰のランク・・・べジョータcrown

   初期から100キロ位になると10月から放牧sign01ドングリの実で50%の増体のモモ肉shine

   
   それになれなかったのがレセボ bleah特別飼育をしないイベリコがセボ

   
   イベリコ豚と言っても、育て方手間のかけ方にかなりの違いがありますよbleah

どうです美味しそうねdelicious

これがチョリソーdelicious
  
   お肉の旨みが粗挽きの肉質に、歯応えと舌ざわりが熟成されていますよねshine


   チョリソーって言うと、辛いイメージですが違うんですね~happy01


   お口の中でまったりと溶け出すパプリカの酸味と少しの辛さで、イチコロですpunch


   こちらは、サルチチョンイベリコベジョータでサラミですねheart04

   
   サルチチョンは、質の高いベジョータのアラビキで断面も、美しく高級ですhappy01


   見たら手間ひまかかったイベリコ豚の旨さが凝縮されたのがお分かりなりますねlovely


   今日も、もちろんイベリコベジョータチョリソーとワインで、お待ちしていますよbell


   朝から、鎌倉で野菜を材木座で生シラスを、仕入れましたshine


  
   明日は、15周年レセプションの為、一般営業はお休みになりますsign01


   24日、月曜日は特別営業致します。お待ちしておりますhappy01

    heart01・・・・・・・・・onefive周年特別限定記念サービス・・・・・・・・heart01

美幌黒毛和牛A4ランプステーキ&鎌倉野菜とで・・・¥3000yenonefivezerozero

   ぐるなびクーポンかブログを見ましたで、サービスさせて頂きますhappy01


ribbonribbonribbonribbonribbonribbonribbonribbononefive周年お食事券・プレゼントribbonribbonribbonribbonribbonribbonribbonribbon


お食事券¥5000を3名様にpresent
     
  プレゼントのご案内はこちらをクリックpresentpresentpresent 
  
  皆さん、ジャンジャンご応募下さいね~、お待ちしておりますheart04

横浜山手 隠れ家フレンチ KIKUCHI【キクチ】 のサービス一覧

横浜山手 隠れ家フレンチ KIKUCHI【キクチ】