プロフィール

フォトアルバム
ふじこ

山手隠れ家ダイニング KIKUCHIです。
お陰様で今年19年目を迎えます。北海道オホーツクへ出かけ生産者さん達と交流しています。
愛知、長野などにも、近頃は出かけてます
そのお陰で、手に入りにくい食材を皆様に喜んで味わって頂いています。
地元鎌倉野菜と、相模湾の朝獲れ鮮魚もオーナーシェフが、朝仕入れに行っております。
昔からレストランウェディングも手がけており、多くのご夫婦が誕生しています。その後もお子様を連れて記念日などにご来店くださり、とても光栄なお店です♪
今後も幸せレストランで頑張っていきたいです!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2012年10月 | メイン | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月30日 (金)

くじら料理を、網走で食べて来ました

明日からは、あっと言う間の12月、今日はオレゴンンから来た生のモミの木を!

素人の私達が、お店の飾り付けで引き取りに行きます。

本物モミの木がお店に来ると、一気にXmasですけど、ついこの前は・・・

先月のオホーツクに出かけた網走で、新鮮なくじら料理を食べて来ました!

Dscf0190 喜八さんで地元網走で上がったくじら料理

前にも一度お邪魔してまして、その時は残念ながらくじらが食べてませんでした。

Dscf0191 生のくじら

Dscf0199 さえずり(くじらの舌)

Dscf0198くじら竜田揚げ

Dscf0202 くじらのメニューも多くて、悩みます

くじら以外も、食べたい物が多くて~。

Dscf0205黒がしらのお刺身

Dscf0197 マスのザンギ

Dscf0193 蟹味噌とめふん(鮭の血合い)

他にも、くじら以外を食べて来ましたよ!一口餃子にモツ煮 揚げだし豆腐

Dscf0200 Dscf0195

Dscf0204 ホタルイカも食べました

炉端焼きもあってDscf0207 焼き物が沢山です

人柄の良さそうなご主人Dscf0209 ご馳走様でした

日本の食文化のくじら・・・昔から食べていた大事なタンパク質だったんでしょうね。

¥8000・¥6000鎌倉野菜&相模湾、オホーツク海旬食材フルコース

2012年11月29日 (木)

黄爵が北海道北見から、届きました!

今日の朝は、最低気温になった横浜ですが、北海道は寒波で寒そうですね。

先日、北見の生産者さんから、じゃが芋がサプライズで届きました!

黄爵・・・・じゃが芋Dscf1349

Dscf1282 男爵の種類、丸い形黄色に見えません 

頂いた黄爵のじゃが芋は、茹でてみたら・・・

名前の通りに中は黄色です Dscf1312 まん丸

Dscf1311 味見したら、甘くて美味しかったです

Dscf1314 お店で、お肉の付け合せに使ってます

記念日誕生日・アニバサリーぐるなびコース

¥8000・¥6000鎌倉野菜&相模湾、オホーツク海旬食材フルコース

2012年11月28日 (水)

北海道小麦の天使のパン屋さん

寒かった今日の横浜、晴れる予定が小雨混じりでした。

北海道は、かなり寒さが11月で厳しいようで、皆さん元気かしら?

先月は、暖かかった網走・・・帰りの飛行機搭乗前にその日のお土産を!

Dscf0698 天使のパン屋さん

名前が気になって~Dscf0701 原材料が国産!!

Dscf0699エントランスは、レストラン風でいいな

店内は混んでましたよDscf0700

都会と違って、パン一つ買うにもそのお店に行くのに、網走は軽く20キロは走る

Dscf0715 朝に網走で買ったパンをその日に

北海道小麦100%バケットDscf0720 黄色のパンプキン

味はモチッとしてるかも、輸入物よりもお高めですが、中々無いですものね。

次回も美味しいパン屋さんを2件知ったので、嬉しいお土産を見つけました^^。

記念日誕生日・アニバサリーぐるなびコース

¥8000・¥6000鎌倉野菜&相模湾、オホーツク海旬食材フルコース

2012年11月27日 (火)

サロマ湖の牡蠣&ワインの会にご参加ありがとうございました!

