プロフィール

フォトアルバム
ふじこ

山手隠れ家レストラン KIKUCHIです。
お陰様で、今年21年目を迎えます。北海道知床・オホーツク・網走へ出かけて、仕入れる食材の生産者さん達とはお付合いしています、。
昨年、今年とワインとシャンパンの生産者に会いにブルゴーニュ、シャンパーニュにでかけています。
フランスの文化と食材の豊富さに刺激を新たに受けて、記念日、婚礼、XMASに役立っております。
手に入りにくい食材を皆様に、アニバサリーで喜んで味わって頂いています。
地元鎌倉野菜と、相模湾の朝獲れ鮮魚もオーナーシェフが、朝仕入れに行っております。
昔からレストランウェディングも手がけており、多くのご夫婦が誕生しています。
その後、お子様を連れて記念日などに、今もご来店くださり、とても光栄なお店です♪

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

沖縄旅行記 Feed

2011年3月22日 (火)

遠くへ行きたい・・・旦那が種子島に行って来ました!!


   今日の横浜も、寒くてrainです~中々、春は近づいて来てくれませんねwobbly


   今月の初めに私達、名古屋に行ってきましたが、そのまま着の身着のままで旦那は種子島へairplane


   まさか、そんな事になるのは考えて無かったので、お店を休む事になってしまいましたpout


   だって、料理作るシェフが種子島に幻の鶏を探しに行ってしまったのでdespair


   反省して、今月、先月もオホーツクに行ってるので今日はお店を営業してますsign03


   こんな寒い天気ですから、旦那の行った種子島の写真を見て暖まって下さいませheart02


   正面に見えるのは桜島です~、私も昔に1度だけ鹿児島に行った事がありますhappy01





高速で1時間位

   3月9日は、天候に恵まれてますね・・・種子島は直行便が無いんですよairplane

   なので、船旅になります・・・さぁ~船中の景色をどうぞ(昨日はtrainでしたが)





種子島大きな島ですよsign01


  種子島は安納芋で、有名になりました~そこから、離れた沖永良部島にも美味しいじゃが芋heart02

沖永良部島から届いてる春のささやき、メークイーンでsign01

じゃが芋1つ1つを手作業で
昨日仕込んで置きましたdelicious

  
   沖永良部島産甘い~じゃが芋のスープを冷たいのも暖かいのもご用意してます~bell

   とっても滑らかで甘い、じゃが芋でクリーミーなポテトサラダもありますよdelicious

   トロ~リのポテトにスモークサーモンを入れて、近頃の人気メニューですheart04


   今日は、お店を営業しています~皆さん、暖かい日にしましょうねbell

   
   支えて頑張ろう~ぐるなび緊急募金サイト

2010年7月14日 (水)

もうすぐ、夏休み・・・こんな所も日本にありますけど???

        


    九州、西日本地方の皆さんは、大雨の被害が出てますが大丈夫でしょうかwobbly


    梅雨なのに、横浜は昨夜3~4時間位豪雨で、rainは降らないんですよbearing


    横浜は、蒸し暑いばかりで・・・今週末に酷暑が待ってるそうですpout


    来週は、早いもので夏休みが来ますね~、今年も暑いでしょうから何処行きましょうかbleah


    昨日と今日は、お店から離れて・・・場所も遠い南の旅行シリーズに、今年の夏は横浜かもdespair


    昨日アップした南の孤島・・・大東島は、台風が通過するので有名な島ですbearing


    その島には、こんな知られてない廃墟がありました~happy02




立派なレンガ造りがそのまま倒れてます

   
   海に向かって大きな廃墟は、リン鉱石貯蔵庫跡ですhappy02

   
   ここの産業はサトウキビと、昔はリンが発掘されて最盛期4000人開拓してたそうsign01

   
   第1次大戦で需要が高まり、ココの燐鉱は特徴があり、燐鉱の島として発展up


   第2次終戦でアメリカが、大型機械の採掘で今迄の手掘り作業と違って品質が落ちて閉山sad


   今は、その頃の栄えた姿は何も残ってなく、このままで60年近くもあるんですねwink


   でも、立派で繁栄があった名残はありますねhappy01



   大東島って、八丈島出身の開拓民の影響が強く、沖縄本島の移住者で開拓されたbleah


   だから、日本の文化と琉球の文化が融合、コラボ、本当のチャンプルーですねheart04

旧盆はエイサー、豊年祈願は神輿が出るんですよsign03

   北大東には、神が君臨した天狗山があり、沖縄の巫女達が祈りを捧げにくる


   ただし、空港建設で一部撤去されたんですよ~いいのかなと思いましたwink

   
   このとき私達は、サイクリングで島の神社すべてを回りましたが、多かった事happy02


   神社は、何処の島に行っても沖縄にはございません・・・う~ん、欲張りな島かもhappy01


   東海楽土・・ニライカナイ 遥か4800万年の旅をしてる島shine

   食べ物も沖縄料理の他、お寿司を食べます・・・大東寿司で有名(羽田空港にもある)

