プロフィール

フォトアルバム
ふじこ

山手隠れ家レストラン KIKUCHIです。
お陰様で、今年21年目を迎えます。北海道知床・オホーツク・網走へ出かけて、仕入れる食材の生産者さん達とはお付合いしています、。
昨年、今年とワインとシャンパンの生産者に会いにブルゴーニュ、シャンパーニュにでかけています。
フランスの文化と食材の豊富さに刺激を新たに受けて、記念日、婚礼、XMASに役立っております。
手に入りにくい食材を皆様に、アニバサリーで喜んで味わって頂いています。
地元鎌倉野菜と、相模湾の朝獲れ鮮魚もオーナーシェフが、朝仕入れに行っております。
昔からレストランウェディングも手がけており、多くのご夫婦が誕生しています。
その後、お子様を連れて記念日などに、今もご来店くださり、とても光栄なお店です♪

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

環境/エコロジー Feed

2014年5月17日 (土)

オープンエリアの中で~

今週末は、暑そうな横浜ですが、気もちのイイ風を受けてオープンしてます

お店は

一昨日に、床のワックスがけもしてピカピカに輝いて~お店は綺麗です

Dscf4153 開けっ放しの出来る期間は短くて

30度を超えたり、雨の日、強風の日は、開けられないので期間限定です

前面開放の玄関は広く感じますDscf4156

開けっ放しでも、エアコンで空調管理してます、閉めても、エアコンは使用で同じ

明るい時間からDscf4152 夕暮れ~夜の時間を

サロマ湖の牡蠣を食べて

心地よい風を受けながら~ワインにお料理などは、如何でしょうか

こんな感じに出来るのも素敵です

第22回 19周年記念ワイン&マリアージュ開催します

KIKUCHIの19周年目を迎えるこの日に、初夏のワイン会を開催します

 Dscf3995 5月25日(日)18時~お一人様¥7800(税込)

ワインスパークリン、白&赤ワインで6種類に、4種類のシェフのお勧め特別料理

皆様のご予約を、お待ちしております

19周年 アニバサリーコースDscf3880

シェフのお勧め前菜

鎌倉野菜サラダ

北海道ベーコン手作りベーコンのリゾット

天使の海老のソティー or  知床豚のローストポーク

デザート 

コーヒー

ご予約特典フォアグラのブリュレ・・・お一人様¥3520(税別)

食日記、レストラン巡り、美味発見は、アメプロにアップしてます

http://ameblo.jp/fktk/ 

今年からぐるなび店舗ブログは、画像キャパと戦っている為、オフィシャルのみ

プライベートブログは、アメプロに移動してます

記念日・誕生日・アニバサリーぐるなびコース20080222_1343t

¥6200~鎌倉野菜&相模湾、オホーツク海旬食材フルコース

ご予約は、FB、お電話045ー622ー6650でどうぞ

続きを読む »

2013年3月21日 (木)

この広大な環境は、一生無理かも

今回で10回目ですが、3月にオホーツクに出かけるのは初めてです

今日の最終便で横浜に帰って、明日の夕方5時から営業してます

ぐるなびブログ、スマホで画像アップ不可能の為、21日までは昨年秋の思い出を

森の中にあるお蕎麦屋さんのオーナーさんは、知り合いのお陰で自宅案内してくれました

まるでオーベルジュの様で羨ましいDscf0286

見た目には想像出来ない広さと造りDscf0294

石材も取り寄せとか、さすがスケールが違います

Dscf0288 コチラは玄関です、二部屋分の広さ

天井も高いDscf0283 建材も4種類の拘り

ご主人の仕事柄、建材は素人には無理な拘りと使用です

Dscf0284 囲炉裏から広大なお庭が

囲炉裏の建材も天井も床も、和室も木が暖かさがそれぞれ違って、癒されます

ただ、広い~お家なので慣れ親しんだ狭さのお陰で、落ち着かない

コレ全部自宅のお庭Dscf0282 先にはオホーツク海

Dscf0277 確か3000坪とか聞いた様な?

