プロフィール

フォトアルバム
ふじこ

山手隠れ家レストラン KIKUCHIです。
お陰様で、今年21年目を迎えます。北海道知床・オホーツク・網走へ出かけて、仕入れる食材の生産者さん達とはお付合いしています、。
昨年、今年とワインとシャンパンの生産者に会いにブルゴーニュ、シャンパーニュにでかけています。
フランスの文化と食材の豊富さに刺激を新たに受けて、記念日、婚礼、XMASに役立っております。
手に入りにくい食材を皆様に、アニバサリーで喜んで味わって頂いています。
地元鎌倉野菜と、相模湾の朝獲れ鮮魚もオーナーシェフが、朝仕入れに行っております。
昔からレストランウェディングも手がけており、多くのご夫婦が誕生しています。
その後、お子様を連れて記念日などに、今もご来店くださり、とても光栄なお店です♪

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

私の食日記 Feed

2014年4月27日 (日)

Joel Robuchonランチのメインで、3時間

先日、思い切って自分への投資とご褒美でJoel Robuchonでランチを

二人だとワインの種類が飲めないので(酔うわけには行きません)

5人なら、シャンパンと白&赤ワインを3本を飲めて、食事が楽しめます

Dscf6896Dscf6900

1907601_624174344329198_94129526505Dscf6898

アミューズから色々~味わってバケットも多彩なパンの種類も頂いて、結構満足

ミネラルウォーターは、富士山の雪解け水、嬉しい

白ワインが無くなってお魚のメインが・・・選んだ赤ワインはしっかりで合いません

 白よりも軽めの赤、ピノノワールを追加Dscf6909

DOMINE Lecheneaut  NUITS-SAINT GEOGE・・・ブルゴーニュ、ピノにしました

魚にもあいそうな軽めで合いました、調べると天才ソムリエと醸造家のコラボワイン

1557690_624174374329195_66305841538イサキ カリッとポワレし 黒オリーブとイサキのクネルをのせ タイムとクルジェットのナージュソースと

花ズッキーニの飾りが美味しく、イサキの下にヒヨコ豆とナージュソースが合ってます

Dscf6911Domaine Duclosdesfees

来店してメニューを見てから、ワインリストから選び、ソムリエのデカンタージュ済みです

そのワインリストは、タブレットで全て英語で、難しかったと旦那が話してました

ロブションのワインリストは、プロ向きっぽいのでワイン分からないと理解不能かも

1896851_624174400995859_46602973681栃木産黒毛和牛、グリエにし旬の野菜と薫り高い”ジュ”を添えて

厚みのある牛肉で、重量感があり2切れで満足、野菜も美味しく頂きました

カベルネフランのワインとぴったりで~皆、軽く飲んでしまい・・・ワイン足りない

フロマーージュ、ワゴンで来ましたDscf6913

魅力的なチーズが沢山~全部食べたいけど・・・12種類以上は無理です

1979526_624174467662519_22067160888ドライフルーツ6種類、好きな物をセレクト

ヤギ、リクエストのミモレットDscf6916セミ系とハード系

ワインが無いので、さすがに5本目は遠慮してグラスで頂きました

皆さん、沢山飲まれるんですね~と、言われて・・・感心?驚き?

お昼に、飲めてる人は5人くらいでもワインボトル1~2本、2人なら飲んでないし

我々は、シャンパンと白と赤ワインで3本は飲む予定でしたが、美味しくて~

幸せになって・・・昼なのに4本にグラスワインを頂いてました

誕生日で、素敵なレストランで頑張るなら、ワインも美味しく飲めたら、もっと幸せです

雰囲気、時間の流れ、心酔わすのも、とても勉強になりました

12時半の予約から、お料理が終わったのは3時間は過ぎてました

この後、バーラウンジでのティータイムに続きます

第22回 アニバサリーワイン&マリアージュ開催します

 5月25日(日)18時~お一人様¥7800(税込)

ワインスパークリン、白&赤ワインで6種類に、4種類のシェフのお勧め特別料理

皆様のご予約を、お待ちしております

19周年 アニバサリーコースDscf3880

シェフのお勧め前菜

鎌倉野菜サラダ

北海道ベーコン手作りベーコンのリゾット

天使の海老のソティー or  知床豚のローストポーク

デザート 

コーヒー

ご予約特典、フォアグラのブリュレ・・・お一人様¥3520(税別)

