プロフィール

フォトアルバム
ふじこ

山手隠れ家ダイニング KIKUCHIです。
お陰様で今年19年目を迎えます。北海道オホーツクへ出かけ生産者さん達と交流しています。
愛知、長野などにも、近頃は出かけてます
そのお陰で、手に入りにくい食材を皆様に喜んで味わって頂いています。
地元鎌倉野菜と、相模湾の朝獲れ鮮魚もオーナーシェフが、朝仕入れに行っております。
昔からレストランウェディングも手がけており、多くのご夫婦が誕生しています。その後もお子様を連れて記念日などにご来店くださり、とても光栄なお店です♪
今後も幸せレストランで頑張っていきたいです!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2011年4月 | メイン | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月31日 (火)

七里が浜に行って来ました・・・!

   

   昨日のお天気は目まぐるしかった日でしたね、今日は少しだけ天気happy01

   この天気でも、今週は下り坂・・・洗濯日和らしいので、大事な天気ですねhappy01

   お休みの昨日は、人生初体験のMRIをしました、これは事故半年後の最終チェックsign01

   機械を目の前で見た時、巨大な筒の中に入る瞬間異様な緊張にbearing
   
   体をベルトで押えられて、密閉状態の中で動かないでと指示され、緊張ピークup
   
   15分間うるさい中(磁気の音らしい)我慢出来ました、できればお世話になりたくないwink

   その後、歯医者にリハビリにと医者三昧だった昨日・・・夕方は海を見にrvcar

   江ノ電に乗ってtrain七里が浜に行って来ました~陽が沈む頃の海もいいものですheart02





    黒い何かが・・・気になるでしょsign02七里ガ浜ですからsign01
ココは

   昨日は強風で午後はsunて、時化の海は漁船にはngこの方達には大感激heart04

多くのサーファーで賑わってましたわsign03

   結構、年齢高めの方が多かった様なsign02そのポイントは人気で目立ってましたsign01

   鎌倉江ノ電に乗ると、由比ガ浜、極楽寺、稲村ガ崎、七里が浜と馴染み強い地名に止まりますsign01

   小さな電車で海を近くで見ながら、癒される観光スポットですねheart01
新型よりも旧式の電車が可愛いのねheart02

   七里が浜の駅は、小さくて改札無いから駅員さんに手渡しですよbleah

   海を見るのも癒されて気持ちがいいのですが、もう1つのお楽しみがあるんですheart04

   それは、食事・・・自慢の家庭にお料理を頂きに来ましたのheart04

 


   ココからは料理も多くて、5000文字超えるから今日はココまでsign03

   あ、お店じゃないですよsign01一般家庭ですからね・・・ただし、違うのはsign02

   ご主人が和食の板長さんですけど・・・それも1つ星のshine


   この写真は、イタリアンになってるけど本領はこの後・・・つづくsign04


  

2011年5月30日 (月)

