プロフィール

フォトアルバム
ふじこ

山手隠れ家ダイニング KIKUCHIです。
お陰様で今年19年目を迎えます。北海道オホーツクへ出かけ生産者さん達と交流しています。
愛知、長野などにも、近頃は出かけてます
そのお陰で、手に入りにくい食材を皆様に喜んで味わって頂いています。
地元鎌倉野菜と、相模湾の朝獲れ鮮魚もオーナーシェフが、朝仕入れに行っております。
昔からレストランウェディングも手がけており、多くのご夫婦が誕生しています。その後もお子様を連れて記念日などにご来店くださり、とても光栄なお店です♪
今後も幸せレストランで頑張っていきたいです!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2012年9月 | メイン | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月31日 (水)

地味ですが、ハロウィーンしてます^^。

明日から、もう11月~毎年とうとう年末に近づいて早いと焦る時期です。

今日は、お子さんには嬉しいハロウィーン、大人でも愉しんでますね(羨ましい)

お店では、Xmasに比べたら静かな店内でイベントも無いですが・・・

28日ワイン会Dscf0950 坊ちゃんかぼちゃ

オホーツクから、出来のいい形のかぼちゃを送ってもらって~

地元で愛されてるレシピをヒントにDscf0963

中には、紋別の手作りべーコンで~ホクホクかぼちゃにしました。

可愛いかぼちゃがそのままで、甘さとベーコンの旨味が人気でした!

北海道のハロウィーンの飾りは、大胆で楽しい、、、かぼちゃだけで^^。

Dscf0453 オホーツクサロマ湖の道の駅で

Dscf0451 沢山のオレンジかぼちゃのハロウィーン

大きなオレンジかぼちゃ食べるのかな Dscf0450

大きいですよDscf0543 コンビニでも見かけます^^。

Dscf0779 これはお店のディスプレーかぼちゃ

オホーツクは飾りかぼちゃも楽しい!

オレンジの小さいのが中々無くて・・・・飾りたいんですけどね^^。

鎌倉にも有りますが、高いのね><;

 

 記念日誕生日・アニバサリーぐるなびコース20080222_1343t

¥8000・¥6000鎌倉野菜&相模湾、オホーツク海旬食材フルコース

 Photo 2012”Xmasコースご予約始りました 

         お1人様 ¥7500&¥10000のコース 

         12月22日(土) 23(日) 24(月) 25(火)の4日間  

         お時間は、17時~19時半  20時~22時半

2013年特製KIKUCHIお節のご予約が始りました!!

日本各地フランスの食材を詰めてます

和洋二段重¥28000 毛蟹付き¥32000  一段重¥18000 毛蟹付き¥22000

ご予約は、FB、お電話045ー622ー6650でどうぞ

山手隠れ家ダイニングKIKUCHIのHPもよろしくです^^。

山手隠れ家ダイニング ・ ・・ Facebookページも宣伝

2012年10月30日 (火)

ワイン会打ち上げは、ワインとイタリアンで!

今日の横浜は、寒さを感じます・・・先日まで暑かったのに><;

風邪引きさんが多くなって、乾燥の時期になりますね(この前まで蒸してたのに)

昨日、今日、明日とお店に朝から来て仕事〔涙)

でも、昨日は夜に銀座でイタリアンディナーしましたから、我慢。

Dscf0990_2 フォアグラ入りのパテにサラミに、生ハム~!

運がイイ事にこの日到着仕立てのPhoto 生ハム!

 釣りもののワラサ Dscf0988 色がきれい^^。

Dscf0994_2 カプレーゼ、どれも2人シェア分です

ワインは、ワイン会打ち上げなので山本ソムリエも参加で、持込4本(2本づつ)

Dscf0993 白にロゼと赤2本、シノンは連日。

ロゼが、赤に近い感じでお料理に合ってたのね。

お店の白ワインも開けたけど・・・お疲れモードで、全部飲みきれませんでした。

Dscf0995 豪華なペスカトーレ

パスタが見えません〔笑〕1人に1個の鮑^^! 蛤にスカンピもあるんです^^!

