プロフィール

フォトアルバム
ふじこ

山手隠れ家レストラン KIKUCHIです。
お陰様で、今年21年目を迎えます。北海道知床・オホーツク・網走へ出かけて、仕入れる食材の生産者さん達とはお付合いしています、。
昨年、今年とワインとシャンパンの生産者に会いにブルゴーニュ、シャンパーニュにでかけています。
フランスの文化と食材の豊富さに刺激を新たに受けて、記念日、婚礼、XMASに役立っております。
手に入りにくい食材を皆様に、アニバサリーで喜んで味わって頂いています。
地元鎌倉野菜と、相模湾の朝獲れ鮮魚もオーナーシェフが、朝仕入れに行っております。
昔からレストランウェディングも手がけており、多くのご夫婦が誕生しています。
その後、お子様を連れて記念日などに、今もご来店くださり、とても光栄なお店です♪

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2013年4月 | メイン | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月31日 (金)

ご予約お弁当も、お好みでご用意してます

今日の横浜は、梅雨の晴れ間で爽やかな日になりました

お昼のお食事で、夕方からのご予約でお弁当の注文が参ります

鎌倉野菜たっぷりのお弁当は、女子の皆さんだけでなく、喜んで貰ってます

地元の野菜鎌倉ブランドに遠いオホーツクの旬の食材に、紋別からのソーセージなどで

お弁当も、レストランと同じ感覚で召し上がって頂ける様にしています★

ある日のご注文お弁当Dscf3690

地鶏の自家製トマトソースに、鎌倉野菜&アンチョビソース、天使の海老、紋別のソーセージ

一応、デザートは林檎のコンポート、網走湖の海老とピクルスも加わってます

Dscf3691 お召し上がりになる時間に合わせ

ご飯は、農家からササニシキを直送してもらっています・・・お米は大事ですねDscf3914 こちらも鎌倉野菜のお弁当です

メインはDscf3916 黒毛和牛ほほ肉のデミグラソース

旬の食材、北海道の桜マスのソティーDscf3915

オホーツクのホタテ、サロマ湖の牡蠣オイル漬けなど、時期の美味いお弁当です

地元の野菜鎌倉ブランドに遠いオホーツクの旬の食材に、紋別からのソーセージなどで

お弁当も、レストランと同じ感覚で召し上がって頂ける様にしています★

【・・・18周年記念コース・・・】   お得な期間限定のコース・・・¥3800

記念日・誕生日・アニバサリーぐるなびコース20080222_1343t

¥6000~鎌倉野菜&相模湾、オホーツク海旬食材フルコース

ご予約は、FB、お電話045ー622ー6650でどうぞ

山手隠れ家ダイニングKIKUCHIのHP

Facebook 山手隠れ家ダイニングkikuchi

2013年5月30日 (木)

幻の山菜、行者にんにくの行方・・・

昨日から梅雨入りした横浜、例年よりも10日程早い入梅

チョッと、憂鬱な季節になりますけど、皆さん、体調崩しません様に

先日届いた天然の山菜、幻の行者にんにくはこうなりました

幻の天然の山菜、行者にんんくのその後は、こうなりました

Dscf3890 食べれるのは幸せ

今年も天然をゲットDscf3852

醤油漬けもしましたよDscf3874

生の行者にんにくは、こんな状態で葉っぱそのままですが、1年から2年経つと

見て下さいこんなに漬かりました Dscf3875

左から今年物、昨年物、2年物になってます、この汁が役に立ちます~

真っ黒ですが、醤油もいい香りになって、コレを炒め物にするだけで美味しいの

Dscf3892 葉は、柔らかいので

お味噌汁でDscf3895 パワーチャージ

Dscf3893 行者にんにくの茎は、香りが強い

炒め物にしてそのタレで、味付けします・・・もう、他の調味料要りません

豚肉とネギと鎌倉サラダDscf3936

お浸しが新鮮な行者にんにくは最高

天候不順なときは、パワーのある物を食べて乗り切って下さいね

【・・・18周年記念コース・・・】   お得な期間限定のコース・・・¥3800

記念日・誕生日・アニバサリーぐるなびコース20080222_1343t

¥6000~鎌倉野菜&相模湾、オホーツク海旬食材フルコース

ご予約は、FB、お電話045ー622ー6650でどうぞ

山手隠れ家ダイニングKIKUCHIのHP

Facebook 山手隠れ家ダイニングkikuchi

2013年5月29日 (水)

