プロフィール

フォトアルバム
ふじこ

山手隠れ家ダイニング KIKUCHIです。
お陰様で今年19年目を迎えます。北海道オホーツクへ出かけ生産者さん達と交流しています。
愛知、長野などにも、近頃は出かけてます
そのお陰で、手に入りにくい食材を皆様に喜んで味わって頂いています。
地元鎌倉野菜と、相模湾の朝獲れ鮮魚もオーナーシェフが、朝仕入れに行っております。
昔からレストランウェディングも手がけており、多くのご夫婦が誕生しています。その後もお子様を連れて記念日などにご来店くださり、とても光栄なお店です♪
今後も幸せレストランで頑張っていきたいです!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

シェフ&マダムの家ご飯 Feed

2013年11月 6日 (水)

休日に、お腹いっぱい食べてます!

久し振りの自宅での夕食は、ゆっくり~しっかり仕込んで

 

旦那が食べたい物は、お店で皆様にお出ししてる料理でした

Dscf5705サロマ湖の牡蠣にエシャロットビネガー

Dscf5708
サロマ湖のムール貝は、ワインとニンニク

Dscf5710
自然の餌で育った稀少な知床豚、クリームきのこ煮

Dscf5704 
羅臼のサーモン、きゅうりのディルマヨネーズは、店のメニューに無いです

Dscf5714
マグレカナール鴨の鎌倉の蕪とベーコンフォンドボー

これに、生シラスのペースト&バケットの〆のご飯も食べてお腹一杯

お客様の気持ちになって、堂なのか?と食べて増すが、量が多かったです

もちろんワインは白2本の赤1本です

Dscf5709 シャブリ(フランス)、スティデイオ(イタリア)にマックスレゼルバ(チリ)

牡蠣に合わせ~赤まで飲めました!

家は、時間を気にせずに電車の時間も心配なくて、のんびり過せる

洗い物は、酔いながら片付けてしまったので、心置きなく寝れました

233ff7cc8e牡蠣好きな方に牡蠣&ワインの会

12月1日(日) 18時  お一人様 ¥7500 牡蠣とワイン4種類

とらふぐコース2名様,三日前のご予約

今年の注目食材、№1人気予約になってます、レストランで味わうふぐをどうぞ

2014年KIKUCHI 和洋二段重特製お節

2000年からデビューしたKIKUCHIのお節、ご予約中・・・早期ご予約プレゼント

12月の金沢八景の江戸前新海苔を、新年のお祝いにお使いくださいませ

記念日・誕生日・アニバサリーぐるなびコース20080222_1343t

¥6000~鎌倉野菜&相模湾、オホーツク海旬食材フルコース

ご予約は、FB、お電話045ー622ー6650でどうぞ

山手隠れ家ダイニングKIKUCHIのHP

2013年11月 5日 (火)

これが、美味しすぎて太ります~

 

祝日の昨日は、お祝いのお席と夜の営業でしたので

本日は代休になり、申し訳ございませんが、お休みいたします

でも、年末の大掃除が出来ないので、秋晴れの休日は大掃除です

何回か分ける作業は、日程掛かりますが、嫌いでないからストレス発散です

それには、しっかりの朝ご飯を毎日食べてますが、近頃

Dscf5699
これが美味しくて、ご飯のお代わりして肥える秋になってます

Dscf5528 
朝ご飯は、和食派で味噌汁とご飯が好きです

Dscf5527 それに、名古屋コーチンとアローカナの玉子で玉子かけご飯
Dscf5524

左が普通の赤玉、真ん中が名古屋コーチン、緑がアローカナの玉子

Dscf5240福島の二本松の斉藤さんのこしひかり100%の新米が、めちゃ甘い

Dscf5439お米がツヤツヤで米が立ってる~それにプリプリの玉子で

Dscf5518アローカナは、濃くてクリーミーで、驚くほどのねっとり感

名古屋コーチンDscf4687普通のが食べれない

シンプルが一番・・・何でも無いのに、とっても満足

米と玉子の美味しさは、その作り手生産者さんの拘りで、違うのだと感じてます

 

偽装食材がある一方で、少量生産の皆さんは丁寧に作ってるのです

 

まじめに取り組んで者達には、いささか迷惑なお話で困ります

233ff7cc8e牡蠣好きな方に牡蠣&ワインの会

12月1日(日) 18時  お一人様 ¥7500 牡蠣とワイン4種類

とらふぐコース2名様,三日前のご予約

今年の注目食材、№1人気予約になってます、レストランで味わうふぐをどうぞ

2014年KIKUCHI 和洋二段重特製お節

2000年からデビューしたKIKUCHIのお節、ご予約中・・・早期ご予約プレゼント

12月の金沢八景の江戸前新海苔を、新年のお祝いにお使いくださいませ

記念日・誕生日・アニバサリーぐるなびコース20080222_1343t

¥6000~鎌倉野菜&相模湾、オホーツク海旬食材フルコース

ご予約は、FB、お電話045ー622ー6650でどうぞ

山手隠れ家ダイニングKIKUCHIのHP

2013年10月22日 (火)

27日のワインマリアージュ会の勉強中!

