プロフィール

フォトアルバム
ふじこ

山手隠れ家ダイニング KIKUCHIです。
お陰様で今年19年目を迎えます。北海道オホーツクへ出かけ生産者さん達と交流しています。
愛知、長野などにも、近頃は出かけてます
そのお陰で、手に入りにくい食材を皆様に喜んで味わって頂いています。
地元鎌倉野菜と、相模湾の朝獲れ鮮魚もオーナーシェフが、朝仕入れに行っております。
昔からレストランウェディングも手がけており、多くのご夫婦が誕生しています。その後もお子様を連れて記念日などにご来店くださり、とても光栄なお店です♪
今後も幸せレストランで頑張っていきたいです!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2010年10月 | メイン | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月30日 (火)

今度の特別なワイン会には、理由があります・・・・!!!


    もう、11月も終わるかと思うと早いですねbleah

    昨日は、お店は休みでしたが特別なワイン会のための準備でしたhappy02

    期間限定の牡蠣を入荷出来て、皆さんにワインとマリアージュしてほしい会ですhappy01


   今回のワインラインナップ・・・全て、ソムリエ山本氏の想いが入ってますheart02

今回の白ワインthree種類は 


  クリスマスシーズンでもあり、皆様への感謝を込めて・・今回はスペシャルでshine

なんとシャンパン


   ポール・バラ・・・昔から主人も気に入ってるこちらはRMレコルタンマニュピュランheart02


この泡は時間がたってもキメが細かいshine

    このキメの細かいの泡が出るシャンパンは、極上の証拠ですねshine

    さすが、クラスマンで星を1つ頂いてるシャンパンですねsign03


    4000社くらいの中から、3星は数件、2星10数件、1星20近くしか無いですよsign01    


    本当は、10月のワイン会で今年は終わる予定でしたが、理由はありますsign03



  そうsign03 この期間限定幻の牡蠣の為に開催する事になったんですよshine


  この牡蠣を、皆さんに味わって頂きたい・・・私が感動したこの牡蠣の素晴らしさをshine


   小粒なのに、殻いっぱいに詰まった牡蠣は、柔かいクリーミーさで牡蠣の苦さも無く穏やかheart04


   11月後半から12月中までの僅かな期間で、楽しめるのは今回のワイン会だけですheart04


08年 コルビエール・白   


   南仏の太陽を浴びて、完熟された葡萄です~notes

06年 ブイィ・フュィッセ

   古木だから、土深く根がはってミネラルがもあり、複雑な印象notes   

今回の赤three種類は

03年ソミュール
   
   涼しいエリアの03年は、稀に見る酷暑の年・・・柔らかさも感じられますnotes

06年 コルビエール・赤


   白と同じくコルビエール・・・南仏太陽を浴びて育った赤ワインnotes


03年 ポシエール


   明るく淡い色でありながらも、果実を強く感じられる赤ですnotes


見比べると違いがお分かりになりますかsign02


   ワイン会は前回から日程も無い中、幻の牡蠣の為にお蔭様で皆様から予約頂いてますheart04


   ありがとうございますshine  お蔭様で大事故に遭いながらも無事に準備が整いましたhappy01


   自分達が、幸せになる楽しいワインの打ち合わせなので、お楽しみにbell   

   


   今日も、きちんと寝れて夜に起きれる事がとても嬉しい私ですhappy01


   ただ、衝撃の日から夜遅くまで起きれません・・・pcにいる時間も減りましたwobbly


   朝早く起きても、集中する力が弱く、疲れてしまい、皆さんにお邪魔出来なくてdespair
   

   読むのが精一杯な状態で、コメントも数件かけるのがやっと・・・despair

   保険の交渉、医者通い、carの運転が出来なく、料理も出来なくて、不自由な生活ですangry


   一般道路で逆走したポルシェにぶつけられ、頭にくる事だらけですが、命の尊さに感謝ですshine


   皆さんからの多くのコメント、応援ありがとうございますheart02

   仕事しないで休みたいですが、夫婦2人のお店の切り盛りは現状と違って動いてますhappy02


   いつもの様には動けませんが、スローペースで毎日を送っておりますbleah


   人生が続いたお陰で、皆さんとの縁が繋がっている事に、感謝ですheart04


2010年11月29日 (月)

黒毛和牛A-4が美幌から、届きましたよ!!



