プロフィール

フォトアルバム
ふじこ

山手隠れ家ダイニング KIKUCHIです。
お陰様で今年19年目を迎えます。北海道オホーツクへ出かけ生産者さん達と交流しています。
愛知、長野などにも、近頃は出かけてます
そのお陰で、手に入りにくい食材を皆様に喜んで味わって頂いています。
地元鎌倉野菜と、相模湾の朝獲れ鮮魚もオーナーシェフが、朝仕入れに行っております。
昔からレストランウェディングも手がけており、多くのご夫婦が誕生しています。その後もお子様を連れて記念日などにご来店くださり、とても光栄なお店です♪
今後も幸せレストランで頑張っていきたいです!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

マダムの手料理 Feed

2013年7月22日 (月)

菊地家の朝ご飯~

曇り空の横浜で、夏休みらしくないお天気です

菊地家の朝ご飯は、早く起きても遅め・・・その代わりにしっかり頂きます

まぁ~、お昼メニューの様な朝ご飯で驚きますが、朝にボリュームアップです

毎朝、豪華でないですが~ランチ的な朝ご飯を作ってしまうアレコレ

Dscf4208残り物整理の品数でお腹一杯


Dscf4204作り置き物にカツオで和定食

Dscf4023知床豚のとんかつ、鎌倉サラダでランチ風

Dscf4443シュウマイに炒飯、もうお昼感覚

Dscf4312朝に餃子を作るのは多い朝ご飯


Dscf4291夏になるとゴーヤチャンプルが増えます

Dscf4431旬のカツオと沖縄ご飯の朝です

Dscf4458フレンチトーストの日もありますけど

本日は、お休みの為お出掛けして料理のリサーチのディナーです

暑さに負けないで,愉しめる夜を企画しました♪

日程は、【真夏の夜の宴】・・・8月4日 (日) 18時から  お一人様 ¥7500

2013年 真夏の夜の宴

ご参加、お待ちしています・・・ご予約は、お電話か、FBでお待ちしています

お席僅かです、ご予約お早めに~

記念日・誕生日・アニバサリーぐるなびコース20080222_1343t

¥6000~鎌倉野菜&相模湾、オホーツク海旬食材フルコース

ご予約は、FB、お電話045ー622ー6650でどうぞ

山手隠れ家ダイニングKIKUCHIのHP

2013年6月24日 (月)

母のパワーで、沢山作って送りました!

雨は降りそうで降ってない、チョッと晴れ間のあった横浜でした

昨日、仕送り代わりの母のオカズを送る為に、午前に買い物行って

昼までの1時間半で、どれだけ作れるか奮闘、材料も揃え何種類応用です

ごみも減るし、使いきれるのがポイント、費用も買い物の重さも少なく

988528_472210106192290_1392966931_n これにハンバーグも作り、6品を1時間半で

買い物に行く前は、メニューを決めてたのに欲しいものが良くなく高いとメニュー変

この日はきゅうりがお買い得、3種類に応用しました、買いながらアレンジしちゃいます

O0640048012586974952 野菜のダシ

山形のダシを作ります、きゅうり、ナス、大葉、茗荷、オクラ、昆布、細かいけど一杯

きゅうりとナスを買ったので、ラタトュを作って夏野菜シリーズです

Dscf4205 ズッキーニが立派で安くて、作りました

O0640048012586974719 きゅうりとキムチ、豚肉に海老炒め

思い浮かんで、キムチを買足し、家に帰って海老を入れたら美味しいとイメージ

で、豚肉を買って肉じゃがを考えたけど、じゃが芋高くて断念して、別物に

O0640048012586974859 豚肉入りきんぴらごぼう

O0640048012586974619 鶏団子だけは予定通りに作りました

他は、なんだか買い物しながら、食材に合わせて変えました

慌てて帰って1時間半で、作る為にフライパンは1つ、鍋1つで順々に作って

手間を省き、どんどん切りながら次の準備でギリギリに出来ました

それは明日には食べて欲しいから、必死の速さで作ったら、ヘタヘタになりました

母の力、恐るべし、普段こんなパワーを料理には出しませんので。

たまに刺激があっていいものですね・・・!