食日記、レストラン巡り、美味発見は、アメプロにアップしてます

http://ameblo.jp/fktk/ 

今年からぐるなび店舗ブログは、画像キャパと戦っている為、オフィシャルのみ

プライベートブログは、アメプロに移動してます

記念日・誕生日・アニバサリーぐるなびコース20080222_1343t

¥6200~鎌倉野菜&相模湾、オホーツク海旬食材フルコース

ご予約は、FB、お電話045ー622ー6650でどうぞ

山手隠れ家ダイニングKIKUCHIのHP

続きを読む »

2014年1月11日 (土)

新鮮なマグロの出合ったお陰で~

先日、焼津に寄った際に運良くマグロ1本解体に出会いました

宮城産びんちょうマグロ解体の始まりから1560685_570149866398313_1562487852_1555274_570149936398306_1016409598_偶然出会い、買い出して持ち帰りました

仕入れたのはマグロの殆どDscf6497

 Dscf65032つしか無いマグロのカマを、ゲットです

 
この夜は早速新鮮なマグロを頂いてDscf6500

 Dscf6509血合いにアラは、ねぎま鍋に~

鎌倉農連市場から新鮮な葱でDscf6507

灰汁を沢山取ってから綺麗な出汁でDscf6511
Dscf6512葱と一緒に煮込んで~マグロも柔かく~

新鮮なので臭くなく1497800_570150076398292_1176922183_醤油と少しのお酒で作って美味

 お正月のマグロは、特に美味しく感じられますね・・・・

 お店でも、味わって頂きたくて準備していますので、どうぞ~

1月26日(日)18時開催・・・・新春 福の会開催

ふぐフルコースとスパークリング、白&ロゼワイン

ソムリエも、当日はおりますのでどうぞ~楽しんで下さいませ

 参加費 お一人様¥10000

今年の注目食材、№1人気予約になってます、レストランで味わうふぐをどうぞ

 記念日・誕生日・アニバサリーぐるなびコース20080222_1343t

¥6000~鎌倉野菜&相模湾、オホーツク海旬食材フルコース

ご予約は、FB、お電話045ー622ー6650でどうぞ

山手隠れ家ダイニングKIKUCHIのHP

 

2013年11月19日 (火)

五平餅って、美味しい~

本日は、申し訳ございません、お店をお休みさせて頂いております

愛知の美味しい物を色々探しています

夏に出かけた食の思い出・・・あまり馴染みのない文化

Dscf4528五平餅・・・こんなに美味しいとは知りませんでした、潰した飯を串焼きにしたもの

中部地方の南部の山間部(長野県木曽伊那地方から岐阜県東濃飛騨富山県南部、愛知県奥三河静岡県北遠駿河)に伝わる郷土料理

Dscf4530

五平餅、しょうゆ味に味噌味、大きくてびっくり~

Dscf4531

味噌おでんに感動、好きな物を勝手に選んでお味噌つけます

Dscf4536

ところてん&くずきりのレモン味

Dscf4541冷たいぜんざい、織部焼きの器もイイです

Dscf4544店主は、忙しく両手を使ってアサから沢山焼いてました

送りの箱が並んで手、びっくりです

お昼には、お待ちの方が何人も居て、昼時間前に運良く来て良かった

Dscf4539お店の雰囲気も、民芸的で風情がありました

Dscf4526器は、私の好きな織部でした、帰りには衝動買いしてた

2013年11月18日 (月)

名古屋で、味噌煮込みうどん~


お店は、申し訳ございませんが、生産地リサーチで本日お休みしております

名古屋方面に来て名古屋コーチンの生産地はかなりの田舎なのです

夏の時に出かけた名古屋の思い出、味噌煮込みうどん

Dscf4612暑かった夏でも、地元の人達は味噌煮込みうどん・・・関東に人間はは、不思議

暑い時には、熱い物がイイらしいけど、ここまで中々食べない私です

私は、さっぱりのきしめんを頂きました

Dscf4611名古屋の方に聞くと、きしめん食べないらしく驚き!!

