プロフィール

フォトアルバム
ふじこ

山手隠れ家レストラン KIKUCHIです。
お陰様で、今年21年目を迎えます。北海道知床・オホーツク・網走へ出かけて、仕入れる食材の生産者さん達とはお付合いしています、。
昨年、今年とワインとシャンパンの生産者に会いにブルゴーニュ、シャンパーニュにでかけています。
フランスの文化と食材の豊富さに刺激を新たに受けて、記念日、婚礼、XMASに役立っております。
手に入りにくい食材を皆様に、アニバサリーで喜んで味わって頂いています。
地元鎌倉野菜と、相模湾の朝獲れ鮮魚もオーナーシェフが、朝仕入れに行っております。
昔からレストランウェディングも手がけており、多くのご夫婦が誕生しています。
その後、お子様を連れて記念日などに、今もご来店くださり、とても光栄なお店です♪

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2014年2月 | メイン | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月30日 (日)

オホーツクのムール貝は、今季分は昨夜で終了しました!

春の嵐の本日は、咲き始めの桜を見れずに残念です

昨夜は、ご夫婦でサロマ湖の牡蠣を1ダースご注文が、2組もいらっしゃいました

ラストの牡蠣の美味しさと終了して、半年間は味わえなくなりますものね

サロマ湖からのムール貝は

昨夜の営業で、今季のムール貝全てが終わりました・・・ありがとうございます★

ムール貝の白ワイン

ムール貝のパスタ

サロマ湖の牡蠣は、沢山~送って貰ったのでまだ、今夜は有りますよ^^。

サロマ湖の牡蠣はラスト

ただし、コンスタントな入荷は難しくなり、今季のサロマ湖牡蠣も、終わりますね

牡蠣の自家製オイル漬Dscf5700ラストです

牡蠣ファンの方は、生牡蠣、牡蠣オイル漬け、牡蠣のかんかん焼きを制覇です

生も美味しいけど、漁師食べ方、かんかん焼きもお勧め

Dscf5730牡蠣の汁が甘くて美味しい

 記念日・誕生日・アニバサリーぐるなびコース20080222_1343t

¥6000~鎌倉野菜&相模湾、オホーツク海旬食材フルコース

ご予約は、FB、お電話045ー622ー6650でどうぞ

山手隠れ家ダイニングKIKUCHIのHP

続きを読む »

2014年3月29日 (土)

サロマ湖の牡蠣とムール貝は、ラストシーズンになりました!

桜が咲きだしてる横浜に、強風な本日です

本牧の桜並木も、かなり昨夜は咲きだしてましたDscf5629時期は、昼も夜も桜通りです

横浜の名所、三渓園は梅と蛍の時期、この桜シーズンが大賑わいします

桜の三渓園

横浜が桜色になる頃、来たのオホーツク海では海開けします

この流氷が無くなり

いつものサロマ湖の戻ると、海開けです

流氷に乗って、運ばれて来たアムール川のプランクトンが、美味しい海になります

ラストシーズンの

Dscf1397 

牡蠣とムール貝を、どうぞ~味わってくださいませ~

プライベートブログは、アメプロに移動してます

食日記、レストラン巡り、美味発見は、アメプロにアップしてます

http://ameblo.jp/fktk/ 

今年からぐるなび店舗ブログは、画像キャパと戦っている為、オフィシャルのみ

 記念日・誕生日・アニバサリーぐるなびコース20080222_1343t

記念日アニバサリーデザートプレートを、お名前入りで準備致します

¥6000~鎌倉野菜&相模湾、オホーツク海旬食材フルコース

ご予約は、FB、お電話045ー622ー6650でどうぞ

山手隠れ家ダイニングKIKUCHIのHP

続きを読む »

2014年3月27日 (木)

