プロフィール

フォトアルバム
ふじこ

山手隠れ家ダイニング KIKUCHIです。
お陰様で今年19年目を迎えます。北海道オホーツクへ出かけ生産者さん達と交流しています。
愛知、長野などにも、近頃は出かけてます
そのお陰で、手に入りにくい食材を皆様に喜んで味わって頂いています。
地元鎌倉野菜と、相模湾の朝獲れ鮮魚もオーナーシェフが、朝仕入れに行っております。
昔からレストランウェディングも手がけており、多くのご夫婦が誕生しています。その後もお子様を連れて記念日などにご来店くださり、とても光栄なお店です♪
今後も幸せレストランで頑張っていきたいです!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

シンガポール旅行記 Feed

2013年8月30日 (金)

暑いシンガポールの海鮮料理は、美味しい

今日は、18日ぶりの猛暑、横浜35度、東京36度で高温注意報が出てます

お友達がタイに行って来て、涼しかったと聞いて、世界で1番暑いが感想

世界の天気でもカイロよりも暑い気温予報を見て、湿度が高い日本です

一年中暑い国シンガポールの方は、食欲旺盛

美味しい物が多かった中で、海鮮料理が楽しく美味しくて今の日本にぴったり

Dscf2011シンガポール、地元の方に連れてって貰ったお店

昨年連続のお店Dscf2009 3号です

中国でも台湾でもない、スパイシーでエスニックな暑さにぴったりの食事達

シンガポールの名物・・・マッドクラブ、このお店は地元の方のお勧め

マッドクラブのチリ・クラブ

マッドクラブのペッパー・クラブ

かなりの胡椒に黒豆が効いてまして、チリクラブで十分かも 

Dscf2041 シンプルな茹でただけマッドクラブ

赤貝にパクチーが綺麗

 Dscf2019しじみサイズの赤貝は、半生状態で辛いお味

Dscf2020初シンガポールでアサリ頂きました

海老の味付けも美味

やはり、香草が効いててエスニックな味に、惹かれました・・・猛暑にぴったり

Dscf2040この濃い目の味付けが美味

Dscf2033 お肉も頼みました

Dscf2034一緒のパンに挟んで食べるらしい

Dscf2022日本ならお好み焼きですかね

Dscf2023お肉とあわせるんですね

鶏かと思ったら?

ピジョンでした、意外と美味しい

干し小魚&青菜の炒め

チョッと、日本にある中華と味付けが、違うのです

ダシが美味しい・・・シンプルな塩ベースですが、魚のエキスがたっぷりで好みです

記念日・誕生日・アニバサリーぐるなびコース20080222_1343t

¥6000~鎌倉野菜&相模湾、オホーツク海旬食材フルコース

ご予約は、FB、お電話045ー622ー6650でどうぞ

山手隠れ家ダイニングKIKUCHIのHP

2013年8月14日 (水)

ペーパーチキンって、初めて!

本日、KIKUCHIは、1日だけのお盆休みを頂きます

どうぞ~よろしく、お願いいたします

シンガポールで初めて頂いたペーパーチキン、名物料理

Dscf2158紙に巻かれたこの中にチキン

頂いたお店、シンガポーリアの友人に連れてもらい Dscf2187



Dscf2161 



Dscf2162紙を剥がすと美味しいそうなチキン

紙で余分な油を落してるので、意外とサッパリ

ここの炒飯も美味しかったDscf2182

営業中でも日本ではありえない光景Dscf2160


チキンを紙に巻いてる作業は、手作業です・・・ホールでお客様の居る時

そのお陰で、スタッフ皆の手で作ってるのがわかりました・・・パフォーマンスかな

皆さん、いいお盆休みになりますように~

記念日・誕生日・アニバサリーぐるなびコース20080222_1343t

2013年7月16日 (火)

