プロフィール

フォトアルバム
ふじこ

山手隠れ家ダイニング KIKUCHIです。
お陰様で今年19年目を迎えます。北海道オホーツクへ出かけ生産者さん達と交流しています。
愛知、長野などにも、近頃は出かけてます
そのお陰で、手に入りにくい食材を皆様に喜んで味わって頂いています。
地元鎌倉野菜と、相模湾の朝獲れ鮮魚もオーナーシェフが、朝仕入れに行っております。
昔からレストランウェディングも手がけており、多くのご夫婦が誕生しています。その後もお子様を連れて記念日などにご来店くださり、とても光栄なお店です♪
今後も幸せレストランで頑張っていきたいです!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2010年5月 | メイン | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月30日 (水)

皆さん~、応援お疲れ様でした・・・!!

     昨夜の決勝リーグ戦の視聴率は、夜中でも57%だそうですsign03


     ちなみにTBSの過去最高視聴率を、夜中に作るほど皆さん、見られたんですねhappy01


     でも、本当に惜しい試合でしたが、まさかの14日から半月楽しめましたlovely

   
     迷ってる日本に勇気&夢を与えてくれて、こんなに楽しいワールドカップになるとはbleah

  
     体も身体能力も、歴史も弱い日本サッカーに、感動頂いて感謝ですheart04


     さぁ~、明日からは早いもので七月に突入ですね・・・sign01

     岡田ジャパンで、元気&勇気を頂きましたので、皆さんファイトshine


     暑くなって、近頃お店で人気なのは、こちらのトマトのパスタheart04


    モツェレラチーズとバジルが、好まれてるようです~shine


    おとうふベースのニョッキも、新メニューでトマト好きな方に好評heart02

    もちろん、お店でトマトソースもニョッキもを作っていますよhappy01

邪魔にならない時にコソッとcamera


    今日も昼間はsun暑くなってる横浜ですが、寝不足の皆さんがんばりましょうねlovely


  
    新しい日本が七月の選挙にも、訪れますように~期待できるかしらhappy02


    消費税アップは、キツイですけども・・・wobbly

2010年6月29日 (火)

今夜は、眠れる?興奮で眠れなくなる?といいなぁ~!

   今日も、蒸して暑い横浜です・・・低温サウナ状態でベタベタな毎日ですsad


   今夜は、決勝リーグ初戦ですよねshine皆さん、気張って応援するんでしょうねlovely


   お店もキックオフから、がんばってyenthreezerozerozeroでお料理用意してbleah


   アサヒスーパードライの生を、お変わり自由でお出ししますよhappy01


   もちろん、ワインも焼酎、ソフトドリンクだって、用意してますからねbleah

   悔しいけどcarの運転があるから、飲めないけど・・・代わりに飲んで下さいねup

     
   こんなジトジトな日本に、今夜の試合でますますヒートしそうですhappy02


   この時期に、ふさわしいのが今なら、梅酒ですよね・・・bar

この梅酒は私の手造りhappy01


    それまでは、造ってなくて~美味しい梅酒を自分で造ってみようかと・・・sign02


    途中で味見しても分からないし、年月が経った梅酒は香りも色も重厚になりますねheart04


    houseには、onetwo年物がありますが、これは封印ですhappy02

今日cameraました    
   
    20年目に、頂きたいかなと考えております・・・bell


    たったの一年でも、長い年月で変化してるのが、わかります~notes

これは昨年camera
    
    12年物は保管して、今はお店にthree年物を置いておりますよmoneybag


    子供の頃、今と違い台所時代は北側で床下に収納があり、沢山の保存品でしたhappy01


    今は、キッチンにパントリーとなり、生活様式も変貌したので見かけませんねpout


    houseには北側に納戸があり、そこには旦那の大事なワインと共に私の梅酒もheart02


    やはり、北側は保存条件ok陽が射さない、低温夏でも涼しいですよnotes


    だから、私の梅酒は保管が良いからきっと、美味しいと勝手に思ってますlovely


   話は、今夜の試合に戻って、長い年月の日本のサッカーで、記念日になるでしょうかshine


   ものが良くても扱いと保管が大事ですから、今回の選手は良さそうですねhappy01


   この梅酒は、有るだけですので無くなったら、お許しを・・・bell   


   急遽決定の本日は、お席十分でお待ちしていますbell


   telephone・・・zerofourfivesixtwotwosixsixfivezero

   

2010年6月28日 (月)

土曜と日曜の違い~!!