こんな贅沢なパスタは人生始めてかも~~。頑張ってきて良かった^^。

Dscf0996 うずらとキノコのココット

ガーリックが効いてます、1個丸ごと食べました^^。パワーアップ出来たかも。

Dscf0997 ラグーパスタ(牛ほほ)ソースが美味い

ドルチェはDscf0998 栗のティラミス、秋ですね。

コルポ・デラ・ストレーガのシェフ、マダム~~ありがとう、幸せなディナーでした^^。

今週は、11月を迎えて年末が近づいてくるかと思うと・・・やや憂鬱な気分です!

1年の早さに、年々焦ってしまって><; 自分が遊べる年末は一生訪れないでしょうね。

その代わりに、皆さんから愉しんでもらえる様に、頑張らなくては・・・!

記念日誕生日・アニバサリーぐるなびコース20080222_1343t

¥8000・¥6000鎌倉野菜&相模湾、オホーツク海旬食材フルコース

51cfa33e87 知床豚塩ソティー半額!!

2013年特製KIKUCHIお節のご予約が始りました!!

日本各地フランスの食材を詰めてます

和洋二段重¥28000 毛蟹付き¥32000  一段重¥18000 毛蟹付き¥22000

ご予約は、FB、お電話045ー622ー6650でどうぞ

山手隠れ家ダイニングKIKUCHIのHPもよろしくです^^。

山手隠れ家ダイニング ・ ・・ Facebookページも宣伝

2012年10月29日 (月)

楽しく&美味しいワイン会でした~!

今朝は昨日と打って変わっての秋空の横浜です。

雨の中、13回目を迎えてワイン&マリアージュ会にご参加頂き、ありがとうございます。

今回は、美味しいオホーツク食材にフランスワインのマリアージュの世界観を。

生産者さんと出会ってるので、そのお話してたら・・・1つの料理写真が撮れませんでした

Dscf0956 ソムリエ山本さん(右)のサポートで

始る2時間前にワインを開けてますDscf0951

いい状態で飲んで頂く為に、ソムリエはデカンタージュしてますよ

Dscf0954 ワイン会のワインは更に美味しいなってる訳^^。

ワイングラスを全て磨き上げ整えて

Dscn2207

ソムリエの仕事は、裏で細かい配慮あって~皆さんが心地よく過されてのですね。

Dscf0958 シェフ料理説明にソムリエのワイン説明です

そして皆さんと乾杯をDscf0961 雨の中ご参加ありがとうございます

Dscf0967 皆さん、楽しく美味しい秋を堪能して下さいます

本日、お休みですが仕込みと怪我の治療が忙しいので、後日ゆっくりアップします。

そして、反省会&打ち上げの今夜は・・・銀座にお出掛け。。。

記念日誕生日・アニバサリーぐるなびコース20080222_1343t

¥8000・¥6000鎌倉野菜&相模湾、オホーツク海旬食材フルコース

51cfa33e87 知床豚塩ソティー半額!!

2013年特製KIKUCHIお節のご予約が始りました!!

日本各地フランスの食材を詰めてます

和洋二段重¥28000 毛蟹付き¥32000  一段重¥18000 毛蟹付き¥22000

ご予約は、FB、お電話045ー622ー6650でどうぞ

山手隠れ家ダイニングKIKUCHIのHPもよろしくです^^。

山手隠れ家ダイニング ・ ・・ Facebookページも宣伝

2012年10月28日 (日)

本日ワイン会のオホーツクからの取っておき!!

今日は、午後から雨になる肌寒い日曜になりそうです・・・。

本日KIKUCHIは、恒例の秋のワイン会イベントで一般営業はお休みです

2009年10月25日に初めて開催しました、お陰様であれから3年経ちました

当初は当たり前ですが、未経験の中皆さんを喜んで頂けるか、不安でした~。

第1回のワイン達です・・・懐かしいと思うのはこの時から参加の方も!

13 13回目のワイン達の顔ぶれです

1996AUXEYDscf0899 お店の開店の記念年です

13回目を迎える今回は、記念としてKIKUCHIのお勧めのオホーツク食材で

Dscf0805 今日の為に鹿も届きました!

Dscf0933 これは初めて見るキノコ

特別に送ってもらいましたので、お楽しみに(私もまだ食べてません)

Dscf0915 もちろん牡蠣もサロマ湖から来てますよ!