Dscf4609お品書きは、専門店らしくこれだけでした

Dscf4613

KIKUCHIのお節は、店内で手造り、お重に丁寧に詰めてご用意しています

2014年KIKUCHI 和洋二段重特製お節

2000年からデビューしたKIKUCHIのお節、ご予約中・・・早期ご予約プレゼント

12月の金沢八景の江戸前新海苔を、新年のお祝いにお使いくださいませ

牡蠣好きな方用の牡蠣尽くし&ワイン会Dscf1339

 12月1日(日) 18時  お一人様 ¥7500 牡蠣とワイン4種類 

とらふぐコース ご予約限定 お一人様¥7500

今年の注目食材、№1人気予約になってます、レストランで味わうふぐをどうぞ

 記念日・誕生日・アニバサリーぐるなびコース20080222_1343t

¥6000~鎌倉野菜&相模湾、オホーツク海旬食材フルコース

ご予約は、FB、お電話045ー622ー6650でどうぞ

山手隠れ家ダイニングKIKUCHIのHP

2013年11月17日 (日)

味噌は、ヘルシーで文化です~

17日(日)から19日(火)まで、お休み させて頂きます

お電話でのお問い合わせは、出来ますので、よろしくお願い致します

前回に、東海方面の味噌に触れて感激したので、今回もお出掛けします

穀物を発酵させて作られた日本の発酵食品、万能であると江戸時代味噌汁は医者殺し

味噌・白味噌の違いは、大豆や麹のたんぱく質と糖分による主に熟成期間に由来赤味噌は

赤味噌は、塩分濃度が高く塩辛く、熟成期間が長いのでコクがある

白味噌は塩分濃度が低く麹の糖分により甘い

黒い八丁味噌も含め赤味噌と呼び、その味噌汁を赤だし

東京下町生まれの私は、赤だしとか赤味噌は食べる習慣がなかったのです

朝1杯の味噌汁を飲むことが、健康長寿には効果的

Dscf4670栄養価も高く、日本人が昔から食べてた物

Img_4498愛知の稲武なめ味噌、色々入って

Dscf4665

地元食・・・日本の何処にもある、地元の知恵が詰まってますね

Dscf4612有名な味噌煮込みうどん

Dscf4531味噌おでん、愛知らしいおでん

おでんを味噌で食べる習慣がないので、新発見、赤味噌だから合いますね

Dscf4530稲武の五平餅は、味噌味が美味

お味噌を塗るなんて、さすが愛知です

Dscf4668 愛知は、味噌文化、八丁味噌が多く

赤の成分であるメラノイジン、抗酸化作用があり、色が濃いほどアンチエイジング

赤だし、八丁味噌は、若さを保ち、女性の必須=イソフラボンには、基礎代謝を活発

Dscf4662名古屋コーチンに赤味噌が会います

やはり、土地には土地の物が相性がイイから、昔からの食べ物は、優しい感じ

こんな色しても、味が馴染んで円やかです~、このまま食べても飽きません

味噌カツソースでなくて味噌の愛知

今回も味噌文化に触れて、新発見出来るとお料理のメニューに役立ちそう

KIKUCHIのお節は、店内で手造り、お重に丁寧に詰めてご用意しています

2014年KIKUCHI 和洋二段重特製お節

2000年からデビューしたKIKUCHIのお節、ご予約中・・・早期ご予約プレゼント

12月の金沢八景の江戸前新海苔を、新年のお祝いにお使いくださいませ

牡蠣好きな方用の牡蠣尽くし&ワイン会Dscf1339

 12月1日(日) 18時  お一人様 ¥7500 牡蠣とワイン4種類 

とらふぐコース ご予約限定 お一人様¥7500

今年の注目食材、№1人気予約になってます、レストランで味わうふぐをどうぞ

 記念日・誕生日・アニバサリーぐるなびコース20080222_1343t

¥6000~鎌倉野菜&相模湾、オホーツク海旬食材フルコース

ご予約は、FB、お電話045ー622ー6650でどうぞ

山手隠れ家ダイニングKIKUCHIのHP

2013年10月29日 (火)

極上シャンパン&日本料理で、鎌倉ランチのおもてなし!