【・・・18周年記念コース・・・】   お得な6月限定のコース・・・¥3800

記念日・誕生日・アニバサリーぐるなびコース20080222_1343t

¥6000~鎌倉野菜&相模湾、オホーツク海旬食材フルコース

ご予約は、FB、お電話045ー622ー6650でどうぞ

山手隠れ家ダイニングKIKUCHIのHP

2013年6月 3日 (月)

朝ご飯で、力つけてます~!

皆さん、朝晩で寒暖の差がある梅雨時期、体調を崩す方が多くなってますね

近頃、陽が開けるのが早まってるので5時位に起きると、お腹空いて~

朝なのに、こんなに作ってDscf3970_2

Dscf3968 牡蠣フライの大盛り~

野菜も沢山食べてお腹イッパイDscf3969

鎌倉野菜たっぷりDscf3843 フライも朝ご飯

ウチは、完全に和食党の朝ご飯です・・・トーストは、自宅ではあまり食べませんね

Dscf3870 少しづつ色々のオカズ

たらことか、好きですが偏るので注意してますが、好きな物はん

旬の桜鱒のアラDscf3771 鎌倉野菜サラダ

白いご飯にDscf3894 鎌倉野菜にサロマの牡蠣

朝ご飯をしっかり食べれるのは、健康で幸せで感謝です!

【・・・18周年記念コース・・・】   お得な期間限定のコース・・・¥3800

記念日・誕生日・アニバサリーぐるなびコース20080222_1343t

¥6000~鎌倉野菜&相模湾、オホーツク海旬食材フルコース

ご予約は、FB、お電話045ー622ー6650でどうぞ

山手隠れ家ダイニングKIKUCHIのHP

Facebook 山手隠れ家ダイニングkikuchi

2013年4月23日 (火)

朝ご飯は、夜のメニューです♪

今週も寒さを感じて、5月は遠く感じます・・・。

でも朝は早くから明るいので、遅く寝て早く起きる生活なのに

朝ご飯はしっかり食べてます・・・・丈夫な胃腸で、感謝してます

Dscf3570 朝からステーキ、黒毛和牛の煮物、魚アラ煮

Dscf3496 朝からとんかつ揚げます、知床豚は美味

Dscf3523朝から、鳥の唐揚、玉子焼き、ひじき煮

朝ご飯から、お肉でガッツリ食べてます、黒毛和牛ステーキ、とんかつ、鳥の唐揚も

もう、夜ご飯メニューです・・・夜は、仕事時間で食べれませんから、朝が夜の様です

Dscf3554 目刺し、魚のアラ煮、サーモン、ソーセージ

Dscf3619 朝から魚のソティー、魚のアラ煮、目刺し

近ごろ目刺しが気になって朝に食べてます

Dscf3617 完全に朝の和食揃い

昔の朝ご飯のメニューで、良く噛みますから体にいいかもです

朝ご飯で、今週も頑張って働けます~!

今月は、春のワイン・シャンパンマリアージュ会です

2013年春のワイン会テーマは、大人感覚★

4月28日(日)18時から、春を感じる食材に6種類のワイン

記念日・誕生日・アニバサリーぐるなびコース20080222_1343t

¥6000~鎌倉野菜&相模湾、オホーツク海旬食材フルコース

ご予約は、FB、お電話045ー622ー6650でどうぞ

山手隠れ家ダイニングKIKUCHIのHP

Facebook 山手隠れ家ダイニングkikuchi

2013年4月16日 (火)