Dscf0929 サロマ湖のムール貝200個をソティーして

Dscf0931 身をはずして・・・これは使いません。

Dscf0810 ソースだけを使いますよ

Dscf0930 これはリュエット・・・何かは今日のお楽しみ!

第13回  秋のワイン・マリアージュ会開催

  今回のワイン会の食材は・・・オホーツク!!

  北海道とフランスのマリアージュですよ、楽しみにして下さいね。

10月28日(日)18時開催 お1人様¥7500 

ワインが分からなくても大丈夫、興味があって秋を楽しんで下さい

リラックスしてワインを味わって下さいませ、お待ちしております

ご予約は、FB、お電話045ー622ー6650でどうぞ

記念日誕生日・アニバサリーぐるなびコース20080222_1343t

¥8000・¥6000鎌倉野菜&相模湾、オホーツク海旬食材フルコース

51cfa33e87 知床豚塩ソティー半額!!

2013年特製KIKUCHIお節のご予約が始りました!!

日本各地フランスの食材を詰めてます

和洋二段重¥28000  毛蟹付き¥32000 一段重¥18000

山手隠れ家ダイニングKIKUCHIのHPもよろしくです^^。

山手隠れ家ダイニング ・ ・・ Facebookページも宣伝

2012年10月27日 (土)

kikuchiのかぼちゃ^^。

本日は貸切の為、申し訳ございませんが一般営業はお休みです。

そして、明日はkikuchi恒例のワイン・マリアージュのイベントになります。

2日間の一般営業は、お休みさせて頂きます。よろしくお願い致します

今月は、ハローウィーンなので、ワイン・マリアージュでこんな趣向を!

Dscf0918 オホーツクから届きました

小さな玉葱と可愛いかぼちゃ^^。やはり、10月はかぼちゃ!!

ワイン会の為に、特別に送ってもらいました!!

Dscf0919 かぼちゃなのに、大事に包まれて。

Dscf0923 手の平サイズのかぼちゃです!

小さいくてもバツグンに美味しい・・・北海道のかぼちゃは種類&味も最高^^。

これを・・・明日はどんなお料理になって皆様に召し上がって頂くか??

とてもその時の皆さんが、楽しみな私達なんですよ~!!

Dscf0779 これはディスプレー用かぼちゃ!

面白いでしょ、北海道に行くと楽しいかぼちゃが沢山ありますよ、

毎年、見かけたら買って帰りますが・・・思いから沢山買えません(泣)

いよいよ、明日・・・第13回  秋のワイン・マリアージュ会開催

  今回のワイン会の食材は・・・オホーツク!!

  北海道とフランスのマリアージュですよ、楽しみにして下さいね。

10月28日(日)18時開催 お1人様¥7500 

ワインが分からなくても大丈夫、興味があって秋を楽しんで下さい

リラックスしてワインを味わって下さいませ、お待ちしております

ご予約は、FB、お電話045ー622ー6650でどうぞ

記念日誕生日・アニバサリーぐるなびコース20080222_1343t

¥8000・¥6000鎌倉野菜&相模湾、オホーツク海旬食材フルコース

51cfa33e87 知床豚塩ソティー半額!!

2013年特製KIKUCHIお節のご予約が始りました!!

日本各地フランスの食材を詰めてます

和洋二段重¥28000  毛蟹付き¥32000 一段重¥18000

山手隠れ家ダイニングKIKUCHIのHPもよろしくです^^。

山手隠れ家ダイニング ・ ・・ Facebookページも宣伝

2012年10月26日 (金)

16年間、お疲様でした~。

昨日今日、ご予約お弁当で朝5時起き、6時から仕事で睡眠時間極少><;

明日明後日の週末は、貸切とイベントで慌しいのに、私は歩行困難者。

2日経って、やっと片足で歩ける様になったけど、疲れるし思う様に出来ず悲しい。

こんな時、当たり前に歩けるって凄い・・・当たり前体操が出来ませんから(泣)

今朝の仕事を終えて、厨房のガスオーブンレンジの取替え日です。

16年間も使って、調子は悪く汚れの付着、オーブンが壊れて納入待ちでした。

Dscf0916 ピカピカでステンレスの匂いが^^!

