プロフィール

フォトアルバム
ふじこ

山手隠れ家ダイニング KIKUCHIです。
お陰様で今年19年目を迎えます。北海道オホーツクへ出かけ生産者さん達と交流しています。
愛知、長野などにも、近頃は出かけてます
そのお陰で、手に入りにくい食材を皆様に喜んで味わって頂いています。
地元鎌倉野菜と、相模湾の朝獲れ鮮魚もオーナーシェフが、朝仕入れに行っております。
昔からレストランウェディングも手がけており、多くのご夫婦が誕生しています。その後もお子様を連れて記念日などにご来店くださり、とても光栄なお店です♪
今後も幸せレストランで頑張っていきたいです!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2016年4月 | メイン | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月30日 (月)

20周年記念パーティーは、息子のサプライズ

昨日の20周年記念パーティーは、頂いた綺麗なお花で店内は咲き誇ってました~
正面は、後ろ側も綺麗なので立派なスタンドになったアレジメント特大サイズです

O0480064113659289626 見事で華やか、スタッフの皆から、センターに置きましょうと言われ

O0480064113659289630 見栄えと結構な大きさでボリュームもあります

O0480064113659289638

キクチなので、菊の花が入っておりました~

O0480064113659289646

実はこちらのお花は、サプライズの一人息子からのお祝いでした!
前日から手伝いに来てましたが、何も言わずに2月には頼んでたと聞き驚き
内緒で打ち合わせに出かけた事を、kikuchiの取引の花屋さんから聞いて2度びっくり
20年前は幼稚園児だった子が、今はニクイお祝いまでしてくれるので、時の流れを感じます

O0480036013659289655

他にもたくさんのお花が届いて~花園です
胡蝶蘭だけでも、4つもあります

O0480064113659310051

O0480064113659289726 白いお花も、品がありますね~

O0480048013659289674

O0480064113659289695

{EFBAD22F-7A3E-4D30-9566-B530A9637ADE}
関内のギリシャ料理さんからも、オリーブオイルとともに、頂きました

13318474_1048059461940682_135004260 沢山のプレゼントのお花が、テーブルに置ききれません

O0480064113659289703

13244699_1195327840499044_489252097

O0480064113659289662 バラの花束もあって、きれい

O0480036013659289717

こんなにワインとシャンパン日本酒も頂いてます

皆様,昨日はありがとうございました~

20年の頑張りが咲いた日になりました

これからもどうぞ、よろしくお願い致します

今年は、20年目のKIKUCHI、積みかさなった小さな歴史と共に歩みます~

大事な記念日&誕生日は、親しい人とご一緒にいかがですか~

とらふぐジュレ、フォアグラブリュレ アニバサリーデザート名前入り特典

記念日・誕生日・アニバサリーぐるなびコース20080222_1343t

鎌倉野菜&相模湾、オホーツク海旬食材フルコース¥6000・¥8000(税別)

自然で明るい雰囲気のウェデイング Pr355e 

ぐるなびウェデイングページをご覧くださいませ

プライベートブログは、アメプロに移動してますhttp://ameblo.jp/fktk/ 

食日記、レストラン巡り、美味発見は、アメプロにアップ

2016年5月29日 (日)

本日は、周年記念で特別営業日になります。

今月の25日で、kikuchiは、お陰様で満20歳のお誕生日を迎えました。

この日は平日の為、本日に特別に周年祝いをいたします。

昨日は、今日の為に沢山の仕入れ品が届き、キッチンは満杯です

立派なお祝いのお花も頂きまして、店内は華やかになっております

13315598_1195327820499046_607184613

13330413_1046299528783342_70830638_

13244699_1195327840499044_489252097

13265984_1195327827165712_565880912

13292990_1046299525450009_962792601

ワインのお祝いも、ありがとうございます~

13296082_1046299518783343_374880387

13318412_1046299522116676_111885334 皆さん方、私達にあった品を考えて下さって、ありがとうございます~

心から、嬉しく20年の重みを感じています~

今日は晴天に恵まれ、お店の20年を振り返りながら、次に進みたいと思います

今年は、20年目のKIKUCHI、積みかさなった小さな歴史と共に歩みます~

大事な記念日&誕生日は、親しい人とご一緒にいかがですか~

とらふぐジュレ、フォアグラブリュレ アニバサリーデザート名前入り特典

記念日・誕生日・アニバサリーぐるなびコース20080222_1343t

鎌倉野菜&相模湾、オホーツク海旬食材フルコース¥6000・¥8000(税別)

