プロフィール

フォトアルバム
ふじこ

山手隠れ家ダイニング KIKUCHIです。
お陰様で今年19年目を迎えます。北海道オホーツクへ出かけ生産者さん達と交流しています。
愛知、長野などにも、近頃は出かけてます
そのお陰で、手に入りにくい食材を皆様に喜んで味わって頂いています。
地元鎌倉野菜と、相模湾の朝獲れ鮮魚もオーナーシェフが、朝仕入れに行っております。
昔からレストランウェディングも手がけており、多くのご夫婦が誕生しています。その後もお子様を連れて記念日などにご来店くださり、とても光栄なお店です♪
今後も幸せレストランで頑張っていきたいです!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2013年7月 | メイン | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月31日 (土)

年間50頭の黒毛和牛をお願いしてるので・・・。

昨日に続き暑さの横浜です、台風の影響で風が強いです

秋に向かって、メニューのチェックに入っていますが・・・問題があって

人気のランプステーキ

北海道美幌の黒毛和牛、年間に50頭だけしかありません・・・

その中のA-5、A-4となると、さらに数が激減します

牧場主さんの話でも、量産限度にランクが細かくA-5、A-4クラスは稀少

A-5、A-4を計画生産出来る事は不可能で、ハイリスクで難しい

KIKUCHIでは、もっとも貴重なA-5、A-4限定で仕入れてる為に・・・

申し訳ございませんが、アラカルトでのご提供が、難しくなりました

誕生日記念日ぐるなびコース¥8000とウェデイングお料理などのご用意になります

もちろん、Xmasには何としても準備しなくてはと、強く思うのです

ランプステーキ、7キロの塊Dscf3442

赤身で旨味あるDscf9869 上質な牛肉

今では珍しい一括飼育で、牧場で生まれ、母牛と一緒に育てられた黒毛和牛

牧場主の思い入れで、赤身の美味しい牛肉を目指して飼育してます

Dscf4450しつこくなく、旨味を感じられます

赤身の牛肉は、ダイエット効果があるんですよ!

ダイエット中、お肉を避けますけど・・・

赤身には、L-カルチニンがあります・・・糖や脂肪の燃焼を助けるアミノ酸の一種

脂肪燃焼させてくれて、加齢や食事内容により不足  しがちな成分は、必要です

牛肉の味がしっかり味わえ、脂肪燃焼の手伝いして健康な赤身をどうぞ

滑らかでしっとり

申し訳ございませんが、少量飼育の為に、ご予約になりますがよろしくお願い致します

記念日・誕生日・アニバサリーぐるなびコース20080222_1343t

¥6000~鎌倉野菜&相模湾、オホーツク海旬食材フルコース

ご予約は、FB、お電話045ー622ー6650でどうぞ

山手隠れ家ダイニングKIKUCHIのHP

2013年8月30日 (金)

暑いシンガポールの海鮮料理は、美味しい

今日は、18日ぶりの猛暑、横浜35度、東京36度で高温注意報が出てます

お友達がタイに行って来て、涼しかったと聞いて、世界で1番暑いが感想

世界の天気でもカイロよりも暑い気温予報を見て、湿度が高い日本です

一年中暑い国シンガポールの方は、食欲旺盛

美味しい物が多かった中で、海鮮料理が楽しく美味しくて今の日本にぴったり

Dscf2011シンガポール、地元の方に連れてって貰ったお店

昨年連続のお店Dscf2009 3号です

中国でも台湾でもない、スパイシーでエスニックな暑さにぴったりの食事達

シンガポールの名物・・・マッドクラブ、このお店は地元の方のお勧め

マッドクラブのチリ・クラブ

マッドクラブのペッパー・クラブ

かなりの胡椒に黒豆が効いてまして、チリクラブで十分かも 

Dscf2041 シンプルな茹でただけマッドクラブ

赤貝にパクチーが綺麗

 Dscf2019しじみサイズの赤貝は、半生状態で辛いお味

Dscf2020初シンガポールでアサリ頂きました

海老の味付けも美味

やはり、香草が効いててエスニックな味に、惹かれました・・・猛暑にぴったり

Dscf2040この濃い目の味付けが美味

Dscf2033 お肉も頼みました

Dscf2034一緒のパンに挟んで食べるらしい

Dscf2022日本ならお好み焼きですかね

Dscf2023お肉とあわせるんですね

鶏かと思ったら?

