プロフィール

フォトアルバム
ふじこ

山手隠れ家レストラン KIKUCHIです。
お陰様で、今年21年目を迎えます。北海道知床・オホーツク・網走へ出かけて、仕入れる食材の生産者さん達とはお付合いしています、。
昨年、今年とワインとシャンパンの生産者に会いにブルゴーニュ、シャンパーニュにでかけています。
フランスの文化と食材の豊富さに刺激を新たに受けて、記念日、婚礼、XMASに役立っております。
手に入りにくい食材を皆様に、アニバサリーで喜んで味わって頂いています。
地元鎌倉野菜と、相模湾の朝獲れ鮮魚もオーナーシェフが、朝仕入れに行っております。
昔からレストランウェディングも手がけており、多くのご夫婦が誕生しています。
その後、お子様を連れて記念日などに、今もご来店くださり、とても光栄なお店です♪

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2012年5月 | メイン | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月30日 (土)

ゼブラトマトは、中も緑色でした^^!

本日も、横浜の空はスッキリ晴れて梅雨明けした様な天気です!

でも、梅雨の晴れ間ですが、気持ちがいいですわ~~。

今朝も、旦那が鎌倉から沢山の野菜を仕入れに6時から出掛け帰って来ました

鎌倉野菜も、初夏に向かって少しづつ・・・野菜に顔が変わってきましたね。

Dscf8551

生でも食べれるズッキーニが、黄色も美味しいのですよ!!

Dscf8560_2

もちろん、トマトは紫色もあって色鮮やかです~!

鎌倉のスナップエンドウも、豆がしっかりして~、インゲンも、ラディッシュも新鮮!!

野菜本来の味が、美味しく感じます^^。

Dscf8558

紫色、黄色、赤の中に・・・緑色!!

ゼブラトマト・・・生で食べるには酸味が強いから、加熱^^。

Dscf8645

中も、緑のトマト^^!  面白いでしょ! 酸っぱいのがお好きな方ならお勧め~!

野菜って、酸っぱいの食べれないけど、楽しいのが多いです^^。

夏のイベント 第1弾・・・昼のライブ&ビュッフェ 7月8日(日

昼12時開場~4時半まで、お1人様 ビュフェ料理&1ドリンク付 ¥3500

ライブ代は戴きません、休日の午後、懐かしいサウンズで蒸し暑さを吹き飛ばしましょう!

8月5日(日)開催【真夏の夜の宴】
   

PM6時より~kikuchiにて開催・・・お一人様 ¥7500絶対お得^^!

17年目のサンクス・アニバサリー知床豚&沖縄塩ソティー半額

山手隠れ家ダイニングKIKUCHIのHPもよろしくです^^。

山手隠れ家ダイニング ・ ・・ Facebookページも宣伝

     いいね”でファンになって下さいね★★★

2012年6月29日 (金)

シャンパン女子★

明後日から7月になる週末、海開きですよ・・・早いです^^。

蒸し暑くなるとビールが美味しい季節・・・発泡物が人気♪

シャンパンは、特別な日に飲むと思う方が多いのも確か^^。

シャンパン女子・・・そんな方が常連さんにいまして~。

彼女から、今まで飲んだ種類を教えて下さいと~毎回、違うのです!

何故なら、1人でシャンパン1本を飲めるんですよ^^。

昨日はDscf8630 こちらを!

旦那が、大事に5年前に用意してた、ラルマンディ・ベルニエ

お好きで強いから、1時間半くらいで1人で飲める女子をシャンパン女子と呼んでます^^。

昨夜も、これは好みと言われて、飲める・・・1人で1本のシャンパンは、キツイけど~!