    とても蒸して暑い海に近い横浜です・・・湿度高すぎて不快指数120%でしたねcrying


    土曜日は、ブログ&ツイッター繋がりで彼が来てくれた時は、理想に近い営業でしたshine


    ゆっくりと食事して、ワイン&お酒などをお料理に合わせて選んで頂いたりheart04


    欲を言えば、もう2組ほど居たら~なんて余裕な事を思ってましたがbleah


    昨日は、予約3組でアニバサリーのばかりだったのに・・・・sad


    とんでもない予想と大ハズレdespairこんなはずじゃなかったと青ざめてももう、遅いcrying


    今、ホールは私一人です、満席になりコースが多く、アニバサリーにアラカルトでbomb


    ドリンクもボトルのワインが出なくて、アラカルトとなると四区八苦ですぅpout


    皆さん、ごめんなさい・・・私の持ってる力120%出しましたお許しをsoon


    そして、料理が多かった事sign01 頭と体を使い果たしましたよ、ふぅ~bearing


こんな暑いお休みの日はねheart04

   明るい時間から、まったりするのがお休みらしいかなって、思っていますheart02


   スッキリ白ワインはアルゼンチンから始まります~後半はブルゴーニュのマルサネ


   ワイン会で好評でしたね~、ブルゴーニュでデカンタージュしましたbleah

お肉は美幌黒毛和牛ランプ天使の海老とスズキをhappy02

 白には、さっぱり野菜で・・・きゅうりとトマトsign01鎌倉のトマトは食べれますhappy01


生しらすオリーブオイルとバケットで


今夜のメインは、先ほどの天使の海老とあさりにスズキのソティーdelicious

  さっぱりなのに、しっかりとしてるからバケットで頂きましたdelicious


ラストは、美幌黒毛和牛ランプステーキとイベリコ豚で、ご馳走様ですdelicious

  
   今日は明日の日本戦準備の為に、早めに寝るどうか・・・happy02

   明日は、キックオフからyenthreezerozerozero大スクリーンで応援しましょう

  
   生はアサヒスーパードライでお代わり自由sign01ワインも焼酎もソフトドリンクもですよdelicious


   お料理は、カルパッチョ、ソーセージ、チーズ、鎌倉トマト&きゅうりも食べて下さいねdelicious


   時間も閉店後の特別営業・・・これも4年に一回で決勝に行けたのでsign03

   
   急遽だから、皆さん来て下さいませね・・・お待ちしてますよbell


   明日に期待して、いい事が起きますように~bell


2010年6月27日 (日)

kikuchiで~、応援して祝ってくださいね♪

   
    めっきり梅雨な横浜ですが、皆さん体が重くないでしょうかwobbly


    これも、気圧が高いからでしょうね・・・でも、この後は暑い毎日が来ますねbleah


    毎夜のサッカー熱で、睡眠時間も少なくなってる方も多いでしょうねsoccer


    もちろん、twonine日は大スクリーンで、お店を開けるつもりですよlovely


    地デジだから、映りも綺麗でhouseで見るよりもいいんですよshine


    フランス開催の初デビューは、テレビでsign01日韓開催はプロジェクターで応援しました


    今回は、予想に反して(失礼)ガンバル日本メンバーを応援しますよheart04


    日韓開催の時は、準備万端でしたが、今回は急遽なので募集を掛けますheart04


    試合開始23時からお一人様yenthreezerozerozero(お料理も付いてます)


    お飲み物には、今回限定でアサヒのスパードライ生を好きなだけ飲んで下さいlovely


    応援しないで飲んでるだけでもokもちろん、ソフトドリンクもありますよhappy01


    お料理は、こちらをお取りわけでご用意いたしますdownwardright

    

    beer紋別の手作りソーセージ3種類

    小坪漁港の朝仕入れるカルパッチョ・・・スズキでしょうかdelicious    

   
   朝仕入れる鎌倉のトマトにきゅうりdelicious

     試合見ながら食べれるガーリックトーストdelicious

     お祝いなんですから、美味しいパルメジャンチーズも出しますねdelicious
これはイメージで、カットしますからbleah

    

    お誘い有って来て下さいね~時間が遅いからtrain無いですがdespair


    コインパーキングも、沢山ありますし、多ければ料理数も増えますからdelicious


    4年に一度のこんなチャンスは、次回に訪れるかどうかsign02やはりお祝いですねbell


    さぁ~、1人で静かに応援する人、ノリノリで応援したい人ご連絡待っています~bell


    telephone・・・zerofourfivesixtwotwosixsixfivezeroどうぞ~happy01

2010年6月26日 (土)

これも、あれも・・・食べてほしいけども!!


