プロフィール

フォトアルバム
ふじこ

山手隠れ家レストラン KIKUCHIです。
お陰様で、今年21年目を迎えます。北海道知床・オホーツク・網走へ出かけて、仕入れる食材の生産者さん達とはお付合いしています、。
昨年、今年とワインとシャンパンの生産者に会いにブルゴーニュ、シャンパーニュにでかけています。
フランスの文化と食材の豊富さに刺激を新たに受けて、記念日、婚礼、XMASに役立っております。
手に入りにくい食材を皆様に、アニバサリーで喜んで味わって頂いています。
地元鎌倉野菜と、相模湾の朝獲れ鮮魚もオーナーシェフが、朝仕入れに行っております。
昔からレストランウェディングも手がけており、多くのご夫婦が誕生しています。
その後、お子様を連れて記念日などに、今もご来店くださり、とても光栄なお店です♪

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2012年8月 | メイン | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月30日 (日)

北海道の美味しいかぼちゃ達~!

朝は、晴れてて台風が接近する様に思えない横浜です。

夕方には急変して暴風の強い台風で停電の準備も必要かと?

秋台風が過ぎ去れば、秋一色になるのでしょうね!

画像クリックで地名見れます

もう、明日からは10月~♪ 美味しい物がどんどん増えて、食欲の秋ですね!

Dscf0397 オレンジかぼちゃ!

中身は変わりませんけどDscf0398 びっしり詰まってます

煮物の色はDscf0387 オレンジっぽい様な

普通のかぼちゃもDscf0400_2 いい形、いい姿

Dscf0401 中をくり貫いて、茹でるシンプルなかぼちゃ!

網走の知り合い宅で頂きましたDscf0407 ツヤツヤ

Dscf0408_2 ホクホクかぼちゃ、それだけでも甘い

Dscf0410 ほぐして食べます~!

美味しいかぼちゃが、オホーツクでもう直ぐ~頂けるのが愉しみ!!

来週は、そのオホーツクに出かけて参ります~。

明日の月曜日は、台風の関わらず定休日返上で営業しております。

よろしくお願い致します。

今夜の営業が、心配ですがご予約の皆さん~~お気をつけていらして下さいね!

美味しい物が出揃う秋に、こんな企画を3年間続けています~~!

        第13回  秋のワイン・マリアージュ会開催

10月28日(日)18時開催 お1人様¥7500 

ワインが分からなくても大丈夫、興味があって秋を楽しんで下さい

リラックスしてワインを味わって下さいませ、お待ちしております

ご予約は、FB、お電話045ー622ー6650でどうぞ

記念日誕生日・アニバサリーぐるなびコース20080222_1343t

¥8000・¥6000鎌倉野菜&相模湾、オホーツク海旬食材フルコース

51cfa33e87 知床豚塩ソティー半額!!

2013年特製KIKUCHIお節のご予約が始りました!!

日本各地、フランスの食材を詰めてます

和洋二段重¥28000  毛蟹付き¥32000 一段重¥18000

山手隠れ家ダイニングKIKUCHIのHPもよろしくです^^。

山手隠れ家ダイニング ・ ・・ Facebookページも宣伝

2012年9月29日 (土)

こんな豪華パスタは、どうかしら??

今日のお天気は、爽やかに朝早くから横浜は晴れて、気持ちいイイ!

Dscf9845

遠くに見えるのはDscf9847 横浜ランドマーク

暑さも和らいで朝6時の散歩~近所散歩したら、気分転換出来ますね^^。

今の時期、気持ちのいい気候になって、散歩は朝がいいかもですね。

ただ、夕方からは雨模様・・・明日から明後日は、大型台風の影響が心配。

気持ち良い季節になって、食事も美味しくなるシーズン^^。

こんなパスタを旦那が、作ってくれました・・・あるもの入れ込んだ感じ。

Dscf9788

天使の海老に、稀少なゴールデンキングクラブ、生ハム、地鶏もも肉~。

豪華だから、原価掛かりすぎ・・・お店のメニューにしたら喜ぶと思うけど!

