プロフィール

フォトアルバム
ふじこ

山手隠れ家ダイニング KIKUCHIです。
お陰様で今年19年目を迎えます。北海道オホーツクへ出かけ生産者さん達と交流しています。
愛知、長野などにも、近頃は出かけてます
そのお陰で、手に入りにくい食材を皆様に喜んで味わって頂いています。
地元鎌倉野菜と、相模湾の朝獲れ鮮魚もオーナーシェフが、朝仕入れに行っております。
昔からレストランウェディングも手がけており、多くのご夫婦が誕生しています。その後もお子様を連れて記念日などにご来店くださり、とても光栄なお店です♪
今後も幸せレストランで頑張っていきたいです!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

流氷便り Feed

2015年1月30日 (金)

流氷シーズンのオホーツクから~牡蠣届いてます

今日は、寒くなってますが、皆さんお帰りはお気をつけて下さいね

北海道道東、この冬も厳しい中、流氷のオホーツク海を楽しめます

地球南下のオホーツク海で見られる流氷は大人気

昔ほどの流氷の多さもなく、観光スポットで、そしてパワースポット感あります

私が乗ったときも、満席で2艘のの観光船も予約で一杯でした

条件が限定されて、流氷は接岸するあり過ぎると船が出ない、天候不順もダメ

流氷ウォーキングも体験

 

そして、サロマ湖は凍ってしまいます

湖は船を上げスノーモービル移動

氷がなくなる春までは船はお休み

氷の下で育ったサロマ湖の牡蠣は、身がしまって~美味しさの変化を楽しんで下さいね

 

チーズフォンデュコースできました

お一人様¥5400(2名様から)を、ほかのお料理と合わせて、大勢でシェアできます

 参加費 お一人様¥8000(税込み)2名様より

ふぐ煮凝りと前菜五品、ふぐ刺身、ふぐなべ,ふぐ寿司、ふぐ唐揚、ふぐ雑炊

美味しく召し上がって頂く為に、3日前までのご予約になります

今年の注目食材、№1人気予約になってます、レストランで味わうふぐをどうぞ

20080222_1343t ¥6200~鎌倉野菜&北海道オホーツク旬食材フルコース

フォアグラブリュレ、スパークリングワインor特別ジュース、アニバサリーデザート名入り特典

ご予約は、FB、お電話045ー622ー6650でどうぞ

プライベートブログは、アメプロに移動してます

食日記、レストラン巡り、美味発見は、アメプロにアップ中です

http://ameblo.jp/fktk/ 

2012年5月29日 (火)

オホーツクの湧別チューリップ公園!!

今週は、天候不順な日が続いてますが、皆さんのお住まいはどうですか?

もうすぐ6月、そろそろ梅雨の時期になるんですね。。。。

季節は遅めですが、北海道は、桜が咲いてチューリップ、芝桜とお花の季節^^。

北海道のオホーツク方面、湧別チューリップ公園の美しい写真の紹介でも~!

Dscn2465

Dscn2408

ちょっと、チューリップのオランダ風景で、錯覚しそうでしょ^^。

Dscn2420

Dscn2428_2

Dscn2456

Dscn2467

Dscn2450

色んな種類のチューリップが、こんなに沢山咲いてるんですね~。

100種類のチューリップが咲いてますから!!

Dscn2436 Dscn2452

Dscn2451 Dscn2453

Dscn2455_2 Dscn2415

Dscn2458 Dscn2461

さすが、北海道のオホーツク、公園と言ってもこのデッカサ!!

Dscn2474

ずーと、チューリップが咲いてて、美しい~。

Dscn2468

澄み切った青空の下、厳しかった冬を越えて~やっと花々が咲き誇る北海道~!

とても、いい季節・・・この時期に、出かける事は出来ないので、写真で我慢してます!

Dscn2414

山手隠れ家ダイニングKIKUCHIのHPも見て下さいね^^。

Dscf1496

山手隠れ家ダイニング ・ ・・ Facebookページも宣伝

     いいね”でファンになって下さいね~

2012年3月15日 (木)

お伊勢さんに、行けました^^。

  


   名古屋に着いた12日はsnowで寒い名古屋も、13日はsunになってお出かけcar

   向かった先は・・・名古屋から遠い三重県伊勢にある伊勢神宮happy01

   平日の午前でも、賑わってます~よく皇室行事で見かけてましたが、来れるなんてsign03


 この鳥居の先は・・・伊勢神宮shine  今年はラッキーな年になりそうな予感bell

鳥居をくぐる前に

   この大きな橋を渡ると、そこからは神秘の世界に・・・パワースポットですよshine

   橋の先も~広々として外宮、内宮があり、リサーチなしで来ましたhappy02

再び鳥居

   この階段の先に本殿があり、天気に恵まれて本当に幸せな御参りですheart01


   参拝後の道から見れる神秘性の高いこの景色・・・心が洗われた気分ですshine


樹齢何百年sign02


    伊勢神宮の中は、神々しい森の様でしたshine パワースポットですheart04





   美しい清流も流れてます・・・宮内庁管理の元、美しさは折り紙付との事sign03


   