自然で明るい雰囲気のウェデイング Pr355e 

ぐるなびウェデイングページをご覧くださいませ

プライベートブログは、アメプロに移動してますhttp://ameblo.jp/fktk/ 

食日記、レストラン巡り、美味発見は、アメプロにアップ

2016年5月28日 (土)

旬のシェーヴル&日本酒、焼酎で~

フランス帰りの急遽のワイン&フロマージュ会を、思い付きから始まり

KIKUCHIを好意にして下さる方で、ワイン好きな方ばかり

チーズも10種類も出ました、それも、珍しい高額物^^。

13265952_1042028782543750_262533965

ミモレットに関しては、シェフは日本で買えばイイと言う

私は、本場で本物の最上級が見つかれば買いたかった

それが、36か月物(通常1年物、熟成長くて2年物)見つけました

熟成するとからすみ状態になるので、日本酒の吟醸酒に合わせました

それも、十四代吟醸なら申し分ないと思います

13265882_1042028742543754_677028978

13265831_1042028815877080_855345837

さらに、今が一番美味しいといわれるシェーヴルも吟醸酒に

シェーブルのサンドレシリーズ、セル・シュール・シェール

ヤギチーズの中で最高傑作と言われてます

もう、勢いが付いたので会費度外視で惜しみなく高額品チーズ祭りです

それを察してか、ここで、なんと獺祭の差し入れがありました

13263786_1042028722543756_170748885

日本酒好きには、この2種類で憧れてしまう銘柄そろいましたね

米のお酒にも、シェーヴルはとても合います、サンドレシリーズ

13256315_1026536670759492_399751485 サント・モール・ド・ツゥレーヌもお出しました

丸いチーズの外皮は、サンドレ(木炭粉)になって、芳醇な味わいです

意外と焼酎が合うんですね~、今回は、芋焼酎

この時期は、ロワールのホワイトアスパラガスにシェーブルも美味しさ真っ盛りです

ヤギの授乳期なので、美味しい新鮮なお乳が出るんですね

日本で1番高額と教えてもらったバノン、小さいので結構高めでした

栗の葉で包まれてラフィア(ヤシの葉)で紐に結ばれてます

13254560_1026536777426148_158043085

13266064_1026537000759459_735895807ロワール系でシノンの赤とバノンは、同じロワールで相性もバ

13220831_1042192342527394_697639254 開けたら中はトロトロでした、皆で感激、熟たっぷり

パリでは、見かけるシェーヴルも、ほんと日本では見ませんね

13240731_1042193002527328_627759921 次は、白カビチーズの王と評されるブリ・ド・モー

ミモレット、ブリド・モーと

13292801_1045203495559612_192301080 マルベックでしっかり濃い系に移ります

チーズも沢山の種類でお腹も一杯になります

13244707_1026536894092803_650959348 里芋のグラタンも、クリーミーな味わい、お腹一杯でも、皆さん食べます

写真ないけど、ラモネのパステルブランまで出しました

13285545_1045203552226273_170854169 青かびのロックフォールの1番高かったのを選んでます

日本の最高のロックフォールとは格別に違い、なめらか、臭みなし

13318915_1045227482223880_398462071 こんなに上機嫌になり、4時間も飲んでチーズ楽しん頂きました

今年は、20年目のKIKUCHI、積みかさなった小さな歴史と共に歩みます~

大事な記念日&誕生日は、親しい人とご一緒にいかがですか~

とらふぐジュレ、フォアグラブリュレ アニバサリーデザート名前入り特典

記念日・誕生日・アニバサリーぐるなびコース20080222_1343t

鎌倉野菜&相模湾、オホーツク海旬食材フルコース¥6000・¥8000(税別)

自然で明るい雰囲気のウェデイング Pr355e 

ぐるなびウェデイングページをご覧くださいませ

プライベートブログは、アメプロに移動してますhttp://ameblo.jp/fktk/ 

食日記、レストラン巡り、美味発見は、アメプロにアップ

2016年5月27日 (金)

