プロフィール

フォトアルバム
ふじこ

山手隠れ家レストラン KIKUCHIです。
お陰様で、今年21年目を迎えます。北海道知床・オホーツク・網走へ出かけて、仕入れる食材の生産者さん達とはお付合いしています、。
昨年、今年とワインとシャンパンの生産者に会いにブルゴーニュ、シャンパーニュにでかけています。
フランスの文化と食材の豊富さに刺激を新たに受けて、記念日、婚礼、XMASに役立っております。
手に入りにくい食材を皆様に、アニバサリーで喜んで味わって頂いています。
地元鎌倉野菜と、相模湾の朝獲れ鮮魚もオーナーシェフが、朝仕入れに行っております。
昔からレストランウェディングも手がけており、多くのご夫婦が誕生しています。
その後、お子様を連れて記念日などに、今もご来店くださり、とても光栄なお店です♪

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2010年12月 | メイン | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月31日 (月)

家庭用・ロースターは、とても~いいですよ!!

   皆さん、今朝の関東は軒並み氷点下でしたよ、これは五年ぶりで寒かったでしたねsad

   昨夜は、新年に合わせて福の会、とらふぐ&わいんとひれ酒愉しむ会でしたshine

   夜にヒョウ見たいのが降って来て、ふぐにぴったりな天気になりましたhappy02

 最後のお鍋は、店内満席で一斉にお鍋になると暑くなって、暖房消しましたよbleah

 参加者の皆さんは、暖かくなって帰りはぽかぽかだったのでしょうねhappy01

 食べてない私でも、外にシャツ1枚でokな暖かさでしたよhappy01

まるで、その時だけ春の温まりで寒さを忘れてしまいました・・・lovely

   ふぐの全コースなので色んな小物の準備やらセットで忙しくてcameraは持てませんでしたbearing

きっと、誰かがアップしてくれるのを、私待っておりますよ~heart04

   
スタッフの準備話と共に整理次第に、アップしたいですぅ~bell


   さて、忙しい日の食事は、手間のかからない物って、どこの家庭も同じですねhappy01


   きれいに焼けてるこのサロマ湖の牡蠣は、何で簡単に焼けたかわかりますかsign02

   
   私のお勧めは・・・この焼き物のロースター(前に1度買ったばかりにお見せしました)


このロースター
使いやすくてok
サロマ湖の牡蠣は焼いた美味しさがdelicious


   お魚は、本当にきれいに焼けるんですよ・・・臭いも無くてパサパサにならないのhappy01

見て見てsign01

   鮭の表裏がきれいに、焦げ目もついてるでしょheart02

どうですかhappy01

干物も問題ないしdelicious

お餅も焦げすぎずにいいですよdelicious


   もちろん鶏肉もそのまま焼けるし、焼き鳥もok魚の臭いは消えてますからねsign03


   それは、お手入れが簡単で全部外して洗えて、乾くのも早いheart02


目指すは、屋台の焼き物真似れそうな気がしてますhappy01
ね、いいでしょnotes


  upwardrightはオホーツクに行った時に、こんな事がhouseで出来ると嬉しいなって感じてましたheart04

  ガス台のグリルが壊れて、修理に出せば高いし、買い換えればもっと高しで考えてsad

 困って買ったのがこのロースターsign01 これを使ったらグリル必要なくなりましたhappy02

  オン・ザ・テーブルで焼きながらも出来ての優れものですよlovely


  色んなのを焼くだけ試して、皆さんにお知らせしますね~bell


  別に私、派遣者ではございません・・・wobbly


  これから、お休みでゆっくり昨日の疲れを取りたかったのですがdespair

  渋谷にぐるなびのセミナーに行ってきます~wink

2011年1月30日 (日)

