プロフィール

フォトアルバム
ふじこ

山手隠れ家ダイニング KIKUCHIです。
お陰様で今年19年目を迎えます。北海道オホーツクへ出かけ生産者さん達と交流しています。
愛知、長野などにも、近頃は出かけてます
そのお陰で、手に入りにくい食材を皆様に喜んで味わって頂いています。
地元鎌倉野菜と、相模湾の朝獲れ鮮魚もオーナーシェフが、朝仕入れに行っております。
昔からレストランウェディングも手がけており、多くのご夫婦が誕生しています。その後もお子様を連れて記念日などにご来店くださり、とても光栄なお店です♪
今後も幸せレストランで頑張っていきたいです!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2013年2月 | メイン | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月31日 (日)

オホーツク地方を代表するチカは、カルシウムたっぷり♪

先週のオホーツク仕入れの後に、漁師の五十嵐さんが送ってくれたチカ

皆さん、知られてないですが、公魚(わかさぎ)のイメージに近いお魚です

Dscf3310 サロマ湖のチカ、オホーツクでは有名

ワカサギよりも身がしっかりして、ワカサギより大型

チカ・ワカサギ・キュウリ(キュウリ魚)
これらの魚はサケ目キュウリ魚科に属します

チカは主に北海道に生息する、ワカサギによく似たキュウリウオ科の小魚

頭から骨まで食べられる、たんぱくな白身の魚 カルシウム不足を補うのには最適の魚

骨や歯を形成するリン、塩分を体外へと排出するカリウムが豊富

骨粗鬆症や更年期障害などの予防に最適の小魚

新鮮なチカを沢山頂き小さいお魚の処理Dscf3304

内臓とってDscf3311 衣しっかり塗して

Dscf3314 揚げてからDscf3309

出来上がりDscf3428 チカのエスカベッシュ

サロマ湖のチカ釣りは、かなり寒いですよ

大きな湖にひっそりと

地元の網走の居酒屋さんでで食べたチカの天麩羅美味しかった

沢山~あって、びっくり

これから、流氷が消えて海明けのオホーツク海、凍ってるサロマ湖も元に戻り

流氷土産のプランクトンの栄養が、これからの牡蠣を美味しくしてくれます

春のワイン会には,そのバージョンアップしたサロマ湖の牡蠣もご用意してます★

春の食材を感じるワイン会のシーズンになりました・・・

第16回 春のワイン・マリアージュ会開催

2013年春のワイン会テーマは、大人感覚★

4月28日(日)18時から、春を感じる食材に6種類のワイン

参加費  お一人様¥12000 

今回は,スパークリングでなくて、3つ星付きのシャンパン

皆様のご参加をお待ちしております

ご予約は、FB、お電話045ー622ー6650でどうぞ

レストラン・ふぐコースのご予約をいかがでしょうか

記念日・誕生日・アニバサリーぐるなびコース20080222_1343t

¥6000~鎌倉野菜&相模湾、オホーツク海旬食材フルコース

山手隠れ家ダイニングKIKUCHIのHP

Facebook 山手隠れ家ダイニングkikuchi

2013年3月30日 (土)

乳製品の故郷、興部に行きました

先週のオホーツクのお話、まだまだ、流氷が残ってる寒いお彼岸でした

今回の旅の目的は・・・・乳製品

十勝などが有名ですが、ここ興部は雪印の発祥の地と聞いて。。。。

網走から車で180キロも離れて、日帰りは結構ハードです

遠かった興部Photo 市街地が小さいから一面雪景色

Dscf3192 サイロがいいでしょ!

走ると見えたのがDscf3197 大きな工場

Dscf3198 ペンション、レストランは、前日予約

Dscf3199 直営のお店にお邪魔して

富田ファーム直営Dscf3200 ミルクの夢

Dscf3195 品数は少ないですが、どれも拘ってます

日本では初めてのDscf3196 エメンタールチーズ

金賞受賞のDscf3194 ミルクも頂きました

ここは、都内のレストランでも扱ってる有名なファームです

確かに美味しいです・・・でも、自分の足でわざわざ捜し歩いてる私には

私が気になるのは、マニアックなファーム・・・有名でなく地味な方かも

それは、見つかりましたが・・・4月のワイン会で★

春の食材を感じるワイン会のシーズンになりました・・・

第16回 春のワイン・マリアージュ会開催

2013年春のワイン会テーマは、大人感覚★

4月28日(日)18時から、春を感じる食材に6種類のワイン

参加費  お一人様¥12000 

今回は,スパークリングでなくて、3つ星付きのシャンパン

皆様のご参加をお待ちしております

ご予約は、FB、お電話045ー622ー6650でどうぞ

レストラン・ふぐコースのご予約をいかがでしょうか

記念日・誕生日・アニバサリーぐるなびコース20080222_1343t

¥6000~鎌倉野菜&相模湾、オホーツク海旬食材フルコース

山手隠れ家ダイニングKIKUCHIのHP

Facebook 山手隠れ家ダイニングkikuchi

2013年3月29日 (金)

名古屋に行ってました!

