プロフィール

フォトアルバム
ふじこ

山手隠れ家ダイニング KIKUCHIです。
お陰様で今年19年目を迎えます。北海道オホーツクへ出かけ生産者さん達と交流しています。
愛知、長野などにも、近頃は出かけてます
そのお陰で、手に入りにくい食材を皆様に喜んで味わって頂いています。
地元鎌倉野菜と、相模湾の朝獲れ鮮魚もオーナーシェフが、朝仕入れに行っております。
昔からレストランウェディングも手がけており、多くのご夫婦が誕生しています。その後もお子様を連れて記念日などにご来店くださり、とても光栄なお店です♪
今後も幸せレストランで頑張っていきたいです!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2012年7月 | メイン | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月31日 (金)

極寒の雪道ドライブ~!

本日も暑い~8月最後になりましたね。

60年後海水が高くなってスーパー台風が、4倍になるそうです。

先の話ですが、年々気温が高くなってる証拠です、北海道だって例外ではありませんけど。

今夏も、猛暑の35度になったり、30度超えは昔より多くなって流氷も減ってますから。

でも、やはり、真冬は関東に者からすると・・・氷点下は現実じゃない寒さです。

もっとも、家の中はホカホカですけど・・・・寒いから幻想的です~。

2月の網走の一般道路は、綺麗でした・・・雪が凍ってキラキラしてる^^。

Dscf4691 歩くとサクサクしてカキ氷みたい。

夜は一面が白く輝いて綺麗~Dscf4677

夜は外灯も無く、暗闇の道を走ります、、前は真っ白で関東には無い景色!!

Dscf4506 昼間の雪道も輝いてまっすぐ

普段見かけない景色Dscf4510 続くんです

あまりの暑さが、いつまで続くのやら???秋の訪れは、遅く短いらしいです・・・。

皆さん、涼しくなるまでお体お変わりないように、お過ごしくださいね!!

記念日誕生日・アニバサリーぐるなびコース20080222_1343t

¥8000・¥6000鎌倉野菜&相模湾、オホーツク海の旬食材でフルコース

猛暑お見舞いで、夏バテにビタミンB2で体力をつけて下さいね~!

51cfa33e87 知床豚塩ソティー半額!!

山手隠れ家ダイニングKIKUCHIのHPもよろしくです^^。

山手隠れ家ダイニング ・ ・・ Facebookページも宣伝

     いいね”でファンになって下さいね★★★

2012年8月30日 (木)

深夜でも、美味しい食事を~!

今日で、20日間熱帯夜記録過去3位・・・記録は更新中ですが><;

明後日は9月なのに、いつまで続く猛暑に熱帯夜でしょうかね??

昨夜は、私には珍しく0時前に就寝5時前に起きて、涼しい時を過ごしてます。

毎朝、自然に寝た時間関係なく、6時当たりに起きますが、夏の早朝は気持ちイイ!

夜中の食事で、すっかり夏太り(泣)・・・夏バテはしなかったんですが。

ゆっくり食べれるのが夜中の生活です・・・美味しいのを食べれるのが難しい。

先日、羽田空港のお迎えから銀座に寄り道で美味しい深夜食を!!

Dscf9349 ひっそりしてる銀座の夜の街へ

遅い時間にこんなに美味しいお料理を食べれました!コルポ・デラ・ストレーガ

Dscf9351前菜からしまなみの海老のボイル

Dscf9352 クラテッロ~!!

Dscf9354 大きな塊をイタリアから仕入れたシェフ。

Dscf9357 しまなみから今年初の生牡蠣

Dscf9358 タコも頂きました~!マリネだったかな?

Dscf9359 ラグーのパスタをシェア

Dscf9361_2Dscf9362

Dscf9365 Dscf9368

ラストに、お肉系とリゾットにトリッパのソティーと、息子が居るから3人で食べれました~!

こんな0時近くに食べる家族は健康で胃袋が丈夫(笑)

深夜に、沢山のご馳走をありがとうございました・・・

3時まで営業してる美味しい貴重なイタリアンのお店です!

