プロフィール

フォトアルバム
ふじこ

山手隠れ家ダイニング KIKUCHIです。
お陰様で今年19年目を迎えます。北海道オホーツクへ出かけ生産者さん達と交流しています。
愛知、長野などにも、近頃は出かけてます
そのお陰で、手に入りにくい食材を皆様に喜んで味わって頂いています。
地元鎌倉野菜と、相模湾の朝獲れ鮮魚もオーナーシェフが、朝仕入れに行っております。
昔からレストランウェディングも手がけており、多くのご夫婦が誕生しています。その後もお子様を連れて記念日などにご来店くださり、とても光栄なお店です♪
今後も幸せレストランで頑張っていきたいです!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2011年12月 | メイン | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月31日 (火)

お休みの日だって、リサーチしています~!!


   26年ぶりの寒い1月も今日で終わり、さらに寒い2月に向えますwobbly

   学級閉鎖も急激に増えてる今、皆さん~喉、扁桃腺は乾燥しないように心がけて下さいねwink

   福の会も皆さんに喜んで貰えて、疲れも吹き飛んで嬉しい限りですhappy01

   持ってる限りの力を出し切った後は、私達は栄養注入を与えますhappy01

   昨日はぐるなびの戦略会議に行き、ぐるなび市場メインにお勉強後は、気になるお店にsign01

ちょっと重厚な入り口で期待します店内はカウンターから
ワインメインのお店で長いカウンターにハモンセラーノ

   6時予約の時は、まばらのお席~7時には月曜から満席、年中無休でいつも満席とか

   あらあら、ここは墨田区ですよ・・・近くにスカイツリーがあるから5月からはもっと混むのね
すぐに満席になってますよお仕事帰りが多い
   
   3年目なのに~すごい人気店、壁はすべてお店で出すワインが置かれてテーブルはワイン樽coldsweats01

   ソムリエも3人、テーブル席10卓にカウンターでスタッフも10人居たでしょうかcoldsweats01

   メニューはワインリストは厚めでお料理は1枚のメニュー

  
   ワインは種類も多く比較的お手ごろ価格~なので、お客様どなたもワイングラスを

   うちと違って酒の種類がありません、ソムリエ3人いるからブレがないcoldsweats01

   私達4人は、ワイン好きな方から薦められて、初めて訪れました、ぐるなびの繫繋がり無し

   いつも休みの日のお出かけ店は、知り合いのお店か、ぐるなびブログの店舗が殆ど~

   全くの他人、一般客なので気楽で、普通のお客様扱いされるのも新鮮ですsign03

チャージのパン¥300これで2人分
1番人気のお肉前菜盛、皆頼んでた

   頼んだのは、downwardright意外と野菜類が少なかった様な、鮮魚は普段いいの食べてますからbleah




   どうしても赤ワインを頼むので、メニューが赤向きwink

   今回はワインの提供の仕方、打ち出し方、メニュー研究、総合力など勉強出来たかなsign02
   
   オーナーシェフ、オーナーが居ない様なので、個人の魅力は見れませんでしたbearing

   週始め満席のコツは、計算された力がないと難しいのね、お客様のハートを掴むのはこうなのかとsign01

スパークリング1本赤ワイン3本この日も4本happy01

   旦那と飲むとピッチが早いので、要注意です・・・でも、今回は誰も酔わずいい気持ちheart04

一緒にリサーチに誘ってくれたのは

   不安と忙しさと希望で目まぐるしいこの日も、お勉強lovely

   とうとう、かのあさんのお店2月7日開店です・・・個人店舗なので楽しみnotes

   トラットリア  コルポ デラ ストレーガ (Colpo della Strega)
   イタリアンとワイン~研究熱心な彼だから、楽しみですわhappy01

   中央区銀座8-6-11 新和ビルB1-B (新橋駅から徒歩5分)telephone 03-5537-7712

   新しく生み出すシェフと、一緒の視線でリサーチは、刺激になる事happy01

   私達も、2月に向かって寒さ吹き飛ばしてガンバリますbell


  山手隠れ家ダイニング Kikuchi | Facebookページも宣伝

   いいね”の~クリックでファンになって下さいねbleah

2012年1月30日 (月)

来年も、新年は福の会でお会いしましょう~!!

