プロフィール

フォトアルバム
ふじこ

山手隠れ家ダイニング KIKUCHIです。
お陰様で今年19年目を迎えます。北海道オホーツクへ出かけ生産者さん達と交流しています。
愛知、長野などにも、近頃は出かけてます
そのお陰で、手に入りにくい食材を皆様に喜んで味わって頂いています。
地元鎌倉野菜と、相模湾の朝獲れ鮮魚もオーナーシェフが、朝仕入れに行っております。
昔からレストランウェディングも手がけており、多くのご夫婦が誕生しています。その後もお子様を連れて記念日などにご来店くださり、とても光栄なお店です♪
今後も幸せレストランで頑張っていきたいです!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2011年2月 | メイン | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月31日 (木)

種子島から~サロマ湖から、やっと牡蠣が来ました!!

   今日は3月最終日ですね・・・とても重く長かった一月に感じる月ですね・・・sad

   暖かくなって桜も咲き出してくれると、街にも明るくなって心を癒してくれる気がしますがcute

   だいぶ、こちらも商品の不足は震災前に比べれば、棚もスカスカですが落ち着き出しましたsign01

   前の様に物が溢れる事はないでしょうが、必要程度揃ってれば十分だと震災後感じますhappy01
   前は、どこに行っても無駄に有り過ぎでした・・・買い占めしなけらば問題ない量ですねhappy01

   そして、運搬全般が狂ってた配送も、やっと通常に戻ってくれてうれしいですheart04

   昨夜は、17日振りにサロマ湖からの牡蠣が届きました・・・嬉しいshine


あ~美味しそうdelicious

   地震直後から、配送に日程がかかり過ぎてdespair7日~10日かかると言われて諦めてsad

   ようやく元の翌日着配達になりました・・・生鮮は翌日に着かないと困りますangry

だから、久しぶりに見ますheart02
しっかり身が詰まってるheart01

  
  今の時期は、オホーツク海に来てた流氷が運んだプランクトンで美味しくなってますheart04

種子島からは・・・sign01

  安納芋の箱に入ってますが、紅乙女の種類です・・安納芋は収穫が終わってますwobbly

  北はオホーツクから、南は種子島から同じ日に届きました・・・sign01

  日本の配送って、震災後でもなんてスゴイのだろうと思う日になりましたheart02
安納芋2月までの収穫
手の平サイズのお芋さん達happy01

焼き芋風にしてみました

   どうでしょ~、ホカホカで甘い~種子島のお芋さん達を皆さんにはheart04
   この紅乙女だって、かなりの美味しさ、揚げた方が好きかしらheart04


  北海道知床の田村さんが育てる知床豚の粟国の塩でのポークソティーと合わせましたheart02

  この一皿には、知床の豚を沖縄粟国の塩でソティー、鎌倉の地元野菜と種子島が揃ってるheart04

  日本の端と端がコラボですsign01・・・そして全ての所に私達は行きましたよhappy01

  地元の材木座海岸で仕入れた、のれそれは昨日のお客様に勧めたら喜んでもらいましたhappy01


  その方、珍しく芋焼酎を飲まれたので、旦那がのれそれはピッタリだからいいよの事でheart01

  
  明日から、新しい月、新年度になりますね~暖かくなって気分一新がんばっていきましょ~shine

  
  こうやって、平和な毎日毎日が繰り返されて私達がいつもに戻れば、被災地の方も戻れるでしょねbell

  
  支えて頑張ろう~ぐるなび緊急募金サイト

2011年3月30日 (水)

マニアックなお店で、すみません・・・!


   今週は、暖かな日が続く様で春らしくなってうれしいですね~happy01

   寒かったお陰で、猛威を振るうはずの驚異の花粉も、折り返し地点になりましたlovely

   花粉症の皆さん、残り半分ですよ~終わりは近いから、我慢我慢ですねhappy01

   遅めの春ですが、鎌倉方面にも春の訪れが多くなりました~cute


   昨日の旦那の仕入れの物を見て、特に感じましたよ~たとえば、コチラdownwardright


見ただけで判る方マニアック

  のれそれ・・・マアナゴの稚魚で高知県の呼び名で、魚系女子もアップしてましたね


  変わり物シリーズ、旦那はこんなのを仕入れてきましたhappy01

包丁で叩いて刻みトントンnotes
こんなに粘らせましたdelicious


  アカモク・・・免疫力アップのポリフェノール、抗癌作用フコイダン、ミネラル、ビタミンK


  秋田では保存食としてギバサで有名、このヌメリは、体にscissors


  houseに帰ってから、材木座ののれそれとヒイカを試食しましたdelicious

   ヒイカは、その日のメニューでご用意したのですが、その日限りの料理でしたsign01


   朝に取れた材木座のヒイカがたっぷりのパスタ・・・私も食べたかったですぅsad


   今月から解禁になった、生シラスもレストランなのにあるんですよheart04

 