おまけDscf9369 ピスタチオのムース美味しかった~!!

Dscf9372 旦那は、イタリア土産の大好きなグラッパ飲んでます

Dscf9370 シェフ達はイタリアからの荷物確認で忙しい夜中

夏に現地に行って、刺激が秋のお料理にも反映されますね^^。

まだまだ、続くこの暑さに、負けない体力を維持してくださいね~

記念日誕生日・アニバサリーぐるなびコース20080222_1343t

¥8000・¥6000鎌倉野菜&相模湾、オホーツク海の旬食材でフルコース

猛暑お見舞いで、夏バテにビタミンB2で体力をつけて下さいね~!

51cfa33e87 知床豚塩ソティー半額!!

山手隠れ家ダイニングKIKUCHIのHPもよろしくです^^。

山手隠れ家ダイニング ・ ・・ Facebookページも宣伝

     いいね”でファンになって下さいね★★★

2012年8月29日 (水)

秋の果物が出始めて、夏の果物食べましたか??

皆さん、夏の果物を沢山食べましたか??

暑くても、もう夏は終われば果物が秋になる・・・・。

8月も終わり、西瓜も桃から梨に葡萄が店頭に目だって来ましたね。

今夏は、色んな真夏の果物が各地から届いて、十分に楽しめました~♪  

Dscf9172 Dscf9175

それもマンゴーは、2箇所から届いて食べ比べ出来て・・・幸せ!

Dscf9216 沖縄&沖永良部島のマンゴー

大きさも味もチョッと違う Dscf9215

久し振りにフレッシュの国産パッションも、食べれました!

沖永良部島からDscf9065 パッションフルーツ

こんな事が出来た真夏の朝ご飯は、最高~!ご飯無しでもイイです^^。

Dscf9130 Dscf9132

一緒に届いた沖縄の市場から、一緒に届いたパイナップルもあって嬉しい!!

沖縄パイナップル知ったら外せませんDscf9260

Dscf9268 夏の疲れやすい体に酵素の多いぱパイン!

Dscf9104 尾花沢の西瓜、ブランドですね。

電子水で育ててる西瓜、尾花沢でもこの東部地区のが美味しいそうですよ~。

こちらは生産者さんから、頂いた西瓜~大きくて食べ終わるのが大変かと思ったら・・・

アッと言う間に・・・食べてしまった西瓜で、今夏の西瓜は満足でした~。

Dscf9263桃も、福島の果樹園から来ました

Dscf9136Dscf9137 安全です

箱をあけたら、桃のいい香りが~痛み易いので優しく~。

Dscf9254沢山食べれて幸せな桃^^。

南国のフルーツ、生産者さんの果樹園から届いたこのフルーツ達、幸せをありがとうです!

Dscf9394 北海道から赤肉メロンも!

Dscf9402甘くて北の大地も美味しい!

暑い夏は、果物が美味しい。酵素、多くのビタミン、食物繊維、クエン酸があって良いんです。

もう、夏から秋に様変わりの果物達、最後に夏を惜しんで食べ収めはどうでしょうか?

猛暑お見舞いで、夏バテにビタミンB2で体力をつけて下さいね~!

まだまだ、続くこの暑さに、負けない体力を維持してくださいね~

記念日誕生日・アニバサリーぐるなびコース20080222_1343t

¥8000・¥6000鎌倉野菜&相模湾、オホーツク海の旬食材でフルコース

猛暑お見舞いで、夏バテにビタミンB2で体力をつけて下さいね~!

51cfa33e87 知床豚塩ソティー半額!!

山手隠れ家ダイニングKIKUCHIのHPもよろしくです^^。

山手隠れ家ダイニング ・ ・・ Facebookページも宣伝

     いいね”でファンになって下さいね★★★

2012年8月28日 (火)

ワイン試飲後も、ワインで乾杯~”!

今日で18日間の熱帯夜で過去5番目の記録更新で2番になる予想だそうです。

後、5日ほどは夜も暑い熱帯夜が、続くのですね><;

でも、街のディスプレーは秋物、冬物で食材も秋が届いてますが・・・。

昨日は、秋のワイン試飲会でお勉強、、、お休みだったので新宿まで行きました!