   


   

   寒かった昨夜は、ふぐ日和でした・・・この1月は26年ぶりの寒さらしいですよsad

   新年のお祝いと健康を願っての福の会、2年目、ワイン会は10会になりましたhappy01


  1回目からご参加のかのあさんフィヌさんくまさんーRさんnaoさんトプカプさん、初参加の黒うささん、ありがとうございます

  ふぐフルコースとなると、器の細かい数とワイングラスなどで大変な状態sad

  お料理の品数も、通常のワイン会よりも多いから、時間も手間も多くサービスも必死wobbly

  色んな面でご参加頂いた皆様には、甘えてばかりで申し訳ございませんhappy02

  なので、cameraなど撮る事を忘れて会の最中に取れたのはコレ1枚のみdownwardright

お蔭様で30名様が参加されました

  ふぐの仕込みは3日前から、器、鍋、コンロ、5日前からチェックしても、コンロ1台がdespair

  この時に、買いに行ったりと・・・前日までの余裕が飛んでしまいましたcrying

  one年に一度限りは、困難wobblyレストランから和食には隠してた物を出す事がpout

  まぁ~、自分でも感心するのは、和食店かと勘違いする和食器があるhappy02

  だから、新年のふぐ、真夏の宴などが出来てるわけですがhappy01

  ソムリエのご好意があり、レストランらしく、他にないkikuchiらしいふぐ会です

  2012年 福の会 ふぐ&ワインマリアージュのワインshine

クレマン・ド・ブルゴーニュ、キュベ・シャルドネ(シャルドネ100%)
  
  キメの細かい泡とミネラル感ある豊かな味わい~シャンパーニュから600mで造られてる

  07 鳥居平トラディション(甲州100%)

  130年以上の歴史ある勝沼保存性、熟成力の高いポテンシャル


  09 ブルゴーニュ・シャルドネ(シャルドネ100%)シュヴロ

  09 ブルゴーニュ・ピノ・ノワール(ピノ・ノワール100%)シュヴロ

  シュヴロは、家族経営で自然派ブルゴーニュ、ラベルのタンポポは農薬の無い環境で育つ。その自然を生かす。

   

ソムリエ山本氏のセレクトとトークでワインがcute
開始前グラス120個磨き、デカンタージュしてます
  

   福の会には、日本酒が登場します・・・新年ですから、2012年はdownwardright

旦那セレクトsign01

東北泉は純米でひれ酒に致しましたheart01

全員の方にdelicious

   もちろん、お変わりokだから、大勢分時間と手間かかるから大慌てbearing

大量のふぐヒレ

綺麗でしょhappy01
胸鰭1番美味しい

黒&白の背びれ&腹びれ


これが最後のまめ宝
   
  昨年3月で醸造を閉めた為、この世にはあるだけの日本酒・・・無理やりに3升取りましたlovely

  惜しまれたなくなるのは、日本酒にもあるのです~この日がデビューでラストの日本酒shine

ど~んと4人前

   この中に、お餅がありますが~言い忘れましたが、拘り物ですhappy01

1切れ\100近くします   

   最後に入れるお餅、雑炊前に召し上がって貰うのに、後味の良いお餅delicious

   本当に美味しいお餅が、ふぐの出汁とコラボすると美味しかったですよheart04

   オプションでふぐ白子が人気で完売・・・結構お得でしたのでhappy01

僅かなふぐ皮

   これは、お鍋に入れてトロトロになってコラーゲンだけになってめちゃ美味しいですよdelicious

   寒かった昨日、熱気とふぐの潤いで途中暖房消しました(お外が涼しくて気持ちイイ)

   おそらくご参加の皆さんは暖かくなって本日も潤ってると思います~lovely

   

2012年1月29日 (日)