Parisからのフロマージュ&ワインに、1品毎のマリアージュ

先日、20周年&ソムリエ合格祝いで、フランスに出掛けましたが~

皆様には、出掛けた事にとても好意的にして下さってます

フレンチレストランで20年移動もせずに、横浜の外れで頑張ってきました

20年間色々試して、継続出来たのですが、探求心もあって訪れたパリは

チーズの王国でした~食の文化は、並み外れの感覚でした

その刺激をそのまま~ワイン好きなチーズ仲間と会を企画開催しました

13241152_1042028685877093_347635130

帰国しての準備とお声かけが4日間でした

チーズとワインのマリアージュなら、少人数規模で集まった人数は7人

急でも都合の空いてる方が、いらして幸いでした

その7人で空けたワインはシャンパン入れて9本

O0480064113656505968 圧巻な本数、結構優れもののありますが^^。

O0480064113656505973_2

ブルゴーニュ、ヴォーヌで訪れたジラルダンとサロマ湖の生牡蠣

O0480048013647819576工場もドメーヌも丁寧に案内されました

シャンパンはロワイエ・フェスDscf6304

13239008_1042028832543745_453152422 ラングル、シャンパーニュのウオッシュタイプ、シャンパンに最高マッチ

13239228_1026535847426241_850817399 シャンパンに最高マッチです~中はシルキーな滑らかさ、外皮はオレンジ色は熟成物

13260225_1026535574092935_263047783ブルゴーニュ、アリゴテもシャルドネで以外でもご用意しました

13263915_1024333790979780_813526603 テット・ド・モワンヌ、専用のジロールでカットします

もちろん、このジロールもパリで見つけてからのチーズ購入でした

皆さん、ご自分の分だけをカットしました

13254066_1026535997426226_630220637 テット・ド・モワンヌにアボンダンス・・・アボンダンスは、サヴォワの半加熱圧搾に合わせたワイン

北イタリアのゲヴェルツトラミナー13059923_1019865104760118_962608901アロマティック

13237647_1026536734092819_893483569 ホワイトアスパラガス&アスパラソパージュは、熟成で甘み十分、ソース無し

ここから食材に合わせてロワールワインのサンセールを~

13254301_1026536480759511_872659189 旬の食材に、同じ郷のワインは合いますので、シェーブルも

13230236_1026536290759530_539349739 メダル位の小ささ、クロタン・シャヴィニョルを焼いて~

13220924_1042028852543743_719307234 この日の朝に仕入れた鎌倉野菜とバケット合わせました~

焼いたシェーブルが美味しいのを、確認しました、皆さん、シェーブルの美味しさに驚き

13244872_1026535697426256_629743471 ワインが足りないので、慌ててのロワールの白を追加~

この後も、まだある~ワイン&フロマージュです

吟醸酒も、焼酎も、食後酒に稀少なフロマージュもあるので、続きます

今年は、20年目のKIKUCHI、積みかさなった小さな歴史と共に歩みます~

大事な記念日&誕生日は、親しい人とご一緒にいかがですか~

とらふぐジュレ、フォアグラブリュレ アニバサリーデザート名前入り特典

記念日・誕生日・アニバサリーぐるなびコース20080222_1343t

鎌倉野菜&相模湾、オホーツク海旬食材フルコース¥6000・¥8000(税別)

自然で明るい雰囲気のウェデイング Pr355e 

ぐるなびウェデイングページをご覧くださいませ

プライベートブログは、アメプロに移動してますhttp://ameblo.jp/fktk/ 

食日記、レストラン巡り、美味発見は、アメプロにアッ

2016年5月26日 (木)

お蔭様で、20年目を迎えられました!

昨日の25日は、KIKUCHIの誕生20歳でした。

20年間、場所も移動せず、ただひたすら20年前と変わりません

気が付いくと、20年でしたが、振り返ると多くの思い出があります

子供が小さかった時の苦労に工夫、20年間健康でこれた事に感謝です

20年前のオープニングは、子供の風疹が移り41度の高熱でうなされて

いい思い出はなく、辛い回復と開店当時で、20年後が迎えられるのは、

皆様の支えあってのお陰です~ありがとうございます!

