プロフィール

フォトアルバム
ふじこ

山手隠れ家ダイニング KIKUCHIです。
お陰様で今年19年目を迎えます。北海道オホーツクへ出かけ生産者さん達と交流しています。
愛知、長野などにも、近頃は出かけてます
そのお陰で、手に入りにくい食材を皆様に喜んで味わって頂いています。
地元鎌倉野菜と、相模湾の朝獲れ鮮魚もオーナーシェフが、朝仕入れに行っております。
昔からレストランウェディングも手がけており、多くのご夫婦が誕生しています。その後もお子様を連れて記念日などにご来店くださり、とても光栄なお店です♪
今後も幸せレストランで頑張っていきたいです!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2013年8月 | メイン | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月30日 (月)

お店の開店1996年のワインが出て、想う事

昨夜の営業は、とても静かでかなり~寂しかったのですが

常連さんが、KIKUCHIの開店した1996年のワインを開けて下さいました

Dscf520017年前のワインです・・・1996年

平成8年こんな年に開店、今年就職できた息子が5歳で、育児とお店で必死な頃

年代物のワインが出ると、その当時を思い出して人生も思い出します

皆と何してたのかと?記憶をたどってこんな事してたとかで話し合って

たった1本のワインなのに・・・何だか~目が熱くなって思い出します

シャトーヌフ・デュ・パブDscf8169 このワインで
Dscf5204いい香り、美しい色
古典的な美味さを十分に感じられスパイスのアロマの味が広がり、みずみずしい

記念に一緒にご相伴させてもらい、思いのあるいい日になりました

そして、もう1本はお店の残り僅かな、スペインのバルセロナ terra d”hom

terra d”homPRIORAT2004

スペインのテッラ・ドーム・・・飲み応えのあるフルボディ

フランス産のバリック(新樽)で16ヶ月熟成、カカオの香り、並外れたアロマと余韻

カリニャン40%シラー30%メルロー30%ミネラル,土、マッシュルーム果実の香り

生産数たったの1900本、日本入荷200本でKIKUCHIは、当時6本仕入れました

食欲の秋らしく、恒例のワインマリアージュ会は来月開催致します

10月27日(日)18時 秋のワイン&マリアージュ会開催

記念日・誕生日・アニバサリーぐるなびコース20080222_1343t

¥6000~鎌倉野菜&相模湾、オホーツク海旬食材フルコース

ご予約は、FB、お電話045ー622ー6650でどうぞ

山手隠れ家ダイニングKIKUCHIのHP

2013年9月29日 (日)

秋のお手軽ワインが届きました!

めっきりと秋めいて来た今日この頃、陽が短くなって来ましたね

ワインも美味しい時期になるので、KIKUCHIはリーズナブルなワイン入手

Dscf5189赤2種類に白1種類です

探し見つけるのは、ワイン好きの旦那です・・・結構、センスがいいのですよ^^。

Dscf5192モンフェッラート ビアンコ  ヴィオニエ100%

ヴィオニエ100%らしく花の香りで、華やかなワインでミネラルしっかりと辛口の白ワイン

Dscf5193Vdp ヴォクリューズ メルロー、カベルネ、ソーヴィニヨン
南仏コート・デ・ローヌの重みのあるコストパフォーマンスのある赤ワイン
Dscf5194ブルゴニューピノノワール ヴィエイユ ヴィーニュ  ピノノワール

