プロフィール

フォトアルバム
ふじこ

山手隠れ家レストラン KIKUCHIです。
お陰様で、今年21年目を迎えます。北海道知床・オホーツク・網走へ出かけて、仕入れる食材の生産者さん達とはお付合いしています、。
昨年、今年とワインとシャンパンの生産者に会いにブルゴーニュ、シャンパーニュにでかけています。
フランスの文化と食材の豊富さに刺激を新たに受けて、記念日、婚礼、XMASに役立っております。
手に入りにくい食材を皆様に、アニバサリーで喜んで味わって頂いています。
地元鎌倉野菜と、相模湾の朝獲れ鮮魚もオーナーシェフが、朝仕入れに行っております。
昔からレストランウェディングも手がけており、多くのご夫婦が誕生しています。
その後、お子様を連れて記念日などに、今もご来店くださり、とても光栄なお店です♪

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

知床・オホーツク旅情記 Feed

2015年3月 8日 (日)

まだ、厳しい寒さの知床から~

今日の横浜は、昨日同様に寒くて冬日です

3月になっても、冷える~週末で、体がカチコチです

今も厳しいDscf4510 真っ白な雪道が続きます

Dscf0020雪が無くなれば、ひたすらまっすぐな道

 

まだまだ、寒い知床、3月後半に桜開花予報の都内と大違いです

知床から

厳しい環境の中で育った、流通されてない知床豚は、定期的に送られてきてます

春のワイン&マリアージュ会Dscf6762

26回ワイン会、白&赤ワイン6種類、6グラスに合わせて、旬の食材とのマリアージュ

3月29日(日)18時開催  20時半終了予定

お一人様  お料理&お飲み物 ¥8000(税込)

ふぐジュレ&フォアグラブリュレ、アニバサリーデザートお名前入り特典

20080222_1343t ¥6200~鎌倉野菜&北海道オホーツク旬食材フルコース

ご予約は、FB、お電話045ー622ー6650でどうぞ

2月&3月のお得冬コースあります・・・
カルパッチョ 
鎌倉野菜のKIUCHIサラダ
種子島からの安納芋の温かいスープ
牡蠣のコキールか知床豚の沖縄塩のポークソティーどちらか
デザート&コーヒーが付いて・・・お一人様¥3800(税込み)

お電話でのご予約で・・・シェフのお勧めパスタをサービスさせて頂きます

 参加費 お一人様¥8000(税込み)2名様より

ふぐ煮凝りと前菜五品、ふぐ刺身、ふぐなべ,ふぐ寿司、ふぐ唐揚、ふぐ雑炊

美味しく召し上がって頂く為に、3日前までのご予約になります

今年の注目食材、№1人気予約になってます、レストランで味わうふぐをどうぞ

 ご予約は、FB、お電話045ー622ー6650でどうぞ

プライベートブログは、アメプロに移動してます

食日記、レストラン巡り、美味発見は、アメプロにアップ中です

http://ameblo.jp/fktk/ 

2014年2月 4日 (火)

オホーツク海の流氷コレクション

節分の昨日、横浜は桜の頃の暖かさで、本日は、真冬です

もっと寒いオホーツクのお楽しみ、それは流氷です

こちらから出掛けると移動が困難ですが、寒さも半端ないけど

逆手に取ると、氷点下も経験すると楽しいです

地球1番の南でオホーツク海の流氷

Dscf0493 圧倒的な暑さ

流氷ウォークお散歩
信じられない世界寒くないの

ドライスーツを着てますから、暖かくて浮かんで起き上がる時は暑いですよ

1時間流氷ウォークで、体がポカポカ出した、流氷のお陰で貴重な体験が出来ました

流氷ブルー綺麗でした

流氷ブルーの地元ビール ソフトクリームも流氷ブルー

この流氷は、アムール川から流れて来るプランクトンを運んでくれてます

流氷は魚にとっては、大事な資源オホーツク海の豊かな海の恵みが消えません様に 

 氷ですね

 この中に 

   

海の妖精【クリオネ】

流氷観光船は結構混んでます

団体さんで予約埋まりますので、早めの予約をお勧めしますが、

毎日出航しません・・悪天候、流氷が接岸無し(流れる為)流氷が多すぎも出ません

行けば大丈夫と思うと、3年出掛けて乗船できない方も居ますので、要注意です

実際に、我々も晴天でも流氷多く出航3日待ち、自然の凄さは、乗船前から感じます

 