蟹の玉子のパスタは、とてもクリーミー

このシーズンになると、網走から稀少なものが年に1度だけ、届く物があります

珍しい~パスタが、KIKUCHIにはあります★

Dscf3294 上にあるオレンジ

 

とっても貴重で地元でも幻の蟹です・・・ゴールデンキングクラブの玉子

美しくて、食べ物の見えない程の綺麗なオレンジカラーは・・・蟹の玉子

この小さなプチプチは、まさかの美味しさに話題のアスタキサンチンも豊富

骨にも付いてますよ

水深700m位に居るから、漁獲も大変でまして、メスの蟹で玉子付きとなると、稀少物

手作業で掃除します手がベトベトに

だから、濃厚でクリーミーな証拠・・・ミルク蟹とも呼ばれるのが分かります

骨を外し綺麗

   

ただのパスタですけど・・・簡単に手に入らないし、地元も札幌でも見かけません

それが横浜の山手の隠れ家に何故か・・・ありますよ、それは年に2回足を運んでますから

皆さん、食べるとそのクリーミーさに驚いて頂いて、喜んでもらっています★

【・・・18周年記念コース・・・】   お得な期間限定のコース・・・¥3800

記念日・誕生日・アニバサリーぐるなびコース20080222_1343t

¥6000~鎌倉野菜&相模湾、オホーツク海旬食材フルコース

ご予約は、FB、お電話045ー622ー6650でどうぞ

山手隠れ家ダイニングKIKUCHIのHP

Facebook 山手隠れ家ダイニングkikuchi

2013年5月28日 (火)

料理好きマダム宅は、ハイレベル

梅雨入りになった九州、関東も今週とかで早まりそうですね

関東も早まりそうな梅雨入りで、チョッと憂鬱です

料理上手なご家庭に招かれて、持込ワイン持って美味しいディナー

ここのマダムは、お酒好きのお陰で段取りもメニューも酒好み

レシピを持ってますからDscf3321 何冊もある、1000種類以上

大学ノートに字だらけ・・・写真も無し、本当に詰め込まれたレシピは、料理好きな証拠

毎回ご馳走になってるから、私達の好みも十分把握してもらって

Dscf3324 お祝いもあって、シャンパンを持参

こんな事が無いと、シャンパンは頂きませんのでイイ日です~

息が合った様にDscf3322 鯛の香草蒸しでした

チョッと、エスニックであり和風的な感じで、シャンパンにも合うのね

Dscf3326 カリフラワーのマリネ、ゴボウチップ、ポテトサラダ

この日は、人数少ない4人なので、メニューはいつもより少なかったけど

色んな食材に、味付けで変化があって、どれも食べたくなるんです

だって、出来立てを用意してくれてるのが、嬉しいです・・・マダムもワイン好きです

好みのお刺身Dscf3327 毎回マグロを用意してます

Dscf3328 豚肉のローストは野菜がたっぷり

手作りのソースもあるけど、このままでも十分の美味しさ

〆にはタコの炊き飯Dscf3330 美味しくてお代わりです

持参したワインは、シャンパンを入れて4本を綺麗に飲んで帰りました

お腹一杯でもワインとフロマージュは別腹Dscf3333

外食はリサーチですが、家庭料理のレベルは千差万別・・・ハイレベルは、驚きです

一般のマダム達のレベルを知ると、反省と激励を受けます

自分もレベルアップを出来るチャンスであって、中々侮れませんね

料理好きな方達が、世の中には多いからガンバリマス★

【・・・18周年記念コース・・・】   お得な期間限定のコース・・・¥3800

記念日・誕生日・アニバサリーぐるなびコース20080222_1343t

¥6000~鎌倉野菜&相模湾、オホーツク海旬食材フルコース

ご予約は、FB、お電話045ー622ー6650でどうぞ

山手隠れ家ダイニングKIKUCHIのHP

Facebook 山手隠れ家ダイニングkikuchi

2013年5月27日 (月)