ピジョンでした、意外と美味しい

干し小魚&青菜の炒め

チョッと、日本にある中華と味付けが、違うのです

ダシが美味しい・・・シンプルな塩ベースですが、魚のエキスがたっぷりで好みです

記念日・誕生日・アニバサリーぐるなびコース20080222_1343t

¥6000~鎌倉野菜&相模湾、オホーツク海旬食材フルコース

ご予約は、FB、お電話045ー622ー6650でどうぞ

山手隠れ家ダイニングKIKUCHIのHP

2013年8月29日 (木)

息子の初ボーナスで、銀座イタリアンしました

先日、初めて息子から、ディナーをご馳走になりました(^^)

それも銀座のイタリアンレストランで・・・大盤振る舞いでした

初のホーナスで、銀座のイタリアンを予約してくれました

予約の取り方も、20歳そこそこで銀座の予約は、人生のお勉強です

申し訳ない気持ちと、取ったも晴れやかな嬉しい気分、チョッと複雑な感じ

最初にDscf4858大きな牡蠣からです

O0480064012661017474鯛のカルパッチョは、取り分けなのでこれは三人前

O0480064012661017558タコのサラダ、さっぱりして夏の暑い日に爽やか
O0480064012661017660ウニのパスタは、今回初めて…何度も来ても初メニュー

3人前の取り分け、イタリアンコースですから、前菜にはいいポーション
O0480064012661017771サマートリュフのオムレツ、シェアしてもボリューム有り

O0480064012661017857ラタトュユとスズキのソティー、銘々で頂きました

O0480064012661017973短角牛ステーキ&松茸、こちらは銘々です

ここでお料理は終わりですが、若者のなので、まだ食べられると、もう一皿追加

O0480064012661018072チキンソティー、いきなり追加の対応が、出来ています

O0480064012661018142ドルチェは、イタリアンプリンカタラーナにソルベ

新社会人になって、色々親孝行してもらって、孝行息子に大感謝しています!

私たち夫婦、自分の親にこんなに孝行してなかった事に、反省でした

これが一人立ちして、最初に人への驕りが私達にとても感謝してます

イイ息子持ったなぁ~、また、冬ボーナスもお願いします^^。

お邪魔したお店 コラポ・デラ・ストレーガ  銀座8丁目にあります

記念日・誕生日・アニバサリーぐるなびコース20080222_1343t

¥6000~鎌倉野菜&相模湾、オホーツク海旬食材フルコース

ご予約は、FB、お電話045ー622ー6650

山手隠れ家ダイニングKIKUCHIのHP

2013年8月28日 (水)

愛知の田舎、ブルベリーが美味しい

急に空も秋めいてきて、昨夜は、鈴虫がなって秋を感じました

ブルベリーが旬の時に、愛知の田舎で味わって来ました

ブルベリージュースDscf4563濃厚なお味でした

ブルベリーは、アントシアニンが持つ力で、近視や白内障、眼精疲労に効くとよく

強い抗酸化パワーで、体の老化を招く活性酸素を除去する効果効能

ボケ防止といった脳の老化も防いで、アンチエインジング

皆さん、パソコンなどで眼精疲労にイイのは知られてますね

Dscf4569パンにも大きなブルベリーが入ってます

ケーキにもDscf4705入ってました

たっぷり~レアチーズケーキの中にDscf4772_2


産地に行くと、驚くのは沢山の色んな生かされ方がしている事です

ブルベリーは、日本には400種類近くが栽培されてる様です

記念日・誕生日・アニバサリーぐるなびコース20080222_1343t

¥6000~鎌倉野菜&相模湾、オホーツク海旬食材フルコース

ご予約は、FB、お電話045ー622ー6650でどうぞ

山手隠れ家ダイニングKIKUCHIのHP

2013年8月27日 (火)

名古屋コーチンで、クレーム・ブリュレを作りました★

今日も涼しい朝でしたが、明日からは暑さが戻る横浜です

暑い日と涼しい日が続いて秋になっていきますね、食欲の秋に向けて~

Dscf4904クレーム・ブリュレ

お店の人気のデザートを、今回は、思い切って名古屋コーチンで作りました  

いつもと違いクレーム・ブリュレの出来上がりが白いです、どうして??