裏メニューでお声掛けてくだされば、オーダーメニュー致します!

2013年特製KIKUCHIお節のご予約が始りました!!

日本各地、フランスの食材を詰めてます

和洋二段重¥28000  毛蟹付き¥32000 一段重¥18000

美味しい物が出揃う秋に、こんな企画を3年間続けています~~!

10月28日(日)18時開催 お1人様¥7500 

ワインが分からなくても大丈夫、興味があって秋を楽しんで下さい

リラックスしてワインを味わって下さいませ、お待ちしております

ご予約は、FB、お電話045ー622ー6650でどうぞ

記念日誕生日・アニバサリーぐるなびコース20080222_1343t

¥8000・¥6000鎌倉野菜&相模湾、オホーツク海旬食材フルコース

51cfa33e87 知床豚塩ソティー半額!!

山手隠れ家ダイニングKIKUCHIのHPもよろしくです^^。

山手隠れ家ダイニング ・ ・・ Facebookページも宣伝

2012年9月28日 (金)

ワインの秋に~頑張ります

今日の横浜、台風の影響で風が強いです。週末上陸が避けれます様に

この台風は、1年に一度有るか無いかの大型秋台風だそうです。

年々、強力になってるので被害拡大しませんように。。。

週初めに、都内インポーターのワイン試飲会に出かけました。

この日は、数社が重なった様で我々も、2社ハシゴです・・・。

Dscf9803 2件目は、セミナー付です

イタリアからDscf9802 生産者ファルネーゼ氏
イタリアのワインガイドで、90点以上の高得点を獲得、国際的に多くの賞を受賞
収穫時期が1番の重要で、人出を屈指して僅かの期間で収穫を重視!!
Dscf9809 セミナー試飲全て並んでます!
6種類、生産者の思いを聞きながらDscf9805
Dscf9818 彼は人気者
いつもフーデックスでお会いしてるお陰で、お声かけてもらいました!
優しいイタリア紳士です
Dscf9815 イタリアダンディズムを感じますね^^。
ワインの生産者で、こんなにお洒落が馴染んでるって、流石イタリア!
生産者に見えませんね、日本のおじ様もスタイリッシュになって下さいね!
ワインの想いも、洗練されてるって見た目で想像しますでしょ^^。
Dscf9819 最後はもう一度、試飲して帰りました
お勉強でも気に入るワインに出会うと、どうしても飲んでしまう><;
数多く知れて役に立つのであれば、ガンバリます^^。

美味しい物が出揃う秋に、こんな企画を3年間続けています~~!

10月28日(日)18時開催 お1人様¥7500 

ワインが分からなくても大丈夫、興味があって秋を楽しんで下さい

リラックスしてワインを味わって下さいませ、お待ちしております

ご予約は、FB、お電話045ー622ー6650でどうぞ

記念日誕生日・アニバサリーぐるなびコース20080222_1343t

¥8000・¥6000鎌倉野菜&相模湾、オホーツク海旬食材フルコース

51cfa33e87 知床豚塩ソティー半額!!

山手隠れ家ダイニングKIKUCHIのHPもよろしくです^^。

山手隠れ家ダイニング ・ ・・ Facebookページも宣伝

2012年9月27日 (木)

GIFT of SMAP

2日間の都内お出掛けは、脱線事故の復旧に運悪く重なりました。

2日目は、念願のSMAPライヴに行って来ました。お店始めると行けません。

子供の小さい時は、仕事で見てもらってるので、遊びのお出掛けは誰もいません。

平日、行けそうなので運よく当たりお出掛け20120926_182023

2年ぶりのGIFT of  SMAPライヴ、東京ドーム初日に行けました^^。

20120926_174912 席は抽選なので、これも運。

当たるのも運、そしてそれ以上に座席シートの運が・・・。こればかりは仕方無い。

日本って、元気ないなと思ってたけど、、、ココは別世界!

でも、2階席でしたがアリーナと反対側3塁側は、ペンライトで美しい!