忘れてました・・・!大事な事。


 月曜から、気圧が高くて体がダル重の私です・・・きっと、皆さんもですねsad

   私、すっかりか、ぼんやりか、忘れてた事が・・・お店の周年日をhappy02

   25日だったんですよね・・・昨年はお祝いパーティをしたのですが、今年は忘れてるbearing

   もう、16年目を迎えてるんですね、何だか知らない内に25日を迎えてましたcoldsweats02

   それを思い出したのは、昨年お世話になったお客様がお見えになっての事happy02

   昨夜は、あの大雨では出掛けたくなりますよね、案の定、静かでしたsad

   昨日は、あきらめモードが、ガンガンだったので、テンション落ちてしまってましたがdown

   でも、その豪雨の中にビショビショになって、来店下さる常連さんがheart04

   それも、遠くからなんですよ・・・お客様曰く、こんな時に来て上げないとね”と、涙が出そうですheart02

   長く続けてると、本当に支えて貰ってるのはお客様からで、感謝の連続ですshine

そして、ジュブレ・シャンベルタンをご相伴させて貰いましたnotes

お店に最後の1本shine  
ジュブレ・シャンベルタンで、華が開きましたheart04

  大事にしなくてはいけないのは、私達なのに・・・ありがとうございますshine

旬の空豆を頂きましたheart01
立派な大きさで膨らみもsign01

   お客様の手作り・・・畑を葉山に持ってて自分で作った空豆ですdelicious

久しぶりに美味しい空豆を頂けて幸せdelicious

   お客様の手作りは、並みじゃなく、こだわりがあって余裕があると感じますheart01

先日頂いた手作りマーマレードdelicious
どうでしょ、この艶heart01

   自宅の庭に出来た夏みかんで作った、オールハンドジャムheart04

  
   添加物zero、すんなりした甘さでワインと合いました事heart01


   この前、常連様からのお土産を頂いて、コツコツ食べてるのがこちらdownwardright

トルコ&ギリシャ土産sign01

  手に持ってるピスタチオは、ギリシャの量り売りで購入で私のお気に入りheart01

  なぜか、トルコもギリシャもブログで、お付き合いが有るからと、悩まれたそうですhappy01

  私、どっちの国も行ったこと無いので、問題ないですからhappy02


  今日は、医者デーの私・・・事故から半年で保険からの認定が切れるので最終チェックsign01

  人生初のMRIします・・・放射能に掛かってきます、何故か朝から頭痛してますbearing

  医者嫌いなのよ、背中もバンバン張って体がダルイ~sad


  頑張って、初体験に行ってきますわ、せっかくの休みなのにねbleah

  

  

2011年5月29日 (日)

今日は、台風で天気が悪いから、これでも~。

  


   今日も昨日もcar今も横浜は小雨でどんより、こんな日は気圧が高いから体が重いsad

   関節痛の人は、嫌な日が続きますねdespairジメッとして寒いから憂鬱wobbly

   5月なのに、爽やかな日が少なかった事despairこのままの天候が来月も続くのかしらsign02

   昨夜は、深夜寒くて毛布まで出して寝ました、もうすぐ6月の初夏なのにsad

   先週、週末に台風が接近と、梅雨に入りかの予報を早朝に知り、この日のsunは大事

   しばらく、見かけられないsunをしっかりと浴びてこんな憂鬱な日に見ようかとsign03

   少しばかり、爽やかな気分になれますようにと、想いをこめてheart04



   都会から1時間チョッとの逗子は、葉山にも近く有名なリゾート地notes
   隣には、撮影などで使われる逗子マリーナがあって、多くのクルーザがありますよhappy01
   隣同士で漁船とヨットがあるのも、湘南らしいでしょheart01


   漁港のバックはリゾートマンション、漁師さんとの光景がいつも見ても面白いbleah

   ここ小坪には女性の漁師さんを結構見かけるんですよhappy01

女性の漁師さん、カッコいいでしょsign01そして、可愛い女子もいますhappy01

   朝早くて、寒いし日焼けするし・・・女性にはキツイ仕事なのに楽しそうなんですよheart04

男の中で頑張ってますよnotes


   新鮮な魚は、沢山色んな魚が獲れるんですよ、海は綺麗なのよhappy01

カマスに
アジも
女子漁師さんの釣った魚は


    お店では、小坪漁港で仕入れた鮮魚は・・・その日のカルパッチョにheart04

    本日も、美味しいカルパッチョでお待ちしておりますbell


    梅雨も明けない、夏にもなってないこの時期の台風、どうか来ません様にhappy02

    

2011年5月28日 (土)

新鮮、朝取りのカマスがこんなに~!!