樹齢40年の葡萄から造られ、収穫は手摘みで、クラシカルな飲みやすい赤ワイン

一応、どれも私達は届いてから飲み比べて、お客様感覚で味わいました

Dscf5161ピノは2011年でも美味しく飲めました
真ん中のヴォクリューズは、リーズナブルなのにとてもイイ感じで驚き

右のモンフェッラットの白、花の優しい香りでエチケットのイメージ通りエレガンス
高くなくて美味しいワインを探すのは、プロの仕事なので旦那は大変です

皆さん、美味しいワイン探すのは店頭だけでなく、ネットでも簡単に選べますけど

選ぶのにその判断が・・・外れると悲しいですよね

私達は、お店でそんな事が無い様に確実なイメージをプレゼン出来る様に努力

それって、お酒好きで詳しい~旦那のセレクトで頑張っています~~

ラストの〆には、食後酒もどうぞ~~

お勧めのアニスとグラッパ

食欲の秋らしく、恒例のワインマリアージュ会は来月開催致します

10月27日(日)18時  秋のワイン&マリアージュ会開催

記念日・誕生日・アニバサリーぐるなびコース20080222_1343t

¥6000~鎌倉野菜&相模湾、オホーツク海旬食材フルコース

ご予約は、FB、お電話045ー622ー6650でどうぞ

山手隠れ家ダイニングKIKUCHIのHP

2013年9月28日 (土)

鎌倉の四角豆は、美味しい旬の時

今日は、気持ちのいいほどのお天気の横浜です

Dscf2458_2

この週末、みなとみらいは賑わってるでしょうね

鎌倉もいいお天気で、観光地のどこも賑わってるでしょうね

KIKUCHIは、ゆっくり出来ますよ・・・鎌倉野菜の四角豆美味しいです

Dscf5126

大きさは中指以上で

熱帯アジア原産・・・沖縄では「うりずん豆」、「ウリズン」実の断面がひだのついた四角形

食べ頃の旬の時期は9月から10月、今が美味しい旬の時です

豆に見えませんね

抗酸化作用が強い、カロテンやビタミンCが含まれ、生活習慣病予防や免疫力アップ

KIKUGHIでは

知床豚の沖縄塩ソティーとコラボしています・・・豚のお肉のソースと美味

皆さんにお話しすると、えっと、驚かれてます・・・何だろうと気になる様ですね

Dscf5172KIKUCHIご予約デリバリーにも有ります

野菜っぽいお豆さんの四角豆は、、美味しくて、今お店では人気ですよ

食欲の秋らしく、恒例のワインマリアージュ会は来月開催致します

10月27日(日)18時 開始 

恒例の秋のワイン&マリアージュ会開催

記念日・誕生日・アニバサリーぐるなびコース20080222_1343t

¥6000~鎌倉野菜&相模湾、オホーツク海旬食材フルコース

ご予約は、FB、お電話045ー622ー6650でどうぞ

山手隠れ家ダイニングKIKUCHIのHP

2013年9月27日 (金)

秋らしく、模様替えちょっとしました!

急に寒くなって、着る物に困る朝になりましたね

気が付いたら、メインの飾り棚が夏バージョンの貝殻のまま

焦って、秋バージョンにDscf5156

Dscf5157ドアを開けると

ワインが美味しくなるのでDscf5154

オブジェ用のワイン空き瓶、どれも想いのある物ばかり、いいワインのお陰です

Dscf5160過去のワイン会のプリントも
色々と17回のワイン会の思い出・・・沢山やりましたね~
正面にもデコしましたDscf5146
Dscf5148この梅酒は私の手作り、5年物
こちらもDscf5149お直しました
この秋の準備の次は、一年の最大イベントXmasが待ってます

今年も、すでに構想中・・・短い期間なのに、やはり気合が入ります
食欲の秋らしく、恒例のワインマリアージュ会は来月開催致します

10月27日(日)18時 開始 

恒例の秋のワイン&マリアージュ会開催

記念日・誕生日・アニバサリーぐるなびコース20080222_1343t

¥6000~鎌倉野菜&相模湾、オホーツク海旬食材フルコース

ご予約は、FB、お電話045ー622ー6650でどうぞ

山手隠れ家ダイニングKIKUCHIのHP

2013年9月26日 (木)