   ただし、物凄く本物は大きいです・・・こちらの2倍位ありますsign01

   
   北大東の宿ではこのお寿司が、1人6個が前菜で美味しいから食べて太ったsad

   
   私の目的は、本物の大東寿司&大東そばを食べる事で、毎日食べれて目的成就ですlovely

   
   マグロの漬けのお寿司は、結構なボリュームと関東とも違ってましたdelicious

   
   沖縄やこちらで頂くのは、食べやすくなってますねbleahまた、食べたいけど・・・sign01

    
   遠いし行くのが高いし、飛行機が遅れるしリスクは高いから、もう無理ねsad

   
   tvも東京で沖縄放送が無いし、遠くに来たのに何故か関東なのよねhappy02

   
   不思議な沖縄の離島は、沖縄&東京の異文化チャンプルーでしたshine


南大東空港


   今年の夏は、皆さんのご予定は、決まりましたかsign02


   まさか、この島に行く方いらしたら、教えてくださいね・・・仲間ですからlovely


   私達の夏休みは、たぶん無いでしょう・・・その後のお楽しみで行きますから

   

2010年7月13日 (火)

夏休み、人の行かない所のパワースポットはいかが?!!

   毎日、サウナの様な蒸し暑さで、湿気が多いですね・・・体の中も湿気が溜まるそうですdespair

   湿気を体から追い出すには、はと麦が良いそうですhappy01

   湿気が多くなると、カビ??が生えて体調も優れなくなりますねsad

   今週末には梅雨明け予報が・・楽しみな夏休みが訪れますよねbleah

   今年は、皆さんどちらへお出掛けになるんでしょうか・・・sign02


   もちろん、海、山、田舎、海外と行く所沢山で悩んでしまいますねhappy02

   私のお勧めは・・・人のいない所、知られてない場所、関心が無い場所ですhappy01


   

   ココは、見ての通りの鍾乳洞・・・沖縄から400キロも離れた南大東島airplane

   
   大東島に観光で行く人は、いませんねsadマニアック過ぎるでしょhappy02

   あとは、マゴロ釣る為位の目的しかない島ですからねbleah


   観光するべき所は、この星野洞くらいで何も無いんだから・・・angry

お客さんいないから、自分の鍾乳洞です

   私、山口の秋芳洞も沖縄本島の玉泉洞、石垣島にもかなり鍾乳洞行きましたが、ココがshine


   oneそのままの鍾乳洞で、人のいない幻想さでしたshine


   鍾乳洞って、1センチたれるのに100年も、かかるんですよ・・・知ってましたsign02


   1センチ上に伸びるのには、もっと時がかかって、300年ですよbell


   ここの鍾乳洞は、4800万年前からあって、南から今も1年に7センチ北東に移動中happy02


この岩は毎年7CM離れる


立ってるのは私ですよlovely


   ここはバリバリ岩・・・そう名前通りに離れて間にダイトウビロウの木shine


真夏の暑さの中でも、鍾乳洞みたい涼しくパワーがいっぱいshine

   だって、こんな大きな岩を7センチも、離してるんですからねbell  


   人生の中でも、おそらく2度は訪れるのが難しい離島になりましたhappy02


   沖縄からairplaneで片道¥25000は掛るんだから、行かないでしょsad


   泳げる白い砂浜も、珊瑚礁もコバルトブルーの海も無く泳げないんだから~波が荒くてpout


   全く、沖縄らしさが無い離島・・・大東島には、強いパワースポットがありましたcrown

   
   皆さんも、今年の夏休みプランに、人のいない場所を探してくださいねhappy01


   そこには、きっと大きなパワーが溜まっていると思いますよshine

   今年の真夏企画のeightone日に、真夏の酒宴をしますshine


   この夜は、奄美の珍しい黒糖焼酎、沖縄で入手困難な泡盛をご用意して夏気分に浸って下さいheart04 


  

   ぐるなび店舗ページが、リニューアルのお陰で見やすくなりましたnotes


   私も、トップページを始めて変えて見ました・・・私、見よう見まねですがwink


   これから、少しづつ私が変えてみますね~bellあ~、また仕事増えたよpout

twofive日お昼12時からオールーディーズ・ライブしますnotes


   お一人様¥3500お料理ビュフェスタイルで(お飲み物別)4時迄ですよbleah


   
   eightone日は・・・真夏の夜の酒宴で楽しみませんかsign03


   普段お店に無いお酒&お料理で、夏気分に浸ってもらいます¥7500

   ご予約をお待ちしています・・・zerofourfivesixtwotwosixsixfivezero

2009年8月16日 (日)