ピンクの鳥居は、カワイイ♪

5月のオホーツクは、気持ちのいい季節だと思います

私は1月2月3月4月に出かけてますが、5月6月7月は行って事ないんです

春から夏は、いい季節ですが行ってません・・・外してますね、私

短い秋シーズンも、素敵なオホーツクです・・・10月に行くと最高です

今年は寒かったオホーツクですが、芝桜で有名な東藻琴公園

ここの鳥居さんが、ピンクでカワイイのです

Dscf9935 何故か、ぽつんと鳥居が

華やかなピンクDscf9940 場所は網走です

赤の鳥居は見かけますがDscf9944 珍しいピンク

Dscf9945 山津見神社が祀ってます

この極寒の地に、100年ほど前に御創立になったそうで・・・歴史があるんですよ

普段は人が訪れないでしょねDscf9946

Dscf9947 何しろ高くて見晴らし良いです

そして、この素晴らしい景色は5月の今頃は多くの人出で、都会並みになるのです

静か過ぎるこの公園も、芝桜の時期は都会並みの賑やかさ~

美しい時期に出かけて鯛~と、思うけど、多分無理でしょうね

【・・・18周年記念コース・・・】   今年で、お陰様で18年を迎える記念に

記念日・誕生日・アニバサリーぐるなびコース20080222_1343t

¥6000~鎌倉野菜&相模湾、オホーツク海旬食材フルコース

ご予約は、FB、お電話045ー622ー6650でどうぞ

山手隠れ家ダイニングKIKUCHIのHP

Facebook 山手隠れ家ダイニングkikuchi

2013年5月26日 (日)

昨日で、18年目を迎えました★

お陰様で、昨日でKIKUCHIは18歳になりました♪

なぜか、5月25日は、直前まで覚えてるのに当日は忘れるこの頃

18年前の開店前日、レセプションで

25日から、5歳の息子から貰った風疹が私もなって、41度の高熱でダウン

だから、開店日はそちらのが記憶に残って、悲惨な日でした・・・。

お店のシンブルのオリーブの木も、出来のイイ左のオリーブは盗まれてしまい

ツインでなくなり、同じものは見つけれないので、今も1つで頑張ってます

17年間、お店と共に歩んできた人生とお店の歴史は一緒みたいです

昨夜のお客様は、記念日、お誕生日の方がお店の誕生日と一緒だったりと

ご来店のママさんから、ご両親と来て珍しい食材に感動した開店当時のお話

開店当時の沖縄アグー豚が食べれて、驚いた話でよく覚えてくれてるんですね

旦那さんと結婚前のデートで来店、昨日はお子さん2人ご家族で~

そうやって、親から子へと繋がって3世代になるんですね・・・感動の夜でした

ウェデイングのお客様は、毎年見えてお子さんが増えてる幸せなお店です

これから何年続くか答えられませんが、健康でいる限り継続出来るのが幸せです

支えて下さってる皆さんのお陰で、幸せなお店でありえる様に、頑張ります

【・・・18周年記念コース・・・】   今年で、お陰様で18年を迎える記念に

記念日・誕生日・アニバサリーぐるなびコース20080222_1343t

¥6000~鎌倉野菜&相模湾、オホーツク海旬食材フルコース

ご予約は、FB、お電話045ー622ー6650でどうぞ

山手隠れ家ダイニングKIKUCHIのHP

Facebook 山手隠れ家ダイニングkikuchi

2013年5月25日 (土)

旬シリーズ・・・地元のアサリでパスタ!

今日の横浜は、昨日の初夏からちょっと肌寒い朝です

地元の旬の今なら・・・アサリです

オホーツク、網走、美幌、知床、函館、紋別、興部、北見・・・

沖縄、沖永良部島、種子島、だけじゃなく地元鎌倉、相模湾以外にあるんです

  ボンゴレ・ビアンコ・・・アサリは、アサリ屋さんから仕入れています

アサリだけしか、売ってません

お店のアサリは、全てここで朝に仕入れてますから、ご安心を

綺麗なアサリです~

大量の海水で砂の吐き出させます

お店のメニューでは、アサリの白ワイン蒸しソティー

お陰様で加熱しても、アサリはの身はふっくらなのです

このスープが、アサリの旨味を凝縮して~めちゃめちゃに美味しいですよ

【・・・18周年記念コース・・・】   今年で、お陰様で18年を迎える記念に

記念日・誕生日・アニバサリーぐるなびコース20080222_1343t

¥6000~鎌倉野菜&相模湾、オホーツク海旬食材フルコース

ご予約は、FB、お電話045ー622ー6650でどうぞ

山手隠れ家ダイニングKIKUCHIのHP

Facebook 山手隠れ家ダイニングkikuchi

2013年5月24日 (金)

