プロフィール

フォトアルバム
ふじこ

山手隠れ家ダイニング KIKUCHIです。
お陰様で今年19年目を迎えます。北海道オホーツクへ出かけ生産者さん達と交流しています。
愛知、長野などにも、近頃は出かけてます
そのお陰で、手に入りにくい食材を皆様に喜んで味わって頂いています。
地元鎌倉野菜と、相模湾の朝獲れ鮮魚もオーナーシェフが、朝仕入れに行っております。
昔からレストランウェディングも手がけており、多くのご夫婦が誕生しています。その後もお子様を連れて記念日などにご来店くださり、とても光栄なお店です♪
今後も幸せレストランで頑張っていきたいです!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2013年5月 | メイン | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月30日 (日)

【お子さんも人気のチーズ盛り合わせ】

今日のKIKUCHIのご予約は、ファミリー層でお子様だけでも10名様位

赤ちゃんから幼児のお子様が多いKIKUCHIなんですよ、休日は!

レストランで入り難く、小さいお子さんがいらっしゃると遠慮されるますが

中々、これでファミリーレストラン並みの日がございます

お子様用の椅子が無くても、お子様達はしっかり座ってくれて食べてくれてます

昨日のお子様4歳くらいの男の子のお気に入りがチーズの盛り合わせ

スペイン産チーズ2種&メンブリージョにイタリア産パルメジャーノレッジャーノ

Dscf4234手前、ケソヘ・゙オベハ、左、マンチェゴ

ケソベ・オベハ=爽やかなローズマリーをまぶした香りに羊乳のコクと甘さがイイチーズです

オベハ=羊乳 びっしりとローズマリーをまぶされた生地は、芳醇な香り

中まで浸透し力強くも爽やかな味わいにほんのり感じる甘味

マンチェゴ=羊乳特有のスペインでも知名度が最も高く、ナッツの香りと干し草の匂い

スペインで一番有名チーズ。歴史も古いマンチェゴ種という羊のミルクから作られる

スペインを代表する羊乳のハードチーズで、ドンキホーテのお気に入り

スペインチーズのイメージが弱いのですが、意外に国内で作ってます

緯度は、北海道から関東にかけてと同じ。海岸を除いて山岳地帯が多く、雨も少ない

羊の飼育が盛ん。牛乳よりも羊や山羊のチーズが多く、羊のチーズは全体の約6割

国内で生産したほとんどのチーズが国内で消費するから、知名度が低い

メンブリージョは、マルメロ(花梨)

イタリアチーズとして、有名で、皆さんご存知のパルミジャーノ レジャーノ

クセが少なく、ナチュラルチーズ本来の旨みとミルクの持つふくよかな風味を味わい

ワインに合わせてのオーダーが多いチーズですが、お子様が喜んでますよ

今日のお店は、賑やかな店内でしっかり食べて欲しいと思います

本日最終、【・・・18周年記念コース・・・】   お得な6月限定のコース・・・¥3800

記念日・誕生日・アニバサリーぐるなびコース20080222_1343t

¥6000~鎌倉野菜&相模湾、オホーツク海旬食材フルコース

ご予約は、FB、お電話045ー622ー6650でどうぞ

山手隠れ家ダイニングKIKUCHIのHP

2013年6月29日 (土)