ワイン好きのシェフの選ぶ、春のシャンパン

桜予報は,来週末が見ごろとか、華やかな季節になります

ハナモモ・・・桜の咲く時期に前後して、ハナモモも開花の最盛期を迎え、艶やか

華やかな季節、春はお祝いも多いと時期と思います★

お祝いの際には、泡の美しいシャンパンが、素敵な時です

KIKUCHIのシャンパン・セレクトは、大手メゾンを選ばず、生産重視の少量シャンパンメゾン

R・M、レコルタンマニュプラン・・・生産者自分の責任で葡萄から瓶詰めまでの一括生産

村ごとのテロワールの個性と生産者の情熱を表現するRMシャンパーニュ

Dscf6162お勧めKIKUCHIのRMシャンパン

Dscf6322ギィ シャルルマーニュ グランクリュ2001

シャルドネの聖地、コート・デ・ブラン地区で最もエレガントでミネラルに溢れる

長命なシャンパーニュを産み出すル・メニル・シュール・オジェ村 シャルドネ100%

サロン、クリュッグが所有する絶好の区画は斜面中腹に存在

輸出にまわるのは40%程度に留る希少なシャンパーニュ

Dscf6304ロワイエ・エ・フィス

2年以上の瓶熟を経てからリリースされるロワイエ家のスタンダード・キュヴェ

ピノ・ノワール75%、シャルドネ25% 白・泡・辛口 エレガントなスタイルと味

桜の季節、淡いロゼのシャンパンで~お祝いをどうぞ~!

モンディオン バラ、フランボワーズ、木樽のロースト香滑らかなタンニンのあるエレガント

モーカイユ・フェルダン(カベルネソービニヨン)16~18ヶ月間仏産オーク新樽で熟成

シャトー ブリューレ ド ベイザック 1月間温度管理、12ヶ月間樽熟成(25%新樽)

シャトー・ガロー(メルローカベルネソービニヨン)手摘み収穫、平均樹齢35年

Dscf6163お勧めの赤ワイン達

爽やかな春に赤ワインで、大人の時間もいかがですか?

プライベートブログは、アメプロに移動してます

食日記、レストラン巡り、美味発見は、アメプロにアップしてます

http://ameblo.jp/fktk/ 

今年からぐるなび店舗ブログは、画像キャパと戦っている為、オフィシャルのみ

 記念日・誕生日・アニバサリーぐるなびコース20080222_1343t

記念日アニバサリーデザートプレートを、お名前入りで準備致します

¥6000~鎌倉野菜&相模湾、オホーツク海旬食材フルコース

ご予約は、FB、お電話045ー622ー6650でどうぞ

山手隠れ家ダイニングKIKUCHIのHP

  

続きを読む »

2014年3月25日 (火)