Dscf9843 GIFT of SMAPのオリジナルペンライト

これが、青と緑になってズートライヴ中、広いドームを揺らしてました。

場内は撮影禁止、、残念ながら流石に誰も撮ってないので諦めました。

本当に美しくて、星空の様に輝いてました~

SMAPファンは、マナーがあり流石です・・曲に合わせ振りも変化!

皆、3時間半立ち通しの手をふり通しで、疲れないんですね!

それは、33曲もメンバー休憩ナシで歌って、踊って、MCしたりと多彩

さすが、SMAP!!女子だけじゃなく、男子も多くサラリーマンも^^。

おじさんや外人さんも、親子連れ、3世代の家族も~ファミリー層高し!!

40代に突入したSMAP、だけど巨大なステージ、ランナウェイを走り歌い踊り!

当然誰も、お腹なんか出てないし^^。

日頃から、セルフメンテイングしてますよね、

20年もトップアイドルで、刺激を与えるのって大変な苦労をしてるでしょうね。

Dscf9839 今回のグッズ

ポスター、アルバム、ペンライト、袋~他にも沢山、まとめたらイイ金額!

商魂も鮮やか、グッズ買うのに早めに行って、1時間以上並んで買った見たい。

凄く~ライヴは、エネルギッシュで請った演出方、才能多いメンバーで

楽しめて、、、ファンの応援が綺麗でパワーあって、元気もらいましたわ!!

年齢層高いし、男だけで来てた人もいて~

ジャニーズの力の凄さを改めて、知った夜でした

美味しい物が出揃う秋に、こんな企画を3年間続けています~~!

10月28日(日)18時開催 お1人様¥7500 

ワインが分からなくても大丈夫、興味があって秋を楽しんで下さい

リラックスしてワインを味わって下さいませ、お待ちしております

ご予約は、FB、お電話045ー622ー6650でどうぞ

記念日誕生日・アニバサリーぐるなびコース20080222_1343t

¥8000・¥6000鎌倉野菜&相模湾、オホーツク海旬食材フルコース

51cfa33e87 知床豚塩ソティー半額!!

山手隠れ家ダイニングKIKUCHIのHPもよろしくです^^。

山手隠れ家ダイニング ・ ・・ Facebookページも宣伝

2012年9月26日 (水)

脱線事故なのに、2日続けてお出掛け><;

本日は、定休日変更でお休みさせて戴きます。

昨日の京急脱線事故で、しっかりその日に都内にお出掛け!

最寄り駅 からは、電車が出てない滅多にありえない日に2日間も。

Dscf9791昨日は 青山と飯田橋2社の試飲会

普段はお店と自宅は車なので、電車は飲酒する時等の利用。

運悪く、ワインの試飲会が2社ある為、運行しない駅からお出掛け。

行き帰りともに、電車は不通で代行バス・・・。

お陰でDscf9830 えらい時間が掛かりました

こんな救援車両も初めて見ましたPhoto_2 Photo 案内表示無しのホーム

Dscf9820 ハードなワイン試飲会と重なり疲れました

そして、今日も都内に出かける事に、実家に泊まりたかったけど・・・

朝のご予約お弁当があるので、電車不通なのに今日も出かけます。

動くのは明日になりそうで、本当に大事故の割りに被害少なくて良かったです

脱線事故で、電車もいつも通りじゃなくて時間の掛かった事。

そして、今日もその影響を受けて出かけるんです・・全くついてない私・・・。

ワインの試飲会は、出かけて良かった~!!

美味しい物が出揃う秋に、こんな企画を3年間続けています~~!

10月28日(日)18時開催 お1人様¥7500 

ワインが分からなくても大丈夫、興味があって秋を楽しんで下さい

リラックスしてワインを味わって下さいませ、お待ちしております

ご予約は、FB、お電話045ー622ー6650でどうぞ

記念日誕生日・アニバサリーぐるなびコース20080222_1343t

¥8000・¥6000鎌倉野菜&相模湾、オホーツク海旬食材フルコース

51cfa33e87 知床豚塩ソティー半額!!