  


   今月は、とうとうsunも見れること無く、梅雨に入って、台風も一緒の週末ですねsad

   この頃の天気予報は間違いが無くなって、嬉しいやら、がっかりになったりの予報ですangry

   だって、予報通りになって先週の水曜日だけが晴れましたよhappy01

   たまの晴れの朝は、洗濯物で忙しいのを後回しにして、きれいな空と海と富士山を見たくてhappy01
   朝の小坪の仕入れに付き合って、お出かけ・・・そしたら、見かけない光景に出会いましたsign01

   そんな光景はこちら・・・downwardright


何か作業してるんですよ私初めて見かけましたeye

カマスです、朝に釣れたばかりです新鮮なカマスですよねdelicious

並べられてるのはカマス漁師さんの手でカマスがsign01

こんなにかますがあるんですよsign01

   物凄いカマスの量でびっくりですsign01今朝の水揚げはたくさんですね~happy02

   私、初めてこんな光景を見ました・・・この日はラッキーでしたねheart02

コンテナの中は大漁のカマス
どんどん詰め込まれて・・・きれいに並べられてhappy01

あっという間に送りのカマスが高くなってます


   東京から近くの海で、こんなに沢山の新鮮なカマスが獲れるのですよheart04

   とても良い海でしょ、地元の海で獲れた鮮度のいい魚はお店のカルパッチョになってますheart04
   今日もこんなお天気ですが、頑張ってる漁師さんのお陰で私達も頑張ってますよheart04
    

  ちょっとだけ、聞いてほしい話・・・昨日のお客様の事ですがsign01sign01

  半年前に、私達は正面衝突事故に遭いましたね・・・全部相手が逆走で悪いのですpout

  その日は木曜日で小雨の降った夜でした、運の強さもあって2人共入院にせずにすみましたがdespair
  さすが、翌日はフラフラ、旦那は寝込むわ、私は悪夢を見てる感覚でしたdespair

  予約の1組と、その方と連絡が取れない、夕方になっても連絡行かないcrying
 
  仕方なくお店にタクシーで向かい、着いたらその方とやっとtelephone出来ましたhappy01
  
  その時のお客様がお見えいただけたんですよheart04

  
  私達も、気になってたんですが、昨夜入らしてくれてheart02

  
  それが、ちょうど予約から半年の金曜の夜だったんですshine

  
  その方は、半年たったのも金曜日も忘れてるので、偶然でしたsign03

  
  何か、この日も運命を感じたのは、おかしいでしょうかlovely


  世の中って、不思議、あの日に運が悪ければ、昨日のご来店は無かったんですねshine

2011年5月27日 (金)

優雅に~~~マダム・ランチ・・・!!


