プロフィール

フォトアルバム
ふじこ

山手隠れ家ダイニング KIKUCHIです。
お陰様で今年19年目を迎えます。北海道オホーツクへ出かけ生産者さん達と交流しています。
愛知、長野などにも、近頃は出かけてます
そのお陰で、手に入りにくい食材を皆様に喜んで味わって頂いています。
地元鎌倉野菜と、相模湾の朝獲れ鮮魚もオーナーシェフが、朝仕入れに行っております。
昔からレストランウェディングも手がけており、多くのご夫婦が誕生しています。その後もお子様を連れて記念日などにご来店くださり、とても光栄なお店です♪
今後も幸せレストランで頑張っていきたいです!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2012年3月 | メイン | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月30日 (月)

今日は、北鎌倉でお昼しました~!

昨日のワングレードアップワイン会に、ご参加頂きました皆様、ありがとうございます。

このお話は、後日ゆっくりと~アップしたく思います!

今日は、お昼を頂きに連休人混みの多い、鎌倉に出かけて参りました。

前の日と違って、和の世界に疲れを癒しに~!

Dscn2242

Dscn2237お昼のご膳と昼ビールを少し~

イカの肝和えが美味しくてDscn2238

 Dscn2248 神奈川の地酒も子鮎と~

Dscn2244 

アイナメと筍の椀物・・・・上品なお味でアイナメの身がしっかりしてました、筍も美しい!

Dscn2249

〆は・・・ちりめん山椒でご飯が美味しくて、お代わりしちゃいました!

Dscn2259 甘味は抹茶最中とアイス最中

お誘いしたお二人Dscn2260

北鎌倉の1つ星の鉢の木さんで、優雅なお昼となりました~

この後、私達と銀座のマダムはお仕事。名古屋のマダムは昨日のワイン会に参加でお帰り

連休は、今日は営業しております・・・明日1日は振り替え休日となります!

天気が崩れるのが早い様ですね・・・。

Dscf1496

山手隠れ家ダイニング ・ ・・ Facebookページも宣伝

     いいね”でファンになって下さいね~!

2012年4月29日 (日)

サプライズなワイン会にする為に~!!

 

 

 今日の横浜、抜ける様な青空になってます・・・

 本日、ワングレードアップワイン会です!!

 その為、お店はご予約のイベント営業となります!

 明日30日は、祝日営業致しております、よろしくお願い致します^^。

 ワングレード上のワイン会を企画、いつも以上の物でアピールです!

 ワインがワングレード上なのに・・・

 お料理も選りすぐりで貴重な物、旬な物、稀少な物を!

 シャンパーニュ&ブルゴーニュワインで、お高めのワインが出ます!

 ウチではボトルで頼んでくれないと思うワインが・・・限定数のワインなど^^。

 ワインメインで企画したのですが、やはりレストラン根性が出てしまい(笑)

 原価かかり、1人コストが高くなり、いつも以上にお得なワイン会に(涙)

 ワインを引き立てられるシンプルで旬な物、手に入りにくい物などを準備

Dscf6096

 鎌倉の朝取りの筍・・・・小ぶりでいいものを~!!

 鎌倉のトマト、特にいい生産者さんから~仕入れます^^。

Dscf6047

Dscf6069

 鎌倉の特別な可愛い~生でも美味しい人参・・・この日の為に用意してます!

Dscf6064

 これは、白葱なんですね・・・・茎だけでも美味しかったので驚き!!

 Dscf6085

 その白ねぎと可愛いらしい人参を、黒毛和牛と一緒に煮込んでます~!

Dscf6077

何日もココから煮込んでる黒毛和牛・・・この赤ワインも特別に奮発してます!

 それは、今は内緒・・・・楽しみがへるので~。

 Dscf6025

 Dscf6050

 オホーツクからは大きな漁師さんから、届いたホタテ~!

Dscf6043_2

 地元相模湾の小坪漁港のサザエ・・・今回はいつもの2倍の大きさで奮発

Dscf6021

世界遺産知床から、手造りの混じり物無しのボローニャソーセージ&ロースハム

Dscf6088

東藻琴村から、混じり物0手造りバター&特別に頼んだチーズ(コレだけ)

Dscf5955_2

美幌からは、北海道限定になってる、旬真っ盛りの山ワサビ

Dscf6032_2 真っ白ワサビ味わって欲しい

夜は、氷点下15度の2月のオホーツクに出かけて、生産者と交流、お願いしてるの!

それは、kikuchiらしいワイン会に企画して、他で味わえないマリアージュの為です♪

その為なら、寒いのも楽しいから氷点下も、苦労じゃない^^。

それがワインだけでなく、華ひらく~~日が今日です♪

今回だけの物もあるので、お楽しみに・・・・!

