プロフィール

フォトアルバム
ふじこ

山手隠れ家ダイニング KIKUCHIです。
お陰様で今年19年目を迎えます。北海道オホーツクへ出かけ生産者さん達と交流しています。
愛知、長野などにも、近頃は出かけてます
そのお陰で、手に入りにくい食材を皆様に喜んで味わって頂いています。
地元鎌倉野菜と、相模湾の朝獲れ鮮魚もオーナーシェフが、朝仕入れに行っております。
昔からレストランウェディングも手がけており、多くのご夫婦が誕生しています。その後もお子様を連れて記念日などにご来店くださり、とても光栄なお店です♪
今後も幸せレストランで頑張っていきたいです!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

マダムソムリエのフランス旅行記 Feed

2017年6月 8日 (木)

ブルゴーニュ・ジラルダンに、今年も行ってきました!

昨年の5月に初めてブルゴーニュに出掛けて、沢山の視察で研修出来ました

その中の大手、ジラルダンに今年の5月に再び伺うことが出来ました

ムルソーの駅から10分ほどの距離ですO0480064113647819430

オーナーと醸造家2人は、出張で不在で、忙しい中、朝の9時のアポイントで、感謝します

18448118_1370284883051470_688571772 今年もヴァンサンが担当してくださいました

チョッと、スティングに似てるイケメンさんです~

試飲は、白赤で8種類で昨年の状況を話して頂きました

今年の状況は・・・悲惨でした

18491984_1370284766384815_959459387 なんと、1段しか積まれてません・・・この現実は、ブルゴーニュ全てですから~

こちらは、2016年昨年O04800641136478194722段重なってます

この光景は、私もしっかり覚えてたので、今年の1段には唖然ですO0480064113647819487昨年、初めて訪れたこの状況に戻ってほしい

彼曰く、昔はもっと高かったそうです・・・いつか、スカスカになってしまうのでしょうか?

葡萄は、自然の賜物~天候不順、肝心な時に霜にあたったりしたら、悲しいです

インポーターの話される事が、事実しっかりこの現実を知れた事は、

ソムリエとして、肝に銘じてブルゴーニュの今をお伝えしたいと思います

個人的にもっと~愛して大事に飲みます

O0480036013955235667 我々の為に、時間を割いてくださった、ムッシュ・ヴァンサンありがとうございました!

帰りは、3キロ先のドメーヌまで案内して下さいました!

ジラルダン、2年通うと、愛着がさらに~沸いて参ります!

O0480064113955224153

ワインとお料理のペアリング・コース17800281_1308922642520892_641768357

ワイン3種類&お料理3種類、バケット&KIKUCHI特注発酵バター、デザート&コーヒー

お一人様¥5000(税別) お二人様からご予約お願いします

大事な記念日&誕生日は、親しい人とご一緒にいかがですか~

とらふぐジュレ、ふぐ、 アニバサリーデザート名前入り特典

記念日・誕生日・アニバサリーぐるなびコース20080222_1343t

鎌倉野菜&相模湾、オホーツク海旬食材フルコース¥6000・¥8000¥13000(税別)

親しい方とのお食事会&ウェデイングは、21年のレストランウェデイングで♪

自然で明るい雰囲気のウェデイング Pr355e 

ぐるなびウェデイングページをご覧ください

 

2017年5月31日 (水)