フレッシュさとうきびジュースが、美味しかった

真夏の思い出・・・新春に出かけたシンガポールは、蒸し暑かった事

でも、こんな猛暑では無かったシンガポールの1月

地元シンガポーリアに連れて貰ったホーカーでDscf2082


珍しいお店見かけましたDscf2083_2サトウキビ

Dscf2085おじさん2人でさとうきびを搾ってます

沢山搾られて出てきたのはDscf2090薄いグリーン

Dscf2088サッパリして甘い~さとうきびのジュース

沖縄でもサトウキビは、市場で売られてましたが・・・こんなジュースは無かったの

シンガポールでも、このジュースは初めて見かけました・・・珍しいお店のようです

うだる暑さの毎日、赤道に近いシンガポールの食生活は、イイかもしれない

スパイシーな料理、豊富なフルーツなど庶民にピッタリの食文化でしたから


暑さに負けないで愉しめる夜を企画しました♪

日程は、真夏の夜・・・8月4日 (日) 18時から  お一人様 ¥7500

2013年 真夏の夜の宴

ご参加、お待ちしています・・・ご予約は、お電話か、FBでお待ちしています

記念日・誕生日・アニバサリーぐるなびコース20080222_1343t

¥6000~鎌倉野菜&相模湾、オホーツク海旬食材フルコース

ご予約は、FB、お電話045ー622ー6650でどうぞ

山手隠れ家ダイニングKIKUCHIのHP

2013年1月24日 (木)

シンガポールカレー、頂きました!

昨夜から、雨の横浜で寒かったです・・・今日はお昼から晴れ上がります。

美幌の黒毛和牛A5ランプステーキDscf1007

お掃除して出来たお肉とスジで、もったいなくて作り始めえたカレー

お肉のよさのお陰で美味しいので、メニューになっています^。^

マダム特製の黒毛和牛スジカレー

シンガポールのホーカーで、変わったカレーを頂いて来ました~

Dscf2074 何も無い固めのルーだけのカレー

Dscf2075 だから、美味しいチャーシューと会う

そして、チャイも一緒にDscf2063_3 スプーンは中に

シンガポールでカレーのイメージが変わりました~。

これから,寒さ本番を迎えますので、皆さんお気をつけ下さいね

日本酒にひれ酒に、スパークリング&ワインが飲めるのは、1年でこの日だけ

2013年 恒例の新春福の会・・・・新年を祝ってふぐとワイン&ひれ酒で!

ふぐ・・・新年福の会

1月27日(日)18時開催・・・・ふぐフルコースとスパークリング、白&ロゼワイン4種類

ソムリエも、当日はおりますのでどうぞ~楽しんで下さいませ

ひれ酒もご用意しています

お一人様   ¥10000  皆様のご参加をお待ちしています

ご予約は、FB、お電話045ー622ー6650でどうぞ

山手隠れ家ダイニングKIKUCHIのHP

Facebook 山手隠れ家ダイニングkikuchi

2013年1月23日 (水)

暑いシンガポールでも、エスニック鍋しました!

今年の冬は、これから寒さ厳しくなりそうで、簡単で温まるお鍋が1番ですね

でも真夏のシンガポールでも、お鍋を食べて来ましたけど^^。

土鍋料理は。初めて頂きましたDscf2164Dscf2166 鶏肉と野菜の五目鍋の様なエスニック鍋

薬草が効いた煮込みは、日本にあまり無いなと感じながら、お肉も柔らか

もう一鍋はDscf2180 コチラは牛バラ肉

Dscf2178 こってりボリュームたっぷりのお鍋

スターアニスが効いてるお鍋は、シンガポールらしい^^。

シンガポーリアの友人のお勧めのお鍋は、日本と違ってスープは無いけどアツアツ

暑いから、刺激のある味付けとお肉でスタミナアップ系です

寒い日本のお鍋王道のふぐ鍋

日本酒にひれ酒に、スパークリング&ワインが飲めるのは、1年でこの日だけ

2013年 恒例の新春福の会・・・・新年を祝ってふぐとワイン&ひれ酒で!

1月27日(日)18時開催・・・・ふぐフルコースとスパークリング、白ワイン4種類に日本酒

ソムリエも、当日はおりますのでどうぞ~楽しんで下さいませ

ひれ酒もご用意しています

お一人様   ¥10000  皆様のご参加をお待ちしています

ご予約は、FB、お電話045ー622ー6650でどうぞ

山手隠れ家ダイニングKIKUCHIのHP

Facebook 山手隠れ家ダイニングkikuchi

2013年1月20日 (日)

蟹を食べに、シンガポールに行こう!

蟹の美味しい季節の日本ですが、シンガポールに行って気に入ったのはコレ!

マッドクラブのチリ・クラブ

マッドクラブのペッパー・クラブ

ちょっと辛い味の蟹と胡椒の効いた蟹を昨年頂きました

Dscf2041 今年はシンプルに茹でただけ

生のマッドクラブは市場にあります

Dscf2009 地元の人と2年出掛けてお店、3号です

お店の蟹メニューは、コチラのオホーツクのシーフードグラタン

ゴールデンキングクラブ

寒さ本番を迎えますので、皆さんお気をつけ下さいね

2013年 恒例の新春福の会・・・・新年を祝ってふぐとワイン&ひれ酒で!