花木も、原生林から直して企画したそうな、手間と時間と費用も掛かってる

庭の手入れだけでも毎日が大変Dscf0279

お庭を見ながらのお食事して、その後にお庭の散策で楽しめます

庭の無い私には、想像を超える広さのお庭に圧倒されました

オホーツクに住む拘り人は、クラスが大きすぎで外国の様です

拘る人は資料館も持ってますDscf0293 一軒家です

お陰様で優雅な気分と、都会に住む感覚と異なって現実離れしちゃいました

春の食材を感じるワイン会のシーズンになりました・・・

第16回 春のワイン・マリアージュ会開催

2013年春のワイン会テーマは、大人感覚★

4月28日(日)18時から、春を感じる食材に6種類のワイン

参加費  お一人様¥12000 今回はスパークリングでなくてシャンパン

皆様のご参加をお待ちしております

ご予約は、FB、お電話045ー622ー6650でどうぞ

レストラン・ふぐコースのご予約をいかがでしょうか

記念日・誕生日・アニバサリーぐるなびコース20080222_1343t

¥6000~鎌倉野菜&相模湾、オホーツク海旬食材フルコース

山手隠れ家ダイニングKIKUCHIのHP

Facebook 山手隠れ家ダイニングkikuchi

2012年5月21日 (月)

太陽さん、ありがとう~!

今日は、金環日食の天体ショーで、皆さん早起きか、寝てないか??

朝は、6時頃に自然と起きるのですが・・・大事な日に起きれない事も!

横浜沿岸部に住んでる私は、6時に起きたら・・・曇り><;

7時ごろには、通り雨が土砂降りで・・・諦め加減で・・・。

なので、仕事しながら空を見ると・・・

Dscf8218

雲の合い間から・・・太陽が、しっかり顔出してる!!

6時から始ってる太陽が欠けて来るのは、見れませんでしたが~

Dscf8219

その時だけは、しっかり~リングになったのが見れました~!!

物凄いーパワーを受けて、家の中で1人独占してみてました~!

雲も太陽に無くて、太陽が頑張ってくれたんですかね(笑)

Dscf8224

その後は、不安定な空になったのでした!

横浜沿岸部の空は、一瞬の時に太陽と月のリングが見れて~

金環日食のその時、頑張ってくれた太陽さん、ありがとう~!

次は、18年後の北海道です~生きてれば、見に行こうかしら~~。

Dscf1496

山手隠れ家ダイニング ・ ・・ Facebookページも宣伝

     いいね”でファンになって下さいね~

2011年6月17日 (金)

手作りバターの里は、ローズピンクの山色・・・・。。。


   今日も、1日傘のお世話になりますね・・・うんざりのお天気が毎日続てますねok

   九州では大雨警報で避難されてる地域もあって、心配ですねsad


   肌寒い日になってるので、皆さん着る洋服で調節してくださいねbleah

   ちょっと、憂鬱なお天気が続いて気分も重くなってるので、今日はコレでも如何かしらdownwardright





北海道道東cute

    季節は先月の芝桜が満開の時・・・山一面がピンク色になってるでしょcute

    この日のグレーの空と、山一面のピンクでコントラストが綺麗でしょshine

普段は静かな公園ですがsign04
1年のこの時だけはsign01

    芝桜の中にピンクの鳥居がsign03これって、ありなんですねlovely

    あらら・・・斜面が、可愛らしいデコになってますよhappy01



    さすが北海道酪農の地・・・デコ柄は牛さんですねlovely

   お店のバターは、市販物は使わずにここの東藻琴村殻の手作りバターを使ってますheart04

   某有名メーカー物と比べても・・・見ただけで仕上がりが違います~shine
違いがわかるとsign01

   
    手作りなので、形も成型されてません・・・バター本来の味が堪能出来ますheart04

    見比べなくても、お出ししたら判るので、皆さん驚いてますよ~lovely
手作りバターは種市さんが1人で作ってるんですshine

   生産者さんが搾乳して、自分で作ってくれる愛情ある手作りなんですよheart04

   こんな自然たっぷりの牧場で育てられた牛さんの手作りバターを召し上がれdelicious

   ぐるなびアニバサリーコースには、もちろんこの藻琴バターがついてますheart04

   19日の父の日は、家族団らんでお待ちしております~bell


2011年5月30日 (月)