生産地シャブリに行きました~

8日から18日まで出掛けてたシャブリの生産地、2日間出掛けました

シャブリは、初めての訪問で、期待を持って行きました

生産者さんを3件回り、昨年今年の現状のお話が伺えました

18834771_1392024300877528_319307965 今回、シャブリから離れたCHICHEEにも、お邪魔しました

18740006_1545640305467794_889285625 GILBERT PICQのシャブリが入荷しました~

プルミエ・クリュからVOSGROSとVAUCOUPINに、ノーマルシャブリの3種類です

18788858_1391885564224735_181549333 生産者のピクさんが、ステンレスタンクから試飲を何種類頂きました

18816690_1392034807543144_831492387 ドメーヌを利用しているお部屋に移動して

18815979_1391885567558068_153537054 1994年の貴重なシャブリのおもてなしを受けました~

18816095_1391885570891401_173569519 パリのレストランで、高評価のピクさんのシャブリ

帰国してすぐの入荷したプルミエクリュ、ヴォーバンは2日で6本無くなりました

今回も、追加で発注致しました~

ワインとお料理のペアリング・コース17800281_1308922642520892_641768357

ワイン3種類&お料理3種類、バケット&KIKUCHI特注発酵バター、デザート&コーヒー

お一人様¥5000(税別) お二人様からご予約お願いします

大事な記念日&誕生日は、親しい人とご一緒にいかがですか~

とらふぐジュレ、ふぐ、 アニバサリーデザート名前入り特典

記念日・誕生日・アニバサリーぐるなびコース20080222_1343t

鎌倉野菜&相模湾、オホーツク海旬食材フルコース¥6000・¥8000¥13000(税別)

親しい方とのお食事会&ウェデイングは、21年のレストランウェデイングで♪

自然で明るい雰囲気のウェデイング Pr355e 

ぐるなびウェデイングページをご覧ください

2016年7月 5日 (火)

400年の歴史、シャンパニューの素晴らしさ

シャンパーニュには、憧れとエレガントなイメージを持って出掛けました

パリからTGVで1時間しないので、十分に日帰りできます

午後のアポイントは、シャンパーニュ、ジョフロワ

午前のガティノワから、近所なのでランチし手、徒歩で移動ですが

道を尋ねるのにも、人がおりません^^。

アイ村、整然として街並みは綺麗で、何処のメゾンも間隔が広いです

やっと見つけたシャンパーニュ ジョフロワ、お城でした

13177501_1187216427976852_111848754

びっくりで、どうやって訪ねたら良いのか、悩みます

私、初めての訪問でシャトーは、驚いて感動です~

13566080_1069083459838282_144130017 ごめんくださいって、フランス語で何て言うのかしら???

誰も出てこない・・中に入りました

13565513_1069083456504949_4184217_n ここが、玄関なのでしょうか?中庭が広くてパティオになってます

横浜なら、シャトーレストラン、ウェデイングにぴったりですわ!

13244802_1187216421310186_300405839 約20分後に、当主が出て来て下さり案内してくれました~

13599097_1069083449838283_565125209 ここがティステイングルーム、中は意外と前衛的で、このテーブルが高くて大変

13553220_1069083443171617_17570579_ ジョフロワのロゼシャンパーニュ、素晴らしく濃いベリー、美しいですね

13566065_1069089013171060_520874291

13576358_1069088893171072_498208480

13565995_1069089016504393_797377440

13565547_1069088899837738_965430303 特別にラタフィア、コートシャンプノアも、頂きました~

貴重なものをありがとうございます

そして帰りには、エポネの駅まで送って下さる当主

そして、畑が見たいと話してたら、帰りがけに寄ってくれました

13240539_1187216411310187_491767532 5月ですが、葡萄も育ってますね

シャンパーニュ、フランスの1番の北で、厳しい自然環境です

この日も、昼間は晴天で暖かったのに、3時頃には雹が降りました

13179119_1036206619792633_740564695

当主のジョフロワさんは、400年の歴史があるのに、とても気さくで歓待してくれました

この思い出は、シャンパーニュの素敵な出来事で一生の思い出ある素敵な日でした

真夏のKikuchiは、日本酒と組み合わせの和の世界で、イベントします~

2016年真夏の夜の宴

お一人様 ¥8000(税込)6種類のお酒、日本酒、芋&麦焼酎、泡盛にお料理

7月31日(日) 17時より~19時半まで

今年は、20年目のKIKUCHI、積みかさなった小さな歴史と共に歩みます~

大事な記念日&誕生日は、親しい人とご一緒にいかがですか~

とらふぐジュレ、フォアグラブリュレ アニバサリーデザート名前入り特典

記念日・誕生日・アニバサリーぐるなびコース20080222_1343t

鎌倉野菜&相模湾、オホーツク海旬食材フルコース¥6000・¥8000(税別)