今日も、お店には早く行く為に家を暗いうちに出かけます。

これから年末は、何方も忙しくなるんでしょうね、

日曜日は、KIKUCHI牡蠣&ワイン会にご参加頂きありがとうございます。

Dscf1320 今回は、牡蠣に合わせるワインなので

白を3種類セレクトして、皆さんに好みで愉しんでもらいました^^。

今回、ドイツにフランス、イタリアで揃え牡蠣にはシャブリだけでは無いワインをセレクト

Dscf1324 準備揃って皆さんを待つだけです。

Dscf1303 ドクター ワグナー リースリング11”

歯切れのよい爽やかな味わい、混じりけ無い酸のある典型的なザールワイン

半分辛口で、半分はフルーティタイプ

Dscf1305 ルイィ ブラン ラ レ 2010”

地元での評価が高く入手困難、生産者ラフォンのワインはロワールでは手に入り難い

透明感を持ちながら、柑橘系の香りや甘さも感じられて親しみ感がある

Dscf1304 アメデーオ クストーツァ スペリオーレ09

花や果実を思わせる香り柔らかな酸味、力強いコクで素晴らしい出来上がり。

この3種類の中から、自分にあった牡蠣のイメージで愉しんで下さいました。

233ff7cc8e サロマ生牡蠣

Dscf1331 カンカン焼き(漁師焼き)

ここからは、この日にご用意した牡蠣メニュー、初めは2個予定でしたが奮発して3個に

今年の剥き身は高騰してるんです><;

牡蠣のオイル漬け、お店の人気物

ここまでの牡蠣はお一人で14~5個ですよ!

ちなみに1ダース12個で牡蠣は、¥3400ですからまだ続く牡蠣メニューにワインでお得!

Dscf1337 牡蠣フライ&自家製タルタルで

Dscf1339 牡蠣コキール

軽めの味付けで、サロマ湖の牡蠣の美味さを引き立てます~

ワインは、色々好みで皆さん楽しまれて下さってました。

Dscf1307 赤も ラストー セレクシオン レ ブロヴァック

フィルターを通さずに瓶詰めしてます。タンニンはしなやか黒チェリーの香り

いつもより荒めで造った知床豚~!

Dscf1342牡蠣炊き込みご飯

土鍋炊き込みました・・・・サロマの漁師の奥さんが作ってるレシピです。

それが1番美味しさを知ってる方ですから~お代わり楽勝です。

普通はクリーム牡蠣のパスタかリゾットでしょうが、土鍋ご飯がKIKUCHI風です^^。

特別なメニューと牡蠣尽くしで好きなワインを、選ぶスタイルでした。

牡蠣好きな人間が、集まってくれた牡蠣パーティーは、来年も年末最後のイベントに!

牡蠣の美味しさは、まだまだこれから~どうぞ、召し上がりにいらして下さいね^^。

記念日誕生日・アニバサリーぐるなびコース20080222_1343t

¥8000・¥6000鎌倉野菜&相模湾、オホーツク海旬食材フルコース

2012年11月26日 (月)

寒い網走で〆は、ラーメンを頂く!

今日の横浜、寒かったですね、、、三連休開けの月曜にはキツイお天気でした

お店はお休み返上で、ご予約お弁当と3日間の予約の仕込みでヘトヘトです。

先月にお出掛けした網走の最後の夜は、10月半ばで6℃でした。

昼間は暖かく、ずーと温暖だったので急激の寒さはこたえて・・・・

地元の居酒屋さんで食事してから、、、最後の夜はラーメンが恋しくなって^^。

カロリー高くても、この時を逃したら食べれませんので

Dscf0686 北海道の網走でラーメンを頂く

Dscf0687 カレーもある

名物のドロラーメンをDscf0688 濁ってます

寒い地方では、このコクが体を温めてくれそうですね~。

お味は、美味しい~出汁も効いて、食事の後でもイケル!

Dscf0689 黒シオラーメン

器が大きいから、量も多い・・・これで¥680!

これにお変わり自由のライスに、大きな大きな唐揚げが3個付いて¥880、安い!