食日記、レストラン巡り、美味発見は、アメプロにアップ中です

http://ameblo.jp/fktk/ 

今年から、ぐるなび店舗ブログは、画像のキャパと戦っている為、オフィシャルのみ

プライベートブログは、アメプロに移動してます

 とらふぐレストランコース

今年の注目食材、№1人気予約になってます、レストランで味わうふぐをどうぞ

 記念日・誕生日・アニバサリーぐるなびコース20080222_1343t

¥6000~鎌倉野菜&相模湾、オホーツク海旬食材フルコース

ご予約は、FB、お電話045ー622ー6650でどうぞ

山手隠れ家ダイニングKIKUCHIのHP

 

 

 

   

 

  

 

 

 

 

   

 

 

 

2013年10月 5日 (土)

寒くなる前の北海道は、美しく短い秋

今日は寒さ一段と感じて、北海道道東と同じ位の寒さの横浜

沖縄は、台風接近で荒れの10月初めの週末、雨降ってがっかり空です

そろそろ、紅葉時期の北海道道東は、寒くなる前に多くの方が訪れます

Dscf0011 知床連山

世界遺産の知床、乾燥して空が澄んで雲がぽっこり~浮かんで綺麗

Dscf0046

網走から知床の釧網線は、単線で本数少なくのんびりしてます

Dscf0355_2

この北見の自然の中で、これから色々と作物が収穫されます

収穫の秋の北海道から昨日届いた、男爵芋の仲間が来ました

黄爵・・・・じゃが芋Dscf1349

黄色のお芋Dscf1314 珍しいでしょ

昨年初めて頂いて、美味しかったので今年も食べれるのが、嬉しいですね

もちろん、お店のメニューの仲間になります★

収穫の秋シーズン、北海道から沢山届くのが楽しみです

食欲の秋らしく、恒例のワインマリアージュ会は来月開催致します

10月27日(日)秋のワイン&マリアージュ会開催

記念日・誕生日・アニバサリーぐるなびコース20080222_1343t

¥6000~鎌倉野菜&相模湾、オホーツク海旬食材フルコース

ご予約は、FB、お電話045ー622ー6650でどうぞ

山手隠れ家ダイニングKIKUCHIのHP

2013年10月 2日 (水)

オホーツクの澄んだ空は、思い出♪

本日2日は、月曜の代休でKIKUCHIはお休みさせて頂きます

今週は、お天気の悪い関東です、週末も晴れない予報

今日は、関東は北上の台風接近で大雨予報です

10月になっても、秋晴れは見れませんのでオホーツクの景色でも

初めて出かけたオホーツク10月は、寒くて横浜の12月くらいの体感

でも、寒くて乾燥した空は、沖縄の海を思い出し感動しました

羅臼に向かう知床峠で、見かけた幻想的な景色

峠も晴れると、オホーツクではその先にオホーツク海が見えます

今週の関東は、夕焼けは見れませんから10月のオホーツク夕焼け

オホーツクの夕焼け、10月は冷え込んで着込んでないと寒い

釧路湿原の夕焼けに、1時間待ちました、かなりの方が待ってましたけど

オホーツク海の夕焼けが沈む頃、猟師さんの漁船に乗って出会いました

オホーツクサロマ湖の日暮れ時は、幻想的、名所もあるのですよ

Dscf0343

10月のオホーツク海の早朝、日の出は鮭漁の時、漁船に乗って見れました

寒い早朝の日の出、夕焼けを見れて都会の空と違って、感動しました

今月から、オホーツクの美味しい食材がさらに届きます~

食欲の秋らしく、恒例のワインマリアージュ会は来月開催致します

10月27日(日)18時 秋のワイン&マリアージュ会開催

記念日・誕生日・アニバサリーぐるなびコース20080222_1343t

¥6000~鎌倉野菜&相模湾、オホーツク海旬食材フルコース

ご予約は、FB、お電話045ー622ー6650でどうぞ

山手隠れ家ダイニングKIKUCHIのHP

2013年7月15日 (月)

世界遺産知床散歩・・・。

世界遺産知床、一般観光で行くと五湖ある知床の一湖しか見ません

大勢の人々が列を成して歩きますが、中にはビーサン、サンダル女子が

五湖を回ると1時間半、普通は一湖コース

ここまで見に来るのは、奥深くなって人が減りますから、静かでイイです

1時間半以上歩いて、知床の奥豊かさを感じました

Dscf0463森深い知床です

知床散歩は、地元のガイド付きで楽しかったですよ

Dscf0464これって、倒れてた木です

大きな木が倒れてますが、このままDscf0465

Dscf0455自然のままが永久なのでしょうか

でも、蝦夷鹿、熊の餌食になってDscf0449木がやられてます

なのでこうなってしまいますDscf0448

人も居なく、静寂の世界Dscf0466涼しい~

イオンたっぷり、涼しくて気持ちイイ散歩

寒い知床の夏期間、僅かな時

バンゴウソウ綺麗な花々を見れました

1年の内、僅かな期間夏~秋に咲く日と知れない花々~

暑さに負けないで愉しめる夜を企画しました♪

日程は、真夏の夜・・・8月4日 (日) 18時から  お一人様 ¥7500

2013年 真夏の夜の宴

ご参加、お待ちしています・・・ご予約は、お電話か、FBでお待ちしています

記念日・誕生日・アニバサリーぐるなびコース20080222_1343t

¥6000~鎌倉野菜&相模湾、オホーツク海旬食材フルコース

ご予約は、FB、お電話045ー622ー6650でどうぞ

山手隠れ家ダイニングKIKUCHIのHP


2013年6月 2日 (日)

美しい芝桜の準備は、手作業で驚き!

