プロフィール

フォトアルバム
ふじこ

山手隠れ家レストラン KIKUCHIです。
お陰様で、今年21年目を迎えます。北海道知床・オホーツク・網走へ出かけて、仕入れる食材の生産者さん達とはお付合いしています、。
昨年、今年とワインとシャンパンの生産者に会いにブルゴーニュ、シャンパーニュにでかけています。
フランスの文化と食材の豊富さに刺激を新たに受けて、記念日、婚礼、XMASに役立っております。
手に入りにくい食材を皆様に、アニバサリーで喜んで味わって頂いています。
地元鎌倉野菜と、相模湾の朝獲れ鮮魚もオーナーシェフが、朝仕入れに行っております。
昔からレストランウェディングも手がけており、多くのご夫婦が誕生しています。
その後、お子様を連れて記念日などに、今もご来店くださり、とても光栄なお店です♪

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2011年8月 | メイン | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月30日 (金)

特別に、美女ランチ¥2500でやってます~~!

   明日から10月、早いもので今年も3ヶ月しか残ってません、今日は暑いから実感なしsad
   
   今年は、台風の影響に長引く暑さで、中々秋の味覚が食べきれてませんwink

   昨日は、ご近所のマダムさん達でお昼の営業をしました(写真撮るの忘れちゃいました)
   
   16年になるのに、いつも気になって来たかったと聞くと、まだまだなのかと悩みますsad
   
   お昼は、周辺にお勤め人さんも居ない、観光地でないからランチ人口のないエリアですdespair
   
   ご近所のマダム女子達のご予約で開けると、毎回貸切状態ですよhappy01

   ランチは¥2500からのコース料理で、季節に合わせてご用意してますbell

   例えば、昨日の美女ランチはこんなお料理を1一人づつにご用意させて頂きましたheart01





バケットと一緒

今日デザート
美女メニュー

  奥様達には、素材が生きてて美味しい~と好評でした・・・主婦は詳しいですからwink
  
  朝早く旦那が、鎌倉、小坪漁港に行き素材選んで、帰ってメニュー作ってますshine

  シェフが自分で気に入るのを選んで料理するって、個人店の良さと思ってますheart04  

  そうそう、鎌倉野菜には、意外と楽しい野菜が結構あるんです、例えばコチラdownwardright

何でしょうsign02

   チョッと、面白くて旦那が仕入れて・・・何になるのか楽しみhappy01
   
   明日はウェデイングでお昼から貸切り、明後日も美女ランチで貸切りbell

   大変嬉しいのですが、2日間続くのは結構キツイ・・・昨日もランチ後に打ち合わせ営業でwobbly
   
   12時間で休憩は賄いの30分だけだった・・・年末の練習と思ってガンバリマスhappy02

  お店のフェイスブックで、いいね”クリックでファンになってくださいねheart04

山手隠れ家ダイニング Kikuchi | Facebookページも宣伝

2011年9月29日 (木)

幻の山菜、行者にんにくの行方~~!!