忘れてました・・・!大事な事。


 月曜から、気圧が高くて体がダル重の私です・・・きっと、皆さんもですねsad

   私、すっかりか、ぼんやりか、忘れてた事が・・・お店の周年日をhappy02

   25日だったんですよね・・・昨年はお祝いパーティをしたのですが、今年は忘れてるbearing

   もう、16年目を迎えてるんですね、何だか知らない内に25日を迎えてましたcoldsweats02

   それを思い出したのは、昨年お世話になったお客様がお見えになっての事happy02

   昨夜は、あの大雨では出掛けたくなりますよね、案の定、静かでしたsad

   昨日は、あきらめモードが、ガンガンだったので、テンション落ちてしまってましたがdown

   でも、その豪雨の中にビショビショになって、来店下さる常連さんがheart04

   それも、遠くからなんですよ・・・お客様曰く、こんな時に来て上げないとね”と、涙が出そうですheart02

   長く続けてると、本当に支えて貰ってるのはお客様からで、感謝の連続ですshine

そして、ジュブレ・シャンベルタンをご相伴させて貰いましたnotes

お店に最後の1本shine  
ジュブレ・シャンベルタンで、華が開きましたheart04

  大事にしなくてはいけないのは、私達なのに・・・ありがとうございますshine

旬の空豆を頂きましたheart01
立派な大きさで膨らみもsign01

   お客様の手作り・・・畑を葉山に持ってて自分で作った空豆ですdelicious

久しぶりに美味しい空豆を頂けて幸せdelicious

   お客様の手作りは、並みじゃなく、こだわりがあって余裕があると感じますheart01

先日頂いた手作りマーマレードdelicious
どうでしょ、この艶heart01

   自宅の庭に出来た夏みかんで作った、オールハンドジャムheart04

  
   添加物zero、すんなりした甘さでワインと合いました事heart01


   この前、常連様からのお土産を頂いて、コツコツ食べてるのがこちらdownwardright

トルコ&ギリシャ土産sign01

  手に持ってるピスタチオは、ギリシャの量り売りで購入で私のお気に入りheart01

  なぜか、トルコもギリシャもブログで、お付き合いが有るからと、悩まれたそうですhappy01

  私、どっちの国も行ったこと無いので、問題ないですからhappy02


  今日は、医者デーの私・・・事故から半年で保険からの認定が切れるので最終チェックsign01

  人生初のMRIします・・・放射能に掛かってきます、何故か朝から頭痛してますbearing

  医者嫌いなのよ、背中もバンバン張って体がダルイ~sad


  頑張って、初体験に行ってきますわ、せっかくの休みなのにねbleah

  

  

2011年4月 6日 (水)

穏やかで人のいない海は、まったりと癒してくれる♪

  今日の横浜は暖かくなって春爛漫な日になりますよ~やっと、春の息吹を感じていますhappy01

  昨日のウェデイングは、お料理に合わせワインを打ち合わせした配慮ある披露宴でしたheart02

  招待されたゲストの方々は、春爛漫の幸せでしたでしょうねheart04


  その婚礼用のお料理の為に、前日の休みに鎌倉と小坪漁港に仕入れに行ってきましたsign01





逗子マリーナが
   

   海で働く女子発見~~~sign03 彼女、漁師なんですよ、カッコイイlovely

爽やかな笑顔heart01
彼女運んでたサザエ

   他にも、カワハギ、スズキなど沢山釣って生簀に入れてましたよ~heart04

   海の女・・・男と同じ様に働くなんて、ステキすぎる~shine

   小坪から鎌倉~由比ガ浜にcarたまの休み、天気もsun春の風を感じたくてshine


  まだ寒さを感じるこの時期は、海は穏やかで砂浜には人も居なくて大自然を感じるでしょshine


   この先は、江ノ島が見えるでしょhappy01右には微かに日本一の富士山がheart02



    