   そのまま、普通に食べるのもいいんですが・・・レストランなのでコチラをお勧めしますheart04

 


   生シラスのペースト・・・これは旦那のアイデアで作ったら人気になちゃいましたheart02

先日入荷した黒ハモ

   こちらもアナゴ・・・羅臼産の天然穴子、高級魚のきんきと一緒に取れるんですよheart01


 
   海にいるから臭さもなく、深海で脂がさっぱりとして食べやすいのですheart04


珍しい旧五千円札先日、旧一万円札会いました 


  まぁ~、こんなお店ですがこれからも変わらずに皆さんと、ともに居たいと思いますbell


  支えて頑張ろう~ぐるなび緊急募金サイト

2011年3月29日 (火)

カノアさんに誘われて、行きました!


   昨日は、久しぶりの定休日になってチョッとお出かけしましたhappy01

   sprinkleから、銀座に行って鎌倉に出かける、午前に医者とpcで忙しい朝でした

   だから、休みの日はまったりした事無いのは何故なのか、反省しませんとwobbly

   都内まで1時間半かけて出かけるなら、お昼を食べましょうとだんなと意見が一致happy01

   こんな話は、もめない食い気たっぷりの夫婦ですhappy02

サバ干物定食
   銀座で、お昼を頂くならいろり家さんに行って来ましたdelicious

   オーダー受けてから、焼いてくれて・・・おかずもイクラも付いてて納得の¥950delicious

   私達、朝ごはんもしっかり食べてるんですwink元気なたねさんのお顔も見れたしhappy01   

   食べたら、すぐ移動です・・・ホント、予定が詰まってるので頑張りますbearing

皆さんすでに始まってましたなんと、楽しい勉強会ですが
ゆうちゃん、インタビューされちゃいましたきちんと試食です、皆さん

   私とゆうちゃんは、お昼をしっかり仕込んで来たので、お後はこちらさんにバトンタッチ

この方も食べれる人です

   八丈島海産品を使った試食会は、とうぜんぐるなびの登録店舗さんばかりですsign01

   特にブログ仲間が目立ちました・・・やはり、こんな時にも結束力が発揮されるんですねheart01

   素晴らしい仲間です・・・業種は同じでも繋がる事が無い者同士が、ブログのお陰ですheart04

この方にお誘いを受けました珍しい誘いです

   震災後のイベントは、キャンセルも多い中この方の一声で、9人も集まりましたhappy01

   さすが、ブログ会のキングですよ~足元にも及びませんwink

   人望の厚いカノアさんの指示には、逆らえるわけも無く飛んでく私ですhappy01

   毎日、朝早くからのおにぎり握って格闘してるからでしょうかsign02

ラージドリンクにスイーツアナタ、カロリー取り過ぎbearing

   確か、お昼を仕込んで参加なのに、さらに豪華なテータイムですよcafe

   働いて食べて飲んで太って、○○㌔も肥えた様です(私も人生最高体重になりました)

   この仕事、意外と思う様に食べれず、ストレスとなって別時間で食べてたり、楽しみで食べてdespair
   肥えるのです・・・まぁ~、胃腸系が丈夫な証拠ですけどもhappy01

   私、どんなに食べ過ぎても胃薬の世話になった事、one度も無いしbleah
   妊娠中もツワリなくて、いきなり朝ごはん2合食べて4キロ肥えてる人間ですからwink

   我々は、美味しいものを提供して皆様に喜んで貰うのが商売ですからlovely
  
   まずは、自分が食べる人間じゃないと使命を持ってます(大げさかな)

