プロフィール

フォトアルバム
ふじこ

山手隠れ家レストラン KIKUCHIです。
お陰様で、今年21年目を迎えます。北海道知床・オホーツク・網走へ出かけて、仕入れる食材の生産者さん達とはお付合いしています、。
昨年、今年とワインとシャンパンの生産者に会いにブルゴーニュ、シャンパーニュにでかけています。
フランスの文化と食材の豊富さに刺激を新たに受けて、記念日、婚礼、XMASに役立っております。
手に入りにくい食材を皆様に、アニバサリーで喜んで味わって頂いています。
地元鎌倉野菜と、相模湾の朝獲れ鮮魚もオーナーシェフが、朝仕入れに行っております。
昔からレストランウェディングも手がけており、多くのご夫婦が誕生しています。
その後、お子様を連れて記念日などに、今もご来店くださり、とても光栄なお店です♪

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2011年11月 | メイン | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

最後のお店の〆は、お節です!!

  31日・・・本日10時から13時までにお節のお引渡しですhappy01

  やっと、大事な物を送り出す気持ちになり、ホッとできる日になりましたhappy01

  1週間前のクリスマスイブ、キリキリでの状態がこのお節でピークとなり、睡眠2時間もsad

  睡眠3時過ぎ起床6時で立ち通し、ここ数日は冷房付きでよく体調を崩しませんでしたbearing

  日頃に体を作るお陰で、交通事故も非常事態体制を乗り切れるのでしょうかbleah

  昨日は、外のが暖かかった店内でのお節詰めと、クール便送りは1番の手間が必要ですhappy02

  コレクト便、元払い、着払いに蟹付き、洋のお重、和のお重、2段重、1段和洋と難しいbleah

   今年は、異様な高騰をしましたイクラ・・・もちろん北海道からプチプチのいいお味delicious

それを一つづつ柚子の中をくり貫き

   和のお重に入ってる、柚子釜イクラの出来上がり、香りがイイshine

渾身のデミソースsign02

   大きな寸胴を2度作って漉してつめたら~トロトロ状態happy01

この黒毛和牛ほほ肉に入れますheart02

食べる前にレンジで温めるok
野菜の旨煮

   それぞれの野菜の特徴にあわせたお味付け・・・くわいはお高いですねwobbly

お節だけに用意しますsign01   

  バンクーバー島のナナイモで、昔ながらの製法のスモークサーモンdelicious



   ここからたくさんのお品が詰め込まれていきます・・かなりの時間がかかりますwobbly

   和物お重は、華やかで豪華です・・・かなりのお節を盛り込んでますheart04
   
   こんなに詰め込んでも・・・入りきらない品物は 外になりますsign02

マッシュルームソティ少ないですがなます

  睡眠時間削った為に、アクシデント発生・・・なますを送り分を入れませんでしたcrying

  御一緒できなくて、小さいですがこれだけを送ります・・・1日遅れですがbearing

  無事に体調も流れも進んだと思ったら、送り先と品物のミスが無い様にとbearing

  お代金済んでる方とコレクトの方の区別してたら、皆さんに入れ忘れですbleah

  送り終わってから、在庫の多さで気が付く状態、時すでに遅しでショックdespair

  本日は、多くの方がこのお節を受け取りに来て下さいますbleah

  間違えが無い様に、終了できる事に努めたいと思いますlovely

  今年も皆さん、お世話になりました・・・どうぞ、来年もよろしくお付き合い下さいませbell

  年明けは、ゆっくりのお休みをいただいて10日からになりますshine

2011年12月30日 (金)

お節のえび、海老、エビ・・・沢山~あります!!

    昨日から、お店はお節だけを用意する為に、朝から深夜まで仕込んでますbleah

    もう、食材が大量に仕込んですので、暖房はいつも無し14時間立ち通しdespair

    クリスマスの1週間前から、寝に帰る生活で明日が1番キツイcrying
    
    朝の7時出とsign01旦那に言われ、お店の大量の洗濯物も片付けやら集計で寝れないsleepy

    大晦日も朝が早いから、朝食を抜かない私は、好きじゃないコンビニお握りをcar中でangry

    でも、お節のお料理はきれいに出来上がっています~lovely











  手長海老、車海老、天使の海老、帆立、羅臼産鮭の西京漬、ふぐの一夜干、子鴨、鶏の和風テリーヌ、エゾ鹿キッシュ、マッシュルーム
きつかった事天使のえび300以処理sad


   今日は、送りのお節分を先行で仕上げます・・・明日はお引渡しですbell

   あと、2日・・・私も最後まで頑張って年始初めは、1月の10日からになりますbell

2011年12月29日 (木)

今日から、本気モードで作り出し~!