今日は、絶好のふぐ日和でございます^^。

  今日も、寒い1月最終の日曜日、2月はもっと寒くなるのでしょうねsad

  どんよりしたこの天気、昨年と同様にふぐにピッタリの日ですわhappy01

  最高に温まるふぐ鍋、6人で試食したsnowの夜も暖房切りましたからhappy01

  昨年は、小雪降っててもいっせいにお鍋すると、暑くて冷房入れたんですよhappy02

  今日のイベント、とらふぐフルコースにワインマリアージュにひれ酒、グットな日本酒shine

  晴れ女の私ですが、昨年の福の会は小雪混じり、今夜も寒いcloudうってつけのふぐ日heart01

  皆さんには、悪いけど絶好のふぐ日和で感謝しております~ゴメンナサイbearing

一晩寝かせてたトラフグ
元のトラフグ

  upwardleftトラフグが、鍋になったり、ふぐジュレに、お寿司に、てっさになったり~downwardright

1本のトラフグを身と骨に
ふぐの身shine 

    一枚一枚~丁寧に仕分けして最終確認をしますよ、旦那ピリピリなのでそっとcamera

 

   見て~~~この蛍光灯の下でもツヤツヤのふぐの身ですlovely

   さすが、一晩寝かせたお陰で~コラーゲンがたんまり出てるんですねheart04

   旦那が言いました・・・ふぐの仕込みすると手がベタベタになって大変だとpunch

   それって、コラーゲンですよ~一晩寝かせ今日は二晩寝たからもっと~~のコラーゲンheart04

   旦那のベタベタコラーゲンを、顔にかかとに擦り付けたい~今夜はしっとりでしょbell

   ふぐを頻繁に食べてる業種の年配の方は、本当にお肌がキメが細かく艶々ですからbleah

さらに一枚毎に巻いて

昨夜も一晩寝かせて

    大事に今夜に備えておりますheart04美味しくなってるでしょうねdelicious

    ふぐは、原価高いのと危険なので慎重に神経質に丁寧に扱ってますhappy01

最初、フルコースの前菜珍味
その中の目玉は今夜だけの佃煮

 昨年10月に初めて訪れた釧路湿原の湖の海老です(写真は今夜までng

   それも限られた時、天然の小海老を仕込めた時期に買い求めておきましたheart04

   ね、美しい湖でしょ、とうろ湖と言います~まだまだ美しい日本があるりますshine

   この湖に住んでる漁師さんが作る手作りの海老、湖海老ですねshine

   僅かですが、堪能してくださいませ、私達carで600キロ走って見つけましたからlovely

   旦那は朝に、白菜、長ネギ、春菊を鎌倉から仕入れて来ましたcar

一部ですが

   今夜は、暖かくなるの間違いなしです、お肌、髪もツル子さんですheart02

   新年祝いと福を呼んで~ふぐで暖まって下さいませ~bell


2012年1月28日 (土)

河豚・・・ふぐ・・・フグ、ウチは、レストランです!


 寒さ厳しくなるこれから、でも空は陽が伸びて5時でも明るくなりましたね、ちょっと嬉しいhappy01

   昨日は、今年初のイベントで大きな仕入れをしましたhappy01

   29日のイベント、福の会、ふぐで新年をお祝い~ワインのマリアージュshine

   その仕込み風景にcamera16本以上のトラフグがお店に来るのは、福の会ですlovely

   旦那は、いつも以上に緊張します・・・何しろ免許がないと扱えない食材ですからsign01

   東京都と神奈川県の試験は、厳しいのです・・・1年に1度の試験を1度でパスしましたcrown

   その時は、ホッとしました、それは毎日フグの事考えなくていいからなんですけどhappy01

   昨夜は、一気に揃って~旦那は大変、私は免許無いから見てるだけbleah


   1本づつ丁寧に~慎重に汚れを最終確認しながら、旦那が拭きますsign01

   拭いたら可愛く1本ごとに巻かれて~全て冷蔵庫で2晩寝かせられますsleepy

   ここがポイントsign01 美味しく食べるには重要でコラーゲンもたっぷり備わる訳ですheart01

   鮮魚って、何でもかんでも新鮮がいいとは限りません(肉も同じですが)

   河豚等の淡白なものは、熟成時間があってうまみ成分が湧き出た方が完全いい状態shine

   ただ、河豚は原価が非常にお高いから、その状態にするには高いリスクが必要ですsign03

   身とは別に、頭や皮、顔なども美味しく食べれるフグ~heart01

ふぐのアラ

フグの頭
わき腹

皮を茹でて

同じく皮
とうとう身


   upwardleft白いとうとう身は、皮と身との事・・・ここだけが別にで食べれる(コラーゲン多そう)


