プロフィール

フォトアルバム
ふじこ

山手隠れ家ダイニング KIKUCHIです。
お陰様で今年19年目を迎えます。北海道オホーツクへ出かけ生産者さん達と交流しています。
愛知、長野などにも、近頃は出かけてます
そのお陰で、手に入りにくい食材を皆様に喜んで味わって頂いています。
地元鎌倉野菜と、相模湾の朝獲れ鮮魚もオーナーシェフが、朝仕入れに行っております。
昔からレストランウェディングも手がけており、多くのご夫婦が誕生しています。その後もお子様を連れて記念日などにご来店くださり、とても光栄なお店です♪
今後も幸せレストランで頑張っていきたいです!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2012年4月 | メイン | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月31日 (木)

★1シェフ宅で、地物とワイン!

お休みに、鎌倉へ出かけた目的は・・・・1つ星のシェフ宅でのディナー!

この日は、簡単にしましょう~と言う事で、最初に出てきた品が・・・・

Dscn2599地物のばかり!

あおりイカに、地タコ、スズキ・・・どれも相模湾の地の物!!

さすが、盛り付けも美しく横から見えてたイカの包丁に入れ方も、綺麗!

Dscn2600 ワサビは、本ワサビの摺り立て~。

Dscn2601 ネバネバのアカモク

かすかにポン酢で~爽やかでした!

Dscn2605_2 お刺身に合わせて国産白にブルゴーニュ

お肉、知床豚に~赤も持参!! 好きな物にマリアージュワイン!

Dscn2602 ボケましたが、ウニも頂きました

Dscn2608 持参したサロマ湖の牡蠣

カンカン焼きと生牡蠣~、感動してもらって、持ってきて良かった!

本当に甘く臭みも無く~滑らかで何も付けないでそのまま、食べれるのよ!

知床豚

こちらも持参しました・・・皆に食べてもらいたくて~年間100頭の限定豚!

いい艶してるでしょ、抗生物質なんか与えてない、国産の餌を作って与えてるのです。

Dscn2609 和食の職人が作るソティー

Dscn2610 お願いしてとんかつも!

食材&ワインの持込で、作ってもらいました、1つ星シェフに^^。

同じ物もね、作り手が変わると違うのよね、、、楽しい発見です~!

山手隠れ家ダイニングKIKUCHIのHPも見て下さいね^^。

Dscf1496

山手隠れ家ダイニング ・ ・・ Facebookページも宣伝

     いいね”でファンになって下さいね~

2012年5月30日 (水)

鎌倉散歩もいい~~!

今日は、安定した天気予報です・・・私、運よく雨に遭ってないです。

関東は、いきなり豪雨だったお休みの月曜日に、鎌倉へ~。

自宅から、お店よりも近くても仕入れに旦那が行ってるだけ(笑)

私も、中々出掛けない鎌倉に夕方散歩~。

この前に横浜ベイサイドに出かけ、何だかゆっくり出来なかった><;

小町通りは、天気がいいお陰で平日でも混雑・・・休日は、大混雑ですよ!

Dscn2592 夕方4時すぎですが。

Dscn2590 奥に行くと空いてますね

小町も、色んなテークアウトが、人気Dscn2585

Dscn2587 小町通りの脇に入ると

お店が多いので時間掛かるのですDscn2586

Dscn2591 もう今は見かけない店構え

気が付いたら、旦那が知り合いに声を掛けられて~

Dscn2588 この方、人力車のパイオニア

鎌倉の人力車は、若い男子が多くなりましたが、青木さんが始めたのね。

旦那の話だと、外国の映画にも出たそうで、今も皇潤のCMに出てますよ!

有風亭の人力車に乗って、昔の鎌倉のお話聴くのも楽しそうでしょ~!

Dscn2593 裏鎌倉も廻って下さいね

御成通り・・・鎌倉の通りの名前がいいでしょDscn2594

レトロの江ノ電に乗ってお出かけDscn2597

Dscn2595 いつも買う好物の梅花はんぺん

Dscn2596 駅ホームからも帰るのです、鎌倉ハムも買いますよ

近いのに、いつでも行けるのにね・・・私、遠いオホーツクは何でも頑張るんですが^^。

流氷の上を歩くのに、ご近所は控えめで遠くから来てる方のが、詳しいかもです!

もう少し、出かけようと思いながらも・・・行きたい所が多くて・・・。

皆さんも、出かけてらっしゃいますか?!

山手隠れ家ダイニングKIKUCHIのHPも見て下さいね^^。

Dscf1496

山手隠れ家ダイニング ・ ・・ Facebookページも宣伝

     いいね”でファンになって下さいね~

2012年5月29日 (火)

オホーツクの湧別チューリップ公園!!