ソムリエのいるプライベート・ウェデイング♪♪♪


  今朝は、深夜のサッカーを見て寝不足の人も多いでしょうね~sign02

  延長戦で決まって良かったですhappy01・・・PKは、神経と睡眠に良くないですぅsad


  夏に買った52インチで見てるとスポーツ、映画は迫力あって見入ってしまいますhappy01


  プロジェクターもあるけど、暗くて食べ&飲みながら出来ないから・・・sad


  そんな日に限って、12時にキックオフに間に合わずhouseに着いたら後半戦despair


  今日の福の会(ふぐ)の準備やら、予想に反して混んだので片づけやらとbearing


  でも、気持ちのいいシュートで優勝出来て、遅くまで起きて良かったですよね、皆さんheart02


  
  本日は、イベント開催の為に一般の営業はございませんsign01


  
  前回のワイン会開催前に、プライベート・ウェデイングが昼間にあったその時にsign03


  ソムリエの山本さんが運よく居てくれたので、ワインのサービスをして下さいましたheart02


彼の物腰柔らかい説明でhappy01皆さん、引き込まれてheart01


  それはそうですよね、ソムリエでも国内で2度程優勝してるキャリアの方ですからcrown


  ソムリエの中でも、中々かかわれる事が無いですものね~bleah

  ゆっくりした中で、プライベートらしく落ち着いて食事して、ソムリエからのお勧めワインでshine

エレガントな時間が持てますよ~shine

  

  とても感謝されて、翌日にはお礼のメールをお二人からは頂きましたheart02


  私だって、彼からゆっくりサービスを受けてみたいと、毎回会う度に思ってますからnotes


  ワインって、エレガントな時間を味わせてくれるんですよね~素敵ですよbell


  それには、彼の様な雰囲気と知識が必要ですが、私にはとても無理なので想いだけをheart02


こんな時間を本日はふぐで愉しんで貰いますshine

   今日の賄い・・・ソムリエ山本さんから褒められる黒毛和牛スジカレーを作っておきましたdelicious


金曜日に作ったので今日が食べ時よnotes


   乾燥だらけの毎日に今日はコラーゲンたっぷりで、潤って下さいねheart04

2011年1月29日 (土)

アイ・ラブ・コラーゲン~、とらふぐで・・・!!

    乾燥がこんなに続くと、体の中の水分も減ってる様な感じがするのは私だけでしょうかsign02

    お陰で事故の影響で背中はずーと張っていて、左手は痺れてひざが痛くなってますdespair

    湿気が多くて関節が痛くなるのも嫌ですが、乾燥し過ぎで体に潤いも無いかもng


    東北のsnowが雨になって関東に降れば、どっちも助かるんですけどねhappy01


    女子は、この時期室温と外温の温度差で肌も髪の毛もダメージが心配ですねhappy02


    だから、冬場はコラーゲンが絶大なる人気となるでしょheart04



 30日の福の会のとらふぐ仕込み中・・・多くのふぐを取扱うのはふぐ屋さんみたいbleah


   upwardrightこの黒いのは、とらふぐの口あたり(きっと動かしてるから美味しいわよ)



   この美しい身の白さ、透明な身・・・ここからしばらくsleepyて熟成されて美味しさup


これはアラですが

   ここにはツルツルになる要素がたくさん~骨との間に付いてるから食べてねlovely


とらふぐの皮ですよ~

   ホント、肝以外は捨てる所無いですからね、コラーゲンすべて食べれますよheart02

ふぐだけでしょかsign02


   皮だけを別にして料理になるのは・・・それだけ高級な証なんですねshine

湯がいて冷やして 

 


    お~~~、プリプリですぅheart04ここにコラーゲンがhappy02


  コラーゲンと騒がれてますが、タンパク質の1つであらゆる組織に含まれてます


  体の2割がタンパク質でその3分の1がコラーゲンできてる必要不可欠ですheart01


  10代後半を過ぎると減少しますから、大方の人は減ってるものなんですねwobbly


  不足すると皮膚のたるみ&しわ、間接の痛み変形、血管にも影響で脳出血脳梗塞などにもsad


  コラーゲンは食品で摂取すると、アミノ酸に分解→タンパク質に再合成されますheart01


  美容においては有名ですが、体を作る上では重要な働きをしますよhappy01


  細胞への栄養、酸素を運び体の老廃物を出してくれるコラーゲンはありがたいですよheart04


  白血球に作用して免疫力をアップ→免疫機能を改善して花粉症などに効果ありますheart02


  軟骨50%はコラーゲンだそうで、膝痛い私、もっとコラーゲン摂らないとダメらしいhappy02


  風邪気味の方、関節痛、乾燥肌でかゆい方、お肌にハリや潤いがほしい方~heart04


  ぜひ、たくさん~摂ってくださいねlovely

  30日に参加される皆さん、たっぷり潤って下さいませ・・・ふぐちゃんは美味しく待ってますheart04

2011年1月28日 (金)

