プロフィール

フォトアルバム
ふじこ

山手隠れ家レストラン KIKUCHIです。
お陰様で、今年21年目を迎えます。北海道知床・オホーツク・網走へ出かけて、仕入れる食材の生産者さん達とはお付合いしています、。
昨年、今年とワインとシャンパンの生産者に会いにブルゴーニュ、シャンパーニュにでかけています。
フランスの文化と食材の豊富さに刺激を新たに受けて、記念日、婚礼、XMASに役立っております。
手に入りにくい食材を皆様に、アニバサリーで喜んで味わって頂いています。
地元鎌倉野菜と、相模湾の朝獲れ鮮魚もオーナーシェフが、朝仕入れに行っております。
昔からレストランウェディングも手がけており、多くのご夫婦が誕生しています。
その後、お子様を連れて記念日などに、今もご来店くださり、とても光栄なお店です♪

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2012年2月 | メイン | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月21日 (水)

4月2日に、お会いしましょう~!!

  4年前に始めたブログ、休まずに1632本の記事と画像18000枚に返信したコメントが1700本sign01

  溜まれば溜まる物だと、感心して~今回はちょっとの小休止でしょうかsign02

  4月には桜が咲いて~世の中、景気も暖かくなってると良いのですがhappy01

  その頃には、近くの三渓園の桜も美しく咲いて、喜ばせてるでしょうcherryblossom




    本牧通りの桜並木も、華やかになって町を明るくしてるでしょうかcherryblossom

    春うららかな4月2日に、皆さん~お会いしましょうshine


    桜開花の頃、ブログ記事も食べ物から桜になってるでしょうかsign02



  ここでも綴ってるので、お休み中も遊びに来て下さいねdownwardright


  近況は、こちらで山手隠れ家ダイニング Kikuchi | Facebookページも宣伝

   いいね”の~クリックでファンになって下さいねbleah


2012年3月20日 (火)

4月のお知らせ~【ワンランク上のワイン会】

  


   今日、このブログをアップすると、4月2日まで、お会い出来ませんsad

   今年、色んなところに出掛けて・・・オホーツクもシンガポールも写真が残ってますsad

   2週間の間に色々と綴りたい事は、再会後にアップ出来るといいなと思いますwink

   お読み下さってる皆様がまた、ここに戻られる事を望みますhappy01

   4月のお知らせをbell

   春のワイン会、今まではワインとマリアージュでしたが、今回はsign03
   
   ワインをメインで企画したいと考えておりますheart01

   ソムリエ山本さんが先月シャンパーニュとブルゴーニュのワインナリーに視察してますhappy01

   いつか、シャンパンでワイン会が出来たら、普段口に出来ないワインを味わったらとhappy01
   兼ねてから、考えてましたが¥7500の会費では、厳しいhappy02

   過去のワイン達、グラスで飲むにはお高めワインです(お店でグラスで出せません)