今週は、天候不順な日が続いてますが、皆さんのお住まいはどうですか?

もうすぐ6月、そろそろ梅雨の時期になるんですね。。。。

季節は遅めですが、北海道は、桜が咲いてチューリップ、芝桜とお花の季節^^。

北海道のオホーツク方面、湧別チューリップ公園の美しい写真の紹介でも~!

Dscn2465

Dscn2408

ちょっと、チューリップのオランダ風景で、錯覚しそうでしょ^^。

Dscn2420

Dscn2428_2

Dscn2456

Dscn2467

Dscn2450

色んな種類のチューリップが、こんなに沢山咲いてるんですね~。

100種類のチューリップが咲いてますから!!

Dscn2436 Dscn2452

Dscn2451 Dscn2453

Dscn2455_2 Dscn2415

Dscn2458 Dscn2461

さすが、北海道のオホーツク、公園と言ってもこのデッカサ!!

Dscn2474

ずーと、チューリップが咲いてて、美しい~。

Dscn2468

澄み切った青空の下、厳しかった冬を越えて~やっと花々が咲き誇る北海道~!

とても、いい季節・・・この時期に、出かける事は出来ないので、写真で我慢してます!

Dscn2414

山手隠れ家ダイニングKIKUCHIのHPも見て下さいね^^。

Dscf1496

山手隠れ家ダイニング ・ ・・ Facebookページも宣伝

     いいね”でファンになって下さいね~

2012年5月28日 (月)

5月のオホーツクは、春&真冬も一緒~!!

今日の横浜、夏日で紫外線の強い5月後半です!

すっかり初夏の横浜ですが、まだまだ寒いオホーツク!!

先週土日は、網走最低気温6度で最高気温13度って、横浜なら3月位?

今月12日は、雪も降るなど、さすがのオホーツクでも異常天候。

Dscn2363 大雪!

Dscn2364 手前の木は、桜!

Dscn2365

ピンク色が雪にかぶり~不思議な光景を送ってもらいました^^・

幻想的で、めったに見れない景色でしょうか?

Dscn2369_2 しっかり雪景色

地元でも、GW後の雪はありえないので、びっくりの景色!!

桜咲く5月のオホーツクですが、10日後にはチューリップが沢山~咲いてる!

Dscn2408

Dscn2464

いつものサロマ湖の生牡蠣、湧別のチューリップ公園なんですよ^^。

  

233ff7cc8e

サロマ湖の生牡蠣、今週も届く様にお願いしています~。

山手隠れ家ダイニングKIKUCHIのHPも見て下さいね^^。

Dscf1496

山手隠れ家ダイニング ・ ・・ Facebookページも宣伝

     いいね”でファンになって下さいね~

2012年5月27日 (日)

17年目のスタートは、ウェデイングから~!

今日も、初夏らしい陽気の横浜です^^。

昨日、17年目を迎えたkikuchiは、若いお二人のウェデイングからのスタートでした♪

同級生同士で結ばれて、お二人を支えてくれてた仲間も同じ年~。

Dscn2568

Dscn2571 お二人のお母様も若い!

Dscn2556 ブーケブルスは女子の憧れ

次を狙って、皆~期待しますよね^^。まだまだ、若いから余裕がありますね。

お店も若い女子の熱気を感じました~。

初おろしにスプーンを出したら輝いてましたDscn2554

Dscn2542 お幸せに♪

お店も、17年前にオープンした日も、5月晴れでした・・・!!

お店の記念日と一緒のカップルさん、これからもどうぞ~よろしくです^^。

KIKUCHI ウェデイングは、レスモアウェデイング~!!

自分達らしい~お二人のウェデイングをしてくださいね・・・応援します♪

山手隠れ家ダイニングKIKUCHIのHPも見て下さいね^^。

Dscf1496

山手隠れ家ダイニング ・ ・・ Facebookページも宣伝

     いいね”でファンになって下さいね~

2012年5月26日 (土)

サンクス・アニバサリー

今日で、KIKUCHIは17年目に入ります・・・皆さん、ありがとうございます^^。

アクセス最悪の地で、何とか16年間続いてこれたのも、皆様の支えがあればこそ!

アニバサリーの嬉しい本日は、ウェデイングのご予約を頂き、ハッピーダブルのお祝いです!

先月も私の誕生日に、同姓のウェデイングでハッピーデーでした^^。

明日27日から、6月末までの期間は、アニバサリーフェアーを企画~!