今日は雨の横浜、昨日は秋晴れで気持ちよい休日に

贅沢なお昼を、七里ヶ浜の宅邸レストランに伺いました

秋晴れのお昼に、極上シャンパンにワイン達での優雅なランチタイム

Dscf5627
日本料理  虹(KOU)・・・ご予約だけの営業、昼と夜のコース料理のみ

お料理内容は、その日の地物鮮魚をメインで、献立作り

座付き・・・花菊お浸しと新百合根

Dscf5628 
走り、旬、名残・・・日本料理らしく旬産旬消の献立は、頂く者の楽しみです

Dscf5632

エリック・ロデス ブラント・ノワール・・・お昼から極上シャンパンで

シャンパンブランド、クリュッグの最高生産責任者だったロデスが造るシャンパン

ウチのお店にもありますが・・・ノワールはお高くて手に入れてませんです

Dscf5633秋の盛り合わせ・・・銀杏、四角豆、もって菊、小肌、秋刀魚寿司、小鉢、紅葉麩、里芋、南瓜、黒豆の枝豆

秋を感じる一皿は、日本料理の本髄ですね、見て楽しめて季節と旬を感じます

Dscf5634 椀物・・・栗のすり流し、蕪に三つ葉、香り柚子Dscf5637

赤ワインを合わせたら、栗がマロンに変わり、濃くあるすり流しは、洋な感じに

白ワインは、勝沼の鳥居平をお刺身で合わせます

Dscf5638

鮮魚の割・・・佐島で本日上がった物、アオリイカ、カワハギ、カワハギは肝と

Dscf5639

アオリは甘く透き通ってます、カワハギの肝は、新鮮で滑らか赤ワインに合います

Dscf5641味噌と合わせてたたき、玉葱の食感シャキシャキと甘味に、海苔で頂きます 

スミヤキ (くろしびかます)

赤ワインにも合います、日本料理は食材の幅が広くワインと意外と合うの

魚でも、調理の仕方で赤の種類を選ぶと、マリアージュ出来ますね

Dscf5643
新鮮な太刀魚は、このままで頂きません、私達初めて頂きました

Dscf5645〆は・・・粥しゃぶ、お粥でしゃぶしゃぶします

Dscf5642
薬味は、5種類・・・梅、葱、海苔、古漬物、私は漬物と梅が好み

Dscf5646

お粥の中に、太刀魚を入れてしゃぶしゃぶして、頂きます

Dscf5648
焼き林檎、焼き栗、のデザートは、アイスと一緒

Dscf5649お食事は、美味しい物にそれにあったお酒が有ると幸せですが

明るい昼間から、上等なお酒に、旬の美味しい料理で最高なおもてなし

シャンパン、白&赤ワイン、吟醸1本、足りなくて冷やおろし二合、日本酒1本

4人で飲んでしまったランチは、最高な贅沢な休日でした~

2014年KIKUCHI 和洋二段重特製お節

2000年からデビューしたKIKUCHIのお節、ご予約中・・・早期ご予約プレゼント

12月の金沢八景の江戸前新海苔を、新年のお祝いにお使いくださいませ

記念日・誕生日・アニバサリーぐるなびコース20080222_1343t

¥6000~鎌倉野菜&相模湾、オホーツク海旬食材フルコース

ご予約は、FB、お電話045ー622ー6650でどうぞ

山手隠れ家ダイニングKIKUCHIのHP

2013年10月16日 (水)

中華街ランチ~元町カフェしました

今朝の台風26号の暴風は、横浜沿岸部は凄かったです

高台の自宅は、電線が揺れて家もビシビシして、やっと静かになりました

先週中華街に都内の友人を連れて行ったら、式典を見かけました

Dscf5245 中華学校の式典行事でした

Dscf5248

Dscf5249 中学生、高校生女子の演舞でした、綺麗な女子が多いのですね

どうやら、お昼時間でも続いてたので、近くにランチしましょ

中華街は、平日はとても空いてるのでランチはとってもお得でお安い

Dscf5252 最初に、2種類のシュウマイとスープにザーサイ

ランチは、¥680の日替わりから、¥2500のコースまであります

私達は、¥800の4種類から選びましたよ

Dscf5255鶏のピリ辛炒めと、帆立、海老、イカの海鮮炒め

Dscf5257

Dscf5256
お料理も、オーダーが入ってからなので、作り立てが来ます

メインも、ボリュームがあってランチなのに、十分美味しい

Dscf5259 デザートは、4種類の中から、選べます・・・マンゴープリンと

こんなにあって¥800でした・・・このお店、中華街のプロも通ってます

平日でも、中華街は混まないお店がありますから、ここは満席でした

ゆっくりしてたら、迷惑なので(¥800ではねぇ)お店を変えて

元町方面に向かって、有名なパンケーキのお店、モトヤへ

このお見せ3時でも満席、さすがで、店舗も大きくなってました

Dscf5261 頂いたのは、チャイとプレーンなパンケーキ

お昼が¥800だったので、チャイが¥700で大奮発でした

 

何だか、中華街のお昼は、すまないくらいの内容で頑張ってるのでした

こちらは、殆どは女子でだいたいの人が、立派なパンケーキでした

 