散々、シャンパンも白&赤も色んな国のワイン飲んでも・・・・電車に乗って着いたら

20120827_200352 さらにワイン、ピノにしました!

私のココの好物、パテ・ド・カンパーニュに白レバーのムースは、絶対頼みます!!

赤にピッタリで~好きなマリアージュです^^。お通しの砂肝も美味しかった♪

リーチ&アウトさん、ソムリエ女子もいますよ

グラスでも種類があるので、足りなかったら色々頼めますね^^。

ストーブのオムレツ20120827_203915 中は、ラタトュユなの。

20120827_202228 気まぐれサラダ、ワインにあって♪

トリッパも~20120827_202821 バターは無塩とエシレバター

20120827_204444 フォアグラチーズリゾット

コッテリした物が、家族皆が好きなんです・・・ハイカロリー一家です(笑)

この日は、朝ご飯しっかり食べて、ワイン試飲会でお腹空き、立ち食い寿司食べてます。

なのに、ワイン試飲会で飲んでるのに飲むスペースのキャパが・・・

でも、美味しいお料理がワインを勧めて旦那はビールにグラス赤を2杯飲んでました!

イチジクのパンにチーズが赤に20120827_211300 合い過ぎ^^。

お腹もイクラでも入る気配で、食欲の秋が真夏から来てます><;

我慢できず20120827_211025 姫鯛のソティーを

20120827_201547 偶然にもシェフ達がお休みに来てるお店なのです

美味しいお料理ありがとうございました20120827_205839

念日誕生日・アニバサリーぐるなびコース20080222_1343t

¥8000・¥6000鎌倉野菜&相模湾、オホーツク海の旬食材でフルコース

猛暑お見舞いで、夏バテにビタミンB2で体力をつけて下さいね~!

51cfa33e87 知床豚塩ソティー半額!!

山手隠れ家ダイニングKIKUCHIのHPもよろしくです^^。

山手隠れ家ダイニング ・ ・・ Facebookページも宣伝

     いいね”でファンになって下さいね★★★

2012年8月27日 (月)

極寒の知床に、南国の手造りカフェ店!!

今日は、定休日~今月も4日間のお休みが2日しか取れず・・・。

お休みの今日も、ワインの試飲会の後、リサーチに出かけます!

なんだかんだで、じっくり休まないのですが、夏休みも返上して秋休みに代休です

10月は、ロングバケーションで沢山の生産者さんに会いに行きます!

2月に知床に出かけながら、目に入ったお店が気になったお店~!

Dscf4518_5この建物、目に入ったら気になるでしょ!

Dscf4520_2 時間外ですけど、お邪魔できました

Dscf4526 Dscf4527

Dscf4547 店内は、に分かれてる

Dscf4536 2階も作って上がると

Dscf4534 上から下を見れば、南国ムードでDscf4546 お店の真ん中には大きなストーブとDscf4525スリッパもどれも手造り、小物まで~!

Dscf4530 Dscf4533

Dscf4535 手造りテーブルもどれも違う

Dscf4541 Dscf4531

どれも違ってるランプに、壁のオブジェも自分達で!

Dscf4555 Dscf4557

極めつけは、トイレへのアプローチに・・・トイレ中も手造り!!

Dscf4528 ピザの釜も作ったそうで、凄いエネルギー!

Dscf4538 Dscf4540ホント全部作りました

オーナーは若い夫妻で1年半掛けて、友人達と造ったそうで。極寒の知床では大変そう。

Dscf4551_2 Dscf4539

手造りのガトーショコラ、チーズケーキに、手造りの鮭のトバをタイガービールで。。

Dscf4565 知床に向かう小清水にあるスイパは、オール手造り

本州の方には行く機会が少ないけど~極寒の地に、南国ムード満点の手造りカフェ^^。

今度は、突然じゃないので、しっかり食事しに行きます~!!