 

他にも、連休中は、南から北からの食材が届いてるKIKUCHIです~!

Dscf1496

山手隠れ家ダイニング ・ ・・ Facebookページも宣伝

     いいね”でファンになって下さいね~!

2012年4月28日 (土)

相模湾のサザエとオホーツク海のホタテは、届きました!!

 昼になって、やっと晴れた横浜です・・・久しぶりの太陽は気持ちがイイ!!

 相模湾の取れたてのサザエ・・・小坪漁港で仕入れて来ました^^。

Dscf6042

かなり大きめサイズDscf6043

   私の手と比べても大きいでしょ、沢山の身が入ってるんですよ^^。

  そして、新鮮すぎて・・・旦那は、指を挟まれて痛すぎて、危険だと言ってました!

Dscf6039

 動画にしたら、怖い位に中から~~~動いてるんですよ・・・・これってサザエ?

 そして、オホーツク海からは、新鮮で大きなホタテが・・・届きました^^。

Dscf6055

 漁師の五十嵐さんから選りすぐりをオホーツク海から、水揚げして送ってもらいました

Dscf6050

こんな新鮮なオホーツク海のホタテを、沢山届いたのには、訳があるんです^^。

29日は、ワングレード上のワイン会を企画したので、いつも以上の物でアピールです!

ワインがワングレード上なのに・・・お料理も選りすぐりで貴重な物、旬な物、稀少な物を!

この他にも、連休中は、南から北からの食材が届いてるKIKUCHIです~!

Dscf1496

山手隠れ家ダイニング ・ ・・ Facebookページも宣伝

     いいね”でファンになって下さいね~!

2012年4月27日 (金)

湿原の広さを知ってますか??

  

  明日からのGWのお天気は、晴れる予報・・・3,4日は雨予報で後半は晴れる予報

  今年の連休は皆さん、どう過ごされるのでしょうか???

  ガソリン高騰で、遠出は控えるとか・・・話題のスポットは、混むの必死ですね><;

  横浜2日間、雨が上がらず梅雨かと勘違いしてしまいます・・・。

  朝から雨が降ってるので・・・気分を変えて、北海道釧路湿原の景色でも~

Dscf0638

Dscf0641

Dscf0644

Dscf0643

Dscf0639

広すぎて・・・写真を撮ってっても変化が無いのです^^。

Dscf0634展望台は何箇所かあります

Dscf0645

湿原は、高い所に行って、やっと広大さが判るので舌に居ると迷子になりそう・・・。

そうですよね、釧路湿原は、日本最大の湿原ですから・・・世界最大は想像出来ない!

山の手線の内側が3個分も入るのですから~!!

アウトドアで1日遊ぶのでは、足りませんね・・・車で移動してても迷いますよ^^。

今は、丹頂鶴にも会えるかも~、私が出かけたのは冬前の10月でした!

Dscf0758 平日は空いてますね

Dscf0759 本物が見れるかどうか?

Dscf0762

  運よく見れました・・夫婦なのかな?? 秋なので見れる事が珍しいのでラッキーでした

  GWお出かけ出来ないので、皆さんのお出かけ先がいい天気であります様に~。

  連休中は、南から北からの食材が届いてるKIKUCHIです~!

Dscf1496

 山手隠れ家ダイニング ・ ・・ Facebookページも宣伝

     いいね”でファンになって下さいね~!

2012年4月26日 (木)

牧場の手造り乳製品が、届きます!

   今日は、雨の横浜になりました・・・寒くは無いですが、朝から憂鬱ですね。

   北海道の道東、東藻琴から手造りのチーズに、アイスにバターが届きます!!

Dscf0355_2

  広大な北海道の大地は、これから気持ちのいい季節を迎えますね。

Dscf4308

Dscf1049

37a8f4c7c6thumbnail2

暖かくなって、牛さんもお乳が出るようになったので!

種市さんが作る乳製品は、自然のまま真野で、冬場は作りません^^。

だから、今年初めて~のアイス、チーズ、バターなんです^^!

私、昨日ダンスして調子になって(振り付けもこなせて)右ひざを痛めました><;

上手く歩けません・・・でも、お店ではプロ根性出して?・ガンバリマス。

Dscf1496

 山手隠れ家ダイニング ・ ・・ Facebookページも宣伝

     いいね”でファンになって下さいね~!

2012年4月25日 (水)

無添加、無香料の手造りボローニャ&ロースハム

  昨日の暑さには、びっくりでしたね・・・前日は雨で寒くて暖房してたのに!