    皆さん、応援、励ましを頂きましてありがとうございますhappy01


   お蔭様で今日も、きちんと朝が迎えられました・・・heart04


   北海道美幌から、極上の黒毛和牛A-4ランプが届きましたhappy01


  これで、ランプのお肉なんですよheart04色艶とも、いいでしょ~heart02


  ランプなのに、トロけそうでしょ・・・タタキも美味しいのですよheart02



   この厚切りは・・・ランプステーキでお店のメニューにありますdelicious


   150g近くあるんですよ、自家製のデミソースでどうぞ・・・delicious

黒毛和牛は綺麗ですhappy01

気持ちよく清潔happy01


    
     黒毛和牛は、この広い牧場で育ってますよ~bleah


   
   Xmasも、お節にもご用意してますよ・・・詳しくはクリックでlovely


   2010年Xmasはupwardrightをクリックして下さいねbell

2011年特製作りお節はupwardleft

   今日もお店に準備に行くので、出かけてきますhappy02

   何もない生活に感謝ですshine

2010年11月28日 (日)

1月間だけの幻の牡蠣が、届きました~!!

    皆さん~、励ましのコメント沢山頂いて、ありがとうございますhappy01

    大事故から2日目が過ぎ、体の痛みも胸から背中、今日は脇と首へ移動していますbearing

    時間が経つと衝撃で気付かなかった、色んな所にぶつかってた事に驚いてますsad

    腕も上げ難い、フラフラする体力と気力が無いから、皆さんのブログもツイッターも休んでますwobbly

    pcをやると目が疲れるので、少なめにしてますdespair


    でも、houseでご飯が食べられるのは幸せ、問題は食事が作れ無いのが問題pout

    お店には、25日に待望の幻の牡蠣が入荷しましたよshine

やっと、手に入りましたheart02


    今回は、サイズも2種類届きましたので食べ比べです~happy01

LとSサイズです

比較的小さめの牡蠣ですよdelicious

    剥いてみると・・・中はしっかり身が詰まってるでしょ~lovely

    


毎度の定番メニュー、今回の生牡蠣はサロマ湖じゃないですlovely


   すごいレア物・・・私達でさえ、昨年に初めて食べれたのですlovely

   upwardleftは昨年食べて感動した牡蠣です・・・それからone年後に手に入りましたshine


   海のミルクと言われる牡蠣の凄さが、このときは1番に感じましたshine


   ミルクみたいなお味なのに、牡蠣の豊潤さを持ってるなのにさっぱりdelicious


   だから、簡単に3人で食べきってしまいましたよlovely

   downwardrightはサロマ湖の牡蠣です・・・比べると違いがわかりますねlovely

   違いは、海流や、水温、育て方生産者の思いもあって、奥が深いんですよねhappy02



   明かりの関係で色がわかりにくいですね・・・プチプチ瑞々しいですよhappy01


   北海道の厳しい気候に鍛えられ、小粒でも身がしっかりで栄養たっぷりですねheart04


   紫外線殺菌にオゾン滅菌水の浄化で、衛生管理が安心で、生食でもok


   本来は26日の記事をアップするのが、事故で今日アップになってます・・・wobbly

この日は、常連さんがお勧めワインとheart02


   幻の牡蠣もやっと手に入り、いいワインも飲んで頂いて~notes


   こんないい日の平日は、最高ねと言いながら・・・事故に遭遇despair

   皆さんも、何が起きるかわかりませんので、楽しみはドンドン使いましょうねlovely

  
   そして、期間限定の牡蠣は昨日も続けて届きましたよshine


   そんなこんなで今日もがんばって、営業しています~heart04


2010年11月27日 (土)