   季節の変わり目、1週間前との急激な気温の差に慣れなくて、体調崩してませんかsign02

   昼は半袖、朝晩は長袖でも寒く感じますでしょ、こんな時は体力勝負pout

   パワーが落ちると風邪などを引きやすくしますから、油断大敵ですよsign03

   お肉系も必要ですが、にんにくも良いでしょ・・・ちょっと苦手、臭くて困るからwobbly

   春に紹介した幻の山菜、行者にんにくが最適・・・でも、旬じゃないから出回ってないdespair

   
   いいえ、天然は元々市販出来ない、稀少過ぎるから~でも、kikuchiにはheart04

   入手困難な天然の行者にんにくは、お知らせしましたねfree

   upwardleftこんな思いして取りに行くの危険すぎる~そんなに天然は素敵なんですねshine

   新鮮な行者にんにくのは、ステーキの付け合せにと色々と活躍しましたheart02

肉汁のソースにとっても合うんです~強力な行者にんにくのと黒毛和牛でパワーアップup 


   少しは、私がhouseの冷蔵庫にしっかりと醤油につかましたよdelicious

   ほら、まだ行者にんにくが葉っぱ状態で野草っぽいですよねbleah

   この張りのある行者にんにくの葉が、半年後にはこうなりましたdownwardright

   行者にんにくの蕾もそのままで、半年間静かにお醤油の中でsleepy

   タッパーのふたを開けたとたん、なんとも言えない香り、にんにくとはチョッと違ってhappy01

   この醤油がまた味がしみ込んで美味しいタレになるんですよdelicious


   ある営業日に、行者にんにくの詳しい方が居られて、思わず私がありますよheart04

   そしたら、更にリクエストが・・・白いご飯と食べたい~の一言でheart04

  千葉の染谷さんのこしひかり新米に、行者にんにくがコラボしたら美味しいのは確実ですheart04

  興味がある方、季節の変わり目に体力の欲しい方、お声かけて下さいねwink

  レストランなのに、こんな事やっています~happy01


  昨日は、2時間遅くなって帰宅、今日はマダムランチで午前から出勤happy02

  睡眠時間3~4時間が週末2日間連投で、こんな時こそ、行者にんにくパワーが必要な私heart04

  では、そろそろ朝ごはん食べて行ってきます~~bell

お店のフェイスブックで、いいね”クリックでファンになってくださいねheart04

山手隠れ家ダイニング Kikuchi | Facebookページも宣伝

2011年9月28日 (水)

今度のトウモロコシは、また、凄すぎ~~!!

   今週になって急激に気温が低くなって肌寒く感じますね、皆さん暖かくして下さいねhappy01

   大丈夫と思うと朝晩は冷えるので、暑さ慣れしてた体には刺激強いですからhappy02

   急に秋めいたこの頃は、美味しいもの達がどんどん出始めていますよねheart04

   先日、網走の畑からそのまま届いたトウモロコシは、驚きの美味しさでしたshine

   それで知ったんですが、皆さんトウモロコシが好きだという事ですheart04

   私は、トウモロコシは好みじゃなかった・・・今は、本物の美味しいのを知って好きlovely

   またまた、新しいのトウモロコシが今度は女満別の畑から届きましたheart04

   見てください、今度のトウモロコシはカワイイheart04着ぐるみ着てるみたいでしょlovely

   この包んでる葉も、綺麗な緑で食べても美味しいですよ、うっとりする美しさですshine

   おしりまで被ってるんですよ~温かくなってるトウモロコシさんですhappy01

   本当に暖かそうでしょnotesこれ、トウモロコシなんですよ、見かけないでしょshine

  茎だって新鮮でしっかりして太いでしょ、きっと、大地の栄養をしっかり摂ってますねhappy01


  
  裸にしました・・・美人のトウモロコシです~色艶、目の詰まりなど綺麗な子ですheart02

  持つと物凄く重いsign01 それだけ栄養があるんですよ、そして大きいのですheart04

  この茎のゴッツさ、立派でしょ~思いトウモロコシを持ってもグラつきませんよsign03

  2つに切るとこんなにみずみずしい~、艶もハリも目の詰りも綺麗でしょheart04

茹で立て食べたら、甘すぎheart02

  名まで食べてもみずみずしくて、甘かったから、まるで果物みたいshine

  houseの朝ラーメンに入れました・・・私、缶詰コーンは美味しくないから食べませんwobbly
  
  コーン1本入れたらラーメンは、極上の美味しさを味わえましたlovely
  
  トウモロコシって、本当は美味しいんですねheart04

  食わず嫌いってもしかして美味しいのを知らない事なのかもhappy02

  ごめんなさい、ラーメンはメニューにございませんが、美味しいスープがheart04

  昨日もブログ見て常連さんが来て下さり、感動してくれましたshine


  奥様は、コーンスープなら私のが1番と云うオホーツクの方までが、美味しいとheart04

  他の方も、こんなコーンのスープの美味しさは初めてと感動shine


  トウモロコシの実が入った荒漉しのトウモロコシスープは、しばらく目玉になりますbell


  お店のフェイスブックで、いいね”クリックでファンになってくださいねheart04

山手隠れ家ダイニング Kikuchi | Facebookページも宣伝

2011年9月27日 (火)