   6種類のワイン、1人で6杯プラスお代わりで1人1本飲んでる方が多いですheart01

   そのワインは、ワイン会のために特別に用意していますhappy01

   お料理もマリアージュの旬食材でfourタイプに、食べ放題パン&バターsign01

   ¥7500は、採算度外視でやってますが、すでに10回続くと新規が難しいsad

   シャンパンを入れる事は、その金額では大赤字で2度とワイン会出来ませんdespair

   そんな由をお話したら、意外と好評なので新たなプレッシャーを与えてhappy02

   ワンランク上のワイン会を4月29日 18時から開催致しますbell

   今はそれ以上は語れませんが、ご予約はtelephone045-622-6650までsign01  

ソムリエ山本氏からのシャンパーニュ&ブルゴーニュの画像よりdownwardright

    upwardleftシャンパーニュ・アイ村ベストの畑

    upwardleftャンパーニュ・オーヴィレールから見たキュミエール村

    upwardleftシャンパーニュ圧搾機

    upwardleftシャンパーニュ熟成タンク

    upwardleftシャンパーニュ熟成蔵

    upwardleftシャンパーニュ熟成樽


     
    upwardleft手前モンラッシェと奥シュヴァリエ・モンラッシェ


   
    upwardleftブルゴーニュの樽熟

    upwardleftブルゴーニュ・ムルソー土壌の違い


    upwardleftシャンパーニュ・アイ村ベストの畑


  詳しくは4月29日(日)に、本人から直接、感動ある説明を聞いて下さいねshine

  ソムリエが視察したシャンパーニュ&ブルゴーニュのお話は、29日に~bell


  4年前の春に始めたぐるなびブログ、巡回スタッフに薦められおだてられ毎日アップしてbell

  2週間のリニューアルで、一切さわる事が出来ない、4月2日になるとレビューアーさんはいないsad
  食のブログですが、店舗だけのページになり、見てくれる人いるのかしらsign02

  悲しい寂しいで交流がなくなって、励みが減りそうですwobbly

  私も、新しいページになれるか不安、2週間休んで復帰できるかも不安despair

  4月2日に、再びお会い出来るのを期待しながら、その日まで小休止で頑張りたいと思いますsign01

  ここでも綴ってるので、お休み中も遊びに来て下さいねdownwardright


  近況は、こちらで山手隠れ家ダイニング Kikuchi | Facebookページも宣伝

   いいね”の~クリックでファンになって下さいねbleah


2012年3月19日 (月)

ご利益な横丁、お陰でご利益もらいました!!

   あっと言う間の1週間だった先週、今頃はsnowの名古屋でしたねhappy01

   お正月にシンガポール、2月にオホーツクと出かけてappli02も無いのに名古屋にsign01

   でもね、大事なのはappli02だけじゃないから、借金してもいける時大事ですhappy02

   後から、企画してあきらめて後悔するのが、1番悔しいのでお出かけ決行しましたbleah

   そんなラテンな考えで、お店が繁盛してたらどこにも行けないからと悔し紛れですhappy02

   しかし、拾う神様はいらっしゃって、私も救われたのですshine


    
お伊勢さん参りですheart01
貫禄感じます
面影が漂う
有名なお店多い
店内もイイnotes
ニューウエーブにミスマッチ
食べるお店沢山delicious
どこも行列ですよbleah