Dscf0917 新しいコンロの火は青く綺麗~。

100キロ物の搬入を古いのと交換で2台、障害物ありをクリアしての搬入は

Dscf0906 Dscf0907

16年間の長い期間、ウェデイングパーティ、クリスマスディナー、新年のお節と~

お祝いのお料理を作ってくれてありがとう~、皆様が幸せになってくれました

Dscf0908 Dscf0911

新しいステンレスは、鏡の様、古いのも16年前はそうだったんだね。。。

男3人で容易に持ち上げてますが、プロでも重いのは変わらず^^!

Dscf0912 Dscf0913

見事に持ち上げて、向きを空中で回転させてました!

狭いキッチンの入り口も、横に直して通れるし、、、流石です。時間は僅か数分!

筋肉系じゃないのに、プロのコツであっさり出来上がりました。

ガスの設置工事が、時間かかってましたが。今日から新しい仲間です。

また、明日の貸切~イベントにクリスマス、お節と・・・・・!

幸せのお料理を沢山作ってくれます様に^^。

いよいよ、明後日・・・第13回  秋のワイン・マリアージュ会開催

  今回のワイン会の食材は・・・オホーツク!!

  北海道とフランスのマリアージュですよ、楽しみにして下さいね。

10月28日(日)18時開催 お1人様¥7500 

ワインが分からなくても大丈夫、興味があって秋を楽しんで下さい

リラックスしてワインを味わって下さいませ、お待ちしております

ご予約は、FB、お電話045ー622ー6650でどうぞ

記念日誕生日・アニバサリーぐるなびコース20080222_1343t

¥8000・¥6000鎌倉野菜&相模湾、オホーツク海旬食材フルコース

51cfa33e87 知床豚塩ソティー半額!!

2013年特製KIKUCHIお節のご予約が始りました!!

日本各地フランスの食材を詰めてます

和洋二段重¥28000  毛蟹付き¥32000 一段重¥18000

山手隠れ家ダイニングKIKUCHIのHPもよろしくです^^。

山手隠れ家ダイニング ・ ・・ Facebookページも宣伝

2012年10月25日 (木)

オホーツク海の漁師さん達、お世話になりました!

今日の横浜、予報と違ってやや寒く雲の多い日になりました。

今週末は、土曜日は貸切、日曜日はイベントの為一般営業がございません

美味しい秋の食材、オホーツクの漁師さん達と沢山お会いしお付き合いできました

お陰様で、漁師さんの仕事にお付き合いさせてもらいました。

Dscf0350 Dscf0352

Dscf0419 卯原内漁港、オホーツク能取湖近く

Dscf0430 井上さん、鮭漁に連れてって頂きました

Dscf0255鮭を干して鮭トバにします、本物は味が違った!

Dscf0172ホタテ生産者の土門さん、牡蠣生産者芹田さん

Dscf0438 芹田さんのご自宅に嵐の相葉くんが来てます

日テレの24時間、お家に上がってシマエビ喜んで食べてました。

サロマ湖は日本3番目に大きい湖、芹田さんと五十嵐さんは50キロ離れてます

Dscf0538 いつもお邪魔して出来上がりの牡蠣の確認です

Dscf0472 湧別のイクラ等の加工生産者藤屋さん

Dscf0082 網走の阿部さんは今が繁忙期

Dscf0085 ホタテ剥きは手作業です

40キロ離れても隣で近くの感覚は、都会の者にはワイルド過ぎます^^。

寒くなるともっと~美味しくなる海鮮のオホーツク・・・

皆さんにも、その美味しさを直接届くオホーツクを味わってほしいです。

第13回  秋のワイン・マリアージュ会開催

  今回のワイン会の食材は・・・オホーツク!!

  北海道とフランスのマリアージュですよ、楽しみにして下さいね。

10月28日(日)18時開催 お1人様¥7500 

ワインが分からなくても大丈夫、興味があって秋を楽しんで下さい

リラックスしてワインを味わって下さいませ、お待ちしております

ご予約は、FB、お電話045ー622ー6650でどうぞ

記念日誕生日・アニバサリーぐるなびコース20080222_1343t

¥8000・¥6000鎌倉野菜&相模湾、オホーツク海旬食材フルコース

51cfa33e87 知床豚塩ソティー半額!!

2013年特製KIKUCHIお節のご予約が始りました!!

