プロフィール

フォトアルバム
ふじこ

山手隠れ家レストラン KIKUCHIです。
お陰様で、今年21年目を迎えます。北海道知床・オホーツク・網走へ出かけて、仕入れる食材の生産者さん達とはお付合いしています、。
昨年、今年とワインとシャンパンの生産者に会いにブルゴーニュ、シャンパーニュにでかけています。
フランスの文化と食材の豊富さに刺激を新たに受けて、記念日、婚礼、XMASに役立っております。
手に入りにくい食材を皆様に、アニバサリーで喜んで味わって頂いています。
地元鎌倉野菜と、相模湾の朝獲れ鮮魚もオーナーシェフが、朝仕入れに行っております。
昔からレストランウェディングも手がけており、多くのご夫婦が誕生しています。
その後、お子様を連れて記念日などに、今もご来店くださり、とても光栄なお店です♪

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

美容/ダイエット Feed

2016年3月12日 (土)

この寒暖の差、コラーゲンで温まりませんか?

頭も口も身もアラも、食べれる所全部入ってますのでコラーゲンたっぷり

ふぐは、高タンパク、低カロリーで美容にダイエットに健康にとってもイイ 

コラーゲンは、たんぱく質であらゆる組織にあり、10代過ぎると減少します

足りないと、女性の敵のシワ、タルミ、関節の痛み、血管から脳出血、脳梗塞

美容だけでなく、体を作るには絶対不可欠で細胞の栄養、酸素を体内で老廃物を出す

大事なコラーゲン、今の時期、体調管理には必要で

頭も口も身もアラも、食べれる所全部入ってますのでコラーゲンたっぷり

2日間寝かせたふぐは、噛めば噛むほど甘味があり、粘りも感じます

3日前からのご予約でお願しております

12674372_10208918079768532_20504947てっさは、厚切りの一人前です

ひれ酒

温かくて香りがあるお酒は、このひれ酒が№1じゃないかしら!

世界の中でも、こんなに綺麗で温かくても冷めても頂けるのは、珍しい

都道府県ごとに違う、神奈川は実技テスト

とらふぐフルコース・前菜盛り合せ、とらふぐのお刺身、とらふぐ手毬寿司、トラフグ鍋、雑炊

12674207_10208918080328546_59620629参加費 お一人様¥8000(税別)2名様から

美味しくとらふぐは、3日間前に仕入れて寝かせ熟成する為に、3日前にご予約です

今年は、20年目のKIKUCHI、積みかさなった小さな歴史と共に歩みます~

大事な記念日&誕生日は、親しい人とご一緒にいかがですか~

とらふぐジュレ、フォアグラブリュレ アニバサリーデザート名前入り特典

記念日・誕生日・アニバサリーぐるなびコース20080222_1343t

鎌倉野菜&相模湾、オホーツク海旬食材フルコース¥6000・¥8000(税別)

ご予約は、お電話045ー622ー6650でどうぞ

自然で明るい雰囲気のウェデイング Pr355e 

ぐるなびウェデイングページをご覧くださいませ

プライベートブログは、アメプロに移動してますhttp://ameblo.jp/fktk/ 

食日記、レストラン巡り、美味発見は、アメプロにアップ中です

2014年3月12日 (水)

サービスの手元は、季節を感じて~

 今日は、4月上旬の気温予報で、ようやく暖かくなりました

3月はずーと寒くて、気分だけでも 春に~ネイルだけは春にしました 

続きを読む »

2013年6月27日 (木)

アンチエイジングに最高の鮭を食べましょう!