残暑お見舞い申し上げます・・・★

    


  
     
    皆さん、お盆休みはいかがお過ごしですか・・・happy01

    今年は、雨の日が多く日照が心配の中、台風に地震と災害もありました・・・wobbly

    夏休みももう、後半残りわずかになりましたね~note

    昨夜も、混みましてご迷惑をお掛け致しました・・・sad

    予約は、昨日も一昨日もone組なのに、何故か満席になってhappy02

    
    それも、2人よりもグループさんが多いのは、夏休みだからでしょうかbell


    皆さんからすみません~”って、お声を頂くのですが対応遅れでごめんなさい・・happy02


    有能なスタッフ1人お休みで、beerは遅れるしrestaurantは1組に忘れてしまってbearing


    プチクリスマス状態でした・・・でも、キッチンはもっと暑いからご苦労様ですconfident


    久々に、お手上げ状態の私で、お客様には我慢して頂いた様で有難うございますheart02

   
    開店からの常連さんがone年半ぶり鎌倉から来て下さりtwo日連続でご来店のご家族もnotes


  
    皆さん、お帰りはお気をつけて下さいね・・・lovely

    世界遺産の知床五湖の景色より、残暑、お見舞い申し上げますlovely



    短い夏の網走平野のビート畑を一望して、オホーツク海を望むshine



    そして、沖縄離島の多良間、粟国島の景色より残暑お見舞い申し上げますheart04


    皆さん、普段は隠れ家の静かなお店ですが、たま~にヒットする時もありますlovely


    そんな時は、宝くじの確率と思って、お許し下さいませ・・・happy02


    でも、このブログを見て下さってる方が多くて、うれしかったですlovely


    さぁ~、今日も頑張って営業しています~shine

    お休み最後の日曜日、お待ちしております~~bellbellbell


2009年8月 5日 (水)

国産ラム酒は、こんな島から・・・・・!

   


    ようやく、暑くなって夏っぽくなって来た横浜ですがsunは弱いですwobbly

    だから、今年は真っ黒に日焼けした子供が、少ない様な気がしますがwobbly

    そして、蒸し暑くなると美味しいのが、beerですよね~lovely


  
    他には、シャンパンとか冷えた白ワインとかbarスッキリいいですね~heart04

    でも、日本にも国産のラム酒が有るのご存知でしたかsign02

    それは、沖縄本島からfourzerozeroキロの離島、大東島ですhappy01

    聞いたことも無い??いいえ、皆さん、天気予報で台風が通過する島ですthunder
  


    こんなに、波が強いから泳げませんwobbly絶海の孤島と呼ばれていますangry


   
    だから、日本軍が作ったこの海軍棒プールでしか泳いでませんdespair

    砂浜の無い島・・・沖縄のイメージの白い砂浜は、ございませんdespair

  
    なぜなら、断崖絶壁の島・・・その島に国産ラム酒がbell

   国産ラム酒・・・COR COR 南大東島ので造られるラムshine


   ここまで、暑い中自転車で来たので、造ってる酒造所を見学しましたhappy01


酒造所は昔の空港airplaneです

このステンレスタンクにheart04

面白い物を発見eyeそのままなのね~happy01沖縄らしいですsign01


今の空港は立派な空港ですからbleah


    そして、滑走路は広々と海に沿う様に続いてます・・・shine

    南大東島に行った事のある人は、沖縄大好き人でもいないのよねdown


    昔、琉球の人から、うふあがりの島と言われてましたsign03


    はるか東に大きなある島の事だそうですshine

    懐かしくなって、何にもない島に行きたくなってる私ですheart04heart04

2009年7月 5日 (日)

西表島の魅力&楽しみ方♪・♪・♪

    
     

     
     


    7月の最初の日曜日、もうすぐしたら夏休みが待ってますねbell

    今年の夏休みのご予定は、お決まりでしょうかshine


    今、お店には西表島の果樹園から送られて来てる果物達の島のお話cherrybananaapple


    前は、夏休みは沖縄の離島へairplane冬休みは北海道へairplaneと南&北に行ってましたhappy01

  
    沖縄は、今みたいに沖縄料理が定着しない頃に、面白くて毎年、2度行った事もlovely

    
    本土では、見かけないお料理、珍しい野菜きれいな海に取り付かれてたのでheart04

    子供も小さかったですし、楽しい思い出がいっぱいありますよbell

    私が、西表島に最初出かけたのは、10年前になりますhappy01

    
    インターネットもない頃だったので、真剣にbook調べたりtelephoneで聞いたりでhappy02

    