花粉症には、バナナ♪♪♪

   早いものでもうすぐ2月になります~今週末は大寒波が列島を襲うそうですがsnow

   でも、年が明けると陽も長くなり、5時でも暗くなくて春が近づいて来てます~cute

   1月でも、少しづつ春の息吹が感じられる様な今日この頃、梅が咲き出してましたnotes





   


   2月は、1年で一番寒い時ですが、皆さん春は近いですよ~cute


   ただ、今年の春は花粉がonezero倍飛散すると言われていますdespair

   花粉症の皆さんには、今年の春は悲惨な状態で過すのでしょうねcrying

   スギ花粉は、前年の夏の日照時間が長いと花粉が育ってしまい、昨年は猛暑の影響がpout

   横浜はfive倍、名古屋市はtwothree倍も飛散する今年の花粉bearing

   私も、花粉が世の中に知られてない頃からのベテランキャリアで心配wobbly

   ただ、数年前から寝れない日、歩けない日も無くなって何故か軽くなってんですよhappy01

   治療も無くてどうしてか、昔の重症が軽症になったのも、わからないんですがbleah

   今年はどうなることやら・・・と心配してたら早めに治療をすると軽くなるらしいですよsign01

   
   今、話題になってるのが・・・バナナがいいとの話banana

   東京理科大によると、マウスで一日10Gのバナナを食べ続けた結果・・・happy01
   
   バナナを与えてないマウスとでは、効果があって花粉症状が現れないらしいheart01

   ただ、人では立証されて無いらしいのですが、今スーパーではbananaが売れてるheart02

   人間が食べる本数は一日にthreefour本も必要で・・多くて毎日はキツイわぁhappy02

   関東は2月の中頃、ヴァレンタインの頃に花粉が飛び始める予報ですよsad

   でも、もう感じてる人もいらっしゃるから、今年は急になる方も多いでしょうねpout

   人事じゃなくなるのは今年の春ですからねhappy02


   今冬の関東は乾燥で粘膜が弱って・・・来月からは恐怖に花粉が襲ってきます~annoy


   皆さん、粘膜に十分とお気をつけくださいませ・・・あsign04憂鬱wink


      

2011年1月27日 (木)

黒ハモ(知床ハモ)知らないでしょ?・・・隠れたメニューにあります★

     


今週は、平均最高気温7~8度位で真冬の冷え込みになりますねsad


関東は、乾燥が激しいから粘膜がやられて風邪にならない様うがいしてくださいねhappy01


     風邪のシーズンでインフルエンザは、これから流行りますからご用心をsign01


     お店には、メニューに入れないオーナーのメニューがありますsign03


     旦那が仕入れて来た朝の鮮魚だったり、自分のお気に入りだったりと勝手なメニューですhappy02


     オホーツクに行った時に、目にかけて仕入れてある日にお客様に出したりとhappy01


     その中のひとつが・・・知床羅臼の黒ハモ(知床ハモ)