昨夜の横浜は、土砂降りの1日でしたが、今日はいいお天気

旬の時鮭と、桜マスがお勧めです・・・そしてヘルシー

近頃、回転寿司でもマグロよりも人気になってる噂の鮭、サーモン

アスタキサンチンは、天然色素の一種で、ビタミンEの1000倍の抗酸化力

この色がアスタキサンチン

鮭は「アスタキサンチン」という成分が含まれ、抗酸化パワーはなんとビタミンEの1000倍

美白効果や肌のハリをだす成分も含まれてるから、女子力アップ

アスタキサンチンは、体の活性酸素を除去と、メラニンの生成を抑制する美白効果

活性酸素によりサビついた血管や細胞を、若々しく蘇らせ栄養素で、身体のサビ取り物質

鮭に含まれるDMAE(ジメチルアミノエタノール)は、肌のハリやたるみに効果

集中力を高めたり、プチうつを解消、脳にも良くて、老化予防

野菜と一緒に食べて、川も食べるとイイ事尽くめ~

ビタミンCといっしょに食べるとアスタキサンチンの効果も増します

鮭の皮にはコラーゲンが豊富に含み、マリンコラーゲンは、この皮から抽出

皮のすぐ下の脂質には、DHAやEPAといった不飽和脂肪酸が含まれます

ヒアルロン酸よりも潤うとして注目の美容成分、プロテオグリカン

鮭が原料、鮭の頭から抽出される成分Dscf4033

  • メタボリック対策
  • 白内障、緑内障予防
  • 悪玉コレステロール値の低下
  • ストレス等による皮膚の免疫力低下の抑制(抗ストレス作用)
  • ガンの増殖の抑制
  • 捨てるところの少ない鮭は、女子力アップで色々な食べ方があって嬉しい

    男子もお子さんにも、ヘルシーで食べやすい鮭をどうぞ★

    【・・・18周年記念コース・・・】   お得な6月限定のコース・・・¥3800

    記念日・誕生日・アニバサリーぐるなびコース20080222_1343t

    ¥6000~鎌倉野菜&相模湾、オホーツク海旬食材フルコース

    ご予約は、FB、お電話045ー622ー6650でどうぞ

    山手隠れ家ダイニングKIKUCHIのHP

     

       

    2013年5月21日 (火)

    珈琲は、意外なダイエットドリンク!

    皆さんのモーニングのお飲み物は、何を飲まれていますか?