ワイン会の為の、赤ワインの工夫~

春のワイン会、3月初めての開催は色々な不安もありながらも~

花の雰囲気でお迎えしましたDscf6820

ワインとお料理は、試食試飲をしっかり同じ量をシェフとソムリエで、チェックします

その時に、味付け、盛り付け、順番などを検討して、当日に活かします

フォアグラのヴリュレ&鎌倉野菜1743499_611363608943469_1983495512_

鎌倉野菜の塩梅に、皆さん好評でした・・・加計呂間島の塩と、サンセールが効いてます

このブルゴーニュは、飲まれる時間の想定して6時間前に開けてます

試飲でチェックして、もっと美味しく感じられる状態にしてます

Dscf6740ブルゴーニュ・ルージュ・ラモネ ピノ・ノワール100%

シャサーニュ・モンラッシュの最高峰のラモネの造る、赤白はブルゴーニュのトップ

収穫よりも、品質を最優先してる為、厳しいワイン造りの生産者です

赤ワインは、3タイプをご用意してる中、2本は3時間前位に開けてデカンタージュ

ソムリエでデカンタージュで準備中

飲みたいワインは、飲み頃を想定するとさらに~良い状況になります

ワイン会の赤に関しては、最高の状態を計算してソムリエは望んでいます

Dscf6743シノン・ル・クロ・ギュイヨ カベルネ・フラン100%

除草剤、化学肥料は使用せずに、働きいれで土壌を活性化、手摘み作業で収穫

果実のアロマティックな味わい、日本入荷300本限定ワインの6本を仕入れました

知床田村さんの放牧豚のロースト1475869_611363758943454_1515150623_

鎌倉の新玉葱をポルト酒ソースで、甘味と国産の餌で育った知床豚は、脂分が甘い

Dscf6745コート・ド・ブール メルロー、カベルネソーヴィニヨン

2004年、ガーネット色。ベリー系などの熟成香がメイン、果実味、酸味、タンニンでドライ感

赤ワイン3タイプを並べたお客様1238931_274147592752646_1983470066_

こんなに違いが出ていますね・・・左からピノ、中央がシノン、右がシャトーガローの濃さ

こちらの方は、最後のお肉とのマリアージュを赤ワイン3種と味わって頂いてました

皆さんも、工夫して色々とマリアージュなさっておられますね

Dscf6737日本入荷限定数もありで、稀少ワインを

味わっていただきまして、盛況のうち、喜びの笑顔を頂きいいワイン会になりました

皆様、忙しい3月のご参加頂きまして、ありがとうございました★

次回は、リクエストも頂いて初夏のワイン会を開催できる様に、頑張ります

プライベートブログは、アメプロに移動してます

食日記、レストラン巡り、美味発見は、アメプロにアップしてます

http://ameblo.jp/fktk/ 

今年からぐるなび店舗ブログは、画像キャパと戦っている為、オフィシャルのみ

 記念日・誕生日・アニバサリーぐるなびコース20080222_1343t

記念日アニバサリーデザートプレートを、お名前入りで準備致します

¥6000~鎌倉野菜&相模湾、オホーツク海旬食材フルコース

ご予約は、FB、お電話045ー622ー6650でどうぞ

山手隠れ家ダイニングKIKUCHIのHP           

続きを読む »

2014年3月24日 (月)