山手隠れ家ダイニングKIKUCHIのHPもよろしくです^^。

山手隠れ家ダイニング ・ ・・ Facebookページも宣伝

2012年9月25日 (火)

オホーツクのスィーツで、太ります^^。

昨夜の横浜のゲリラ豪雨は、お店を閉めて自宅に帰る時も凄くて!

前の軽自動車の水はけが、車高よりも高くて滝の様出、怖かったです。

そして、自宅の近くでは、京急が土砂降りの脱線事故・・・。

本日は、営業前に出かけて、帰りは深夜で最寄り駅から電車出てません。

あの時間の豪雨なら、土砂崩れしても分かる程の記録的なゲリラ雨。

こんな日が、今月2回夜にあるので横浜だけでなく、心配ですぅ~。

Dscf9713 オホーツク土産を頂きました!

この中での私のお気に入りは・・・

代表的に有名な最中

  有名になって、網走ならスーパーでも見かけます・・・空港にも売ってますよ


  山一面芝桜でピンクに染まる時は、田舎道も大渋滞になる人気

あんがピンクです

  サイズも大きめでボリュームあって、ピンクの餡でも美味しい

まだ有名なのがあるの
チーズ小僧はコンクールで優勝

餡子の中に、カマンベールチーズが入ってます

初めて食べた時は、ちょっと意外で食べにくくて・・・なれると美味しいのです^^。

地元のこのお店小さいですが

店内も、こんな地味です昔ながらのお菓子屋さん

美味しいから、毎朝頂いてます・・・来月も、しっかりお邪魔して買いだめしたい~!

夏頃から、お陰様で2013年のお節のご予約を頂いてます!!

毎年の新年お祝いにお使い頂き、ありがとうございます~。。。

オホーツクの生産者さんとも、しっかり準備していきます!

2013年特製KIKUCHIお節

和洋二段重 ¥28000  毛蟹付き ¥32000 一段重 ¥18000

美味しい物が出揃う秋に、こんな企画を3年間続けています~~!

10月28日(日)18時開催 お1人様¥7500 

ワインが分からなくても大丈夫、興味があって秋を楽しんで下さい

リラックスしてワインを味わって下さいませ、お待ちしております

ご予約は、FB、お電話045ー622ー6650でどうぞ

記念日誕生日・アニバサリーぐるなびコース20080222_1343t

¥8000・¥6000鎌倉野菜&相模湾、オホーツク海旬食材フルコース

51cfa33e87 知床豚塩ソティー半額!!

山手隠れ家ダイニングKIKUCHIのHPもよろしくです^^。

山手隠れ家ダイニング ・ ・・ Facebookページも宣伝

2012年9月24日 (月)

鎌倉の無花果!!!

本日、kikuchiは、定休日変更で営業しています!!

今週のお休みは、水曜の26日になります。よろしくお願い致します

今日の横浜は、イイお天気で気持ちのいい日で、昨日と大違い。

明日から、また天気が崩れるようですので、体調管理して下さいね。

鎌倉では、無花果が出回って~思わず買ちゃいました^^。

Dscf9758

下町生まれで、子供の頃から自然が少なくて、アスファルトの校庭だったし。

無花果って、買う物だとズート思ってましたって、あまり知らなかった><;

Dscf9759 ドライイチジクは好きですけど

フレッシュの無花果Dscf9765 赤くて綺麗

そのままでも、食べれるのですが・・・コンポートにしたら~。

Dscf9780 ワインカラーに染まり・・・。

中身の美しさは、消えてしまうので残念・・・・美味しいんですが^^。

美味しい物が出揃う秋に、こんな企画を3年間続けています~~!

10月28日(日)18時開催 お1人様¥7500 

ワインが分からなくても大丈夫、興味があって秋を楽しんで下さい

リラックスしてワインを味わって下さいませ、お待ちしております

ご予約は、FB、お電話045ー622ー6650でどうぞ

記念日誕生日・アニバサリーぐるなびコース20080222_1343t

¥8000・¥6000鎌倉野菜&相模湾、オホーツク海旬食材フルコース

51cfa33e87 知床豚塩ソティー半額!!