   メインストリートの脇から、賑わってる横丁に・・・人が多くてcameraが撮れない


遠くにeye


   おかげ座・・・歴史館に、昔の伊勢町並みのテーマ館がですが、watch都合で見れませんsad

盛り上がるの多く

  おかげ横丁・・・2000年前から神様が鎮座する伊勢、神様のお陰で暮らしに感謝shine

   upwardleft小さくまとまった界隈は、横丁らしく楽しいですnotes

このお店有名です

   並んでる人、若い子ばかり~とにかく、ここに来て若い子だらけで渋谷感覚ですけどheart04

   完璧にデートスポットheart01グループの若い子も名物料理に並んでlovely

   お伊勢さんは、商売上手でもあるのですよね、流石ですsign03

メンチ&コロッケでsign01

   かなりの行列が・・・1番人気だったとsign012種類の品物で人を引き寄せるheart01

   並んで買って食べました・・・小さいし決して安く無いけど買ってみたくなるbleah
 
   お昼に伊勢うどん&手こね寿司食べ、お団子、ドーナツ皆でシェアして名物食べますdelicious

   食べたいのが目につき、焼き牡蠣、松坂牛、さつま揚げ、名物を口に出来ない満腹happy02

   ここお伊勢さんに来て知ったのが、年配の人よりも学生年齢が多くて驚きsign03

   パワースポットお陰に、参道は歴史ある有名店に若者に受け入れられるお店でしたsign01

私達でもok

  upwardleft首都圏にこんな界隈があれば、流行る店をしたいねと神の近くで欲出しwink

  一緒したリーさんと2人でこの界隈にお店出せば、もう大ヒット出来るねとかhappy01

  あれで料理出すなら、値段高すぎでしょとか、原価計算が出来る怖いマダムですpout

  お互いのお店の売りは、手間に食材に力入れてるので、簡単に流行るお店がしたいheart01

  2人で仕事の話になるのは、お互いに商売人の妻で受け入られずに苦労してるからdespair

  お陰様で、言いたい事を口にして幸せheart01普通の奥さんには、理解出来ませんねbleah

  お伊勢さんのご利益あったのかと、聞かれると・・・ありましたよ

  恐るべし、伊勢神宮~無欲で参拝したのが良かったのでしょうかshine

鳥居超えて


  風向きが良くなったのかも・・・持続は出来ませんが、一時でもハッピーになればhappy01

  ここで記事を書くのも2週間出来ないので、やりたい事片付ける事に専念しますbleah

  ここでも綴ってるので、お休み中も遊びに来て下さいねdownwardright


  近況は、こちらで 山手隠れ家ダイニング Kikuchi | Facebookページも宣伝

   いいね”の~クリックでファンになって下さいねbleah


2012年3月18日 (日)

お蕎麦を食べに、四日市まで行きました!!

   ブログでお付き合いがあってから、伺いたいと兼ねてから思ってたお店に行けましたhappy01

   それは・・・お蕎麦を食べに東海へ足を運んでみましたdelicious

手打ち蕎麦

老梅庵さんへ

  ランチタイムに、名古屋から四日市に・・・横浜から出て来ましたbleah

  0時半の夜行バスに乗り朝6時に名古屋に着いた時は、snowでモーニングして四日市にcar

   1番乗りの私達、落ち着きのある店内は綺麗で高級的イメージsign01
海老天巻き

    upwardleft1人にこの量なので、結構お腹いい感じになりますよdelicious

蕎麦すし
具沢山

   私の好きな~お蕎麦の寿司は、中々あるお店が少ないので、頂けて嬉しかったheart04

蕎麦つゆとっても濃いheart02

蕎麦ぜんざい
蕎麦がき

拘りのご主人手打ちの蕎麦が味わえます

   こちらも奥様が、ブログ担当で旦那さんが作り手でご一緒・・・同じ釜の飯ですわlovely

   ぐるなびの店舗さんは、奥さんが手伝ってるお店多く、私はそれが励みになってますhappy01

念願叶ってとら子さんにも会えてheart02

  もう、朝の天気はすっかり変わりsun 晴れ女の私、ホッとしましたわbleah

お店の裏にこんなビル発見eye

   クリスマスのド派手な飾り付けが、1年中の教会なのかしら、不思議sign01

   次回迷ったら、この風変わりなビルを目当てにしますwink

帰り道に温泉にも行きました


  そして、名古屋には行きたいお店がもう1店舗あるんですよ、だから忙しいhappy02

  帰りも夜行バスの私、但し家族で帰るので最後ひつまぶしを食べてバスに乗る40分だけ

ペリーニ&黒ギネスbeer
マスカレードさんに行ってきましたbleah

  クマさんも、お元気になられてよかったです~、美味しいカクテルご馳走様でしたhappy01

  busは名古屋駅出で、時間いっぱいでタクシーに乗り、間に合いそのまま横浜へbleah

  てんこ盛りの名古屋は、会いたい人に行きたい店、食べたいのが多くて2日間はハードpout

  お店営業してるから、ゆっくり出来ませんが、行くから出会える人、美味しい物が待ってるhappy01

  人生、会いたい人に会いに行き、美味しいものに出会えるのは宝ですねshine

  その為にも、健康で美味しく食べれて、タフな体で頑張って会いにいける様に、努力ですわnotes

  山手隠れ家ダイニング Kikuchi | Facebookページも宣伝

   いいね”の~クリックでファンになって下さいねbleah


2012年3月17日 (土)