   今朝も、ぐづついたお天気で、夕方には横浜もrainになり4~5日間、雨天気sad

   今週末もrain、台風も接近で5月らしい気持ちのいい日が少なかったsad

   このまま、6月に入って梅雨を迎えるんでしょうかsign02


   お天気は、願い通りには叶いませんが、ウチのお店はご要望があれば昼営業しますhappy01

   昨日は、前もってのご予約でマダム達のランチでしたhappy01


   近接の方のランチが多いのですが、昨日は鎌倉方面のマダム達のご利用でしたsign01

窓を開けて風を感じてのランチですheart01
この時間は貸しきりでゆったりと~notes

   召し上がって頂きましたのは・・・ご予算に合わせてオリジナルメニューsign03

生シラスのペースト旦那のアイデア料理delicious

   鎌倉のマダム達は、生シラスは慣れてますが、このペーストは大好評heart04

小坪のスズキのカルパッチョdelicious
鎌倉野菜サラダ&キッシュロレーヌdelicious
   
   キッシュは、ご予約に合わせて焼き上げておきましたよheart01

   キッシュのベーコンは、紋別の手作りベーコンを使うから美味しいですよheart02

ヴィシソワーズ・スープdelicious

   スープは、マダム達に喜んで貰って皆さん食べつくして下さいましたhappy01

   メインは知床豚のきのこクリームソース・・・ロース肉1枚ボリュームたっぷりですlovely

デザートはフロマージュブランチーズ

   近頃の旦那のお気に入りデザートになってます、こちら、アラカルトもあって人気ですheart02

   もちろん、パンとバターに食後のcafeも付きますheart02

   今回はお一人様、¥3500のご予算でご用意させて頂きましたhappy01

   ランチはコース料理で、ご人数は5名様位から¥2500予算で営業しますbell

   ただ、お早めにtelephoneご予約下さいね~~happy01


お土産を頂戴しました手作りママレードdelicious
教会のお手伝いをされてバザー用に作った物heart02

   お話を聞くと、皆さんのhouseの夏みかんで持ち寄って作る添加物無しのジャムheart04

   幹事さんは旦那の知人で、大学の非常勤をなさったり教会に通われたりとお忙しいbleah

1年に4度の無料コンサート

本格的に

  お時間のある方、お近くの方お昼休みに、お子さん連れもok

関内です

  平日のお昼の時間に、優雅なひと時はどうでしょうbell


  パイプオルガンを聴かれると、とってもいい気分になりますよ~heart04

  今年の入梅は、早くなって明けるのが遅いらしいです、音楽で気分展開しませんかshine

2011年5月26日 (木)

鎌倉野菜アレコレ・・・季節の移り変り~!!

  


   早いものでもうすぐ6月になるんですね・・・つい最近年が明けた様な感覚の私ですbleah

   週末から天気は下り坂・・・台風も来てるし、今年の梅雨は早くなるのでしょうかsign02

   好天気だった昨日は、久しぶりに旦那の仕入れに付いて行きましたbleah

 
 

出始めの空豆

  今年初物、旦那も初めて見たよ”・・・今は昔の様に初物が減りましたねsad

いつでもスーパーにあるきゅうりは

   きゅうりを見かけて、季節が変わったと感じる人はいないかもsign02

   野菜で季節を感じてた昔って、不便ですが有難さを感じてたんですねheart02   

   鎌倉のきゅうりは、曲がってるのも並んでます・・・味は変わらないのよhappy01

   スーパーなら、B品で店頭に並ばないでしょうね、勿体無いですhappy02

   生産者の作った野菜を、自分の手で売るのが鎌倉野菜ですから、愛情たっぷりheart04

食用花cute少し高くて手が出ませんsad

   何かの時に使いたいけど、鎌倉野菜は生産者が変わるので手に入れにくいですがsad

   その代わり、色々と生産者の皆さんは特色があるんですよねhappy01

お芋をこんなに手がけてますheart02

   お店で扱うお芋は、鎌倉からなんですよ~お芋の産地に鎌倉は気が付かないかなsign02

サツマイモ、美味しくて人気ですheart04

   意外と何でも生産者さんが、作ってくれるから見るだけでも楽しいのlovely

湘南玉葱鎌倉ブランドもあるので難しいwink

   湘南も鎌倉もブランドとして使えるから、羨ましい土地柄ですわぁ~lovely



delicious 
鎌倉にはビーツもあるんですよbleah

鎌倉にはこんな物もあるんです島唐辛子も有ったりするんですhappy01

こんな濃い紫キャベツも冬には有りましたhappy01

   鎌倉野菜は、旬な季節の野野菜達でいつも賑わってますよheart04


   今年の冬の鎌倉野菜アレコレ・・・大根とカブが目立つわねdelicious



まだまだ有る鎌倉野菜sign03


  色も鮮やかで新鮮&旬な野菜達が並んでるので地元の主婦、レストランのシェフは都内からもbell

  今日もお店には、この鎌倉の野菜達が皆さんを待っています~~shine

  今日は、マダムランチのご予約でお昼に貸切がありますから、今から出勤ですcar

  マダムランチは、季節の旬な野菜とお魚、お肉のコースに仕立てますnotes

  お昼の営業は、5~6名様から貸切でランチ出来るので、ぜひ使って下さいねbell

  もちろん、お昼は営業してないので早めのご予約を下さいませ~~~bell

2011年5月25日 (水)

久しぶりに~~~、天気がいいので、いざ、鎌倉へ!!