  

  昨日、待望の無添加、無香料の手造りボローニャ&ロースハムが、届きました^^。

Dscf6020 数が僅かしか出来ません

自分で餌を配合して育てた豚Dscf6021_2

   

  この品物、着色量無しだと、見た目は綺麗にみえませんけど、本来の色!!

Dscf4494

 ロースハムもボローニャソーセージも、粘着性が無く、ボロボロですがこれでいい!

Dscf4495

  味は、混じり物が無い本来の肉の味・・・国産の餌で抗生物質は一切与えず

  

  それは、いつもの味に慣れてるから、ぜひ味わって頂きたい~加工のお肉です!

  それは世界遺産知床の麓、斜里の生産者田村さんが作ってくれてます!!

Dscf4498

  

  田村さん大阪出身で北大で学び、よりよい安全で美味しい豚肉と鶏肉を求め~

斜里にご家族と移住してますDscf4500

Dscf4499

  何も無い広大な白い平面の2月・・・今頃は、空気と水の美味しい知床の大地で~

  知床豚は、放し飼いになって伸び伸び遊んでるんですよ~動くから筋肉質

  

  年間80頭の知床豚は、大事に愛情かけて田村さんが育ててます^^。

  お店で、味わって下さいね・・・イベリコ豚の最高級べジョータのサルチチョンもどうぞ~

Dscf4040

Dscf1496

     山手隠れ家ダイニング ・ ・・ Facebookページも宣伝

     いいね”でファンになって下さいね~!

2012年4月24日 (火)

家飲みに、ソムリエが来た~!!

 

 

  昨日は、1日雨で寒かった横浜ですが、今日は25度になるそうで暑い日に・・・。

   

  温暖の差が1日で9度もあると、体調も狂いますね、お気をつけて下さいね。

  

  休日の昨日は、お弁当作りで早朝から仕事、夕方は29日ワイン会の試食で1日仕事。

   

  でも、隙間にジムにも行ったし、ワインの試食はお家だったから、リラックス^^。

   

  お家のソムリエが来る事に・・・お店でいつも会ってますが、自宅は初めて~。

  

  家は、リラックス出来るしスッピンで楽・・・でも、ソムリエですから緊張~。

Dscf6007

 29日のワイン会、今回ワングレードアップで試飲用本数がないので、それらしいので^^。

 

 RMシャンパン・ポール・バラ、ブルゴーニュのシャルドネにブルゴーニュの赤

 

 赤は、夫婦2人で造り始めたファーストワインの1本、日本には年間500本程度の入荷

 ポール・バラは、ゆっくり飲んだのにいつまでも弾ける泡が~幸せの余韻^^。

 

 1人、1本の割り当てですが、忙しくて食事してない旦那は、いつもの様にピッチが早い

 

 ソムリエ山本さんが、2月にシャンパーニュ&ブルゴーニュワイナリーに視察してるので 

Dscf6011映像を見ながら説明も聞いて

 そのワインを飲めるのも、いいものだと~思う私・・・特に自宅はのんびり出来てイイ!

ソムリエと自宅で飲むワインは好いものですねDscf6018  

Dscf6010サザエのブルゴーニュ、1個をたっぷり

 29日は、色んなお料理を用意しますが、その日まで内緒^^。

Dscf6013

鎌倉野菜の美味しさを、ソムリエに知ってもらいたくて、飾らずにそのまま~。

Dscf6016_2 シェフとソムリエの話は飲んでも真面目

   こんな家飲みは、最高♪・・♪・・♪  幸せな自宅ワインです~!

Dscf6017 赤には黒毛和牛の煮込みで~

 旦那は、色んな試みをして、食べて欲しいそうですが、当日に仕入られるか、どうか?

 

 その日は、最高なものを揃えられたらいいのですけど・・・。

 

 家飲みは、リラックスで更に1本増えたのよ~旦那が納戸から出してきて^^。

 

 旦那の悪いところ・・・最後にお気に入りワインを出す事、最初から出して欲しい・・・。

Dscf601902”コート・ルション

 出来の悪かった10年前の赤、やや熟成感も強かったけど、美味しく〆のワインを飲めた

 美味しいワインのお陰で、3人で4本になってる、幸せな事です^^。

 

 ワイン会は、忙しくてサービス必死なので、ここで愉しんで想いを、伝えられたら嬉しい~

 

 今度の日曜日は、ワングレード上のワイン会を始めて企画したので、プレッシャーです。

 

 山手隠れ家ダイニング ・ ・・ Facebookページも宣伝

   いいね”でファンになって下さいね~!