   ゆったりした気分で参拝出来たのも久しぶり~こんな事が出来るのもお店休んだからですねheart04

マダムも一緒sign01私暖かいと信じコート無し

   行くcarの中でずーとおしゃべりしっぱなしhappy01

   お互い、息子1人残して店番しながら、経理もホールも仕込みも何でもやる2人happy02

   旦那は、夫でありシェフであり、父を支えてる私達、一般の奥様よりも濃い話lovely
  
   帰りcar、ウトウトしながらマダムのバブリー時代を聞きながら長い道のり楽しめましたheart04

   楽しかったのは、お伊勢さんの参道・・・とても充実して驚きなので別な日にでもhappy01

   山手隠れ家ダイニング Kikuchi | Facebookページも宣伝

   いいね”の~クリックでファンになって下さいねbleah


2011年9月13日 (火)

樹齢800年イオンがたっぷり,オホーツクの森の中に~~~!

   昨夜の中秋の名月は、本当に綺麗なまん丸fullmoonさんで輝いてましたねshine

   月夜がこんなに明るいと感じたのは、震災の日に停電した夜に気づいた時以来ですsign03

   暑さが和らいでたらもっと、秋の中秋名月でしたが、昨日も暑かったpout

   この真夏日は今度の週末過ぎても30℃超えてるようです・・・crying

   この時期の暑さが長引くと、さすがにダウンされる方も多いのではsign02

   暑さしのぎに、今日はオホーツクの森から写真でイオンを感じて下さいねshine





   森の中は、静寂~慣れてない私は昼でもチョッとだけ、心配bleah


   森の香り・・・本物のアロマなのよね~これはブログでは表現無理なのでご想像をbell

   写真は10月の秋ごろの網走周辺と8月の摩周湖周辺の森なのよclover

   オホーツクの森は、厳冬には人も入らない日がありますが、この時はステキですshine

  この大木はカツラです、なんと樹齢eightzerozero年、北海道最年長ですよcrown

調べると一周sixM位 
 


  800年前から生き続けたこのカツラは、他の木には無い何かを持ってるんですねshine


暑さにも寒さにも負けずに、ずーとこの場所に800年もいるカツラsign03

  
  森の中は、神秘な世界で静粛・・・また、この中に出掛けてみたくなりましたheart04
  

  お店のフェイスブックで、いいね”クリックでファンになってくださいねheart04

山手隠れ家ダイニング Kikuchi | Facebookページも宣伝

2011年6月14日 (火)

こんな、スゴイ所で幻の山菜を、取りますよ!

    梅雨空が続いて、気分も体も重くなってすっきりしたいですねぇ~happy02

    今年の梅雨は長いと聞いてるので、まだ1月位は続いて、その後は猛暑でしょうかbearing

    その気候に、体も合わすのがキツイですね・・・皆さんのスタミナ源はなんですかsign02

    今の私は、ただいまコチラの幻の山菜・・・行者にんにくですわぁshine


これは栽培物

   天然物と比べ小ぶり、茎も細い、葉も小さくて天然物になれた私には食べ応え無いかもdespair

  
  野生の行者にんにくが生えてる場所は、今や人の行かない所だと聞かされてますpout

  
  昔は、家の裏に幾らでもあったのが、人が住んだり生活する範囲が広がりなくなってbearing

  
  行者にんにくの在る所が限られ、1度取ると生育するのに5~7年間かかるから育たないdespair

  
  その間に、環境が変わって行者にんにくはデリケートなんですねsad

  upwardleftこんな山里、滅多に人が行かない・・・きっと迷うから入れないでしょねsign01

  知人が行者にんにく狩りの達人と、一緒に行かせてもらった貴重な体験を頂きましたcamera

先頭の方が達人

   見てください・・・達人は猟銃を持って入山していますよsign03

   それは、熊と遭遇する可能性が高いから・・・命守る為に持ってるんですよbomb

   自然に生える行者にんにく、天然を取る為には熊と会う山奥に行かないと生育してませんpout



   

