プロフィール

フォトアルバム
ふじこ

山手隠れ家レストラン KIKUCHIです。
お陰様で、今年21年目を迎えます。北海道知床・オホーツク・網走へ出かけて、仕入れる食材の生産者さん達とはお付合いしています、。
昨年、今年とワインとシャンパンの生産者に会いにブルゴーニュ、シャンパーニュにでかけています。
フランスの文化と食材の豊富さに刺激を新たに受けて、記念日、婚礼、XMASに役立っております。
手に入りにくい食材を皆様に、アニバサリーで喜んで味わって頂いています。
地元鎌倉野菜と、相模湾の朝獲れ鮮魚もオーナーシェフが、朝仕入れに行っております。
昔からレストランウェディングも手がけており、多くのご夫婦が誕生しています。
その後、お子様を連れて記念日などに、今もご来店くださり、とても光栄なお店です♪

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

森の・・・山の中の食べ物屋さん Feed

2013年5月20日 (月)

人里離れた森のお蕎麦屋さんが、お気に入り

今日の横浜、雨が朝から降って寒い4月の気温で、オホーツクの今頃でしょうか

だいたい、2ヶ月くらいの気温差があって、帰りの羽田空港は暑い思いでした

3月にお邪魔した時は、桜咲く時期に真冬で、GWも雪の網走ですがいい所

網走の美しい自然と豊かな恵みは、出掛けて5年で十分感じます

近ければ、多くの皆さんが知れるのですが(札幌の人でも、行く方少ないらしい

お気に入りのお蕎麦屋さんO0480064012533583378 雪の中に埋もれてます

Dscf9882 雪の無い季節、緑の山の中

普通に蛇口から水道水を飲んで、浄水器以上の美味しさ・・・豊かな湖も川、山があるから

網走には、お蕎麦屋さんうどん屋さん、美味しい珈琲店がありますよ

Dscf9884_2 店内は当然広く高い天井の古民家

お蕎麦を待ちながら気持ちの良いお店Dscf9898       

アンティークのだるまストーブDscf9887

そば切り 温さん、オホーツク産玄そばを毎日、石臼で自家製粉しています

網走の水道水(藻琴山湧水)を浄水器に通し、各種ミネラル・ビタミン豊富な「網走大麦若葉青汁」を加え手打ち

O0480064012533583641  O0480064012533583972

地鶏のつけ蕎麦、ザルが美味しい    蕎麦無しの鴨南蛮

O0480064012533583473  O0480064012533583873

厚岸の牡蠣天麩羅おろし蕎麦      大海老天麩羅おろし蕎麦

おろし蕎麦は、種類豊富でボリュームあって美味しい、そしてイクラがのってます

やはり、網走は鮭の名産地のお陰で、おろしのどれにもイクラついてます

O0480064012533584072 O0480064012533584124

デザートも充実してます・・・地元のくり豆のお饅頭とムース

食感や味が非常に栗に似ているので、くり豆と呼ばれています

無名で、流通していない、手間の掛かる豆です

ツル性の大農地に向かない豆で、1本1本農家さんの手作りの竹で支えて栽培しないと育たない

ブログアップしてたら、食べに行きたい~ですが、遠すぎです(涙)

【・・・18周年記念コース・・・】   今年で、お陰様で18年を迎えます

記念日・誕生日・アニバサリーぐるなびコース20080222_1343t

¥6000~鎌倉野菜&相模湾、オホーツク海旬食材フルコース

ご予約は、FB、お電話045ー622ー6650でどうぞ

山手隠れ家ダイニングKIKUCHIのHP

Facebook 山手隠れ家ダイニングkikuchi

2013年4月15日 (月)

雪の中、森のカフェランチしました!