で、お腹も空いてないのに、このボリュームのラーメン食べてしまいました!

美味しかったので、翌日は横浜でいつも生活が待ってるんで・・・。

あ~、こんなに寒いとラーメンがこのラーメンが恋しい。

札幌の超有名店にはない地元の人気ラーメンの努力が覗えました!!

記念日誕生日・アニバサリーぐるなびコース20080222_1343t

¥8000・¥6000鎌倉野菜&相模湾、オホーツク海旬食材フルコース

2012年11月25日 (日)

本日は、牡蠣&ワインパーティのお店です。

三連休の最終日は、綺麗に晴れ上がった横浜です。

明日は雨で寒くなる予報で、温暖の差が激しいのこの頃、皆さんご注意下さいね。

今日は、一般の営業はお休みで初企画に牡蠣&ワイン会の日です!

Dscf1302 本日ご提供ワイン達

いつものワインマリアージュ会と違い、お料理は牡蠣・・・

牡蠣にマリアージュのワイン達!!

233ff7cc8e

サロマ湖の生牡蠣、焼き牡蠣、牡蠣オイル、牡蠣フライ、牡蠣コキール、牡蠣ご飯

フランス、イタリアにドイツなどで、牡蠣に合わせたその中から好みを選んで下さいね。

今回は、そんなサロマ湖の牡蠣で楽しんで貰いたいと思ってます~。

試食でレストランなのに、、、土鍋ご飯を考えました・・・

サロマ湖の漁師さん家庭味を!

Dscf1270 牡蠣土鍋炊き込みご飯

生産者の漁師さん達は、牡蠣をこの様に炊き込みにしてるので、作りました

Dscf1271 牡蠣の旨味と野菜がベストマッチ

凄く美味しかった・・・やはり、地元の方は美味しい食べ方を知ってますよね。

お陰でお変わりしちゃいました・・・

今日はその前に沢山の牡蠣メニューが出ます

もちろん、白ばかりでなく、赤ワインも1種類ご用意してますよ!

稀少年間100頭知床豚ロース肉を

上等な隠し味も入れ香味野菜、ワインで

リュエット作りました

今回は、荒めのリュエットでバケットとご一緒で召し上がってくださいませ~。

本日は好天の恵まれて、美味しい牡蠣の世界にいらしてくださいませ。

この寒さ、皆さんも冷えない様にお過ごし下さい^^。

サロマ湖とワインのパーティーを初企画しました!!

233ff7cc8e

11月25日(日)18時から お1人様¥7500 ご参加お待ちしています

念日誕生日・アニバサリーぐるなびコース20080222_1343t

¥8000・¥6000鎌倉野菜&相模湾、オホーツク海旬食材フルコース

オレゴンの生モミの木Photo

2012”Xmasコースご予約中

         お1人様 ¥7500&¥10000のコース 

         12月22日(土) 23(日) 24(月) 25(火)の4日間  

         お時間は、17時~19時半  20時~22時半

2013年特製KIKUCHIお節のご予約中

日本各地フランスの食材を詰めてます

和洋二段重¥28000  毛蟹付き¥32000  

和洋一段重¥18000  毛蟹付き¥22000

ご予約は、FB、お電話045ー622ー6650でどうぞ

山手隠れ家ダイニングKIKUCHIのHPもよろしくです^^。

山手隠れ家ダイニング ・ ・・ Facebookページも宣伝

2012年11月24日 (土)

思い出せば、色々な企画を続けてます。

今日の横浜は、残念ながら小雨の寒い連休中日になってます・・・。

明日のお店は、イベントの為一般営業はお休みになります。

初企画、サロマ湖の牡蠣&ワインのイベントです

先月も、13回目のワイン&マリアージュ会をして1月後で早い物です。

秋のワイン会は、10月の出かけたオホーツクと知床食材の旅をメインでした

思い出すとこんな事しました・・・まだ、整理してなかったので

Dscf0814_2 10月秋のワインマリアージュ会

オホーツク、知床の食材にフランスワインの融合がテーマでした!!