名古屋に行ってましたので、お店を休んでました。

訳あって、今月だけですが。

前日はウェデイング撮影があり、先週はオホーツクに出かけて

かなりのハードな3月後半でした

Dscf3373 Dscf3394

Dscf3408 Dscf3413

予定よりも手間係り、長くなってしまいましたので、食事も1回多くなりました

詳しくは、後ほど・・・朝名古屋から出てこれからお店ですから^^。

春の食材を感じるワイン会のシーズンになりました・・・

第16回 春のワイン・マリアージュ会開催

2013年春のワイン会テーマは、大人感覚★

4月28日(日)18時から、春を感じる食材に6種類のワイン

参加費  お一人様¥12000 

今回は,スパークリングでなくて、3つ星付きのシャンパン

皆様のご参加をお待ちしております

ご予約は、FB、お電話045ー622ー6650でどうぞ

レストラン・ふぐコースのご予約をいかがでしょうか

記念日・誕生日・アニバサリーぐるなびコース20080222_1343t

¥6000~鎌倉野菜&相模湾、オホーツク海旬食材フルコース

山手隠れ家ダイニングKIKUCHIのHP

Facebook 山手隠れ家ダイニングkikuchi

2013年3月28日 (木)

盛り上がるウェデイング撮影の為なら~♪

和気あいあい、和やかでそしてゆっくり~と流れるウェデイング

親しい方だけの素敵時間Dscf3364   

その脇役、大事な効果のお料理の為なら、朝早くに漁港に鎌倉に仕入れて

Dscf3344 カサゴ、あじなど小坪漁港で朝に仕入れ

今日初めての皆さんと、声を出しながら盛り上げながらDscf3361

お天気にも恵まれてDscf3368_2 オープンも出来て

Dscf3367 輝かしい日になりました

最後にはkikuchiのお食事でもDscf3369 和気あいあいで

Dscf3370 手伝って下さったジェリッシュ他の皆様方

楽しく優雅なウェデイングを盛り上げたいと願っています★

春の食材を感じるワイン会のシーズンになりました・・・

第16回 春のワイン・マリアージュ会開催

2013年春のワイン会テーマは、大人感覚★

4月28日(日)18時から、春を感じる食材に6種類のワイン

参加費  お一人様¥12000 

今回は,スパークリングでなくて、3つ星付きのシャンパン

皆様のご参加をお待ちしております

ご予約は、FB、お電話045ー622ー6650でどうぞ

レストラン・ふぐコースのご予約をいかがでしょうか

記念日・誕生日・アニバサリーぐるなびコース20080222_1343t

¥6000~鎌倉野菜&相模湾、オホーツク海旬食材フルコース

山手隠れ家ダイニングKIKUCHIのHP

Facebook 山手隠れ家ダイニングkikuchi

2013年3月27日 (水)

ぐるなびのウェデイングページの撮影しました!

昨日はお天気も回復して、晴れの日に相応しくウェデイング撮影でした

Dscf3353花嫁&花婿さんも加わって

綺麗で品のある花嫁Dscf3356 希望にピッタリ

Dscf3359 理想のウェデイングにしたくて

モデルの方々は、知り合いから繋がりのある方々のご協力で出来上がりました

Dscf3357 Dscf3354

Dscf3365 女性カメラマンさんも、ノリノリで一生懸命でした

お陰で活気のある撮影で、皆が一つになったウェデイング・・・理想像です

Dscf3360_2 リアルティーに見えてますね

でも、モデルさんと皆さんのお陰で優しく和やかな明るいウェデイングに!

私のデジカメでも、こんなにイイ感じになってるので、本物の出来上がりが楽しみです

春の食材を感じるワイン会のシーズンになりました・・・

第16回 春のワイン・マリアージュ会開催

2013年春のワイン会テーマは、大人感覚★

4月28日(日)18時から、春を感じる食材に6種類のワイン

参加費  お一人様¥12000 

今回は,スパークリングでなくて、3つ星付きのシャンパン

皆様のご参加をお待ちしております

ご予約は、FB、お電話045ー622ー6650でどうぞ

レストラン・ふぐコースのご予約をいかがでしょうか

記念日・誕生日・アニバサリーぐるなびコース20080222_1343t

¥6000~鎌倉野菜&相模湾、オホーツク海旬食材フルコース

山手隠れ家ダイニングKIKUCHIのHP

Facebook 山手隠れ家ダイニングkikuchi

2013年3月26日 (火)

知床半島で、純生温泉に行って来ました!