黒毛和牛ステーキ肉で煮込みしました

美幌から、黒毛和牛の塊が届きましたDscf3441

このお肉は、お店では黒毛和牛ランプステーキで喜ばれてます★

このステーキにする前は、こんなに大きな塊です

5~6キロあるランプ肉をDscf3444 ステーキにカットして

残るお肉と掃除したお肉で炒めてDscf3483 このままでも美味しい

自宅用の煮込みDscf3484 茹でてアクをとりまして

鎌倉のDscf3487 立派な小玉ネギの青い部分を

こんなにDscf3490 山盛りにして

北海道の黒毛和牛と地元の鎌倉野菜に・・・南の沖永良部島のお砂糖のコラボ

サンゴ糖、黒糖のパウダー状Dscf3494 島らしいお砂糖

この北から南の離れた食材で作ると楽しいし、黒毛和牛がサンゴ糖との組み合わせ

美味しく出来ました・・・お店の自慢の黒毛和牛に鎌倉ネギにこちらで買えないサンゴ糖

試しで作った物は、もったいなくて無駄にならずに生かしてます

今月は、春のワイン・シャンパンマリアージュ会です

2013年春のワイン会テーマは、大人感覚★

4月28日(日)18時から、春を感じる食材に6種類のワイン

記念日・誕生日・アニバサリーぐるなびコース20080222_1343t

¥6000~鎌倉野菜&相模湾、オホーツク海旬食材フルコース

ご予約は、FB、お電話045ー622ー6650でどうぞ

山手隠れ家ダイニングKIKUCHIのHP

Facebook 山手隠れ家ダイニングkikuchi

2013年3月11日 (月)

知床豚の挽き肉で、お料理しました!

今日は、予報通りに寒くなりましたね、花粉は飛ばなくて嬉しいですが

北海道は天候が荒れてるので、心配ですけども

知床の田村さんが、特別に知床豚の挽肉を送ってくれました

Dscf2735荒めで上質な挽肉なので、大事に使います

知床豚ロース

Dscf2953 オリーブオイルで炒めてネギ

ホールトマトを入れて炒めDscf2956 イタリアンにします

器の入れて、周りを卵3個を流し込めます・・・このままオーブンで220度で10分かな?

私って、レシピをアレンジしてしまうので><;

Dscf2958 ふわふわに卵がなって混ぜると美味しい

初挑戦、意外と簡単で炒めて混ぜるだけ・・・次回は反省事項を克服して腕前上げます

もちろんいつもの餃子も作りました

同じ挽肉でも、国産の餌を自分で作ってる田村さんの挽肉は、格段に美味しいの

知床に出かけて、何かを見つけに行きます

17日(日)から21日(木)まで、知床、網走、サロマ湖、美幌、ウトロに出かけて来ます

申し訳ございませんが、その間、お店はお休みしますので、よろしくお願い致します

春の食材を感じるワイン会のシーズンになりました・・・

第16回 春のワイン・マリアージュ会開催

2013年春のワイン会テーマは、大人感覚★

4月28日(日)18時から、春を感じる食材に6種類のワイン

参加費  お一人様¥12000 今回はスパークリングでなくてシャンパン

皆様のご参加をお待ちしております

ご予約は、FB、お電話045ー622ー6650でどうぞ

レストラン・ふぐコースのご予約をいかがでしょうか

記念日・誕生日・アニバサリーぐるなびコース20080222_1343t

¥6000~鎌倉野菜&相模湾、オホーツク海旬食材フルコース

山手隠れ家ダイニングKIKUCHIのHP

Facebook 山手隠れ家ダイニングkikuchi

2013年2月15日 (金)

コンフィチュールに憧れて、作ったけれど~

今日の横浜、とても寒くなってます・・・朝よりも寒い昼間です

前からずーと~使わないで困ってたオレンジの活用法に??

好きなマーマーレードを思い出して、作ってみようかと閃いたのは良いけど

りんごやイチゴの様には簡単に出来ないのを、知った時は遅かった><;