春を感じられる、ワイン達とお料理を~

21回ワイン&マリアージュ会は、お陰様で喜んで頂けて嬉しい限りです

今年は春が遅く、初の3月開催で春の花の雰囲気でお迎えしました

Dscf6747フェット・ドール・ロゼ サンソー、カリニャン

桜をイメージのスパークリングロゼで、春のワイン会の乾杯で

4代続く名家、果実系の香りの中、酸のアロマな味わい、果実の余韻で味わえる

 始まりはソムリエとシェフの想いからDscf6762

サロマ湖の春牡蠣にマリアージュDscf6123

ロゼとあのマリアージュ、今回はエシャロットヴィネガーで、合わせて頂きました

今期は、サロマ湖の牡蠣も3月で終了予定ですので、3月開催で良かった★

Dscf6742シノン・ラ・クロワ・ポワゼ・ブラン シュナン・ブラン100%

特別なワイン、これは日本入荷60本限定を1割も仕入れることが出来ました

この日に全てが終わり、皆さんから、初めての感覚の白との声で好評でした

除草剤化学的な物は使わず、人力で活性化、手積みで収穫のボードリー家

1920382_611363398943490_892775648_n熟成ありた鶏と野菜のポシェ

熟成された有田鶏の旨味を、柔かい雰囲気で鎌倉の野菜と合わせました

珍しい蕪は手に入りにくい、走りのわけぎに名残のプチベールに、愛知の菊芋

おろぬき蕪10150704_608781592535140_1001936088小さな名古屋コーチン卵より小ぶり

Dscf6744サンセール・クロ・ド・ショードネイ・ブラン ソーヴィニヨン

徹底した土壌、モンラッシュを思うミネラルの骨格、南向き斜面と低収穫で完璧なサンセール

無農薬な農法の為、生産数が少なく宣伝を控え、愛好家に完売の状態 

このサンセールは、クリーム系にもマリアージュ出来ました

Photo野島の生海苔とあさりのクリームパスタ

あさり&生海苔、どちらも野島、生海苔は、江戸前で野島でも生産者3軒です

地物の春を味わって頂け、クリームと海苔の美味しさに喜んで頂けました

この後、赤ワインと進みます~

プライベートブログは、アメプロに移動してます

食日記、レストラン巡り、美味発見は、アメプロにアップしてます

http://ameblo.jp/fktk/ 

今年からぐるなび店舗ブログは、画像キャパと戦っている為、オフィシャルのみ

 記念日・誕生日・アニバサリーぐるなびコース20080222_1343t

記念日アニバサリーデザートプレートを、お名前入りで準備致します

¥6000~鎌倉野菜&相模湾、オホーツク海旬食材フルコース

ご予約は、FB、お電話045ー622ー6650でどうぞ

山手隠れ家ダイニングKIKUCHIのHP           

続きを読む »

2014年3月22日 (土)

お陰様で、昨日のワイン&マリアージュ会開催出来ました

昨日、お天気に恵まれて恒例のワイン&マリアージュ会が、開催出来ました

毎回テーマを決めてますが、今回は1月早い春のイベントになりました

色々~不安もありましたが、思う様なイメージで出来上がり嬉しい限りです

Dscf6760

シェフと今回のサポート、ソムリエ山本さんのご挨拶と想いから始まります

Dscf6762

Dscf6761 参加者31名様、皆様~お話を聞いてくださりありがとうございます

Dscf6766 全員でスパークリング、今回はロゼで乾杯から~

皆さん、ソムリエとシェフのセレクトしたワイン&マリアージュのお料理に

堪能して頂けて、喜んでもらって幸せなお店の夜でした

同じ業種の方が、数名いらして下さりシェフは緊張ですよ

ワインの詳しい方、興味のある方はソムリエ山本さんからのサービスで

愉しんで頂けて、色々なお話をソムリエから聞ける機会ですね

Dscf6803 最後に、プロの方も居るぐるなび繋がり&FBつながりの皆さんとcamera

次は、何時なの?聞かれ・・・思わず初夏と言ってしまいました

美味しい物が揃ってる、初夏もワインとのマリアージュが愉しみです

ご近所の方も多い中、都内、遠くは埼玉から数名様がお見え下さり感謝です

お料理とワインは、もう1度アップしたく思います

プライベートブログは、アメプロに移動してます

食日記、レストラン巡り、美味発見は、アメプロにアップしてます

http://ameblo.jp/fktk/ 

今年からぐるなび店舗ブログは、画像キャパと戦っている為、オフィシャルのみ

 記念日・誕生日・アニバサリーぐるなびコース20080222_1343t

記念日アニバサリーデザートプレートを、お名前入りで準備致します

¥6000~鎌倉野菜&相模湾、オホーツク海旬食材フルコース

ご予約は、FB、お電話045ー622ー6650でどうぞ

山手隠れ家ダイニングKIKUCHIのHP

続きを読む »

2014年3月21日 (金)

今日は、春のワイン会で限定物を~!