日本酒にひれ酒に、スパークリング&ワインが飲めるのは、1年でこの日だけ

ふぐ・・・新年福の会

1月27日(日)18時開催・・・・ふぐフルコースとスパークリング、白&ロゼワイン4種類

ソムリエも、当日はおりますのでどうぞ~楽しんで下さいませ

ひれ酒もご用意しています

お一人様   ¥10000  皆様のご参加をお待ちしています

ご予約は、FB、お電話045ー622ー6650でどうぞ

山手隠れ家ダイニングKIKUCHIのHP

Facebook 山手隠れ家ダイニングkikuchi

2013年1月19日 (土)

暑かったインド街散歩が恋しい!

今年の寒さは、予想外で初雪が大雪だった南横浜

オホーツクでは、昨年より一月も早い流氷が接岸!!

昨年のオホーツクは、2月の半ばでも流氷が無くて驚いたのに

今年は、早すぎでまたまた驚き

寒いので、2週間前に行ったシンガポールの暑かった思い出

Dscf2138 買い物しててあまりの暑さにビール

このビール、度数が高いのでキンキンに冷えて無くても飲めます

インド街の暑さは、シンガポール滞在中1番Dscf2124

Dscf2109 毎日が寒い今は暑い日ざしが、恋しい

Dscf2127 Dscf2128

綺麗なお花のレイが、露天で売られてるけど、作ってるのはオジサン!

Dscf2122 Dscf2123

ズボン丈上げは、お店の前にオジサンがミシン掛けしています

何人もこんなミシン掛けオジサンがいるんですよ

Dscf2135右側がマーケット、左が店舗

新年のディスプレーもインドらしいDscf2140_2

Dscf2136_2 建物までがカラフルです

気が付かなかったDscf2139 なんだろうかと?

Dscf2142寺院があったんですね、散歩してよかった

あ~~、タンクトップで暑かったのが恋しい・・・地球は、オモシロイ

こんなに寒くても飛行機で7時間で夏真っ盛りに行けるんですもの

暑かったのを思い出してます・・・

寒さ本番を迎えますので、皆さんお気をつけ下さいね

2013年 恒例の新春福の会・・・・新年を祝ってふぐとワイン&ひれ酒で!

日本酒にひれ酒に、スパークリング&ワインが飲めるのは、1年でこの日だけ

ふぐ・・・新年福の会

1月27日(日)18時開催・・・・ふぐフルコースとスパークリング、白&ロゼワイン4種類

ソムリエも、当日はおりますのでどうぞ~楽しんで下さいませ

ひれ酒もご用意しています

お一人様   ¥10000  皆様のご参加をお待ちしています

ご予約は、FB、お電話045ー622ー6650でどうぞ

山手隠れ家ダイニングKIKUCHIのHP

Facebook 山手隠れ家ダイニングkikuchi

2013年1月17日 (木)

ムスタフェ センターは、面白い^^。

関東は、しばらく乾燥した晴れの天気が続くそうですが、寒そうです

ジトジトの湿度が懐かしいと思うと、先週を思い出して

シンガポールでのお気に入りは、このスーパーがお気に入りです

Dscf2108入り口は6箇所、入る時に荷物チェック

手荷物は預けて防犯チェックされます・・・このスーパー24時間で大きいです

インドマーケットのこのスーパーは面白くて、じっくり探したいです

Dscf2094 Dscf2095

スーパーは長いので、すべてこの様な形・・・迷うと大変

Dscf2097 Dscf2100

さすがインドマーケットなので、胡椒系が凄い

Dscf2098 スパイスだけでも凄い~品数

Dscf2096 冷凍も沢山、見てもわかりませんが

野菜は、日本と同じ物もDscf2105

Dscf2104 ココナッツが~日本ではありえない光景

タピオカもありますDscf2103 こんな形なんですね

Dscf2101 タロイモも見つけました、初めて見ました

日本の食材は、高級スーパーで売ってますが、何でも高くて品質も落ちてますが

現地のセレブの方、日本人には、受けてるようでびっくり値段です

  Dscf2106 魚はブツ切れで売ってます

所変われば、品変わる・・・

見てるだけなら楽しいけど、住めば苦労の連続でしょうね

これから,寒さ本番を迎えますので、皆さんお気をつけ下さいね

2013年 恒例の新春福の会・・・・新年を祝ってふぐとワイン&ひれ酒で!