すみません・・・来月は~。


   今週週末から10月に突入ですよ、残り3ヶ月・・・商売人には重要な時期になりますねsign03

   10月は北海道道東の収穫時期最終になります、昨年一昨年と出掛けてるオホーツクsign01

   今年も行かさせて頂きます・・・申し訳ございませんがonezero日からonefour日はお休みです

   その為に、夏休みも取らずにこの日が来るのを真夏から待ってましたhappy01

   体育の日から5日間で、ウェデイング、ワイン会、クリスマス、お節に向かって準備しますbell

世界遺産知床のオシンコシンの滝・・・名所なのでここは混んでますwink
  近く通ると必ず寄ります、だって、もの凄い近くで見れる滝でパワースポットですshine

たくさんの行きたい所もあるんです、情緒もあり大自然もありの知床・オホーツクheart04

  天気に恵まれるといいんですが・・・何日間は寒くて暗い日があるんですsad


   北方領土の国後島が見える秘境の漁港、羅臼にも行きたいけど

鮭の本拠地は羅臼です
昨年はイカが豊漁でイカ釣船が多かった

   知床オホーツクには、たくさんの会いたい人と皆ががいますheart01

   見に行って、成長と飼育状況も確認したいんですhappy01

美幌の黒毛にも知床鶏

  知床の放し飼いの豚さんと鶏も会いたいし、黒毛和牛は今年いじめられて激励に行きたいheart02

   皆、元気にしてるかな、寒くなっても頑張ってる皆に会えるかしらheart04
   モチロン、食べたい物が沢山~~沢山~あるんですhappy01

番屋で食べる蒸し牡蠣は美味しかったheart04

   タラコもスジコも、まったく違うんです、主婦の私はスーパーで買えなくなりますwobbly

   つやも粒も大きくてしっかりして、そのままで食べてオホーツクの恵みに感動なんですheart04

珍味も生牡蠣もいくらでも
羅臼で食べた刺身も


   釧路にも根室にも紋別にも行きたいけど、5日間では無理・・・広すぎの北海道sign03

   釧路湿原は国内最高の面積で東京ドーム13個分は5日間あっても制覇できないじゃんhappy02

   根室だって行くのに遠いんだから1泊でしょ、釧路は次回かなpout
   生産者に会いに行くのだって知床、網走、湧別、北見だけでも、3日必要なんですangry

   これから日程調整しながら足取りを決めて行きます・・・行きたい所多くて決まりませんcrying

    サロマ湖の牡蠣ももうすぐお店のメニューに加わりますよshine

お店のフェイスブックで、いいね”クリックでファンになってくださいねheart04

山手隠れ家ダイニング Kikuchi | Facebookページも宣伝

2011年9月26日 (月)

トライな朝ご飯で試食・・・朝から頑張ってます!!