初夏の鎌倉野菜は、色鮮やで人気♪

KIKUCHIは、15年位前から鎌倉に野菜を仕入れてますが、ここ数年評判で苦労してます

ここ数年メディアに取り上げられ、都内のレストランも人気ですから、大変です

鎌倉野菜仕入れ専門の業者さんに、纏め買いされる前に、シェフが自力で買ってます

Dscf8070 旬の鎌倉野菜

Dscf8560_2

Dscf8142 

Dscf5996 トマト紫色の美味

最高の美味しさ

ブランドじゃないけど、トマト作りの上手な生産者がいるから~

アンチョビソースで

シェフの作るアンチョビソースで召し上がれ~

Dscf8008 房もあって取れたて

ズッキーニーも美味

Dscf8852 黄色のズッキニー、生で美味

Dscf8346 ラディッシュも、可愛くて美味

Dscf8851 いい野菜の為に、今朝も6時前に出かけました

 色の鮮やかな鎌倉野菜が、今日も皆さんをお待ちしています

【・・・18周年記念コース・・・】   今年で、お陰様で18年を迎える記念に

記念日・誕生日・アニバサリーぐるなびコース20080222_1343t

¥6000~鎌倉野菜&相模湾、オホーツク海旬食材フルコース

ご予約は、FB、お電話045ー622ー6650でどうぞ

山手隠れ家ダイニングKIKUCHIのHP

Facebook 山手隠れ家ダイニングkikuchi

2013年5月23日 (木)

春だけ限定のベビー帆立が来ました!

昨日の営業は、5時開店からお店はオープンして、気持ちのイイ夜でした

昨夜のお客様は、サロマ湖から生牡蠣に子ホタテが届いて、喜んでもらってラッキー

低脂肪で、良質たんぱく質を摂れるホタテの赤ちゃんホタテ稚貝

もう新鮮で生きてますDscf3917

写真では分かりませんが、可愛い帆立の貝が動いてましたよ

新鮮ですが、小さすぎるので、白ワインのソティーのメニューでご用意です

Photo

この美味しさを知れるのは・・・・今だけ!!春だけの限定メニュー

この赤ちゃんホタテが、蒔かれて・・・秋には大人になってホタテで収穫されます

小さかったホタテ稚貝は、春に蒔いて数年後の秋には成長して大きくなります

立派になります

タウリン、鉄や亜鉛などのミネラルを豊富に含み、コレステロールを下げる

動脈硬化や高血圧症を予防する効果や、滋養強壮にも効果

グルタミン酸で、アスパラギン酸やグリシンなどのアミノ酸を多く含んでます

お店のメニューも、季節限定なので何時まであるか??

どうぞ、今しか味わえない子ホタテを味わって下さいませ★

【・・・18周年記念コース・・・】   今年で、お陰様で18年を迎える記念に

記念日・誕生日・アニバサリーぐるなびコース20080222_1343t

¥6000~鎌倉野菜&相模湾、オホーツク海旬食材フルコース

ご予約は、FB、お電話045ー622ー6650でどうぞ

山手隠れ家ダイニングKIKUCHIのHP

Facebook 山手隠れ家ダイニングkikuchi

2013年5月22日 (水)

★初夏のシークレットワイン会のお知らせ★

今日の横浜、もう、夏気分の陽気です…梅雨が来る前は、いつもそうですね

青葉茂る時期に、久し振りの初夏のワイン会を企画しました♪

6月9日(日)18時から、初夏のワイン・マリアージュ会を開催致します★

お一人様  ¥7500 ワイン6種類とお料理4種類にパンと発酵バター(パンバターはフリー)

今回はちょっと内緒の

Dscn2207

今回は、季節の旬の食材の他に、この時期に珍しい~食材も準備してますが

Dscf3746 いつものワイン会とはちょっとアレンジ

イタリアワインも、清清しい初夏に準備していますのよ~

あまり、PRしてませんからDscf1324 集まるのか心配

何故かと言いますと・・・オリジナルなワイン会にしたくて今はここまでですの・・・。    

表立って言いませんので、シークレットなワイン会で企画しています

だから・・・これ以上は書けませんの・・・。

【・・・18周年記念コース・・・】   今年で、お陰様で18年を迎える記念に

記念日・誕生日・アニバサリーぐるなびコース20080222_1343t

¥6000~鎌倉野菜&相模湾、オホーツク海旬食材フルコース

ご予約は、FB、お電話045ー622ー6650でどうぞ

山手隠れ家ダイニングKIKUCHIのHP

Facebook 山手隠れ家ダイニングkikuchi

横浜山手 隠れ家フレンチ KIKUCHI【キクチ】 のサービス一覧

横浜山手 隠れ家フレンチ KIKUCHI【キクチ】