まだまだ、続くこの暑さに、負けない体力を維持してくださいね~

記念日誕生日・アニバサリーぐるなびコース20080222_1343t

¥8000・¥6000鎌倉野菜&相模湾、オホーツク海の旬食材でフルコース

猛暑お見舞いで、夏バテにビタミンB2で体力をつけて下さいね~!

51cfa33e87 知床豚塩ソティー半額!!

山手隠れ家ダイニングKIKUCHIのHPもよろしくです^^。

山手隠れ家ダイニング ・ ・・ Facebookページも宣伝

     いいね”でファンになって下さいね★★★

2012年8月26日 (日)

オクラのお花は、綺麗で可愛い食べれるのよ!

今日も、猛暑の横浜ですが、沿岸部で暮すので涼感あります。

沖縄奄美地方は、過去最大級の台風で被害拡大になりません様に。

沖縄奄美の方々は、台風には慣れてますが年々大型になって、大きな被害に。

西表島の果樹園農家は、被害拡大の損害が大きくて廃業しましたから(涙)

オホーツク、知床、美幌の生産者さんも、2月の寒い時は心配なんです。

地元の小坪漁港、相模湾、鎌倉の生産者さんは、大きな被害も無いから安心です。

P1210042 綺麗な黄色の花びら、食べれるお花

P1210040 P1210045

ヒラヒラしてるこの花は、野菜ですよ~!

食べると分かります・・・昨日のお客様、不思議がって食べて分かって貰いました!!

P1210048 鎌倉夏野菜サラダで、野菜と一緒になってます

食べると、ちょっとネバネバしてる花びらは・・・オクラなんです~!

長い付き合いの中で、オクラの花は初めて~出会いました^^。

健康にも優しいオクラの綺麗な花びらは、オクラの味がします。。。

まだまだ、続くこの暑さに、負けない体力を維持してくださいね~

記念日誕生日・アニバサリーぐるなびコース20080222_1343t

¥8000・¥6000鎌倉野菜&相模湾、オホーツク海の旬食材でフルコース

季節の食材でご用意しますので、お楽しみ~♪

猛暑お見舞いで、夏バテにビタミンB2で体力をつけて下さいね~!

51cfa33e87 知床豚塩ソティー半額!!

山手隠れ家ダイニングKIKUCHIのHPもよろしくです^^。

山手隠れ家ダイニング ・ ・・ Facebookページも宣伝

     いいね”でファンになって下さいね★★★

2012年8月25日 (土)

夜中のハイカロリーは、美味しい^^。

8月最後の週末も猛暑、9月も暑そうで・・・。

そんな暑さにも負けずに、食欲はバッチリ~。

夜中も、揚げ物食べてるし元気な胃腸で良かった^^。

仕事帰りにも、こんなハイカロリーで元気いっぱいです!

ワイルドな料理が人気のお店に、行って来ました。。。

Dscf9404 オニオンリング&イカリング、お皿大きい~!

Dscf9406 メガ級のハンバーガー&ポテトチップス

Dscf9408かぶり付けませんので、カットでシェア。

Dscf9409 マッシュポテトも丼なら2つ分ある〔笑)

Dscf9412ワインでボリュームあるポークを頂きます

Dscf9414 ピクルスも大きい

Dscf9417 シーザースサラダのロメインが大きい

Dscf9418フィッシュ&チップス、ナマズなのか、大きすぎ

JR石川町の商店街で、遅くまで若い人で賑わってます~。

ココのお店、外人さんが多いので(外人さん好み)ボリュームは半端じゃ無い^^。

食欲ない方には、厳しいかも~お味もかなりのしっかり目ですから~。

別な日も、JR山手駅近くでハイカロリー料理です!