  今週で9月も終わり~30度を超え暑かった9月が、急に朝晩寒さを感じてますwobbly

  この様な気温の変化に体温調整も狂いますので、皆さん、風邪など引きません様にwink

  昔から朝ご飯抜きは考えられない私、お弁当作り朝6時に6年間作ってましたがbleah

  お弁当も卒業して、旦那が朝ご飯作るとこんな感じ・・・ちょっと朝向きじゃないよsign02

お試し朝ご飯sign01

  皆さん、何がお試しかわかりますかsign02自分で作ってみたい物が朝ご飯に登場ですsign01

ヒントはご飯、炊き込み具材に合うのかsign02


   なんと、イベリコ豚の炊き込み土鍋ご飯lovely

   upwardleftのお肉がイベリコ豚でこれに地鶏も加わってるのですhappy02

   それもイベリコ豚の最高級ベジョータを土鍋で炊いてしまいましたhappy01

   お~~、この感覚スペイン人もしないでしょ、パエーリヤとは違うのよ、土鍋なんだからbleah

   ちょっと、日本の米とイベリコの匂いになれてませんが、中々美味しいdelicious

   肉好きでご飯好きな人には、喜ばれそうheart04


   土鍋で朝ご飯を炊くのは、旦那は好きなのでこの前は、貴重なコチラでdownwardright

   黒い食材に注目、黒ハモと舞茸の土鍋炊き込みご飯delicious
   
   羅臼の黒ハモ・・・これ深海にいるのでさっぱりで中々手に入り難いのbleah

   色んなバリエーションのご飯を、土鍋で旦那は作って朝ご飯でトライです

   休みのある日は、完全に遅い朝ご飯でこってりメニュー、これ全部お店の試食用happy02

   朝からこんなヘビーなのを食べてますsoon

シーフードドリア

   これもメニューが決まるまでは色々入れて量も検討して、お店とhouseで何度か試食delicious

   結果、天使のえび2本に、ゴールデンキングクラブの足を4本、ホタテ2個、白身も入る


蟹パスタ

   ゴールデンキングクラブの蟹の身がたっぷり入ってトマトソースと絡んでこってりdelicious

メランジュサラダ

   朝から、ベーコン&きのこ、パルメジャーノチーズがたっぷりでしっかりサラダheart01   
   
   3種類この量を2人で試食・・・まぁ~、朝から健康な夫婦ですlovely

   しかし、この朝ご飯はこってりでおなかもヘビーになってました


これ私の好きな沖縄のふーちゃんぷるheart02


   お店で昔沖縄にはまってた12年前、メニューにも入れてた事がhappy01
   
   好きな女子が多かったの、食物繊維が豊富で低カロリーで栄養があるでしょhappy01
   
   でも、中々定着出来なくて消滅のメニューなんですhappy02

   
   ダイエットには打って付けなので、いいと思うんですけどねwobbly


今朝の朝ご飯は、残り物でも一見豪華に見えるから不思議notes



お酢で〆ずにワインビネガーで美味しいdelicious

  お腹満足、これから夏物片付けて長袖出さないと、風邪引きそうですwobbly

  そして、休日はダンスにバレエもする・・・頑張る休日の為、私はご飯食べますheart01

 お店のフェイスブックで、いいね”クリックでファンになってくださいねheart04

山手隠れ家ダイニング Kikuchi | Facebookページも宣伝

2011年9月25日 (日)

シェフの作るトマトソースで~!


   昨日から、急に秋めいて来ましたね~ちょっと、あんなに暑かったのが懐かしいbleah

   お店にも秋らしい食材と夏の名残が交差してる今ですが、このトマトソースでheart01

旦那が1人で作るトマトソース

   金沢八景のアサリで白ワイン以外にも、このトマトソースのロッソも美味しいdelicious

   若鶏と秋茄子のトマトソースは、チキンが見えない位野菜たっぷり~ですよdelicious

   パスタにも、トマトソースに生クリームを絡めてボリーミィheart04

1人分ですのdelicious

  中には、蟹の身がたっぷり~~たらば蟹より旨味の多いゴールデンキングクラブheart04

 もう一つのソース、KIKUCHIベシャメル・ソース作るシーフード・ドリアheart01

  ゴールデンキングクラブに天使の海老、白身魚、アツアツグラグラをどうぞ~delicious


  一気に暑さも消え、寒くなった気がするこの頃、コッテリ系も美味しい季節になりましたねheart04

  これからのコッテリなら、ウチのチーズフォンデュは最高ですよheart04

  チーズフォンデュは、kikuchiとフォンデュファンから言われてます~shine

  ぜひ、秋になって食欲増進に味わって下さいねheart04


  お店のフェイスブックで、いいね”クリックでファンになってくださいねheart04

山手隠れ家ダイニング Kikuchi | Facebookページも宣伝

2011年9月24日 (土)

食べたいのリクエストで、貴方だけのコース料理作ってます!!