1年を通しての1番人気を、感謝をこめて皆様に召し上がって頂きたい~!

世界遺産知床の麓からの知床豚&沖縄塩ソティー

明日27日から6月末¥1800を半額でクーポン提示でご提供いたします~!

この脂がとても美味しいので、きっと驚くでしょう~それは、生産者さんの拘りがあるから

抗生物質を一切与えず、国産の餌を自分で作り、放し飼いにして育ててます。

この豚も、もう12年位のお付き合いしています。

16年前にお店を始めて今日は、実は私高熱41度で寝ておりました・・・。

息子から、風疹をもらってしまい(子供時代に掛かってたんですが)

前日のレセプションは、具合悪くても出れたのですが、まさか風疹とは><;

グランドオープンの日は、水も飲めない状態で1人看病無しで唸ってた思い出!

お陰で4キロも痩せた5月でしたけど。

そんな息子も、今では時間が合えばヘルプしてくれるまでになりましたけど。

アッと言う間の16年、これからの年月続くか自分も分かりませんが、

健康であれば、幾つになっても続けてられたら、幸せです。

今日は、めでたいお店の記念日ですが、ウェデイングの為一般営業はございません。

山手隠れ家ダイニングKIKUCHIのHPも見て下さいね^^。

Dscf1496

山手隠れ家ダイニング ・ ・・ Facebookページも宣伝

     いいね”でファンになって下さいね~

2012年5月25日 (金)

お陰様で、17年目に、入ります~!

今日25日は、KIKUCHIのアニバサリーです~~~!!

お陰様で早いもので、17年目になります。

子供が、小学校入学前の5歳から初めてもう、大学4年生です。

当初、お店の定休日は無し。盆と正月にお休みを8年間続けてました。

その頃、子供を夜留守番させるわけに行かず、週の半分の出勤の私でした。

自宅と店舗が離れて、不便なお店に電車で行けず、旦那と私は車2台で通勤でした。

子供には、苦労させて今は、手伝わせて(笑)1番の世話になってるかも。

母になると、子供の事を考えるからお店との板ばさみでどれだけ気を使ったか?

それも、今は貴重な思い出になりましたね。

頑張ってて、良かった~なと、思います。

Dscf1496横浜のバットアクセスで16年

隠れた裏通りでひっそり16年、レストランウェデイングもぐるなび初めから、手掛け!

隠れ家ですが、多くのハッピーカップルさんが、誕生しています

そのご夫婦達が、気軽に寄って下さる店になりました。

お子さん連れて、成長が見れて、あ~~、店にも歴史が刻まれて幸せです^^。

世の中が、便利になってるのにココで変わらずに、今も頑張っております~!

16年前のオープニングレセプション、若かったhappy02

鎌倉で仕入れる生産者の野菜に、地元の相模湾の魚に・・・

昔は、沖縄の離島に毎年出かけたり、北のオホーツクに今は年に2度仕入れに行ったり。

悩みながらも何とか・・・続けてられるのは、皆さんの支えあっての事です。

16年間~感謝です!! これからも宜しくお願いいたします~。

グランドオープン26日の明日は、ウェデイングでレストラン営業は、お休みになります

明後日から、サンクス・アニバサリーを企画していますのでお楽しみに~。

ご案内は、明日にでも・・・・♪♪♪

山手隠れ家ダイニングKIKUCHIのHPも見て下さいね^^。

20051030_dsc00599

山手隠れ家ダイニング ・ ・・ Facebookページも宣伝

     いいね”でファンになって下さいね~

2012年5月24日 (木)

朝上がったオホーツクの桜マスが、夜に来ました!

今朝も、気持ちのいい空の横浜です~!初夏に近づいてますね。

オホーツクも、暖かくなって旬の桜マスが手に入りました!!

それも送ってもらわずに、一緒に飛行機の乗って来た桜マス^^。

鮭の仲間の桜マスは、オホーツクは桜の季節が遅いのです。

桜の咲く頃に、海に戻ってくる桜マス・・・・オホーツクは今が旬です!

稚魚は1、2年川にいて、翌年の春に孵化して、海に帰るのが桜マス・・・!

マスと言っても、高級魚ですよ^^。

Dscf8275

お顔が上品で綺麗~お目メモパッチリです^^。

Dscf8277

マスに見えませんね~輝いてますよね~!

Dscf8278 お腹もパンパン

もう、新鮮さは十分にわかるでしょ、実物はそれ以上~!

さすが、現地で仕入れて持って来た品物だけはあります~!

Dscf8280

美しい身の色、オレンジに輝いてます~!!

Dscf8281

裁いてる旦那が、これはいい桜マスだと感心してました!