Dscf9478 Dscf9479

リュエットにガーリックトースト、鶏のパテも食べて

Dscf9481 タプナードも食べて、どれもガーリックトースト付でした

Dscf9480_3 ボリュームとハイカロリーのマカロニグラタンまで

Dscf9483 チーズたっぷりハムのピザまで(汗)

まぁ~~、こんなカロリーを寝る前に食べて・・・健康にも美容にも悪いけど><;

逆に言うと、これだけ胃腸が健康で元気な証拠~朝には回復出来てますから(笑)

胃袋に感謝して夜中のハイカロリーを食べてしまってます、でも美味しいのよね。

お陰様で、夏バテもしてません、ただし自宅では就寝時もエアコンつけませんよ。

健康でいられるのは、自然に暮らしてるお陰なのかしら???

エアコンで寝ると体調が狂うので扇風機です~!

さて、今朝も朝から鶏の唐揚げです^^。

まだまだ、続くこの暑さに、負けない体力を維持してくださいね~

記念日誕生日・アニバサリーぐるなびコース20080222_1343t

¥8000・¥6000鎌倉野菜&相模湾、オホーツク海の旬食材でフルコース

猛暑お見舞いで、夏バテにビタミンB2で体力をつけて下さいね~!

51cfa33e87 知床豚塩ソティー半額!!

山手隠れ家ダイニングKIKUCHIのHPもよろしくです^^。

山手隠れ家ダイニング ・ ・・ Facebookページも宣伝

     いいね”でファンになって下さいね★★★

2012年8月24日 (金)

凍るオシンコシンの滝~は、誰も来ません。

今日も、猛暑、神奈川以外関東は、高温注意報が発令・・・。

明日も続くそうで・・・・朝の6時に起きるとすでに29℃過ぎ><;

9月前半までは、この気候、気温予報ですので、皆さん元気でいられる様に。

猛暑の反対、極寒の2月の知床に行って来た寒い~思い出。。。

昼間の最高気温、氷点下の世界は、幻想的でまるでテーマパークの様^^。

Dscf4668 凍った滝

本来の姿

豪快に滝の流れがあって、夏のハイシーズンは多くの観光客で賑わうけども、

関東から西の方は、氷点下の世界を知らないでしょね~?

Dscf46652月の極寒知床は人がおりません

Dscf4670 真っ白の銀世界、ひっそりの観光地

が凍って、滑るので歩けません(泣)Dscf4669

すべり台にしては、お尻が寒すぎで凍る・・・・帰りは怖かった!

目の前は、流氷のオホーツク海Dscf4661

この中を泳ぎましたDscf4612 う~涼しそう(笑)

Dscf4662 蝦夷鹿を沢山肉眼で見ます

Dscf4668

こんな日もあったのが、嘘見たいな毎日です・・・。

皆さん、2週間ほどは続く猛暑に耐えられますように、極寒写真で和めます様に!

まだまだ、続くこの暑さに、負けない体力を維持してくださいね~

記念日誕生日・アニバサリーぐるなびコース20080222_1343t

¥8000・¥6000鎌倉野菜&相模湾、オホーツク海の旬食材でフルコース

猛暑お見舞いで、夏バテにビタミンB2で体力をつけて下さいね~!

51cfa33e87 知床豚塩ソティー半額!!

山手隠れ家ダイニングKIKUCHIのHPもよろしくです^^。

山手隠れ家ダイニング ・ ・・ Facebookページも宣伝

     いいね”でファンになって下さいね★★★

2012年8月23日 (木)

北海道の北見で、焼肉リベンジしました~!

本日は処暑、暑さが収まる頃~ですが、猛暑確実ですね><;

今年は、秋の訪れが遅いそうで・・・・厳しい残暑が続きます~~

体力消耗の夏には、スタミナつけて乗り切るには、お肉が人気

極寒の2月、北海道道東に出かけて2年越しの焼肉屋さんに行った思い出

Dscf4740 七輪炭火のこのお店、昨年入れなかったんです

北見の知り合いが、昔から人気のお店が新店舗で、予約なしで入れなかった昨年

今回は予約して開店時間に入店Dscf4754 でも2番のり

私達が、最終飛行機搭乗前の食事7時前には、金曜日で満席の大繁盛

外はDscf4737 氷点下7度くらい~それでも皆さん外食!