 

台風ダブルの予報が気になってますが、27日のワイン会は開催します

8月から企画して、食材を全てこの日の為に生産者に手配中

台風が進路を変更を期待しながら、昨夜は忠実にワイン会の準備を

Dscf5485

昨夜は、ソムリエ入れて4名で真剣に試飲&試食でした

Dscf5480 
この他に、当日はスパークリングで6種類をワイン会に出ます

お陰様で、5本全てガチで飲んで、空にしました

Dscf5486
ワイン会の人気、サロマ湖の牡蠣は今回は特別な食べ方を~

Dscf5488
皆さんに、味わって欲しいフライ・・・食材は内緒、遠く羅臼から来ます

Dscf5489
当日は、静岡の生産者から無漂白&無農薬が届きます

Dscf5491
テーマの意外性を、味わって欲しいのは、十勝から~

Dscf5493
メインのメニューは、個性ある赤ワインとマリアージュを検討しました

参加される皆さんが、愉しんで貰え印象に残るワイン会と想い~

お料理とワインのマリアージュを、細かくイメージしたり、それぞれの感性を出して

4人で意見交換しながら、確認とって27日は、自信を持ってお勧め出来ます

他にも、メニューがあるのはその日のお楽しみに~

食欲の秋らしく、恒例のワインマリアージュ会を開催致します

10月27日(日)秋のワイン&マリアージュ会開催

記念日・誕生日・アニバサリーぐるなびコース20080222_1343t

¥6000~鎌倉野菜&相模湾、オホーツク海旬食材フルコース

ご予約は、FB、お電話045ー622ー6650でどうぞ

山手隠れ家ダイニングKIKUCHIのHP

2013年10月17日 (木)

お家で、こんなワインの飲み方してます!


今朝は、かなり寒さを感じ、一気に晩秋の横浜です

10月中旬、台風27号が発生して来週も心配な天気です

蒸し暑かった時は避けてたワインの赤も美味しくなってるので

近頃は、お家で夜遅くに頂くのは、ワインになりました

Dscf5409 赤ワインに河豚の唐揚・・・ピノが意外と合います

Dscf5411
私の好きなコラボは、チョコレートとか、ケーキの苦め&甘みが好み

Dscf5161 お店の新しいワインの試飲を兼ねて・・・飲み比べます

Dscf5164 この日は、試食のピザ(大勢様用のリクエスト)

Dscf5167
チーズたっぷり、シーフドに北海道手造りベーコン

Dscf5165 舌平目のソティーに白ワインで試飲中

Dscf5169 季節のキノコのは、私が残り物のモヤシでソティー

Dscf5166サラダは、ある残り物をコラボしちゃいます、自宅なら何でもありです

Dscf5395 この日は、初サロマ湖の牡蠣とムール貝です
シャルドネで、鎌倉野菜も美味しく頂きました

ワイン会は27日開催・・・今回は、意外性をテーマにします

皆さんに、楽しんで頂けたら嬉しいです

食欲の秋らしく、恒例のワインマリアージュ会を開催致します

10月27日(日)秋のワイン&マリアージュ会開催

記念日・誕生日・アニバサリーぐるなびコース20080222_1343t

¥6000~鎌倉野菜&相模湾、オホーツク海旬食材フルコース

ご予約は、FB、お電話045ー622ー6650でどうぞ

山手隠れ家ダイニングKIKUCHIのHP

2013年9月18日 (水)