2014年 KIKUCHI特製お節のすでに、ご注文頂いてます

台風の影響で雨の横浜です・・・この後、秋らしくなるのでしょね

真夏の暑い日から、来年のお正月お節料理のご注文も,頂いてます

早い様な気がしますが、お客様から年明けてから(お節食べてから)予約頂き

KIKUCHIのお節は、リピーターの皆さんのお陰で今年も既に準備態勢です

和&洋 二段重お節(4~5名分)・・・yentwoeightzerozerozero

北海道産毛蟹付yenthreetwozerozerozero

仕切りの無いお重にお節は、動くと隙間が出来る為、ギュウギュウにお料理を詰めてます

とても重いお節で、見た目以上にお料理が入ってるのに、皆さん驚かれます

Dscf1794一の重和食のお重

完全に和食で、出汁も本気でとってレストランには見えません

Dscf1798 二の重洋食のお重

レストランらしく、フランス産の鴨からサロマ湖の牡蠣、ホタテにキッシュ

写真では、分かりませんが、実は鴨の下にリュエットが、他も2段で詰まってます

沢山のお節料理のお品書きも、和紙でプリントしてお正月ムードです

少人数のお節一段重

  重箱に入らないお節料理は、外だしでもこんなにあります~

  和&洋 二段重お節(2~3名分)・・・yenoneeightzerozerozero

  地方発送も承っております(送料負担、代引きになります)

食欲の秋らしく、恒例のワインマリアージュ会は来月開催致します

10月27日(日)18時 開始 

恒例の秋のワイン&マリアージュ会開催

記念日・誕生日・アニバサリーぐるなびコース20080222_1343t

¥6000~鎌倉野菜&相模湾、オホーツク海旬食材フルコース

ご予約は、FB、お電話045ー622ー6650でどうぞ

山手隠れ家ダイニングKIKUCHIのHP

2013年9月25日 (水)

KIKUCHIのふぐコース、始まっています

今日も肌寒い横浜、2~3日続くようですよ

先日、常連さんから【とらふぐコース】のご予約を頂きました

いつもよりも、早めのレストランとらふぐコースをご用意出来ます

高たんぱく、ダイエットに最高で美肌&美髪になるコラーゲンたっぷり

猛暑に疲れた胃にもお肌にも、食べて回復するのは冬よりも今でしょうか

お二人で、3日前からとらふぐを1本ご用意してます・・・1番美味しくなるからです

ふぐは淡白過ぎて、〆てから直ぐに食べても旨味もコラーゲンも><;

贅沢に2日間冷蔵庫で眠っています~そして、最高の状態になってますよ

前菜盛合せ

シェフの作るふぐ煮こごり

1人前てっさ、厚切り

人気のふぐ寿司

ふぐの唐揚げ

とらふぐたっぷり

これは4人前でとらふぐが2本

ふぐ鍋でコラーゲン

〆の雑炊を

   特別な前菜

   厚切りのふぐのお刺身、てっさ

   ふぐの唐揚げ

   ふぐのお寿司

   ふぐのお鍋

   ふぐ雑炊

   とらふぐコースお一人様¥7500(二名様から)

   3日前からのご予約でお願しております

 お肌もツルツルで、手伝ってる私も手がベタベタになってます

 脂質が少なく良質なタンパク質含み、ビタミンB2やナイアシン、カリウム含み

 旨味成分のグルタミン酸やイノシン酸、タウリン、ビタミンB2やナイアシンも含み

細胞の再生やエネルギーの代謝を促進し、健康な皮膚、髪、爪をつくり美肌効果

高血圧、動脈硬化、骨粗鬆症、眼精疲労の予防

血行促進、視力の回復、老化防止、精神安定  健胃、美肌効果

高級魚王様のとらふぐの効果は絶大ですが、猛毒があるため、免許のお店で11年前ふぐ免許取得のシェフです

都道府県ごとによって試験されるので、神奈川県は厳しい免許です

食欲の秋らしく、恒例のワインマリアージュ会は来月開催致します

10月27日(日)18時 開始 

恒例の秋のワイン&マリアージュ会開催

記念日・誕生日・アニバサリーぐるなびコース20080222_1343t

¥6000~鎌倉野菜&相模湾、オホーツク海旬食材フルコース

ご予約は、FB、お電話045ー622ー6650でどうぞ

山手隠れ家ダイニングKIKUCHIのHP

2013年9月24日 (火)

毎年の記念日、ずーとありがとうございます!