   その後、食べれるマグロさん達と別れて、鎌倉に行きましたtrain

   
   夜は、知り合いのhouseディナーの招かれました・・・こちらは一流の板前さんで楽しみheart04

乗換えで七里が浜へtrain
駅構内にはお土産物があってローカルでしょheart01

二両の旧式江ノ電で嬉しい
見て見て、床が木製ですよsign03


   愛らしい江ノ電に乗って、七里ガ浜を降りると近くは海~sweat01



   車の中からでもcamera 夕方の静かな大きな海を見たら、1日の疲れも無くなりますhappy01


   こんな穏やかな海が、人々をのみ込む様な日がもう来ません様にと願いましたshine
 

   支えて頑張ろう~ぐるなび緊急募金サイト

2011年3月28日 (月)

名古屋から、岐阜からも元気頂いてます~!!

  

   まだまだ、3月にしては寒い横浜です・・・今日は久しぶりのお休みですheart02

   たまに休みが来るとやることが多すぎて、結局いつもよりもてんこ盛りな日ですhappy02

   昨日、楽しみに待ってたお野菜たちが来ました・・・横浜のスーパーは寂しいものですdespair

   岐阜県の有機認証所得の長良川沿いのなずな農園さんの野菜が手元にheart04

   早速、houseで深夜ディナーのメインになりましたdelicious

食べたかったのはコチラ

ほうれん草は
知床豚のソティーでdelicious


   切らずにそのままのほうれん草は、豚の脂と粟国の塩で申し分のない美味しさheart04

   今、こちらでは食べたくても食べれないほうれん草、高価すぎて手が出ませんdespair

ブロッコリーは茹で十分delicious

送ってくれたのはこの姫

   思えばこの3月は、初めに名古屋遠征に出かけたんでしたね・・・今月に思えませんsad

今月初め月曜の夜にこちら行きました

   この夜は、彼らとフィヌさんで名古屋でわざわざ本格中華を食べに行った帰りでしたねhappy01

   マスカレードさんは、2度目になります・・・マスターに会えるのも楽しみlovely

   クマさんは、名古屋で1,2位のバーテンダーさんと聞いてるのでやはりこの夜はheart02

   彼女も入って、名古屋人に囲まれて楽しい一夜になりましたねhappy01

私は好きなペーリーニを旦那はマティーニですbar


そしてクマさんお勧めをすっかり忘れてすみませんbearing


   名古屋の夜は、ここマスカレードさんのカクテルとギネスがお気に入りheart04

   久しぶりに本気のカクテル飲めて、夏に行けたら本物の桃で飲みたいと欲がでますわheart02

名古屋マダムに岐阜姫も会えて

男同士熱いハグを~shine


   旦那と生き返った者同士・・・クマさん、年末の忙しい時期に入院してたんですよsad

   気持ちが痛いほどわかるから、これからの人生も変わるのよねbell

   今月の初めなのに、なぜか遠く感じるのは大地震が遭ったからですねdespair

   支えて頑張ろう~ぐるなび緊急募金サイト

2011年3月27日 (日)

こんなお集まりも、お昼にやってます~!


  


  
    3月最後の日曜日、春休みに突入してこんな寒い日が続くのも珍しい様なsign02


    本牧通りの桜も、色づかない今年です・・・せめて、被災地だけでも春にしてほしいheart01



    昨年の満開時期は、確か4月上旬だったのに、今年は蕾も見ないから遅いでしょうねsad



   

   4月になったら、満開の桜が見れるのでしょうね~lovely


   この時期は卒業シーズンで、例年なら袴姿の女子を多く見るのですがsad

   
   お店でも、先日お母さんの卒園お疲れ会がありました(謝恩会まではいかない)


   小さいお子さん抱えての幼稚園生の父母会ですから、ランチ時間でしたhappy01

お母さん達もがんばりましたね幼稚園のお付き合いも今日がラストsign01
総勢34名の若いママさんばかり
数年間一緒だった皆さんとお別れですねhappy02

幹事さん、皆さんからのpresentいいでしたね

   
  4月からは、小学生ですか・・・いいなって、今頃感じる私は懐かしい若かった時代を思い出しましたhappy02

  小学校に上がると、その先つながる学生生活を支えるのは、お母さんですよsign03


  そんな時代は、母親のバラ色時代だったと、大学生の母親は感じますheart02

  
  パワーのある日本になって貰う為に、元気なお母さんをサポートするのも私達ですheart01

   
  この日は、たくさん食べて貰いました・・・ご近所なので大サービスしましたよlovely

  
  だけど、食べるのあっと言う間に、料理が消えてしまってcameraのはコレだけdownwardright



   生ハムバケットサンド、紋別の手作りソーセージ、知床豚のソティー&鎌倉野菜のグリル、クラムチャウダー、小坪漁港のカルパッチョ、鎌倉地野菜のサラダ、パスタtwo種類など・・・