   煮こごり、昆布だしを引いてゼラチン無しで自然に固めますhappy01固まります様にbell

   煮こごりは、説明しても理解出来ない方が多いので、流行風に言うと、ふぐジュレかしらheart04

   ジュレと言えば、イメージしやすいでしょ、これが私は好きですheart02

   何も加えないで、昆布のお出汁とフグのコラーゲンで十分な美味しさを感じるのhappy01

   今日は、なんとお鍋の出しの為に、昆布出汁onefiveリットルも用意するらしいhappy02

   お鍋には、たっぷりの羅臼産昆布でトラフグとコラボしますよflair

   29日(日)ふくの日です 6時から2012年福の会を致します
   
   
  ワインとのマリアージュ、ひれ酒、日本酒などとトラフグのコースで新春を祝いたいと思います

  もちろんいつもの様に、優勝国内2回のソムリエ山本氏のサービスと共にshine

 

    upwardleftクリックで昨年の様子とお料理&ワイン、日本酒が見れますhappy01
     
    お一人様・・・¥10000 ご参加、お待ちしておりますshine

    新年、1年の期待を込めて色んな思いを叶えたい・・・努力出来ます様にbell

    お酒の力って、元気になって希望が湧く~そんな風に飲めると1番ですよねheart01   

    山手隠れ家ダイニング Kikuchi | Facebookページも宣伝

   いいね”の~クリックでファンになって下さいねbleah

2012年1月27日 (金)

憧れのハイ・ティーが、出来ました!!

 

  今日も寒さ冷え込んでますね、大寒波は2月も続くそうで今年は厳しい冬ですsad
  
   桜の開花も4月予報で、春の訪れは例年よりも遅く厳しい冬が長そうですwobbly

   でも、夕方5時でも明るくなってますね~日が長くなりましたねbleah

   シンガポールのお話で、私が最も行きたかった、味わいたかったのがsign01

  ホテルのハイティー(アフタムーンティー)でお茶することshine

  シンガポールに行ったら、多くの観光客は必ず行くであろうハイティーshine

  向かったホテルは、リージャントホテル・・・クラシカルタイプは少ないのですwobbly

  天井高く南国らしく、ロビー明るく開放的で~生ピアノも流れ優雅な午後の時間ですheart02

店内も広々

  
  シンガポールは、ホテルの多くがハイティーがあるけど、ここを選んだ理由はsign01

  平日の多くがビュフェスタイルのハイティーなの、食べ放題に喜ぶ人は多いけどwobbly

  そんな年じゃないし、プロとしてきちんとしたサービスを受けるにはビュフェは避けたいwink

  第一、料理は大量に作るから、美味しさよりも量は勉強にならないでしょhappy02

  テーブルセッティングもお勉強出来て、大きなホテルではココに決めましたsign03


私達は4人
寛げそうhappy01

   やはりこのスタイルがイイ・・・午後のひと時やっと3日目にゆっくり出来たhappy01

   まずは、紅茶の種類をこの中からセレクト~、ココでしか無い物を探してhappy01


香りで決めて

   フレバーティーにしました・・・南国ですものねhappy01

   きちんとサービスを受けたかったので、紅茶を注いでくれるのは嬉しいheart04
   ここは伝統的な英国式アフターヌーンに近いのが嬉しいですねhappy01
左手を回してhappy01
いかがhappy01

揃いました

  4人、皆で好きなものを選び4種類味わえました~delicious


  最初に来たのは、このプレートからで小さなサンド系が種類もあって、楽しいheart04


  スコーンに付けるクロテッドクリーム、ラズベリージャム、レモン味のクリームsign02

  ゆっくりと紅茶とサンドを味わってると~来ましたお目当てがsign03


  three段のプレートは、ルールがあるらしいですが、今は気にせず好きなものからheart01

コレで1人分  

  4人なのでこんなに~~なりました、豪華で目立ちすぎlovely

スコーンに付けるクロテッドクリーム、ラズベリージャム、レモン味のクリームsign02


    このスコーンと合わせて頂きました~、こってりとしながらも重くないのねheart02
 

   全て小ぶりなので、足りないかと思うと、この種類は満足な量ですhappy02

   デザートは、フルーツが生かされて美味しかった事・・・また訪れたと思う午後でしたbell

   ゴージャスなハイティー、1人約¥2800(税、サービス料込み)でお得happy01

   シャンパングラス付きは約¥3600でシャンパン飲み放題は約¥8000ですsign03

   2人でハイティーokその時は1人分のティーだけもok


   時間が有れば、シャンパン飲み放題のアフターヌーンもいいでしょうねbleah


  日本だと一流ホテルでは、このお値段では厳しいから、楽しく美味しい経験でしたhappy01

笑顔の素敵な彼女達のサービスは良かったhappy01

    やっと、書きたかったこの記事に到達できましたが、まだ半分残ってるんですsad

    良かったら、お付き合いくださいませ~happy01

2012年1月26日 (木)