   昨日で2011年の営業は、終わりました・・・本年最後のお客様は久しぶりの常連さん母娘happy01

   綺麗な母娘さんで、本年を〆て頂けました・・・来年もよろしくお願い致しますhappy01

   しかし、31日の2012年お節をお渡しする為に、寝る間も惜しんで働きますwink

  昨日は洋物お重のキッシュを、14台焼きました・・・かなりの時間掛けてますhappy02

中身は蝦夷鹿&ポテト
真っ赤な蝦夷鹿のお肉は、縁起がok

生地も、朝から作って手が早くてcamera撮れません
   
   洋のお重には、お肉系がイッパイheart02知床豚のリュエット、子鴨、国産手作り生ハムhappy01

黒毛和牛ほほ肉はデミソースで
美味しいデミソース煮の出来上り

    和のお重に、車海老、手長海老が入りようの中にも天使の海老もあるんです

ふぐも干してます happy01

2012年kikuchi特製二段和洋 お節ご予約承り中shine

  

2011年12月28日 (水)

2012年お節料理とクリスマスツリーで忙しい!!

  今日が仕事納めの方が多いでしょうね~お店はこれからが1年で一番の忙しさですpunch

  2012年のお節料理に、本格的に取り掛かりますので、細心の注意が必要ですsign03

  自分達も、この日の為に生物は一切20日以降食べません・・・衛生重視ですsign03

  各地からの食材が届き、北海道はairplanesnowで発着も心配で、小物類も確認ですsad

 
  何がなんだか位に、沢山の物が入りますからお金の管理も全て注意使いますsign03

  だから、今は運動出来なくても夜中に食べても太りません、脳を使ってるからですねangry

  残り3日間で多くのお料理を作る為、必死な食材と闘いですcrying

  1つのお重に、何十種類の料理が入りますが、まとまると物凄い~数ですpout

  天使の海老だけでも、fourzerozero本もあると処理が大変、頑張りますよbleah

  車えびも、手長海老もあって、海老だけでも凄いのねhappy01


   
   洋物お節分のキッシュとリュエットの仕込みにかかり始めましたsign03

   出来上がり日を想定して、新鮮な品物を詰め込む状態だと、昨日が最終日sign01

キッシュ地は合計で12台手作り

  中身は、静岡産の無漂白無農薬のブラウンマッシュルームdownwardright
知床のハンターさんからの蝦夷鹿

  知床から、抗生物質zero国産の小麦、大豆、米ぬかを食べてる知床豚のリュエット作りdownwardright
知床豚ロース肉に香味野菜、ワイン入れてdelicious
隠し味に高級ブランデーもdelicious
綺麗に混ざって冷やせば出来上がりheart01

   one番の時間の掛かけてるソース作りも、最終になり朝から旦那がhouseで漉してますdownwardright

思い切り時間と力が必要なソースshine

このデミグラソースが2週間と力仕事sign01

   濃くとテリの深みのあるソースが、北海道美幌の黒毛和牛ほほ肉のソースになりますhappy01

   クリスマスが終わった日から、朝早くからhouseにお節の食材が届いてますsign03

   沖縄、九州、関西、中部、東海、関東、東北、北海道~~全国からchair


   これの片付けるだけでも一苦労、おかげで家の冷蔵庫も占領ですhappy02

   皆さんが楽しんだオレゴンの生モミの木も・・・このようになりましたdownwardright

幹も裸になりましたsign03太い幹sign03

  昨夜、営業後に巨大なオレゴンから来たモミの木を、片付けましたがまだ終わらずdespair

  私の今日の最大に仕事angry 来た時は嬉しかったけど可愛そうな姿でゴメンネhappy02

  昨夜はこの方も埼玉からお見えいただき、ぐるなびブログの今年の最後のお客様でしたhappy01

  ありがとうございました、来年も皆様~よろしくお願い致しますheart01

  本日はラストオーダー9時までの最終営業で頑張りますbell

2011年12月27日 (火)