この厚さ

    名前は、ハモなので夏の関西で有名な鱧を思い浮かべる方が多いですよねhappy02

    脂があるのに、あっさりとしたお味で鰻の様に見えてうなぎよりも美味しいheart02

    鰻のしつこさが無くて、天然のアナゴみたいな感じでしょうかsign02

    隠れメニューは、正真正銘の羅臼産天然穴子・・・黒ハモですよ

黒ハモのみりん干し
名前通りの真っ黒でしょ

  知床羅臼の前浜で豊かな深海で育った黒ハモは、羅臼のキンキ漁時に一緒に釣れるのですshine   


  深海で育ってるので、脂がサラサラで鰻と違って、臭くなくて食べ易いですよheart04    


  10月に羅臼に行った時に、見かけて運よく買えましたhappy01

数が多くないからラッキーでしたhappy01

見た目はただのお稲荷さんしっかり黒ハモが入ってますheart01


   このお稲荷さんが美味しいから、ご飯にとても合うのですよheart02


   地元では黒ハモ丼が有名で、それを目指すマニアックな旅行客もいるのですよsign01

   
   知床のハモは見た目よりも美味しいですから、もったいないでしょdelicious

  
   ご飯に合うなら、やはり炊き込みご飯にしてみましたdelicious

   それも土鍋で・・・時間見て最後に〆で召し上がっていただける様にheart01

椎茸みたいに見えますねdelicious


熱々をspa

フレンチのシェフにも喜んで貰いました

   前もってご予約の時に言って下さいね・・・黒ハモが食べたい~とlovely


   黒ハモは、知る方も少ないですがこれから有名になると、一気に手に入り難くなりますねsad

   隠れたお店は、メニューも隠れたのがひっそりとあります~happy02


   旦那と私の気に入った物とか、珍しい物はその中に有るんですよhappy02

2011年1月26日 (水)

ご予約で、お昼もランチしてたりします!!

    日本決勝進出、おめでとうございます・・・後1つ勝つだけですねsign03

    昨夜は、ばっちり延長戦からPK戦まで、しっかり眠らずに応援しましたlovely

    日本の守護神のお陰で安心して、PK見てました・・・見れてよかったhappy01

    前の守護神Kさんは、現役時代にお店に来てくれてたので、soccerは気になりますbleah

    横浜なのでY選手も来て下さったりと、過去に息子をマリノスに通わせたりとbleah

    その頃にサッカーに憧れた子が、活躍出来る日本サッカーは明るいと思いますshine
    
    土曜日もキツイけどしっかりいい仕事を見るために、応援したいですねheart01

    応援といえば、うちのお店は意外とお子さん連れがngに思われてますが、違いますsign01
    早い時間帯のお子様赤ちゃん連れのご家族連れは、多い週末ですよbleah

    私の経験上、子供と一緒に美味しい料理をゆっくり食べたいけど、お店が入れてくれなかったdespair
    うるさくなったら、どうしようとか考えると、行けなくてストレスになるwobbly

    お子様に特別な椅子は無いですが、両親の気持ちが伝わると子供はいい子でいますよlovely
    そして、若いお母さん達の憩いのお昼にお使いになって下さるランチhappy01

    先日は、ご近所のマダム達がランチとご予約があれば、ご人数がまとまればtelephone下さいね

    
    昼は、日差しに入った明るく広い店内を、完全に貸し仕切りでご案内出来ますhappy01


    お昼のご使用は、特別ランチコースでお一人様¥2500で6名様から貸切ですbell


    最初は、前菜はキッシュと鎌倉野菜の組み合わせだったりdelicious

    小坪漁港のお魚のカルパッチョ&鎌倉地野菜のサラダとかdelicious

    ご人数とご予算とその時の仕入れ状況で、美味しいものを準備しますねheart04


スープは、季節の感じられるもので・・・今はクラムチャウダーですよdelicious


    メインは、抗生物質を与えない知床豚のきのこクリームソースでdelicious

   この知床豚は、筋肉質で脂が美味しいと女子に大人気なので食べてほしい豚ですdelicious


   先日、そんな準備をしてたら、グッと年齢が上の情報を頂いたので旦那がチェンジup

   年配のマダムには、お肉よりも暖かい物が良くてしつこく無い物になりましたsign03

   

   地鶏に手作りベーコン、天使の海老に鎌倉野菜の黄色人参、芽キャベツ色々とdelicious

   この日の為に、旦那がわざわざポトフを作りました・・・マダムたちに大好評heart04



  
   女子の皆様には必要なデザートも、ご用意してますからお楽しみに~heart01


   パンとcafeがついてyen2500からになります~flair


   チーズフォンデュが食べたい方には、お昼でもご用意出来ますよbell

   親しい皆とお昼にフォンデュで、ワイワイするのもいいでしょ~~heart04


  
   旦那がこんなお酒を仕入れてました・・・ソムリエの山本さんも試飲しましたよhappy01

   アルコール度数が5度ですから、お昼にも軽めの女子向きでしょhappy01

   お酒なのに乳酸飲料で体にも腸にも良さそうで、美容にも良さそうでしょheart02

   ジャージー牛乳のヨーグルト味・・・思うほど甘くなくヨーグルトにお酒が入ってるみたいなhappy01

   
   女子の皆さん、ミルク好き、ヨーグルト好きな方にお勧めですよ~shine

   ちょっと、寒さと風邪で疲れてる今日このごろ、サッカーが熱くしてくれてますねheart04


   皆さんも、今週はさらに寒くなるそうですが、寒さに負けないで下さいねhappy01


2011年1月25日 (火)