   頑張った若いママさん達には、いいオアシスタイムになったでしょうかheart04

   
   twozero名様から、お店は貸切りをいたしておりますbell

  
   ご予算は、お料理¥3000からですが、お昼に関してはご希望の予算をご相談下さいませhappy01


   今年の春休みは行く所が少なくて、楽しみも減りましたがお子さん達にはぜひ~happy01


   明るい日本の将来為にも、いい思い出を作って希望ある国にして下さいませshine


   美味しい食事&安全な生活が出来る毎日に、戻れます様に~shine


   支えて頑張ろう~ぐるなび緊急募金サイト

2011年3月26日 (土)

暖炉で、まったり~こんなのも、好きかも!!

   昨日は、朝は春の陽気で午後過ぎから曇り空になって、とうとう夜にはrainになちゃいましたsad
   1日で、目まぐるしい天気と予報通りになって、嬉しいやらがっかりの金曜日sad

   今日の横浜は、寒くて3月末でsunても桜の開花は遠そうですbearing

   寒い寒いと感じても先月に行ったオホーツクは、もっと極寒で寒さが変わってしまいましたhappy01




   雪深い中の一軒家が、お店の人気手作りバターの種市さん宅~happy01



  何も混じらないそのままの美味しさ、牧場手作りのバターは少量生産なんですheart02

  いつものワイン会で、皆さんから美味しくてコレ目当ての参加者さんもいるんですよheart04

お部屋に通されるとそこには

   憧れの暖炉に本物の薪の火が~ついてますよspa

手作りラングドシャーを頂いてcafe

暖炉のそばでheart01

   暖炉で暖かくなったお部屋で、暖かいお茶にクッキーを頂きながらお外を見るとhappy01


  シンシンと雪が降って、それを見ながら暖炉の火に当たってると・・sign03


  とっても、癒されてまったり~として来ましたよ・・・まるで沖縄の離島にいる様なheart04

  
  暑い所に行くと木陰で、横たわり波の音を聞いてる様な、まったりした感じを想い出しましたheart02

  正反対の気候なのに、とてもリラックス・・・お外に出ないでずーとhouseに居たくなりますheart02

    ワインもなくcafeだけでずーと居たいなんて思えるこの環境ってステキshine

    来年は、種市さん自慢のチーズフォンデュでお招きしてくれる楽しみが増えましたheart04

    だから、寒いの嫌いじゃなくなって楽しくなって来た私です~happy01

    寒い地域に住んでる方は、その楽しみも味わってるんですね~happy01

素敵な時間をありがとうございましたheart02


   暖炉のある時間は、想像してた通りに優雅で素晴らしい時間でしたshine    

  
   まったりする時間が、欲しいと思いながらも貧乏暇なしの私に、昨夜は常連さんからhappy01

こんな珍しい物を頂きましたdelicious

    正規のホタルイカ一夜干しは、出てないのに先に頂いてしまいましたhappy01
昨年も頂いたホタルイカの干物
こちらは本物の出来上がりだそうです

   火に炙って、まったりと~頂きました・・・珍しい物をご馳走様ですheart04
   お店もリラックス出来て、美味しい時間が提供出来れば、幸せですねshine


   寒い日には、まったりの大好評のチーズフォンデュを、お勧めですよshine

   


   美味しい食事&安全な生活が出来る毎日に、戻れます様に~shine


   支えて頑張ろう~ぐるなび緊急募金サイト

2011年3月25日 (金)

網走から、釣りきんき&黒はもが・・・震災後初めて届きました!!

