プロフィール

フォトアルバム
ふじこ

山手隠れ家ダイニング KIKUCHIです。
お陰様で今年19年目を迎えます。北海道オホーツクへ出かけ生産者さん達と交流しています。
愛知、長野などにも、近頃は出かけてます
そのお陰で、手に入りにくい食材を皆様に喜んで味わって頂いています。
地元鎌倉野菜と、相模湾の朝獲れ鮮魚もオーナーシェフが、朝仕入れに行っております。
昔からレストランウェディングも手がけており、多くのご夫婦が誕生しています。その後もお子様を連れて記念日などにご来店くださり、とても光栄なお店です♪
今後も幸せレストランで頑張っていきたいです!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

オホーツク・知床食日記 Feed

2013年10月10日 (木)

北の大地と海は晩秋で、収穫真っ最中

 

昨日も暑い横浜、10月なのに夏日で体調を崩しません様に

 私は、チョッと珍しく崩しました・・・気を付けても体は正直です

 オホーツクでは、鮭漁時期でこんな光景が普通で驚きました

 これ、鮭ですよ・・・大きな鮭も小さく見えます

Dscf0332 昨年はその鮭漁に乗りました

Dscf0340 Dscf0353

一般の者が乗れる事は出来ないので,有難い経験です~

羅臼では忙しい時期で羅臼名産ホッケ

イカも大量でした

10月中旬、こちらと違ってえらく寒かったので、、暖房とヒーテックが必要でした

寒くて朝早くから大変な北の猟師さん

ホッケの姿、見かけません

見慣れたのは、このホッケの開き干し、本場物は大きくて身も厚いです

 玉葱も収穫真っ最中、コンテナ1つ1,2キロが500基ある光景

 大地に凄い光景

思いっきりコンテナに詰まってます

こちらは夏の季節ですが、例年よりも暑くてもやはり、北の大地と海は晩秋です

こっちの気温で11月~12月で、今出かけると、暑い横浜と大違い、風邪引きます

寒い北の食材は、沢山~あって楽しみですな秋です

 食欲の秋らしく、恒例のワインマリアージュ会を開催致します

10月27日(日)秋のワイン&マリアージュ会開催

記念日・誕生日・アニバサリーぐるなびコース20080222_1343t

¥6000~鎌倉野菜&相模湾、オホーツク海旬食材フルコース

ご予約は、FB、お電話045ー622ー6650でどうぞ

山手隠れ家ダイニングKIKUCHIのHP

2013年10月 3日 (木)

北海道道東は、玉葱もビックな買い方です

今日は、久し振りのお天気になってる横浜ですが、夕方崩れるそうです

収穫の秋の北海道道東は、景色と生活で驚いて日本は広いと感じました

例えば、こんな光景を見て理解出来なくて、北海道の雄大さにびっくり

この光景初めて見たときは、何かと驚きましたが・・・コンテナは何か?

コンテナの中味は玉葱です

見て下さいこの玉葱の多さ

こんなに使うのはプロでなく、一般家庭なんですけど・・・!

食べ切れるのか?と想うほどの量を何気なく売ってますけど・・・

北海道道東の野菜販売所

大根も白菜も何でも・・・キロ単位も半端じゃないですね、さすが、北海道デッカイ

こんなに買っても都会には置けるスペースが、ございません><;

北海道地方では、想像出来ないワイルドさ、自然だけじゃないから素晴らしい

サロマの牡蠣もこの量

自宅の冷蔵庫に入りません・・・オホーツクの秋は寒いので、外に保管でオッケーですね

食欲の秋らしく、恒例のワインマリアージュ会は来月開催致します

10月27日(日)秋のワイン&マリアージュ会開催

記念日・誕生日・アニバサリーぐるなびコース20080222_1343t

¥6000~鎌倉野菜&相模湾、オホーツク海旬食材フルコース

ご予約は、FB、お電話045ー622ー6650でどうぞ

山手隠れ家ダイニングKIKUCHIのHP

2013年9月10日 (火)

オホーツクのレアお土産

涼しくなってきた横浜です、そろそろ秋物が着れそうです

北海道は、秋になって収穫を迎える時期になるでしょうか

オホーツクに出かけると、レアなお土産を見つけると楽しいです

例えば、地元の名産物をスィーツがおもしろい

 