日本各地フランスの食材を詰めてます

和洋二段重¥28000  毛蟹付き¥32000 一段重¥18000

山手隠れ家ダイニングKIKUCHIのHPもよろしくです^^。

山手隠れ家ダイニング ・ ・・ Facebookページも宣伝

2012年10月24日 (水)

名産地常呂のホタテを、ムール貝のソースで合わせます!

今朝は、冷え込み寒くなりましたね・・・気温の変化にご注意下さい。

日曜のウェデイングの時は、暑いくらいでエアコン入れたましたが。

今日は、いつもよりも暖かい服装で体温を守らないと、風邪を引きそうですね

オホーツクは、寒くて夜は吐く息が見えて震えてました。

美味しい物が揃ってるオホーツクから、28日のワイン会の為に漁師さんからホタテが!!Dscf0089届きます

ホタテ名産地の常呂からDscf0136 可愛いホタテマンが!

Dscf0135 直売所に来る前、漁師さんから直接届きます

新鮮、海から揚ってすぐKIKUCHIへDscf0137

さらに、美味しくなるために
ムール貝の旨味が凝縮ソースがポイント
ムールの美味しさをホタテに合わせます

海の栄養を沢山取ってるムール貝から、美味しいソースを作るんですよ。

ムール貝の汚れは、私が掃除します、結構重労働です(涙)

ムール身は残念ながら使いません

塩分は海の味だけなのに、しっかりですDscf0894

Dscf0903 お土産のホタテ、地元物を地元で売ってます

本当に大きなあのホタテが、小さくなって美味しさ詰まって、他の物より美味しい!

233ff7cc8e

もちろん、サロマ湖の生牡蠣も用意してますよ~!!

ソムリエとシェフの2人の感性で合わせたのをお楽しみに^^。

第13回  秋のワイン・マリアージュ会開催

  今回のワイン会の食材は・・・オホーツク!!

  北海道とフランスのマリアージュですよ、楽しみにして下さいね。

10月28日(日)18時開催 お1人様¥7500 

ワインが分からなくても大丈夫、興味があって秋を楽しんで下さい

リラックスしてワインを味わって下さいませ、お待ちしております

ご予約は、FB、お電話045ー622ー6650でどうぞ

記念日誕生日・アニバサリーぐるなびコース20080222_1343t

¥8000・¥6000鎌倉野菜&相模湾、オホーツク海旬食材フルコース

51cfa33e87 知床豚塩ソティー半額!!

2013年特製KIKUCHIお節のご予約が始りました!!

日本各地フランスの食材を詰めてます

和洋二段重¥28000  毛蟹付き¥32000 一段重¥18000

山手隠れ家ダイニングKIKUCHIのHPもよろしくです^^。

山手隠れ家ダイニング ・ ・・ Facebookページも宣伝

2012年10月23日 (火)

自宅でソムリエとイベントの試飲会~!!

今日のお天気は、急激な変化の横浜です。大雨になったら晴れたりと。

今晩から、急激に寒くなって明日の朝は暖かくして下さいね。

昨日は休日でしたが、28日のイベントワイン会の準備でした

皆さんをお誘いするからには、自分達で納得できるか~確認を!

Dscf0895 自宅にソムリエが来てくれました^^。

それは28日(日)のイベントワインマリアージュ会の試飲&試食で~。

Dscf0889 最初にスパークリングと生牡蠣を~~

13 13回目の秋のワインマリアージュ会

この日は6名で、赤3種類で合計6本、時間は2時間の設定(ワイン会と一緒)

手に入りにくい白ワインDscf0893 シノン・・・赤が有名

もちろん、赤もありますDscf0896 フルーティーで土っぽさと。

Dscf0898 チリのエラスリス・・・家系から3人の大統領を輩出

THE BLEND・・・特別な方が訪れた時に、出されるスペシャル物!!

以前にも、ワイン会で出しましたが。特別に入手できたのでビンテージ違いを!

1996AUXEYDscf0899 お店の開店年ですよ^^。

大事な記念日です・・・この年はワインの当たり年でした、もう、16年前です!

この様に色んなビンテージがあるのも、KIKUCHIのワイン会の特徴です!

普段お店の無いワインは、イベントの為に~お料理もこの日だけに~!