菊地家のおもてなし~

昨日は、振り替え代休を頂いて自宅でおもてなしをしました

4名のゲストをお迎えのディナー・・・料理は旦那が担当でレストランと同じ

菊地家のおもてなしは、食事とお酒に雰囲気、朝からお掃除丁寧で臨みます

もう、器は料理に合わせて揃えてみました

私は自前の食器をセットDscf5049

大好きな古伊万里、ウエジウッド、ジノリ、ロイヤルコペンでお洒落しました
Dscf505020年前に買った洋食器

左、ロンドンの本店で思い切って買ったウエジウッドのコロンビア・オバール

右、フィレンツェで買ったジノリのイタリアン・フルーツ・オバール

ジノリは、日本に無い種類で絵付けもハンド・・・絶対、割ってはいけませんね

最高のおもてなし・・・いつもの器とは違って、一張羅です

Dscf5054ターキーサラダ、海老&アサリ、サーモン

滅多に使わないDscf5055大きなオバール

Dscf5057蟹とサーモン&ホタテのグラタン

Dscf5058坊ちゃんカボチャ&ベーコン
Dscf5059知床豚ソティー、マスタードソースで

Dscf5060里芋と挽肉煮物、私が作ったけどなくなりました

Dscf5061ワインはシャブリ、チリ、ロゼに赤で4本

まぁ~、酒飲みの方が居ないので、抑え気味なディナーでした

都内から仕事帰りに横浜まで来て下さって、楽しい時間でした

食欲の秋らしく、恒例のワインマリアージュ会は来月開催致します

10月27日(日)18時 開始 

恒例の秋のワイン&マリアージュ会開催、皆様のご参加をお待ちしております

記念日・誕生日・アニバサリーぐるなびコース20080222_1343t

¥6000~鎌倉野菜&相模湾、オホーツク海旬食材フルコース

ご予約は、FB、お電話045ー622ー6650でどうぞ

山手隠れ家ダイニングKIKUCHIのHP

2013年7月 2日 (火)

久し振りの休日、お家ご飯色々

月曜日定休日に、デリバリーやらご予約などでうっかり休み忘れ~

自営業なので、どこかで沢山休む事や日々の中で休息を取ってます

なので、意外と自由人かもしれませんね、その代わり休めないと散々働きます

休日の夜は、お出掛けか自宅ディナーです、夕飯時に食事できる嬉しさ

Dscf4115 立派な天然の鮎を頂きました、天然鮎の喜び

織部の器でDscf4118 いい食材にいい器で優雅な気分

ほぼ、休日ディナー時間は旦那の好みでワインが出ています

Dscf4159 イカと牛肉の煮込みですがシャブリが合う

Dscf4018 シャブリは、意外と合うのですね

Dscf4143 イカの煮込み、ソース煮なんですよ

Dscf4163 黒毛和牛と鎌倉ネギの煮込み、美味しいですよ

Dscf3955 シャンパン、レカミエにステュデイオ ビアンコ 

Dscf3953 桜マスにアサリ、ズッキーニのグラタン

Dscf4243 ステュデイオは、お刺身が合います

Dscf3959 生牡蠣に牡蠣のオイル漬け、美味

Dscf3901 ガッツリのお肉もあります

Dscf3867 蟹の卵のパスタ、ポークミラネーゼ

ゴールデンキングクラブの玉子は、チョーレア物なのでたまに食べて確認

Dscf3862 蟹の卵のパスタは飽きない美味しさ

Dscf3842 たまには全部作るときもあります

Dscf3837地元のシラス、サロマ湖の牡蠣オイル

沖永良部島のメークィーンサラダ・・・北も南も地元で揃えました

Dscf3841 キムチ味でエスニック野菜炒め

食べ物の仕事についてるとどんな時も関心になってしまい、チョッと悲しいかな

外食すると、気になるし・・・ファミレス、インスタント、レトルトは食べません

付き合いで行くけど、基本は出来合い物は、大事な休日には避けます

休日くらいは、ゆっくり食べれるのが嬉しいですね

普段は、賄いだから諦めてますけど~

記念日・誕生日・アニバサリーぐるなびコース20080222_1343t

¥6000~鎌倉野菜&相模湾、オホーツク海旬食材フルコース

ご予約は、FB、お電話045ー622ー6650でどうぞ

山手隠れ家ダイニングKIKUCHIのHP

2013年6月25日 (火)

さようなら、サロマ湖の牡蠣、また、10月に会いましょう!

朝から、梅雨空の横浜で体がすっきりしないです

とうとう、オホーツクサロマ湖の牡蠣の入荷が、終わりました・・・寂しいです

10月になるまで、お店のメニューから、しばし、お別れです

最後に残ったサロマ湖の牡蠣は、私達の食卓に~

Dscf4200 桜マスに旬のカツオと

小坪漁港、今季2度目に上がったのカツオと北海道の旬の桜マス

これが最後の生牡蠣、それだけで幸せ^^。

休日前のディナーで、アリゴテとDscf4202 頂きました

翌日は、生から焼きにしましたDscf4208

野菜たっぷりの朝ご飯に焼き牡蠣が、美味しかったこと

もう、今日で終わりかと思うと、もっと愛おしく美味しいのです

Dscf4209 焼き牡蠣の汁が美味しいですよ

来月になると、短い期間限定の海老が入荷しますので、お楽しみに!