最初は乾杯のスパークリングワインからDscf0961

Img_0401Cremant d'alsace cuvee paul-Edouard

3年連続フランス年間最優秀白ワインTOP30に選出されたアルザスのライジング・スター

233ff7cc8e サロマ湖の生牡蠣

手に入りにくい白ワインDscf0819_2 Chinon Blanc

  洋梨や花梨のような黄色いフルーツの香りが楽しめる魅惑的な白ワイン。

  ブドウの収量を抑え完熟まで収穫を待つことで、凝縮感や余韻をもつ

Img_0399 サーモンリュエット 

10月半ばに出かけて用意出来たサーモン・・・鮭の味がしっかりあり、シノンの白と合う

Img_0406 Meursault  1999”

酸味も柔らかくまろやかな味わいで、きのこの様な香りも楽しめるシャルドネ

Img_0409 サロマのホタテソティー

  ソースは、ムール貝200個ソティーの汁から贅沢に摂りました

ムールの身は使いません

Chinon Le Clos GuillotDscf0821_2 2~5年樽で12ヶ月熟成

  木樽発酵で15日のキュヴェゾン。コンスタントにビジャージュ。

  洗練された赤系果実のアロマティックな味わい。フルーティーで土っぽさが。

Dscf0963_2 かぼちゃと紋別ベーコンで

Dscf1300東藻琴村の坊ちゃんかぼちゃ

赤ワインにこのかぼちゃが、合う・・・かぼちゃは丸ごと全部柔らかく食べれます

The BlendDscf0822_2 135年以上の歴史を誇る名門。

  チリワインとして世界最高峰の座を射止めたヴィーニャ・エラスリス

  特別な方がワイナリーに訪れた時、出されるゲスト用スペシャルが数量限定入荷

Photo蝦夷鹿ソティー

このワイン会の為に網走呼人のハンターさんに、お願いしました。

お肉の上の添えてるのは、キノコ・・・・地域限定のやなぎ茸

Photo_2 大きなマダラ模様のキノコ

Auxey Duresses Ler Cru Les DuressesDscf0824

  紅茶の葉っぱやたばこの葉っぱの様な熟成香。

  しなやかな口当たり、伸びのある上品な酸味が鹿肉の旨みを引きたてます

Dscf0825 お店の開店年なんです、記念のヴィンテージ

何も混じってない手作り牧場バター

東藻琴村の牧場のバター&バケットで、ワインが美味しくなるんです!!

色々オホーツク食材とフランスワインで、マリアージュした秋のワイン会

今回は、牡蠣の為のワイン会・・・フランスもイタリアもドイツワインも揃ってますよ!

この寒さ、皆さんも冷えない様にお過ごし下さい^^。

サロマ湖とワインのパーティーを初企画しました!!

233ff7cc8e

11月25日(日)18時から お1人様¥7500 ご参加お待ちしています

念日誕生日・アニバサリーぐるなびコース20080222_1343t

¥8000・¥6000鎌倉野菜&相模湾、オホーツク海旬食材フルコース

オレゴンの生モミの木Photo

2012”Xmasコースご予約中

         お1人様 ¥7500&¥10000のコース 

         12月22日(土) 23(日) 24(月) 25(火)の4日間  

         お時間は、17時~19時半  20時~22時半

2013年特製KIKUCHIお節のご予約中

日本各地フランスの食材を詰めてます

和洋二段重¥28000  毛蟹付き¥32000  

和洋一段重¥18000  毛蟹付き¥22000

ご予約は、FB、お電話045ー622ー6650でどうぞ

山手隠れ家ダイニングKIKUCHIのHPもよろしくです^^。

山手隠れ家ダイニング ・ ・・ Facebookページも宣伝

2012年11月23日 (金)

歌舞伎観劇に行って来ました!!

今日は、勤労感謝で三連休の初日なのに、とても寒い、、、横浜です。

昨日、イイ夫婦の日で自分達の結婚記念日でしたが、サプライズ無し(笑)

いつもと同じ日・・・もう、何十回もお祝いしてるからね、まぁ~いいかな^^。

でも、お誘いを受けて私だけ~歌舞伎観劇に行って来ました!

明治座 十一月花形歌舞伎

四代目市川猿之助 明治座に初登場!