苦労したのに、勿体無い様な(笑)

今回は、オホーツクの食材をそれも、生産者からこの日の為に送ってもらいます^^。

どのお料理がどのワインに合うかは・・・当日まで内緒^^。

Dscf0894 Dscf0897 Dscf0901 お料理はワインと合わせると面白くなる!!

昨日は、簡単に作って取り分けなので、6人分です~

お料理だけで食べるよりも、味が変化してワインも引き立って楽しい。

ソムリエとシェフの2人の感性で合わせたのをお楽しみに^^。

第13回  秋のワイン・マリアージュ会開催

  今回のワイン会の食材は・・・オホーツク!!

  北海道とフランスのマリアージュですよ、楽しみにして下さいね。

10月28日(日)18時開催 お1人様¥7500 

ワインが分からなくても大丈夫、興味があって秋を楽しんで下さい

リラックスしてワインを味わって下さいませ、お待ちしております

ご予約は、FB、お電話045ー622ー6650でどうぞ

記念日誕生日・アニバサリーぐるなびコース20080222_1343t

¥8000・¥6000鎌倉野菜&相模湾、オホーツク海旬食材フルコース

51cfa33e87 知床豚塩ソティー半額!!

2013年特製KIKUCHIお節のご予約が始りました!!

日本各地フランスの食材を詰めてます

和洋二段重¥28000  毛蟹付き¥32000 一段重¥18000

山手隠れ家ダイニングKIKUCHIのHPもよろしくです^^。

山手隠れ家ダイニング ・ ・・ Facebookページも宣伝

2012年10月22日 (月)

1年半待ってのウェデイング♪♪♪

秋晴れの昨日は、ウェデイングでした・・・・気持ちのいい佳き日。

おめでとうございます♪  皆さんとご一緒に~。

Dscf0876

寒くなく雨女の花嫁さんと幹事さんが居らしゃったので、心配。

Dscf0847 眩しいほどの太陽でした^^。

私は晴れ女なんですが、心配も無くイイお天気^^。

Dscf0854 やっとこの日が来ましたね^^。

お二人は、昨年の3月11日に入籍を、午前に済ませて、、、あの大震災が!

もし数時間後に予定してたら・・・入籍は暫くは出来なかったでしょうね。

お二人は、家に戻って落ち着いたら大地震に・・・

1年半後のこの日までは、お二人は色々と廻りを気づかったでしょうね。

入籍したとたんに、あの大震災でお祝いムードも無くなって、落ち込みましたね。

この日が来て私まで嬉しくなりました・・・お祝いを受ける喜びを感じて下さい

友人とご親族に囲まれてDscf0871

Dscf0860 皆さん、お幸せな二人のツーショット撮り♪

私達もDscf0870 幹事さんのお誘いで^^。

Dscf0868 お~大きなファーストバイトですよ

花婿さん、この大きな愛を受けられるでしょうかDscf0867_2

これからも大きな愛で支えあってくださいね^^。きっと、出来ますよお二人なら♪

Dscf0872 幸せの繋がりのバトンタッチは独身者で(笑)

幸せのお裾分けは彼女に Dscf0874繋がりの幸せ

幸せの秋に乾杯~!!

第13回  秋のワイン・マリアージュ会開催

  今回のワイン会の食材は・・・オホーツク!!

  北海道とフランスのマリアージュですよ、楽しみにして下さいね。

10月28日(日)18時開催 お1人様¥7500 

ワインが分からなくても大丈夫、興味があって秋を楽しんで下さい

リラックスしてワインを味わって下さいませ、お待ちしております

ご予約は、FB、お電話045ー622ー6650でどうぞ

記念日誕生日・アニバサリーぐるなびコース20080222_1343t

¥8000・¥6000鎌倉野菜&相模湾、オホーツク海旬食材フルコース

51cfa33e87 知床豚塩ソティー半額!!

2013年特製KIKUCHIお節のご予約が始りました!!

日本各地フランスの食材を詰めてます

和洋二段重¥28000  毛蟹付き¥32000 一段重¥18000

山手隠れ家ダイニングKIKUCHIのHPもよろしくです^^。

山手隠れ家ダイニング ・ ・・ Facebookページも宣伝

横浜山手 隠れ家フレンチ KIKUCHI【キクチ】 のサービス一覧

横浜山手 隠れ家フレンチ KIKUCHI【キクチ】