   

    昨夜、震災後にやっと生鮮がオホーツク方面から届きましたhappy01

    今も、サロマ湖の牡蠣は日程が、かかりすぎて送ってもらえない状態ですがsad

    どうやら、地域と運送業者によって違いが有るようですが、仕方無いので待ち続けるのですsad

    もしかして、翌日に着かないかもと言う不安を感じながらの荷物でしたhappy01

    旦那が頼んだのを、何か知らない私は厨房から、オ~~~って、声に飛んで行くとsign03

   オ~~~ォ~~sign01って、私も言っちゃいました・・・って何コレsign02


   旦那の自慢は、凄いだろ、釣り物だぞ、こんなに有るんだぞって、喜んでるlovely

   まるで、自分が釣って来たかの様に・・・確かに凄いですよ、この釣りきんきはheart02

   ツイッターでcamera呟いたらあの方この方こっちでもに反応が有るほどの高級魚ですねheart02

   あ~~~、皆に食べて欲しいって、思えるのが届いて嬉しくなりますheart04

2週間たってやっと、それぞれが前のペースに戻れて食べる物に余裕が持ててホッとしますhappy01


   小ぶりの可愛らしいきんきは、そのまま揚げて沖縄粟国のお塩でザックリ召し上がって頂きましたdelicious


   食べてみると、おこぜの様な感覚ですが、さすが高級魚・・・何尾でも食べれますdelicious

   houseに帰って深夜には、昆布と塩で軽く茹でて頂くと、また違う美味しさがheart02

    
   一緒に、羅臼の稀少物の黒ハモも届きました・・・関西の鱧とは違うのよhappy01

   川のいる鰻みたいの黒ハモ、深海にいるから臭くなくて脂もサラサラで今、注目かなsign01

   身は、真っ白で皮は真っ黒でしょ・・・だから、黒ハモでしょうかsign02

   別名、イラコアナゴ・・・羅臼産天然穴子はあのきんきと一緒に獲れるんですよhappy01


   しっとりとソティーとフリットですdelicious~(cameraが無くてごめんなさい)

   

   他にも、幻の牡蠣・・・理由は、1年の中でたった、一月間だけしか収穫されないshine

   この牡蠣は、ナント湖からからですよ~まぁ、川となって海に繋がってますけどsign01


   サロマ湖の牡蠣と違って、大きな牡蠣でフライにしても立派ですねdelicious


   湖の牡蠣なので、海と違って海水の匂いがないから、食べやすくボリュームもありますheart02


   さらにお調子に乗って、レストランに有得ない・・・にしんの一夜干し


   意外や意外と、好んで頼んでくださる方がいらっしゃるので、びっくりですlovely

   さぁ~、少しづつですが震災前に近づいて来て、皆がんばってるって感じますねheart02

   でも網走の方から、何も変わらない生活してて申し訳ないと話されてましたsad

   そんな事を感じてられるんですね・・・その方達の為にも頑張って毎日を進みたいと思いますhappy01

   まずは自分の健康とからと、感じてます・・・皆さんも、健康であります様にshine

   美味しい食事&安全な生活が出来る毎日に、戻れます様に~shine


   支えて頑張ろう~ぐるなび緊急募金サイト

2011年3月24日 (木)

帰国する外人さんの送別会!