朝から曇りの横浜ですが、今週は晴れの日が多い予報です

毎年、この梅雨時期には出かけたい場所があります

網走の東藻琴村の有名な芝桜公園は、今頃は美しいでしょうね

今年は連休も雪が降るから、見ごろが遅くなってしまい残念

この美しさの為に、半年前から綺麗に準備してました

10月の秋、山模様も普通でしたDscf9947

僅かな期間に咲く芝桜の為に、他の11ヶ月間は厳しいオホーツクで頑張ってます

芝桜咲くまではDscf9935 ピンクの鳥居が

広い斜面で僅かな人が作業中Dscf9936

Dscf9937 斜面を手作業で刈入れしてます

この状態で続けると、何ヶ月も掛かるんでしょうね、極寒の冬が来る前に綺麗に

意外な斜度ですDscf9939 ご苦労様です

地元の奥さん達の手作業のお陰で、急な斜面に綺麗な芝桜が今年も咲いてますね

【・・・18周年記念コース・・・】   お得な期間限定のコース・・・¥3800

記念日・誕生日・アニバサリーぐるなびコース20080222_1343t

¥6000~鎌倉野菜&相模湾、オホーツク海旬食材フルコース

ご予約は、FB、お電話045ー622ー6650でどうぞ

山手隠れ家ダイニングKIKUCHIのHP

Facebook 山手隠れ家ダイニングkikuchi

2013年5月27日 (月)

ピンクの鳥居は、カワイイ♪

5月のオホーツクは、気持ちのいい季節だと思います

私は1月2月3月4月に出かけてますが、5月6月7月は行って事ないんです

春から夏は、いい季節ですが行ってません・・・外してますね、私

短い秋シーズンも、素敵なオホーツクです・・・10月に行くと最高です

今年は寒かったオホーツクですが、芝桜で有名な東藻琴公園

ここの鳥居さんが、ピンクでカワイイのです

Dscf9935 何故か、ぽつんと鳥居が

華やかなピンクDscf9940 場所は網走です

赤の鳥居は見かけますがDscf9944 珍しいピンク

Dscf9945 山津見神社が祀ってます

この極寒の地に、100年ほど前に御創立になったそうで・・・歴史があるんですよ

普段は人が訪れないでしょねDscf9946

Dscf9947 何しろ高くて見晴らし良いです

そして、この素晴らしい景色は5月の今頃は多くの人出で、都会並みになるのです

静か過ぎるこの公園も、芝桜の時期は都会並みの賑やかさ~

美しい時期に出かけて鯛~と、思うけど、多分無理でしょうね

【・・・18周年記念コース・・・】   今年で、お陰様で18年を迎える記念に

記念日・誕生日・アニバサリーぐるなびコース20080222_1343t

¥6000~鎌倉野菜&相模湾、オホーツク海旬食材フルコース

ご予約は、FB、お電話045ー622ー6650でどうぞ

山手隠れ家ダイニングKIKUCHIのHP

Facebook 山手隠れ家ダイニングkikuchi

2013年5月10日 (金)

オホーツク網走の春が待ち通し★

昨日は、夏日を観測した所が多く30度を越えた地域は、朝と夜は寒くて10度以上、

朝が真冬で昼が真夏の気温差で、体調崩す方が増えてますので、上着1枚必要ですね

このお話、オホーツクは別でして、いつもなら届く行者にんにくが、天候悪く取れません

連休も雪降ってたオホーツクで、春の気配はまだまだの様です

Dscf3063 3月中に出かけたオホーツクの光景

真っ白なのはDscf3064 湖が凍ってって寒そう

Dscf3059 横浜は桜が咲き始める頃でしたが

真冬のままの網走は、今月もまだの様で山菜が取れないと地元の方から連絡

そうなると、農作物に影響が出て準備が出来なくて心配ですけども

何しろ、網走は自給率198%と聞いてますので、日本の自給率が下がるかも?