    Le Meilleurs Vins de France★★を獲得crown 

    約5200社の10社crown 僅か全体の0、2%メゾンだけ

    かなりのメゾンの中から、本物の選りすぐりをセレクトされたシャンパンshine

    今までに中々手に入れ難くて困難だったのが、コチラdownwardright

cuteラルマンディエ・ベルニエcuteヴェルデュ村
 

 ラルマンディエも、名誉あるLe Meilleurs Vins de Franceで★★を獲得crown

 
 肥料はオーガニック物を使用、近頃では透明度の高い風味は、稀少となっている

ミネラル分高いシャルドネで本格派辛口

ラルマンディ・ベルニエに、更に稀少なロゼがあるの・・・こちらも前回飲んで頂いてます
ラルマンディエ ベルニエ のロゼ 

 セニエ法・・・赤ワインと同じ醸造し、薄く色付いたら圧搾する

 この製法のシャンパーニュはボディがあり芳醇ですが十二分に熟した葡萄と

 良いシャンパンを造る技術が難しいので、メーカーはあまり取り組まない

 ワインアドヴォケイトninesix点の高得点を取り高い評価を受けてますshine

 昨年の記憶でも、お一人でKIKUCHIのセレクトシャンパンを飲んでもらってますわ!

アグリ・ウーリエ
このロゼ、高級で手に入り難い

 

 アグリ・ウーリエは、無農薬に近い栽培方法で有機肥料を用いて全ての畑を手作業で行う

  特級村の持つミネラル&美しい酸、凝縮した果実味と厚みのあるボディがバランス

  Le Meilleurs Vins de Franceで紹介された中で★★★

  ★★★星は、シャンパーニュ生産者全部で約5200社のfive社のみ

cuteエグリ・ウーリエcuteアンボネイ村
    
    無農薬に近い栽培方法で有機肥料を用いて全ての畑を手作業で行う

    特級村の持つミネラル&美しい酸、凝縮した果実味と厚みのあるボディがバランス

    他にも、いつも1人で飲んで頂いたシャンパンは、星つきです^^。

cuteジャクソンcuteグラン・クリュアイ村

    畑の管理を厳しく指示し、葡萄の根が十分ミネラル分を吸水できる土壌にしている

    あのナポレオン皇帝が愛した歴史ある、シャンパンとしても有名です

    ジャクソンも、★2星頂いてます~!!

   村ごとのテロワールの個性と生産者の情熱を表現するRMシャンパーニュ

KIKUCHIのセレクトシャンパン・・・大手メゾンのシャンパンは扱ってません~。

一般的に知られてませんが、どれも造り手の愛情が注ぎ詰め込まれていますよ!!

夏のイベント 第1弾・・・昼のライブ&ビュッフェ 7月8日(日

お昼の12時開場~4時半まで、お1人様 ビュフェ料理&1ドリンク付 ¥3500

ライブ代は戴きません、休日の午後、懐かしいサウンズで蒸し暑さを吹き飛ばしましょう!

8月5日(日)開催【真夏の夜の宴】
   

PM6時より~kikuchiにて開催・・・お一人様 ¥7500絶対お得^^!

17年目のサンクス・アニバサリー知床豚&沖縄塩ソティー半額

山手隠れ家ダイニングKIKUCHIのHPもよろしくです^^。

山手隠れ家ダイニング ・ ・・ Facebookページも宣伝

     いいね”でファンになって下さいね!!

2012年6月28日 (木)

沖永良部島の里芋は、赤土育ちでした!!

今日は、雨が夕方になっても降らないので、予報ハズレて嬉しいです。

曇りでも、嬉しいのは梅雨の季節だけですけどね・・・。

昨日、仕込が終わらなく、0時過ぎに帰宅して終わったら3時でした><;

今朝も、6時から起きての仕事してるから、今日はとっても長い・・・。

でも、今週はこれのお陰で、粘りある生活が出来ました^^。

Dscf8511

白くて形が綺麗で丸い~南の島の里芋!!