本場・・・ 江戸前の海苔の食べ方

    

    クリスマスも終わると、お節の準備が本格的になってますます忙しいhappy02

    年内は28日まで、お節準備で年内は仕事ですwobbly

    睡眠も家の事も、自分の事も後回しhappy02

    早くお正月にならないかと思いますが、その前にお節ですhappy01

    お正月に必要なものは海苔も・・・shine

   

江戸前の海苔・・横浜の金沢八景野島産ですshineいまや、3件位しか生産者いませんsad

漁師町の面影を今も残してますが、近くには八景島シーパラもあるlovely

    シーサイドラインもあって、リゾート地っぽいですが、都内の通勤圏ですhappy01

    ここで、製法は昔とは変わりましたが、手作りで家族で作ってらっしゃいますlovely

今の海苔製法は機械化sign01
出来立ての海苔は黒いでしょhappy01

   11月後半から新海苔ができる季節で、1番おいしい時期に大量に買いましたsign01

稀少海苔大人買いしましたhappy01
こんなに買ったのは初めてhappy01

   本場の新海苔は、焼かないと食べれません・・・焼き方が少し手間が要りますbleah

   昔は海苔といえば家庭で焼いたのが当たりが、今は焼けたのりが簡単に食べれますhappy02

   香りと暖かさがあって、本場の海苔を焼くのはご馳走だと思いますがheart04

コンロの上に網を置いて2枚の海苔をを中表にして炙る
元の黒さから緑色に変わりいい香りheart02

焼けたいい香りが届きませんがhappy01

   お正月は、本物の海苔で新年を迎えてほしいと思って、余分に仕入れてますよshine

   

  

2011年12月26日 (月)

幸せコレクション♪♪♪

   

    26日、とうとう短かった様で長かったクリスマスが、終わりましたxmas

    日取りのお陰様で、今まで無い組数をお迎え出来、笑顔を頂き光栄なお店でしたshine

    今年はイブが土曜日に重なり、多くのお断りのbirthdayばかりでしたhappy02

    15年もクリスマス営業しても、当日はかなりの緊張と集中でクタクタにsad

    それを支えてくれたのは、皆さんの笑顔と美味しいですheart04の嬉しい言葉があったからhappy01

    全ての方のcameraは不可能なクリスマス営業ですが、幸せなクリスマス笑顔ショットをshine






ご家族連れ、仲良し女子さん達もツリーショットhappy01

不便な隠れたお店に遠くから皆さん、ありがとうございますheart01

常連さんとcameraクリスマスpresent頂きました

お近くからの常連さんFBもしてます
昨年のクリスマスからファンになってくれてshine

   そんなお付き合いがクリスマスから始まりまるkikuchiですshine

ウェデイングからのお付き合いが5年も続いてます
ウェデイング後に年に何回も来てくれます
ウェデイング前からのお付き合いイブ永久ご予約

昨夜は新婚さん日にちを調整してくれました

お土産クリスマスケーキは食べてないから嬉しい

   皆さん、ありがとうございます~私もお店も充実のクリスマスデーでしたshine

   縁があってご予約頂き、アクセス不便を覚悟でコースを楽しんでもらって嬉しいですlovely

   これからも続くお付き合いになるクリスマスディナーのご縁を大事にしたいと思いますbell

  

  

2011年12月25日 (日)