フォアグラ土鍋ご飯で、サプライズ・・・!!


   昨夜は、バースデー記念日でこちらの皆様ご一行で入らしてくれましたheart02

   クリスマスは、Xmas女子会もして下さり、福の会も間近のご参加でありがとうござますshine


   秋から、毎月来て下さってる皆さんなので・・・ここはサプライズを企画sign01

   サプライズなpresentで、フォアグラを土鍋で炊いて~振舞ってみましたshine

   ホールで混ぜ混ぜして~6等分にしてみましたdelicious

   フォアグラのいい香りが皆さんに届いて~~プチ感動ですshine


 
  昨夜は、ご予約早くから頂いたので、何度も召し上がってるサロマ湖の生牡蠣をheart04

  普段扱わない、超小粒のone年物のサロマ湖の生牡蠣を生産者さんに頼んで送って貰いましたlovely

  超小粒なので、なんと1人に6個の生牡蠣をご用意で、こうなりましたsign01

   わずか6人なのに・・・もう、見た感じパーティーの様ですわhappy01
   
   いかに小さいか・・横にあるレモンと変わらないでしょhappy01

   
   皆さん、サロマの生牡蠣上級者なので、レモン使わずに食べますがheart02

   サロマ湖の生牡蠣は、レモン使わずにそのままの美味しさが味わえますよdelicious

   upwardleftおや、ちょっと形がまん丸の生牡蠣が、珍しいsign03

  
   一年物の成長中だからなのかしら、長い年月で初めて見た様なlovely

特別なメニューなので、フォアグラ土鍋ご飯どうぞご予約して下さいねbell


29日(日)ふくの日です 6時から2012年福の会を致します
   
   
  ワインとのマリアージュ、ひれ酒、日本酒などとトラフグのコースで新春を祝いたいと思います

  もちろんいつもの様に、優勝国内2回のソムリエ山本氏のサービスと共にshine

 

    upwardleftクリックで昨年の様子とお料理&ワイン、日本酒が見れますhappy01
     
    お一人様・・・¥10000 ご参加、お待ちしておりますshine

    新年、1年の期待を込めて色んな思いを叶えたい・・・努力出来ます様にbell

    お酒の力って、元気になって希望が湧く~そんな風に飲めると1番ですよねheart01   

    山手隠れ家ダイニング Kikuchi | Facebookページも宣伝

   いいね”の~クリックでファンになって下さいねbleah

2012年1月25日 (水)

北京ダックを、思う存分食べるなんて、アリですか~!!