お祝いの胡蝶蘭も早々届きまして、店内が華やかになりました

13275691_1042979952448633_154092280

13240555_1043537839059511_846041369 この時期、恒例のワックス掃除を誕生日にしました

綺麗にしてお祝いが出来る準備、整いました。

これからも変わらず、頑張りたいとおもいます

どうぞ、皆様よろしくお願い致します

大事な記念日&誕生日は、親しい人とご一緒にいかがですか~

とらふぐジュレ、フォアグラブリュレ アニバサリーデザート名前入り特典

記念日・誕生日・アニバサリーぐるなびコース20080222_1343t

鎌倉野菜&相模湾、オホーツク海旬食材フルコース¥6000・¥8000(税別)

ご予約は、お電話045ー622ー6650でどうぞ

自然で明るい雰囲気のウェデイング Pr355e 

ぐるなびウェデイングページをご覧くださいませ

2016年5月20日 (金)

フランスブルゴーニュドメーヌ巡り~、オクセイ デュレス

ブルゴーニュボーヌ2日目、予報通りのあいにくのお天気の中、ボーヌ市内からタクシー手配
オクセイ デュレスに行きました^ ^
ボーヌから、南に7キロ下がりる距離なので、ツーリング出来そうですが・・。
ここにも、レストランで取り扱いのドメーヌの醸造家さんに会いに行きました

10741_1147257738639388_678906047523

趣が、可愛いらしいテール・ ドゥ・ ヴェル
比較的新しいドメーヌで、新しい試みが多いです

O0480064113649150970 エントランスは、ゲストルームでこの雰囲気でお出迎えされました

土足なのに、とても綺麗、ここのおトイレがドメーヌの中で1番清潔だった

細かいですが、物作りの清潔感は、住まいに反映されます

それはこちらの奥さんのソフィさんが、頑張ってるからですね

13233467_1040639232682705_409586592 フランス女子にしては、大柄ですがキメの細やかさはワイン作りに生かされてる様です

O0480064113649150959 アーチの向かい側は、ピノ・ノワールの畑、反対側はシャルドネの畑

平均樹齢40〜50年の古樹の約5ヘクタールの畑を所有

醸造においても、瓶詰に至るまで、一貫してナチュラルな方法を選び、

自然酵母による発酵、濃縮や補糖は一切行わず、無清澄、無濾過

瓶詰は、月の運行カレンダーに従い、最も重力のかかる時に行う

彼女から英語の説明受けて、かなりの手間のかかる作業好き

バイオダイナミックスの作り方で、書き入れ時は大勢のサポーターが加わる

O0480064113649150992 そして、地下のカーブに案内されました

O0480064113649151009 ソフィさんが、樽からの試飲をサービスしてくれます

O0480064113649151018 映像で見たこの風景、生産地ブルゴーニュで味わえるなんて、嬉しい!

O0480064113649151031 色々説明してくれてますが、殆ど嬉しくなって理解力なくなってます

O0480064113649151043 自分達が育てた可愛い葡萄、自慢の子の様に愛おしいのだろうと感じます

O0480064113649151059 白ワインの樽、こちらでも試飲に案内されました

O0480064113649151070

この大きな木樽出、ワイン400本位らしい、たまに小さな木樽がある

これに比べると可愛い~250本位らしい、畑が小さいと可愛い樽になる

限定数が少ないのって、この樽が数個なんですね~

試飲させて頂いてのはこちら、撮り忘れが3樽あります

O0480064113649151083

O0480064113649151096

O0480064113649151119

13249476_1040646632681965_124347535

13250471_1040646642681964_427263927 まだまだ、樽に入りたてなので若いけど、プルミエクリュも頂木、初樽からの試飲初めて

O0480064113649151132 最後に、ゲストルームでも試飲しました^^。

13236142_1040639226016039_129316552 貴重な時間をありがとうございました

今秋のワインも楽しみにしています~

大事な記念日&誕生日は、親しい人とご一緒にいかがですか~

とらふぐジュレ、フォアグラブリュレ アニバサリーデザート名前入り特典

記念日・誕生日・アニバサリーぐるなびコース20080222_1343t

鎌倉野菜&相模湾、オホーツク海旬食材フルコース¥6000・¥8000(税別)

ご予約は、お電話045ー622ー6650でどうぞ

自然で明るい雰囲気のウェデイング Pr355e 

ぐるなびウェデイングページをご覧くださいませ

2016年5月18日 (水)