    ホント、右にかすかに見えてるのが富士山・・・江ノ島と綺麗な風景でしょshadow

    その昔から風光明媚なのは今も変わらないでいて欲しいと願いますねshine

    そして、穏やかな海の由比ガ浜から人気スポット七里ガ浜に向かいましょう~notes


  
   朝早くから出かけたら、さすがに喉も渇いてまったり時間がほしくなりますheart02

   たまの休日にcafeを、テラスから海を眺めながら飲んで優雅な一時をheart04

   
   海には、見てるだけでも驚く力があります・・・こんな日に海の近くに居ると幸せ感、たっぷりheart04

   どうか、いつまでも穏やかで皆を癒してくれる海であってほしいと願ってますbell

   私、下町生まれですが都内は遊び易い働きやすい、出かけ易い便利なんだけどbleah

   こんな時が、身近に感じられるから都会の中に暮らせなくなるのかもhappy02
     
   都内に出るのにtrain1時間半かかるけど、自然の有り難味がそばにあるっって、ステキheart04

   
   支えて頑張ろう~ぐるなび緊急募金サイト

  ワイン&マリアージュを楽しむ会・・・4月17日 日曜日 午後6時より

  参加費・・・お一人様yensevenfivezerozeroです

  白ワイン&スパークリングthree種類に赤ワインthree種類をご用意しておりますshine

  お料理は、旬な素材をモチーフにして白ワインにtwoタイプ赤ワインにtwoタイプご用意

  ご参加お待ちしております~bell

2010年12月 7日 (火)

疲れた目に体に、深い緑で気分を~!

   今日から、日本列島もいつもの気温になるそうですよsign01


   暖かいと、師走を忘れてのんびりしそうです・・・したいんですけどbleah

   乾燥すると粘膜が乾いて、ウィルスに弱くなりますからうがいしましょうねhappy01

   手アレも髪も乾燥してるから、潤いが大事な季節です・・・heart02


   私も事故以来、営業はしてなくても仕込み準備などで休まずでお疲れモードにbearing

  
   やはり、ここぞの踏ん張りが効きません・・・パワーが事故の衝突で使い切ったのかなhappy02


   年末の慌しさの前に、今日は深い~緑で気分展開にどうぞ~notes

   




   ここは、網走の奥まったエリアで、地元の方に連れてってもらって何処か分かりませんhappy01

   天気は、小雨混じりで今日の横浜よりも寒かった、10月半ばですheart02

   帰りに地元のお宅にお邪魔したら・・・やはり、北海道の一軒家は広い~sign03

お邪魔してみました見かけは普通ですが
中はう~ん、広い~開放的


   このロフトも大きくて広くて、ウチと大違いの天井高ですsad

堀りコタツのいろりで寛いだら


    目の前がお庭・・その先は網走湖です~何処かのお宿に居るみたいbleah


   山も海も大パノラマで毎日見れて・・・うらやましいlovely


   
   なんと言う贅沢~、つい最近こちらに住まれてお隣は有名なアスリートのhouse


   これ全部庭ですって・・・あ~、私ならお客様呼んでレストランしますbleah

   ひっそりと好んで来てくれる方に、自慢の食材でと想像してるとflair

   こちらのご主人、そばを本格的に打って地下で振舞ってるそうですhappy02

   うん、その気持ちすごく分かりますわぁ~heart02


   
   そんな知床、オホーツクは寒くなりましたねwobbly美味しい海の食材も増えてますよbleah


   その食材をたっぷり入ってくる今月は、クリスマスとお節にもご用意してますよ・・・詳しくはクリックでlovely


   2010年Xmasはupwardrightをクリックして下さいねbell

2011年特製作りお節はupwardleft

   
    とっておきの食材をたくさん~詰めてるkikuchiのお節・・ご予約はtelephoneでどうぞ~shine


2010年8月30日 (月)

暑いから、寒い世界遺産知床半島に行きませんか?