粘りがある沖永良部島の里芋を食べたお陰で、持久力が付いたのかしら^^。

Dscf8516_6

Dscf8549_5 これで3度洗いです

ホント、赤土が流れると沖永良部島を身近に感じますね~。

里芋は、低カロリーで食物繊維も豊富である。独特の「ぬめり」があるが、これはムチンガラクタンという成分によるもので、ムチンには消化促進、ガラクタンには免疫力向上作用があるとされる。

Dscf8457_2 南の離島らしい包み^^。

沖縄っぽいお祝いの感じが、好きです。。。

Dscf8459 カワイイでしょ~!

赤土で地元で育った里芋だけを使ってるケーキ!

冷凍は、使わないから春から2ヶ月くらいの里芋のケーキですよ1

野菜のケーキDscf8465 餡がサトイモ!

疲れも残らなかったのは、このお芋のお陰ですね^^。

夏のイベント 第1弾・・・昼のライブ&ビュッフェ 7月8日(日

懐かしいサウンズとkikuchiのお料理で蒸し暑さを吹き飛ばしましょう!!

8月5日(日)開催【真夏の夜の宴】
   

PM6時より~kikuchiにて開催・・・お一人様 ¥7500絶対お得^^!

17年目のサンクス・アニバサリー知床豚&沖縄塩ソティー半額

山手隠れ家ダイニングKIKUCHIのHPもよろしくです^^。

山手隠れ家ダイニング ・ ・・ Facebookページも宣伝

     いいね”でファンになって下さいね!!

2012年6月27日 (水)

4年間で、3代目になります!

今日も、横浜すっきり晴れて気持ちのいい日です~!

私が、ぐるなびブログを春に始めて・・・夏にデジカメを買ってから4年目の夏

デジカメは、3代目になりました!!

多いような気もするけど、毎日頻繁に使ってますから、よく落とす事も(汗)

Dscn2841 左から初代、2台、新規

どれもフジです・・・私、取り説嫌いなので、一度覚えた手順で選んでしまってます^^。

さすが、新しいのはレンズも大きくて望遠も拡大です~

これで、北海道の景色も前よりはいい感じで、撮れそうです^^。

一眼レフは、使いこなせないのが十分分かってるので、無駄な私です・・・。

画像保存も、ぐるなびブログに18000枚で残り2年で使い果たしそうです。

新しいデジカメでも、取り説見ないで使えるのが私には、助かってますー。

Dscf8615

自宅近くの紫陽花が咲いてたので、簡単に撮ってみました~!

Dscf8616

Dscf8618

今度のデジカメは、何年持つのかしら???

でも、私の中で1番使ってる愛用品になったデジカメ~

ブログを始めてなかったら、3台も買ってませんね^^。

夏のイベント 第1弾・・・昼のライブ&ビュッフェ 7月8日(日

懐かしいサウンズとkikuchiのお料理で蒸し暑さを吹き飛ばしましょう!!

8月5日(日)開催【真夏の夜の宴】
   

PM6時より~kikuchiにて開催・・・お一人様 ¥7500絶対お得^^!

17年目のサンクス・アニバサリー知床豚&沖縄塩ソティー半額

山手隠れ家ダイニングKIKUCHIのHPもよろしくです^^。

山手隠れ家ダイニング ・ ・・ Facebookページも宣伝

     いいね”でファンになって下さいね!!

2012年6月26日 (火)

銀座イタリアン・女子会

横浜は、綺麗な青空で爽やかな日になってます・・・!

明日もイイお天気だそうで、気分爽快ですね^^。

3週間ぶりのお休みで、前からの予定の女子会へ~!!

Dscf8578_7 大きなパルメジャーノお店に

銀座のコルポ・デラ・ストレーガさんで、イタリアン女子会です~!!

Dscf8579_8 しっぽのある子供達が飾られてます

こちらの絵は、彼女が描いて下さってますよ・・・。Dscf8609 お誕生日祝いも出来ました!