ブルゴーニュ生産地、生産者に行ってきました

フランスに来たのは、2度目~初めての時は、アパレルに居たので洋服オンリー

服の為に仕事でパリだけでした。

今回は、衣でなく、食の世界で地方も2箇所回ります

何とか雨降らず、お天気に恵まれました
ヴォーヌは、パリからTGVで2時間くらいの田舎町、晴れて良かった 日本で、一週間前から雨予報でした

O0480064113647819430 お店の取り扱いのドメーヌのジラルダン・・・星3つです

大きなドメーヌ産なので、やや緊張です

O0480064113647819445 近代的なものオフィス~

日本から、早めに取引先の紹介で予約を自分達で入れました

レストランで、利用してるので是非に、伺いたかったのです

O0480064113647819461 入り口から案内されると、そこは大きなカーブが待ってます

O0480064113647819472 私達を丁寧に案内してくれました・・・ただし、英語ですが

O0480064113647819487

順序よくワインの工程を話してくれてますが、多分、ソムリエで勉強した内容だと思いながら、理解でした
こんな時、十分に話がわかれば、たくさんの質問するのですが・・。

O0480064113647819496 広くて大きなステンレスの倉庫?やはり綺麗に管理されてました

O0480064113647819549 木樽も、沢山ありまして、他のドメーヌよりも格段の数量がありました

さすがの大手ドメーさんです、床もピカピカに管理されてます

この環境を見れるのは、とても有難く、幸せで安心します

O0480048013647819576 このステンレスに沢山のワインが貯蔵されてます、ほんとにステンレスもピカピカ
ゲストルームに戻って、ワインの試飲が始まりました

O0480064113647819619 地図を見ながら、位置関係を理解して~ボーヌの大きさを実感します

これも、生産地にこれたから理解できます

O0480064113647819604 2時間近くをお付き合い頂きましてありがとうございました

百聞は一見にしかずとやらを感じました

本当に、横浜に小さなレストランにご丁寧な対応を感謝いたします

大事な記念日&誕生日は、親しい人とご一緒にいかがですか~

とらふぐジュレ、フォアグラブリュレ アニバサリーデザート名前入り特典

記念日・誕生日・アニバサリーぐるなびコース20080222_1343t

鎌倉野菜&相模湾、オホーツク海旬食材フルコース¥6000・¥8000(税別)

ご予約は、お電話045ー622ー6650でどうぞ

自然で明るい雰囲気のウェデイング Pr355e 

ぐるなびウェデイングページをご覧くださいませ

2016年5月17日 (火)

フランスの長旅から、戻りました~!

9日の定休日から16日まで、お休みを頂いてフランスブルゴーニュ、シャンパーニュに

行ってまいりました。

13178902_1184600504905111_644073977 ブルゴーニュ、ヴォーヌのドメーヌに4件

13230263_1036207009792594_314877902 シャンパーニュ、ピノノワールの畑

13177501_1187216427976852_111848754 ジョフロワのお城の様なドメーヌにも行きました

昨夜に着いてから、仕事再会になります

明日からゆっくりブログアップ致しますので、よろしくお願いいたします

大事な記念日&誕生日は、親しい人とご一緒にいかがですか~

とらふぐジュレ、フォアグラブリュレ アニバサリーデザート名前入り特典

記念日・誕生日・アニバサリーぐるなびコース20080222_1343t

鎌倉野菜&相模湾、オホーツク海旬食材フルコース¥6000・¥8000(税別)

ご予約は、お電話045ー622ー6650でどうぞ

自然で明るい雰囲気のウェデイング Pr355e 

ぐるなびウェデイングページをご覧くださいませ

2016年5月 9日 (月)