自然で明るい雰囲気のウェデイング Pr355e 

ぐるなびウェデイングページをご覧くださいませ

プライベートブログは、アメプロに移動してますhttp://ameblo.jp/fktk/ 

食日記、レストラン巡り、美味発見は、アメプロにアップ

2016年6月26日 (日)

シャンパーニュのアイ村は、素敵でした~

本当に久し振りのフランス、初めての時は、パリだけの視察でした

その時は、仕事もアパレルだったので当然、洋服ばかり!

今回は、衣で無くて、食の文化に触れて、美味しい世界でした

ブルゴーニュの後は、行きたかったシャンパーニュです

ランス駅からタクシーで、30分くら乗りましたでしょうか?

この日は、お天気が素晴らしかったので、少ない時間で散策しました

広場に、大きな球体を見つけたので、近づくと地球儀、それも大理石

地球儀が回ってました13510555_1062710853808876_100390349

立派なオブジェが何気なくあって、TDLなら人が沢山居そうな雰囲気

日本も見つけて~シャンパーニュって、お金のある村ですね

13536078_1064071693672792_87454398_

13536103_1064071690339459_104041105

ランチタイムでも、周りはとても静か、タクシーで下りて想った事

この村は、建物の色のイメージで、赤土っぽい印象でした

13535779_1064070763672885_818660294

村なのに、すぐに広場がありました~

豊かで静かでゆったり出来て、良い所です

13510726_1062710870475541_464426765

教会も古くて歴史感じます

13530281_1062710877142207_943363485

でも、お天気良いけど誰も歩いてません~

13535785_1062710890475539_194720604

生前とした街並み、暑くも無くパリの怖さも無くのんびり散歩~

13535836_1062710860475542_481860002シャンパンの村だから、何処もシャンパンメゾン

13552761_1064070750339553_166294807

入り口にリラの花が満開のメゾン、うっとり~しながら歩きました

13553412_1064070757006219_181584558帰りは 近くのエポネの駅空、TGVで帰ります

日本と違って、石の造りの歴史感じます

とっても、素敵なシャンパーニュ、アイ村には、来年も行きたいと思うのでした

真夏のKikuchiは、日本酒と組み合わせの和の世界で、イベントします~

2016年真夏の夜の宴

お一人様 ¥8000(税込)6種類のお酒、日本酒、芋&麦焼酎、泡盛にお料理

7月31日(日) 17時より~19時半まで

今年は、20年目のKIKUCHI、積みかさなった小さな歴史と共に歩みます~

大事な記念日&誕生日は、親しい人とご一緒にいかがですか~

とらふぐジュレ、フォアグラブリュレ アニバサリーデザート名前入り特典

記念日・誕生日・アニバサリーぐるなびコース20080222_1343t

鎌倉野菜&相模湾、オホーツク海旬食材フルコース¥6000・¥8000(税別)

自然で明るい雰囲気のウェデイング Pr355e 

ぐるなびウェデイングページをご覧くださいませ

プライベートブログは、アメプロに移動してますhttp://ameblo.jp/fktk/ 

食日記、レストラン巡り、美味発見は、アメプロにアップ

2016年6月24日 (金)