★★★・・・Merry Christmas2011・・・★★★

   Merry Christmas皆さん、イブはいかがお過ごしになりましたかsign02

   お店は、1年に1度の賑わいでクリスマス・イブをお蔭様で過ごせましたshine

   ホント、イブは特別shineこんな幸せな賑わいでいられるって素敵な事ですねheart04

   朝からご予約のtelephoneありますが、1年前からご予約があるので、無理ですねhappy01

   イブの長い経験があっても、極度の緊張と集中で眠れません、3時間睡眠が続きますsad

   大事な1番のセレモニーに、ウチのお店を選んで下さってますから、責任重大ですangry

お店はカップルで満席ですxmas

  コースの途中で、美味しい~と笑顔で皆さんからお声かけらて、とても嬉しいlovely

  オホーツクの美味しさつめたシーフードグラタンは、真鱈、帆立ゴールデンキングクラブが感動物heart04 
  

メインの黒毛和牛ランプステーキと付け合せの安納芋が大好評heart04

  パンとバターはお代わり自由なので、若い男子はバターが美味しいと喜んでもらえて良かったhappy01

  普段、ウチのお店にはお見かけしない若い~カップルからも美味しくて嬉しいと言われ幸せheart04

  今日はソースもディナーコースの仕込みも、お陰様で無くなり嬉しい悲鳴ですhappy01

  また、ドリンクもクリスマス・バージョンが人気でこちらは一気に消えましたheart04

アンカーXmasエールheart04

ソフトドリンクはスパークリングジュース
  

  どちらも1年にこの時期だけに発売される、特別な飲み物でXmasにぴったりxmas

  大事なクリスマスに、失敗したお店選びになったら大変で、その声聞いてホッとしますshine

  特別なご要望があれば、バージョウンアップします~shine

  トリフと鎌倉野菜サラダにエゾ鹿のタリアータをdelicious

黒毛和牛ランプステーキに、フォアグラをのせて~ゴージャスにlovely

  大事なクリスマスに、失敗したお店選びになったら大変で、その声聞いてホッとしますshine

常連さんからクリスマスpresent頂きました

  初めての方がブログファンだったり、数回目の方、常連さんにウェディング方とかshine

  ウェデイングされた方は、お店が大事な記念日にかかわって感謝ですbell

  嬉しいクリスマスnotes今日は常連さん、初めてお会いする方、ブログの仲間もいらっしゃるheart02

  今日も、幸せなクリスマスで過ごせます様に、ガンバリマスbell

素敵なXmas過ごす為に巨大オレゴンの本物生もみの木でお待ちしてますheart04

twotwo日からtwofive日まではXmasディナーになりますxmas
 
   お時間は、午後5時~7時30分   8時~10時30分の2タイプですsign01
 
2012年kikuchi特製二段和洋 お節ご予約承り中shine

 

2011年12月24日 (土)

とうとう来ました、クリスマス・イブ★★★


   昨日は、家族連れの方もいらして店内賑わったクリスマスディナーでしたxmas
   
 今夜は、とうとう来ましたクリスマス・イブshine

    わずかにご夫婦同士のグループさんが数組で皆さんカップルですheart04
   
 カップルだけで店内が埋まるのは、やはりイブheart02たとえそれが平日でもheart04

   昨日からお料理に合わせてkikuchiがセレクトしたワイン達~happy01


ラ・クロワ・サンテステフ日本に360本だけ入荷
マス・クレマ・キュベ・バスティオン03
シャトー・ネニーヌ05ボルドーのビックビンテージ
シャトー・デカス09樹齢100年古木のメルロー
お勧めの白はシャブリ&アリゴテ

   
   もちろん~シャンパンでのグラスがクリスマスには、あります~shine
   フレッシュオレンジとの組み合わせ・・ミモザ

   カシスとのとの組み合わせ・・・キールロワイヤル

   沖縄のパッションジュースの組み合わせ・・・・パッション&シャンパン

   クリスマス・アンカー・エール2011年クリスマススペシャルビールxmas

ポールジローのスパークリンググレープジュース
   

   かなり、ハードなクリスマスデーですが、お土産を頂き癒されてます

   昨日も色々頂きました・・・うれしいクリスマスプレゼントですpresent
韓国、ハワイからも
ワインに生ハムにチーズで紅茶にお目座に最適なクッキー
ハワイ&北海道クッキー韓国のマッコリチョコ&カタツムリパック


   昨夜も、まさかのフル回転の満席2回、入れ替え時は大パニックdespair
   
   30分の余裕を見てても、会計、テーブルセッテイングなどがsign02
   
   ご案内とすべてがスムーズに行かずにご迷惑をおかけしましたcrying

   何十回とやっても行き当たりばったり勝負、常連さん、始めての方で慌しいクリスマスhappy02

   今日はイブ、混んでて申しわけございませんsign03

  素敵な聖夜を過ごす為に巨大オレゴンの本物生もみの木でxmas
   
  今も、十分楽しめるXmasツリーでお待ちしてますよ
heart04

twotwo日からtwofive日まではXmasディナーになりますxmas
 
   お時間は、午後5時~7時30分   8時~10時30分の2タイプですsign01

   24日はお席ございません

   22日は一般営業しています・・・アラカルトもあります、時間設定ございませんsign01 
 
2012年kikuchi特製二段和洋 お節ご予約承り中shine

2011年12月23日 (金)

クリスマス・ディナーの美味しい黒毛和牛の秘密!