今日の横浜いいお天気ですけど・・・まだ、春には程遠い地域も

3月の半ばでも、北海道網走の森の中は雪に覆われてました

Photo 真冬じゃなくて3月後半です

夜は氷点下で最高気温が10度にならず、横浜に帰ったら桜満開でした

評判を聞いて1 やって来ました

3o0480064012466562479 網走の呼人にあるカフェ ロッジ 0152-43-3773

Photo_2 Photo_3

森の中のお店は、どこも天井が高く空間が素敵、都会人には羨ましい

Photo_4 満席でカウンターで、雪景色を見ながらランチ

Photo_5 Photo_6

6o0480064012466562784 オムライスとカルボナーラ、マルゲリータピザ

森の中のカフェランチ、まぁ~羨ましい時間を過せてプチ幸せ

時間もセカセカせずにまったり~~、やはり、憧れタイム・・・いつもと違う日常でした

本日は、お休みなので外食しますが、森の中は無理ですぅ・・・・。

今月は、春のワイン・シャンパンマリアージュ会です

2013年春のワイン会テーマは、大人感覚★

4月28日(日)18時から、春を感じる食材に6種類のワイン

記念日・誕生日・アニバサリーぐるなびコース20080222_1343t

¥6000~鎌倉野菜&相模湾、オホーツク海旬食材フルコース

ご予約は、FB、お電話045ー622ー6650でどうぞ

山手隠れ家ダイニングKIKUCHIのHP

Facebook 山手隠れ家ダイニングkikuchi

2013年3月18日 (月)

網走で手作りアイス屋さんは、人気でした

北海道は、寒い~ですが真冬は断熱も高く暖房の威力も関東より暖かい

だから、万津の次にアイスが真冬に人気・・・暖かいお部屋で食べるんですね

昨年の秋に出掛けた10月も寒くても、このお店人気です

ぐるなびブログ、スマホで画像アップ不可能の為、21日までは昨年秋の思い出を

Dscf0596 手作りアイスのお店

アイスしか売ってませんDscf0597

森の中のイメージのアイス屋さんDscf0604

街の中では、こんな素敵なアイス屋さんは無いですから・・・夏ならガーデンで食べたいけど

Dscf0598 色々菜種類があって

北海道らしいアイスの種類Dscf0599

選んだのはDscf0600 秋だったのでかぼちゃ

しっかり、かぼちゃの味がする~と、北海道小豆

Dscf0603 左は季節の栗~モンブランのお味

好きなピスタチオと北海道ミルクDscf0602

今回も、まだ真冬真っ盛りの寒い~~網走で美味しく頂きます

やはり、乳製品は北海道は美味しい~~きめが細かいから寒くても食べたい

17日(日)から21日(木)まで、知床、網走、サロマ湖、美幌、ウトロに出かけて来ます

申し訳ございませんが、その間、お店はお休みしますので、よろしくお願い致します

春の食材を感じるワイン会のシーズンになりました・・・

第16回 春のワイン・マリアージュ会開催

2013年春のワイン会テーマは、大人感覚★

4月28日(日)18時から、春を感じる食材に6種類のワイン

参加費  お一人様¥12000 今回はスパークリングでなくてシャンパン

皆様のご参加をお待ちしております

ご予約は、FB、お電話045ー622ー6650でどうぞ

レストラン・ふぐコースのご予約をいかがでしょうか

記念日・誕生日・アニバサリーぐるなびコース20080222_1343t

¥6000~鎌倉野菜&相模湾、オホーツク海旬食材フルコース

山手隠れ家ダイニングKIKUCHIのHP

Facebook 山手隠れ家ダイニングkikuchi

2013年3月17日 (日)

森の中のケーキ屋さんは、人気店です!