   今日は、気持ちいいお天気になってくれて、sunさんありがとうhappy01

   お布団干して、毛布洗って、溜まった洗濯して、窓開けてhouseもスッキリさせてlovely

   でも、忙しい朝なのになぜか富士山が見たくなってfuji鎌倉の仕入れに動向notes

   う~~ん、残念wobbly晴れた気持ちがいいのに・・・fujiが微かに肉眼で見えるdespair

   見れるとこんな感じdownwardright

ここは和賀江海岸・・・鎌倉と逗子中間ですheart01

   


   この景色を簡単に見る事が出来ると、やはり都会には住めないかもって思うbleah

   都内から、近くだけど湘南と鎌倉は離れてるから・・・ねhappy02


   いつもの様に小坪漁港と鎌倉野菜を仕入れに、付き合ってみる事にsign03

   時間のある時とか、食材が見たい時、気分展開の時は、私も行くのですhappy01


   鎌倉の野菜達も、季節が変わって色々と並ばれてるのが変わりましたsign03

小坪では、朝の漁師さんが釣って来た


    珍しいお魚を見つけましたsign03ツルマキと言う舌平目sign01

   どうですcrownなんだかしま模様が気になって仕入れてみましたhappy01

   ムニエルに最適だそうで・・・しま模様はどうなるのか楽しみですぅlovely

   赤むつみたいな魚も・・・漁師さんも判んないらしいのもゲットsign03

   本日は、私も楽しく仕入れに付き合った来た食材で、お待ちしていますbell

私のぼやきdownwardright

   昨日は、税理士さんとの打ち合わせを忘れ・・・前から覚えてたのに前の日から忘れた私pout

   そして、下見のお客様にも迷惑を掛けたのにsadなんと、気に入って頂きご予約戴きましたheart02

   そんな出会いでも何かがあるんですね。なんと、私のhouseと近所sign03

   いつもお店に行く通り道、houseからすぐ近くで出た小学校も息子と一緒の学区sign01

   お勤め先も、私達の知ってる縁のある所・・・あまりの繋がりに驚きましたsign03

   過去にも同じ学区の方、歩いて5~6分の方、同じ区民の方などいらっしゃいましたがhappy01

   ここまで、繋がってるのは初めてで驚くばかり・・・他にも縁がありますねheart04


2011年5月24日 (火)

雨のお休み月曜に、爽快な営業になりました!!


   
 


    今日も一段と寒くなって・・・5月も後半になるのに信じられませんねsad

    冷房なんか嘘の様、暖房がチョッとほしい、寝る時は毛布も欲しい寒さですsad

    急遽、店営業になった昨夜、雨が降りしきって寒くて良く来て下さいましたbell

    その常連さんは、月曜からなのにこんなに飲まれました・・・sign03

   シャブリ~~~こんなに飲んだんですよ、1組のお客様でsign03

揃うと圧巻でしょlovely

   seven本飲んだ後に〆は、同じくブルゴーニュの赤ワインをheart04

   飲まれた方は、six人なのですよ、その前にbeerも飲まれてますからsign01

   そして、お帰り前にさらに最後の1杯が・・・赤ワインは〆では無かったsign03

お帰り前に、ラストは43℃のグラッパlovely

   皆さんで乾杯~凄すぎですsign016人揃ってこんなに飲んで誰も酔い潰れず、sleepy無しです

   シャブリがお好きな常連さんは、確実に1人1本は飲めますから、急遽冷しましたhappy01

   それよりも多い7本、お店の在庫シャブリが無くなってしまいましたhappy02

   たくさん召し上がって頂いた中から、写真のある物はコチラdownwardright

材木座の生シラスペースト
小坪のサザエブルゴーニュ

超極レアのいばら蟹の内子shine

おつまみに最適のビーフジャーキdelicious

    美幌のビーフジャーキは、とっても柔らかくて肉の旨味がたっぷりですdelicious

今が旬の桜マスのソティー

   まったく臭くなく、柔らかい桜マスをグルノーブルソースで、どうぞ~bell

  