2012年4月23日 (月)

朝から、天使のエビフライ100尾揚げました^^。

   今日は、雨が降り続けてる横浜です~そして、寒い・・・

  朝から、お弁当の予約注文で忙しかった、寝る時間も惜しんで、揚げ物してました(笑)

Dscf5990

Dscf5991

Dscf5988 Dscf5973

 天使の海老フライに、手長海老のハーブ揚げ・・・揚げ物だらけの海老!

Dscf5987 ホタテフライもしました!

Dscf5978 鮭も野菜も沢山揚げてます!

Dscf5983 Dscf5984

 朝の5時から揚げて詰め込む為に、自宅のキッチンへ大移動ですよ~!

Dscf5995

お弁当だからと言って、手抜きしません・・・トマトも鎌倉ですから。

レストランのお弁当ですので、お店と同じクオリティーで。

お弁当の命ご飯Dscf5997 精米したての銘柄を

Dscf5994 52個を二人三脚で作りました!

 レストランと違い、お顔は見えませんが、喜んでもらうといいな~と思って頑張りました!

 これから、今夜は29日のワイン会の試食です。

 自宅にソムリエが来てくれます・・・カッコいい~。朝はお弁当作ってたんだけど^^。

 シャンパン、白に赤ワインで1人1本なら、今夜は撃沈コースです><;

 でも、明日の私の仕込みが夜中にあるんです・・・涙でそうです・・・。

2012年4月22日 (日)

各地から届いて、仕舞うのも大変です><;

    

    本日も曇り空の横浜、夕方から雨予報・・・5月がもうすぐなのに寒い朝です・・・。

    普段の仕入れも生産者さんから手配してるので、連休中も食材確保は、大丈夫!

    旬の食材も、届いて鎌倉野菜もトマトが美味しい時期になりました~。

Dscf5942

Dscf5944

 鎌倉のラディッシュも、美味しいのよ~きれいな形で色も鮮やかでしょ~!

Dscf5950

  南の島、沖永良部島から、今が旬のジャガイモが届いてます~。

Dscf5473僅かな期間しか収穫されないの。

Dscf5475 

 何でもなさそうなジャガイモですが、沖永良部島のは、感動する美味しさなんです!

Dscf5614 出始めのきゅうり、美味です

  相模湾の美味しい魚達も~それは今朝仕入れたので、あとで写真を~。

Dscf5712 小坪漁港のサザエ、新鮮

  北海道の美幌からも、旬の天然山ワサビが~届いてるでしょ~!

Dscf5960

 洗って綺麗にすると・・・真っ白になって~いい香りです^^。

Dscf5965

 黒毛和牛のほほ肉も、こんなに届きました・・・1頭に2つしか取れない稀少物!

 まだまだ、沢山~楽しみな季節になります^^。

 来週は、ワングレード上のワイン会が29日18時から~

 ソムリエとお休みの明日は、試食会です・・・

 その前に、お弁当予約が114個も夜中から作るの、誰も手伝う人が居ないから2人です

 GWウィーク前に、ガンバリマス~!!

山手隠れ家ダイニング ・ ・・ Facebookページも宣伝

                    いいね”をクリックしてファンになって下さいね~。

2012年4月21日 (土)

・・・天然の山ワサビが、美幌から来ました・・・

  

   週末の横浜、曇り空でやや寒い・・・・もうすぐGW ですが、今年は寒いですね

   お店には、旬の各地からの食材が届きました~♪

    

   数日前には、念願の北海道の【天然の山ワサビ】が、届い来ました!!

Dscf5955

 山ワサビ】・・・ホースラデイッシュ! 東ヨーロッパが原産。明治時代に食用として導入

 いまは、北海道を中心に栽培、野生化。本州では知られてませんけど~

 北海道は、摺りたてに醤油を混ぜて、白いご飯と食べるのが最高を味わってます

Dscf5959

 ごぼうと一緒で土の中に居るから、泥を落とすと真っ白になりますよ!

 ワサビの辛味成分のシニグリン、殺菌効果、食欲増進、細胞の活性化のビタミンB2

 春先の気温の変化で体調崩したり、新しい生活でストレスや、生活のリズムが狂い勝ち

 土の中に根を出す【山ワサビ】は、本ワサビと違います!!

 西洋ワサビは、お肉だけのイメージですが・・・この【山ワサビ】はレパートリーが広い

 ご飯、お蕎麦にもいい♪ お肉にももちろん、お刺身もバッチリなんです~♪

 私、毎朝~ご飯に醤油山ワサビで頂いてます~美味しい1日が始ってます♪

 

 山手隠れ家ダイニング ・ ・・ Facebookページも宣伝

横浜山手 隠れ家フレンチ KIKUCHI【キクチ】 のサービス一覧

横浜山手 隠れ家フレンチ KIKUCHI【キクチ】