3連休は、お天気に恵まれる横浜です

本日は、春のワイン会の為、一般営業は申し訳ございませんが、お休みになります

今回は、消費税のアップの為、4月から3月に変更するのも今回だけ

5年前から始めた時に決めた金額¥7500も、今回がラスト

春のワイン会、今までは4月なので3月の食材も今回だけ

何処にも無いものを探すのは、とても今の時代では難しいです

何しろ、ネットで見つけ宅配システムがあれば、簡単にゲット出来るけど

なるべく自分達の足と頭を使って、探すのが気に入ってます

そんなイベントを、楽しんで頂けれると嬉しいです

おろのき蕪、可愛いでしょ1920553_608781632535136_789861720_n

10150704_608781592535140_1001936088 卵と比べると、この小ささ、名古屋コーチンの卵が小ぶりで、本当はもっと小さい

1912463_608781529201813_1883811889_ 鎌倉の春野菜、わけぎも出始めました・・・走りですね

10006439_608781549201811_1186055958 取れたての柔かい~春のキャベツ・・・3月ならではの地物の鎌倉野菜

他にも、名残の鎌倉野菜、プチベールの最後を楽しんでほしいです

今回特注の発酵バターDscf6751

KIKUCHIのワイン会の為に、お願いして作って頂きました

Dscf6742シノン・ブラン

これは日本入荷60本限定、その1割をKIKUCHIで仕入れました

名古屋コーチンの卵で作った、クレームブリュレは、特別枠でご用意も出来ます

ワイン会の為に、1度だけのお料理とワインを~味わってほしいです

春のワイン&マリアージュ会

今回は、日曜でなく3月21日(金)春分の日、祝日18時より

最後の¥7500の記念ワイン会イベントになります

プライベートブログは、アメプロに移動してます

食日記、レストラン巡り、美味発見は、アメプロにアップしてます

http://ameblo.jp/fktk/ 

今年からぐるなび店舗ブログは、画像キャパと戦っている為、オフィシャルのみ

 記念日・誕生日・アニバサリーぐるなびコース20080222_1343t

記念日アニバサリーデザートプレートを、お名前入りで準備致します

¥6000~鎌倉野菜&相模湾、オホーツク海旬食材フルコース

ご予約は、FB、お電話045ー622ー6650でどうぞ

山手隠れ家ダイニングKIKUCHIのHP

 

続きを読む »

2014年3月20日 (木)

21日ワイン会のワイン達が、揃いました!

今日は、寒くて雨になってますが、明日からの3連休は晴れ予報

明日のKIKUCHIは、イベント開催・・・21回目のワイン会になります

毎回春ワイン会は、4月開催ですが¥7500の最後の記念ワイン会

21回目の記念ワイン会は、21日春分の日に開催です

春を感じさせるワインが、揃いました★

Dscf6747

フェット・ドール・ロゼ・・・桜をイメージしたチャーミングなスパークリングロゼ

Dscf6742

シノン・ブラン・・・シュナンブランのポテンシャルの高さを紹介

このワインはとても稀少・・・日本入荷が僅かの60本で、ネット、店舗で見つけるのは困難

Dscf6744サンセール・・・清清しい、春を予感する爽やかなキレのある辛口

スパークリングから、スタートして春の食材とマリアージュ

暖かな春に合せた赤ワイン達は、花のイメージを感じる3種類

Dscf6743 シノン・ルージュ・・・限定数のカベルネ・フラン

こちらも、日本入荷300本限定ですから、この日だけのワインです

Dscf6740

ラモネ・ブルゴーニュ・ルージュ・・・ブルゴーニュの第一人者のラモネからのピノ

Dscf6745

 シャトー・ガロー・・・熟成感が楽しめるボルドーで、フィニッシュ

明日は、こちらのワイン達でお待ちしていますDscf6737

詳しいお話は、当日までは内緒・・・・お席1組、ございます

ワイン会の為に、1度だけのお料理とワインを~味わってほしいです

春のワイン&マリアージュ会

今回は、日曜でなく3月21日(金)春分の日、祝日18時より

最後の¥7500の記念ワイン会イベントになります

プライベートブログは、アメプロに移動してます

食日記、レストラン巡り、美味発見は、アメプロにアップしてます

http://ameblo.jp/fktk/ 

今年からぐるなび店舗ブログは、画像キャパと戦っている為、オフィシャルのみ

 記念日・誕生日・アニバサリーぐるなびコース20080222_1343t

記念日アニバサリーデザートプレートを、お名前入りで準備致します

¥6000~鎌倉野菜&相模湾、オホーツク海旬食材フルコース

ご予約は、FB、お電話045ー622ー6650でどうぞ

山手隠れ家ダイニングKIKUCHIのHP

続きを読む »

2014年3月19日 (水)

ワイン会用に、北海道の特別発注手作り発酵バター来ました!