シャンパーニュのGATINOISに、行って来ました~

ジメジメの梅雨で、体も重く感じます・・・爽やかな晴れた日が恋しい

梅雨明けすると、今年は猛暑予報ですので、それも辛いです

そんな時に思い切って、シャンパンは素敵ですね

先月のフランス研修の目的は、シャンパニュに行く事でした

KIKUCHIのお勧めのシャンパン、GATINOIS

13535839_1062710830475545_206219523 ご婚礼など、皆様とのお打合せの際に、お勧めしているガティノワ~

AOCシャンパーニュで、100%査定された畑で収穫されたブドウ

グラン・クリュの格付けが、許される~最高なシャンパンです

当然、世界でそう呼べるのは、17の村しかありません

シャンパーニュ、アイ村、1600年頃から最高の評価を受けたました

13165919_1036207016459260_823752378 そのメゾンに直接~会いに出掛け、12代当主とお会いしました

彼とは、日本来日で2回ほどお会いしておりますが、

まさか、現地本場に来れるなんて~夢の様な出来事でした

13522479_1062710840475544_188834895 ドメーヌも案内して下さり、丁寧に説明を受ける事が出来て、来た甲斐がありました

13164363_1187216451310183_627240445 360年続くガティノワの当主は、若き192cmの長身イケメン

13530767_1062710850475543_184343970シャンパンを見つめる後姿に、代々続くシャンパン達に愛を感じます

そして、穏やかでスマート、納得します

13174189_1187216464643515_832858559 詰め替え前の整然と眠ってるシャンパン

瓶内2次発酵中です・・・最低15ヶ月以上を熟成させます

ここに揃ってるのは、収穫年のぶどうで造ったミレジメ(ヴィンテージ物)です

13536031_1062710847142210_133319343 6年間、すでに眠っております

ヴィンテージ、瓶詰め後、熟成3年以上をクリアしてます

13530566_1062722417141053_505448757 動瓶、ルミアージュで、オリ(不純物)を見つけます

規定は、5~6週間毎日8回、手で回します(大きなメゾンは機械です)

13510708_1062722420474386_199930773 ガティノワの静かな佇まい、気に入ってしまいます

素敵な町並みは、また次回にでも~

真夏のKikuchiは、日本酒と組み合わせの和の世界で、イベントします~

2016年真夏の夜の宴

お一人様 ¥8000(税込)6種類のお酒、日本酒、芋&麦焼酎、泡盛にお料理

7月31日(日) 17時より~19時半まで

今年は、20年目のKIKUCHI、積みかさなった小さな歴史と共に歩みます~

大事な記念日&誕生日は、親しい人とご一緒にいかがですか~

とらふぐジュレ、フォアグラブリュレ アニバサリーデザート名前入り特典

記念日・誕生日・アニバサリーぐるなびコース20080222_1343t

鎌倉野菜&相模湾、オホーツク海旬食材フルコース¥6000・¥8000(税別)

自然で明るい雰囲気のウェデイング Pr355e 

ぐるなびウェデイングページをご覧くださいませ

プライベートブログは、アメプロに移動してますhttp://ameblo.jp/fktk/ 

食日記、レストラン巡り、美味発見は、アメプロにアップ

2016年5月20日 (金)

フランスブルゴーニュドメーヌ巡り~、オクセイ デュレス

ブルゴーニュボーヌ2日目、予報通りのあいにくのお天気の中、ボーヌ市内からタクシー手配
オクセイ デュレスに行きました^ ^
ボーヌから、南に7キロ下がりる距離なので、ツーリング出来そうですが・・。
ここにも、レストランで取り扱いのドメーヌの醸造家さんに会いに行きました