愛知の田舎で自然の餌で育てられた名古屋コーチンDscf4687

Dscf4952焼かれる前の特に白いです

味は、黄身の白さに関係なく、クリーミーでコクがあって、いつもより美味しい♪
いつものブリュレは、色があります

なぜ??名古屋コーチンなのに白くなるかと思うでしょうが・・・

コーチンがの黄身が白いですDscf4939

Dscf4799黄身が大きく、白身は艶があります

白いですが目玉焼きはDscf4731綺麗な黄身色

生産者さんは、自然な穀物で育ててます・・・だから、そのままの色、黄身色です

近頃、玉子のパッケージに黄身の写真がありますが、赤いオレンジ色の黄身ですよね

忘れたましたが、何で黄身なのか、黄色だからです・・・いつの間にか、赤身になってます

何か操作しないとそんなふっくらの赤い色にはなりませんものね・・・。

昔の記憶は、赤い黄身なんてそんなに見かけませんでしたよね

そうやって、知らない間に常識が変わってしまうのが、怖い様です

記念日・誕生日・アニバサリーぐるなびコース20080222_1343t

¥6000~鎌倉野菜&相模湾、オホーツク海旬食材フルコース

ご予約は、FB、お電話045ー622ー6650でどうぞ

山手隠れ家ダイニングKIKUCHIのHP

2013年8月26日 (月)

愛知の田舎で、鶏肉料理食べました

昨日は雨模様の横浜、今日は涼しい20度を超えない天候です

この涼しさに慣れると、猛暑は戻ってきたらキツくなりますね

食夜の秋到来~またまた、肥えそうな秋・・・猛暑でも暑さに負けず、よく食べました

愛知にお邪魔した田舎のお店は賑わってましたね・・・地元で人気の様です

大きなオブジェで目を引きますDscf4583

最初にDscf4573肝煮でビールと~

釜飯と大きな鶏肉につられDscf4574お店の名物

鶏肉もも肉からDscf4577丸ごとでゴッツイです

Dscf4576手羽先の唐揚、大きいです

どれも定食、ご飯に赤だし付きDscf4578

ボリュームたっぷり、さすが愛知県、味噌文化と鶏の派手さ、そして安い

テイクアウトも豊富Dscf4579並んでましたよ

あんなに食べても買いましたDscf4605

チキンロールに磯辺揚げ・・・お店のメニューになかったので食べたくなって

またまた、暑さに関わらず食欲旺盛で夜にも食ちゃいました

記念日・誕生日・アニバサリーぐるなびコース20080222_1343t

¥6000~鎌倉野菜&相模湾、オホーツク海旬食材フルコース

ご予約は、FB、お電話045ー622ー6650でどうぞ

山手隠れ家ダイニングKIKUCHIのHP

2013年8月25日 (日)

美味しく綺麗になるルバーブは、ジャムで!

今朝から雨の横浜です、久し振りに涼しい日になりました

前から知床に行くと気になってたジャム、ルバーブ

ルバーブ=Rhubarb ショクヨウダイオウ(和名)

鎌倉野菜にもありましたDscf4841

ルバーブ栽培は、起源前3000年ころから知られ、最も古い栽培植物の一つ

日本には、明治時代に栽培された様ですが、その割りに知られてませんね

ヨーロッパでは砂糖と煮詰めてジャム、ジュースにサラダに加えたりとさまざまな用途で

大きく広がった葉とフキのような太い葉柄、この葉柄の部分を食用

葉にはシュウ酸とう有毒物が含まれているので、食用に向きません

葉柄は赤いものから、緑色とあるので、ジャムも赤や緑色

Dscf4948ジャムらしくない色目、野菜ジャム

デーザートに添える戸、皆さん初ルバーブに喜んでもらってます

繊維質が豊富で、ビタミンCやカリウムやカルシウムも多いため、お通じを良くし、肌の調子を整える効果

活性酸素を減らす抗酸化作用があり、細胞の老化予防、がん化の抑制、血清コレステロールを下げて動脈硬化を予防するなどの効能

抗炎症、整腸、利尿、抗菌、収斂に効果

自然派Dscf4945混じり物無しの手作りを見つけました

ルバーブとレモン、てんさい糖は、地元の砂糖・・・ビート畑は広大にありますよ

夏は一面ビート畑

お砂糖のイメージは、沖縄のサトウキビみたい、本来は北海道のビートのが多いのです

網走、知床方面は、ビート畑が広がって、狭い日本を忘れてくれます~

記念日・誕生日・アニバサリーぐるなびコース20080222_1343t

¥6000~鎌倉野菜&相模湾、オホーツク海旬食材フルコース

ご予約は、FB、お電話045ー622ー6650でどうぞ

山手隠れ家ダイニングKIKUCHIのHP

2013年8月24日 (土)