知人から頂いたマーマーレードは、美味しくて真似たかったんですが・・・。

憧れのコンフィチュール造りは、数日掛かりました

お鍋の火に掛けるまでが大変だったの   Dscf2654

真ん中のガーゼの中には、オレンジの皮と実の間の白い部分と種を包み

皮だけにして、オレンジ6個分千切りして・・・2日間も茹でます、

私が調べた方法が、良かったかどうか?ただ、混じり物無しのレシピです

オレンジをしっかり水で洗って皮を剥ぎます

オレンジの白い部分はペクチンと苦味成分があるので半分残します

アク抜きと油分(ワックス)を落す為、たっぷりのお湯で10分間茹でてザル上げします

茹でたオレンジの皮を一晩水に晒して、アク抜きします

翌日も10分間茹でてアク抜きします

オレンジ実は薄皮と種を別に取り、ガーゼに包みます Dscf2674

皮と実を一緒に量って、その40%の砂糖を入れます

鍋に皮と実に砂糖を中火で煮て、アクを丁寧に取ります

水分が出て、薄皮と種のガーゼを入れて煮ます

水分が減ってトロミが出たら、薄皮と種のガーゼの包みを絞って出す

最後は好みの硬さに煮詰める・・・冷めると固まるので出来上がりゆるめで

出来上がりましたDscf2657 お砂糖&オレンジだけ

寒いのでジャムティーがお勧めDscf2667

ロシアンティーは、市販のジャムで飲みますけど、手作りなら人にも喜んで貰えて^^。

ほんわかするアフタヌーン・ティーになりましたよ~!

何でも、素材オンリーで自分で作った物は、美味しいと思い反省点もあって

次回は、もっと上手に美味しく出来るって期待のコンフィチュールでした★

近頃、ご予約のキャンセルが多くて悲しいKIKUCHIです

寒さと暖かな日の繰り返して体調を崩されません様に、お気をつけ下さいね

暖かいトロトロ~~KIKUCHIのチーズフォンデュはいかがですか!

記念日誕生日・アニバサリーぐるなびコース20080222_1343t

¥6000~鎌倉野菜&相模湾、オホーツク海旬食材フルコース

ご予約は、FB、お電話045ー622ー6650でどうぞ

山手隠れ家ダイニングKIKUCHIのHP

Facebook 山手隠れ家ダイニングkikuchi

2012年9月11日 (火)

バランスのイイ朝ご飯を目指して~!

昨日も暑かったですね。今も夜は扇風機です(エアコンしませんよ)

今週もお休みが消えて(泣)お仕事、今日・明日の仕込で昼から夜まで仕事。

しっかり8時間労働しました・・・全く賄いナシでとことん疲れました。

でも、今日明日が朝早くて5時起きですから、朝ご飯は食べれません。

なので、昨日は理想の朝ご飯を準備しました

Dscf9652ご飯と味噌汁、オカズは2人前

Dscf9656 野菜を炒めました。

ナスにインゲン、ネバネバのオクラ・・・適当に作ったけど中々美味、オクラの炒め、OK

Dscf9655 ソーセージ&玉子

たんぱく質も、お肉と玉子にお魚で、しっかり摂りました。

Dscf9654太公望の 釣ったイナダのお刺身

野菜もとって、タンパク質に炭水化物、豆も摂れました。

発酵の味噌汁にネバネバのオクラ・・・話題の発酵、ネバネバは体に優しくイイ

そして、食べ方も重要で3点食いで無く、1点食いで最後ご飯ですよ。

食後のインスリンが上がらないのは、野菜~お魚&お肉のたんぱく質の後、ご飯だけ

この食べ方が、今までと大違い、ご飯の食べすぎも控えられるのでダイエット効果も期待。

オカズが沢山無いと、その様な食べ方は出来ませんけど、、、、、。

理想に近づくには、贅沢な朝ご飯は時間も必要です、毎朝は無理かと挫折^^。

昨日は、今日から朝は簡単になるので(絶対食べます)予測して理想にできました。

朝ご飯が、ウチにしっかり食べれるチャンス、お店の時間前の賄い、終了後の深夜のご飯

ゆっくり食べれない遅いお昼(賄い)深夜はハイ・カロリーは躊躇・・・。

バラススが取れた朝ご飯のお陰で、昨日は賄い抜きでも大丈夫でした^^。

今日も、頑張って行きましょう~!!

記念日誕生日・アニバサリーぐるなびコース20080222_1343t

¥8000・¥6000鎌倉野菜&相模湾、オホーツク海の旬食材でフルコース

好評につき、夏バテにビタミンB2で体力をつけて下さいね~!

51cfa33e87 知床豚塩ソティー半額!!

山手隠れ家ダイニングKIKUCHIのHPもよろしくです^^。

山手隠れ家ダイニング ・ ・・ Facebookページも宣伝

2012年6月11日 (月)

朝ご飯は、絶対食べてます~!!