  今日も、寒くて雨模様の横浜です・・・被災地は2月位の気温と聞きましたwobbly

  被災されて疲れが出てくる今頃、寒さは暖房も無いのにどうにかならないのか心配ですsad

  昨夜は、常連の外人さん達の送別会がありました・・・とても、寂しいですがsad

  1979年から日本に来て、インターナショナルの先生をしてるご夫婦ですhappy01

  32年間も日本で暮らしてたなんて、凄いです・・・でもご主人日本語話せませんshadow

  32年も自国を離れてるのもスゴイですが、日本語の習得も無いのもスゴイheart04

  ご夫婦が、32年ぶりに帰国するイギリスへの集まりは外人さんばかりsign03

自然に集まって好きな席に座ってheart01
メインの人はどちらhappy02

乾杯も自然系bar


   今回は、ビュッフェでお飲み物はアラカルト・・・ゆっくりと好きな物を飲んでくれてますheart04

   料理を取りに来るのも、マナーがあってギラギラしてませんhappy02


   それぞれの都合で帰られて、時間のある方皆さんでゆっくりされてましたhappy01

悲しい事を話題にしないから、くどく無いheart02


   何が話題になってるかは、英語で私にはからないけど、お手本になる送別会でしたheart04


私も加わってcamera記念にと差し上げたpresent


   私、外国の方に何故かpresentを用意してます・・・日本的な小物を買って持ってますnotes


   お知り合いになった外人さんに、何かpresentしたいと思う様になったからですがhappy01

   
   今回は急ですが、こんな時に備えあれば憂いあり”で喜んで貰いましたよlovely

お二人には神社の鈴&お祭りの手ぬぐいをpresent


   いい記念になると私も嬉しいですね~lovely


日本で住んでた外国の方には、ず~と、日本を好きでいて欲しいですからshine

皆の寄せ書きは意外や意外巻物ですよhappy01

日本語で書いてと言われホッとしちゃったbleah


   送別会は、日本と違って寄せ書きも手作りの巻物に書くなど勉強になる~lovely


  残った皆で記念のショットを、たくさん飲んで遅くても皆さん、平常ですcamera

  我々も仲間になって、日本の思い出にしてもらいましたheart04

   
   リズ&クリス~、またいつか日本に戻って来てくださいね・・・待ってるからbell

長い間、日本で暮らしてくれてありがとうshine


ヒートしてるので、その後は何処かにsign02


  やはり、外人さんは体力があるわぁ~、誰1人疲れても遅くても寝ない、パワーが残ってるsign03

  飲み方も、自分のペースを守ってるし、クダまく人居ません、お説教もありませんhappy02

  大人の飲み方なので、のる時はメチャ楽しそうでパーティー慣れしてるんですねheart04

  いつも見てて・・・参考にさせて貰ってます、KYな人はいませんからhappy01

  この日のお料理は、cameraも撮れなかったので・・・書くとこうなりますpen

小坪産すずきのカルパッチョ、鎌倉地野菜サラダ、沖永良部のポテトサラダ、ヴィシソワーズスープ、金沢八景のあさり白ワイン蒸し、紋別の手作りソーセージ3種、知床豚のポークソティ、菜の花のペペロンチーノ、フィットチーネアンチョビ、タコス&サラダライス、バジルひき肉のレタス包み、ガーリックトースト、りんごのコンポートonefive種類

  この日の朝に旦那が、仕入れに鎌倉と小坪魚港に行き、彼らの好きなきゅうり&お味噌も用意heart02

  
  私達が出来る事は、彼らに美味しい思い出と楽しい時間を持ってもらえれば幸せshine


  お国に帰られる外国の方、家族から帰国しなさいと強く言われてるんでしょうねsad

  
  地震大国に暮らして、大地震も経験して・・・初めて地震に遭うと大変らしいpout


  1番の危険は原発・・・彼らの一人はそんなに過敏にならなくても平気と言ってましたheart01

  
  外国では、想像したくない怖い事を報道してるけど、知らないから好きに言われるとsign01


  私達の時代で起きた惨事は、後の世代には引き継いで欲しく無いと思ってますshine


  一日にも早い被災地への支援と今後の援助、原発の安静など今年はやる事が多い日本ですshine


  支えて頑張ろう~ぐるなび緊急募金サイト

     
  風評被害をしない様に、私達も支えていける強い日本でありたいです
shine

  
  昨年、大事故遭遇してからは気丈に生きて毎日を過ごす事が、普通じゃない時って感じましたsign01


  私達、健康な者がもっと強くなって、長いこれからを支えられます様にshine

2011年3月23日 (水)

シリアスな事、書いても良いですか?


   震災後、ほぼ毎日起きる地震は朝にもお店の営業中にも、何度もありますねwobbly

   地震慣れと言うか、震度3位では驚きもしなくなった自分が怖い・・ありすぎの毎日ですsad

   11日の大地震の恐怖から、この位なら大丈夫と落ち着かせてる生活になってますねdespair
   
   地震大国と十分知りながらも、あんなに大きな地震があってもまだ揺れるのと怒りたくもなりますpout
   平成になってから、阪神大地震、中越、東北と日本列島を何処からも揺るがせられてdespair

   そこに福島の原発ですから~、これはどうなるのか心配で・・・pout

   お店のある本牧は外人さんも多く、早いうちから一時帰国されてる方も多いですwobbly

   知り合いのペットショップさんの話だと、飼われてた愛犬を預かる件数が多くて大変と聞きましたbearing
   可愛がってた愛犬は、簡単に連れて行けない現状があり、戻るのが遅いとどうなるんでしょうかsign02
   そして、今日は外人の常連さん達のお別れ会です、急に決まりましたsign01
   