サロマのお土産、ホタテの和菓

Dscf3513ホタテのパイは、しょっぱくて美味

Dscf3301 ホタテ入りの最中、餡子のコラボ面白い

空港、道の駅にもあって有名

餡子がピンクなのは、地元東藻琴村が芝桜の名所です・・・優しい甘さです

小さなお店のマニアック地元スィーツ

チーズ小僧はコンクールで優勝

中は、カマンベールチーズと餡子がミスマッチしてます、北海道らしいスィーツ

中は、ピンクのチーズ入り最中

チーズ入りサブレ、ワインにも合います

餡子、チーズなどミスマッチなお菓子は、東藻琴村の小さなお店で作られてます

地元のアイデアが多いけど、少量生産らしくマニアックなお土産です

Dscf0769メンビス・・・ミントのチョコラングドシャー

ミントは北見の名産で色んなのがありますが、これは道の駅にしか見かけません

Dscf0773 バニラもあります、これはハマッてます

スィーツだけでなく、地元のビールも楽しいカラービールもあります

東京農大との流氷ビール青のビール

ラベルも可愛い

色のついたビール珍しいビール、お土産に楽しいですね

またまた、お土産見つけに出かけたくなります~

記念日・誕生日・アニバサリーぐるなびコース20080222_1343t

¥6000~鎌倉野菜&相模湾、オホーツク海旬食材フルコース

ご予約は、FB、お電話045ー622ー6650でどうぞ

山手隠れ家ダイニングKIKUCHIのHP

2013年7月 8日 (月)

オホーツクの地域限定ソフトアイス

本日も、朝の7時から28度で暑い~~毎日が今週は続くそうです

7月前半で、この暑さには堪えてしまいますね、救急車を見かけます

Dscf3207地域限定、興部で見つけました

3月の後半寒くて雪景色の中Photo

Dscf3206ソフトクリームとは違いますね

でも、滑らかだけどアイスDscf3204

チョッと、新食感~この暑さなら・・・溶けてしまいそうですが

気温が27度までは、人はアイスを好んで、27度以上はカキ氷になるそうです

皆さん、今日も明日も同じ暑さ・・・・上手に猛暑とお付き合い出来ます様に★

暑さに負けないで愉しめる夜を企画しました♪

日程は、真夏の夜・・・8月4日 (日) 18時から  お一人様 ¥7500

2013年 真夏の夜の宴

ご参加、お待ちしています・・・ご予約は、お電話か、FBでお待ちしています

記念日・誕生日・アニバサリーぐるなびコース20080222_1343t

¥6000~鎌倉野菜&相模湾、オホーツク海旬食材フルコース

ご予約は、FB、お電話045ー622ー6650でどうぞ

山手隠れ家ダイニングKIKUCHIのHP

2013年6月17日 (月)

網走のはぜや珈琲店は、また行きたくなる~。

今日のお休みは、デリバリー仕事で早朝から頑張りました

3月の雪の網走の思い出・・・美味しい珈琲専門店O0480064012577644215

静かな住宅街の奥にあって、地元の人気店O0480064012577644328

ここのコーヒー豆は、知床など色んなお店で扱われてました

O0480064012577644360 店内は、コーヒーの香りで~落ち着きます

コーヒー豆の麻袋O0480064012577644416 O0480064012577644445

O0480064012578922375 雪を見ながらO0480064012578922331

O0480064012578790890 カップも豆にあわせて拘りがあって、まったり

チーズケーキもバームクーヘンも頂きましたO0480064012578790927

世界中の豆が買えますねO0480064012578922412

美味しい拘りのあるコーヒー二出会ってから、コーヒーを見直してます

遠くて一杯のコーヒーも高くつきますけど、、、また、行きたいよりたいお店です

網走って、なめのイメージと違い、イイお店があるんですよね^^。

ウチもそんなお店になれます様に~。

〒093-0033
北海道網走市駒場北3丁目9-7
TEL&FAX 0152-67-9800

営業時間 10:00~19:00
(喫茶last order 18:00)

定休日 日曜

駐車場 5台

http://www.hazeya-coffee.com/

【・・・18周年記念コース・・・】   お得な6月限定のコース・・・¥3800

記念日・誕生日・アニバサリーぐるなびコース20080222_1343t

¥6000~鎌倉野菜&相模湾、オホーツク海旬食材フルコース

ご予約は、FB、お電話045ー622ー6650でどうぞ

山手隠れ家ダイニングKIKUCHIのHP

2013年5月13日 (月)