名古屋フード、食べておかんといかんがね^^。

    私が、どうして^名古屋に行きたがるのかsign02 それは名古屋飯delicious

    過去に何度か仕事の出張やら、遊びで出かけてもしっかり味わった事が少ないのwobbly

    あるきっかけで、沖縄繋がりでこの方とお付き合いして名古屋に行きたくてhappy02

    シンガポールもそうなの、仲良く付き合える友人が出来れば、行ってみたくなるのheart01

    そして、皆さん出かけて行けば、とてもよく世話をしてくださる~生きてて良かったheart04

    人と食べ物が気になると出かけて、善くしてくれるからまた、好きになるheart02

    今年は、そんなお付き合いがシンガポールと名古屋、オホーツクと続き忙しいhappy02

    今回の名古屋、watchappli02を考慮して、夜行bus利用の強行スケジュールdespair

    息子は山梨のワイナリーから、旦那は仕事で月曜の昼から・・3人別々で名古屋入りsad

    1人で夜行バスに乗るの嫌でしたが、決めたんだだから頑張って決行happy01

    着いたら、名古屋はsnowの朝6時・・・予定外の寒さでがっかりdespair

    滅多に行かない朝マックするかの迷いも捨て、名古屋なら絶対モーニングですわheart04

抹茶トースト
名古屋のトースト、餡子付heart04
チーズトースト

   upwardleft頼んだ飲み物に付いてくるモーニングセット、お店によって色々ですが、大サービスheart04

紅茶\400でポットそれにモーニングはおまけheart02

   このお店コーヒーチケットがあって、サービスデーに買うとものすごく安いの、イイのかしらねwink

豆乳ドーナツデザート 

   upwardleft気になったので頼んでみた~中が生クリームかと思ったら、アイスでしたdelicious

さくらカフェさん

   もうひとつの食べたい名古屋フードは、ひつまぶしheart04

   マダムリーさんも加わって最後は鰻delicious

   これだけは、食べて帰らないと気がすまないdelicious 1年前に食べた時から思うbleah

   関東と違って、鰻は刻まれ薬味がつき~お出汁もあってボリューミュdelicious

   1膳目はお茶碗でそのまま・・・2膳目は薬味入れて~・・・3膳目はお茶漬けにheart04

   嬉しくて食べるのに必死で、その食べ方のcameraを忘れてましたhappy02

   これが名古屋飯のラスト・・・これ食べたら夜行busで横浜に帰るんですsad

日本酒&お茶ですねbottle

肝焼きに大好きなうまきheart04

ここのは大きかった

   そして、時間不足で手羽先が食べれない・・・でも、彼のお家で奥様直伝手羽先をdelicious

家庭の手羽先

   美味しいから、私も作りたくなってやってみましたdownwardright


真似ましたが色が違う味が違うsad

   まぁ~、試作ですから我慢、最近知った名古屋の手羽先の味が簡単に出来る訳も無くdespair

   また、名古屋に出かけたい宿題が増えましたlovely


   強行1泊車中2泊の名古屋も、いい思い出が出来ましたshine 


   
   でも、まだ名古屋のグルメはあるのよねheart04


   近頃、開店時間早めのお客様が続き、賄い無しで閉店時間は延長で新や遅いご飯の私sad

   そんな時は、また頑張ってどこかに行けると思うと何のその~頑張ろうっとbell


   山手隠れ家ダイニング Kikuchi | Facebookページも宣伝

   いいね”の~クリックでファンになって下さいねbleah


2012年3月16日 (金)

伊勢名物を、食べに行って来ました,~!!