 

   2011年最後の3連休になりました、クリスマスと重なり素敵な連休になるでしょうねbell

   クリスマス寒波で寒い横浜です、みなとみらい、元町は、ごった返しの大混雑ですsad

   kikuchiに来られる時は、横浜、元町、みなとみらいから車で来ないkでくださいねwink

   非常に渋滞で時間が3倍も掛かりますから、JR根岸線山手駅からタクシーが安心で早く安いですhappy01

   行き方はこちらをご参考sign01申し訳ございません、クリスマスの横浜は大人気ですのでsad

   さて、今日からの3日間は、クリスマスディナーで皆様をお待ちしておりますbell

   2日前からクリスマスディナーで、ご用意してるメインの黒毛和牛ランプステーキshine

先日、クリスマス&お節用に42キロの黒毛が届いた時も、新鮮で臭くなく綺麗でしたよheart04

   この為に、10月に美幌の牧場に行き、生産者の中野さんとゆっくりと話して来ましたhappy01


  こんな環境で伸び伸び~~黒毛和牛さん達は、育てられてるんですよ、いいでしょlovely

ここが牛舎
いつもの様に黒毛さん達がhappy01
みんな元気ですね、たくさん食べてdelicious

   かわいい~~子牛さんを発見sign03 私、年にtwo度来てますが初めてかもheart04

   バンビみたいなお顔で愛くるしい~牛さんに思えない~3年後には800キロになるんですよhappy01

   子牛さんを見てたら、癒されました~heart01 

   ここの凄いのは、黒毛和牛を自分の牧場で生ませてる・・・普通は子牛を買い付けるsign03

   一頭を生まれた時から愛情持って育て、品質管理も最初から最後まで徹底出来るんですshine

おや、黒毛じゃないsign02
突然変異で赤牛も

ここはホルスタイン
ここにも赤牛がいますhappy01

   でも味は、色が変異しても中身は変わらず~美味しさは同じheart04

   10月の時は、今くらいの気候だった美幌も、snowに囲まれて今は寒さ厳しいでしょうねhappy02

  2月にお邪魔した時は、こんな冬景色ですが、寒いけど綺麗shine

  昨日、常連さんからクリスマスプレゼントを頂きましたpresent

  私のブログファンのマダムが、作ってくれたブリザート・フラワー色違い10個cute

  お店のクリスマスディナーのテーブルを、盛り上げてくれる素敵なpresent

手作りheart04
素敵

   これを作るまではお店に来れないと言って下さって~驚かしたかったそうでsign03

   メチャメチャ驚きました、鳥肌が立つ喜びと感動です・・・確か1週間前に来てますよhappy01

   その1週間でこの10個の色違いを手作りしてくれたんですね、ありがとうございますshine

素敵な聖夜を過ごす為に巨大オレゴンの本物生もみの木でxmas
   
   十分楽しめるXmasツリーでお待ちしてます
heart04

twotwo日からtwofive日まではXmasディナーになりますxmas
 
   お時間は、午後5時~7時30分   8時~10時30分の2タイプですsign01

   24日はお席がございません

   
   23日、25日は、まだお席がございますご予約お待ちしておりますbell

   

2011年12月22日 (木)