山手隠れ家ダイニングKIKUCHIのHPもよろしくです^^。

山手隠れ家ダイニング ・ ・・ Facebookページも宣伝

2012年9月23日 (日)

10年間のアニバサリー、ありがとうございます!

本日の横浜は、10月の気温だそうで、、、半袖は寒いです><;

急激な気温低下で、体調崩しませんように。先日まで真夏日だったのに!

昨夜から、豪雨になって朝も雨の横浜、折角の休日なのに。

昨夜のお客様で、この10年間記念日コースでご来店のご夫婦さん

Dscf9776 今年もご来店ありがとうございます。

昨年、初めて双子ちゃん連れのお祝い

その前は、お二人で毎年記念日お祝いしてくれてます^^。

それも千葉の流山から、来て下さってるんですよ!!!

もう、感謝です・・・横浜の離れた隠れ家にお祝いに1年に一度のご来店^^。

大事な記念日を、遠くからわざわざのお出掛けに、恐縮です^^。

Dscf9777 今年はおじいちゃん達と^^。

双子ちゃんは、男の子と女の子で歩くようになって、大変ですよ!

昨年1歳で今年は撮れなかった

もう、ベビーカーに座ってませんので、両親と祖父母係じゃないとご飯出来ません^^。

子育てって、やはり大変~1人でも苦労した私です(笑)

記念日コース20080222_1343t

大事な方にプレゼントディナーは、如何ですか^^!

美味しい物が出揃う秋に、こんな企画を3年間続けています~~!

10月28日(日)18時開催 お1人様¥7500 

ワインが分からなくても大丈夫、興味があって秋を楽しんで下さい

リラックスしてワインを味わって下さいませ、お待ちしております

ご予約は、FB、お電話045ー622ー6650でどうぞ

記念日誕生日・アニバサリーぐるなびコース20080222_1343t

¥8000・¥6000鎌倉野菜&相模湾、オホーツク海旬食材フルコース

51cfa33e87 知床豚塩ソティー半額!!

山手隠れ家ダイニングKIKUCHIのHPもよろしくです^^。

山手隠れ家ダイニング ・ ・・ Facebookページも宣伝

2012年9月22日 (土)

来月は、オホーツク味覚に行ってきます!!

今朝の横浜、小雨混じりですっかり秋の気候です!!

涼しくなって晴れた秋空に、出会える

すっかり涼しくなった横浜、気温も26度で秋に近づいてますね。

この3年間、秋のオホーツクに仕入れと生産者に会う為に、出かけてます。

おそらく、北の収穫時期最後に出かけてるオホーツクも、今年が最後かも。

来年は、時期を変えると思うので、想い出に徹底的に出かけます。

1週間の長さで北海道道東に、行きます。

国内で1週間?それもエリアが絞られてと思うでしょうが??

侮れないのが、北海道~。移動距離も半端無いので、1週間で廻れるかどうか?

一般道路で、網走と知床斜里が80キロ、紋別で100キロ超え、それを日帰り。

夜になると真っ暗闇の道路を走るので、なれない私はノロノロ運転(怖いです)

でも、夏から悩んで決めました、行ける時に頑張って出掛け様~~!

後で、行きたかったと後悔しない様に、せっかくの出かけるチャンスですから。

そんな訳で、皆様には羨ましがられるの覚悟で、清水の舞台から飛び降りる気分!

10月7日(日)から13日(土)まで、思い切ってお店を休んで行きます。

その時期には、美味しい海鮮物が私達を待ってくれてるでしょう~!

これが、羅臼の民宿の1度の夕食のお料理なんです。

ご馳走のオンパレード、羅臼は遠くて真冬は行けないので、行きたい!

ボタン海老、タコ、ソイ、丸ごとのツブ貝、サーモン、ホタテ海鮮満載^^。

毛蟹は、北海道に来てから何気なく頂ける様に、なりました!

サロマ湖の五十嵐さんの生牡蠣の状況も、把握しに出かけます!