★★★・・・奇跡・・・★★★

 皆さん、暖かいお言葉をたくさん頂きまして、ありがとうございます。


 まさか、ツイッターで事故の報告をするなんて、思いもしませんでした。


 25日は悪夢になる大事故、この様にブログを続けられるのも、私達には運がありました。


 些細の無い事故で打ち所が悪かったり、その後に追突、ひかれたり2次災害にも遭わずに・・・


 本当に、今落ち着いて見ると、奇跡です。

 主人も私も、22日に皆さんと結婚記念日のお祝いして頂いたのが、最後の思い出に成らなくて本当に良かった。


 それから、たったの3日の出来事ですから。


 ブログのアップも、1122=いい夫婦のタイトルの次が、正面衝突なんて、信じられません。


 時間が経てば経つほど、生きてる事の有難さ、見かけはどこも悪く見えない運の強さを感じています。


 最悪に成る可能性がある状況で、いつもの生活を保たれたのは何かに守ってもらったと感じます。


 最悪なら、多くの人を悲しませ、残された家族に悔いを残すだけでしたから。


 この日は、営業を終えていつもの様に、同じ道路を走って帰ってただけです。


 そんな日常の中に大惨事が待ってるなんて・・・信号1つ待ってれば、ほんの一瞬です。


 走行車線にこちらに向かって来る1台の車のライト・・・ありえない状況経験の無い状況。


  逆走行してこっちへ向かっ来る・・・退いて、早く戻ってと祈りながら


  その車は、向きを変え半回転して車線に戻るのかと思ってると・・・・


  私達の車に、ドンドン近づいて・・青い車が目の前にbomb

  言葉で言えば、3Dで目の前に青い車が飛び込んで来る、テーマパークの乗り物のハード版の夢じゃないかとannoy


  現実に自分の身に襲った怖い思いです。加害者は横向き左なので車とぶつから恐怖感は無いでしょ


  主人は、運転して衝突したので、動けずにうなって救急車待ちで心配しました。

  相手は外車で左ハンドルで問題なく、衝突のダメージは私達のが大きいです・本当に怖かった。

  しばらく運転する体力と神経は無理と思います。

  大きな衝撃を心身ともに受けてますが、運の良さが私達に勇気を頂き、皆さんの応援で生活出来てます。


  今日から、主人は鎌倉にタクシーで仕入れに行って来ました。

皆さんのブログにコメントなどが、お礼も書ける状況でなくてすみません


  心身のダメージは、人生の中で最大級なので許して下さいね。

  ただ、私からはブログアップして、皆さんに元気な姿として受け取ってくださいませ。


  年末、スピードの出し過ぎ、居眠り、焦らない様にそれに当たる可能性は防げません。

  皆さんから、言われてる様にゆっくり静養は、商売人の年末には厳しいようです。


  皆さん、私達の運の良さで、もう1度、人生が繋がってる事に感謝します。


 皆様からの応援の励まし、それぞれにお返ししたいのですが、

   この場をお借りしましてありがとうございます。

             菊地 富士子

2010年11月26日 (金)

自動車事故・・・正面衝突

    皆さん、こんにちは~sign01実は、昨夜の10時半頃お店閉めて帰宅中car


    私達は、交通事故の遭遇しましたbomb

    原因は、2車線の道路に逆走した車のライトが見えて・・・・

    その車は、スポーツカーで雨でスピンしたとの事・・・ありえませんannoy


    お陰で我々の車はこちら・・・全損ですねpout


    反対車線にいきなり入って来て、スピンした車はこちら・・・pout


  私達、よく生きてました・・・そして、入院しなくて良かった

  119番も出来なくて、ウロウロしてた私を助けてくれた数名の方ありがとうございます


  事故にあって、旦那は唸ってるし、私は胸を強打して寒気がしてました。


  救急車で搬送して、深夜時間で時間がかかりましたが、無事にhouseに帰宅したらtwo時です


  今日も、支払いhospitalに行ったら、¥50000も自由診療で取られました


  その後、病院通いと損保ジャパン(相手側)と話し合いになりました

  困った事に、本日の予約のお客様と電話が繋がりません・・・

  自営業の辛さで、仕方なくhouseから40分の道のりをタクシーで行きます。


  体が運転に絶えられない、神経が疲れてる、時間的に興奮状態、1番は車が怖いので運転できません


   
  まだバスの走ってる時間で、大事故や、後続車が来なかったから良かったです


  皆さん、ツイッターでご心配おかけしました。

  鞭打ちで今後もありますが、この私がやる気が無くなるのが、恐ろしいです


  今、修理業者さんが来て半端無い金額と言ってます。

  お店にもこれから行きますので、頑張る事が元気になる様な気がします

  皆さん、励ましうれしいです、ありがとうございます。


    