Dscf8580 築地でシェフが朝にゲットのオマール

シェフのこだわりは、手作り・・・フォカッチャもDscf8581

Dscf8586 無花果入りも手作り、お代わりしました^^。

Dscf8585 カルパッチョ~お料理スタート

Dscf8587 綺麗な色!トマトのスープです

上に、しまなみの鯛を炙ってます~爽やかな口当たりで鯛の香ばしさとトマトの酸味が^^。

Dscf8588 コーンスープ&カポナータ

Dscf8592 ホワイトアスパラ~オランディーヌソース

食べたかった一品でした・・・取り分けなので皆でシェアしましたよ!

Dscf8582 大きなオマール海老は、女子会の為に

Dscf8590 彼女は素手で持ち、可愛がってました(笑)

Dscf8593 オマールのビスクになりました

滑らかでクリーミーで味の濃いフレンチのスープ。甲殻類を裏ごしベースとして作られる

美味い!! 新鮮なオマール海老で出来立てを頂けて幸せ^^。

Dscf8596 オマール丸ごと美味しいー!

4人でシェアしましたよ~。

Dscf8598 しまなみのスズキのソティー

下にはハマグリがあるんですよ~!!

Dscf8601 大きなパルメジャーノチーズを唄いながら~

パスタが出来上がりました・・・Dscf8605

Dscf8599 スパークリングに白と赤ワインで、7年前の赤は持参

飲めない人は、ソフトドリンクなどで~楽しく女子7人で思いっきり飲んで食べて喋って~!

Dsc01604最後は牛肉のタリアータ

お腹いっぱいで、別の人に食べてもらいました^^。

Dscf8610 美味しいデザート!

スペシャルなので、いいんでしょうか?!

手前の葉、ピスタチオですよ~美味しかったな^^。

谷口シェフのデザートは、毎回違うので驚きます^レシピ多し!

で、美味しいから別腹でしっかり頂きました!

Dscf8611 とっても賑やかな女子会

それぞれ、年齢も離れてますが、食べるのには、敏感なぐるなび女子ですからね^^。

美味しい料理とおもてなしで、大満足~!!

皆さん、ありがとうございました!!

美味しい料理を作って下さったシェフ、おもてなしの市橋さん、ありがとうございました!

夏のイベント 第1弾・・・昼のライブ&ビュッフェ 7月8日(日

懐かしいサウンズとkikuchiのお料理で蒸し暑さを吹き飛ばしましょう!!

8月5日(日)開催【真夏の夜の宴】
   

PM6時より~kikuchiにて開催・・・お一人様 ¥7500絶対お得^^!

17年目のサンクス・アニバサリー知床豚&沖縄塩ソティー半額

山手隠れ家ダイニングKIKUCHIのHPもよろしくです^^。

山手隠れ家ダイニング ・ ・・ Facebookページも宣伝

     いいね”でファンになって下さいね!!

2012年6月25日 (月)

深夜の炭水化物は、美味しいのよね!!

今日の横浜は寒くて、半袖は風邪引きそうです・・・。

今日は3週間ぶりのお休みで、やっと自由が来ました!

先週は、悲惨な状態の食生活・・・3食は食べてましたが、慌しかった(涙)

お陰で激務を乗り越えたら、食事しても2キロ減で嬉しかった(笑)

ただ、その後しっかり深夜に食べて~元に戻りましたが・・・。

原因は、深夜に食べる炭水化物

Dscf8536_4

Dscf8535 里芋も付けて(笑)

Dscf8529_11 大きいカマスです

相模湾のカマスは、今が美味しいので旦那が気に入ってます^^。

お陰様で3日間も、カマスの押し寿司が深夜に続くのでした^^。

Dscf8567_6

鎌倉の野菜もしっかり食べました・・・アンチョビのマヨネーズで!

ズッキーニ、ズナップエンドウ、スティックセニュー美味しいのよ~。

Dscf8568_3

Dscf8569 押し寿司はイタリア白で

今日は、銀座で女子会にお出かけ~やっと、人並みの生活が出来る~!!

夏のイベント 第1弾・・・昼のライブ&ビュッフェ 7月8日(日

懐かしいサウンズとkikuchiのお料理で蒸し暑さを吹き飛ばしましょう!!