Dscf0708 10月の網走、機上から

雪の下は、ビート畑の大地で~遠くはオホーツク海が、真冬は真っ白に

Dscn2365昨年も5月連休後に雪が降ると

1日でこんなになってしまいます・・・咲き出した桜に雪がかぶってます

網走の名所、メルヘンの丘の3月

真っ白の下は、美しい大地ですDscf0693

ここは、オホーツクの素晴らしさでうっとり~して、都会に無い大地で癒されますね

早く、春になって欲しいオホーツクの大地です

旬の山菜や、農作物が待ち通しです★

サロマ湖の牡蠣は、今日も五十嵐さんから届いています

サロマこの牡蠣をどうぞ★

記念日・誕生日・アニバサリーぐるなびコース20080222_1343t

¥6000~鎌倉野菜&相模湾、オホーツク海旬食材フルコース

ご予約は、FB、お電話045ー622ー6650でどうぞ

山手隠れ家ダイニングKIKUCHIのHP

Facebook 山手隠れ家ダイニングkikuchi

2013年4月20日 (土)

サロマ湖の牡蠣は、今も入荷していますよ★

予報通りに週末はお天気崩れて、寒い~4月で風邪を引きそうですね

天気予報の気温は、2月の気温なので、冬支度でお出掛けですよ

一昨日は、網走方面は雪が降って真冬に逆戻り

Dscn2365 5月に咲く桜に雪の在りえない光景

昨年も5月のGW後でもこの大雪・・・今年もどこで寒くなるか分かりませんね

そのオホーツクは、まだまだ春は遠く桜は今季5月11日頃、初夏の頃ですね

お陰様で、流氷が過ぎ去った後にアムール川から、運ばれて来たプランクトンが牡蠣を美味しく

Dscf1397

昨日オホーツクサロマ湖の牡蠣が、届きましたよ

今の時期も美味Dscf1438

とにかく寒さに耐えぬいたサロマ湖の牡蠣は、凍ってる中で育ってますからスゴイ

何しろDscf3064 4月近くでもこの機上からの景色

もう、真っ白の網走湖Dscf3065

もうすぐにDscf0708 桜咲く頃には牡蠣が手に入らない

そして、今月のワイン会には流氷後のサロマ湖の牡蠣をご用意しています★

今月は、春のワイン・シャンパンマリアージュ会です

2013年春のワイン会テーマは、大人感覚★

4月28日(日)18時から、春を感じる食材に6種類のワイン

記念日・誕生日・アニバサリーぐるなびコース20080222_1343t

¥6000~鎌倉野菜&相模湾、オホーツク海旬食材フルコース

ご予約は、FB、お電話045ー622ー6650でどうぞ

山手隠れ家ダイニングKIKUCHIのHP

Facebook 山手隠れ家ダイニングkikuchi

2013年3月30日 (土)

乳製品の故郷、興部に行きました

先週のオホーツクのお話、まだまだ、流氷が残ってる寒いお彼岸でした

今回の旅の目的は・・・・乳製品

十勝などが有名ですが、ここ興部は雪印の発祥の地と聞いて。。。。

網走から車で180キロも離れて、日帰りは結構ハードです

遠かった興部Photo 市街地が小さいから一面雪景色

Dscf3192 サイロがいいでしょ!

走ると見えたのがDscf3197 大きな工場

Dscf3198 ペンション、レストランは、前日予約

Dscf3199 直営のお店にお邪魔して

富田ファーム直営Dscf3200 ミルクの夢

Dscf3195 品数は少ないですが、どれも拘ってます

日本では初めてのDscf3196 エメンタールチーズ

金賞受賞のDscf3194 ミルクも頂きました

ここは、都内のレストランでも扱ってる有名なファームです

確かに美味しいです・・・でも、自分の足でわざわざ捜し歩いてる私には

私が気になるのは、マニアックなファーム・・・有名でなく地味な方かも

それは、見つかりましたが・・・4月のワイン会で★

春の食材を感じるワイン会のシーズンになりました・・・

第16回 春のワイン・マリアージュ会開催

2013年春のワイン会テーマは、大人感覚★

4月28日(日)18時から、春を感じる食材に6種類のワイン

参加費  お一人様¥12000 

今回は,スパークリングでなくて、3つ星付きのシャンパン

皆様のご参加をお待ちしております

ご予約は、FB、お電話045ー622ー6650でどうぞ

レストラン・ふぐコースのご予約をいかがでしょうか

記念日・誕生日・アニバサリーぐるなびコース20080222_1343t

¥6000~鎌倉野菜&相模湾、オホーツク海旬食材フルコース

山手隠れ家ダイニングKIKUCHIのHP

Facebook 山手隠れ家ダイニングkikuchi

横浜山手 隠れ家フレンチ KIKUCHI【キクチ】 のサービス一覧

横浜山手 隠れ家フレンチ KIKUCHI【キクチ】