エグリ・ウーリエ  ブランド・ノワール グランド クリュ

今日も梅雨の晴れ間で、暑くなってる横浜です

こんな夜は、泡物が美味しい・・・出来ればシャンパン

昨日のお店は、お勧めのワイン&シャンパンで喜ばれた夜でした

Dscf4223 常連さんの2組でお店のお勧め

どちらも、優れ物ワインのお好きな方々なので、お店には滅多に出なくても揃えてます

なので、知らない内に年数が経って年代物ワインが増える・・・お店的はマイナスですが

Dscf4013 シャトーヌフ デュ パフ  

2003”10年前Dscf4015 初夏のワイン会でお出ししてます

恒例のワイン会では、絶対グラスでは出せないワインのプレミアムを出してます

普段はボトルで、プレミアムワインは¥13000位になってますから、お得なワイン会です

そして、シャンパン女子の為に前から仕入れてた、特別のこのシャンパン

Dscf4230エグリ・ウーリエの最高峰

エグリ・ウーリエ  ブランド・ノワール グランド クリュ

エグリ・ウーリエのブラン・ド・ノワールを飲まずしてシャンパーニュを語るなかれ

他の三ツ星生産者に言わしめた逸品

100%グランクリュ(アンボネイ)樹齢60年自慢のピノ・ノワール使ったブラン・ド・ノワール

樹齢50年を超える古樹のピノ・ノワールのみを使用した同家のフラッグ・シップのひとつ

人々が口々に紛うことなく、“シャンパーニュ随一のブラン・ド・ノワール”と絶賛する1本

シャンパーニュで、ピノノワールの聖地と言われる、モンターニュ・ド・ランス地区

その中で最高峰の村が、アンボネイ村に畑を所有しているエグリ・ウーリエ

最高評価、3つ星生産者(5000以上の生産者のうち僅か6生産者のみ)獲得

樹齢50年を超える古樹のみで造られる味わい、シャンパーニュ随一

Dscf4232 エグリ・ウーリエ2種類

右のブランド・ノワール グランド クリュは、高額の為予約でお受けいたします

【・・・18周年記念コース・・・】   お得な6月限定のコース・・・¥3800

記念日・誕生日・アニバサリーぐるなびコース20080222_1343t

¥6000~鎌倉野菜&相模湾、オホーツク海旬食材フルコース

ご予約は、FB、お電話045ー622ー6650でどうぞ

山手隠れ家ダイニングKIKUCHIのHP

2013年6月28日 (金)

沖永良部島のメークイーン

スッキリしないお天気の横浜です、冷たいものが美味しい今は、こちらがお勧め

ヴィシソワーズスープ・・・・お子さんも女子にも人気で、男性のファンも多いです

沖永良部島のメークイーンは、本州で見かけないですが美味しい~

  Dscf8402

4e9ad4c81f

沖永良部島のメークイーンで作ったヴィシソワーズスープ、甘くて美味

4月の1月間しか収穫のメークイーン

それから冷蔵庫で保管して、糖度がさらに増しましたよ

南の島のお芋で作ってます

ヴィシソワーズスープは、記念日コースにも入ってます~

【・・・18周年記念コース・・・】   お得な6月限定のコース・・・¥3800

記念日・誕生日・アニバサリーぐるなびコース20080222_1343t

¥6000~鎌倉野菜&相模湾、オホーツク海旬食材フルコース

ご予約は、FB、お電話045ー622ー6650でどうぞ

山手隠れ家ダイニングKIKUCHIのHP

2013年6月27日 (木)

アンチエイジングに最高の鮭を食べましょう!

昨夜の横浜は、土砂降りの1日でしたが、今日はいいお天気

旬の時鮭と、桜マスがお勧めです・・・そしてヘルシー

近頃、回転寿司でもマグロよりも人気になってる噂の鮭、サーモン

アスタキサンチンは、天然色素の一種で、ビタミンEの1000倍の抗酸化力

この色がアスタキサンチン

鮭は「アスタキサンチン」という成分が含まれ、抗酸化パワーはなんとビタミンEの1000倍

美白効果や肌のハリをだす成分も含まれてるから、女子力アップ

アスタキサンチンは、体の活性酸素を除去と、メラニンの生成を抑制する美白効果

活性酸素によりサビついた血管や細胞を、若々しく蘇らせ栄養素で、身体のサビ取り物質

鮭に含まれるDMAE(ジメチルアミノエタノール)は、肌のハリやたるみに効果

集中力を高めたり、プチうつを解消、脳にも良くて、老化予防

野菜と一緒に食べて、川も食べるとイイ事尽くめ~

ビタミンCといっしょに食べるとアスタキサンチンの効果も増します

鮭の皮にはコラーゲンが豊富に含み、マリンコラーゲンは、この皮から抽出

皮のすぐ下の脂質には、DHAやEPAといった不飽和脂肪酸が含まれます

ヒアルロン酸よりも潤うとして注目の美容成分、プロテオグリカン

鮭が原料、鮭の頭から抽出される成分Dscf4033

  • メタボリック対策
  • 白内障、緑内障予防
  • 悪玉コレステロール値の低下
  • ストレス等による皮膚の免疫力低下の抑制(抗ストレス作用)
  • ガンの増殖の抑制
  • 捨てるところの少ない鮭は、女子力アップで色々な食べ方があって嬉しい

    男子もお子さんにも、ヘルシーで食べやすい鮭をどうぞ★

    【・・・18周年記念コース・・・】   お得な6月限定のコース・・・¥3800

    記念日・誕生日・アニバサリーぐるなびコース20080222_1343t

    ¥6000~鎌倉野菜&相模湾、オホーツク海旬食材フルコース

    ご予約は、FB、お電話045ー622ー6650でどうぞ

    山手隠れ家ダイニングKIKUCHIのHP

     

       

    2013年6月26日 (水)

    手作りの発酵バターが、オホーツクから届きました!

    朝から雨の横浜で、夕方は豪雨になるとかで、お帰りは気をつけて下さいね

    昨日、お願いしてた発酵バターが、北海道興部から届きました

    Dscf4216 出来立てを送ってもらいました

    今月の初めにお願いしたら、週に1度しか作れないそうで、出来上がりが4キロだけ!