8月5日(日)開催【真夏の夜の宴】
   

PM6時より~kikuchiにて開催・・・お一人様 ¥7500絶対お得sign03

17年目のサンクス・アニバサリー知床豚&沖縄塩ソティー半額

山手隠れ家ダイニングKIKUCHIのHPもよろしくです^^。

山手隠れ家ダイニング ・ ・・ Facebookページも宣伝

     いいね”でファンになって下さいね!!

2012年6月24日 (日)

鎌倉のズッキーニ

お天気は、良くない日々が続いてる横浜です・・・。

1日くらいスカッと爽やかに晴れて欲しい(涙)

でも、鎌倉野菜のズッキーニは元気に育ってます~!

Dscf8783

   そのまま生で食べれる、鎌倉のズッキーニは色&艶&形が綺麗~heart04

鎌倉のズッキーニ・・・色んな形があるんですよ~!

Dscf8347_2

かぼちゃの様な形と、ひょうたん型、赤ちゃんみたいに可愛いズッキニーなど^^。

シマ模様に、黄色が綺麗に輝いてますよ~!

ズッキーニのお花は、カワイイですよ~!

Dscf8351_5

お野菜のお花って、色も綺麗で可愛らしいのが多いですね^^。

Dscf8352 朝仕入れる鎌倉ズッキーニ、新鮮

ぜひ~、生で食べて見て下さいね^^。

夏のイベント 第1弾・・・昼のライブ&ビュッフェ 7月8日(日

懐かしいサウンズとkikuchiのお料理で蒸し暑さを吹き飛ばしましょう!!

8月5日(日)開催【真夏の夜の宴】
   

PM6時より~kikuchiにて開催・・・お一人様 ¥7500絶対お得sign03

17年目のサンクス・アニバサリー知床豚&沖縄塩ソティー半額

山手隠れ家ダイニングKIKUCHIのHPもよろしくです^^。

山手隠れ家ダイニング ・ ・・ Facebookページも宣伝

     いいね”でファンになって下さいね!!

2012年6月23日 (土)

北海道の夕日セレクト!

今日は、梅雨の晴れ間の予報・・・1日はカラッと晴れて欲しいです^^。

しばらく~夕日を見てないので、北海道の夕日を~~~!

厳冬の2月の夕日・・・大地が雪で覆われて眩しい真冬です^^。

同じく2月のサロマ湖の夕日~!


目の前は、サロマ湖ですよ・・・凍ってるから歩けますよ!

船は、陸に上がってるので、スノーモービルで湖面を行くんです^^。

Dscf0512

凍ってないサロマ湖は、船も沢山~見れますね^^。

サロマ湖は、綺麗な夕日が見れるので、有名です^^。

サロマ湖の先~オホーツク海からの夕日!!

  10月の寒くなり始めたオホーツク海の夕日・・・船上から見れました^^。
 


北海道の夕日は、四季折々で真冬の厳冬夕日はこちら

Dscf4660

Dscf4671

オホーツク海は、凍って・・・流氷で覆われた白い海の中に夕日が!

夕日スポット有名の

   

  運よく見れました・・・周りの皆さん、この為に1時間前から待ってたようです!

  美幌の牧場近く夕日・・・田園風景が雪で真っ白でまぶしい!

暫く夕日が見れそうも無い横浜です・・・。

皆さん、お天気に負けずにいい休日を~、今日明日も頑張って営業しています!

   

夏のイベント 第1弾・・・昼のライブ&ビュッフェ 7月8日(日

懐かしいサウンズとkikuchiのお料理で蒸し暑さを吹き飛ばしましょう!!

8月5日(日)開催【真夏の夜の宴】
   

PM6時より~kikuchiにて開催・・・お一人様 ¥7500絶対お得sign03

17年目のサンクス・アニバサリー知床豚&沖縄塩ソティー半額

山手隠れ家ダイニングKIKUCHIのHPもよろしくです^^。

山手隠れ家ダイニング ・ ・・ Facebookページも宣伝

     いいね”でファンになって下さいね!!