   明後日には9月になるのに・・・まだまだ、暑いsadそれも、今日の横浜は風が無いdespair

   暑くても、海風が吹いてsunが暑くても、我慢出来たのにsad

   今日は、何故かお休み返上でお店を、営業していますhappy01


   暑い朝から、旦那は仕入れに鎌倉と小坪漁港へ、出かけてますよhappy01

   うだる暑さに、涼しくなる写真を探してたら・・・一昨年に行った知床半島周遊写真がlovely
   
   夏休みは、もうお出かけになってる方も、しなかった方も、暑くても避暑は出来ない今sad

   せめて、写真の中でどうぞ~目から涼んでくださいねsweat02sweat02





   断崖絶壁に鳥が、戯れてても人間は寄れませんねsad




   ココに出かけてのは8月の後半・・・今頃でしたからhappy01

船の上は本当に寒いんですよsnow

   沖縄の離島なら、ビーサンでタンクトップですが、ここはこんな格好ですよbearing

   
   思い出すだけでも、真夏なのに海の上は寒かった・・・日本って大きですねhappy01


   大自然北海道オホーツクはずれの知床は、素晴らしい自然と動物達がいますねshine


   知床半島の反対側は、羅臼・・・もっと、寒かったんですよsweat02

   そこからは、美味しい魚が海老が届きますから、お楽しみにbell

   今日は、お店にあの人が来てくれるんです~lovely嬉しいなheart04


2010年8月22日 (日)

夏の知床五湖から、涼感を~!


  皆さん、今週の関東はズート真夏日が続くようです・・・良かった猛暑でなくてhappy02
  暑いのは困りますが、35℃は勘弁して欲しいですねbearing

  実家の夏祭りは、4年に一度の本祭りですがさすがに、仕事しながらこの暑さでは諦めましたdespair

  明日は定休日ですが、したいこともあるしきっと、体は壊れるでしょうからwink

  この暑さでプールや、海に沢山行けた方、逆に具合が悪くなったりお出掛けを控えたりとsad

  様々な夏休みだったと思いますが、今日も涼しくなります様に・・・


  北海道の自然を、お届けしますね~bell

   野生のこの蝦夷鹿は、望遠で撮って無いそうです~スゴイですよねsign03


   夏のハイシーズンに、人気の世界遺産知床五湖の最初一湖は、観光客が多いですよhappy02


   でも、ちょっと離れると人混みが消えます・・・人のラッシュは歩行者天国並みwobbly


   写真で見てると、静かな知床だと思うでしょうが、今の時期はトイレは長い列、大型busばかりdespair


   爽やかで落ち着いたイメージは、夏には程遠いので静かな知床をどうぞhappy01






 

   この日は、あいにくの天気ですが・・・まぁ~大体こんなものですねhappy02


   やはりスッキリ晴れる日は少ないんですよ~、では晴れた昨年をどうぞhappy01



    
   もうすぐ夏休みを終りますが、どんな夏をお過ごしになりましたかsign02


   これからも方も、この夏を楽しんでくださいね

ビシソワーズスープでお待ちしていますdelicious


   食欲がない時は、栄養の高い冷たいスープで、元気になって下さいねhappy01


2010年8月13日 (金)

夏休みの無い方へ~&お出かけしない方へ~!!

    今日からは、お盆休みでお出かけの方が多いでしょうね~happy01

    でも、お仕事やお出かけ出来ない皆さんに~、涼しんで頂ければ幸せですshine


    世界遺産・知床半島の壮大な滝をどうぞ~~~~heart02





    世界遺産知床の森の、イオンをどうぞ~~~shine





    皆さん~、良いお休みを・・・そして、お仕事の方がんばりましょうねbell


    今日は、お店の床掃除で早めに出かけますhappy01


    
    オホーツクから最後の北海しまえび、ウトロからサーモンも届きましたhappy01


    市場はお休みですが、鎌倉から小坪から知床からオホーツクから届いていますshine


    皆さん~、元気に営業していますよ・・・bell


横浜山手 隠れ家フレンチ KIKUCHI【キクチ】 のサービス一覧

横浜山手 隠れ家フレンチ KIKUCHI【キクチ】