特別なホッケのカルパッチョ

KIKUCHIのカルパッチョは、地物の相模湾の魚や、オホーツクの旬の物などです

今回は、特別に網走からホッケが入荷出来ました

ホッケ2万尾の中から、状態のイイ1つを見分ける目利き漁師さん1人のお陰で

大量のホッケから僅かの、脂の乗った生ホッケを急冷凍して届きました

Dscf4940ホッケのカルパッチョ

鮮度の持続が弱いホッケは、こちらではホッケの開きでしかイメージ無いですが

生のホッケです

地元北海道ならでは、羅臼が有名で沢山とれますので、生でこのまま売られてます

ホッケの名産羅臼では、色んなレシピがあってホッケを楽しめました

ホッケ開き大きなホッケ

このホッケは、羅臼に泊まった宿の夕食、本物の真ホッケ羅臼産、高級すぎて貴重

居酒屋さんのホッケとは、別物・・・脂が乗ってて大きな物は高級

ホッケの開きにも、色々あるのを知ったのは、羅臼、オホーツクに出かけたお陰でした

その良質のホッケのカルパッチョを、期間限定でお召し上がりください

記念日・誕生日・アニバサリーぐるなびコース20080222_1343t

¥6000~鎌倉野菜&相模湾、オホーツク海旬食材フルコース

ご予約は、FB、お電話045ー622ー6650でどうぞ

山手隠れ家ダイニングKIKUCHIのHP

2013年8月23日 (金)

夏フルーツの思い出

今年の夏の思い出は、フルーツでした・・・やはり、1年に1度だけの果物ばかり

お勧めで最後のパイナップルです・・・7月のパインはピーチで、8月は夏美です

石垣島果樹園の畑、生産者に無理に頼んで何とか送って貰いました

Dscf4284見た目は白いですが甘い

毎年届くパイナップルの他に、生産地から今年は色々と届きました

今夏は、産地直送の極上に一流店保証書付きの果物で満足

真夏の果物の女王はDscf4684マンゴー

沖永良部島の果樹園から、完熟のマンゴーが来ました

Img_4505マンゴーの香りと味は贅沢

石垣島のパイナップルもDscf4330

北からはDscf4435北海道の赤肉メロン

大玉メロンは赤肉メロンで熟してますDscf4520

ツヤツヤDscf4608こんな二沢山食べれたのは初めて

Dscf4766岡山からの白桃が初めて来ました

さすが高級の白桃(色々ある中で、上質の白桃)Dscf4882

温室みかんは千疋屋の保証付きDscf4878頂き物です

Dscf4892真夏にみかんは初めて頂きました

今年は西瓜だけ、恵まれませんでしたが、イイ夏の思い出のフルーツ達です

フルーツの美味しい時期に美味しく丁寧に作られた果物に感謝の夏です

記念日の楽しい思い出に、いかがでしょうか

記念日・誕生日・アニバサリーぐるなびコース20080222_1343t

¥6000~鎌倉野菜&相模湾、オホーツク海旬食材フルコース

ご予約は、FB、お電話045ー622ー6650でどうぞ

山手隠れ家ダイニングKIKUCHIのHP

2013年8月22日 (木)

暑い時には、冷たいスープをどうぞ~

残暑が厳しい今夏、睡眠不足に食欲減退と体力も弱りますね

これからが夏バテに負けない様な食生活を、取り入れませんか

お勧めは、冷たい栄養あるじゃが芋のスープ・・・ヴィシソワーズ・スープ

4e9ad4c81f

滑らかで口当たりも良くて、暑い時にお勧め~栄養の宝庫のじゃが芋

ビタミンB群・Cやミネラル成分が豊富に含まれ、特にビタミンCはみかん並み

ビタミンCは熱に非常に強く、煮たり焼いたりしても壊れにくく、ガン・高血圧・心筋梗塞などの成人病の予防や、美容に効果的

カリウムは、体内のナトリウム(塩分)量を調節し高血圧を予防したり、利尿作用によりむくみを改善

整腸作用、便秘の改善効果がある食物繊維や、貧血の予防になる鉄分も多く、

じゃがいもの成分は、ほとんどがでんぷん質だが、カロリーは同じ量のご飯に比べ1/2程度と以外に低い

カロリーが気になる方、ダイエット中の方にもお勧め

日本で最初に4月に出来たメークィーンDscf8402

収穫して冷蔵保存で糖度も上がった沖永良部島メークィンが、北上して北海道で収穫は秋

赤土で南の島で育ったお芋は、横浜に来てスープになってます

今年最後の仕込みDscf4503

沖永良部島のメークィーンざく切りDscf4505

Dscf8330 時間かけてヴィシソワーズも出来ました

記念日の楽しい思い出に、いかがでしょうか

記念日・誕生日・アニバサリーぐるなびコース20080222_1343t

¥6000~鎌倉野菜&相模湾、オホーツク海旬食材フルコース

ご予約は、FB、お電話045ー622ー6650でどうぞ

山手隠れ家ダイニングKIKUCHIのHP

横浜山手 隠れ家フレンチ KIKUCHI【キクチ】 のサービス一覧

横浜山手 隠れ家フレンチ KIKUCHI【キクチ】