とらふぐコースで、試飲会と新年会にしてみました!!

  

   横浜は毎日sunるおかげで、乾燥注意報です・・・髪の毛はパサパサ状態にdespair

   
   snowの豪雪の所は、雪かきが重労働でご高齢の方が苦労してるtvで見てますwobbly

   
   そのsnowが少しrainになって、関東に振ってくれると助かるんですけどねhappy01

    
   昨日は、お昼にマダムのランチ会で営業・・・夜はお店で30日の福の会の準備heart04


   ソムリエの山本さんらと試飲しながら、皆でとらふぐで新年会でしたhappy01


   山本さんが持って来て下さったのは、こちらのお勧めのワインたちshine

国産ワインは今回初めてですねheart04


   鳥居平は、意外とお高いのでお店ではメニューにするには・・・大変かなsad

   
   ワイン会のいい所は、中々普段お店の価格に合わないいいのを仕入れて味わってもらえる所shine

   
   それって、どっちにとっても幸せなメリットだと思うのね~happy01

   
   試飲と言っても飲みますが、これはふぐのてっさに合いますねdelicious


   うちのてっさは、コースらしくお一人お一人に厚切りでご用意してますheart02

チリのエラスリスも試飲delicious
同じくロゼも試飲delicious


   高級なとらふぐを、このコースはお二人で1本ご用意してますhappy01(この日は少なめ)


    ふぐのお寿司にから揚げなどは、ワインに合いますよ~happy01


    前から言ってる様に、唐揚げはふぐがone番だと思う私ですcrown

    山本さんもふぐデビューの後輩君も、納得してましたbleahこれは、ロゼがいいかなhappy01 

30日の前菜は煮凝り入り豪華にshine


    人生ふぐデビュー初めての後輩君には、旦那がふぐの皮を・・・delicious

捨てる所が無いふぐdelicious


   最後は、鎌倉野菜の白菜に春菊に葱でお待ちかねのふぐ鍋を~heart04

   鎌倉野菜の春菊の立派さに、皆が驚いてました…普通と違いますねsign01

ふぐのヒレ酒

    
  やはり、ふぐとなればひれ酒をお出ししませんとね・・・初めての方も居ると思うのでhappy01


  旦那は、好みで色んな日本酒を仕入れてのみ比べてましたが、今の流れの酒と合わない様でhappy02


  ひれ酒も種類別の日本酒で試飲ですぅ・・・さすがに、試飲の量を超えてると思いますよbearing


  ふぐのエキスで作った雑炊で味わって温まって貰ってお肌ツルツルになってもらいましょうねshine

   
  何にあわせるかは、ふぐとワインのマリアージュって初試み(どこもしないですね)


  当日まで、秘密・・・さて、旦那と山本さんはどんな感性で楽しませてくれるでしょうかsign02


  スパークリングワインに、白ワインに、ロゼワインとトラふぐで楽しんで貰い、最後はひれ酒でheart04

山本さんのお土産エラスリス・ドン・マキシミアーノ


  これは高くてお店にも置けないdespairおかげで最後に赤も良かったです(いいワインだからね)

  
  素人の私も意見を言いましたので、反映されてますよlovely


  和食の冬の王様・・・トラふぐコースでのワインとの楽しみ方もいい冬になりそうですbell

  
  日本人って、何でも食べれて贅沢な国民だとつくづく感じましたわぁsign03

  
  もちろん、昨日はpaperのパラフィンパック&マッサージにふぐで、艶々になりましたhappy01


 寒さに負けないイベントは30日(日)6時から開催しますspa


   一年の初めに縁起を担いで福の会(とらふぐとワインのマリアージュにひれ酒)

   

   upwardrightクリックでコース内容が見れますよhappy01


2011年1月24日 (月)

西と東のアクティブ女子(マグロちゃん)パワーのあるマグロさんばかり!