海のミルク=牡蠣は、これからお休みして美味しい10月に戻ってきます★

【・・・18周年記念コース・・・】   お得な6月限定のコース・・・¥3800

記念日・誕生日・アニバサリーぐるなびコース20080222_1343t

¥6000~鎌倉野菜&相模湾、オホーツク海旬食材フルコース

ご予約は、FB、お電話045ー622ー6650でどうぞ

山手隠れ家ダイニングKIKUCHIのHP

2013年6月18日 (火)

フランスの家庭イメージで、ワイン&食事を楽しもう

今日の横浜は、晴れて蒸し暑いです、先週は寒かったのに

昨日のお休みは、家ディナーでテーマを作ってゲストをお招きしました

7時前でも明るく食前酒を532538_469384006474900_406208374_n フランス風にペルノーで

食前酒からスタート、白はアリゴテ、暑いのでロゼワインは、チャントンスは、旦那の好み

自宅だけど、レストランの感覚で待ったり~ワイン&食事を楽しもう

まぁ~、一般家庭では無いお店経営ですから、自分達の思いのままですが

晩餐のワインは、アリゴテで沢山の牡蠣をDscf4137

Dscf4136 生牡蠣にバケットは、合いますね

フランス人の知り合いシェフが、生牡蠣にバケットはイイ組み合わせだと、教えてもらい

美味しい牡蠣にバケット&バターだけなのに~、フランス的な食事風景

バターは、もちろん牧場の手作りでバケットは、葉山まで仕入れに行きました

Dscf4138 私達も仕入れても滅多に食べれない時鮭

時鮭のカルパッチョにDscf4150 チャントンス・ロゼ

美しいルビー色のロゼ、ワインのプロも感心のロゼ・・・すっかり撮り忘れてました

Dscf4019 鎌倉のズッキーニ&玉ねぎグラタンが甘い

飲み分けながらDscf4145 お土産の赤ワインも

Dscf4143 私が作ったイカのソース煮、赤に合いました

いつも出かけるオホーツクの家庭で頂いてるイカのお料理、食べて驚きの美味しさ

オホーツクのお店でも食べる事は無く、ご家庭で食べて気にいりました

北海道の冷凍イカをもらってたので、初挑戦・・・美味しかった、ワインにもイケる

こんな料理があるのも、お家ですからね

造り手の旦那がほろ酔いの時に、お肉料理を出し切ってもらいます

Dscf4142 知床豚のトントロベーコン

これは、頂いたのでお店のメニューに無いのです・・・手作りの美味しさがDscf4146 知床豚のソティーにマスタードソースで

知床豚は、毎日食べてもあきません・・・餌がイイ、環境がイイ、全ての条件が揃ってます

Dscf4148 黒毛和牛ステーキ&鎌倉サラダ

レストランの食事、勉強になりますが、自宅でワインの分かる人との交流会もグッド

何かのヒントも沸いて、有意義な時間でリフレッシュ、好きな物食べて飲んで

お家ディナーも、刺激になってお勉強タイムでした★

【・・・18周年記念コース・・・】   お得な6月限定のコース・・・¥3800

記念日・誕生日・アニバサリーぐるなびコース20080222_1343t

¥6000~鎌倉野菜&相模湾、オホーツク海旬食材フルコース

ご予約は、FB、お電話045ー622ー6650でどうぞ

山手隠れ家ダイニングKIKUCHIのHP

2013年5月 8日 (水)