肌寒さを感じる朝ですが、週末は暑さ戻る予報って、体調崩しやすい

9月は、秋と夏の繰り返しで着る物に悩みますね

お誕生日と記念日で、9月のKIKUCHIは毎年のお顔に会えます

Dscf5108今年も奥様のお誕生日
横浜の隠れ家に、千葉の流山は来難いのにも関わらず、毎年ありがとうございます

お二人のご来店から15年妊娠中

まさか、この時は双子のお子さんと毎年来て下さるなんて、想像もしませんでした

Dscf9776

昨年、一昨年と双子のお子さん達も、大きくなってご夫婦達では手一杯~

1歳の男の子と女の子の双子ちゃん

お顔はそっくりでも男女の差が、今は3歳で年々出てきて驚きます

本当に、1年に1度でも大事な記念日に家族揃ってのご来店は嬉しい限りです

他にも今月はウェデイングなさったご夫婦が楽しみに来て下さいます

1231132_640539455977888_269237278_n結婚記念日を大事にされてご来店

昨年、一昨年と結婚された翌年の二人から来て下さって、お店は幸せです

Dscf9585

この日からのお付き合いは続きます

ご家族の幸せなお顔が見れて、私達は幸せです

レストランして良かったと思い、まだまだ幸せなお顔に会えるのが楽しみです

食欲の秋らしく、恒例のワインマリアージュ会は来月開催致します

10月27日(日)18時 開始 

恒例の秋のワイン&マリアージュ会開催

記念日・誕生日・アニバサリーぐるなびコース20080222_1343t

¥6000~鎌倉野菜&相模湾、オホーツク海旬食材フルコース

ご予約は、FB、お電話045ー622ー6650でどうぞ

山手隠れ家ダイニングKIKUCHIのHP

2013年9月23日 (月)

鎌倉農連市場の早朝準備中!

今朝は、涼し過ぎて夏物が寒く感じた朝に、鎌倉仕入れに~

毎回、旦那が1人で出かけてますが、たまにはお付き合いします

着いたらDscf51096時半の市場は静か

殺風景な市場Dscf5110トラックで運び
生産者さんが到着Dscf5112多くが運ばれます
Dscf5114業者さんがもう選び始めてます

買い始めた17年前と比べ物ならない人気のお陰で業者も増えてニーズアップ

都内でも食べられる様になったのは、業者買いが早朝でいい野菜ゲット

KIKUCHIは、頼むとマージンアップで高くなるから、自分でしっかり選びます

なので、こんな殺風景な時間から動きます

Dscf5115まだ早い時間ですから準備、品だし中です
生産者さんが着くと業者さんもお手伝Dscf5123
品だし待ち中Dscf5133早朝から忙しい
Dscf5119綺麗に並ぶ頃には、個人で買える時間です

並んだら人が沢山でDscf8834 賑やかな市場

Dscf8354 綺麗な野菜が並びます
Dscf9690  見慣れる光景は今朝は見ずに

Dscf5116大きなピーナツ南瓜出回ってます
秋の野菜、楽しみな鎌倉市場から、メニューにも増えてきます★
食欲の秋らしく、恒例のワインマリアージュ会は来月開催致します

10月27日(日)18時 開始 

恒例の秋のワイン&マリアージュ会開催

記念日・誕生日・アニバサリーぐるなびコース20080222_1343t

¥6000~鎌倉野菜&相模湾、オホーツク海旬食材フルコース

ご予約は、FB、お電話045ー622ー6650でどうぞ

山手隠れ家ダイニングKIKUCHIのHP

2013年9月22日 (日)

マニアックな国産ラム酒、いかがですか?