10741_1147257738639388_678906047523

趣が、可愛いらしいテール・ ドゥ・ ヴェル
比較的新しいドメーヌで、新しい試みが多いです

O0480064113649150970 エントランスは、ゲストルームでこの雰囲気でお出迎えされました

土足なのに、とても綺麗、ここのおトイレがドメーヌの中で1番清潔だった

細かいですが、物作りの清潔感は、住まいに反映されます

それはこちらの奥さんのソフィさんが、頑張ってるからですね

13233467_1040639232682705_409586592 フランス女子にしては、大柄ですがキメの細やかさはワイン作りに生かされてる様です

O0480064113649150959 アーチの向かい側は、ピノ・ノワールの畑、反対側はシャルドネの畑

平均樹齢40〜50年の古樹の約5ヘクタールの畑を所有

醸造においても、瓶詰に至るまで、一貫してナチュラルな方法を選び、

自然酵母による発酵、濃縮や補糖は一切行わず、無清澄、無濾過

瓶詰は、月の運行カレンダーに従い、最も重力のかかる時に行う

彼女から英語の説明受けて、かなりの手間のかかる作業好き

バイオダイナミックスの作り方で、書き入れ時は大勢のサポーターが加わる

O0480064113649150992 そして、地下のカーブに案内されました

O0480064113649151009 ソフィさんが、樽からの試飲をサービスしてくれます

O0480064113649151018 映像で見たこの風景、生産地ブルゴーニュで味わえるなんて、嬉しい!

O0480064113649151031 色々説明してくれてますが、殆ど嬉しくなって理解力なくなってます

O0480064113649151043 自分達が育てた可愛い葡萄、自慢の子の様に愛おしいのだろうと感じます

O0480064113649151059 白ワインの樽、こちらでも試飲に案内されました

O0480064113649151070

この大きな木樽出、ワイン400本位らしい、たまに小さな木樽がある

これに比べると可愛い~250本位らしい、畑が小さいと可愛い樽になる

限定数が少ないのって、この樽が数個なんですね~

試飲させて頂いてのはこちら、撮り忘れが3樽あります

O0480064113649151083

O0480064113649151096

O0480064113649151119

13249476_1040646632681965_124347535

13250471_1040646642681964_427263927 まだまだ、樽に入りたてなので若いけど、プルミエクリュも頂木、初樽からの試飲初めて

O0480064113649151132 最後に、ゲストルームでも試飲しました^^。

13236142_1040639226016039_129316552 貴重な時間をありがとうございました

今秋のワインも楽しみにしています~

大事な記念日&誕生日は、親しい人とご一緒にいかがですか~

とらふぐジュレ、フォアグラブリュレ アニバサリーデザート名前入り特典

記念日・誕生日・アニバサリーぐるなびコース20080222_1343t

鎌倉野菜&相模湾、オホーツク海旬食材フルコース¥6000・¥8000(税別)

ご予約は、お電話045ー622ー6650でどうぞ

自然で明るい雰囲気のウェデイング Pr355e 

ぐるなびウェデイングページをご覧くださいませ

2016年5月18日 (水)

ブルゴーニュ生産地、生産者に行ってきました

フランスに来たのは、2度目~初めての時は、アパレルに居たので洋服オンリー

服の為に仕事でパリだけでした。

今回は、衣でなく、食の世界で地方も2箇所回ります

何とか雨降らず、お天気に恵まれました
ヴォーヌは、パリからTGVで2時間くらいの田舎町、晴れて良かった 日本で、一週間前から雨予報でした

O0480064113647819430 お店の取り扱いのドメーヌのジラルダン・・・星3つです

大きなドメーヌ産なので、やや緊張です

O0480064113647819445 近代的なものオフィス~

日本から、早めに取引先の紹介で予約を自分達で入れました

レストランで、利用してるので是非に、伺いたかったのです

O0480064113647819461 入り口から案内されると、そこは大きなカーブが待ってます

O0480064113647819472 私達を丁寧に案内してくれました・・・ただし、英語ですが

O0480064113647819487

順序よくワインの工程を話してくれてますが、多分、ソムリエで勉強した内容だと思いながら、理解でした
こんな時、十分に話がわかれば、たくさんの質問するのですが・・。

O0480064113647819496 広くて大きなステンレスの倉庫?やはり綺麗に管理されてました

O0480064113647819549 木樽も、沢山ありまして、他のドメーヌよりも格段の数量がありました

さすがの大手ドメーさんです、床もピカピカに管理されてます

この環境を見れるのは、とても有難く、幸せで安心します

O0480048013647819576 このステンレスに沢山のワインが貯蔵されてます、ほんとにステンレスもピカピカ
ゲストルームに戻って、ワインの試飲が始まりました