  Dscf4757 店内は全て七輪炭焼き

北見は焼肉屋さんが多く ホルモンも多いDscf4747

Dscf4748 Dscf4749

Dscf4753 キャベツ、モヤシも

  Dscf4752 Dscf4759

モツ煮と、お勧めのぼんち鍋を頼みました、極寒の地では暖まった2月。。。

あの寒さが、恋しい~~♪凍える寒さが、嘘の様~.

Dscf4761 横浜に戻る前の焼肉

Dscf4762 Dscf4763

Dscf4764 肉、肉、肉三昧だったオホーツク最終日

ここぞとばかり、お腹いっぱいになるまで、頼んで食べておきました(笑)

いつも飛行機搭乗前は、お腹いっぱい美味しい食事して戻るので、この日は焼肉!

昨年、食べ損ねたお店でリベンジ出来て、無事に帰りましたよ~!

6aafaa2ff8 美幌から黒毛和牛ステーキをどうぞ

お店のメニューにも、美味しい黒毛和牛も豚ロース肉もあります~~~!!

まだまだ、続くこの暑さに、負けない体力を維持してくださいね~

記念日誕生日・アニバサリーぐるなびコース20080222_1343t

¥8000・¥6000鎌倉野菜&相模湾、オホーツク海の旬食材でフルコース

猛暑お見舞いで、夏バテにビタミンB2で体力をつけて下さいね~!

51cfa33e87 知床豚塩ソティー半額!!

山手隠れ家ダイニングKIKUCHIのHPもよろしくです^^。

山手隠れ家ダイニング ・ ・・ Facebookページも宣伝

     いいね”でファンになって下さいね★★★

2012年8月22日 (水)

夏休みのお陰で、色々頂きました^^。

今日の横浜、残暑厳しいですが、沿岸部は海風でしのげています~。

皆さん、夏休み(お盆休み)は、楽しく過されましたか???

横浜の夏休み訪れる方も多かったと思いますが、今年は東京狙いですね!

夏休みのお陰で~ぐるなびの仲間、店舗さんが訪れてくれました^^。

週末から、昨日も不便なKIKUCHIに、お越し頂きありがとうございます!

Dscf9475 大阪のぐるなびの店舗さん美紀さんが来てくれました

Dscf9507三重から店舗さんはご家族で夏休み旅行で!!

その都度、お土産頂きまして~ありがとうございます^^。

Dscf9511 三重のお土産、別店舗の手造りバームクーヘン

Dscf9512 美紀さんのお土産、食べてしまって残ったのがコレだけ

Dscf9348 先週も関西から、大阪&三重から来てくれました

Dscf9392 三重の養肝漬・・・ようかんと読むけど、漬物^^。

Dscf9509 他にも埼玉の大好きな五家寶

Dscf9428 北海道スィーツもど~~んと!

Dscf9104 山形からの大玉西瓜、生産者さんから^^。

何処も行けなかった今夏、でも皆さんが来てくれてたお陰で、お出かけしてきた気分^^。

神奈川のお土産はDscf9516鳩サブレー

これは鎌倉本店のみで市販の限定物Dscf9517

中身は一緒でも、本店はオーダー後にサブレーをパッケージに詰める良さがあるのです^^。

皆さん、お出かけしたらお土産沢山になってるんでしょうね~!!

KIKUCHIは、秋休みでオホーツクに仕入れと視察に行きます!!

まだまだ、続くこの暑さに、負けない体力を維持してくださいね~

記念日誕生日・アニバサリーぐるなびコース20080222_1343t

¥8000・¥6000鎌倉野菜&相模湾、オホーツク海の旬食材でフルコース

猛暑お見舞いで、夏バテにビタミンB2で体力をつけて下さいね~!

51cfa33e87 知床豚塩ソティー半額!!

山手隠れ家ダイニングKIKUCHIのHPもよろしくです^^。

山手隠れ家ダイニング ・ ・・ Facebookページも宣伝

     いいね”でファンになって下さいね★★★

横浜山手 隠れ家フレンチ KIKUCHI【キクチ】 のサービス一覧

横浜山手 隠れ家フレンチ KIKUCHI【キクチ】