   

この時期は、年末の疲れとお正月のが終って、気も緩み易いときですねhappy02


   体調崩して風邪引きやすいから、皆さん、食事はしっかりいつも取りましょうねhappy01


   食べないと元気でいられないような気がします~そんな人が多いブログ仲間とheart01


   先日、ビタミンカラーさんのなまはげオフ会で、初めてなまはげさんに会いに行きましたheart02

   白のなまはげはスペシャルだそうですcrown・・・滅多に現れないそうなsign02

紅白のなまはげが揃いました


   今回、滅多に揃わないマグロメンバーがこの日は揃うので遭えるチャンスですねheart04


ブログ会東西マグロちゃん

   大阪からの美紀さんにゆうちゃん、大御所のネオ横マグロさんが揃いましたlovely

   3名さんは、フードファイター並みの食欲と何処にも出没出来るフットワークlovely

   3人とも、回遊する行動力はマグロなのですよheart02

東西女子どっちも良く食べるのよsign01


   ゆうちゃんは、ワイン会でのバケットパフォーマンスで十分の大食い女子sign03

   美紀さんは、先月横浜でランチして中華街でお粥食べて夜はウチでコースを食べてますsign03

   私の見る限りでは、どっちも強靭な胃袋の持ち主でフットワークも軽いrun

西の女子マグロ様フィヌさんは食欲普通です


   フィヌさん岐阜から、kikuchiのワイン会全て参加の常連様ですheart02

   それ以外にも、月に2度位は遠距離で回遊スルマグロさんですよhappy02





   秋田名物のきりたんぽ鍋、比内鶏、はたはた、いがぶりっこ色々食べてなまはげに出会ってheart01


この方がなまはげしたらもっと迫力アリかもbomb


   翌日は、西のマグロ女子と東のマグロちゃんの所でお昼に行って来ましたhappy01

ゆうさん制服着てると気付きませんねbleah

千葉のマグロちゃんも参加happy01

杏さんもよく動くます、私達が事故に遭った時は千葉からお見舞いに来てくれました

XO醤麺
レディースセットを頂きましたdelicious

    皆さんが野菜ソムリエの花壇さん・・・ランチも野菜がいいですねdelicious
花壇特製杏仁豆腐


  なまはげからズート2次会3次会と2時まで食べていました・・・食べ方が伝染したのかなsign02

  で、8時にはしっかりと実家の焼き魚の朝ご飯食べて、お昼もしっかり食べてdelicious

  
  まぁ~、食べ続けて私もみんなの様に回遊できて食べれるマグロになった日でしたlovely


  本日はお店が定休日ですが、半仕事でお昼からお店ですhappy02


  よく動くには、沢山食べて寝る(コレは少なくてもok)が基本ですねheart04 


  

2011年1月23日 (日)

私のスタミナ料理レシピ★


今日も良く晴れてる横浜です~sunでも、今年に入ってrainを差した記憶がsign02


   喉、髪の毛、肌のトラブルが夏よりも多いのも、乾燥のが原因でしょうねsad


   あの梅雨の湿気の数%が欲しいと思ってます・・・ひどい方はアトピーになるそうですよsad


とにかく、ビタミンCとEにコラーゲン粘膜に好いものが元気でいられる気がしてる私happy01




   北海道美幌から送られてくる黒毛和牛A-4のランプ肉delicious

   
そのランプをいらない部分をそいで掃除すると出てくるのがお店で使わないスジ肉happy01


綺麗でしょ~bellこれがスジ肉なんて見えない・・・sign02

勿体無くて捨てれませんbearing

   写真を見てるだけでも、捨てれないですよね・・・だから、私はいつもlovely

湯がいてアクを取ってsign01
簡単にするのが私流、面倒くさいだけですsad


   スジ肉も上質だと包丁のキレもいいのですが、量が多いので疲れるから先に湯がいてますhappy02


   それから、柔かくなったスジ肉を好きな大きさに切って肉の部分を区分けしますhappy01


   柔かい部分は、スジの煮込みで適当な野菜を見つけて入れてしまう(残り物ね)