先週に出かけてた知床、網走からのドライブはオホーツク海沿いで

流氷を眺めながら走り

網走から知床への線路も

1両しかない電車を見るのは貴重、本数が少ない

知床には、温泉が多くて必ず入る事に・・今回はこんな地味な所です

民宿ですが人気でしたDscf3191 つくだ壮

日帰り温泉に行きました・・・1人¥500で楽しめます

驚いたのはDscf3189 純生です

残念ながら、浴室は撮れませんが確かに赤かったですよ!

前にもDscf0665 知床ウベツ温泉¥300

ここも源泉ですが、源泉との距離があるので温度が下がって温めるそうです

でも、乳液が入ってる感じのヌルヌルの温泉にビックリ

つくだ壮もイイ温泉で、知床温泉めぐりをしたいです

Dscf3190 知床ドライブは、蝦夷鹿の遭遇です

剥製の蝦夷鹿が、綺麗なお顔なのですね

蝦夷鹿は、低カロリー高たんぱくヘルシーダイエット食材ですね★

赤いお肉

蝦夷鹿は、脂肪、匂いも無いけど、しっかりお肉のお味がします

春の食材を感じるワイン会のシーズンになりました・・・

第16回 春のワイン・マリアージュ会開催

2013年春のワイン会テーマは、大人感覚★

4月28日(日)18時から、春を感じる食材に6種類のワイン

参加費  お一人様¥12000 

今回は,スパークリングでなくて、3つ星付きのシャンパン

皆様のご参加をお待ちしております

ご予約は、FB、お電話045ー622ー6650でどうぞ

レストラン・ふぐコースのご予約をいかがでしょうか

記念日・誕生日・アニバサリーぐるなびコース20080222_1343t

¥6000~鎌倉野菜&相模湾、オホーツク海旬食材フルコース

山手隠れ家ダイニングKIKUCHIのHP

Facebook 山手隠れ家ダイニングkikuchi

2013年3月25日 (月)

日本の豊かで、こんなに違います!

今日の横浜、小雨の朝になってしまい満開の桜も散りそうです

Dscf3281 横浜本牧の桜は今日でちるのかしら

お休みの今日は雨だから、お花見出来ない・・・そんな時間も無かったですが

毎日通るこの本牧通りDscf3266

Dscf3283 今週は散りかけ桜が道を華やかにします

Dscf3281_2 今春の桜満開の前日は

この世界でしたDscf3167 オホーツク海の流氷

もうすぐ、海明けのオホーツク・・・流氷がなくなると海に戻ります

サロマ湖はDscf3210 凍ってました

Photo 完全に冬景色から、2時間で20度の世界に

日本の国土って狭くないのねと、、、いつも思うのです

豊かな日本の自然、同じ時期なのに関東は桜満開、北海道は真冬

美味しい物も、だから色々楽しめて沢山の旬を味わえるのですね★

春の食材を感じるワイン会のシーズンになりました・・・

第16回 春のワイン・マリアージュ会開催

2013年春のワイン会テーマは、大人感覚★

4月28日(日)18時から、春を感じる食材に6種類のワイン

参加費  お一人様¥12000 

今回は,スパークリングでなくて、3つ星付きのシャンパン

皆様のご参加をお待ちしております

ご予約は、FB、お電話045ー622ー6650でどうぞ

レストラン・ふぐコースのご予約をいかがでしょうか

記念日・誕生日・アニバサリーぐるなびコース20080222_1343t

¥6000~鎌倉野菜&相模湾、オホーツク海旬食材フルコース

山手隠れ家ダイニングKIKUCHIのHP

Facebook 山手隠れ家ダイニングkikuchi

2013年3月24日 (日)

プリプリ、ツヤツヤの帆立カルパッチョ

氷点下のオホーツクから戻ると、横浜は桜満開で日本国土の豊かさを知りました

サロマ湖は凍ってDscf3208

オホーツク海はまだ流氷も残ってDscf3164

アムール川から来るプランクトンを含んだオホーツク海の流氷、栄養たっぷり

だから、オホーツクの帆立は冷たい海なのに、美味しい

Dscf3285帆立のカルパッチョ

kikuchiは、カルパッチョでご提供・・・常連さんも初めてご来店の方にも大好評

遠く離れたオホーツク海の新鮮な帆立は、中々手に入りません~

立派な大きさですDscf3271

殻を外しただけですがDscf3270

綺麗な帆立でしょ、ツヤツヤでキメが細かくて身がふっくらでしょ

だから、帆立の1番美味しいのは、ヒモかもしれません

このヒモの美味しい事

生産者さんの五十嵐さんがDscf0538 送ってくれました

来月のワイン会にも、五十嵐さんから届きますよ★

春の食材を感じるワイン会のシーズンになりました・・・

第16回 春のワイン・マリアージュ会開催

2013年春のワイン会テーマは、大人感覚★

4月28日(日)18時から、春を感じる食材に6種類のワイン

参加費  お一人様¥12000 

今回は,スパークリングでなくて、3つ星付きのシャンパン

皆様のご参加をお待ちしております

ご予約は、FB、お電話045ー622ー6650でどうぞ

レストラン・ふぐコースのご予約をいかがでしょうか

記念日・誕生日・アニバサリーぐるなびコース20080222_1343t

¥6000~鎌倉野菜&相模湾、オホーツク海旬食材フルコース

山手隠れ家ダイニングKIKUCHIのHP

Facebook 山手隠れ家ダイニングkikuchi

2013年3月23日 (土)