   月曜朝から名古屋に入った時はsnow、翌日はsunて三重のお伊勢さんへcar

   パワーースポット・伊勢神宮にお参りしてエネルギーチャージしたらお昼ご飯delicious

   伊勢名物の伊勢うどん&手こね寿司を頂きました~heart01

   初めて食べた伊勢うどん、好き嫌いがありますよと聞いてたけどwink

   太い~うどんに、甘めのしっかり醤油タレで、うどんのイメージじゃ無いけど、美味しいlovely

   手こね寿司は、たまに似た様なのを作ってるけど、寿司飯は甘めかなhappy01

   マブロの漬は、関東よりも甘め、伊勢は、醤油が有名みたいで濃い目でしっかりしてましたdelicious

   もちろん、ペロッと美味しく頂きました~デザートは、あそこのお店を狙ってますheart01

   どこの参道も、伊勢うどん&手こね寿司が一押しでお店屋さんは賑わってましたねheart04

沢山お店があるの

   そうそう、お伊勢にお参りに行ったら・・・ここは忘れてはなりませんねdownwardright

   赤福本店・・・数年前問題ありましたね~ここから全国制覇したのですねsign01

午前の早い時間人影もまばらですが

午後参拝後は店内大賑わいnotes

   お持ち帰りも店内で食べれるんですね~では、折角なので満腹でも頂きますhappy01

本店は作りたてが食べれるdelicious

目を引きますspa

こちらで番茶を入れてくれてます

   奥が座敷でその先が軒先になって、この時期でも窓は開放ですwink

座敷には火鉢がspa

立派な火鉢   

   店内召し上がりは、3個で¥280です・・・いいでしょ、満腹でも無理して食べますhappy01

   すぐに、ほうじ茶が人数分来て、食券と引き換えに赤福を頂きますheart04

   火鉢の前で、出来立ての赤福と大きな竈で沸かした湯のほうじ茶ですheart04


   ほうじ茶は、幾らでもお代わりフリーheart01そして、美味しいのdelicious

   本店で味わえて幸せheart04 連れて来てもらえて良かったlovely

 
   お昼の後、赤福に到達するまでに・・・まぁ~、色々食べましたdelicious

   おとうふドーナツ、行列で有名なコロッケ&メンチ、並んで買ったお団子downwardright

みたらし&黒蜜

   4人でシェアしながら~店頭の美味しいものを色々食べたの・・忙しくてcamera撮ってませんhappy02


   ここは面白くて1日が楽しい事がわかりましたわnotesその話は続くかもfive


   清く美しい心になれる上に、お腹も満足でありがとうございますcute


山手隠れ家ダイニング Kikuchi | Facebookページも宣伝

   いいね”の~クリックでファンになって下さいねbleah


2012年3月15日 (木)

お伊勢さんに、行けました^^。

  


   名古屋に着いた12日はsnowで寒い名古屋も、13日はsunになってお出かけcar

   向かった先は・・・名古屋から遠い三重県伊勢にある伊勢神宮happy01

   平日の午前でも、賑わってます~よく皇室行事で見かけてましたが、来れるなんてsign03


 この鳥居の先は・・・伊勢神宮shine  今年はラッキーな年になりそうな予感bell

鳥居をくぐる前に

   この大きな橋を渡ると、そこからは神秘の世界に・・・パワースポットですよshine

   橋の先も~広々として外宮、内宮があり、リサーチなしで来ましたhappy02

再び鳥居

   この階段の先に本殿があり、天気に恵まれて本当に幸せな御参りですheart01


   参拝後の道から見れる神秘性の高いこの景色・・・心が洗われた気分ですshine


樹齢何百年sign02


    伊勢神宮の中は、神々しい森の様でしたshine パワースポットですheart04





   美しい清流も流れてます・・・宮内庁管理の元、美しさは折り紙付との事sign03


   

   ゆったりした気分で参拝出来たのも久しぶり~こんな事が出来るのもお店休んだからですねheart04

マダムも一緒sign01私暖かいと信じコート無し

   行くcarの中でずーとおしゃべりしっぱなしhappy01

   お互い、息子1人残して店番しながら、経理もホールも仕込みも何でもやる2人happy02

   旦那は、夫でありシェフであり、父を支えてる私達、一般の奥様よりも濃い話lovely
  
   帰りcar、ウトウトしながらマダムのバブリー時代を聞きながら長い道のり楽しめましたheart04

   楽しかったのは、お伊勢さんの参道・・・とても充実して驚きなので別な日にでもhappy01

   山手隠れ家ダイニング Kikuchi | Facebookページも宣伝

   いいね”の~クリックでファンになって下さいねbleah


2012年3月14日 (水)

横浜中華街よりも、名古屋に行く私達!!