    生産者さんが1人で作ってるから、予約待ちですDscf3201

    雪の降る3月中頃に、網走から300キロ近くあって遠すぎる興部で、一生懸命探しました

    1回の出来上がり4キロを、全部買占めました・・・だって、中々手に入らないんです

    興部は乳酸品の町Dscf3192 サイロが多い

    Dscf3197 ド田舎で、コンビにが無かった

    網走も知床も広大に広いですが、ここの風景は何だか~外国の田舎の様でした

    ここは、雪印乳業の発祥の地、酪農の村なんですよね

    Dscf4218 発酵バター、ふわふわで滑らか

    発酵バター、クリームを乳酸発酵させてから作るバター

    普通のバターと比べ、芳醇な風味、ヨーグルトのような軽い酸味があり香り高いのが特長

    ヨーロッパではバターと言えば発酵バターが一般的、フランスは、発酵バター

    届いた発酵バターは、有塩不使用です・・・塩気のあるバケットに合わせています

    日本人は、有塩が好みですね、朝の食パンには有塩がピッタリです

    塩分のある物(バケットなど)は無塩がいいでしょう、ワインにも合いますね

    日本では馴染みの無い発酵バターを味わって下さいね★

    【・・・18周年記念コース・・・】   お得な6月限定のコース・・・¥3800

    記念日・誕生日・アニバサリーぐるなびコース20080222_1343t

    ¥6000~鎌倉野菜&相模湾、オホーツク海旬食材フルコース

    ご予約は、FB、お電話045ー622ー6650でどうぞ

    山手隠れ家ダイニングKIKUCHIのHP

    2013年6月25日 (火)

    さようなら、サロマ湖の牡蠣、また、10月に会いましょう!

    朝から、梅雨空の横浜で体がすっきりしないです

    とうとう、オホーツクサロマ湖の牡蠣の入荷が、終わりました・・・寂しいです

    10月になるまで、お店のメニューから、しばし、お別れです

    最後に残ったサロマ湖の牡蠣は、私達の食卓に~

    Dscf4200 桜マスに旬のカツオと

    小坪漁港、今季2度目に上がったのカツオと北海道の旬の桜マス

    これが最後の生牡蠣、それだけで幸せ^^。

    休日前のディナーで、アリゴテとDscf4202 頂きました

    翌日は、生から焼きにしましたDscf4208

    野菜たっぷりの朝ご飯に焼き牡蠣が、美味しかったこと

    もう、今日で終わりかと思うと、もっと愛おしく美味しいのです

    Dscf4209 焼き牡蠣の汁が美味しいですよ

    来月になると、短い期間限定の海老が入荷しますので、お楽しみに!

    海のミルク=牡蠣は、これからお休みして美味しい10月に戻ってきます★

    【・・・18周年記念コース・・・】   お得な6月限定のコース・・・¥3800

    記念日・誕生日・アニバサリーぐるなびコース20080222_1343t

    ¥6000~鎌倉野菜&相模湾、オホーツク海旬食材フルコース

    ご予約は、FB、お電話045ー622ー6650でどうぞ

    山手隠れ家ダイニングKIKUCHIのHP

    2013年6月24日 (月)

    母のパワーで、沢山作って送りました!

    雨は降りそうで降ってない、チョッと晴れ間のあった横浜でした

    昨日、仕送り代わりの母のオカズを送る為に、午前に買い物行って

    昼までの1時間半で、どれだけ作れるか奮闘、材料も揃え何種類応用です

    ごみも減るし、使いきれるのがポイント、費用も買い物の重さも少なく

    988528_472210106192290_1392966931_n これにハンバーグも作り、6品を1時間半で

    買い物に行く前は、メニューを決めてたのに欲しいものが良くなく高いとメニュー変

    この日はきゅうりがお買い得、3種類に応用しました、買いながらアレンジしちゃいます

    O0640048012586974952 野菜のダシ

    山形のダシを作ります、きゅうり、ナス、大葉、茗荷、オクラ、昆布、細かいけど一杯

    きゅうりとナスを買ったので、ラタトュを作って夏野菜シリーズです

    Dscf4205 ズッキーニが立派で安くて、作りました

    O0640048012586974719 きゅうりとキムチ、豚肉に海老炒め

    思い浮かんで、キムチを買足し、家に帰って海老を入れたら美味しいとイメージ

    で、豚肉を買って肉じゃがを考えたけど、じゃが芋高くて断念して、別物に

    O0640048012586974859 豚肉入りきんぴらごぼう

    O0640048012586974619 鶏団子だけは予定通りに作りました

    他は、なんだか買い物しながら、食材に合わせて変えました

    慌てて帰って1時間半で、作る為にフライパンは1つ、鍋1つで順々に作って

    手間を省き、どんどん切りながら次の準備でギリギリに出来ました

    それは明日には食べて欲しいから、必死の速さで作ったら、ヘタヘタになりました

    母の力、恐るべし、普段こんなパワーを料理には出しませんので。

    たまに刺激があっていいものですね・・・!