その時は番屋で、牡蠣だけを延々と~~食べるのです(多分キロ単位)

ウニだって、あちらで贅沢に箱ごと食べる幸せを知りました^^。

こんな丼は、こちらでは味わえませんわ~イクラ&鮭の親子丼♪

私も、自分のオリジナル丼を豪華バージョンで作ってます!!

蟹の身と、ホタテ、たらこ、イクラ、イカ、ソイ、ツブ貝などてんこ盛り^^。

1番のお気に入りは、蟹の身丸ごとに生みたての生卵かけのご飯~!

キンキ(メンメ)を1尾食べれるなんて、横浜じゃ考えられません^^!

本物のホッケ、あちらで美味しさを知りました・・・特に羅臼のは美味しかった!

蟹のラーメン、こんなのが驚く安さで食べれる幸せ!!

北海道のオホーツク海のラーメンは、違います!!蟹や海老が多い事!!

で、お高くなくて、ゴージャスなラーメンですよ^^。

そして、オホーツクは塩も取れるので塩味が美味しいラーメン^^。

北海道は、北見の焼肉も有名で沢山のお店があるのです^^。



あっと、スィーツも素晴らしく美味しい~!

記事をアップしてるうちに・・・お腹空いて、もう、心はオホーツクです^^。

私、生産者さんに会えるのも凄く楽しみなんですが、美味しい出会いが嬉しい!

美味しい物が出揃う秋に、こんな企画を3年間続けています~~!

10月28日(日)18時開催 お1人様¥7500 

ワインが分からなくても大丈夫、興味があって秋を楽しんで下さい

リラックスしてワインを味わって下さいませ、お待ちしております

ご予約は、FB、お電話045ー622ー6650でどうぞ

記念日誕生日・アニバサリーぐるなびコース20080222_1343t

¥8000・¥6000鎌倉野菜&相模湾、オホーツク海旬食材フルコース

51cfa33e87 知床豚塩ソティー半額!!

山手隠れ家ダイニングKIKUCHIのHPもよろしくです^^。

山手隠れ家ダイニング ・ ・・ Facebookページも宣伝

2012年9月21日 (金)

ゴルゴンゾーラパスタ、美味しい季節に!

昨日も真夏日の横浜でしたが、今日は曇り空で、やや涼しいです。

でも、来週の水、木曜日あたりは30度超えるそうで、秋は遠いですね。

10月ももう直ぐなのに、この暑さ、、、、食欲の秋になります様に。 

季節が変わると、こんなメニューが好まれます~!

Dscf9721   

ゴルゴンゾーラチーズのパスタ、人気なんですよ^^。

このゴルゴンゾーラは、もちろんお店で一生懸命に仕込んでいますよ



    
ゴルゴンゾーラチーズなので、かなりの粘りが出て重そうで、力いります

チーズ好きにはたまりませんね・・・・それに!

夏でも、好まれてるKIKUCHIのチーズフォンデュも、美味しい季節に^^。

Dscf9720 ワインの美味しいシーズンが待ってます~!

美味しい物が出揃う秋に、こんな企画を3年間続けています~~!

10月28日(日)18時開催 お1人様¥7500 

ワインが分からなくても大丈夫、興味があって秋を楽しんで下さい

リラックスしてワインを味わって下さいませ、お待ちしております

ご予約は、FB、お電話045ー622ー6650でどうぞ

記念日誕生日・アニバサリーぐるなびコース20080222_1343t

¥8000・¥6000鎌倉野菜&相模湾、オホーツク海の旬食材フルコース

好評につき、夏バテにビタミンB2で体力をつけて下さいね~!

51cfa33e87 知床豚塩ソティー半額!!

山手隠れ家ダイニングKIKUCHIのHPもよろしくです^^。

山手隠れ家ダイニング ・ ・・ Facebookページも宣伝

横浜山手 隠れ家フレンチ KIKUCHI【キクチ】 のサービス一覧

横浜山手 隠れ家フレンチ KIKUCHI【キクチ】