   日本に住まいをしっかり持ってる方も、お国からの帰れコールは多いから悩むでしょうねbearing

   毎日ある地震と、原発が・・・危険な国、日本となって写るんでしょうかdown

   被災地の方の辛さ、復興と今後乗り越えるものが、大き過ぎますweep

   更に、原発の福島には私の親戚、友人、知人など住んでて気になる所ですsign01

   放射能問題で、酪農家、漁業家、農家の皆さんは今後廃業の話が出てるようでdespair

   知人に、農家をしてる方が居ます、そこには跡取りになる息子さんも居て後継者も育ってますsign03
   仮に、放射能で土、水、海水が汚染されたら農家さんは50年位の期間出来ない状態かもsweat01

   後継者もいて、日本の農業などを支えて自給率を上げ、国内が強くなるはずがpout

   10年~50年間農業が出来なければ、若い彼らはどうなって次の世代に繋がらないpout

   日本人は自分達で物が作れなくなってしまう危機感を持ちましたsign03
   
   その若い彼は、今月の初めに3泊して横浜を楽しんで行きました(何か涙が出ます)
   
   彼の話には、夢がありました、叔母さんは皇室に野菜を献上してる事

   お米の生産地は、食べればすべてわかりますと言ってましたねshine
   
   美味しい野菜、安全な農作物を生産してくれる明るい日本の農業が見えてたのに   

   これからを担う世代に、こんな事をしてしまい・・・どうして、防げなかったのかと悔やまれますpout 

   先人達が、頑張って創ってくれた日本の安全が崩れて行くのを何とかして防ぎたいですsign01  

   日本を離れられる方が、安心して戻ってきてくれる日が来るのを願いますbell

   写真は、知床の畑と羅臼漁港ですが、早く前の様に仕事が出来ます様にbell

   生産者さんに会ってる私は、やりきれない思いと胸が痛くなって書いてみましたwobbly

   そして、日本の自給率が低下しない様に、もっと沢山食べて消費出来ます様にbell
  

 





   国内最大の東日本大地震で亡くなられた方、被災に遭われた方、心よりお悔やみお見舞い申し上げます

   
   今も不自由な生活でご苦労なさってる皆様、早く支援の手が届きますように案じております

   
   支えて頑張ろう~ぐるなび緊急募金サイト

     
   風評被害をしない様に、私達も支えていける強い日本でありたいです

2011年3月22日 (火)

遠くへ行きたい・・・旦那が種子島に行って来ました!!


   今日の横浜も、寒くてrainです~中々、春は近づいて来てくれませんねwobbly


   今月の初めに私達、名古屋に行ってきましたが、そのまま着の身着のままで旦那は種子島へairplane


   まさか、そんな事になるのは考えて無かったので、お店を休む事になってしまいましたpout


   だって、料理作るシェフが種子島に幻の鶏を探しに行ってしまったのでdespair


   反省して、今月、先月もオホーツクに行ってるので今日はお店を営業してますsign03


   こんな寒い天気ですから、旦那の行った種子島の写真を見て暖まって下さいませheart02


   正面に見えるのは桜島です~、私も昔に1度だけ鹿児島に行った事がありますhappy01





高速で1時間位

   3月9日は、天候に恵まれてますね・・・種子島は直行便が無いんですよairplane

   なので、船旅になります・・・さぁ~船中の景色をどうぞ(昨日はtrainでしたが)





種子島大きな島ですよsign01


  種子島は安納芋で、有名になりました~そこから、離れた沖永良部島にも美味しいじゃが芋heart02

沖永良部島から届いてる春のささやき、メークイーンでsign01

じゃが芋1つ1つを手作業で
昨日仕込んで置きましたdelicious

  
   沖永良部島産甘い~じゃが芋のスープを冷たいのも暖かいのもご用意してます~bell

   とっても滑らかで甘い、じゃが芋でクリーミーなポテトサラダもありますよdelicious

   トロ~リのポテトにスモークサーモンを入れて、近頃の人気メニューですheart04


   今日は、お店を営業しています~皆さん、暖かい日にしましょうねbell

   
   支えて頑張ろう~ぐるなび緊急募金サイト

横浜山手 隠れ家フレンチ KIKUCHI【キクチ】 のサービス一覧

横浜山手 隠れ家フレンチ KIKUCHI【キクチ】