カフェのが、何故だか高いのでした

食欲の秋らしく、恒例のワインマリアージュ会を開催致します

10月27日(日)秋のワイン&マリアージュ会開催

記念日・誕生日・アニバサリーぐるなびコース20080222_1343t

¥6000~鎌倉野菜&相模湾、オホーツク海旬食材フルコース

ご予約は、FB、お電話045ー622ー6650でどうぞ

山手隠れ家ダイニングKIKUCHIのHP

2013年8月26日 (月)

愛知の田舎で、鶏肉料理食べました

昨日は雨模様の横浜、今日は涼しい20度を超えない天候です

この涼しさに慣れると、猛暑は戻ってきたらキツくなりますね

食夜の秋到来~またまた、肥えそうな秋・・・猛暑でも暑さに負けず、よく食べました

愛知にお邪魔した田舎のお店は賑わってましたね・・・地元で人気の様です

大きなオブジェで目を引きますDscf4583

最初にDscf4573肝煮でビールと~

釜飯と大きな鶏肉につられDscf4574お店の名物

鶏肉もも肉からDscf4577丸ごとでゴッツイです

Dscf4576手羽先の唐揚、大きいです

どれも定食、ご飯に赤だし付きDscf4578

ボリュームたっぷり、さすが愛知県、味噌文化と鶏の派手さ、そして安い

テイクアウトも豊富Dscf4579並んでましたよ

あんなに食べても買いましたDscf4605

チキンロールに磯辺揚げ・・・お店のメニューになかったので食べたくなって

またまた、暑さに関わらず食欲旺盛で夜にも食ちゃいました

記念日・誕生日・アニバサリーぐるなびコース20080222_1343t

¥6000~鎌倉野菜&相模湾、オホーツク海旬食材フルコース

ご予約は、FB、お電話045ー622ー6650でどうぞ

山手隠れ家ダイニングKIKUCHIのHP

2013年8月21日 (水)

鮎が、こんな所で食べれました!

週末はお天気が優れない様ですが、蒸し暑さは変わりません・・・。

高湿度は、暑さに体力消耗の体に堪えますね、皆さんお体労わって下さいね

夏も後半になって、食べ損なった物は無いかと、探してます^^。

今夏の夏の食思い出の一つ・・・鮎です

Dscf4547大きくて立派、串に刺しの鮎

こんな所で食べれましたDscf4548地元の漁連さん

お昼前に見つけて食べたら、もう、テントは無くなり終了でした、ラッキーな出会い

Dscf4552旦那は地元の鮎と酒です

まぁ~、横浜に暮らしてると中々こんな事に出会いません、旅の思い出です


Dscf4546愛知県どんぐりの里のサービスエリア

夏のお出掛けで知らない土地での思い出、皆さんもどんな思い出が出来ましたか?

記念日の楽しい思い出に、いかがでしょうか

記念日・誕生日・アニバサリーぐるなびコース20080222_1343t

¥6000~鎌倉野菜&相模湾、オホーツク海旬食材フルコース

ご予約は、FB、お電話045ー622ー6650でどうぞ

山手隠れ家ダイニングKIKUCHIのHP

2013年8月17日 (土)

みなとみらいでホテルのバーに、食事に行きました

各地は、猛暑で豪雨のお盆休みですが、いかがお過ごしですか

横浜は、暑い毎日ですが雨は降らず豪雨もありません

観光都市、横浜は人手が多くなってます、今日明日はラッシュですね

Dscf2458_2 人気のみなとみらい

近くのホテルは夜景もDscf4829帆船、日本丸

Dscf4828先週ロイヤルパークホテルに行きました

ホテルのバーで食事もしましたDscf4824

やはりカクテルは頂きませんとね539639_492862724127028_1253872439_nペリーニです

Dscf4822フィシュアントチップス

Dscf4819久し振りのクラブハウスサンドは美味しかった


Dscf4820ホテルの食事も、バーで頂くのもイイですね

ホテルのバーって、ただ飲むだけのイメージですが

お寿司もあって、ゆっくり時間を過せて、大人にはこんな使い方もいいと思いました

横浜にいらしてる皆様、他にもいい所沢山ありますから、楽しんで下さいね~

皆さん、いいお盆休みになりますように~

記念日・誕生日・アニバサリーぐるなびコース20080222_1343t

¥6000~鎌倉野菜&相模湾、オホーツク海旬食材フルコース

ご予約は、FB、お電話045ー622ー6650でどうぞ

山手隠れ家ダイニングKIKUCHIのHP

横浜山手 隠れ家フレンチ KIKUCHI【キクチ】 のサービス一覧

横浜山手 隠れ家フレンチ KIKUCHI【キクチ】