    東洋のガラパコスなどと言われて、マングローブに覆われた島xmas

   
    石垣島よりも遠く、shine日本とは思えない自然が、豊か過ぎる島shine

    できれば、ツアーでなくて個人でゆっくりと行かれるのをお勧めしますhappy01


    団体で行く所は、観光化されて所で、人ばかりですからbearing

     
 


 
    少なくても1泊して、ゆっくりのんびりの現地時間に合わせてダラ~っとlovely


    夜なんか、わずかな明かりででこうもうりが飛んでるのが見えたりhappy01自然の宝庫



    ジャグジーに浸かって、日常をすっかり忘れて沖縄watchで心身ともに癒されてsleepy

    
    だから、大勢で廻るツアーは沖縄watchに浸れませんよねhappy02

こんな植物や風景を見てheart04いつもの違う自分が待ってますbell

 


  ねring自然は、本当に癒されるのを知ったのはこの西表島でしたheart02

  近頃は、かなり大きなbuildingなども出来て、変わってますがhappy02


  
  ゆっくり、のんびりと思いのまま過ごせば、きっと素敵な事を知りますよheart04

  次回は、あのパイン&マンゴーの果樹園の畑の案内をしますねheart04happy01

  蒸し暑くなる日本の夏ですが、熟した沢山のフルーツが出回りますよlovely


 
  皆さんも、この夏はのんびりとなさって下さいねheart02heart04heart02


 

2008年9月27日 (土)

・・・♪北の海&南の海♪・・・

     

     北&南の違いは、この海が一番違いがわかるでしょうかup

     空も、だいぶ違ってましたが・・・同じ海なのにsweat01

    ねぇ~、こんなに海の色が違うでしょsign03

         北&南も、8月の海なのに・・不思議ですhappy01


     南には、さんご礁がたくさん有るからエメラルドグリーンや、


     コバルトブルーでした・・海の色が何色にも分かれてますup


     でも、北の海には、美味しい海の幸が、いっぱいありますよhappy01

    南の海は、楽しめる海note  北の海は、美味しい贈り物sign03

    色がきれいで、南の海だったら遊びたくなりますdash

    同じ、太平洋なのに・・不思議shine


   

2008年9月26日 (金)

★北の畑&南の畑★

     


     沖縄の離島は、サトウキビばかりnote

     サラサラ揺れて、気持ちいいですよhappy01 暑いですがup


     甜菜です・・・同じ砂糖を北と南で作っているんですねheart01

     面白いですhappy01

     日本の土壌に見えなくて、外国の様でしょxmas


     北はビーツの畑です

     


     甜菜・・・砂糖を北と南で作っていますhappy01

    同じ物を作ってるのは、面白いですhappy01


     

☆★☆北の花花&南の花花☆★☆

     


     北海道の花々は、snowの無いこの季節だけの限定

     だから、一気に咲いて至る所にきれいに咲いてますcute


見て下さい花畑

色んなお花が咲いてますheart02
          揃って咲いてますcute


     sunの沖縄は、いつでも一年中咲いてるnote


   
     何気なく、何処にも、無造作に、元気いっぱいにcute

     お花もハイビスカス、ブーゲンビリヤなど
    
カラフルな花々

          華やかな色

                   

           

    離島の花は、浜に咲いてる、道路に咲いてるcute


    こんな感じでup  人の背よりも高く咲いてるcute

北のお花はひっそりと・・・

優しく・・咲いていますcute

   冬になったら、もう銀世界になって何もなくなるのが信じられない

   その頃も、冬が無い離島はお花達が咲いてるんですねぇ~note

2008年9月25日 (木)

~~オホーツクの寿司&大東の寿司~~

    


    

    沖縄では、お寿司屋さんを見かけませんねdown


    
    沖縄のお寿司は、巻物なら見かけますがeye

    そういう、食生活が必要とされてないのでしょwobbly

    ただ、沖縄から400キロ、那覇からairplaneで1時間10分

    離れた南大東島&北大東島は、寿司がありますsign01


    ここは、八丈島の人が開拓したので、お寿司文化がありますheart01

    それが、こちら


    まぐろ&さわらを漬けにして頂きますup


    北大東島の宿では、夕食に1人前がある他に、ご飯もついて来たdespair

    炭水化物ばかり多くて、肥えてしまいますよ~sad

    そして、オホーツクはこちら


    う~ん、流石sign01 ネタの種類が多いし、新鮮だしup


     他にもこんなに

          寿司になったつぶ貝の殻


     大きいつぶ貝でしょup


     お寿司は、やはり北ですね・・ごめんね。大東島


     品数も、新鮮さも、数え切れないほどのネタがありますからup

     大東寿司も、美味しいですよheart01


     チョッと、小ぶりだと好いんですがhappy01


               

横浜山手 隠れ家フレンチ KIKUCHI【キクチ】 のサービス一覧

横浜山手 隠れ家フレンチ KIKUCHI【キクチ】