  あの脅威の台風が過ぎ去って、やっと秋の気持ちのいい朝が迎えられましたhappy01

  この連休、お天気にも恵まれ秋の行楽にぴったりですね~maple


  食欲の秋には、記念日でお出かけの方にこんなアレンジもありますshine

  昨夜は記念日にぐるなびコースと違って、こんなもの入れて欲しいのリクエストでdownwardright

炊き込みご飯
クリーム系

 2組の方のリクエストが同じなのは、何故かチーズフォンデュでしたheart04

 2組の方は何度か来て頂いてるので、やはりウチのフォンデュは外せませんheart02

リゾットも秋らしいの共通

   贅沢に天使の海老と、ゴールデンキングクラブに柳の舞、白身のお魚入りですよdelicious

さざえブルゴーニュheart01

  人気メニューを取り入れながら、食べたいとリクエストに旬の物を組み合わせてるからheart04

コーンだけのスープ
野菜のカッペリーニ 

  世界に1つのオリジナルのメニューを作って食べてもらってますよshine

  ちょっと、大げさだけど~欲しいと言われて組み合わせるとそうなるんですbleah

黒はもご飯のリクエスト
さんまのカルパッチョ
蝦夷鹿のステーキ
召し上がって下さったのはこの方

   クリーム系リクエストの方は知床豚ときのこのクリームソース煮delicious

コレが1人分でお腹いっぱい

  
  最後のデザートは、アニバサリープレートでお祝いして頂きましたbirthday

upwardleftまたまた、届きました・・・今度のは大きくて思い、粒も大きいので色んなコーンがありますね

今度のは、可愛いお洋服を綺麗に包まれてます~コレも女満別から届きましたbell

  お休みは、楽しい日になりますように~、記念日にはいかがですかbell

  お店のフェイスブックで、いいね”クリックでファンになってくださいねheart04

山手隠れ家ダイニング Kikuchi | Facebookページも宣伝

2011年9月23日 (金)

4人で10品が、¥8800でお取りわけ~!

   

2度目の3連休が始まりました、3日休み3日働き3日休む2日しか働けませんでしたねsad

   そうでもなくても忙しい今週、台風で皆さんお疲れでは無いですかsign02

   今日は天候も穏やかでようやく秋らしい日になりそうです~~maple

   秋と言えば、芸術、スポーツ、食欲の秋それに答えるコースがこちらdownwardright   

前菜から賄いで試食です

コースを並べました食べかけでbearing

   スタッフ3人で4人分を賄いで食べましたよ~、贅沢な賄いlovely

   皆、大食の3人なのに、デザートが食べれませんでしたsad

あの贅沢コーンスープもクリックで料理名が



シェフの作ったトマトソースで
この日のデザートフロマージュだったり

   これで9品~スープとデザート以外は、皆で取り分けでもお腹いっぱいdelicious

前日予約を頂いた方にはサービス


   前日予約サービスも含めばonezero品でyeneighteightzerozero

   アラカルトで頼むと、yenonetwozerozerozeroなんですよ、お徳でしょpunch

   食欲の秋に、ご家族、お友達と、女子会でいかがでしょうかheart01

   ご家族連れの小さいお子さんには、ジュースをサービスしていますpresent

   今日は久しぶりに生シラスをゲット出来ました・・・台風で漁に出てなかったからですねdespair


   お店のフェイスブックで、いいね”クリックでファンになってくださいねheart04

山手隠れ家ダイニング Kikuchi | Facebookページも宣伝

2011年9月22日 (木)

ノム・トム・ムーン・・・カンボジアスイーツ!!