9月は台風シーズン、来週も台風20号発生で接近の危険予報が

必ずと言っていいほどの台風の通過する島、南大東島

国産ラム酒・・・COR CORDscf8643
無添加 無着色のラム酒・・・微農薬栽培のさとうきびで造ってます

ラム酒は、透明から濃褐色まで、ダーク、ゴールド、ホワイトの3つがります

ホワイト・ラムは、無色透明なラム、シルバー・ラムとも呼ばれています
 

数年前にこの断崖絶壁の離島に出かけて、醸造所にも行きました
南大東島の酒造所は昔の空港

そのまま・・・懐かしい

ステンレスタンク国産ラム出来ます

南大東島のさとうきびが国内屈指の高品質、人が住んで約100年ほどの離島

台風のメッカの南大東島のサトウキビを、1本ずつ手で搾り集めたさとうきび汁を

収穫時期の一年に一度の貴重な地元のサトウキビ

原材料100%の国産ラム酒。エッセンス(パニラ・エッセンス等)を添加しない

樽貯蔵にみせた色素添加も一切なし、マニアックな国産のラムですね

東京の離島Dscf8645小笠原島のラム

絶海の孤島、東洋のガラパゴス、東京から1000kmの南海、世界自然遺産小笠原島

小笠原の地酒・パッションリキュールとラム酒、どちらも、人が訪れにくい離島のお酒
今回のワイン会は、ちょっと、珍しい物にもチャレンジしますよ~

食欲の秋らしく、恒例のワインマリアージュ会は来月開催致します

10月27日(日)18時 開始 

恒例の秋のワイン&マリアージュ会開催

記念日・誕生日・アニバサリーぐるなびコース20080222_1343t

¥6000~鎌倉野菜&相模湾、オホーツク海旬食材フルコース

ご予約は、FB、お電話045ー622ー6650でどうぞ

山手隠れ家ダイニングKIKUCHIのHP

2013年9月21日 (土)

鎌倉野菜の黒ピーマン&バナナピーマン

今日の横浜は、昼間が暑い~三連休です

お天気もまずまずの様で、お出掛けに向いてるようです

鎌倉野菜の面白い野菜・・・ピーマンが人気です

Dscf5018黒ピーマン

真っ黒なピーマン、ピーマンに見えませんが、ヘタは、緑でちょっとカワイイ2色ピーマン

中はピーマンその物Dscf5007緑です

お店のメニューには無いですが、人気の一押しの知床豚の沖縄塩ソティーに

付け合Dscf5103鎌倉野菜と一緒に

鎌倉のピーマンは面白いDscf5023

バナナピーマン

バナナに見えるから、色は緑でも、濃くなくチョッと黄色が掛かってます

Dscf4966こちらもお肉の付け合せに

ピーマン嫌いの方も、楽しい形と色で食べたくなるでしょ・・・

食べた方皆さん、美味しいとのお声を頂いています~

意外と柔かくて食べやすいんですよ

このピーマンDscf5028_2ハバネロっぽい

辛いピーマンもあるのですが、今回は辛くないのを選びました

鎌倉野菜のピーマン、色々あって面白くて楽しい野菜達ですよ

食欲の秋らしく、恒例のワインマリアージュ会は来月開催致します

10月27日(日)18時 開始 

恒例の秋のワイン&マリアージュ会開催

記念日・誕生日・アニバサリーぐるなびコース20080222_1343t

¥6000~鎌倉野菜&相模湾、オホーツク海旬食材フルコース

ご予約は、FB、お電話045ー622ー6650でどうぞ

山手隠れ家ダイニングKIKUCHIのHP

横浜山手 隠れ家フレンチ KIKUCHI【キクチ】 のサービス一覧

横浜山手 隠れ家フレンチ KIKUCHI【キクチ】