北の漁港は、これから本番です

今回は、運良く網走漁港のセリにお邪魔しました

まだ、流氷があるので本格的には量が出来ない中、一部は活気があります

見てくださいこの木箱Dscf3160お魚が木箱入りです

Dscf3151 中は、ナメタカレイ・・・高級魚です

どれだけあるのかしらDscf3152 遠くまである

西に行くほど、ナメタカレイは食べないようですが、北では高級魚です

他にはDscf3150 ホッケ

Dscf3153 数字の30,5の意味は

この箱が、30箱と半分の量だそうで、数字が大きくてわかりません

でもDscf3154 4箱の少ない半端もあります

ホッケもこの量Dscf3155 網走の漁は桁が

Dscf3157 色々な魚もエイもあります

これは混じり物ばかりのミックス箱です・・・一般人には許可証が無いので買えません

深海魚はDscf3158 目が飛び出てます

地元で上がった魚だけなので、種類は限られますが、ここから札幌、本州に出荷ですね

流氷が溶け出すと、もっと色んな魚が上がりますよ

今はウニが取れて甘くて~美味しいですね

写真: 〈流氷明けの旬食材〉 網走のウニ
今年の流氷は近年にない厚い氷!その流氷もそろそろ沖合に遠ざかる時期となった。網走では流氷の合間をぬってウニ漁が始まっている・・・
この時期が絶品とされる「流氷明け・旬のウニ」を是非味わってもらいたい!! 市内飲食店・地元スーパー、 なんとチェーン展開している小僧寿し網走店でも網走産ウニを提供している。網走のウニはこれから!

春の食材を感じるワイン会のシーズンになりました・・・

第16回 春のワイン・マリアージュ会開催

2013年春のワイン会テーマは、大人感覚★

4月28日(日)18時から、春を感じる食材に6種類のワイン

参加費  お一人様¥12000 今回はスパークリングでなくてシャンパン

皆様のご参加をお待ちしております

ご予約は、FB、お電話045ー622ー6650でどうぞ

レストラン・ふぐコースのご予約をいかがでしょうか

記念日・誕生日・アニバサリーぐるなびコース20080222_1343t

¥6000~鎌倉野菜&相模湾、オホーツク海旬食材フルコース

山手隠れ家ダイニングKIKUCHIのHP

Facebook 山手隠れ家ダイニングkikuchi

2013年3月22日 (金)

関係者お断りに行きました!

昨日までオホーツクに仕入れ&生産者さんに会いに行ってました

本日は、鎌倉野菜と寒いオホーツクの美味い食材で営業開始です

年に2度出かけ10回目で初めて、関係者お断りに入店出来ました^^。

Dscf3149 網走漁港です

秋になると鮭が毎日何万トン上がりますDscf3147

ウニ漁船Dscf3148 この時期から漁が始まる

ここ網走漁港は、朝1番のセリは無くて午後だけ。男の世界なので遠慮

Dscf3160 Dscf3161

地元で取れた魚だから、築地とは違いますね

あっという間に、セリは終わって出荷Dscf3159

大きなトラックで、北海道から本州に出荷していくのですね

Dscf3162 Dscf3163

木箱に入ってるお魚の紹介は、明日にでも・・・!

これからは、氷も解けて漁が出来て美味しい時期になりますよ★

春の食材を感じるワイン会のシーズンになりました・・・

第16回 春のワイン・マリアージュ会開催

2013年春のワイン会テーマは、大人感覚★

4月28日(日)18時から、春を感じる食材に6種類のワイン

参加費  お一人様¥12000 今回はスパークリングでなくてシャンパン

皆様のご参加をお待ちしております

ご予約は、FB、お電話045ー622ー6650でどうぞ

レストラン・ふぐコースのご予約をいかがでしょうか

記念日・誕生日・アニバサリーぐるなびコース20080222_1343t

¥6000~鎌倉野菜&相模湾、オホーツク海旬食材フルコース

山手隠れ家ダイニングKIKUCHIのHP

Facebook 山手隠れ家ダイニングkikuchi

横浜山手 隠れ家フレンチ KIKUCHI【キクチ】 のサービス一覧

横浜山手 隠れ家フレンチ KIKUCHI【キクチ】