   桜マスも、このソースが美味しいのでワインが進むかもdelicious

寒かった昨夜に合うクラムチャウダー

   スパイシー好きの方、お店で1番辛い~バジルひき肉のレタス包みをお勧めheart02

ちょっとアクセントにheart01
稀少ないばら蟹の外子のパスタdelicious

    8本目のワインは、赤・・・に合わせたのは、コチラdownwardright

   
    私が、お勧めした一品は・・・ヒグマのステーキ捻


   この夜は、皆さん初めてのクマ肉に挑戦でしたsign01・・・興味津々lovely

   一口召し上がって、いきなり全員から美味しい~~~heart02heart04

   その感動がうれしくなりました~、恐る恐る食べられるけど、どなたにも好評ですheart04

   まだまだ、その他のメニューも召し上がって頂いて、沢山飲んで食べてとsign03

   降りしきる夜の雨の中、入らして頂いて豪快に飲んで食べてでこちらも爽快になりましたheart04

   今日も寒くて、5月下旬とは信じられない冷え込みですwobbly


   皆さんも、しっかり食べて体力を作って下さいねheart04


2011年5月23日 (月)

これも、恵まれてるのですね???

   

   今日は、思いっきり寒く感じます、真夏日があったり、スコールの様な昨日だったりsad

   週に1度のお休みも、この天気はやる気を失いそうですsad   

   ふっと気がついたら、5月半ばで事故に遭って半年、治療も保険では終了になるpout

   正面衝突させられた事故で、入院もせずに怒涛の年末を仕事した私達angry

   私は、背中の張りと左手が痺れるので、マッサージによく行ってますwinkwink

   これは自腹なので余計な出費ですが、一瞬の出来事で生きて生活出来てるのが不思議sign02

   私は、助手席で正面衝突の衝撃に耐えたのも、不思議で悪夢の様ですpout

   そんな事が、自分に半年前に遭ったとは、信じがたいですねlovely


   今回の大震災で一瞬にして命を落とされた方と、津波に遭いながらも生きられた方sign01

   その運命の大きな一瞬の差の怖さ、その無念を思いますsign03


   それからは、生きている事の感謝です、文句も言えるのも美味しい物が食べれるのも生きてればこそheart04

   今年は、オホーツク、名古屋に出かけた月曜日は2度とも関東はsnow

   行く先は、オホーツクはsun名古屋はcloudsnowにあってないhappy01

   名古屋ではあのお店で入手困難な料理が食べれました(今年2回しか入ってないdownwardright

   お願いしたからって、食べれるとは限れません・・・運がいいのねとマダムに言われましたhappy01

   翌日の名古屋はsunで初めて行った名古屋城で、おもてなし武将隊に出会えるsign03

織田信長様が写真会をしているsign02四陣笠隊1人がお付きでいますよhappy01
もうファンが多くて行列になってます   

   土日祝は、必ず六武将が揃って開催されてるが、平日は曖昧らしいhappy02

   午後のひと時に、遭遇するのは凄いとマダムから言われましたheart04(名古屋人他にも言われた)


   月曜は、木曽路へ行くのですが、朝の9時までsnowが降り、私達が行く時はcloudですよ


   carも問題なく、行けました・・・中山道はsnowのお陰で人が居ませんhappy01


   

  snowをかぶった家並みが、さらに情緒を深めて人の居ない静かな
中山道でしょsign03

  お昼に寄ったお蕎麦屋さんは、普段遅いと席が無いのが、余裕で座れましたわlovely

  そうそう、オホーツクでも冬の観光シーズン真っ盛りで、静かに乗れたコチラdownwardright

  中国からの観光客が全員降り、貸切状態でのんびり4駅分、だるまストーブでイカ焼いてましたspa

  冬の観光シーズンは、想像付かない程の観光立国の網走になってるんですよheart02

  特にお目当ては、流氷を見る事・・・観光船に乗れるかどうかですhappy01

  流氷は、移動していなくなったりするんですsign01流氷が多いとshipが出せないsad

  だから、出るとなると日6便のshipが満員で乗れない事も当たり前pout


   
   