   見てください、この斜度sign0345度位ある斜面に行者にんにくは生えてますよ


   上を見上げると急斜面で、慣れてないと登れない・・・筋肉痛になる事間違いなしhappy02

   一面に生えてるのが行者にんにくsign01知らないで踏んだら、育たないから、平面で見ないdespair


   短くて年数の浅いのは、抜かないで育てる~これが自然を守る基本ですねshine

   地元でなく、自然を愛さない人なら、根こそぎ抜くでしょうねpout

   この写真を見たら、話で伺って想像以上に貴重に思えて来ましたよheart04

   もし行ったなら、リアルに怖くなるかも熊に遭ったらとか、いや、歩けないかもwobbly

   年々、行者にんにくの人気も高まって、地元以外でも売られてお土産に喜ばれたりheart04

   お店のメニューでたまに見かけたり、でも天然は手に入らないのがこれでわかりますねhappy02

   取れる場所は、松茸と同じで教えないと言ってますが、一緒になった知人は無理と言いましたpout

   あんな険しい山の奥まで行って鹿はいるし、熊にも遭いそうで道に迷って行けませんとhappy02


   オマケ・・・行者にんにくを採る前に蝦夷鹿を見つけて、崖を目掛けて一発bomb

   その鹿は、崖の上に行ったら、一発で仕留めてたshine

   恐るべし、マタギsign03  たったの1度猟銃を使って鹿を1頭仕留めるなんてbell

   そして、その場で裁いて・・・新鮮な蝦夷鹿の肉を頂いたそうですsign03

   その写真はコチラsign03気になる人は、拡大で見て下さいねeye

   取れたばかりのその蝦夷鹿と行者にんにくで、一緒に炒めて食べたそうですdelicious

   臭くなく、柔らかく極上に美味しかったそうですよheart04


   これこそが、究極の貴重なグルメなのでしょうねshine

   お店には、その行者にんにくを冷凍保存していますよ~bell


2011年6月 3日 (金)

芝桜が、北の大地に今年も咲きました^^!!

    今日は久しぶりの太陽が見れて、雨上がりの朝はキラキラしていましたshine

    昨日までは、寒くて何月かと思う日が続きましたが、今日は夏日になるそうですよsign01

    本来なら、暑さを感じるのですよね・・・でも、北の大地はまだまだ寒いようですbleah

    この前、羅臼に桜が咲いて日本中にやっと咲き誇ったとtv言ってましたhappy01

    北海道では、有名な芝桜・・・関東でも見ることが出来るようになりましたがsign01


    ここ、道東の東藻琴村の広大な芝桜は、本州からも訪れる有名地ですねheart02

    昨年のここは、良く晴れた空の下、大勢の方で賑わってましたねheart04



   この公園の展望台に上がると、芝桜が一望出来ますよ~~happy01



   山の斜面が、綺麗なスモーキーピンクに覆われて、山には見えませんねheart01

鳥居もピンクcute

   芝桜の色も色々あるのよね、そばで見てみると・・・



   淡い色もはっきりしたピンクもあって、グラデーションが美しいですshine


   とても綺麗でしょheart04こちらが暑さを感じる頃にやっと咲くんですよcute



   山一面が芝桜で、綺麗に染まって色んな模様が作られてますねshine

   ちょっとお天気は冴えませんが、それでも芝桜の美しさで山全体が華やかですheart04

   平日はすいてますが土日は、車の渋滞がこんな田舎でも起きてしまうのですよsad

   まぁ~、他に交通手段が無いから、仕方ございませんがwobbly

   
芝桜カラーのソフトをどうぞ

   毎年、変わらず咲いてくれる芝桜に感謝ですねheart04

  
   北の皆さんは、待ち遠しかったでしょうね・・・私も写真を楽しみに待ってましたからheart02

   今日は、晴れて気分よく、久しぶりに出かけられます~bell


   旦那も、最後の湘南の麦イカを仕入れに行って来ましたよhappy01


   この麦イカも麦の収穫時期なので、季節は変わって行くんですねshine

2010年5月28日 (金)

今が、見ごろ<芝桜>・・・・・手作りバターの産地

    今日は、雨も降らない予報で安心して、出かけられますねlovely


    毎夜、rainが降っては寒い思いをしてたこの頃ですねsad


    
    私が起きる早朝は、本日は寒いとの予報でしたが、横浜最高の天気ですけどhappy01

    
    今日の天気なら、元気になります~shine北からも、便りが・・・mail


    まだまだ、寒いオホーツクですが、日中は気持ちいい日になったようですhappy01

    
    そして、今が見ごろの芝桜、どうですか、この景色は・・・heart02






ここは東藻琴村


    芝桜で有名な東藻琴村・・・お天気がいいから大勢の人が来られてますねhappy01

    kikuchiの手作りバターの故郷、産地なんですよhappy01


    綺麗ですよね~shine実際に見に行きたいですが、無理なのでcamera送ってもらいましたlovely


    芝桜で有名な場所もありますが、この広大さと空の美しさに圧倒してしまいますhappy02


    ワイン会でも、いつも皆さんの人気のバターが、美味しい訳がわかるでしょlovely


    こんな綺麗な空と空気と水が、美味しさを物語って、作る方の丁寧さが素晴らしいからですheart02

    
    牧場の正真正銘の手作りバターこんな所で、出来ていますよshine


2009年8月10日 (月)