2012年6月22日 (金)

台風後ですが、鎌倉も相模湾も仕入れてます~!!

梅雨時の大雨で、西地方面に被害が出て心配ですね。

四季があって海に囲まれて美しい日本ですが、災害が多いのが辛いです。

今朝は、旦那が仕入れも鎌倉も小坪漁港も仕入れる事が出来ました!

Dscf8532_2

鎌倉のバジル・・・・香りもしっかりして、葉っぱ藻大きくて立派なのです^^。

Dscf5942_2

もちろん、人気で美味しいとの、評判の鎌倉プチトマト!!

Dscf8008

元気なキュウリも仕入れましたよ~!

Dscf8528

今日は、運よく船があがってばかりの、新鮮な相模湾のカマスもゲット!!

お店で、オリーブオイルオーブンで!! 他は、押し寿司になってるかもです~!!

夏のイベント 第1弾・・・昼のライブ&ビュッフェ 7月8日(日

懐かしいサウンズとkikuchiのお料理で蒸し暑さを吹き飛ばしましょう!!

8月5日(日)開催【真夏の夜の宴】
   

PM6時より~kikuchiにて開催・・・お一人様 ¥7500絶対お得sign03

17年目のサンクス・アニバサリー知床豚&沖縄塩ソティー半額

山手隠れ家ダイニングKIKUCHIのHPもよろしくです^^。

山手隠れ家ダイニング ・ ・・ Facebookページも宣伝

     いいね”でファンになって下さいね!!

2012年6月21日 (木)

沖永良部島の里芋を、知ってますか??

夏至の今日は、お天気に恵まれません・・・。

沖永良部島のメークインは、ヴィシソワーズスープがとっても評判がいいです^^。

Dscf8402 甘く美味しい♪

その生産者さん村吉さんがお店に来て下さいました!!

お土産は・・・今が旬の島の里芋~!!

Dscf8514 小粒の里芋

Dscf8466 形が綺麗

Dscf8515 赤土で育つ里芋

Dscf8467_2 泥を落として洗う

鍋に入れて茹でるだけDscf8469 手間要らず

冷めたら、皮が簡単に取れるから、手がヌルヌルしないから、嬉しい!

Dscf8511 綺麗でしょう

島の食べ方を教えてもらって~、やってみました!

Dscf8499きな粉は丹波産です

きな粉で食べるのを勧められました!

Dscf8501 美味しかった!!

もちろん、里芋の煮物も作りました~。

Dscf8520 綺麗な里芋^^。

赤土で育てた、旬の沖永良部島の里芋・・・まん丸で程よい粘りは初めてかも。

個人的に里芋大好きですが、いつも煮物は作りますが粘りが面倒で・・・。

こんな美味しい里芋が、南の島で収穫されるのを知りませんでした!!

これで、ご飯になります~そうそう、茹でる時に糠を入れ忘れたのに・・・。

ネバネバが茹汁に無かったの??  なのに、ねっとりで美味です^^。

夏のイベント 第1弾・・・昼のライブ&ビュッフェ 7月8日(日

懐かしいサウンズとkikuchiのお料理で蒸し暑さを吹き飛ばしましょう!!

8月5日(日)開催【真夏の夜の宴】
   

PM6時より~kikuchiにて開催・・・お一人様 ¥7500絶対お得sign03

17年目のサンクス・アニバサリー知床豚&沖縄塩ソティー半額

山手隠れ家ダイニングKIKUCHIのHPもよろしくです^^。

山手隠れ家ダイニング ・ ・・ Facebookページも宣伝

     いいね”でファンになって下さいね!!

横浜山手 隠れ家フレンチ KIKUCHI【キクチ】 のサービス一覧

横浜山手 隠れ家フレンチ KIKUCHI【キクチ】