Dscf1291 明治座に行って来ました

実家から歩いてもいけるのに、来たのは初めて(笑)

平日でも、団体さん、ファンの方でDscf1294 大混雑

Dscf1296 明治座140年、

座席は花道脇でしたDscf1292 いいお席

お誘いだったので、こんないい座席は無理、自腹だとキツイ><;

幕の合い間に頂くお弁当Dscf1293

ここから、幕の内弁当の名前の由来・・・でも忙しく食べます

お昼の部は、2回休憩があるけど30分と25分間でお食事とトイレ休憩

Dscf1295 お買い物、お土産も買うなら、もっと忙しい

意外と、優雅そうでトイレなんか長い列で慌しい・・・忙しいです。

そして、歌舞伎は舞台の美しさに衣装の華やかさ、日本の色の艶やかさ。

軽快な舞踊のノリ、猿之助の六役。物凄い早変わり。

花道通って、舞台で女形になって~観客を楽しませる魅力。

舞踊の激しさ、毎日の精進がわかる力技・・・色々、楽しめて刺激受けました!

忙しくても、こんな時間を持つ心のゆとり、必要だナァ~と痛感。

この寒さ、皆さんも冷えない様にお過ごし下さい^^。

サロマ湖とワインのパーティーを初企画しました!!

233ff7cc8e

11月25日(日)18時から お1人様¥7500 ご参加お待ちしています

念日誕生日・アニバサリーぐるなびコース20080222_1343t

¥8000・¥6000鎌倉野菜&相模湾、オホーツク海旬食材フルコース

オレゴンの生モミの木Photo

2012”Xmasコースご予約中

         お1人様 ¥7500&¥10000のコース 

         12月22日(土) 23(日) 24(月) 25(火)の4日間  

         お時間は、17時~19時半  20時~22時半

2013年特製KIKUCHIお節のご予約中

日本各地フランスの食材を詰めてます

和洋二段重¥28000  毛蟹付き¥32000  

和洋一段重¥18000  毛蟹付き¥22000

ご予約は、FB、お電話045ー622ー6650でどうぞ

山手隠れ家ダイニングKIKUCHIのHPもよろしくです^^。

山手隠れ家ダイニング ・ ・・ Facebookページも宣伝

2012年11月22日 (木)

北海道、網走、知床、サロマ湖日帰り温泉!

今日はいっそう寒くなりましたね・・・こんな寒さには温泉が恋しい!

北海道道東、オホーツクには温泉が多いのが魅力、それも日帰り風呂があります。

毎回、オホーツクに行くと毎日違う温泉で日帰りが出来るのってイイでしょ。

車の中には、確実にお風呂セットを持って出かければ、通り掛けに入れます。

Dscf0104 網走湖の周りは温泉が多いの。

Dscf0114

Dscf0113 Dscf0115

露天風呂でのんびり~大体の温泉には露天風呂が付いています^^。

サウナもあり、落ち着いてゆっくりと出来て癒しの時間です。

Dscf0107 網走呼人の湯・・・

Dscf0309 網走観光ホテル日帰り¥500タオルは無し

網走湖荘Dscf4436 大きな風呂でマッサージも.1番行きます。

女満別空港そばのDscf4569 ここは混んでますよ。

露天風呂もサウナもあって、¥390なり・・・温泉なのに都会の銭湯より安い。

Dscf0665 知床ウベツ、なんと¥300です

1年に2回の知床訪問して、初めて訪れたウベツの公共施設の温泉

人生に中で1番のいい温泉・・・ヌメっとして保湿がスゴイ、いつまでも浸かっていたい

源泉が上にあってそこから引いてくると、冷めて暖めなおしてるのがイイ様です!

洗い場が5つで狭いけど温泉の質の良さで我慢出来る~!

Dscf0668 知床の静かな温泉です

Dscf0534 サロマ湖の温泉、この日工事中で入れず

新しくて綺麗な公共の温泉に必ず入って帰ります・・・楽しみ!