明後日、KIKUCHI恒例のイベント、ワイン&マリアージュ会用に

KIKUCHIオリジナル、特別発注した手作りバターが来ました

Dscf6750

業務用、仕上げはしてませんので、成型されてません

シンプルに紙に包まれDscf3677 

今回は、有塩バターをお願いしました・・・今までは、無塩でした

パンは、バケットで塩系がありますけど、1度有塩を合わせたかった

Dscf6751

ワイン会には、絶対外せないバケット&バター、バターは大事です

バター何処にでもある物は、使いたくない

ワインには、バケットとバターが合うと、昔にフランス人シェフから教えられ

美味しいバターは、ワインとマリアージュ出来て、それだけでワインが進む

来て下さった皆様には、感激出来るバターを食べてほしい

遠かった興部Photo 網走から4時間は走ります

昨年のまだ、3月に雪景色の中を運転して、偶然にも見つけてバター工房

必死になって雪の中で、探したこの工房は、発酵バターを作ってました

無塩発酵バターだけだったのを、試作して今回、有塩に繋がりました

Dscf3192 サイロが目立つ興部は、乳業の里

チョッと高めで沢山出来ない手作りのバターは、注文して作ってくれてます

新鮮な牛乳4リットルで、わずか200gしか出来ません

今回も、皆様に喜んでもらえると、とても嬉しいです

日本入荷60本、240本のワインがあります、6本が横浜KIKUCHIに来ます

詳しい事は、当日までは内緒・・・・ご参加ご予約お待ちしています

ワイン会の為に、1度だけのお料理とワインを~味わってほしいです

春のワイン&マリアージュ会

今回は、日曜でなく3月21日(金)春分の日、祝日18時より

最後の¥7500の記念ワイン会イベントになります

プライベートブログは、アメプロに移動してます

食日記、レストラン巡り、美味発見は、アメプロにアップしてます

http://ameblo.jp/fktk/ 

今年からぐるなび店舗ブログは、画像キャパと戦っている為、オフィシャルのみ

 記念日・誕生日・アニバサリーぐるなびコース20080222_1343t

記念日アニバサリーデザートプレートを、お名前入りで準備致します

¥6000~鎌倉野菜&相模湾、オホーツク海旬食材フルコース

ご予約は、FB、お電話045ー622ー6650でどうぞ

山手隠れ家ダイニングKIKUCHIのHP

続きを読む »

2014年3月15日 (土)

21回、春のワイン会は日本入荷60本限定を~

暖かくなって、やや、春めいてきました~来週は春のイベント

21回目を迎えるワイン&マリアージュ会です

今回のワインは、入荷限定稀少ワインを準備しています

Dscf6737 スパークリングは、春のイメージでロゼを乾杯で

白ワインは2種類に赤ワインは3種類・・・6種類をグラス1杯ずつご用意

この中には、日本入荷60本、240本のワインがあります

60本のウチ、6本が横浜の隠れ家のKIKUCHIに来ます

詳しい事は、当日までは内緒・・・・ご参加ご予約お待ちしています

ワイン会の為に、1度だけのお料理とワインを~味わってほしいです

春のワイン&マリアージュ会

今回は、日曜でなく3月21日(金)春分の日、祝日18時より

最後の¥7500の記念ワイン会イベントになります

プライベートブログは、アメプロに移動してます

食日記、レストラン巡り、美味発見は、アメプロにアップしてます

http://ameblo.jp/fktk/ 

今年からぐるなび店舗ブログは、画像キャパと戦っている為、オフィシャルのみ

 記念日・誕生日・アニバサリーぐるなびコース20080222_1343t

記念日アニバサリーデザートプレートを、お名前入りで準備致します

¥6000~鎌倉野菜&相模湾、オホーツク海旬食材フルコース

ご予約は、FB、お電話045ー622ー6650でどうぞ

山手隠れ家ダイニングKIKUCHIのHP

続きを読む »

横浜山手 隠れ家フレンチ KIKUCHI【キクチ】 のサービス一覧

横浜山手 隠れ家フレンチ KIKUCHI【キクチ】