旦那の秘蔵っ子ワインでLife is beautiful☆★

   今日から、今年最後の3連休も寒さ厳しくクリスマス寒波らしいです~snow

   皆さん、どうぞ大事な年末&クリスマスは、いい時間が過せます様にheart04

   昨日も24日のお問い合わせを何本か受けますが、どちらも満席ですsad

   25日なら、お席の都合も付きますのでご検討下さいませhappy01

   
   昨夜は、先行クリスマスディナーのご予約で、先行サービスさせて頂きましたlovely

   今日とか26日のクリスマスディナーの方には、特別サービス致しますねheart04

   年内の営業は休みなしで28日までsign01

   お節お引渡しが、31日10時から13時までになりますsign03

   お休みの19日にプライベートワイン会で、旦那の秘蔵ワインで楽しみましたshine

ドンナ・リサ98

   ネグロアマーロ100%単一品種で造られたるそのままの良さがありますdelicious

   98年物なので在庫は1本(趣味)イタリアのソムリエ協会などから高い評価を受けてますcrown

テッラ ドーム

   カリニャン40%シラー30%メルロー30%ミネラル,土、マッシュルーム、果実の香り

   飲み応えのあるフルボディ・・・3年で熟成感あるので04年いい時期でしょうねbell

   バルセロナに位置するこのワイン、意味はその人の人生・・・ぴったりsign01

   年間1900本で日本には200本程度の稀少さ、世界殻も高い評価を得ていますcrown

ブルネッロ

  ブルネッロ・ディ・モンタルチーノイタリアの代表する偉大な赤サンジョベーゼ100%

  
  バローロ&バルバレスコと並び国際的に高く評価されてますcrown

 
  特徴は、長期にわたる熟成をワイナリーで違うバリエーションheart01

  生産者も当初より増えて、情熱のある生産者が多いのでしょう~bell  
旦那さんの秘蔵ワイン

   今回はこれが目的・・・happy01まだある様な気配が、私にも分からない隠し場所がhouseにある

1人1本計算で8種類を飲む

  足りなかった方も居たので、最後はキツイお酒アニスで〆ましたhappy01

  お料理は、皆さんと一緒に愉しみながら~準備出来るのものですdelicious

   どちらも自家製、朝取れたての生シラスペースト&知床豚のリュエットから~delicious

   生牡蠣に白ワインは、当たり前なので生牡蠣は5個食べて~happy01

ムール貝
   
  ムルソーとルーカス・トゥンバに合って~喜んでもらって良かったlovely

  オホーツクムール貝は大きくプリプリの新鮮、ムールの美味しさを知ってほしいheart04

イベリコ豚べジョータ2種類  

   イベリコ豚と言っても、ランクがあるのね・・・ベジョータは最高級crown

   飼育にも手間がかかり、熟成期間長く本物は高価です・・・それがベジョータsign01

   ドングリだけを食べてるベジョータ、ドングリ&飼料がレセボ、ドングリを食べない=セボ

   イベリコ豚がお安いのは、セボ、レセボ・・・ベジョータは別格で表しますね

   そのベジョータを、このプライベー・ワイン会用に仕入れましたlovely
サルチチョン
チョリソー

ついでにワインにはチーズなので
スペインのチーズ・マンチェゴ

この夜の為に

   黒毛和牛のワイン煮込み・・・先日到着した黒毛和牛をワインで煮込みましたspa

   この日は秘蔵ワインの本数も少ないので、いつもと違いささやかな集まりですhappy01

   恒例のワイン会全参加この方あの方こちらの方も、年末の忙しい月曜に集まってくれましたhappy01

   お店のサポーター的ワインheart01常連さんは、皆さんお節のご予約者でしたshine   

   いつも支えて下さってありがとうございますshine 

   年末に感謝と共にこんなプライベートなワイン会もいいかと思ってheart04

   思い切りに旦那趣味でやってみました・・・今回は独断と偏見でございますhappy01

   こういうの大好きな私達、★☆・・・Life is beautiful・・・☆★heart04

   これで明日からのクリスマス営業にも励みになって、頑張れますbell
  
   素敵なクリスマスのお手伝いするには、自分も素敵な想いが必要ですねshine

 素敵な聖夜を過ごす為に巨大オレゴンの本物生もみの木でxmas
   
  今も、十分楽しめるXmasツリーでお待ちしてますよ
heart04

twothree日からtwofive日まではXmasディナーになりますxmas
 
   お時間は、午後5時~7時30分   8時~10時30分の2タイプですsign01

   24日はお席ございません・・・23日も、1組だけになりましたsadsadsad

   

横浜山手 隠れ家フレンチ KIKUCHI【キクチ】 のサービス一覧

横浜山手 隠れ家フレンチ KIKUCHI【キクチ】