ここは春になると(4月ごろ)広大なチュリップ公園になるんです

Dscn2465まるでオランダ風景

北見にも、温泉があってゲレンデを眺めながらの露天風呂^^。

Dscf4768 Dscf4765

金の湯は、設備も整ってて何故か人が居なくて・・・独占してました。

北海道は、安くて日帰りのお風呂が多いのでもう、それも楽しみ。

まして、寒いから体の芯から温まって~美味しい物食べてなんて、幸せ♪♪♪

この寒さ、皆さんも冷えない様にお過ごし下さい^^。

サロマ湖とワインのパーティーを初企画しました!!

233ff7cc8e

11月25日(日)18時から お1人様¥7500 ご参加お待ちしています

念日誕生日・アニバサリーぐるなびコース20080222_1343t

¥8000・¥6000鎌倉野菜&相模湾、オホーツク海旬食材フルコース

オレゴンの生モミの木Photo

2012”Xmasコースご予約中

         お1人様 ¥7500&¥10000のコース 

         12月22日(土) 23(日) 24(月) 25(火)の4日間  

         お時間は、17時~19時半  20時~22時半

2013年特製KIKUCHIお節のご予約中

日本各地フランスの食材を詰めてます

和洋二段重¥28000  毛蟹付き¥32000  

和洋一段重¥18000  毛蟹付き¥22000

ご予約は、FB、お電話045ー622ー6650でどうぞ

山手隠れ家ダイニングKIKUCHIのHPもよろしくです^^。

山手隠れ家ダイニング ・ ・・ Facebookページも宣伝

2012年11月21日 (水)

網走、森の中のお蕎麦屋、そば切り温

今日も、朝からイイお天気でコツコツと年末の大掃除進行中です。

年末の仕事は、最終まで御節が有るため師走は一切何も出来ません。

お休みも当分無いですが、この10月のオホーツクで色々勉強出来ました。

その一つ、森の中での一軒家のお店Dscf9882

表道路から、看板見つけてから奥に進むと忽然と~お蕎麦屋さんが。

Dscf9921 Dscf9919

Dscf9884_2 Dscf9887

Dscf9898 天井が高くて、だるまストーブが都会を忘れる

Dscf9885 のどかなお昼になりそうです。

ここの拘り、毎日オホーツク産玄そばを毎日石臼で自家製粉。

水まわしには良質な網走の水道水(藻琴山湧水)を浄水器に通したものを使用

各種ミネラル・ビタミン豊富な「網走大麦若葉青汁」を加え手打ち

ビジネス感覚で発展させずに、ポリシー持って継続する山の中のお店いいです~。

Dscf9888 鴨南蛮

Dscf9890 二色田舎そば

Dscf9891 大海老天麩羅とろろそば

他に、アラカルトで頼みました・・・地元の牡蠣にごぼう

Dscf9897 地元のごぼうと蟹の天麩羅

Dscf9894 大きな牡蠣の天麩羅

Dscf9896牡蠣は、ジュウシーだった。。。

天麩羅は、致しませんが・・・牡蠣フライを25日サロマ湖牡蠣イベントでご用意しています

11月25日(日)18時から お1人様¥7500 ご参加お待ちしています

233ff7cc8e

念日誕生日・アニバサリーぐるなびコース20080222_1343t

¥8000・¥6000鎌倉野菜&相模湾、オホーツク海旬食材フルコース

オレゴンの生モミの木Photo

2012”Xmasコースご予約中

         お1人様 ¥7500&¥10000のコース 

         12月22日(土) 23(日) 24(月) 25(火)の4日間  

         お時間は、17時~19時半  20時~22時半

2013年特製KIKUCHIお節のご予約中

日本各地フランスの食材を詰めてます

和洋二段重¥28000  毛蟹付き¥32000  

和洋一段重¥18000  毛蟹付き¥22000

ご予約は、FB、お電話045ー622ー6650でどうぞ

山手隠れ家ダイニングKIKUCHIのHPもよろしくです^^。

山手隠れ家ダイニング ・ ・・ Facebookページも宣伝

横浜山手 隠れ家フレンチ KIKUCHI【キクチ】 のサービス一覧

横浜山手 隠れ家フレンチ KIKUCHI【キクチ】