                   菊地  富士子

2010年11月25日 (木)

いい夫婦=1122・・・良かった続いてて~♪

   


  もう、皆さんがアップされてるからご存知かと思いますが、トプカプさんでオフ会がありましたshine


  お店のお休みが、ナント我々の結婚記念日なのです・・・1122、いい夫婦ring


  毎年、この日は仕事でお店に行って何もなく・・・あ~、結婚記念日だったと感じてましたbearing


  いい夫婦ですから、昨年もその前もウェデイングをして、新しい夫婦のお手伝いの日でしたheart02


  今年は、お休みなのでチャッカリ・・・ベリーダンスのオフ会参加ですよlovely






    う~ん、名前を聞いても 難しくて頭に入りませんでした・・・こちらを参考にhappy01

私達にもそれぞれ彼にも 


   バスマジェさんからお花も頂いて、こんないい結婚記念日は過去にありませんheart04


   実は、誕生日も皆さんでトプカプさんで祝ってもらったんですよbirthday


   人生のお祝いに、とても記念になる日でした~ハッピーbell

   

   そして、この夜のイベント・・・ベリーダンス~お酒飲みながら食べながら見れるlovely


妖しいムードになって始まりましたhappy01
目の前を踊ってくれますよheart04

新しいダンサー発掘ですsign01
回ってくれますbleah
中々、絵になってますわよheart02ゆうさん

オフ会には絶対必要アイテムheart04カノアさんもちろん、女王様とcameraです

2次会にも行ったんですよdelicious


   銀座は、雨の中でもお休み前・・・コチラは満席で賑わってましたねheart02


皆様、ありがとうございましたshine


   生まれて初めてたくさんの方に囲まれて、結婚記念日が迎えられて、幸せですlovely


   そして、ベリーダンスで祝ってもらった結婚記念日の日本人も少ないでしょうねheart04

   お店も記念日コースありますけど、ベリーダンスはございませんhappy02


クリックどうぞ

2010年11月24日 (水)

昨夜は、オーナー熟練シェフに天才シェフが来ちゃった・・・!

  今月も、あれよあれよで後半になりましたね~wink


  来月が師走になるなんて、実感が沸きません・・・だって、例年よりも年末の予約が遅いsad


  今年は、予測も立たない様な状態になってるのでしょうか・・・明るい年末にしたいですねhappy01


  さて、昨夜はぐるなび繋がりさんがご予約下さいましたが、嫌な事に料理人2名様happy02


  あ~、ウチの旦那で満足してもらえるか・・・気になって朝から新鮮野菜とヒラメも仕入れましたlovely

このお二人熱く男の話を仕事人として語っておりましたよhappy01
ボジョレーヴィラージュ、ドメーヌ・サッシャーヌ


   もも吉さんカノアさん、忙しい時にわざわざありがとうございますheart04

こちらのシェフのお料理は前菜、サーモン、サーデン、牡蠣オイル、キッシュ

    ご自慢の手作りで、私達を迎えてくれましたhappy01

お気に入りのアヒージョシェフ自慢の港北野菜サラダ
ピザtwo種類
気が付くと食べられてますsad


   あ、この日は7人位で食べてますから、誤解しないで下さいねhappy02

   量的には、4人前位の感覚を色んなバリエーションで天才は出してきますhappy01


   色々、出てきて・・・パスタも来ちゃいましたhappy01


カノアさんお勧めのステーキも出てきましたよhappy01

蝦夷鹿を持参してお願いしましたら、50名の予約貸切があるにも関らずdelicious
簡単に作りますwink

彼のデザートは創作的で美味しいのよねheart04


    ハーシーズチョコを使った里芋のデザートは、もちもちでグッドheart04


この広い背中で美味しい料理を作ってるんですねhappy01

   うちの旦那は背中も広くないけど、がんばってもらいましょう~shine


   こうやって、刺激を頂いてるんですよね~、いつも皆さんありがとうございますheart04


 

2010年11月23日 (火)