   
  この寒さ、来月も続く様で体調管理無理しません様sign03


  シンガポールの続きで2日目のお昼、ホーカーご飯後、マッサージ終わってのランチですわhappy02

このお店ですhappy01
店内は

テーブルセッテイング

   気になるのは、テーブルに置かれてる唐辛子の種類達~スパイシー多いですsign01

何種類もnotes
どのお店にもあるチリ
グリーンチリなれました


ハーカオ

記憶がwobbly
チャーシュウパオ
   
  チマキは、感動する程でも無く、行きつけの者のオーダーが1番だと勉強しましたhappy01

  彼らが薦めてくれたのは、チャーシュウパオでした~食べたい物と美味しい物は違うのねhappy02

  このお店は、これが名物なので彼らはこれを食べさせたかったんですねlovely

   こんなに沢山~~北京ダックが、今までの人生で一気に食べた事無いですlovely

    大きな北京ダックが~しっかり1つ1つに包まれてますよ~heart04
一緒に巻いて

    どうです、北京ダックのボリュームsign03これがランチなんですけどlovely

   彼らには言いました、日本では高級すぎて一般的じゃないからとdespair

   高価でこんなに沢山食べた事は、この日が生まれて始めてかも~とlovely

   ちなみに、大手中華チェーン店の北京ダックは論外なので話には入れてませんpout

   このお店は北京ダックが厨房に飾られて、全て巻いて出されてますheart04

   高級扱いの日本は、シェフがテーブルまで来て、ダックの皮をカットパフォーマンス付きですsign01

   そこまで付加価値つけなくて、いいと思うんですが~ポピュラーになってほしいheart01


  揚げ物が運ばれたので、鶏肉を頼む訳が彼らにあるはずが無いから、これはsign02

  でも、あの骨は鶏肉じゃない、何なのか・・・気になるけど聞いて驚き・・・カエルさんsign03

  皆が食べての反応を見て、私もシンガポールに来た経験でチャレンジsign01

  なんだ~、噂通りの淡白さで鶏肉に似てるけど、もっと味わいがあってさっぱり、凄く美味しいhappy01

  前の日にチャイナタウンの市場で、このカエルを見た時は無理と思ったのが嘘の様じゃないhappy02

  気に入ってしまって、沢山食べてしまいました・・・このかかってるペッパー類が美味heart04

  真似て作りたいと思うけど、この種類が集められないんでしょうね、きっとwobbly

  こんなに食べてるのに彼らが勧めるお料理がテーブルに届きますheart04

   インゲン豆とひき肉の炒め物味付け最高、お腹空いてないけど美味しいhappy01

   この中にピータンが入ってるbeerと合うのよねheart02

取分そば

   シンガポールに来て、思うのはおそば、特に炒めたそばが美味しいんですよsign01

   ちょうどイイ食べやすい大きさで、中は具沢山の餡の黒ゴマとフワフワの皮で美味~heart02

   遅くまで居たら、日本人ツアーさんご一一行30人程来店してたけどsign04

   ツアー料理は、炒飯、スープ、春巻きに何種類かの料理とデザートみたいbearing

   北京ダック、カエル料理は出るはずも無く、同じお店で食べたのに感動が違うのですねpout

   本当は、あの大勢の日本人にも食べてほしかったdespair団体料理はだからngです

タックス10%サービスリ料7%別途かかります


   この豪華北京ダック、カエル料理に飲んで1人約¥2800だったんですheart04

   シンガポール大好き、それは彼が連れて行ってくれるお店がナイスだからshine

2012年1月24日 (火)