知床、網走オホーツクの珍しい地元の土産

いつも出かける網走から知床、サロマ湖のお土産は、色々あって選ぶの大変です

地味だけど、味は良く地元の豊富な食材が多いです

Dscf2960 網走のはもを使ったお弁当Dscf2961 シュウマイも付いてます、鰻の様な蒲焼弁当

少量生産ですから、美味しいですよ・・・これで¥750

何度も行って、中々見かけない珍しいお土産は、こちら

Dscf0769メンビス・・・ミントのラングドシャー

ミントは北見の名産なのです・・・これは珍しいので絶対買い忘れません

チョコの挟まったミントにDscf0773 バニラに挟まったミント

私のお気に入り・・・・中々、見かけるところが有りません、空港にも無い

チョコ系は有名な北海道でDscf3243 ロイズの生チョコは大人気

この板チョコを試しに買ったら、安くて美味しい・・・種類も多いので皆さんもお勧め

Dscf0701 原料は地元物で地元の人に人気

シュークリームも地元のものですDscf0715

ブルベリー、ハマナス、ラズベリー、パンプキンなど、珍しい物はお買い得

サロマのお土産、ホタテの和菓子

ホタテ入りで味もしますDscf3301 オカズと餡子のコラボ

小さな洋菓子屋さんが、網走では有名

ピンク生どらは空港でも市内で買えます

中もピンク可愛くて美味しいから人気物

地元は、今頃から咲く芝桜で有名

こちらに無い物は、欲しくなりますね、またまた行きたくなりまし♪

記念日・誕生日・アニバサリーぐるなびコース20080222_1343t

¥6000~鎌倉野菜&相模湾、オホーツク海旬食材フルコース

山手隠れ家ダイニングKIKUCHIのHP

Facebook 山手隠れ家ダイニングkikuchi

2013年4月22日 (月)

オホーツクの思い出、網走のお寿司屋さんで!

昨日は、48年ぶりの4月の寒さで、冬物も整理して凍えそうでした

今週末は、4月らしい陽気になる様で、春のワイン会のイベントにぴったり!

お休みの今日は、朝にデリバリー仕事をして、明日の仕込みしてで

定休日でも陰で仕事してます、ご注文頂けるのは有り難い事です

先月のオホーツクの思い出で、何度も通ってる網走なのに、初めて行った寿司屋さん

Photo

これで上一人前、お値段¥2500の記憶

親方が特上でなくてもこれで十分ですよと、親切に薦めてもらい

O0640048012495415425

出始めのウニ、イクラ、子持ち昆布、平目、マグロと豪華で嬉しい

Photo_2

ぼたん海老、蟹、ホタテ、ホッキ貝・・・地元網走のネタ

O0640048012495415584

海鮮の太巻きも頼みました・・・7種類のネタが巻かれてます

Photo_3

サーモン、蟹、イクラ、マグロ、ホタテなどこんなに豪華、ボリュームあって¥2200かな

Photo_4

鉄火巻きも、これて一人前です、一人で1本もあって嬉しい事

Photo_5 親方の手作りの玉子焼き

Photo_6 くじらベーコン、地元網走は鯨の水揚げあるんです

Photo_7 網走のこひらさん 0152-45-3695

機会あれば食べに伺います、だって、このネタで驚く安さで感謝でした

旅先でのお寿司は、楽しみ~日本の楽しみですね

今月は、春のワイン・シャンパンマリアージュ会です

2013年春のワイン会テーマは、大人感覚★

4月28日(日)18時から、春を感じる食材に6種類のワイン

記念日・誕生日・アニバサリーぐるなびコース20080222_1343t

¥6000~鎌倉野菜&相模湾、オホーツク海旬食材フルコース

ご予約は、FB、お電話045ー622ー6650でどうぞ

山手隠れ家ダイニングKIKUCHIのHP

Facebook 山手隠れ家ダイニングkikuchi

2013年4月 7日 (日)