    私は、毎朝紅茶派、ミルクティーですが、多くはコーヒー派でしょうか

    O0480064012532464927 一杯の珈琲は、健康的栄養素が多い様で

    ポリフェノールが多く含まれてるのは、ナント珈琲でその次は緑茶だそです

    紅茶派の私は、自宅には色んな種類のティーバックと茶葉があるのに

    コーヒーは、何故か・・・ございません、なのでコーヒーが飲みたい時はお外で~

    ここは横浜根岸のコーヒー専門店O0480064012532464705 コーヒーハンズ

    プロの拘りある方が、用意してくれるコーヒーは、優雅な時間と味わえてプチ贅沢な気分

    明るく清潔感ある店内O0480064012532464798 オーナーがゆっくり立ててくれます

    丁寧に入れてもらったコーヒーで、気分も目覚めて爽快になって、お仕事に行きます

    O0480064012532465063 色んなコーヒー豆の販売もあります

    世界で愛されてる素晴らしいもっと活用しないと・・・こんなイイ事があるんですよ

    焙煎前のコーヒー豆に多く含まれているクロロゲン酸

    クロロゲン酸を多めにとると、ダイエットに役立つ可能性が

    ただし、お砂糖、ミルクが無いコーヒーのお話でしょうけど

    カフェイン投与後に、運動をすると脂質代謝がアップ、内臓脂肪・皮下脂肪ともに減少

    そして、筋肉量も高まり脂肪燃焼でやせる傾向に

    カフェインをとると30分ほどで血中に達し、交感神経が優位になり、脂質代謝が高まる

    その効果は5時間ほど続くので、運動する30分前に、コーヒーを飲むといいそうです

    私は、運動してますがコーヒーを飲んでませんでした・・・。

    昼食後に眠くなる、という人はプチ昼寝をする20~30分前にコーヒーを飲んでおくと、すっきりお目覚めできそう

    覚醒効果は、コーヒーを飲み慣れた人よりも、めったに飲まない人のほうが高くなる

    確かに、持続して摂取してる覚醒成分は、効果弱くなるでしょうね

    お店にも、ワインだけじゃなく、珍しいジュースからコーヒーもご用意しております★

    【・・・18周年記念コース・・・】   今年で、お陰様で18年を迎える記念に

    記念日・誕生日・アニバサリーぐるなびコース20080222_1343t

    ¥6000~鎌倉野菜&相模湾、オホーツク海旬食材フルコース

    ご予約は、FB、お電話045ー622ー6650でどうぞ

    山手隠れ家ダイニングKIKUCHIのHP

    Facebook 山手隠れ家ダイニングkikuchi

    2013年1月21日 (月)

    寒いのに、シンガポールでペデキュアしました

    本日定休日ですが、27日のワイン会の為の試食会をソムリエとチェックです

    毎回、ワインの種類が違いますのでたとえ、新年のふぐでもチェックします

    だって、皆さんをお声掛けしてますので・・・確認=自信になるので

    なので、旦那は2日前からふぐ買って、仕込んで準備します

    27日も、丸2日間ふぐを仕入れて寝かせて~旨味引き出しますよ

    話は変わって、新年のシンガポールは暑いからサンダル(家でも素足の私)

    シンガポーリアの美しい女子の行きつけのお店に

    Dscf2007 席はペデキュア専門が6席繋がってます

    どちらかと言うと、ハンド席はキャパが少ないので暑い国は、足の需要が多い?

    ものすごく慣れてるから手際がイイDscf2004

    くっついて知らない他人が並んでペデキュアするのは、日本ではありえないかも

    Dscf2006 角質も甘皮も掃除してくれてスピーディー

    日本の雑誌が置いてましたDscf2005

    来店したネイルショップは、このファッションビル1フロアに、2~3軒もあって驚き

    各階に美容院よりも、ネイルショップが目に入るしネイルショップでメークもしてくれる

    日本は冬のシーズン、ペデキュアする機会が減るから、こんなにポピュラーじゃない

    Dscf2008 出来上がりました、自分のオーダーのデザイン

    だけど、帰れば寒くてサンダルなんて履けずに、見れるのは自宅とジムのお風呂だけ

    ちょっと、残念な結果です・・・。

    シンガポールの美容は、美容院はイマイチかな、でもスパ、エステとネイルは、豊富

    店舗数が半端じゃない、至るところに在り、エステはピンきり

    このお話もいつかに~~。

    これから,寒さ本番を迎えますので、皆さんお気をつけ下さいね

    日本酒にひれ酒に、スパークリング&ワインが飲めるのは、1年でこの日だけ

    2013年 恒例の新春福の会・・・・新年を祝ってふぐとワイン&ひれ酒で!

    ふぐ・・・新年福の会

    1月27日(日)18時開催・・・・ふぐフルコースとスパークリング、白&ロゼワイン4種類

    ソムリエも、当日はおりますのでどうぞ~楽しんで下さいませ

    ひれ酒もご用意しています

    お一人様   ¥10000  皆様のご参加をお待ちしています

    ご予約は、FB、お電話045ー622ー6650でどうぞ

    山手隠れ家ダイニングKIKUCHIのHP

    Facebook 山手隠れ家ダイニングkikuchi

    2012年8月12日 (日)

    蒸し暑い日は、鎌倉でカキ氷!!

    今日の横浜、曇りでも蒸します、日本の蒸し暑さには、やっぱり~カキ氷が恋しくて。

    前回、鎌倉の甘味店で食べ損なった私は、リベンジで福島の男子をお連れして。

    鎌倉の小町通りはDscf8316 いつも混んでます

    Dscf9247 白玉いちご&いちごカキ氷

    こちらのいちごシロップは、本物ぽくて酸味もほど良く美味しいの^^。

    Dscf9246 この氷の多さ!!十分すぎるほどです^^。

    もちろん甘味店なので、あんみつもい頂きました。Dscf9245

    Dscf9244 あんみつ&抹茶あんみつも~!