   天候良好の月、火は、流氷が多くて出航せず、私は3日目で乗れましたよlovely

   この後の船は視界不良で、欠航になったんですよ、私恵まれてましたsign02

   何度もトライして乗船できない方も多い中、なんとラッキーなんでしょうかshine

   トライとなると、生まれて初めて乗りました・・・気球船~、高いのよhappy01


   

   遠出すると何故かtwo回ともsnowが降って、私は出会わずsunでしたsign01

   この記事を下書きしてたのを思い出して、探したら大地震の前日でしたsign01

   あれから、こんな記事はアップ出来ないと思ってましたsad

   
   ふっと気がついたら、もう初夏になるのですね・・・bleah


   私もあの事故から半年、震災から2ヶ月過ぎてここから、また一つ踏ん張らないとですsign01
 


   お城を見ていると・・壮大さと歴史に感動して、落ち込んでられませんねshine

      

2011年5月22日 (日)

麦イカにアオリイカは、地元の朝取りです~!!

  今日の横浜は、朝から晴れてるのですが、お天気が心配ですねwobbly

  
  でも、湿気があって爽やかな朝にはなってませんけど・・・sad

   
  初夏に向かう今頃は・・・美味しい旬な物がたくさん~出回ってますよheart04

  
  地元の新鮮な海の幸、珍しい物も朝の仕入れで、夜には食べれるのが嬉しいですねheart02

   アオリイカのカルパッチョ・・・お刺身も用意してますけど、お勧めはコチラheart04

これがアオリイカ
見るからにも新鮮できれいでしょ

   今は、カルパッチョにカマスもありますよheart04


   麦イカの冷製ソティー・・・オリーブオイルが柔らかい麦イカにあって、白ワイン&beerに最高


この麦イカはピ~~ンとしてます


   朝ご飯に、取れて数時間後蒸しただけなのに・・・美味しい~sign03

   美味しさの秘密は、新鮮な内臓、綿が苦くなく臭くなく甘さを感じる位ですheart04

   初夏にかけて相模湾で取れるスルメの若いのを、麦イカと呼びますheart02

   麦の収穫時期と同じだから麦イカなんです・・・本当に期間が短いshine

内臓がこんなに新鮮heart02

   お店では、お客様からなんだろうsign02と思って、オーダーをされてますhappy01

   こちらをお出しすると、皆さん見てびっくり・・・意外と小さい、色が綺麗じゃないhappy02


   でも、食べてみてさらに驚くのですよsign03 だって美味しすぎてheart04

   食べて下さった方から、こんなに美味しいとは思いませんでしたと感動のイカですねshine

   いつも旦那が仕入れに行くのは小坪漁港に材木座など~地元で新鮮な朝物が仕入れられてますheart04



   鎌倉に向かう時、天気のいい日は、富士山も見れて申し分の無い美しい所fuji

   
   山あり、海ありで今も漁業は盛んです・・・その恩恵にあやかれるのは幸せですねshine


この時期の旬は、あさりsign03

プチプチの新鮮アサリを、丁寧に剥き身にしたのが入ってるんですよdelicious
このアサリにdelicious
紋別の手作りべーコン出来上りですdelicious


   kikuchiのクラムチャウダーは、この時期に出す訳は旬のアサリだからで~すshine


  旬を迎える今、ぜひ~今しか味わえない物を召し上がって下さいねbell

  今日は、夕方からお天気が崩れるらしいですが、元気にお待ちしていますbell


横浜山手 隠れ家フレンチ KIKUCHI【キクチ】 のサービス一覧

横浜山手 隠れ家フレンチ KIKUCHI【キクチ】