   味付けは、肉の湯こぼしを残してるので、砂糖に酒に醤油だけ~肉が言いと簡単heart02



   見て見て・・・お鍋にスジと野菜を入れて煮込めば出来てますよbleah

   私の十八番・・・牛スジカレー・たまねぎが入ってるだけのシンプルカレーですlovely


   コレが意外と人気であのワイン会のソムリエ山本さんからリクエストで賄いで作るのよheart04


   お店が出せますよ~なんて、優秀なソムリエから褒められたから調子にのりましたhappy02


   それはね、素材がいいのですよ・・・素人の腕には大事な事ですねheart04


   スジ肉は、年末のクリスマスにお節も有ったから、物凄い量が出たんですよsad


   さすがの私もそんな料理を作る時間も食べる時間も無くて、冷凍しましたけどwink



   今日も美味しい黒毛和牛がありますよ~bell

   そして、鎌倉の美味しい野菜も朝早くに仕入れてきてますよ~bell

   

2011年1月22日 (土)

私は、これで風邪が治りましたよ~!

   


   木曜日からちょっとオカシイと思ったら、喉の痛みから風邪模様sad


   でもお医者さんは木曜はお休み、それよりも私って医者嫌いで風邪位なら行かないbearing

   インフルエンザの予防接種も打ちましたが、コレで風邪引いてることが多い私wobbly


   食欲は高熱でも食べれるし、あの大事故でも食事は出来るので、かなりの胃腸の私happy01

   ご飯さえ食べれば、元気になると信じてるのんきな私でも、市販の薬は飲んでますbleah

   今回頂いたばかりの野沢菜があったので、食べてみるとコレがイイですheart04

   袋にはビタミンとカロチンが豊富な健康食品と書かれてましたsign01(私捨てましたが)

   食べてみると昔と比べて減塩で柔かくて食べ易い・・・子供の頃を思い出しましたheart04

   
   母の実家の長野に行くと、お茶のお伴が野沢菜でお菓子なんかでなかった事をhappy01

   
   子供心にがっかりのティータイムと感じてたのですが、実は高バランス栄養食品でしたsign03

   乾燥した肌と粘膜にいいビタミンC、カロチンなど風邪に効くのが入ってるのが凄いsign03
 

   ビタミンCは熱に弱いのは知られてますね、生の摂取は量の問題が多すぎて厳しいですねsad


   ビタミンCは、抗酸化作用、動脈硬化&ボケ予防など40種類の大切な働きをしますよheart04

   野沢菜60mgとレモン50mgなら、野沢菜のがビタミンCが摂取多いんですよsign03

   
   信州人の、お茶に野沢菜の組み合わせはびっくりする抗酸化力がありますcrown 


   お茶と赤ワインは、強力なポリフェノールがあるのは有名ですねhappy01

   
   大腸がんの予防に食物繊維が多く含まれて余分な糖分、コレステロールを吸水、排拙しますheart02


   漬物の食物繊維は、生野菜の水を抜く事で繊維分が増えて漬物のがあるんですよheart02
    
   ビタミンも食物繊維も生よりも漬物が多いから、漬物って凄いでしょshine

   骨の育成、イライラ感に効くカルシウムも、野沢菜にあるんですねsign03


   漬物は塩分が多くて、高血圧になるかと思いますが、体にとっても良いですheart04

   
   長野県は全国区で一番がんの死亡率が低いのは、野沢菜のお陰かも知れませんね

   昨日になりましたが、毎月21日は漬物の日です~happy01


   野沢菜は漬物の王様なんですよ・・・意外と知られてなので記事にしましたhappy01

   漬物はヘルシーだと身を持って感じた私です・・・お陰で医者要らずで治りましたshine


   健康な物は、勘違いして食べてないのもあるのですね・・・lovely

横浜山手 隠れ家フレンチ KIKUCHI【キクチ】 のサービス一覧

横浜山手 隠れ家フレンチ KIKUCHI【キクチ】