    Dscf9249 若い男子2人、おじさんの4人

    Dscf9250 鎌倉の小町通りの中ほど右の角にあります

    土日は並ぶから、平日狙いで~鎌倉には、甘味店が多くぜひ~どうぞ^^。

    Dscn2592 狭い通りに多くの人出で歩き難いのは、休日

    福島の子が、行きたいお店はココでしたDscf9252

    シャツが有名なお店なんですよ、葉山にありますから、海帰りにいかがですか??

    もう、お休み突入の今週、皆さんはどんな夏休みになるのでしょうか??

    kikuchiの夏休みは13日の定休日です~皆さん、お待ちしておりますね^^。

     

    記念日誕生日・アニバサリーぐるなびコース20080222_1343t

    ¥8000・¥6000の鎌倉野菜、相模湾にオホーツクからの旬食材のフルコース

    猛暑お見舞いで、夏バテにビタミンB2で体力をつけて下さいね~!

    51cfa33e87 知床豚&沖縄塩ソティー半額

    山手隠れ家ダイニングKIKUCHIのHPもよろしくです^^。

    山手隠れ家ダイニング ・ ・・ Facebookページも宣伝

         いいね”でファンになって下さいね★★★

    2011年4月11日 (月)

    毎日、お蔭様で健康な朝を迎えています~!!

       今日も、いい天気の朝になりましたね、気持ちのいい朝が続くと体も軽くなる感じshine

       毎朝、watch掛けずに6時前後に起きる私、睡眠時間短くても起きるのには困りますがsad

       早起きは三文の徳・・・ホント、いつもそう思うので早起きに変えたんですよhappy01

       本当は、6年間の6時起きのお弁当作りで鍛えられたのですけどねbleah

       必ず朝食は若い時から、欠かさず食べてましたから・・今もしっかり食べてますよdelicious

       先週、朝の仕入れに付き合った帰りに、世界一美味しい朝食に行きました


       美しき富士の嶺・・・鎌倉と逗子の途中で見れる私のパワースポット日本を感じますわぁfuji

       この日の朝は、チョッと七里ガ浜までcar 早朝から動いてたので、cafeタイム

       海が目の前のデッキで、紅茶派の私には珍しくcafeをまったりと~

       世界一美味しい朝ご飯で有名なお店ですから、スクランブルエッグとパンケーキを頼みましたdelicious

    意外とシンプルsign03

       まったり~と過ごせるこんな時間は、お料理よりも貴重かもbleah

    有名な世界一のスクランブルセット
    お値段の割にはセレブな朝食delicious

    私は朝にぴったりのコチラ
    バナナ&2枚のパンケーキボリュームありありdelicious


       デッキで爽やかな海風と共に頂ける自由な時間、毎朝したいsign03


       そんなの無理down毎朝、pcに向かってブログ作ってコメント書いてツイッターしてdash

       洗濯物に洗い物に掃除に、昔は朝6時のお弁当を作ってた朝ですが、セレブ朝ご飯は無理ですdespair

       右を見れば江ノ島と富士山が見えるのよね~晴れた朝に見ると元気がもらえるのよねheart04


       さぁ~、本日お休みですが・・・こんな優雅な事もやはりできずに今日はお仕事ですdespair

       17日のワイン会準備の為の試食&試飲チェックですwink


       旬な食材がまだ、送られてないので完全に揃う事は難しかったですねhappy02

       あ、17日は揃いますよ、お蔭様でお席もパンパン状態です(後は最終確認まで)

       地震後お知らせが遅くなったのにも関わらず、ご参加頂きましてありがとうございますheart04

       震災1月経ちました・・・我々が頑張って、日本経済に貢献しないと支えられませんねhappy01

       そして、元気な日本にしていきましょう~bell


       支えて頑張ろう~ぐるなび緊急募金サイト


       ワイン&マリアージュを楽しむ会・・・4月17日 日曜日 午後6時より

       
       ご参加の皆様、心よりお待ちしております・・・心が一つになれますようにshine

    2011年1月29日 (土)

    アイ・ラブ・コラーゲン~、とらふぐで・・・!!