    ドンよりの空に、体もだるく感じる梅雨の季節に、日本の勝利はスカッとしますねlovely


    昨夜も早く寝たいと思いながらも、tvを見てしまうのは、今だけですよねhappy01


    まだまだ、夏も迎えてませんが早くも、11月の七五三の貸切予約がありましたnotes


    ウエディングは、秋の下見&ご予約になりますが、あ~七五三かと、ため息ですbleah


    ワールドカップで夢中になってたら、今年も後半、年末に差し掛かるのかと思うと・・・sad


    一年間は、短い・・・年を取ると余計にそんな事を感じている私ですdespair


    今年も色々なブログでのお付き合いの方が、来てくださってるkikuchiですが・・・sign01


    本日も、遠くから不便な隠れたお店にこの方が、来られます~happy01


    この方、昨年四人でいらして最高に美味しいこれを食べた思い出が忘れられずにdownwardright

    絶対のお勧め・・・羅臼漁港からの時鮭ソティー&鎌倉温野菜を今年も食べにdelicious


    彼も道産子、常連さんでサロマの方も今までに一番美味しい、食べてないの絶賛shine


    うれしいお言葉と、自分達を信じて来て良かった(日本のイレブン気分)


だから、今夜は特別に


    そうです、カマです・・・時鮭のカマは、2つしか取れないから今まではhappy02


    どれだけの美味しさか確認の意味で、こちらで戴いてましたdelicious


    しかし、こんなに美味しいのを隠すのも罪なので、愛する方に召し上がってもらいますheart04



    昨年も、食べて感動したイバラ蟹の内子・・・取ってありますよhappy01


    このイバラ蟹の稀少さをご存知なのはススキノの彼女と彼でしょうかbleah


    地元でもススキノの高級寿司屋さんでも、手に入らないのがう・ふ・ふ・・・あるんですshine


    それは、企業努力の賜物?運の良さ、粘りです(これも日本のイレブンと一緒気分)


    イバラ蟹の外子のパスタも、クリーミーで美味しいのは知ってますものねheart04


    北海道美幌のA4ランプステーキ自家製デミソースは、今ならお得価格でdelicious


   忘れてはイケません、カレー王子でしたね~昔、お店も横浜フレンチカレー認定店でしたhappy01


   前市長の中田さんがカレーを好きだった様でheart02今は市長変わりましたsign03



  鎌倉のトマト&きゅうりも、食べてリコピン摂取してもらって元気になってlovely


  まだまだ、食べてもらいたいのが沢山あるけど・・・少食になったなら、無理かもsad


  そう、教えて頂くと私達も仕入れに行ったり、考えたりと楽しい準備をして、お待ちしてますbell

  どうぞ、隠れた不便なお店にいらして下さいね・・・楽しみに待っていますからshine

   [RAU醤]お店のお客様に大人気・・・heart04


  
北海道の牧場手作りベーコン、サロマ湖の牡蠣、干し海老,和歌山産じゃ子、アンチョビ、ドライトマト、EXバージンオリーブオイル、たまねぎ、にんにく、ハーブなど、20種類の材料をブレンドしていますshine


¥1200
   チョッとお高めですが、色々な食材でと原価も掛かってますdespair


   辛そうで辛めsign01一口食べても沢山の種類で、一口ではわからない~delicious


   ご飯、豆腐、サラダにもドライトマト、EXバージンオリーブオイルがあるからパスタにかけてぺペロンチーノ、バケットにもok
   ワインにも良く合うし、そのまま食べるとすぐに無くなりますhappy02


   来店、出来ない方は、どうぞtelephoneを下さいませ・・・bell


2010年6月25日 (金)

今夜は特別営業で、時間延長で大スクリーン出します!!

   


    朝から、晴れて勝って気持ちのいい日になりましたねshine

    寝ないで応援、仮眠で応援なさった皆さん、やりましたね、おめでとうshine

     
  力強さを感じない今の日本には、とても嬉しいプレゼントpresent


     
  まさか、こんなに勢いがあるなんて・・・素晴らしいですねbell


    この雰囲気は、次もイケるかもの未来へと期待感で、こちらも繋がりたいです~happy01


    朝早くから見てて、嬉しい試合ならもう一度楽しんで見たいですねheart04


    今夜は8時半からの再放送の後に、ポルトガル&ブラジル戦の好カードがbomb

     
なので、プロジェクター&スクリーンで楽しむ事にしましたheart02

    勝って決勝リーグに望む日本にお祝いで、今夜はbeerとワインyenfivezerozero


 