   皆さん、昨日の関東は悲惨でしたね・・・震災以来の今年2度の帰宅困難pout

   海が荒れて鬼のようになり川は氾濫状態、バイクは風で倒れる瞬間見ましたpunch

   街路樹もバス停も、道路に倒れて車も渋滞で、震災を思い出しましたdespair

   首都圏の交通機関ストップ高速道路も、何も動かないのは台風の記憶がございませんcrying

   キャンセルは、前日からあって、台風でも来る予定の常連さんが連れの方がキャンセルsad

   でも、ご近所の常連さん、お近くの方から台風の当日予約が3件これも不思議sign02

   お店を営業してれば~と予約をお断りするのは、もったいないですが、危険を感じてsad

   強風でお店開けたら、入り口のガラス割れそうで営業中止にしたんです、ごめんなさいwink

   最悪の悪天候で、海外から帰国してbullettrainが動かずhouseに来てくれた友人happy01

   可愛そうな事に交通機関全部マヒで私の家に来れたのは、8時間後bomb

   1時間位で来れるのに、trainが止まり帰宅難民となり知らない土地で可愛そうにdespair

   この方はカンボジアに興味があって仕事の帰りでした・・お土産を頂いてpresent

   知ってる方は、少ないのでご紹介・・・ノム・トム・ムーン
カンボジアの手作りのお菓子日本人が企画してるのでパッケージがhappy01

毎朝手作りで焼いて巻く伝統のお菓子shine


   カンボジア人が作ってくれています・・・田舎行くと毎朝この甘い^香りがするそうですheart02

もろいから丁寧に包装されてますほんと、壊れ易い 
繊細~delicious
   手作りで一つづつ手巻きしてるだけあって、想像と違って上品で美味しいheart02

   小麦粉にココナッツミルクが加わって、いい香りとゴマもあって日本人向きlovely 

   もう1つ、カンボジアには世界一の物があるの御存知ですかsign02

胡椒ですsign03

   前にも別な人から頂いて、世界一だよって聞いてて、使えない~happy01
 
   袋を開けると、香りが飛ぶのでこのままcameraでも立派なブラックペッパーlovely

粒も大きくて見るからにも違いがsign01

  他にもカンボジアシルクが、有名で、外人向けに作ってるんですってsign01

ジャスミン柄

この柄を最後まで織る技術このフサの細かさsign03

  素晴らしいストールです~金額もカンボジアの年収だそうで、国民は買えませんねhappy02

  日本人なら問題の無い金額が嬉しくて、数枚買いそうですけどもbleah

お店のパッケージがいいですねこの袋だけのお土産って無いのだろうか


  カンボジアの話聞いて、お土産食べて見せてもらって魅力的と感じましたheart02

  彼は、台風で帰宅難民のが、人生の記憶に強く残ったようですけどhappy01

  bullettrainairplaneの方は今日が帰宅になりますね、お疲れ様でしたhappy01

 お店のフェイスブックで、いいね”クリックでファンになってくださいねheart04

山手隠れ家ダイニング Kikuchi | Facebookページも宣伝

2011年9月21日 (水)

新鮮で贅沢なコーンスープが、出来上がりましたよ!!

   今日は、台風の通過で日本列島が厳戒注意ですが、何もないことを祈るばかりですsad

   東海、近畿は特に心配で名古屋方面は、気になってmobilephoneして備えを確認でしたwobbly

   一昨日まであんなに暑かったのに、寒い位の気温の差に皆さんもご注意くださいねwink

   海も時化て野菜も高騰で今月は、店舗さんも主婦も苦労なさってますねdespair

   お店に届いた先日のトウモロコシは、分けたあげた複数の友人から美味しかったheart01

   今年食べた中で、1番美味しかったので教えたかったと喜んでもらったコーンはsign02


  北海道網走の畑から80本届いて、スープにしました・・・新鮮なコーンは皮も元気delicious

  お店のコーンスープは、新鮮な粒々を残してるので食べる感覚ですよheart02
わかりますsign02

  この粒々は、口に残らずに噛んでコーンの美味しさがわかるんですdelicious

網走の畑からのトウモロコシコーンを裸にするのも一苦労
コーンの皮が新鮮で音がしましたコーンだけ取ったら何もない


   ここからスープの仕込みに入ります~気がついた時にcamera

  これを見てたスタッフが、え~~sign03なんて贅沢なコーンスープなんですかshine


  
  丸ごとトウモロコシたっぷりのスープ・・・それも畑から直送の新鮮コーン


  コーンの粒々が綺麗で元気よさそうでしょ、ブイヨンと煮込んで~spa


   ほ~ら、時間をかけて煮込んだら・・・こんなにコーンになりました

ミキサーにかけて贅沢コーンスープ出来ました

どうぞ召し上がれdelicious


 お店は、ご予約もあるので問題なく営業しますが、営業時間に関東通過が気になりますpout

 お店のフェイスブックで、いいね”クリックでファンになってくださいねheart04

山手隠れ家ダイニング Kikuchi | Facebookページも宣伝

横浜山手 隠れ家フレンチ KIKUCHI【キクチ】 のサービス一覧

横浜山手 隠れ家フレンチ KIKUCHI【キクチ】