O0480064113647819619 地図を見ながら、位置関係を理解して~ボーヌの大きさを実感します

これも、生産地にこれたから理解できます

O0480064113647819604 2時間近くをお付き合い頂きましてありがとうございました

百聞は一見にしかずとやらを感じました

本当に、横浜に小さなレストランにご丁寧な対応を感謝いたします

大事な記念日&誕生日は、親しい人とご一緒にいかがですか~

とらふぐジュレ、フォアグラブリュレ アニバサリーデザート名前入り特典

記念日・誕生日・アニバサリーぐるなびコース20080222_1343t

鎌倉野菜&相模湾、オホーツク海旬食材フルコース¥6000・¥8000(税別)

ご予約は、お電話045ー622ー6650でどうぞ

自然で明るい雰囲気のウェデイング Pr355e 

ぐるなびウェデイングページをご覧くださいませ

2016年5月17日 (火)

フランスの長旅から、戻りました~!

9日の定休日から16日まで、お休みを頂いてフランスブルゴーニュ、シャンパーニュに

行ってまいりました。

13178902_1184600504905111_644073977 ブルゴーニュ、ヴォーヌのドメーヌに4件

13230263_1036207009792594_314877902 シャンパーニュ、ピノノワールの畑

13177501_1187216427976852_111848754 ジョフロワのお城の様なドメーヌにも行きました

昨夜に着いてから、仕事再会になります

明日からゆっくりブログアップ致しますので、よろしくお願いいたします

大事な記念日&誕生日は、親しい人とご一緒にいかがですか~

とらふぐジュレ、フォアグラブリュレ アニバサリーデザート名前入り特典

記念日・誕生日・アニバサリーぐるなびコース20080222_1343t

鎌倉野菜&相模湾、オホーツク海旬食材フルコース¥6000・¥8000(税別)

ご予約は、お電話045ー622ー6650でどうぞ

自然で明るい雰囲気のウェデイング Pr355e 

ぐるなびウェデイングページをご覧くださいませ

2016年5月 9日 (月)

お勉強と見聞に出掛けてます~

16日の月曜日まで、お休みさせて頂きます。

今年で20年、同じ地に20年前と今も変わらず、お陰様で続けてまいりました。

もう、人生も後半期になり、毎日の仕事だけでなく、もっと見聞を広めて刺激を頂き~

そして、魅力的なお店と人生でありたいと願い、思い切って8日間のお出掛けをします

去年の猛暑の夏休みもなく、ただひたすら仕事と暑くて猛勉強した甲斐ありでした

その時に、合格したら、何処かに出掛け様と思いましたが、実行できませんね

でも、いつかそんな時がある時来ました・・・

この時を逃したら、もう有得ないと確信して20年ぶりの長旅に出かけます

17日からの営業予定です。

どうぞ、皆様、よろしくお願いいたします~。

大事な記念日&誕生日は、親しい人とご一緒にいかがですか~

とらふぐジュレ、フォアグラブリュレ アニバサリーデザート名前入り特典

記念日・誕生日・アニバサリーぐるなびコース20080222_1343t

鎌倉野菜&相模湾、オホーツク海旬食材フルコース¥6000・¥8000(税別)

ご予約は、お電話045ー622ー6650でどうぞ

自然で明るい雰囲気のウェデイング Pr355e 

ぐるなびウェデイングページをご覧くださいませ

横浜山手 隠れ家フレンチ KIKUCHI【キクチ】 のサービス一覧

横浜山手 隠れ家フレンチ KIKUCHI【キクチ】