寒い冬は・・・【ふぐと蟹】


   旧正月元旦の昨日は、定休日で29日の福の日にふぐの会を開催準備で試食&新年会happy01

   旦那がふぐ免許の陰で、レストランふぐでワインと愉しむ会が出来ます、それもお得価格でsign01

   ワイン4種類、この日の為の日本酒、ふぐと言えばひれ酒が付きです、お代わりok

   スタッフとソムリエ山本さんも来ての試食会は、ワインとの確認ですbleah

   寒くてみぞれの横浜、都内はsnowの昨夜は、【ふぐ】が本当にぴったりbell

   お鍋食べたら~幸せでしょ・・・多分、お肌も髪の毛もしっとりですねheart04
前菜盛から

   前菜の中の1品、ふぐの煮こごりは、こだわってゼラチンは使わず本当に詰まったものheart02

   コラーゲンが凝縮されてる気がします・・・混じり物一切使ってませんからsign01

   旦那曰く、だから自然に作ると毎回難しい”今回は最高に美味しかったdelicious


1人前のてっさ
お鍋お寿司唐揚
〆は雑炊

   お鍋、ふぐの身は下にあるから、コラーゲンたっぷりそうですhappy01
   
   昨日あの寒さの中帰り道は飲むのでtrain、でも暖かかったのはふぐのお陰shine
   
   福の会は、レストランふぐでワイン4タイプになんとひれ酒に日本酒付きですわheart01

   昨夜は、試飲もかねてますので、すべて頂きましたがワインの種類は内緒happy02

スパークリングはお祝用

   ご参加頂く方のお楽しみにして~ひれ酒に日本酒はどのタイミングでお出しするかがポイントsign01


いい香りheart01

    上機嫌の旦那は、特別に焼酎好き者にプレミアムの赤兎馬出してましたheart04

紫芋は手に入りません

   日頃、頑張ってくれてる皆ですから~happy01


   ふぐと言ったら、冬の代名詞みたいな~冬に食べたくなるのが蟹さんheart04

   ただ今、お店で人気のゴールデンキングクラブのメニューですheart02

   ゴールデンキングクラブのクリームトマトソース、ソースが蟹の味で幸せheart02

   シーフードドリア、オホーツクの白身魚、天使のえび、ムール貝など海の幸たっぷりheart04

三浦大根&ゴールデンキングクラブ和風サラダ、蟹の身がたっぷり~delicious

   ふぐのコースは、3日前にご予約頂くとフルコース¥7500でご用意致しますhappy01

   なぜ3日前なのか、それはふぐが美味しい状態になるのに2日寝かせますsleepy

   淡白すぎるふぐは、新鮮では美味しくないコラーゲンも出ないhappy02

   何でも新しいからイイ、美味しいとは限らないのです、2日寝かせるのはリスク高ですwink

   なので、ご予約のふぐになってます~bell

kikuchiも、1年を祝って今日は福の会の試飲会を旧正月にしますhappy01

 29日(日)ふくの日です 6時から2012年福の会を致します
   
   
  ワインとのマリアージュ、ひれ酒、日本酒などとトラフグのコースで新春を祝いたいと思います

  もちろんいつもの様に、優勝国内2回のソムリエ山本氏のサービスと共にshine

 

    upwardleftクリックで昨年の様子とお料理&ワイン、日本酒が見れますhappy01
     
    お一人様・・・¥10000 ご参加、お待ちしておりますshine

    新年、1年の期待を込めて色んな思いを叶えたい・・・努力出来ます様にbell

    お酒の力って、元気になって希望が湧く~そんな風に飲めると1番ですよねheart01   

    山手隠れ家ダイニング Kikuchi | Facebookページも宣伝

   いいね”の~クリックでファンになって下さいねbleah

2012年1月23日 (月)

旧正月の今日は、豪華なブッダ・トゥース・レリック寺院で。


   今日も寒波で寒い横浜、夜はsnowとか、明日の朝は0度に、今週は寒いですよsad

   インフルエンザ香港型が5年ぶりに流行ってるので、無理は禁物ですねhappy02

   免疫力を大事に確保出来ると、ウィルスに抵抗出来ますものねbleah

   今日、中国では旧正月で31億人が移動するとtvで流れてましたsign03

   シンガポールに着いた4日早朝は、お正月らしくない通勤風景でビックリしましたwink

   チャイナタウンに行って、市場などが正月用品を見て旧正月を納得happy01

   ブッダ・トゥース・レリック寺院に連れてもらい、上見たらこの華やかさsign03

   こんな豪華な寺院、日本にはございません、楽しくなちゃいますhappy01



 
  中に入って、この煌やかさに驚き~ここは、仏陀の遺骨、歯などを祀っているheart01

  豪華絢爛過ぎsign01fourtwozeroキロの純金、twozerooneのルビー、threefive体の仏陀像

  どれだけ使ったのか、イタズラされそうで心配かと思いきや、そうでもないのが、南国ムードheart04

  アジア最大級の仏陀寺院ですが、2007年に建築された新しい寺院sign01

  だから、寺院の柱が赤くて綺麗です・・・なおさら、ピカピカなので眩しいshine





   全面、きれいに整列してるのをよく見ると・・・細かいですねdownwardright

   左右に100体の仏陀があり、さらに壁全面を極小サイズの仏像ですsign03

   ここまで凝ってるのに息をのむ豪華さですが、外のsunの暑さにピッタリheart01

   ちょっと、教会の優美さにうっとりしてる仏教人ですが、これも煌びやかでいいですねshine



   お供えのお花がとても日本と比べて、ゴージャスshine


   ランや飾り付けが、お供えが南国っぽくてエスニックを感じますhappy01





   お供え物一覧表から、南国らしいランを選んで床について、平和な世界をお祈りましたbell

   平和で暮らしやすい年でありますように~heart01


   kikuchiも、1年を祝って今日は福の会の試飲会を旧正月にしますhappy01

 29日(日)ふくの日です 6時から2012年福の会を致します
   
   
  ワインとのマリアージュ、ひれ酒、日本酒などとトラフグのコースで新春を祝いたいと思います

  もちろんいつもの様に、優勝国内2回のソムリエ山本氏のサービスと共にshine

 