朝に上がった桜マスを漁師さんから、仕入れて夜には横浜に来たから

お店のメニューで、グルノーブルソースでソティーにして、ご用意していますよ~!

山手隠れ家ダイニングKIKUCHIのHPもよろしくです^^。

Dscf1496

山手隠れ家ダイニング ・ ・・ Facebookページも宣伝

     いいね”でファンになって下さいね~

2012年5月23日 (水)

大きな大きな~パルメジャーノ・レッジャーノチーズのあるお店!!

昨夜は、雨の寒い営業でお店に暖房をいれてましたよ~!

もう、6月も近いのに・・・今日は急に暑くなりますね、、、気温の差が激しすぎ。

お休みの一昨日は、金環日食の朝を向え、ブルゴーニュワインセミナーで上質を味わい~

帰りの表参道を歩いて、初夏の様で良い気持でお邪魔したお店は!!

Dscf8250 大きな大きなチーズ!

銀座でこの2月に、オープンしたばかりのコルポ・デラ・ストレーガさんです^^。

こんなに大きなチーズは迫力ありすぎ、個人店では中々、置けません、買えません!

今日は、とても楽しみです・・・!!

Dscf8258 すばやく~リゾットが^^

Dscf8261 赤ワインのリゾット

この日は、ハードな日だったので、食事は軽めに美味しい物を頂きました

Dscf8252 白と赤を皆さんと頂きましたよ!

このポーションは、2人でシェアしてますよ~。

Dscf8254 手造りのフォカッカチャ、イカのフリット

イカのフリットは大好きだし、手造りフォカッカチャはハーブがほんのり、パンはイチジク入り

Dscf8255 生ハムのサラダ

生野菜にプロシュートって、合うのですよね^^。

Dscf8256 サーモンのステーキ

臭みもなく~柔らかで食べやすかった^^。

Dscf8264 ラムステーキ

アスパラソパージュもついてて、季節感じます^^。

Dscf8265 カプチーノアイス!

あ~~~、いい日の仕上げになりました・・・ゴールドな日でした^^。

この日も、ご馳走様でした~!

山手隠れ家ダイニングKIKUCHIのHPもよろしくです^^。

Dscf1496

山手隠れ家ダイニング ・ ・・ Facebookページも宣伝

     いいね”でファンになって下さいね~

2012年5月22日 (火)

ブルゴーニュ・ワインセミナーに、行ってきました!!

昨日は、金環日食を天気が悪い中でも、その時はバッチリ見れた朝でした!

その後、ブルゴーニュ・ワインセミナーに表参道まで、行きました!

Dscf8233 ブルゴーニュからお見えです

全部で9種類のティステングDscf8232

ドメーヌ・ヴァンサン・ジラルダンは、1982年、ブルゴーニュの南端サントネー村で
わずか3haのブドウ畑からスタートしましたが、いまでは17haの畑を所有し、

主にコート・ド・ボーヌの各アペラシオンで優良なワインを生産し、またネゴシアンと手広く活動しています。

最近では、より幅広い品揃えのアイテムをきちんと管理できるようにと、
ムルソーに大きな拠点を構え、フランス国内でもますます注目を浴びている生産者。

科学肥料使用を控えて昔ながらのやり方で行ってる話や、

生産時のぶどうに対する情熱と、大事育てワインまでのお話や土壌の歴史など伺って。

Dscf8235ティスティングは、廻ってきます~

白で5種類用意されてましたDscf8237 モンラッシェに

Dscf8236 ムルソー等を試飲出来ました

赤は4種類のティスティング

Dscf8240 後半に楽しみなワインが^^・

Dscf8242 今日は幸せなワインセミナー

ジュヴレ シャンベルタンに、 エシュゾーもセミナーで試飲出来たので、

最後にヴァンサン・ジラルダンさんにお礼を伝えて。

Dscf8246 生産者さんと会える機会があるのは嬉しい!

フランス人から、マダム~と言われるといい気分になるのは、ワインのお陰でしょうか?

いいワインは、食べ物と同じで生産者の想いや情熱が大事ですね。

それって、鎌倉の野菜作る人も、オホーツクの漁師も、豚&牛の生産者産の共通なの。

お会いして話を伺うと国は関係なく、皆さんの思い入れをお客様にも~と思います!

Dscf1496

山手隠れ家ダイニング ・ ・・ Facebookページも宣伝

     いいね”でファンになって下さいね~

横浜山手 隠れ家フレンチ KIKUCHI【キクチ】 のサービス一覧

横浜山手 隠れ家フレンチ KIKUCHI【キクチ】