参りました・・・。

   


     今日は、台風の影響で夜中からrainの横浜ですdown


     関西方面の方、災害が起きてる様でお気をつけくださいねsad

   

     帰省の時期ですから、airplanebullettraincarshipのご利用も多い時です、お気をつけてwobbly

     昨晩は、揺れの激しい地震が営業中にあり、始めは、目まいかと思いましたpout

     怖かったですね~、久しぶりでしたからbearing

     そんな中、昨日は当店でfour年前にご結婚されてご夫婦がお子さんとご来店happy01


     その後、毎年結婚記念日を祝いに来て下さってますring・・・嬉しいですねheart04

     奥様は、毎年記念のレストランに行ける事を羨ましいがられるそうですcrown

     私も、嬉しいですよ~、忘れずにご家族で幸せな姿と成長が見られて・lovely

     なのに、昨晩は何故だか、全く眠れずsleepyベットの中で起きてました・・・down

     脳が起きて、エアコンがイケなかったのか、理由もわからずにtwo時間経ってもcrying

     仕方なく、pcやれば目が冴えるので、ジッと我慢しても寝れず・・weep

    お陰で不眠症が、復活bomb朝から、体は痒いし~どうしたんでしょうかsign03


  
    皆さんも、体の不調にはご注意くださいませ・・・ねhappy02

    
    では、この憂鬱なrainに負けないで、すっきりなフォットをribbon

     shine世界遺産、知床半島から望むオホーツク海の美しさshine

2009年8月 8日 (土)

もっと、涼しくなって下さい・・・!

   

     皆さん~、今日も暑いですね~、真夏になりましたね~sun

     海にyacht、プールにmist、山にfuji、森にxmas、お出かけでしょうかlovely

     何処も、行けない人達(私も)に、気分転換にどうでしょうかsign03


    滝のザァ~と言う音と、しぶきが飛んできましたかsweat01lovely

世界遺産、知床半島ですshine


   この雄大な景色で、少しだけ涼しんで頂けましたか・・・happy01


  
   この知床・羅臼から、今はたらこが届いてますよairplane



    こんなに、つぶつぶしてます。ショッパくなくて、たらこの美味しさが・・・lovely


    kikuchiでは、不動の人気たらこパスタで、味わって頂いてますheart04


   
    まろやかで、お子様にも大人気のさっぱりで、夏にピッタリheart04


    幻の蟹・・・イバラ蟹のたまごは、稀少物もありますよbell

    


    もう一つの人気のパスタ・・・イバラ蟹の卵のパスタ



    このツブツブ感が、なんとも言えず初食感ですよ・・・heart04

    暑いと、火のお仕事もしたくなりますねbearing

    ぜひ、涼しいお店restaurantで、出来立てを召しあがって下さいねshine


  
    heart04happy01 今日も、お待ちしていますhappy01heart04

     

2009年8月 7日 (金)

暑いので、涼しなってください・・・ね♪

   


      台風の影響なのか、とても暑くなった今日の横浜ですsun

      北海道のオホーツク方面は、涼しく過ごし易いそうですheart04


      お盆過ぎたら、秋風が吹くそうですから、本当に短い夏なんですねhappy02


      そんな涼しいbud北の大地からの、癒し系フォットをeye



     どうですかsign03  この広々した大地と空、電線がずーと無いです・・・xmasheart02



    見てくださいなぁ~heart04 蝦夷鹿が遊んでいますねheart02

  


    森の中に入るとxmas・・・森林浴がheart04マイナスイオンたっぷりと吸って下さいね~shine

    この爽やかな空気は、今の同じ季節なんですよhappy02最高のシーズンですねheart04



    

    自然の中でリスもお食事中です・・・見てるだけでも、幸せですsign04notes

    少しだけですが、癒されましたかheart04


  
    
    今月には、夏は終わるそうですhappy02

   
    ほんの短い夏を動物たちは、人間と共存しまがら、懸命に生きてます・・・heart04


   
  
    都会に住んでると、自然の事&その動物達もを忘れていますよねsad

    こんな自然の営みを忘れてる人間が、多くなってる世の中ですねheart02

    たまには、森に帰ろうなのかしら・・・shineshine

横浜山手 隠れ家フレンチ KIKUCHI【キクチ】 のサービス一覧

横浜山手 隠れ家フレンチ KIKUCHI【キクチ】