    upwardleftクリックで昨年の様子とお料理&ワイン、日本酒が見れますhappy01
     
    お一人様・・・¥10000 ご参加、お待ちしておりますshine

    新年、1年の期待を込めて色んな思いを叶えたい・・・努力出来ます様にbell

    お酒の力って、元気になって希望が湧く~そんな風に飲めると1番ですよねheart01   

    山手隠れ家ダイニング Kikuchi | Facebookページも宣伝

   いいね”の~クリックでファンになって下さいねbleah

2012年1月22日 (日)

カラフルカラーのシンガポールのデザート達^^。


  


    乾燥が1月以上も続いた横浜ですが、今日もがっかりの天気で寒いdespair

    折角のお休みが台無しですね・・・私もsunの暖かい日が恋しいですheart01

    シンガーポールの続きですが・・・あちらに行って気になったのは食べ物の色がカラフルlovely

    ケーキもお菓子もパンも、カワイく見えて買わないのにcamera撮ってましたhappy01

    マカロンだって、色の発色が派手で目が釘付けeyeで安くて羨ましいheart04

  大大好きなマカロン、流行る前から好きで売ってるお店探すの苦労した事も、今は容易ですheart04

  でも、日本ってお高い・・・いいお店になるとあんな小さいのに、どうしてなんだろうsign02

  初日に、マカロンが有名で美味しいお店で私達だけで(シンガポール人無しで)行って見ましたdelicious

マカロンショップへ

   日本よりも一回り以上大きくて、色が派手(色の発色が違うのは食品規制かな)で安いsign01

   ピスタチオ、ラズベリー、食べたのは4種類でしたが・・・すでに記憶がwobbly

   オーチャード通りの伊勢丹スコット5階一角のお洒落なお店でも、1個¥140位(日本の半分)heart01

ケーキも頼みましたdelicious

   
  マカロンいっぱい食べる予定が、到着6時で朝に昼にアジアスィーツでお腹は満タンdelicious

  折角ですから、大きいマカロンを頑張って皆で食べて見ました、美味しいheart04

  店内で食べると、税金10%にサービス料7%で17%も付く、買って帰ったほうが

  シンガポールのケーキは、フルーツ満載でやっぱり安い、ホールで\1200位果物いっぱいでhappy01

ショーケースの照明でわかりにくいけどカラフル

わかる?グリーンのケーキ

   抹茶のケーキとは違うグリーン・・・パンダン・カヤって、次回挑戦しますsign02

マンゴだけdelicious

   こんなにマンゴーがのってたら・・・日本ではお高くて、次回挑戦しようかしらlovely

フルーツはタップリ派手delicious

   蒸しパンの様な、買いたいのですが・・・食べる胃袋のスペースがありませんsad

何の色かしらね

お土産のお気に入りheart01

   これ、パイナップルが中に入ってるんです、甘酸っぱくて外はサクサクで美味しいheart04

   毎日、食べて習慣ついてる・・・パインは美容にokで必需品にしたいheart02

   シンガポールのお土産は、これに決まりの私ですcrown

昨日のまとう鯛さんは

   鎌倉の野菜と一緒になってサンピエール・ソティーですdelicious

 29日(日) 6時から2012年福の会を致します
   
   
  ワインとのマリアージュ、ひれ酒、日本酒などとトラフグのコースで新春を祝いたいと思います

  もちろんいつもの様に、優勝国内2回のソムリエ山本氏のサービスと共にshine

 

    upwardleftクリックで昨年の様子とお料理&ワイン、日本酒が見れますhappy01
     
    お一人様・・・¥10000 ご参加、お待ちしておりますshine

    新年、1年の期待を込めて色んな思いを叶えたい・・・努力出来ます様にbell

    お酒の力って、元気になって希望が湧く~そんな風に飲めると1番ですよねheart01   

    山手隠れ家ダイニング Kikuchi | Facebookページも宣伝

   いいね”の~クリックでファンになって下さいねbleah

横浜山手 隠れ家フレンチ KIKUCHI【キクチ】 のサービス一覧

横浜山手 隠れ家フレンチ KIKUCHI【キクチ】