紫色の鎌倉野菜達に、色とりどりで楽しい~♪


   昨夜は、トプカプさんでベリーダンスオフ会が開催されて楽しく参加しましたlovely


   私達結婚記念日と関西からのカエルちゃんは誕生日祝いも、してもらいましたbirthday


   皆さん、ありがとうございます・・・とっても楽しい結婚記念日になりましたよhappy01


   誕生日は生きてれば回ってきますが、結婚記念日は我慢無しでは回ってきませんwink
   

   よくぞ、続いてるなとお互いにbleah感じている私達でございますhappy01


   今後もどうぞ~、皆様よろしくお願い致しますshine


   
   昨夜は都内のオフ会が月曜日にあるなんて滅多に無いから、実家にお泊りコースでしたhappy01


   で、朝早く起きて今日のゲストさんのお顔を思い浮かべながら、直接仕入れにGOcar


私、朝はブログにツイッターとpc触れる時間なので、すっかり行かれなくなってdespair


   久々に、都内から鎌倉まで野菜などを仕入れに付き合って見ましたbleah


   休みなので1時間で着きましたよlovely市場も空いていてましたbleah


   これからは大根が多く出回る時期になって、紫の鮮やかな大根が目を引きますねheart04




 
    黄色の人参もあっての、色とりどりに可愛いですねhappy01



     
    赤のお野菜もあって、見てるだけでも元気になりますよねhappy01



    多種類の唐辛子が並んでます・・・今回初めて見ましたよ~happy01


イタリアのかぼちゃがhappy01


こんなに大きなのも

そろそろ、年末恒例野菜が

生産者さんは日本人以外の方も


   今日は祝日で市場はお休みでしょ・・・いつも生産者さんからの仕入れで問題なくhappy01


   朝の新鮮な野菜が手に入ります~そして、帰りは船が戻る頃を狙ってbleah



   逗子の小坪漁港によって、本日はあのマグロ様お兄様が来るのでhappy01
ヒラメを仕入れましたdelicious


   材木座にも寄って、釜揚げシラスを買ってカノアさんに食べてもらおうかとheart04



   今日は、ご予約の記念日コースのサザエも仕入れて来ましたよheart02


   来年の結婚記念日に向けて、またまた互いに我慢しながら前に進んで行きましょうかhappy02


 

2010年11月22日 (月)

秘境・羅臼シリーズ・・・朝ご飯も海の幸あり過ぎ!!

    
   今日の横浜はすっきりしないお天気・・・この天気は秘境の羅臼を思い出しますheart04


   北海道の人も行かない様な羅臼になぜか、行き始めて2度目happy01

   私、羅臼の漁港も行きましたが、南の秘境の南大東島の漁港も行ってるんでしたhappy01


   こんな秘境の北と南の漁港に行く一般人も珍しいですね~って、自分で感心ですねbleah


   大好きな美味しい海の幸もたくさん食べてるのに、朝からもこんな豪華な民宿ですheart02




    朝ご飯なのに・・・珍味がおかずになっていますよdelicious


   これがズワイ蟹の外子・・・初めて食べたかもlovely



   コロ・・・新鮮なイカの身と内臓で作られてます~


朝、羅臼の漁港で揚たイカです


羅臼の新鮮タコ
ねぇ~すごいでしょ生きてますhappy01


    これは、ツブ貝だと思うのですが沢山ありすぎて、わからなくなりましたbleah


   この揚げたのは、白身の魚をおばちゃんが手作りしてくれたのよheart04

お魚は、羅臼のホッケ


これもホッケのすり身delicious


   お味噌汁の具が、新鮮なホッケの手作りすり身なんて、幸せです~heart04


今朝もイクラにたらこがある
昨夜の毛蟹1つありますheart02

   そしたら、朝から羅臼漁港の海の幸で・・・特製のふじこ丼ですdelicious




   地元の卵をさらに加えて・・・海鮮生玉子かけご飯も食べてみましたdelicious

   こんな贅沢は横浜では出来ません・・・知ってますか、毛蟹と生玉子って合うのよlovely


   民宿のおばちゃんが帰りにお土産を下さいましたhappy01優しいねlovely

私の気に入ったホッケの手作り


   このおばちゃんは、前の日にすり身にして、食べる朝に揚げてくれたんですよheart04


   寒くて朝に目が覚めた5時位には、猟師さんが魚を運んでる気配がしましたhappy01


   遅くまで起きて早朝からご飯の準備してくれる・・・ありがとうございますshine


おばちゃん、ありがとう~羅臼が好きになりましたheart02


   houseに帰ってからは頂いたホッケのすり身団子をもう1度、美味しく頂きましたheart04


   この美味しさを少しでも伝わればと、お店では帰ってからホッケのフリットを用意しましたheart02



  今は、無いですが・・・お願いして生のホッケを送って貰いましょうかhappy01


  今日は、お休みなので秘境じゃない都会にお出かけします~bleah


2010年11月21日 (日)

秘境の羅臼漁港に、来てしまいました!!!