        乾燥がこんなに続くと、体の中の水分も減ってる様な感じがするのは私だけでしょうかsign02

        お陰で事故の影響で背中はずーと張っていて、左手は痺れてひざが痛くなってますdespair

        湿気が多くて関節が痛くなるのも嫌ですが、乾燥し過ぎで体に潤いも無いかもng


        東北のsnowが雨になって関東に降れば、どっちも助かるんですけどねhappy01


        女子は、この時期室温と外温の温度差で肌も髪の毛もダメージが心配ですねhappy02


        だから、冬場はコラーゲンが絶大なる人気となるでしょheart04



     30日の福の会のとらふぐ仕込み中・・・多くのふぐを取扱うのはふぐ屋さんみたいbleah


       upwardrightこの黒いのは、とらふぐの口あたり(きっと動かしてるから美味しいわよ)



       この美しい身の白さ、透明な身・・・ここからしばらくsleepyて熟成されて美味しさup


    これはアラですが

       ここにはツルツルになる要素がたくさん~骨との間に付いてるから食べてねlovely


    とらふぐの皮ですよ~

       ホント、肝以外は捨てる所無いですからね、コラーゲンすべて食べれますよheart02

    ふぐだけでしょかsign02


       皮だけを別にして料理になるのは・・・それだけ高級な証なんですねshine

    湯がいて冷やして 

     


        お~~~、プリプリですぅheart04ここにコラーゲンがhappy02


      コラーゲンと騒がれてますが、タンパク質の1つであらゆる組織に含まれてます


      体の2割がタンパク質でその3分の1がコラーゲンできてる必要不可欠ですheart01


      10代後半を過ぎると減少しますから、大方の人は減ってるものなんですねwobbly


      不足すると皮膚のたるみ&しわ、間接の痛み変形、血管にも影響で脳出血脳梗塞などにもsad


      コラーゲンは食品で摂取すると、アミノ酸に分解→タンパク質に再合成されますheart01


      美容においては有名ですが、体を作る上では重要な働きをしますよhappy01


      細胞への栄養、酸素を運び体の老廃物を出してくれるコラーゲンはありがたいですよheart04


      白血球に作用して免疫力をアップ→免疫機能を改善して花粉症などに効果ありますheart02


      軟骨50%はコラーゲンだそうで、膝痛い私、もっとコラーゲン摂らないとダメらしいhappy02


      風邪気味の方、関節痛、乾燥肌でかゆい方、お肌にハリや潤いがほしい方~heart04


      ぜひ、たくさん~摂ってくださいねlovely

      30日に参加される皆さん、たっぷり潤って下さいませ・・・ふぐちゃんは美味しく待ってますheart04

    2011年1月28日 (金)

    花粉症には、バナナ♪♪♪

       早いものでもうすぐ2月になります~今週末は大寒波が列島を襲うそうですがsnow

       でも、年が明けると陽も長くなり、5時でも暗くなくて春が近づいて来てます~cute

       1月でも、少しづつ春の息吹が感じられる様な今日この頃、梅が咲き出してましたnotes





       