梅雨の晴れ間の天気予報の今日ですが、横浜は曇ってます><;

お店の近く三渓園、園内のホタル鑑賞を行かれる前に来られたカップルさん。

名古屋から来られた方から、その話を聞いて、近くなのにうっかりしてました!

あ~~、見に行きたかったと思ったら、昨日で終わってました(涙)

先週は、毎朝のお弁当仕込でゆっくりな朝は望めませんでした・・。

時間のある時の朝ご飯は、とっても大事!昔から朝抜きはしなかったので。

Dscf8199 アジ干物、ポテトサラダの朝

Dscf8200 苦労して摺った山ワサビ醤油漬

白いご飯に、とっても合ってオカズいらず(笑)

Dscf5461 煮物メイン~

Dscf5515 沢山のアサリ酒蒸し

Dscf5517 お店でメニューのアサリ、美味しい

Dscf5936 サラダ、手作りドレッシングでDscf5937 味が染込んで、好きな味に。

Dscf5972 まとめて作ちゃいます

煮物は、日持ち出来るので大鍋で作りおきで、楽してます^^。

Dscf6036 春にしん、美味しい旬魚!

Dscf8301 羅臼産の本物ホッケ~

やはり、朝ご飯に焼き魚はご飯に合います、手間要らずで楽チン^^。

Dscf8150 朝のハンバーグ定食

Dscf8153 前日に仕込んで馴染ませました

Dscf8271 和と洋コラボ、野菜が無かった

Dscf8038 ボリュームたっぷり!

Dscf8040 知床豚の手作りソーセージ、ハム!

Dscf5914 朝に揚げ物好きです!

Dscf8332 中華の朝ご飯です~

Dscf8333 前夜に作って冷やしておきました

意外と夜中に仕込んだり朝に仕込んで、翌日に食べたりと。

一度に朝ご飯準備は出来ない(汗)焼き魚、お刺身ならオッケーですが(笑)

ここ数ヶ月、デジカメが壊れてるので写真が上手く撮れません。

メカ音痴の私、欲しいものが見つからず困っても、我慢してる!

頻繁に使う私は、簡単なのがいいけど・・・北海道の自然を見ると望遠が欲しい。

あ~~、買わないと写真が撮れないのです。何とか撮ってますが。

4年前のブログ始めてから、3代目探し頑張ります

17年目のサンクス・アニバサリー知床豚&沖縄塩ソティー半額です!!

ブログ見た”とおしゃって下さいね^^。

山手隠れ家ダイニングKIKUCHIのHPもよろしくです^^。

Dscf1496

山手隠れ家ダイニング ・ ・・ Facebookページも宣伝

     いいね”でファンになって下さいね~♪

2012年4月13日 (金)

イタリアンな朝ご飯で、パワーチャージ!!

   

   今日の横浜は、気持ちいいお天気ですが、明日は、崩れる様です・・・。

   

   この週末は、今年1番のお祝いご予約ラッシュなので、コンディション整えて~

   

   朝から野菜を・・・沢山とりました、お店の鎌倉野菜が余ってたので(笑)

Dscf5626

  鎌倉のズッキーニ、ナス、、イタリアンパセリも余ってたので炒めたら、美味しいの^^。

 

  Dscf5709

   今朝は、プチベールが余ってたので、炒めたら美味しいのを発見!!

   

   余り物で、工夫すると楽しい・・・新しいレパートリーが増える~。

   

   菜沢山の朝ご飯は、鎌倉のトマト入れてイタリアンになって、ちょっと小粋~。

   

   ご飯にも合うので、お勧めしますわ~。

Dscf5621

  鎌倉野菜は、生産者が丹精込めて作ってるから、大事に最後まで食べます^^。

Dscf5598

 明日からのお祝いももちろん~沢山鎌倉野菜に小坪から新鮮な魚を仕入れますよ~

 

 明日の14日ヨイコはウェデイング~15日ヨイコは100歳誕生会~

  

16年間で100歳バースデーは、初めてです^^。どっちも春から縁起がいい!!

    

     

     山手隠れ家ダイニング Kikuchi | Facebookページも宣伝

横浜山手 隠れ家フレンチ KIKUCHI【キクチ】 のサービス一覧

横浜山手 隠れ家フレンチ KIKUCHI【キクチ】