   10月10日から5日間出かけてた知床オホーツクのメインは、羅臼sign03


   秘境の名前通りに、足を踏み入れるには行きにくい所ですsad

   今回は、昨年は峠が通行止めになって行けなかったから、是が非でも行きますhappy01


   漁港に行くのも目的なので、もちろん宿泊していますbleah

   10月なのに横浜の年末位の寒さでストーブも付けてました(この日は関東24℃)


   1度早朝に行きましたが、漁船が出てて寂しかったので再度寄ってみましたhappy01


    
    とうとう、来てしまいました・・・この北の果て羅臼漁港へ

    この向こうに、北方領土の国後島が晴れてれば見れるんですねsign01


    私が朝食を食べて行った時は、漁に出てた船も戻って静かな漁港でしたhappy01


    漁港も落ち着いた時間なので、散歩してると・・・


漁師さん達を発見

何を仕分けしてるんでしょうかsign02

この魚は何かしらsign01


これを仕分けしてましたホッケ


   釣れ立てのホッケを大量に見たのは初めてですね~happy01


   民宿でも、たくさんのおばちゃんが作るホッケ料理を食べましたねdelicious


凄い速さで仕分けですサイズを一瞬で見分けてますeye


   何種類かのサイズわけの箱に入らないのは、海に戻してましたよhappy01



色んな魚が揚ってますねぇ~lovely


   タコ、ホッケ、黒ソイ、真鱈、カレイ、八角など珍しい魚がたくさん網に仕掛かってますheart04


別ではイカの仕分けです・・・今年は鮭が不漁でイカが豊漁が続いてるそうですよlovely

   こんなにイカって、張りがあって艶々してるんですねheart04


  
   昨日の民宿で食べたイカは、シコシコしてましたわheart02


こちらは網を片付けてましたwink
   
   横浜なら、半そでなのに・・・旦那はダウン着てますよhappy02

   小雨混じりで本当に寒いんですから、皆さん大変ですよね~bearing

   忙しい仕分けの中、話をして下さって皆さん大らかな方で、楽しいですねheart04


   横浜から来たのを言いますと、行きたいなぁ~って口を揃えて話されますhappy01


   皆さん、あまり遠くに行かないみたいですね・・・本当、行きにくい所は出かけ難いですdespair


   真冬は釧路より寒くないよ”といいますが一年中~寒いみたいですねwobbly


   だって、20度超えると羅臼は暑くて大変らしいですhappy02

   25度は真夏で、28度になった時は死にそうだったよと・・・ビックリsign03


   涼しくていいのに~羅臼は猛暑で救急車hospitalを呼んだんだってbomb


   関東の人が、今日は涼しくていいわぁ~と言われた日は、羅臼の最高気温ですってhappy02


   なんだか、同じ日本なのに可笑しくなちゃいました・・・寒いのが丁度いいんですねheart04


皆さんありがとうございます


   秘境の羅臼は、真夏に行くと涼しくて気持ちがいい・・・でも湿度はないと思いますbleah


   寒いのは辛いですが、美味しい海の宝庫になってるから悩みますよlovely


   もっと、書きたい伝えたい事があるのね、でも書くのも読むのも疲れるからまた、いつかbell


   あ、明日はあの民宿の朝食だけは、教えてしまいたい・・・おばちゃんの味よheart04


ご予約中ですupwardleftクリックでお節がわかりますhappy01


   もちろん、お節には羅臼の鮭を送って貰ってますよ・・・heart04

西京漬けで美味しいです


   お店で作って二段重に詰めてるんですよ~delicious

横浜山手 隠れ家フレンチ KIKUCHI【キクチ】 のサービス一覧

横浜山手 隠れ家フレンチ KIKUCHI【キクチ】