       2月は、1年で一番寒い時ですが、皆さん春は近いですよ~cute


       ただ、今年の春は花粉がonezero倍飛散すると言われていますdespair

       花粉症の皆さんには、今年の春は悲惨な状態で過すのでしょうねcrying

       スギ花粉は、前年の夏の日照時間が長いと花粉が育ってしまい、昨年は猛暑の影響がpout

       横浜はfive倍、名古屋市はtwothree倍も飛散する今年の花粉bearing

       私も、花粉が世の中に知られてない頃からのベテランキャリアで心配wobbly

       ただ、数年前から寝れない日、歩けない日も無くなって何故か軽くなってんですよhappy01

       治療も無くてどうしてか、昔の重症が軽症になったのも、わからないんですがbleah

       今年はどうなることやら・・・と心配してたら早めに治療をすると軽くなるらしいですよsign01

       
       今、話題になってるのが・・・バナナがいいとの話banana

       東京理科大によると、マウスで一日10Gのバナナを食べ続けた結果・・・happy01
       
       バナナを与えてないマウスとでは、効果があって花粉症状が現れないらしいheart01

       ただ、人では立証されて無いらしいのですが、今スーパーではbananaが売れてるheart02

       人間が食べる本数は一日にthreefour本も必要で・・多くて毎日はキツイわぁhappy02

       関東は2月の中頃、ヴァレンタインの頃に花粉が飛び始める予報ですよsad

       でも、もう感じてる人もいらっしゃるから、今年は急になる方も多いでしょうねpout

       人事じゃなくなるのは今年の春ですからねhappy02


       今冬の関東は乾燥で粘膜が弱って・・・来月からは恐怖に花粉が襲ってきます~annoy


       皆さん、粘膜に十分とお気をつけくださいませ・・・あsign04憂鬱wink


          

    2011年1月22日 (土)

    私は、これで風邪が治りましたよ~!

       


       木曜日からちょっとオカシイと思ったら、喉の痛みから風邪模様sad


       でもお医者さんは木曜はお休み、それよりも私って医者嫌いで風邪位なら行かないbearing

       インフルエンザの予防接種も打ちましたが、コレで風邪引いてることが多い私wobbly


       食欲は高熱でも食べれるし、あの大事故でも食事は出来るので、かなりの胃腸の私happy01

       ご飯さえ食べれば、元気になると信じてるのんきな私でも、市販の薬は飲んでますbleah

       今回頂いたばかりの野沢菜があったので、食べてみるとコレがイイですheart04

       袋にはビタミンとカロチンが豊富な健康食品と書かれてましたsign01(私捨てましたが)

       食べてみると昔と比べて減塩で柔かくて食べ易い・・・子供の頃を思い出しましたheart04

       
       母の実家の長野に行くと、お茶のお伴が野沢菜でお菓子なんかでなかった事をhappy01

       
       子供心にがっかりのティータイムと感じてたのですが、実は高バランス栄養食品でしたsign03

       乾燥した肌と粘膜にいいビタミンC、カロチンなど風邪に効くのが入ってるのが凄いsign03
     

       ビタミンCは熱に弱いのは知られてますね、生の摂取は量の問題が多すぎて厳しいですねsad


       ビタミンCは、抗酸化作用、動脈硬化&ボケ予防など40種類の大切な働きをしますよheart04

       野沢菜60mgとレモン50mgなら、野沢菜のがビタミンCが摂取多いんですよsign03

       
       信州人の、お茶に野沢菜の組み合わせはびっくりする抗酸化力がありますcrown 


       お茶と赤ワインは、強力なポリフェノールがあるのは有名ですねhappy01

       
       大腸がんの予防に食物繊維が多く含まれて余分な糖分、コレステロールを吸水、排拙しますheart02


       漬物の食物繊維は、生野菜の水を抜く事で繊維分が増えて漬物のがあるんですよheart02
        
       ビタミンも食物繊維も生よりも漬物が多いから、漬物って凄いでしょshine

       骨の育成、イライラ感に効くカルシウムも、野沢菜にあるんですねsign03


       漬物は塩分が多くて、高血圧になるかと思いますが、体にとっても良いですheart04

       
       長野県は全国区で一番がんの死亡率が低いのは、野沢菜のお陰かも知れませんね

       昨日になりましたが、毎月21日は漬物の日です~happy01


       野沢菜は漬物の王様なんですよ・・・意外と知られてなので記事にしましたhappy01

       漬物はヘルシーだと身を持って感じた私です・・・お陰で医者要らずで治りましたshine


       健康な物は、勘違いして食べてないのもあるのですね・・・lovely

    横浜山手 隠れ家フレンチ KIKUCHI【キクチ】 のサービス一覧

    横浜山手 隠れ家フレンチ KIKUCHI【キクチ】