  


   生まれた初めて深夜busで家族都合がバラバラで1人で乗ることにdownwardright
 
   朝の6時に名古屋に着いたらsnow・・・西に行けば暖かく前日はsunだったのにdespair

   この日はsunsnowの繰り返しで、オホーツクよりも名古屋のが寒かったcrying


   名古屋にやって来ましたhappy011泊2車中の私には、大事な夕飯~heart01

   お店の近くは、日本最大の中華街があるのに、楽しみにしてるのは名古屋sign03

   3年前に初めて訪れて(その時はサプライズ)私達の中華ならココのお店
錦三錦3丁目・・・キンサン通り

   不毛の本牧のウチと違い同じ隠れ家でも、華やかな繁華街にあるジョーズキッチンさんdownwardright
この夜は点心メインを楽しみにheart01

砂肝
持ち込みワイン3本

   私白92”とロゼをbusで頑張って持って来ましたhappy01


   白は、ワイン苦手な方からも好評~ピノも後半のお肉系にあってましたよheart02

   今回は紹興酒は飲みませんでした・・・近頃、中華&ワインなのですheart04

   食べたかった点心~シンガポールでも美味しいのに出会えなくて~この日に我慢happy01

   クリックで料理名がdownwardright


   マダムリーお勧めのシェフのお料理は、こちらdownwardright


すっぽん
アヒル

  この日、関西からこの方関東のマラソン女子に、偶然お会いしました、人気な証拠ですねheart04

昔からの友人のお陰で楽しい思いが出来ました


 山手隠れ家ダイニング Kikuchi | Facebookページも宣伝

   いいね”の~クリックでファンになって下さいねbleah


2012年3月13日 (火)

こんなに違う、チキンライス~!

  
   
   申し訳ございませんが、本日お店は休日です、栄養補給のため名古屋で充電してますlovely

   昨日は、まさかのsnowの名古屋で暖かいと予想してた私は、失敗wobbly

   春予想の服装には、オホーツクより寒い、この冬最高の寒さでしたhappy02

   名古屋と言うと、鶏文化のグルメ・・・話は名古屋じゃなく、暖かいシンガポールですlovely

鶏肉


コレが食べたくて、チキンライス~シンガポールの名物料理happy01



お手元のセッテイング
開店すぐ1番のり
オープンキッチンです

まずはタイガービールをbeer

   名物チキンライス・・チキンライス、日本のイメージと違ってこんなのですよdownwardright

   Chicken Rice(海南鶏飯)は鶏肉の旨味を最大限に引き出したシンプルな料理delicious

   漬けダレにはチリ(赤)、しょうが(白)、ダークソース(黒)の三種類delicious

   ライスは長粒種米(タイ米)をチキンスープで炊き上げた香り高いご飯delicious


ピラミッドご飯が有名
ボリュームありますよ


    他にも、色々とこんなのを食べましたdownwardright 

遅い朝ごはんdelicious

ホルモンだったsign02

海老団子スープ
鶏のタレsign02
海老の揚げ物
グリーンソース
あわび

   
    同じ名前の料理でも、国によってこんなに違うものでしょか~bleah

    これも、出かけて食べて知った事です・・・何でも経験したら楽しいですlovely

    今日も名古屋で、知らない事を教えてもらいますheart01


    山手隠れ家ダイニング Kikuchi | Facebookページも宣伝

   いいね”の~クリックでファンになって下さいねbleah


2012年3月12日 (月)

今日から、名古屋にお邪魔しています~!

   今日の名古屋は雪ですね!

   今日は、生まれて初めても夜行バス1人旅で名古屋に朝着きましたhappy01

   写真は、昨年のお邪魔した時の名古屋城・・・・光輝いてますshine



好天に恵まれた昨年


    見上げると・・・天守閣が~~~偉大過ぎてうっとりするくらい素敵shine

    見たかった金のシャチホコshine  さすが名古屋ですねheart01


   桜の季節にも行きたい~と思うのですが・・・深夜バスは時間&お金短縮でいいかもbleah

   でも仕事の関係で、帰りも夜行バスになりました・・・bullettrainは早朝はシンドイsad

   深夜に飲んで食べてbus乗ってsleepyて起きたら横浜に挑戦しますhappy02

   1泊2車中旅はどうなることやら・・・bleah

    山手隠れ家ダイニング Kikuchi | Facebookページも宣伝

   いいね”の~クリックでファンになって下さいねbleah

横浜山手 隠れ家フレンチ KIKUCHI【キクチ】 のサービス一覧

横浜山手 隠れ家フレンチ KIKUCHI【キクチ】