美幌の焼肉田村に、牧場主さんと一緒しました

牧場オーナーに誘って頂いたお店は、大きな焼肉店で地元では有名肉屋さん経営

地元オホーツクの牛肉を取り扱ってます・・・それも品質がどれもイイ

精肉店とお付き合いしているので、その事は十分安心しています

Dscf3238 肉の割烹田村本店240席もあります

美幌で精肉店を経営、お肉屋さんの焼肉店は他にも都内丸ビル、ススキノ2店舗

Dscf3215 Dscf3216

エントランスも、余裕の広さ・・・都会には無い雰囲気です

中は天井高く広々~Dscf3237

Dscf3217 ここのタレは美味しく有名

ホルモンにラムも頂いてDscf3225 北海道はラムでしょ

この日は、牧場オーナーさんの自慢の自分の黒毛和牛のお肉達

Dscf3218_3 Dscf3219

Dscf3223 Dscf3229

お勧めのDscf3230 カルビクッパ

Dscf3233 お勧めの冷麺、〆には最高

お店では、美幌の牧場オーナーの黒毛和牛ランプステーキをご用意しています

お肉の味がしっかり伝わってるランプステーキ、赤身が美味しいと分かってもらえます

記念日お誕生日で食べて下さったカップルさんが、このお肉を食べたくて再来店

お二人で二皿・・・一人で一つを食べてくれて、気に入ってるのが嬉しいです

今月は、春のワイン・シャンパンマリアージュ会です

第16回 春のワイン・マリアージュ会開催

2013年春のワイン会テーマは、大人感覚★

4月28日(日)18時から、春を感じる食材に6種類のワイン

参加費  お一人様¥12000 

今回は、入荷少ない3つ星付きのシャンパン

皆様のご参加をお待ちしております

記念日・誕生日・アニバサリーぐるなびコース20080222_1343t

¥6000~鎌倉野菜&相模湾、オホーツク海旬食材フルコース

ご予約は、FB、お電話045ー622ー6650でどうぞ

山手隠れ家ダイニングKIKUCHIのHP

Facebook 山手隠れ家ダイニングkikuchi

2013年4月 6日 (土)

牧場オーナーお誘いの焼肉食事会

まぁ~、夢の様なお話ですけどお付き合いある牧場オーナーのお誘いで

オーナーの飼育した最高の黒毛和牛を、地元のお店で食べれる機会が

焼肉の多い北海道道東の北見の中でも、1番の焼き肉屋さんでの食事会

Dscf3218_3 最特上の黒毛和牛サーロインステーキ

わざわざ、この夜の為に準備して下さった自分の牧場の黒毛和牛

生で見たら、もうとろけるお肉でした

他にも特別に前もって用意のDscf3219

Dscf3223 ツヤツヤのお肉

どれも美幌の黒毛和牛ですDscf3224

Dscf3229 これはカルビ、凄すぎのカルビ

味わった事の無いお肉、美幌の黒毛和牛の焼肉を頂いた幸せ、牧場主のお陰です

あまりの高級でDscf3221 ゆっくり堪能しました

オーナー同士はワイン好きで共通Dscf3235_2

Dscf3228 牧場オーナとお勧めのお肉での食事会

牧場主のお話聞きながらの特級の焼肉は・・・これぞ理想の食事会でした

この想いを出来るだけ私ともが伝えれるとイイなぁ~と思います

春のワイン会も、その想いが伝わります様に★

お店では、美幌の黒毛和牛ランプステーキが人気です

誕生日記念日コース¥8000のメインでもご用意しています

今月は、春のワイン・シャンパンマリアージュ会です

第16回 春のワイン・マリアージュ会開催

2013年春のワイン会テーマは、大人感覚★

4月28日(日)18時から、春を感じる食材に6種類のワイン

参加費  お一人様¥12000 

今回は、入荷少ない3つ星付きのシャンパン

皆様のご参加をお待ちしております

ご予約は、FB、お電話045ー622ー6650でどうぞ

記念日・誕生日・アニバサリーぐるなびコース20080222_1343t

¥6000~鎌倉野菜&相模湾、オホーツク海旬食材フルコース

山手隠れ家ダイニングKIKUCHIのHP

Facebook 山手隠れ家ダイニングkikuchi

2013年4月 3日 (水)

バター探しに、遠いオホーツクの北まで行きました!

初めての3月後半のオホーツクは氷点下、雪景色で春はまだまだ・・・

雪道の中、生産者に会いに出かけ何かイイ物探しです

今回は、どうしても必要なバター探しに、東京から飛行機で2時間

網走から車で2時間半走って探しに行きました

Dscf3258 買い求めたチーズ達

自分達の足で、1番遠かった乳製品の興部、紋別、東藻琴に廻りました

Dscf3201 生産者さんに会うと雰囲気で物造りが想像出来ます

お勧めのカマンベールと発酵バターを頂きましたDscf3248_2

Dscf3249 大量生産より匂いもあって馴染んだのとは違う

日本ではポピュラー出ない発酵バターDscf3250

写真では分かりにくいですけど、無塩ですが美味しいですね^^。

春のワイン会にも、ご用意しようかとソムリエと相談です★

今月は、春のワイン・シャンパンマリアージュ会です

第16回 春のワイン・マリアージュ会開催

2013年春のワイン会テーマは、大人感覚★

4月28日(日)18時から、春を感じる食材に6種類のワイン

参加費  お一人様¥12000 

今回は、入荷少ない3つ星付きのシャンパン

皆様のご参加をお待ちしております

ご予約は、FB、お電話045ー622ー6650でどうぞ

レストラン・ふぐコースのご予約をいかがでしょうか

記念日・誕生日・アニバサリーぐるなびコース20080222_1343t

¥6000~鎌倉野菜&相模湾、オホーツク海旬食材フルコース

山手隠れ家ダイニングKIKUCHIのHP

Facebook 山手隠れ家ダイニングkikuchi

横浜山手 隠れ家フレンチ KIKUCHI【キクチ】 のサービス一覧

横浜山手 隠れ家フレンチ KIKUCHI【キクチ】