今日の朝7時前の飛行機でオホーツクに出かけています

ぐるなびブログ、スマホで画像アップ不可能の為、21日までは昨年秋の思い出を

Dscf0308 人里離れた所にお洒落なケーキ屋さんが

森の中にあるんですDscf0302 網走にあります

Dscf0301 都会にないこの佇まい

店内で作られるケーキは地元で評判Dscf0306

店内で頂きながらDscf0303 お庭なのか森なのか

景色見ながらカフェタイムできる・・・夏ならお外がいいかも

ここでTEAするのは2度目、前回は極寒の真冬の2月でこの景色

それなのに、とても繁盛してるんですよ、羨ましい・・・閉店時間も早くてさらに羨ましい

こんな森の雪の中にあっても、とても繁盛してるんですよ、羨ましい

閉店時間も早くても、お客様が絶えない・・・なんてさらに羨ましい

cafe&cake 風花 北海道網走市呼人121-7 TEL:0152-48-2006

網走市内からも離れてます、市内も早くから静かで広い北海道では、人がいません

電車やバス、タクシーがいつもある様な地域に住んでる感覚jとは大違い

山の中に会って、陽が沈んだら真っ暗闇で森の中で、お店を探すのは都会人には、厳しい

山の中に、街頭もなく真っ暗闇でお店の照明も見えない・・・

ネオンギンギンの街と比べ物にならない静寂が、夜の森にあって怖いくらいです

TEL:0152-48-2006

17日(日)から21日(木)まで、知床、網走、サロマ湖、美幌、ウトロに出かけて来ます

申し訳ございませんが、その間、お店はお休みしますので、よろしくお願い致します

お店のメニューと春のワイン会の食材に出会う為に・・・

春の食材を感じるワイン会のシーズンになりました・・・

第16回 春のワイン・マリアージュ会開催

2013年春のワイン会テーマは、大人感覚★

4月28日(日)18時から、春を感じる食材に6種類のワイン

参加費  お一人様¥12000 今回はスパークリングでなくてシャンパン

皆様のご参加をお待ちしております

ご予約は、FB、お電話045ー622ー6650でどうぞ

レストラン・ふぐコースのご予約をいかがでしょうか

記念日・誕生日・アニバサリーぐるなびコース20080222_1343t

¥6000~鎌倉野菜&相模湾、オホーツク海旬食材フルコース

山手隠れ家ダイニングKIKUCHIのHP

Facebook 山手隠れ家ダイニングkikuchi

2012年11月10日 (土)

知床のこひきやさんで、森カフェしました^^!

今日は、行楽に最適なお天気で鎌倉は物凄い人出です~。

紅葉の見ごろの箱根は、とんでもなく混んでますね。

美しい景色を、爽やかな秋に歯、お出掛けしたくなります。

私は、すでに先月に知床に出かけて、癒されました~。

Dscf0623

広くて混雑なんて、無縁の世界の知床(世界遺産は、シーズンは大混雑ですが)

そんな広大な土地の中に、気の利いたカフェがあります~!

Dscf0632 知床といっても広いです。ウベツです。

Dscf0633 Dscf0635

Dscf0636 Dscf0639

窯元だったそのままをお店にして、いい感じですね。

ナチュラルでぬくもりを感じてDscf0640

Dscf0627 窓から知床を眺めて

まったり~のんびり、日常を忘れて・・・住みたくなります^^。

Dscf0644 ティーカップ、ポットも知床釜、自家製

自家製チーズケーキDscf0645 焼き物が大地を感じます

Dscf0642 知床田村さんのポークカレー

Dscf0647 知床のこひきやさん、ご馳走様でした

Dscf0619 Dscf0660

Dscf0654 Dscf0658

オーナーさんも、地元のかたでご家族皆で暮らして、仕事して知床を愛してますね。

次回は、寒い知床の2月に行く予定、このストーブで暖が取れたらいいなぁ~。

Dscf0629 飛行機乗って空港から2時間以上ですが

Dscf0630 また森カフェに行きたい、私!

今年は、森カフェに行けて良かった、竹やぶカフェも行けて幸せ!!