    特別営業で25時までポルトガル&ブラジル戦終了後過ぎまで営業しちゃいますlovely
     誰も居なかったら、しませんけども・・・wobbly


    次回の29日火曜日の夜11時も、一緒に見ませんか~bleah


    もう、決勝リーグに進出ですから、ジッとしてられませんlovely


    
    今朝も、鎌倉と小坪漁港にも眠い目をこすって、仕入れに行きましたよsleepycar


    元気な鎌倉野菜とピチピチのお魚でお待ちしていますbell


      スズキにさごちと江ノ島の鯖も、仕入れて来ましたよdelicious
    

     美幌からは、A-4のランプステーキも入荷しましたlovely

    
     さぁ~、今夜もガンバルぞ~happy01


       

2010年6月24日 (木)

20人から、お店は貸切です~!!


   今日は、梅雨の晴れ間でsunも見えて、お洗濯日和・・・happy01


   思うほど、蒸し暑くなくていつもよりも、気持ちいいでしょうかwink


   今日は、明日の早朝のsoccerの為に、寝ない方、超早起き野方が多いのでしょうねhappy01

   
   午前3時半のキックオフは、お店はお休みsleepyしておりますが、再放送がlovely


   25日夜8時半からtvいい結果なら再放送見たい人に大スクリーンで見ましょうhappy01


   kikuchiは一般営業の他に、ウェデイング、昼のご予約・・・普通に貸切もどうぞ~bell

   
   平日なら20名様から・・・土&日は、25名様からお店貸切ですshine


   例えば、ビュッフェのお料理はこんな感じです・・・downwardright


パーティーだけのメニューもありますhappy01

鎌倉の新鮮野菜もサラダで

カルパッチョ小坪漁港から

サザエのブルゴーニュ小坪漁港から

   地元食材の他に、遠い北海道知床からの抗生物質を与えない知床豚のソティーもdelicious

豚なのに脂が美味しいdelicious

    snowのない時期は、お外で毎日遊んでる豚さんなんですよhappy01

こんな時もエゾ鹿の時もあったりdelicious


   アラカルトでも、パーティーでもone番人気の北海道手作りソーセージheart02

肉の旨味がしますdelicious

天使の海老もとっても人気heart04


   知床と同じ位遠い~西表島のもずくは、天然で手積みなんですshine

養殖と違い硬くて太いんですよdelicious


   もずくは、意外にもパーティーで喜ばれています・・・heart02



 最後はパスタかタコライスで、ボリュームも心配なしですよhappy01

   お一人様(税込み)・・・お料理yenthreezerozerozeroからフリードリンク2時間yentwozerozerozero


   もちろん、お料理もご予算、内容も季節に変えて、ご相談をどうぞhappy01


   フリードリンクも、いつもと同じイタリア&フランスのワインですから、ご安心をheart04


   駅から不便な隠れ家レストランですけど、ウェディングで慣れてますからご安心をlovely


   ビンゴもプロジェクターも、無料でお使いくださいね・・・bell


   
   明日の朝は、気持ちいい朝が迎えられます様に~、応援しますよlovely


   再放送を見たい方は、telephoneくださいね~shine


2010年6月23日 (水)

ごめんね~、私にも都合が、でも、ありがとうございます・・・・。



朝から大雨の横浜でしたが、今はrainも上がりましたが、風が強いsad


   気圧のお陰で、毎日体が重い・・・あ、体重は重いままですがsad


昨日、関西の方からお土産を頂きました


ぴょん吉さんが来てくれました


   でもね、ごめんねwink昨日は、私は非番でした(緊急バイトの様な者で)


   草加に行った帰りに、名物の御煎餅を届けに来てくれましたlovely優しいでしょhappy01


   telephoneで話したけど、チョッとお店とは時間がかかる距離なので、会えませんでしたねdespair


   平日に、来てくれる時は居ない時もあるから、ぜひ、教えて下さいねhappy02


   平日サプライズは、ゆるしてね~happy02でも、ありがとうございますlovely


今日はその美味しい大好きなお煎餅と


    一緒に頂いたお茶は・・・インドネシアのお土産のグリーンティー

これも、この方から頂きました・・・ありがとうございますheart02


   日本の草加と、エスニックなインドネシアのマリアージュでございますlovely


   いつもnaoさんは、ワイン会に来て下さるし、ピョンさんは、関東帰りに寄ってくれるしheart04


   皆さん、元気なお顔が見れて、私嬉しいです(昨日は、会えなくて残念sad


   今日は、お店に居ますよ~lovely



アンチエイジング&綺麗になるアスタキサンチンたっぷりの時鮭が美味しいですよ~shine

 heart01・・・・・・・・・onefive周年特別限定記念サービス・・・・・・・・heart01

美幌黒毛和牛A4ランプステーキ&鎌倉野菜とで・・・¥3000yenonefivezerozero

   ぐるなびクーポンかブログを見ましたで、サービスさせて頂きますhappy01


ribbonribbonribbonribbonribbonribbonribbonribbononefive周年お食事券・プレゼントribbonribbonribbonribbonribbonribbonribbonribbon