    【・・・18周年記念コース・・・】   お得な6月限定のコース・・・¥3800

    記念日・誕生日・アニバサリーぐるなびコース20080222_1343t

    ¥6000~鎌倉野菜&相模湾、オホーツク海旬食材フルコース

    ご予約は、FB、お電話045ー622ー6650でどうぞ

    山手隠れ家ダイニングKIKUCHIのHP

    2013年6月23日 (日)

    鎌倉野菜は、夏シリーズになってます~

    朝から、初夏らしい天気の横浜です、気持ちのいい日になりそうです

    旦那は、6時前に鎌倉に美味しい新鮮な野菜を仕入れに行って来ました

    艶々トマト

    Dscf8558

    カラフルトマトは、小さくて甘くて美味しい

    Dscf8551 Dscf8560_2

    鎌倉のスナップエンドウも、豆がしっかりして~、インゲンも、ラディッシュも新鮮!!

    鎌倉野菜葉、野菜本来の味がして、そのままで美味しく感じます^^。

    【・・・18周年記念コース・・・】   お得な6月限定のコース・・・¥3800

    記念日・誕生日・アニバサリーぐるなびコース20080222_1343t

    ¥6000~鎌倉野菜&相模湾、オホーツク海旬食材フルコース

    ご予約は、FB、お電話045ー622ー6650でどうぞ

    山手隠れ家ダイニングKIKUCHIのHP

    2013年6月22日 (土)

    今、黒毛和牛カレーを作ってます

    今日は、久し振りに洗濯物が干せる横浜です、何日ぶりでしょう?

    美幌の黒毛和牛ランプステーキ6㌔Dscf3442

    ステーキ用にカットすると、ステーキで使わないお肉が~沢山出ます

    使わない黒毛和牛のお肉

    黒毛和牛のA5のお肉が、もったいなくて、そのお肉でカレーを作ってます

    こちらはDscf3520 玉ねぎとお肉だけで作ります  

    小麦粉を入れなくても、トロトロの黒毛和牛カレーになるのは、牛肉のお陰

    2日間掛けて~コツコツ作ってトロトロのカレーにしています

    お肉の良さで、皆さんから美味しいねのお言葉を頂いて、励みにしています

    【・・・18周年記念コース・・・】   お得な6月限定のコース・・・¥3800

    記念日・誕生日・アニバサリーぐるなびコース20080222_1343t

    ¥6000~鎌倉野菜&相模湾、オホーツク海旬食材フルコース

    ご予約は、FB、お電話045ー622ー6650でどうぞ

    山手隠れ家ダイニングKIKUCHIのHP

    2013年6月21日 (金)

    18周年のお祝いをしてもらいました

    昨夜から、チョッと肌寒さを感じてる横浜です、体調管理に注意してくださいね

    6月は、18周年の感謝アニバサリーコースのあるKIKUCHIです

    6月の初め、新宿3丁目の&KのビストロがオープンDscf3981

    お祝いに伺いましたDscf3978 ぐるなびのお付合いの皆さん

    おめでとうございますDscf3985 仲間と一緒に楽しみました

    お祝いに行ったのにお祝いされましたDscf3983_2

    世界に一つの描きこんだデザートプレートに、皆で感動しました

    こんなに立派Dscf3987 ありがとうございます

    芸術的なアニバサリープレートに感激です・・・素晴らしいお祝いです

    18周年アニバサリーコースが、今月迄ありますよ★その日のカルパッチョ

    沖永良部島メークィーンのヴィシソワーズスープ

    Dscf3749 ベーコン&キノコリゾット、アスパラは無い

    Dscf3787 知床豚のトマトソースミラネーゼ

    Dscf3880天使の海老、ジェノベーゼ

    パンとバターも付きます・・・バターは北海道興部から、手作りの発酵バター

    フロマージュレアチーズ

    残り僅かになったアニバサリーコースは、お勧めです★

    【・・・18周年記念コース・・・】   お得な6月限定のコース・・・¥3800

    記念日・誕生日・アニバサリーぐるなびコース20080222_1343t

    ¥6000~鎌倉野菜&相模湾、オホーツク海旬食材フルコース

    ご予約は、FB、お電話045ー622ー6650でどうぞ

    山手隠れ家ダイニングKIKUCHIのHP

    横浜山手 隠れ家フレンチ KIKUCHI【キクチ】 のサービス一覧

    横浜山手 隠れ家フレンチ KIKUCHI【キクチ】