サロマ湖の美味しい牡蠣の食べ尽くし&ワインで、牡蠣パーティーします

233ff7cc8e

11月25日(日)18時から お1人様¥7500 ご参加お待ちしています

念日誕生日・アニバサリーぐるなびコース20080222_1343t

¥8000・¥6000鎌倉野菜&相模湾、オホーツク海旬食材フルコース

オレゴンの生モミの木Photo 2012”Xmasコースご予約中

         お1人様 ¥7500&¥10000のコース 

         12月22日(土) 23(日) 24(月) 25(火)の4日間  

         お時間は、17時~19時半  20時~22時半

2013年特製KIKUCHIお節のご予約中

日本各地フランスの食材を詰めてます

和洋二段重¥28000  毛蟹付き¥32000  

和洋一段重¥18000  毛蟹付き¥22000

ご予約は、FB、お電話045ー622ー6650でどうぞ

山手隠れ家ダイニングKIKUCHIのHPもよろしくです^^。

山手隠れ家ダイニング ・ ・・ Facebookページも宣伝

2012年10月14日 (日)

森の中のうどん屋さん~!

お休み頂いて、ご迷惑をおかけしましたが、本日から営業いたします!
今まで何度も訪れてるオホーツク、今回はたっぷりの日程で再発見が!
時間が無いと行かれなかった山の中、森の中のレストラン、カフェに行けました^^。
網走の中心から、20分ほど(こちらの20分は走りますよ)
Dscf0586 何もございません(笑)
Dscf0584 この道から奥に行きました~。
Dscf0587 見つけましたよ、日が暮れると見えません
  Dscf0569Dscf0571
Dscf0572うどんが美味しくて有名!
うどんのだけのメニュー、種類は5種類だけ
拘りの蕎麦の店は、見かけますが・・・・うどん屋さんは、ここだけかも?
ご主人が讃岐うどんに感銘を受けて~手作りで宿泊のゲストに振舞ってて。
地元の方に提供したら、評判になって^噂を聞いて山の中まで、訪れてます。
ほんと、分かりにくい山奥にありますが、訪れる人は多いんです
Dscf0575 お店の中は地味ですが・・・。
Dscf0576 肉うどん
Dscf0579 釜揚げうどん
Dscf0580ぶっかけうどん
Dscf0574どれもオール¥500
お代わり¥300で、メニューが変わってもOK.。2回違うのが食べれる^^。
Dscf0573 山の中寒くて半年はお休み
でも、お昼の2時で終わるんですよ~、こだわってる手作りうどんなのに
アムロファーム 宿泊も出来るんです
この旗が上がってる時は営業ですDscf0582
今回、時間に余裕があるおかげで、再発見に出会えました。
ここ1週間で色んな事を再発見出来るオホーツクです。
こんな事が刺激になって、今日から戻るいつもの生活に反映しそうです。

美味しい物が出揃う秋に、こんな企画を3年間続けています~~!

        第13回  秋のワイン・マリアージュ会開催

10月28日(日)18時開催 お1人様¥7500 

ワインが分からなくても大丈夫、興味があって秋を楽しんで下さい

リラックスしてワインを味わって下さいませ、お待ちしております

ご予約は、FB、お電話045ー622ー6650でどうぞ

記念日誕生日・アニバサリーぐるなびコース20080222_1343t

¥8000・¥6000鎌倉野菜&相模湾、オホーツク海旬食材フルコース

51cfa33e87 知床豚塩ソティー半額!!

2013年特製KIKUCHIお節のご予約が始りました!!

日本各地フランスの食材を詰めてます

和洋二段重¥28000  毛蟹付き¥32000 一段重¥18000

山手隠れ家ダイニングKIKUCHIのHPもよろしくです^^。

山手隠れ家ダイニング ・ ・・ Facebookページも宣伝



横浜山手 隠れ家フレンチ KIKUCHI【キクチ】 のサービス一覧

横浜山手 隠れ家フレンチ KIKUCHI【キクチ】