お勉強と見聞に出掛けてます~

16日の月曜日まで、お休みさせて頂きます。

今年で20年、同じ地に20年前と今も変わらず、お陰様で続けてまいりました。

もう、人生も後半期になり、毎日の仕事だけでなく、もっと見聞を広めて刺激を頂き~

そして、魅力的なお店と人生でありたいと願い、思い切って8日間のお出掛けをします

去年の猛暑の夏休みもなく、ただひたすら仕事と暑くて猛勉強した甲斐ありでした

その時に、合格したら、何処かに出掛け様と思いましたが、実行できませんね

でも、いつかそんな時がある時来ました・・・

この時を逃したら、もう有得ないと確信して20年ぶりの長旅に出かけます

17日からの営業予定です。

どうぞ、皆様、よろしくお願いいたします~。

大事な記念日&誕生日は、親しい人とご一緒にいかがですか~

とらふぐジュレ、フォアグラブリュレ アニバサリーデザート名前入り特典

記念日・誕生日・アニバサリーぐるなびコース20080222_1343t

鎌倉野菜&相模湾、オホーツク海旬食材フルコース¥6000・¥8000(税別)

ご予約は、お電話045ー622ー6650でどうぞ

自然で明るい雰囲気のウェデイング Pr355e 

ぐるなびウェデイングページをご覧くださいませ

2016年5月 5日 (木)

4月は初プロデュースワイン会に、お祝い席に嬉しいご報告でした

皆さん、GWは如何お過ごしですか?

GW始まりの4月後半は、お祝いで賑やかな月末を迎えました13115616_1027227777356486_151350798

皆さん、お酒も強くて進んで何方も上機嫌さんでした

中々、初対面で打ち解けるのは難しいですが、ワインで和んだ雰囲気でした

13140855_1029850063761622_111704244 4月の初めも、お祝いのお席がお昼にありました~

桜の季節に相応しいお祝いで、お店も華やかになりました

13162147_1029850090428286_121967470 シンガポールから、わざわざご予約頂きました

ちょうど満開の桜も見れた親子さんは、日本を楽しんで頂きました

12993495_1002506319829194_538483380

初の試み、マダムソムリエの春のワイン会は、とても好評で感謝です

春を彷彿されるS_00x6 ワインです

13150027_1029850050428290_759312352サロマ湖の生牡蠣とシャブリの大ファンの常連様は生牡蠣2ダース

4月は、おめでたの嬉しいご報告を2組から頂きました

本当に、お客様なのに、嬉しいお知らせもらって、感動です

Dscf9642 ご両親とお母様の誕生日お祝いによってくださいました

お二人は昨年の記念日に何度もご利用頂いて、めでたくご懐妊

Dscf9638 結婚記念日のお二人は、Xmasも誕生日にもご来店

今秋にお子さん誕生で最後のお二人様ディナー

お子様誕生でも、どうぞ~遠慮なさらずお越しくださいませ

ご家族増えるのは、とても楽しみですね^^。

Dscf9640 遠く離れてるお二人、彼女のお誕生日にお祝いディナーでした

Dscf9643 数年前にもXmasと数回も、ご来店頂いてます

記念日で再びのご来店ありがとうございます

Dscf9634 2週連続のご来店は、結婚記念日39回目です

ワイン会で続けて来て頂いて、感謝です~

Dscf9635 こちらのお二人、彼女が先月ご家族でご来店の2ヶ月続きです

美味しかったからと、彼を連れて喜んで頂いて、良かったです

Dscf9633 彼のお誕生日お祝い、おめでとうございます

男性へのお誕生日お祝いする女子は、カッコイイですね

Dscf9617 若いカップルのお祝いディナー、不便な隠れ家にありがとうございます

Dscf9646 楽しいお仲間とのディナー、盛り上がって頂いて嬉しいです

13162429_1029850070428288_197996648地元の交流会、いなみさんを応援する方とご一緒しました

13181061_1029850080428287_18360383_ 地元に20年間、お世話になっております

これからも、ご一緒できる様に努めたいと思います

どうぞ、よろしくお願いいたします

大事な記念日&誕生日は、親しい人とご一緒にいかがですか~

とらふぐジュレ、フォアグラブリュレ アニバサリーデザート名前入り特典

記念日・誕生日・アニバサリーぐるなびコース20080222_1343t

鎌倉野菜&相模湾、オホーツク海旬食材フルコース¥6000・¥8000(税別)

ご予約は、お電話045ー622ー6650でどうぞ

自然で明るい雰囲気のウェデイング Pr355e 

ぐるなびウェデイングページをご覧くださいませ

横浜山手 隠れ家フレンチ KIKUCHI【キクチ】 のサービス一覧

横浜山手 隠れ家フレンチ KIKUCHI【キクチ】