お家ご飯は、旬食材でテキトーです♪

今週は、朝と昼の寒暖の差が激しいので、体調に注意してくださいね

しっかり睡眠、規則正しい食事、湯船に浸かるのも良いそうです

お家ご飯は、お店の残り物、これから扱う試食のメニューです

Dscf3637 鎌倉のきゅうり、小坪漁港のさざえ

シーフードグラタン、お店では出来ませんが、カワハギを肝合えにしました、

Dscf3765 イベントワイン会の為に揃えました

イベリコベジョータと鎌倉野菜、美幌のホワイトアスパラは、甘くて嬉しいアスパラ

Dscf3272 Dscf3261

オホーツクの生ホタテ、羅臼のホッケ、紋別の鯖の手作りスモーク

お家で、北海道フェアーします・・・手に入ったら、すぐに頂きます

Dscf3806 残り物処理ご飯、生シラスのペースト

Dscf3808 サロマ湖の牡蠣は、焼牡蠣も美味しい

Dscf3811 アサリの白ワイン蒸し

Dscf3812 黒毛和牛ステーキ、これでお腹いっぱい

Dscf3789 知床豚のミラネーゼの試食

サロマ湖の牡蠣、オホーツクの蟹の甲羅焼き、相模湾のスズキ、イベリコ豚ベジョータ

Dscf3791 お店仕様で試食

知床ポークを自家製トマトソースで、ミラネーゼにしました

Dscf3787

召し上がって下さった皆さんから、これ、美味しいね”と好評なのが、嬉しい♪

記念日・誕生日・アニバサリーぐるなびコース20080222_1343t

¥6000~鎌倉野菜&相模湾、オホーツク海旬食材フルコース

ご予約は、FB、お電話045ー622ー6650でどうぞ

山手隠れ家ダイニングKIKUCHIのHP

Facebook 山手隠れ家ダイニングkikuchi

2013年4月10日 (水)

お休みの家ご飯は、特別ワイン&ディナー勉強です!

お店の定休日は、月曜日と決めてますが、貸切ご予約など頂くと・・・

休日返上になりますが、不定休もあるお店でご迷惑お掛けしてます

お休みの自宅ご飯も、勉強・・・だからワインの本数も必要ですけど

ワインを知り尽くしたソムリエに、ワインが好きでマニアックな旦那が一緒

お勉強するのはワインとお料理のマリアージュDscf3480

この日飲んだ勉強のシャンパンとワイン、3人で飲みました(シャンパンは僅かです)

お休みは早い時間明るい時から飲むのが楽しいDscf3471

ミッシェル・アルノー・・・自分の畑で造った葡萄、柔らかいピンクが夕日に浴びて綺麗

Dscf3469 春の牡蠣と無添加の知床豚の生ハム

最初は白ワインでDscf3481牡蠣に合わせて

イタリアからステュディオ ビアンコ ヴェネとフランスから リュリ プルミエ グリュ ラブルセ

暖かくなって白が爽やかに感じてDscf3472

相模湾のヒラメのカルパッチョで合わせました・・・サザエのブルゴーニュも一緒に

Dscf3474 季節のリゾットは、旬の食材で

旦那が飲みながら作るので・・・デコしてませんが、お味は春真っ盛りです

食材は、28日のワイン会まではシークレットです、お楽しみに

ワイン会だけのその日限りのメニューは、試食試食で良い物を♪

この日はワインソムリエも一緒だったので、旦那は取っておきを出しました

Dscf3478 Dscf3479

ニュイ サンジョルジュ 2000”・・・外国のワインソムリエから頂いてました

もったいなくて、TPOを考えるワイン・・・緊張しますけど大事ですね

単一畑でクロ デラ マレーシャル(畑の名前)エレガントな名前がドキドキの期待感

旦那曰く、お店では高くて薦められないし、いつ飲んだらいいか分からない

そのうち飲み頃を過ぎるし・・・13年前ですから保管で終わるのは悲しい

ソムリエもお呼びしたんだから・・・え~い、飲んじゃえ!

Dscf3477 黒毛和牛ステーキと鎌倉の野菜で

飲んで思ったことは、この日に思い切って開けて、良かったと一瞬で感じる幸せ

どうして上品なワインは、心を柔らかくしてくれるのでしょうか?

口の中で広がり余韻が続き、ゆっくり食事を楽しめる時を知って欲しいと

優雅なワイン会を、輝かしい春で迎えたいと思い企画しています

今月は、春のワイン・シャンパンマリアージュ会です

第16回 春のワイン・マリアージュ会開催

2013年春のワイン会テーマは、大人感覚★

4月28日(日)18時から、春を感じる食材に6種類のワイン

参加費  お一人様¥12000 

今回は、入荷少ない3つ星付きのシャンパン

皆様のご参加をお待ちしております

ご予約は、FB、お電話045ー622ー6650でどうぞ

記念日・誕生日・アニバサリーぐるなびコース20080222_1343t

¥6000~鎌倉野菜&相模湾、オホーツク海旬食材フルコース

山手隠れ家ダイニングKIKUCHIのHP

Facebook 山手隠れ家ダイニングkikuchi

横浜山手 隠れ家フレンチ KIKUCHI【キクチ】 のサービス一覧

横浜山手 隠れ家フレンチ KIKUCHI【キクチ】