日本酒にひれ酒に、スパークリング&ワインが飲めるのは、1年でこの日だけ

ふぐ・・・新年福の会

1月27日(日)18時開催・・・・ふぐフルコースとスパークリング、白&ロゼワイン4種類

ソムリエも、当日はおりますのでどうぞ~楽しんで下さいませ

ひれ酒もご用意しています

お一人様   ¥10000  皆様のご参加をお待ちしています

ご予約は、FB、お電話045ー622ー6650でどうぞ

山手隠れ家ダイニングKIKUCHIのHP

Facebook 山手隠れ家ダイニングkikuchi

2013年1月16日 (水)

シンガポールで、高級ワインショップリサーチ

暑いシンガポール、タイガービールが普通ですけど、友人はワイン好き

宿泊のホテルから近くのワインショップを発見、高島屋にはエノテカもありますが

シンガポールの高級ワインショップに、興味あります~!

Dscf1919 見てるだけで楽しめるこのワインショップ

Dscf1920 Dscf1921

年代物のロマネコンティが、ディスプレーされて足を止めてしまいます

ショップには、1950年からのマグナムボトルがあって、色々楽しめるんです

Dscf2270 豊富な品揃えが綺麗に並んでます

この長さが何列もあって、時間の無い旅行客には十分に見れません

ワインの詳しいシンガポーリアの友人が、ディナー用にセレクトしていました

Dscf1922 もちろんシャンパンも充実

このマッカランDscf1923 レア過ぎて幾らするのか??

そんなレアな物、高級物のワインショップ、次回はゆっくりとリサーチしたい★

他にはシガレットもありましたDscf2271

Dscf2272 う~ん、大人の世界です、今は見かけません

いずれ、世界遺産になりそうですけども・・・。

こんな徹底した品揃えのお店が、あると楽しいなぁと感じた日でした

これから,寒さ本番を迎えますので、皆さんお気をつけ下さいね

2013年 恒例の新春福の会・・・・新年を祝ってふぐとワイン&ひれ酒で!

ふぐ・・・新年福の会

1月27日(日)18時開催・・・・ふぐフルコースとスパークリング、白&ロゼワイン4種類

ソムリエも、当日はおりますのでどうぞ~楽しんで下さいませ

ひれ酒もご用意しています

お一人様   ¥10000  皆様のご参加をお待ちしています

ご予約は、FB、お電話045ー622ー6650でどうぞ

山手隠れ家ダイニングKIKUCHIのHP

Facebook 山手隠れ家ダイニングkikuchi

2013年1月15日 (火)

1日だけでもシンガポールになったら、体がほぐれそう。

昨日は、定休日で予報通りの悪天候で、車は控え徒歩で出掛けました

自宅には、食材少なく不安、そして休みの日に美味しいものが食べたくて^^、

Photo 階段は滑りそうで、坂道も怖かった、1時間で積もって

先週は、シンガポールの気温30度位で暑かったこと、6時位でプールで泳いでた

そんな真夏の街はDscf2218 今なら暖かそう

Dscf2109 インド街は暑かった

一年中暑いから Dscf2093 開放的で

Dscf2235 Dscf2236

Dscf2237 ドーム型は涼しそう

Dscf2233 Dscf2124

日差しが・・・キツかった~、今なら惜しい日差し

Dscf2189 Dscf2190

夜は暑さもしのげて・・・ゆっくりのディナーでした、暑いっていいなぁ。

Dscf2192 暑くて遅い時間の屋上バーで涼みました

あ~~、懐かしい。真冬に暑い南国に行くと嬉しい^^。

お陰様で、膝の痛みも感じず暖かいと体がほぐれてる気がします~!

今冬は、寒い、、、これから寒さ本番を迎えますので、皆さんお気をつけ下さいね

2013年 恒例の新春福の会・・・・新年を祝ってふぐとワイン&ひれ酒で!

ふぐ・・・新年福の会

1月27日(日)18時開催・・・・ふぐフルコースとスパークリング、白&ロゼワイン4種類

ソムリエも、当日はおりますのでどうぞ~楽しんで下さいませ

ひれ酒もご用意しています

お一人様   ¥10000  皆様のご参加をお待ちしています

ご予約は、FB、お電話045ー622ー6650でどうぞ

山手隠れ家ダイニングKIKUCHIのHP

Facebook 山手隠れ家ダイニングkikuchi

横浜山手 隠れ家フレンチ KIKUCHI【キクチ】 のサービス一覧

横浜山手 隠れ家フレンチ KIKUCHI【キクチ】