お食事券¥5000を3名様にpresent
     
  プレゼントのご案内はこちらをクリックpresentpresentpresent 
  
  皆さん、ジャンジャンご応募下さいね~、お待ちしておりますheart04

2010年6月22日 (火)

ぜひ、今だけの(時知らず)時鮭を食べて欲しい~♪


   今日も、蒸し暑い横浜で、今はsunも出て更に暑くなっていますsad


   昨日は、夏至だったので1年で一番長く陽が射してましたね~shine

   
   だから、お休みで明るい時間から時鮭とワインでのんびり過ごしましたhappy01


   この時鮭は北海道知床羅臼漁港から、この時期しかお目に掛かれませんlovely   



  お魚なのに、体もお顔も綺麗です・・・輝いてるでしょshine  

  本物の時鮭は、迷って泳いで定置網に掛かる時知らずなんて、そんなに沢山いませんdespair

  ほどの良い美味しいサイズの時鮭は、脂がのってて、トロの様ですよheart02


   どうですか~、このしっとりとした脂分、トロのようですheart02


この時鮭を裁いていくと驚く事がlovely

頭を落とすと中も綺麗ですhappy01

   内臓をとっても時鮭は、身がしっかりして胴体も張ってる~bleah

筋子も内臓もキレイ
血合い・・めふんです

   いかがでしょうか、これが生臭いと思われる魚の中には、見えませんでしょshine


   それは、この羅臼産本物の時鮭が素晴らしいのですね・・・heart04

なめらかですねhappy01


   

   アンチエイジングのアスタキサンチンがたっぷりの時鮭をぜひ~bell


   今の季節だけですよheart04 色も綺麗で美容によくて、チリ産の鮭とは大違いshine


   お店では、時鮭のカルパッチョもご用意していますよbell


   本日のカルパッチョは、小坪漁港の平目のカルパッチョですよnotes


   皆さん、サッカーも見たければお店にtelephoneして下さいね~lovely


   大スクリーンでご用意は、出来ますから・・・お待ちしていますbell


2010年6月21日 (月)

港北野菜で、お家クッキング!!   

 


  今日は、お店がお休みにも関らずに5時半に起きてしまった私・・・despair


   2時頃に寝て朝寝坊しようと企んだのに・・・途中、嫌な夢を見たからかしらsad


   なので、ジムに行ってダンスして、ゆる~い筋トレをしてきましたwink


   この季節、お年頃なのか妙にいい時と、ダメージな日がありますねangry

   
   先日、なんだかフラフラするので、ジムで血圧を計測すると最低が57しかないdespair


   毎度、低血圧で最高は100になりませんが、下が低すぎてガッカリbearing

   
   インストラクターに聞いて、有酸素運動をしました(まだ、足りなかった様で)


   ギャル時代は、低血圧で朝は起きれず苦手でしたが、今は早起きさんです(睡眠は短いの)


   朝の弱いアナタ・・・いつの日にか、睡眠時間短小で早起きになりますよ~きっとbleah


   そんな体の弱い私なのでbleah イケメンサファーのこの方から頂き物をpresent



   こんなに色々頂いた港北野菜を、houseで思いつき料理を~happy01

色々な港北ズッキニーで知床豚の生ハムとソティーをdelicious

ズッキニーにはオリーブオイルですよねただ、ソティーしただけ
夜遅く食べるには、いいかしらhappy01

こっちはカラフルですねdelicious

 
    パスタになって、美味しく頂きました・・・delicious


こんなにhappy02さぁ~、梅酒造るよdelicious


    カノアさん、ありがとう~heart04只今、お休みなので家で美味しく明るいclockから始めてます


今から、時鮭とイタリアで楽しんでますheart04


   ふぅ~、お休みはhouseで明るい内にワインと楽しみましょうかshine


   一足、お先でごめんあそばせ~bell


横浜山手 隠れ家フレンチ KIKUCHI【キクチ】 のサービス一覧

横浜山手 隠れ家フレンチ KIKUCHI【キクチ】